tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【足助】


足助 (■写真)


美浜区新港151



稲毛海岸コートに行く車途中、定食600円に引かれ、急げ飛び込んだご飯食事処(夜居酒屋) OK







おそるべし、600円でボリュームのあるキラキラまぐろ丼(■写真) でした。びっくり

地元の常連らしい会社員がナイフ&フォークはにわランチに来ていました。 拍手拍手

だけど、なんで足助という名前なんでしょうねぇ。クエスチョン・マークスマイル

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ホームページ更新】



久しぶりにホームページ 

「HAPPY AKIYAMA」\(^―^*)/ 

を更新しました。スマイル

更新 → トップページ、フォアハンドbフォアハンドgレッスン生の成績、叫びレッスン生の声 

NEW新ページ作成→ NEWニュースバックナンバー、あなたへのメール手紙バックナンバー

そして、毎日更新
ブログ「更科日記」
 



も、ここから入れます。ナイス!


これからは、

いろいろなホームページやサイトとの → スーパーリンク

千葉口コミによる、美味しいお店  → ナイフ&フォーク千葉ランチの鬼

感じのよいお奨めのHOMEお店 → HAPPYなお店

等々、アップして、みんなが音符楽しめるHPにしていきます!

よろしくお願いします。ワハハ
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【久しぶりの祝勝ランチ】



晴れ暑い日が続きます。汗

今日は、ラケット赤ラケット青レッスン2つのあと、
久しぶりのくすだまナイフ&フォーク祝勝ランチです。スマイル

場所は焼きたてパンのサンマルク。OK

ランチの女王!

テニス話題から、裏話?まで、お喋りも音符楽しく、
満足のナイフ&フォークはにわランチでした。

ありがとうございました!チューリップ

ビギナーズ準優勝、時田・(山崎)ペア


(■写真) おめでとうございます! 祝拍手拍手
ビギナース大会も毎年、レッスン生が頑張ってくれて、本当に幸せですね。ガハハ

そして今回、ノーシードから192ドロー準優勝には、びっくり驚かされました。

ふたりのコンビネーションが抜群で、山崎さんはキラキラ急げ素晴らしいフットワーク、時田さんは、ざまあ見ろバンバンスマッシュ打ってくれて、気持ちよかったですね。

二人のこれからの活躍が期待されます。上昇

頑張ってくださいね。旗旗


夕方のタルとのラケット黄ハードコート練習も、

フォアの3点打ち、
ドライブボレーから、ワイドクロス打ち、
セフティポイントからのフラット打ち、

という、フォアハンドの打ち分け練習が、パーフェクトに上手くいき、

しかも、サーブのパワーアップにも成功して、充実した練習ができました。OKOK

とても、気持ちのよい一日でした! ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【寝袋】



震災の対応策として寝袋を購入。スマイル

家の謎ベッドでは、なかなか寝付けないこともあり、

最近は、リビングのあちこちで、寝袋で就寝。

ZZZZZZZZZぐっすり寝れる。

さすがに板の間、床は困った少し痛い。

マットの上で、狭いところが好き。ハート

テーブルの下がなんとなく安心。OK

けっこう熟睡できます。ピース

どこでも寝るので家族はいやがっています(笑)冷や汗

今日はどこで寝ようかな。イシシクエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 14:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

【PTA、NPO】



千葉県高等学校PTA連合会より、感謝状を贈呈して戴きました。

ありがとうございます。チューリップ

これにて、PTA活動と離れることになります。にっこり

千城台高校PTAの皆様から、
チューリップハイビスカスの鉢植えを戴きました。
育てるのが難しいらしいですが、僕に育てられるかなあ。冷や汗


また、NPO法人「テニスコミュニティ千葉」の理事会(■写真)、総会(■写真)が無事終了しました。OK

毎年、恒例ですが、千葉県への報告や、法務局への登記変更等々、事務手続も終了しました。OK

役員も、少しずつキラキラ若返っています。

皆様方には、協力して頂き本当に感謝しています。 チューリップ

より地域やスポーツ、健康に貢献する活動を実施していきたいと考えています。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

