tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【ネガティブ発言・行動 禁止令】

どうやら沖縄県那覇市では、

4月1日からが「ネガティブ発言・行動 禁止令」が施行された・・・・らしい。スマイル

※ 沖縄ヒーローコーチ


いい考えですね。音符

最近、自分自身もネガティヴになってきているので、法律で禁止して下さい。

まだ、条例かな。

千葉でも施行します(笑)ピース

「ネガティブ発言・行動 禁止令」

1回破ったら、人を1回笑わすこと。ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉県知事戦】

やっぱり森田健作氏

が大勝しましたね。

当選おめでとうございます。

最初から知名度、衆議院議員だという経験、前回知事選では僅差6000票差の実績、実質自民党というところから、予想されていた。
僕自身、候補者は白石さん以外全員お会いしたことがありますが、勢いもエネルギーもダントツでしたから。

でも、当選ニュースを聞くと、小沢献金問題あとの初選挙として世論がどうだということに焦点をあててます。
まあ、それを小沢問題や民主党の支持率に摩り替えるのは違うと思いますね。

テニスで言えば、対抗戦で強い相手に練習のため若手を出すようなもの(俗に言うあて馬:失礼!)
民主党だけでなく、ほか候補者も含め、みんな党派色を全然出していないですから、
国政につなげる話でもないと思います。

それにしても、
森田氏がいうように千葉県は農業、工業、漁業、酪農、国際(成田空港)、観光(デズニーランドほか)、どれをとっても素晴らしくポテンシャル(可能性)のある県です。

千葉市のほかにも船橋市、柏市、松戸市、みんな個々に発展している。
しかし、地形が縦に長いこともあり、県意識が少ないですよね。
館山市から、野田市まで同じ県民だというイメージが少ない。

浦安市は東京だと思ってるかもしれないし(笑)
・・・・鴨川市と同じ県民同士だと思ってないかもしれない(笑)

県民が千葉という名前によいイメージを持って、ブランドとして考え、協力しあって、
宮崎県みたいに、盛り上がるといいですね。

2兆円以上ある借金を抱えた千葉県をどう元気にしていくのか、楽しみです。

それにしても、これでも投票率が

45.56%

半分にもいかないというのが

僕は一番の問題だと思います。
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉県ジュニア選手権】


今日は千葉県知事選挙でした。(■写真)
いろいろと意見や苦情を言う前に、まず選挙に行かなければいけませんよね。

一昨日は、メンズウェア長男がめでたく祝1回戦を6-2、6-7(3-7)、6-3で勝利。
公式戦で一度も勝ったことのない長年のライバルが相手でした。

しかし、残念ながら昨日BEST8決めで、5-7、6-7(3-7)で惜しくも敗退。やっちゃったぁ
どちらのセットも逆転されたらしい。
関東まであと一歩。筋肉

レッスンがあって試合を見にいけなくて残念でしたが、
やるべき課題は分かっているし、故障なく、身体もつくっていけるので、これからが音符楽しみです。

「しっかりとしたバランスのとれたラリーから、入っていって止めを刺すオールラウンドプレーヤー」

のイメージで、今、どんどん上昇強くなっています。拍手

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【菜の花テニス大会】

小学校5年生のテニコミ、しょうきくんが小学校高学年の部で、祝トロフィー準優勝。

※ 千葉市テニス協会ジュニア委員会 

彼のテニスは誰が見ても気持ちのいい、「のびる」テニス。
まず、本人がのびのびと自由に楽しそうにプレーしている。
ふりぬく、狙う、判断する、これらに躊躇がない。拍手

