tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【フォアさん、バックさん】

【フォアさん、バックさん】

ダブルスで試合に出始めると、フォアさん、バックさん、と決めることがあるらしい。

これは、テニスの進歩をとても狭くする。

フォアさんだけでテニスをやれば、当然、フォアクロス、バック逆クロス(女子の場合ストレートロブ)が中心となり、
しかも、前衛はバックハンドになるので、ポーチに出ないとか(笑)、つなぎ役に徹するとかになるらしい。

バックさんの場合は、バックのクロス、フォアの逆クロスが中心で、前衛はフォアボレーのポーチが入り、スマッシュも右側なので、決め役(?)ということになる・・・・
(もちろん、ポイントの回り方等もあり、その傾向はある)

すると、一例としては、

フォアさんは、バックハンドのクロスが打てず、バックさんはフォアハンドのクロスが打てない(笑)
フォアさんは、バックハンドのハイボレーは上手いけど、ポーチには出れず、バックさんは、ポーチやスマッシュが上手いけど、ロブが下手・・・・

つまり、反対になったときは、上手く打てないことに!

まあ、これで、半分テニスを捨てているようなもの。

サービスゲームは、当然、両サイドからプレーするし、リターン側でも、チェンジさせられれば、逆サイドでプレーすることになる。

ペアとの絡みも、両サイドができた方が、役割分担を理解でき、ペアの気持ちが分かり、ペアの遠隔操作ができる訳だ。

両サイドのテニスにどんどん挑戦しよう。ナイス!
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

【まず、武器を持とう!】

【まず、武器を持とう!】

戦略(全体の作戦)・戦術(展開方法)・武器(フットワーク・ショット)

基本やセオリーを理解しないうちから、「戦術のみを習う」ということは、答えの書いてある参考書を丸暗記し、勉強していると思っている様なもの。

その場の試合では即効性があり、良いこともあるが、
結果的に自分で考える能力や、対応力がつかず、能力が伸びないことが多い。

しかも、しっかりとした武器がないので、上手くいかないと、また違う戦術に頼ることになる・・・・・


その戦術もすぐに使えなくなるので、また、違う戦術に・・・・・

と悪循環。

しかも、パターンの丸暗記なので、テストの点は取れても(練習会や仲間内の練習)、社会(本試合、大会)に出て使えない。


本番での考える力、応用力がついていないのだ。


小手先の戦術に頼るのではなく、

まず、武器(フットワーク・ショット)を持とう!

そして、セオリーを知ろう。

しっかりとした、武器を持てば、

戦術が生き、

さらに戦略を考えることができ、


果てしなくテニス(人生?)の未来は広がる。ガハハ

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【長谷川豊アナウンサー】

【長谷川豊アナウンサー】

元フジテレビの看板アナウンサー

長谷川豊アナウンサー


元テニスレッスン生のだんな様なんです。


フジテレビをを辞め、

マスコミで話題になって大変なことに!

ブログはアクセス数が日本記録作ったとか!!

今度、地元千葉市で講演会を開くので、行って来ます。

「テレビの深層って本当はこうなってるんです。」


8月1(木) 18時~ 千葉市民会館

今年は、僕もニューヨークに行って、テニスのUSオープン見たいなあ。

イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

【最近のお気に入り料理?】

【最近のお気に入り料理?】

コンビ二の野菜パック!

最近は、お腹がすいたら、これ。

これで、5キロ痩せることができました。

コンビ二によって、けっこう種類もある。

3種類のキャベツ千切りとか、水菜入りの千切りとか。

マイドレッシングを持っているので、別売ドレッシングは不要。

特に、夜9時過ぎの食事時、小腹がすいたときに、食べると満足する。

これで、朝5時から夜0時過ぎまで動きまわるのだから、僕って、

「超低燃費」

と思う。ワハハ


日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【島田陽子ピアノコンサート】

【島田陽子ピアノコンサート】

元モデルのピアニスト、ハンガリー在住時代の貴重な友人のお一人、

最近は、クラッシックからラテンも。

 


島田陽子




さんから、コンサートの案内がありましたので、紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・右メール

お元気ですか?

私事ですが、コンサートのご案内デス。


今回は、夏のエコアクション節電と子供達への教育プログラムの一環として楽しんで頂けきたいとの目的もあり入場無料です。

♪アーツシャワー オペラシティの夏祭り♪

躍動するアフロキューバンリズム
☆嶋田陽子ラテンクァルテット&ブリーズ☆

会場 オペラシティコンサートホール
日時 7月30日火曜
14:20 開演
入場無料 0歳児からご入場頂けます。
曲目 ブラジル べサメムーチョ エルクンバンチェロ ソーラン節 他

是非、お時間があればご来場頂けると嬉しいです。
スマイル
音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【選挙一番乗り】

【選挙一番乗り】

みなさん、選挙に行きましたか?