【沖縄興南高校の教え】


先日、高野連会長の校長先生から聞いた話ですが、

高校野球で春夏連覇の沖縄興南高校。

ここは、強い選手を集めるのではなく、監督の指導が徹底していて、ハート心をざまあ見ろ鍛えパンチ強くなっているとのこと。 許せない

実際に、

毎朝、散歩をして、その散歩のときに見つけた小さな気付きを一分間スピーチでみんなの前で発表するらしい。

小さな気付きが出来ない人は、大きなことも気が付かないという監督の教え。

これは、自分で感じ、自分で考える

ということだと思う。

ラケット&ボールテニスでいえば、ショットの選択から始まり、ポジション取り、ペアリング、試合の流れやポイント 等々、

これを自分で感じ、自分で考える。ナイス!

テニスでピース勝つには、特に必要な要素。

皆さんには、ここが育ってほしいですね。上昇フォアハンドg

HAPPYは教え過ぎになる傾向があるので、NG注意します。イシシ

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

【熱中症の原因】


熱中症の一番の原因は、

エアコンの使いすぎ

だと思います。

ところが、マスコミも、賢者も、誰も言わないですね。

電気屋さんが儲からなくなるから? クエスチョン・マーク

電気を使わなくなるから? クエスチョン・マーク

原発を使わなくなるから??クエスチョン・マーク悩んじゃう


赤ちゃんや子供の時から
きちんと発汗させる等、体温調整ができるよう育て、
できるだけ自分で感じ、自分で調整できるように生活した方がいいですね。

ちなみに、僕は夏になると上昇体温が上がり、
冬になると体温が下降下がります(蛇か!)

HAPPY家の子は、朝起きると、自分でHOME外へ出て、来る服を決めてました。びっくり

ちなみに、我が家、エアコンなし、テレビなし、炊飯器なし、の生活です。冷や汗

電子レンジは、引越を手伝って貰った奴、まだ使ってます。Sさん、その節は、ありがとうございましたチューリップ

ああ、これはただの貧乏ですねやっちゃったぁ
社会問題課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【暑い時、寝る場所】


昨晩は、炎暑かったですね。

みなさん、寝苦しかったと思います。冷や汗

しかし、我が家はエアコンを使わず、ZZZZZZZZZ全員爆睡(笑)

みんな、汗体温調整汗をしています。

そして、各自、寝方を工夫する。にっこり


長男、裸派。

すぐ裸で寝ます。
いつもパンツ一枚怖~いでいるので、気持ち悪いです。撃沈


長女、耐える派。

彼女の部屋は、入口から腕を入れただけで、温度が炎高いというほど、暑くなっている、サウナの様な部屋。汗失礼しました

しかし、いつも爆睡(笑)暑さより、眠さが強いようです。拍手拍手


HAPPYと家内、場所を変える派。

今朝起きたら、家内はベッドの下の畳の上であれー?、僕は、リビングテーブルの下、直接床の上で、寝ていた。イシシ

床はしずく冷たいのだ(笑)

どこが涼しいか、彷徨う台風



むかし、アパートに住んでいた頃、朝起きたら、次男が寝床にいない。

HOME家の中、どこを探してもいない・・・・・・、



どこ???? クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


心配?????クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク






なんと、びっくり外のベランダ、セメントの上でZZZZZZZZZ寝ていたことがある。

お前は犬か! 犬犬ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【伝わっている?】


教えているつもりが、伝わっていない・・・・・ 冷や汗

できているつもりが、できていない・・・・・・ 冷や汗

これはショックです・・・・・・わたし、反省します困った

ラケット&ボールテニスレッスン カテゴリー
 

分からない人ビミョー、疑問のある人、忘れちゃった人、これを日記読んでみて下さい。ナイス!