サーブよし、ボレーよし、ストロークよし、フットワークよし。
メンタルも強いし、ハート性格もかわいい。くすだま

ちょっとホメ過ぎかな。冷や汗

しかも、今回の試合は、自宅のある東京葛飾区から千葉市青葉の森テニスコートまで、
小学校3年生の妹(ヒッティングパートナーらしい)と一緒に、
たった二人きりで、

電車電車と車バスを乗り継いで大会に参加したって。

偉すぎ。キラキラ

そして、準優勝してお父さんにおねだりの言葉が、

「今度優勝したら、グリーン車で帰ってきていい?」

だって!びっくり

大物すぎ。ビックリマーク

両親の顔が見てみたい(笑)ガハハ

そのお父さん「あきらくん」は、子供たちの心をとらえ、また、的確なアドバイスと、子供たちに分かり易い炎熱血指導。

成長が楽しみです。 音符
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉市選手権ドロー】

【千葉市選手権ドロー】

春だ。桜
大会だ。ラケット&ボール
みんな炎燃えている。

千葉市選手権のドローが発表された。
今年はすごい戦国時代。

なぜなら、
第1シードのO選手「テニスコミュニティ千葉」が去年、この大会を優勝して、
千葉県選手権のワイルドカードをもらったからだ。

あちこちの市から、千葉市所属クラブを通してエントリーがあり、
過去千葉県チャンピオンや、VSコーチが何名も名をつらねている。
千葉市テニス協会 HP

市民戦というより、大会名のとおり選手権になってきましたね。

一般では、県選手権
高校生は、県ジュニア、
ジュニア初級は菜の花大会
女子初級のビギナーズも始まります・・・・

春らしく、たくさんの大会が実施されていきます。

楽しみ音符ですね。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【うちの家族】


けっして、贅沢は言いません。にっこり

とにかく、お金がかからない。

学生服や体操着は、みんな頂きものの古着。
メンズウェアウィメンズウェアお洒落もしない。
ご飯食事も質素。
自分のHOME家がほしいとか、部屋がほしいとか言わない。

衣食住で費用がかからない!

さらに、
携帯電話携帯もない。
こずかいもない。
家具も全部中古!
車車もポンコツ。

だけど、何よりもみんな健康で、元気でいてくれてます。

資産を生まないものはできるだけ持たない。
無駄なところには一切費用をかけない。


僕の夢にも協力してくれる。
色々と不自由をかけていると思う。


自分の信念や夢を追い続けることに協力してくれます。

だからこそ、ひとつひとつ達成していかなければいけないと思います。


子供たち、大きくなったら自分自身の力で、好きなように贅沢してね!


唯一、経験や体験を積めること、本当にやりたいことには費用をかけていますから・・・冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【不法投棄】


また不法投棄がありました。

更科クレーにコピー機のでっかいやつがボンと捨てられてた。
大人二人でも持てないくらい。
トラックでわざわざ運んできたタイヤ痕があった。
ひどい話ですね。

コピー機に名刺とお客様番号が書いてある。
警察に連絡しようと思ったけど、コピー機の販売会社に連絡。

すぐに3人で引き取りに来てくれて、助かりました。
ありがとうございました。



コーヒーの空き缶にしても、ただ捨てるだけでなく、缶の中にタバコの吸殻が入っている。
それを拾うと、中の汚い吸殻を全部取り出して綺麗にして、分別ごみに出さなければいけない。


ビニール袋にごミを入れて、捨ててあるケース。
これも、残飯からビニールゴミ、タバコの吸殻、缶、ペットボトル、全部一緒なので、汚いゴミ袋を
さらに開いて、分別して捨てなければいけない。


それが、カラスや猫がひっかきまわして、散乱したら、もう大変。


世の中にどれだけ害を
およぼしているのか、
捨てた人は自覚がないのだろう。

もう、不法投棄している現場を見たら、絶対ぶっとばしたくなります。
何かいい法律や条例ないんだろうか?
ポイ捨てを止めさせるよい方法はないんだろうか?

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

【春はもうすぐです!】

今日は台風強風で電車電車も止まったそうです。
その中をフォアハンドgレッスン生が8名も集まってくれました。
ありがとうございます。チューリップ

今年、HAPPY COACH*\(^―^*)/は天中殺。怖~い
まして、3月、4月、年度の変わり目になると、いろいろな変化や別れがあります。
自分自身にも、周りの人々にも。

その変化や別れは、これからの発展や成長をするために起るものと理解し、

乗り越えていきたいですね。上昇筋肉

NPO法人の運営や色々なことについて、複雑に考えること3日間。

まあ、僕にしては珍しく考え続けています。
そして、たくさんの方々からのご指導やご助言、本当に感謝します。

自分の判断や予感力を信じて、頑張っていきます。

春はもうすぐですね! 桜桜
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

【腰痛】

味わったことがないような、鈍い痛み・・・重みが2~3日前から困った

経験がないというか、前に一度、あるお医者さんに箱根温泉に招待され、
ゆっくり露天ブロに入った時に、お風呂のはしの台風冷たい岩に座ったまま時計2時間近く話し込んだ際、
あとで腰が一時的に痛くなった、その時の痛みに似ています。冷や汗