僕は期日前投票をしました。

投票日に会場へ一番乗りすると、表彰されるのを知っていますか。










これは、会場の投票箱確認の感謝状になるんですが、

なかなかこの一番入りが取れず、一番を取るために早朝から会場に並ぶことになります。

深谷さん、おめでとうございます!

前回2010年の投票率は57.92%でした。

社会で生活する限り、選挙には必ず行きましょう!

スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【閉鎖退化型テニス】

【閉鎖退化型テニス】

スライスを使う(・・・しか使わない)1/2
強く打たない 1/2
ファアさん、バックさんを決める 1/2
男子とやらない 1/2
オムニコートでしかやらない 1/2 
すると、0.03125 % 

の世界でテニスをやっていることになる。

これは、特殊なテニスだ。

ここに

効率的と言って動かないテニス
ただ守備型の並行陣
ただ守備型の雁行陣

を付け加え、

極めつけは、

守って、守って・・・・
つないで、つないで・・・・・

決めは、InをOutコールする必殺技冷や汗

閉鎖退化型テニスと呼ぼう(笑)
イシシ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

【GLEE】

【GLEE】

一昨年、ウインブルドンを見に行った飛行機の中で、
この映像を見て、感激のあまり涙を流したのですが、

ずっと、何の映画か分かりませんでした。

アメリカで人気のテレビドラマ「GLEE」
だったのですが、

そのGLEE主役でしたコーリー・モンテースが、31歳という若さで、亡くなりました。

とても苦労して役者になられた方なので、本当に残念です。



それにしても、このビデオは、元気が出ます。
僕が高校時代に流行した 

journey 

の 

Don't stop believing

ご冥福をお祈りします。しずく
 
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

【タルコーチ初舞台 友情】

【タルコーチ初舞台 友情】

タルコーチの初舞台です。




「友情~秋桜のバラード~」




公演は、白血病の副作用で髪の毛が抜け落ちた生徒を励まそうとクラス全員で頭を丸め、温かく迎えられたという米国の実話に基づく感動の作品です。

近年は、「いじめ問題」「未成年による凶悪犯罪」など毎日のようにニュースが流れてきます。

少年少女たちの心は本当にすさんでしまったのでしょうか・・・。

私達は決してそうは思っていません。

すべての人々の心に、人を敬い、愛する心は必ずあるはずです・・・・・・・(友情HPより)



ちなみに、主役の女子高生を始め、生徒役全員が頭を刈ります。

マスコミの前で、断髪式もありました(笑)

タルも丸坊主です。

笑いあり、涙あり、そして、踊って、歌う、素晴らしい舞台です。

すでに、福島や、金沢を回り、

8月から

東京のよみうりホール

千葉県は、四街道市民会館で演じます。

ぜひ、見に来て下さい。

本当に、お奨めです。
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

【茨城県選手権 準優勝】

【茨城県選手権 準優勝】

茨城県選手権 一般ダブルス(124ドロー) 

準優勝 秋山陽・藤田宏之

久しぶりに大会出場して、ノーシード、初ペアで準優勝とは、タルコーチは、やはりダブルスが得意なんですね。ワハハ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

【お食事処 土佐屋】

【お食事処 土佐屋】

口コミ評判、若葉区のお店なので、行ってきました。

炭火、和風のお店。

肉や野菜そのものを生かした味付け。

お食事処 土佐屋



お子様口の僕には、ちょっとレベルが高すぎて、合わなかったが、

一緒に行ったタルは、美味しいと絶賛。

お店の変わった雰囲気や、量の多い料理から、とてもリーズナブル感はある。

店長の知り合いの芸能人も、たくさん来ているようです。

森田健作千葉県知事の来店写真もありましたよ。スマイル


お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【沖縄ヒーローコーチ特別レッスン】

【沖縄ヒーローコーチ特別レッスン】

日本縦断コーチツアーを行うヒーローが、今年もまた千葉に来てくれました。

今日の一般向け特別レッスンは、
進化体操を中心としたレッスン。



人は、古代から進化の過程で、

くらげから、

魚に、

とかげ



哺乳類(猿)

に進化した訳だが、
本能で身体が覚えていることを利用する体操だ。

実は、これがインナーマッスルを鍛える体操になっている。

いつもヒーローは、逆転発想や面白いアイデアで、興味を引き、刺激を与え、僕らを成長させてくれる。

テニスだけでなく、人生の師匠となる仙人コーチだ!スマイル

イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 06:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【油彩画三人展】

【油彩画三人展】

久しぶりに、絵の個展を鑑賞に行きました。



木更津高校卒業の宮本浩司さん、若鍋忠志さん、斉藤朝江子さん3名の作品で、


画廊ジュライ(きぼ~る2階)入場料無料、7月16日(火)まで。

知人の斉藤朝江子さんは、日展に10回以上も入選しています。

すべて、ひまわりの絵なのですが、

凄いエネルギーと想いが感じられ、元気を頂きました。

感謝です。

イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 06:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【郷地刈】

【郷地刈】

日曜日は、郷地刈といって、町内会の草刈です。

いわゆる、自助、共助、公助ってやつの、共助ですね。

町内全員が地域のために、協力仕合ます。

最年長は、92歳!