また、自分で感じて、自分で考える癖もつけましょう。

そして、困ったら、クエスチョン・マーク質問、相談して下さいね。スマイル

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

【女子中級2つのセオリー】

ビミョー以外と勘違いしていることがある、フォアハンドg女子中級2つのセオリー

1、センターセオリー

前衛にあまり攻撃力がない場合(守備型の前衛)には、センターセオリー

1)サイドアウト、ネットしにくい → ミスしにくい

2)相手からのボールが角度がつかない、コースを変えにくい → 打ったあと、バタバタしない

3)味方の前衛が機能しやすい → 無理をせずポイントが取れる

4)相手の真ん中なので、相手が迷う アウトボールも手を出す → 以外と空きスペースがある

5)相手が寄る、重なる → オープンコートを作り易い

なのに、

クロスに打つと、あまり効果がなく、

1)ネット、サイドアウト → ミスしやすい、

2)相手からのボールが角度がつく、コースを変え易い → バタバタしてしまう

3)見方の前衛が動けない → 攻め手を失い、しかも、後衛のボールを取る範囲が広くなってしまう

と、リスクが増える。

相手が、前に入る前衛の場合(攻撃型)は、クロスセオリーと高さを使う。

クロスセオリーと、センターセオリーが逆になってないか?クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


2、速いボール、遅いボールの使い方

高く遅いつなぎのボール → ×NG一生懸命、コースやラインを狙いすぎたりアングルがつきすぎてイージーミス!冷や汗 

→ ○OK攻められにくい、ラインやコースを狙ってもあまり効果がないので、細かいコントロールより、確実性スマイル


速く攻めボール → ×NG速いボールだからとみやみに、しかもコントロール適当に打ち、切り替えされる! やっちゃったぁ

→ ○OK攻撃ボールは両刃の剣、コントロールと打つ場面を考えるスマイル  


配球的に、遅いボールと速いボールの使い方が逆になってないか? クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

これを、今回は、踏み込んでラケット&ボールレッスンします。ワハハ
レッスン課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニス365訪問】

日本日本最大のラケット&ボールパソコンテニスサイト、

テニス365

さんの新宿事務所を電車訪問させて頂きました。ナイス!

このブログでもう5年近くも、毎日、しかも、無料でお世話になっています。

ありがとうございます。 チューリップ

担当者のTさん、Oさんにご挨拶させて頂きました。(■写真)

また、ご親切かつ、丁寧に、サイトのお話、説明を聞かせて戴きました。

本当に感謝です。チューリップ

これからも、レンタルコートや、レッスンの宣伝でお世話になると思いますが、

よろしくお願いします。 スマイル

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【理想のテニスコート】


人里から適度に離れ、

四葉クローバーツリー桜森に囲まれ、鳥の鳴き声が聞こえ、
コート1面のみのキラキラ綺麗に整備された、プライベートなコート。 スマイル

コートの廻りは芝生におおわれ、綺麗なチューリップ花々・・・・
そして、コートの隣にはHOMEログハウス・・・・・・・・・

ハート好きな音符音楽を掛けながら、

好きな仲間たちと、ラケット&ボールテニスを楽しむ。 ワハハ

理想のテニスコート・・・・・・・ OK

に近いと評判のコートに見学に行って来ました。にっこり

千葉県ダブルスを代表する園田コーチがラケット赤レッスンをやってました。

オーナー、園田コーチ、紹介して戴いたレッスン生のHさん、ありがとうございました。チューリップガハハ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

【原点に戻る】

しばらく自分のラケット&ボールテニスから急げ下降遠ざかってましたが、

最近は、原点に戻り、自分自身もパンチ頑張って、大いにテニスを音符楽しむ。スマイル

きちんとぷんぷん一生懸命テニスをやるという、
当たり前を心がけるようにしました。ナイス!