運動不足からのはにわ下降体力低下が一番の原因だと思います。
コーチ業をやっていると、どんどん理屈や知識ばかりたくさんになって、
忙しくなればなるほど、自分自身が動くことがおろそかになってしまいます。
コートハードコートクレイコートコートに立つ機会が多いので、その自覚症状が少なく、頭でっかちになってしまう。

週末の杉山プロのラケット赤レッスンのような、

炎炎「一生懸命やった人だけが出すオーラ」

を出すためにも、自分自身を鍛えなければいけませんね。

お正月に誓った・・・・・


「己に勝利」パンチ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 06:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

【燃えるジュニア!】

昨日は、ジュニアメンバーがキラキラ杉山プロからスペシャルなレッスンを受け、さらに夜遅くまで懇親会で盛り上りました。上昇

今日は、疲れてみんなきっと筋肉痛で、辛いんじゃないか・・・・ 冷や汗

はたして朝早くからのレッスンに自転車自転車を何キロもこいで
来てくれるのか・・・・・ クエスチョン・マーク

と正直、心配していました。冷や汗

全員参加!OK 拍手
そして、みんなボールを追う靴フットワーク、びっくり目付き、
炎気持ちが素晴らしかった!!
本当に嬉しかったです。音符

それに今日はジュニアレッスン後に、受験期間でテニスをやってなかったフォアハンドg長女が半年ぶりに
テニスを開始しました。ハート

HAPPYジュニア、今すごいみんな炎炎燃えています!

今日は嬉しい一日でしたスマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【杉山プロレッスン】

今日は朝から超、はにわ忙しかったです。

8時~準備

9時~ラケット赤ジュニアレッスン、

11時~ラケット赤P&Mグループレッスン、
初レッスン祝お疲れ様でした。
これからもよろしくお願いします。

13時~杉山プロレッスン 千葉県チャンピオン中島選手、千葉市チャンピオン小野塚選手も来てくれました。(■写真)

26名参加があり、17時過ぎまで盛り上がりました。
プロVS参加者対決も面白かったけど、

なんといっても、良かったのは、

最後ジュニアへの

炎「熱血体育会系ふりまわし」 ざまあ見ろ

でした。

元日本ランキング3位のボール出しですから、
みんな本当に倒れるまで全力を出し切っていた。
見ていて気持ちよかった。

「ジュニアたちは、ここまで頑張れるんだ、できるんだ」

そして、何よりも本人たちが、
全力を出すことの楽しさ、

そして、全力を出せる自信を持つことができたと思います。

「心に残る何かを掴んだ一日」になりました。

杉山プロ、ありがとうございました! チューリップ


HAPPY COACH*\(^―^*)/のボール出しの時とはみんな違うんだよね(泣笑)冷や汗しずく

詳細 NPO法人「テニスコミュニティ千葉



18時~杉山プロを囲み懇親会ナイフ&フォーク
何故、世界を目指したのか、杉山選手の生きたまさに「生の声」を聞くことができ、
子供たちも、指導者も感激でした。
参加者には、「きっかけ」となった素晴らしいイベントだったと思います。

19時半~「テニスコミュニティ千葉」第8回理事会(■写真)も無事終了しました。

帰宅したら11時に近かったです。
これから報告や事後処理があります。

いや~疲れたけど、良い一日でした。ガハハ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

【雨】

週末に雨雨多く、午前中のシングルス練習会はまた中止。
それでもハードコートコート整備をして、午後2時から16名が集まり実施しました。

雨が降るとせっかく準備していたイベントを中止連絡したり、
変更したり、移動や飛入り有り、携帯電話電話やメールメールが飛び交い、本当に参ってしまいます。

ラケット青テニスもできなかった~

でも、レッスン生のSちゃんから

「手作り名前入りクッキー」(■写真)

を頂き、心安らぎました。

ありがとうチューリップ

・・・・・・みんな、一人ひとりもらったんだけどね(笑)ごめんなさい
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【花粉症】

暖かいけど、風が強くて花粉や黄砂がひどい今日この頃。

僕はデリケートなので(笑)
花粉症にめっぽう弱い。
以前、耳鼻科で検査したら

測定値 390

すぎ(2月~4月) 100 以上
ひのき(3月~5月) 4.53
ぶたくさ(8・9月) 13.1
かもがや(5・6月) 3.52
ハウスダスト(年中) 4.79
だに(年中) 5.20