みんなと同じく、立派に、刈払機を扱います。

凄いです。

毎年、お会いし、元気を頂いています。

このあと、

自治会の総会、お宮参りと続きます。
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千城台高校文化祭】

【千城台高校文化祭】

土曜日は、千城台高校文化祭に行ってきました。

今年は、6名のテニスレッスン生が誘ってくれました。

カレー食べに来て下さいとか、



ホラー映画やりますとか、

アイスクリームおごりますよ・・・・とか

彼女できましたとか(笑)

みんなとても、素直でかわいいです。

これからも、テニスを続けて、更科に遊びに来てね。スマイル
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ネイチャー タンドール】

【ネイチャー タンドール】

ベトナムはホーチミン市の日本料理店「春夏冬」で活躍の古川店長お奨めのインド料理店。


ネイチャー タンドール


千葉駅西口、駐車場有り。

最近のインド料理店はリーズナブル!

ラーメンより安い。




そして、評判の良いといわれているランチ。

ほうれん草カレーを食べました。

旨い。

同席3名全員で合格○印。

ここもお奨めのお店ですね。ワハハ
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【松本卓也】

【松本卓也】

食事、読書、音楽と、少し文化的余裕がでてきた?今日この頃。

7月7日は、七夕コンサートの、

松本卓也  さん


「きずな」コンサートに行ってきました。

会場は、千葉市中央区役所の1階ホール。

こんな素敵な場所があるんですね。

松本さんは、若葉区加曽利町に住む、地元ミュージシャン。

郷ひろみ氏へ楽曲「このメロディだけは…」を提供、

代表曲は、京葉銀行コマーシャルタイアップ曲の

「きずな」



僕が松本さんとお会いしたきっかけは、

僕の父が亡くなったあと、僕の頭の中に駆け巡っていた福山雅治の父を歌った曲クエスチョン・マーク「誕生日には真白な百合を」
を偶然、千葉市中央公園で歌っていて、その歌声と弾き語りピアノに引き寄せられたからです。

癒しの歌声と、素敵な曲、優しいピアノ。OK

僕はハート大好きです。

これからも、応援します!スマイル

音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【戦術と技術】

【戦術と技術】

鳥井杯と千葉県ベテラン選手権、若葉杯を観戦しました。

やはり、勝ち上がっていくペアは、当たり前のことを、当たり前にやっているペア。

しっかり打ち、きちんと走り、正しく理解しているペア。

どうも、技術がないまま、戦術にはしると、大成しないようだ。

たとえば、基本であるはずの、

ボレーやスマッシュができないままの並行陣、

チェンジができないフットワークのままの雁行陣

基本ができないまま、

知らないまま戦術を覚えると、それに頼り、偏ることになり、

上達や勝ち上がりは、かなり厳しくなる。

戦術は必要だが、偏りはいけない。

両方を磨こう。にっこり
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 11:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ORENGE】


【ORENGE】

市役所近く、最近、お気に入りのお店。


ORENGE


現、熊谷千葉市長の前の前の選挙事務所だったところだと思う。

評判どおり、安くて、旨くて、美味しい。

特に、パスタとスィーツの種類が豊富。

いつもお客さんで賑わっている、おしゃれなお店。

喋れる雰囲気なので、女性にお奨めですね。にっこり
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

【盛山】

【盛山】

若葉区加曾利町の落ち着いたお店です。

今回、祝勝ランチで利用させて頂きました。

たくさんの種類があるランチ 優雅亭小会席 が人気

個室もあり、駐車場もお店の前で便利。





盛山
 

今回、祝勝ランチで利用しました。

予約がないと入れないかもしれません。

お奨めです。スマイル
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 06:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【B級祝勝ランチ】

【B級祝勝ランチ】

今回、B級に昇進した鈴木・石木戸ペアの祝勝ランチ。

若葉区加曽利町の盛山にて。



写真は二次会?のミニストップにて。

鈴木さんのフラット系フォアハンド、
石木戸さんのサウスポーを生かし、

前後、チェンジのできる、立体感のあるオールランドダブルスで

次は、A級を目指しましょう!

おめでとうございます!

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 06:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

【きっとよくなる】

【きっとよくなる】

映画通に評判のインド映画
 

きっとよくなる


観ました。

このところ、イマイチの映画ばかりだったのですが、

久しぶりに満点の映画。

映画を観たあとに思わず、拍手してしまいました。

素晴らしい!

愛あり、笑いあり、音楽あり、感動あり・・・・てんこ盛りです。

これを観て面白くなかったら、僕が代わりに入場料金支払います!(笑)

脚本、音楽、映像、キャスティング、すべて良かった。

できるだけ多くの人に見てほしいですね。

インド、恐るべし!スマイル
映画 | 投稿者 ハッピーコーチ 06:25 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。