今日は

6時半~ 早朝シングルス、
9時~ ジュニアレッスン
11時~ 一般レッスン、
13時~ テニコミ定期合同練習会(■写真)
    NPO法人テニスコミュニティ千葉

14時~ HAPPY女子連の第1回顔合わせもやりました。(■写真)

朝から晩までラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄ラケット橙テニスです(笑)にっこり

ラケット&ボールテニスも、ミーティングも音符楽しかったです。
自分が音符楽しければ、みんな音符楽しいと信じてます(笑)イシシ

毎月第3土曜日は、13時~、テニコミ定期合同練習会

HAPPY女子連練習会フォアハンドgウィメンズウェアも定期でやっていきたいですね。

皆様、よろしくお願いします。 ガハハ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【お気に入り】


マイ・ブームというか、ハート
お気に入りというか、ハート

今は、

ファミマの、

俺のエクレア

これ、超、うまい! ワハハ

しかし、本日、シャトレーゼに行ったら、
クッキー イン バニラ が、廃品になったと聞いた。どーしよー

一番のお気に入りだったのに!しずくしずくしずく

ショック! 失礼しました
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ちょっとした勇気】


最近は、みなさんが出場している試合を観戦し、分析して、どうしたらよいかを、ずっと考えてました。ビミョービミョー

戦略的には、遅いボールと速いボールの使い方が逆になってないか? クエスチョン・マーククエスチョン・マーク
クロスセオリーと、センターセオリーが逆になってないか? クエスチョン・マーククエスチョン・マーク
これは、ラケット&ボールレッスンでお話します。

メンタル的には、

自分たちのペースを守る

相手にプレッシャーをかける

勝利は掴み取る


そのためには、


「ちょっとした勇気」を持つこと


だと思います。

自分たちの試合を振り返るとよく分かると思うのですが、

たとえば、先日の決勝で、タルは相手を突き離すチャンスに、

「ちょっとした勇気」がなかった。

一方、優勝した内田選手は、

タルが優勢の、6-3、4-3、相手サーブ0-15の場面、

サーブでエース急げを狙い、見事ノータッチエース拍手拍手

そのゲームは、3本連続でファーストサーブが入り、タルは全部リターンミス。まいったぁ

ここをターニングポイントに、彼は明らかにプレーが上昇積極的になり、
逆にタルは下降消極的になってしまいました。



試合で上手くいかない人は、相手より、そして、自分自身より、

「ちょっとした勇気」を出してみましょう。
パンチ筋肉ざまあ見ろ
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【指導者に推薦する映画

コーチカーター


という映画をびっくり見ました。

炎熱血コーチと高校バスケット部員の成功物語です。 にっこり

ちょっとキラキラ王道を行きすぎてる感がある映画でしたが、特に指導者にはお奨めの映画です。スマイル

先日タル敗戦のビデオ分析し、課題を研究したあと、
一緒に見たので、とても、タイムリーでした。


映画を見る前に、偶然、僕がタルにアドバイスした

自分たちのペースを守る

相手にプレッシャーをかける

勝利は掴み取る


主人公のカーターコーチが同じことを言ったのには、二人で、超、びっくり驚きました(笑)ワハハ

コーチが見るとパンチガハハ元気が出ると思いますよ。[
映画 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

【新潟から】

新潟市に引越しした元レッスン生が、千葉HAPPYレッスンに車来てくれました。
ありがとうございます。チューリップ

新潟市はHAPPYの故郷でもあるので、むかしのラケット&ボールテニス友達やテニスクラブ、また、おいしいお店情報等、お話ができて音符楽しかったです。
また、遊びに来て下さいね。スマイル

OBの飛び入り参加は大歓迎です! OK

昨日は、ハードコート稲毛海岸テニスコートで行われた、某コーチ杯を観戦に行きました。
レッスン生の実践試合を観戦、テレビビデオ撮影して、日記分析、アドバイスしました。

自分のプレーをビデオで見るのが、どうしたらいいのか、一番分かりやすいですよね。

数年前、高浜や稲毛に出張レッスンしていた頃のフォアハンドgレッスン生がたくさん出場していて、
お会いすることができ、音符良かったです。ナイス!