全部にすごい反応

約1年間注射を打ち続け、減感作療法をしました。

ちょっとは良くなったような気がします・・・・・・

眼がかゆい、
鼻水が出る、
くしゃみが出る、
咳が出る
頭が痛い・・・・・

今日は特に身体がだるかったです。悩んじゃう
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

【公的資金投入】

アトランタのJUTECコーチ

そりゃないぜ怒ってましたが、

アメリカでは、倒産寸前のAIGに、税金である公的資金が投入された。

しかし、その役員が億単位の報酬を得ていた・・・・・
もう、考えられませんね。

しゃあ、しゃあと受け取る方も受け取る方。

結局、資本主義と言っても、倒産しそうな大企業や銀行に税金を投入する訳ですから、
国ぐるみでうまくやってるってことですよね。

なんか、純粋な競争世界ではなく、
社会主義と変わりないような気もします。

日本のシステムも同じなので、ひじょうに不平等だと思います。
これからどうなっていくんでしょう。悩んじゃう
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ブログ毎日の継続】


これ、ブログを続けるって、やっぱけっこう大変なことだねぇ。冷や汗
毎日時計時間があって、パソコンPCに向かえる訳じゃないからね。
うん。
われながら関心。拍手OK
ところで、
◎ 3月21(土) 全日本ベスト4 杉山記一プロ
 参加費2000円
 懇親会(実費)、13時~15時(プロ特別クリニック)、15時~17時(自由練習)、17時半~
懇親会 先着25名 実施します。

希望者はHAPPY COACH*\(^―^*)/まで。


ウィメンズウェア家内が、面白いサイダー買って来ました。
キラキラウルトラマンサイダーです。
大好きなバルタン星人も一緒に(■写真)で紹介します。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 16:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

【学校説明会】

今日はラケット赤ラケット青レッスン2つ後、
午後からウィメンズウェア長女が4月から行くことになる高校の入学説明会に行って来ました。
自宅から一番近い高校。
まわりは四葉クローバー木々だけ、聞こえる音はカラスの鳴き声という、桜自然の中の広々とした学校でした。

1学年の生徒数が160名、今日は全員親子で来ているので、320名が体育館に集合。
さすがに父親と一緒に来ている生徒はいません。



僕:「幸せものだねぇ~、へへへ父親と一緒だなんて・・・」

(自分が幸せ)

長女:「・・・・」ぷんぷん

(うつむきがちに、反対側を向いている)

よくよく探したら・・・・・

父親が5名ほどいました。

どの父親もみんな、スゴイ。
普通の感じじゃない。
絶対サラリーマンじゃない。

いっちゃってる父親ばかり。


しかし、自分を冷静にかつ、客観的に見ると・・・・


髪は長髪で・・・・・茶髪。
顔は真っ黒。

どう見ても普通じゃない。

一緒のグループだよなぁ・・・・・・


思い立ったように、床屋さんへ行きました。 はにわ
いつもの「カットパーク千城」

カリスマ美容師?Hさんに、

「いつもより来るのが早いじゃない」

と言われました。

そして、何故か、キャベツの千切り話題になり、
美味しいドレッシングを紹介してもらいました。

「牛角の韓国ドレッシング」です。
そして、レッスン生お奨めの
「キューピーすりおろしオニオンドレッシング」
(■写真)

PTAの用事で中学校、
銀豪へ振込、
次男を接骨医、
そして、長男をテニス練習。
今日も一日忙しかったけど、楽しかったです。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 16:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【次男家出】