筋肉強くなっている人もいれば、
あまり変わってない人もいましたが(笑)イシシ
みんなテニスを頑張っていて、嬉しかったです。 ワハハ

みんな、テニスがハート大好きですね!ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【祝・100万アクセス達成】

ブログ 祝通算100万アクセス達成! くすだまくすだま

現在 アクセス数が

1003979件 びっくり


皆様、本当にありがとうございます! チューリップ

また、もう何年も無料で、お世話になっているテニス365さん、感謝します! チューリップ
 
毎日2000件近いアクセス、毎回のラケット&ボールレッスン課題や、フォアハンドbフォアハンドgテニスのうんちくを掲載しています。ガハハ


テニス365のサイトで、キラキラ最高位6位☆

ブログ「更科日記」 


超格安千葉市の穴場テニスコートハードコートクレイコート

「HAPPY AKIYAMA」\(^―^*)/ 

ホームページもよろしくお願いします。スマイル


話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉市選手権決勝】



トロフィー千葉市選手権決勝 旗


くすだま優勝 内田 VS3-6、6-4、6-1 タル 準優勝

タル的には、本当に残念な試合。しずく
6-3、4-3リードからの逆転負け。 冷や汗
 
タルのよいパフォーマンスを出さずに終わった。 困った
次回、炎リベンジしてほしい。

特にリードしたところから、勝ちきれないのは、技術面だけではない、大きな原因がある。

それを本人が気がつき、自分で克服するしかない。ざまあ見ろ

自分自身の壁をパンチ破ることを、期待しています。スマイル

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【強くなるには・・・・・】

冷や汗勘違いしてほしくないのですが、

別にフラットの速いテニスボール球を打つから強くなると言っている訳ではないです悩んじゃう
もちろん、打てるにこしたことはないですが。

それとフラットと呼んでいても、正確にはスピンがかかっているので、
速いスピンボールにもなる
まあ、それは置いておいて・・・・・・


要は、

しっかりと打ち

しっかりと走り

しっかりとした考えを持つ



心技体 


ですね。

(当たり前か・・・・)


先日PTA祝賀会で、

現PTA会長→ 池田優太出身のゴルフ場オーナー、
現副会長→ 千葉市少年野球代表チーム監督、
校長先生→ 前千葉県高校野球連盟会長

とお話する機会があり、

興味深いお話をたくさん聞くことができました。


良い選手は、

毎日、自分で決めたことをしっかりと最後までやる習慣をつける

たくさんの優秀な選手を見てきた経験からの共通項でした。

言うのは簡単ですが、難しいですよね(笑)スマイル

最近は、私自身が、ゆるくなっているので、なかなか指導が行き届かない。 やっちゃったぁ

原点に戻り、気をつけます。にっこり
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ビギナーズ大会



千葉市ビギナーズ大会

→ 千葉市テニス協会  
 

さすがに192ドローという沢山の選手の中から炎上昇勝ち上がってきたフォアハンドgそりゃないぜ勇者たちなので、とてもOK良い試合でした。スマイル

しっかりと打ち、並行陣を取る正攻法の岡山・岡本ペアに対し、VS

確実性あるゆるいボールと決めのある前衛というペアリング、そして、急げフットワークの良さで勝ち上がってきた時田・山崎ペアの対決は、

優勝 岡山・岡本 6-3、6-3  準優勝 時田・山崎(■写真)

おめでとうございます! トロフィー
キラキラ素晴らしい成績ですね。拍手拍手

時田・山崎ペアは、OK100点が付く内容だったと思います。

戦略的なアドバイス、技術的なアドバイスは後日、くすだま祝祝勝ランチ会で(笑)ワハハ

ビギナーズの大会名のとおり、ここが到達点ではなく、これからよりテニス道を極める通過点。

しっかりとしたラケット&ボールテニスをしていれば、女子連上位まで頑張れる要素があるので、音符楽しんで、これからも頑張ってほしいですね。 にっこり

パンチ期待しています。ガハハ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【深いボール】



テニスボール遅いボール、テニスボールつなぎのボールで大切なのは、

深いボールを打つこと

さて、分かっていると思いますが(笑)スマイル
なんで深いボールは有効なのでしょうか。


1)相手を後ろ下げる

2)時間を稼げる

3)前衛やネットにかからない(打ちやすい?)


ですよね。にっこり


ですので、相手は深いボールを返しにくく、攻撃しにくい(角度、スピード、タイミングが封じ込める)

ですので、ロブや遅いボールが返ってくることが多い。

また、速いボールを打たれたとしても、ボールが来るまでに距離があるので、近くで打たれるより時間がかかるてめ、恐くない。

自分たちが、攻めボールや決めボールを打つ展開になりやすい、
よいポジションもを取り易い、(特に前衛が動き易い)訳です。

もちろん、深くて威力のあるボールが撃てればベストですが、
遅くてもそれなりの効果があるのが、深いボールですね。


ただし、レベルが上がれば、カットボーレーされますし、

ストロークが得意で、グリップが厚い選手に対しては深いボールが効果ないことも。冷や汗

深いボールも打点が中途半端に高くなると、バギーホイップやライジングショットで、逆に不利になるケースもあります(笑) イシシ

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

【遅いボール練習】


今週のラケット赤レッスンは、

遅いボールの打ち方、使い方

(遅いボールの利点)

1)ミスしにくい(打ちやすい)

2)攻められない、コントロールが比較的必要ない

3)自分に時間が作れる


立ち上がりや競った場面で有効

(注意点)

1) 遅いボールに合わせて、フットワークがゆるくなる → リズムをキープし、足を動かす

2) ラケットを当てるだけになり、攻撃ボールが打てなくなる → 遅いボールでもしっかりとしたフォーム、スイングで打つ

3) 入れにいくことにより、テニスの上達が小さくなる → 実践と基礎練習を交互に続ける


レッスンでは、基本のダブルス後衛からのクロスラリーで、いかに雁行陣、並行陣を使っていくか。 にっこり

また、

ゆったりと振る → 振り子攻撃
前後に振る → V攻撃
等々

そして、前衛の動き。 フォアハンドb急げフォアハンドg

遅いボールに対しての前衛の動きが中途半端になったり、ポジションが悪くなったりするので、そのあたりもアドバイスしていきます。スマイル

また、明日に続く → 【深いボール】
レッスン課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 05:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

【まるはラーメン】


ちょっとラケット&ボールテニス話題が長々と続いてしまいました。

反省。冷や汗

市原市在住のケンお奨めのラーメン屋ナイフ&フォーク

二代目らーめん処 まるは 旬

 

彼は若い子にありがちな、濃い目のツケ麺好き。スマイル

ツケ麺も売れていましたが、


ざまあ見ろ奥家内は、濃い味のこっち → 濃厚鶏白湯ラーメン(■写真)

最近、淡白なお化け僕は → 地鶏白濁らーめん700円(■写真)

どちらも、個性があり、旨かった。OK

近くに車はにわ行ったら、また行きたいHOME店。

ケンちゃん、教えてくれてありがとう!チューリップ
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 02:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

【フェデラービデオ】

フェデラーVSナダル フレンチOPEN決勝 (フェデラーVSジョコビッチ戦)キラキラ素晴らしかったですね。

どなたか録画DVDを提供して戴けないでしょうか。

最高峰の技術と戦略をみんなでびっくり見たい。

ちなみに、私は、ラケット&ボールテニスプレーはフェデラーハート好きです。

それにしても、ナダルって実物が本当にキラキラかっこいい。

びっくり一目本人を見るとみんな目がハートファンになります。

カメラ写真やテレビテレビでは、猿系に見えます冷や汗が、実物は、ギリシャ美少年系です。スマイル

人柄もいいし、びっくりしますよ・・・・・・・と言っても二人とも話をしたことはありませんが・・・・冷や汗
いつかお話したいですね。ワハハ

ちなみに、HAPPYはむかし、JAPANOPENでヒューイットやシュトラー(最高6位)の大会車運転手をやりました。

昨年は、ジョコビッチからコートウインブルドンセンターコーで、直接日記サインをもらった。OK

シャラポアはジュニア時代控え室で会い、ナルバンディアンは練習に立会ってお話したことがあります。分かっていると思いますが、一緒に練習ではありません(笑)イシシ

プチ自慢です。NG
スミマセン。 冷や汗
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 02:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ボールの割合】

その打つ割合について → 昨日から続く

沖縄ヒーローコーチから下記のとおり、アドバイス戴きました。
ありがとうございます。チューリップ

     繋ぐボール 振り回すボール 決めるボール
レベルA     5   8       10

レベルB     3   6        8

レベルC     2   4        6

って考えたら、Cの人は、永遠にAに行けないので
繋ぐボールのレベルを上げて行かないと強くなりません
今のままで勝ちに行くか、基礎練をしてチャレンジしていくか?