三日月夜の10時過ぎに、
ささいなことでお母さんに怒られて、
次男がHOME家出をしました。

台風寒い夜でした。
すぐに帰ってくるだろうとたかをくくっていたけど・・・・・

しばらく帰ってこないので、

僕が心配になって冷や汗
(記憶障害以来強く出れない)
探しに行きました。

隣犬犬チョコちゃんと、
一緒にZZZ寝てたのでほおって置きました。

チョコちゃんが
「ここにいるよ!」
って、叫び吠えて教えてくれるので、

起こしに行ったら、いなくなっていました。

また心配。悩んじゃう

家の周りを徘徊している様子。
ぐるぐる近所を探しているけど見つからない。
台風寒いのに・・・・

家に帰って、12時を過ぎても寝れずに心配していました。

・・・・・・


いつの間にか、僕の布団でZZZ寝ていました。

いろいろあるけど、ハートかわいいなあ。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

【全力坂】

カットパーク千城のウィメンズウェアHねえさんお奨めのテレビテレビ番組で

キラキラ木村拓哉の

全力坂 
を見ました。スマイル

もともと三日月深夜番組で、ハート女の子に坂道を全力で走らせて
「ハアハア」と苦しむのを放映する番組。照れちゃう

これをキムタクが「変体番組」と言ったことから、
彼が港区50の由緒ある、いろいろな坂を全力で 一日で急げ走ることになった。

約100メートルくらいの坂から、500メートルの坂まで、はにわ全力ダッシュ。汗
全長約8キロ、収録時間16時間!
これはキツイよ。

HAPPY COACH*\(^―^*)/も、富士山を頂上まで走って登ったことがあるけど、
登りしかないランニングは、筋肉の春場所が違う。
それに、手抜きなしのダッシュ50回、最後の坂では、今まで出演した女性50名と
400メートルを競争させられた。
なかなか面白い企画。

結果、キムタク4位くkらいで、1位と取れなかった。
当たり前。
よく頑張った。拍手

やはり、SMAPやアイドルは、ハードスケジュールの中、あれだけ踊れる、何でもできる訳だから、相当鍛えてますね。
エライ。

それに、目標に向って全力で挑戦し、クリアする。
そして、そのプロセスを楽しむ。
感心した。

久しぶりに目標にチャレンジする気持ちを思い起こさせてくれました。
Hさん、キムタク、ありがとう。

それに、やっぱりキムタク、僕にどことなく似てるだけあって、たいした奴.ガハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

【奈於伊】

★★★・・・・・
炭火焙煎珈琲店
ドラマや小説に出てくるような渋い店。
当然、渋いマスターとたくさんの珈琲カップ。

1人になりたいとき、ノート読書や日記書き物をしたいときに隠れ家的によいお店。

コーヒーコーヒー以外のメニューはほとんどなし。
駐車場も1台だけ。
みんなに知られたくないお店(笑)にっこり

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【目、足、○○○】

左目が痛くて、病院眼医者に行って来ました。
桜花粉症から、眼に傷がついたようです。困った

肉離れで足、足跡

そして、眼にきて、びっくり

ついに・・・・ 冷や汗

年を取ると、目、足、ち○○といいますが・・・・落ち葉

HAPPY COACH*\(^―^*)/は、現役 はにわ

まだまだ、大丈夫! 炎上昇筋肉ピースパンチイシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【昼寝】

桜花粉症のせいなのか、最近すぐ疲れる。悩んじゃう

今日も午前ラケット&ボールレッスン後、帰宅して自宅の前に車車を止めたまま、
車の中でZZZ爆睡してしまった。

30分ほど記憶がなくなり、携帯電話携帯電話が鳴ってびっくり眼が覚めました。
家に帰って昼寝したけど、身体だるかった・・・・・ 下降

三日月夜はピカナイターレッスン。

朝5時起床がきいたかなあ。冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【卒業式】

今日は、ウィメンズウェア長女の中学校卒業式です。祝

千葉市で一番小さい中学校で、今回の卒業生は21名。
とても素直で子供らしい生徒ばかりで、
不良がいなくて、いじめや登校拒否がない。
千葉の聖域キラキラ(サンクチュアリ)と言われています。スマイル

卒業生の音符合唱が良かった。
21名、全員が綺麗な声で前のめりになりながら、精一杯歌います。
素直な優しいハート心が伝わってくるんです。

なかなかクラス全員の気持ちがひとつに揃った歌は聴けない。
映画「歌魂(うただま)」みたいで、しずく涙が出てきました。拍手

いつも新鮮な心にしてくれる素晴らしい中学校です。
本当にお世話になりありがとうございました。チューリップ

PTA会長としての挨拶も無事終わりました。OK
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉県知事候補者】

朝から雨雨が残ってメインのクレイコートクレーコートも、ハードコートサブのハードコートも利用できませんでした。
それでも、中田コートオムニコートがキャンセル待ちで取れたので、ラッキー。ピース
午前中なんとかラケット青ラケット黒2レッスンできました。

夜は船橋市へ千葉県知事選挙立候補者に話を聴く会
~NPO活動推進施策について~
に行って電車来ました。

出席者は


西尾憲一 氏(千葉県会議員)
(■写真)


八田美之 氏(日本共産党推薦)

吉田  平氏 (堂本知事推薦)(■写真)