目指すところにも、よりますね!

試合で勝ちにいくのか、レベルを向上させるのか、将来のあるジュニアと、現状を比較的重要視するレディスと、あまり練習できない一般プレーヤーと、そのバランスが難しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのとおりです!
ヒーローコーチありがとうございます!チューリップ

HAPPYレッスンでは、

繋ぐボール (守り3番)   
振り回すボール(攻撃2番)  
決めるボール(決め1番)

としています。

繋ぎショットも段階を増やし、超3番とか、超々3番とか、より段階が増えればキラキラ最高ですね。

さて、ヒーローコーチのアドバイスを参考に、ひとつの目安として、ボールの割合を表にしてみました。

レベルA(トップ) 繋ぎ 3、振り回し 4、決め 4 
B(A・B級レベル)繋ぎ 4、振り回し 4、決め 3 
C(C級レベル)  繋ぎ 5、振り回し 3、決め 2

D(D級レベル)  繋ぎ 6、振り回し 3、決め 1

E(ホワイトレベル)繋ぎ 7、振り回し 2、決め 1

F(アレレベル)  繋ぎ 8、振り回しか、決め  2 

※ ただし、対戦レベルが互角であると当てはまらない場合もある。

理想は「決め10」イシシですが、

それができなくてもテニスは筋肉強くなるところが、テニスのテニスらしい醍醐味で僕はだからテニスがハート好きです(笑)スマイル

ただ、強く打てる人が、ボールを確実に遅く打ってくるとイヤなものですよね。
(強く打てる人は攻撃の切り札を持ちつつ、余裕を持って遅いボールを打つことができる)

ですので、強くなるためには、きちんと走る、きちんと強く打つことを練習しなければいけないと思います。

それができて当たり前になると、後でひじょうに音符楽ちんです(笑)ガハハ


さて、今週は試合で有効な遅めのテニスボールボール中心で練習していきます 

→ 後日ブログへ続く 【遅いボール練習】
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 07:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

【振り子攻撃】

では、テニスボール遅いボールで攻めるには・・・・・・・ クエスチョン・マーク

ぷんぷん振り子攻撃

振り子の振りが徐々に大きくなるようにゆったりと、ゆるやかに振るイメージ。
相手に、同じ場所で同じボールを打たせない。

相手の打つポジションを少しずつ移動させる、
詰め将棋のように、少しずつ相手の手を狭め、体制を崩す。

たとえば、5:5の位置を、→ 4:6 → 3:7 → 2:8 → 1:9 というように、コートのスペースを空けていく。 

ペアの体制を崩し、空きコートを作る。

そして、逆を突く。

意表を着く。

その際、遅いボールの場合大切なのは、

多少のコントロールミスは許されても、相手のポイントになるイージーミス(ポイントミス)は許されない。

そして、やはり、攻めるためには、ボールのクオリティ(品質)と、打つ割合が重要になってくる。

※ ボールのクオリティ(品質) → コントロール、スピード、回転量(ボールの伸び)等々
やっぱり、攻める、決めるためにには、品質の向上が必要。


さて、その打つ割合について → 明日に続く 【ボールの割合】 スマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 07:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【遅いボール】

→ 昨日の続きです。

テニスボール急げ速いボールに比べ、逆に遅いボールは、安定して打つことができ、攻められにくい。
試合で打つメインボールとなる。


遅いボールは、速いボールと違って、遅いボールでライン際を狙い過ぎるというのは得策でない。

何故なら、ボールが遅いので相手が簡単にボールに追いついた状態で打てるので、ライン際でもあまり効果がないが、アウトのリスクが生まれる。

そして、ボールが遅いとコントロールが多少曖昧でも、極端な甘いボールでなければ、攻めにくい。 にっこり

例を上げれば、
ストロークで、
速いボールが、ライン際30センチ以内であったら? 

(非常に打ちにくい) 

それが1メートル短くなったら? 

(打ちやすく、攻撃しやすい)

遅いボールが、ライン際30センチ以内であったら?

 (少し打ちにくいが、下がる時間があるので下がれば打ちやすい)

それが1メートル短くなったら? 

(打ちやすいが攻めにくい)

となる。

なので、ある程度のレベルで試合に勝ちに行く時は、遅いボールが有効なのである。

しかし、注意しなければいけないのは、速いボールを打たなくなってしまうことだ。

速いボールを打つことにより、

速いボールに対応ができる、
フットワークが鍛えられる、
攻撃力が上がる
ボールにエネルギーを与えることができる(より効率的なフォーム、パワーアップ、タイミング)

つまり、勝ち負けは別として、テニスを進化させるためには、速いボールは打ち続けることが大切だと思う

次回に続く → では、遅いテニスボールボールで攻めるには・・・・・・・スマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【フラットの鉄則】

テニスボール急げ速いボール(フラット等)は、どんな時に打つのだろう?クエスチョン・マークにっこり

1)相手がスピードについていけない時

当たり前の話だが、相手が振り遅れたり、追いつかなかったりする時

野球で言えば、どまん中直球が来ると分かっていて振り遅れるバッターには効果あり。

しかし、相手選手のレベルが上がれば、スピードボールに慣れているので、
下手に速いボールを打つと、切り返し(カウンター)をくらったり、自分が走らされることになったりと、
自分の首を絞めることになる。

したがって、速いボールに慣れている相手には、

2)コントロールが絶対的に必要

速いボールほどコントロールが必要である

ベースライン際に来る速いボール、走らされて打たされるボールを返すのは困難だが、
打ちやすいところに来る速いボールほど、気持ちよくよいボールを打つことができる。

野球で言えば、バッターが待っている、どまん中の直球に投げ込むようなもので効果なし。

3)オープンコートがある時

オープンコートができた時、速いボールを打つ
遅いボールでは、相手が追いついてしまう。

相手が追いつかないように速いボール、できれば早いタイミングで打つ。

当然、相手に読まれている場合は切り替えしがある

ネットプレーにつなげる
カウンターのカウンターを狙う

等々、展開が速くなることを覚悟しなければいけない。

速いボールはリスクが多いので、決断をはっきりとして打つショットだ。(フラットサーブと同じ)

明日に続く → スマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【詰めボレー】

ラケット&ボール今週の課題その2

ラケット青詰めボレー → ネット際に上がったチャンスボールを、厚い当たりのボレーで決める。OK

打点がネットより低い場合は、長くつなげるか、ドロップボレー。

(良い点)
ネット際を決めることができる。

フットワークがよくなり、攻撃範囲が広がる、チャンスボールを逃さない

相手にプレッシャーを与える

(注意)
打った後の戻りやポジション、構えをきちんとする

早い判断と、きちんとした(あえて速いとは言わない)フットワークが必要

中級以上になるためには必要なプレースマイル
レッスン課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【止めスマッシュ】

今週の課題その1

止めスマッシュ → 厳しいロブに対してのクリアスマッシュ。 にっこり

(良い点)
楽に、安定して打てる

スピンロブや、ロブボレー、カウンターロブ等、時間がないロブ、低めの中ロブに対応

比較的コントロールし易い

(注意)
フットワークが悪くなる(バックステップだと楽に打ちやすい)

きちんとしたスマッシュが打てなくなる

ボールのクオリティは下がる


比較的、中級のロブが多い場合に使っていることが多いが
基本はきちんとしたスマッシュを打ってほしい。スマイル

レッスン課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。