森田健作氏と、白石真澄氏は残念ながら不参加でした。

公開質問の内容
 
*質問1:千葉県のNPO及びその活動について、どのように理解し ていますか。

*質問2:堂本知事が推進してきた「NPO立県ちば」の政策をどのよう に評価していますか。

*質問3:知事になられたとき、千葉県のNPO活動推進施策をどのように展開したいと考えていますか。

について、各候補者の話を聴き、質疑応答されました。


詳細は、ちばNPO協議会 
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【幸せな一日】

久しぶりに炎朝5時に起きてラケット&ボール早朝テニスに行きました。はにわ

思ったよりうまく打てて、良かった。OK
何よりも汗大汗かいて、本当に気持ちよかった。
ただ、体力は相当下降落ちているというか・・・・・
もう、0からやり直すつもりで考えます。

午前中はジュニアレッスン。
「L割」と「8の字ストロークのスピード変化」、「ボレーの厚め、スライス、クリアのバタフライ」を重点的にやりました。
お昼には雨雨が降ってきて、午後テニスは中止。

K夫妻とけんちゃん、Mちゃん、秋山家で、ハンバーグの美味しいお店へナイフ&フォークランチ。

大盛から、さらに大盛のおかわりをするものだから、お店の
ご飯がなくなってしまいました~冷や汗

その後、車初めてK夫妻宅へお邪魔し、ご主人様お得意の「挽きたて珈琲」コーヒーを頂きました。

料理も美味しく話しも弾み、ハート幸せな一日でした。

身体を動かし、好きなことをして、美味しい料理が食べれて、仲間と音符楽しく過ごせる・・・・・チューリップ

こんな幸せはないですね。ガハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

【対 守備型並行陣】

足元や足元ラインへの → 「しっかりと打ったボール」(スピン、スライス、フラット)と、

ただ、返すのではなく、(スライスロブや、スピンロブ等でも) → 「目的が明確なボール」

を中心に、

1)弱い方を狙う → 「1点狙い」
2)前後・左右・高低の立体感のある → 配球の 「組立」
3)前衛に決めさせる、ペアと役割分担をする →  ペアとの 「組み合わせ」



基本はまず、センターにしっかりとしたボールを打ち込んでから展開を作る。

なんでも返ってくるが、

ただ、返してくるだけ・・・・

って見えたらもう、守備型並行陣のみの「動けない並行陣ペア」に、はまることはありません。

ただし、

しっかり打てない、
1発に頼る、
ペアとの役割分担ができない、
組立しない、


等、
目的のないまま、ただ返すだけになると、

はまることになります。

逆に言えば、守備型並行陣は、ロブやミスが多く、ボールが沈んでこない雁行ペア(初中級レベル)なら、ただボールをボレーやクリアで返していれば、ポイントが取れるので有効なフォーメーション。

また、相手の様子見や、前に詰める時間がない時にも使えます。


守備型の並行陣は、雁行の中級以上が相手だと、かなり高度なプレースメントと組立、もしくはボールそのもののクォリティが必要になりますね。 ビミョー

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

【確定申告】

本日のレッスンは雨雨のため中止でした。残念。
今年に入ってからは、金曜日が鬼門ですね。困った

長男と東税務署へ確定申告に車行ってきました。
いつも満員になる申告会場を今年は1階と4階に分けていましたが、それでも満員でした。
今回、確定申告申請の指導をしてくれた(財)青色申告の方は


ハート超親切

丁寧に、日記根拠や仕組みまで、分り易く教えてくれました。

長男が会計に初心者マーク興味を持ったので、親子で社会見学、実践指導を兼ねて?
税務署に行ったのですが、さすがに高校生の確定申告は珍しいのか、どの方もとても親切でした。

ありがとうございましたチューリップ
長男も、プロゴルファーの石川遼やテニスの錦織圭みたいに、自分の稼ぎで確定申告してほしいものです。
まあ、僕も長男に言えるほど、稼いでないのですが・・・・・ 冷や汗

会計上の仕組みや節税も勉強できて、親子で一仕事終えた充実感OKを持ち、 気持ちよく帰ってきました。 ピーススマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

【タイミング】

今回、小沢議員の企業献金事件は、予算を決める衆院本会議の日にぶつけてきましたね。
(4日、定額給付金や高速道路料金引き下げの財源を確保する2008年度第2次補正予算関連法は4日午後、衆院本会議で成立した)

だいたい、スキャンダラスな事件が発表されるのは、

1)ほかに大切な問題があり、それから目を離させる
2)これからの国策や政治や経済の流れに影響を及ぼすものを排除または、牽制、コントロールする

大きな2つの目的があると思います。

たとえば、ライブドア堀江モンが逮捕されたあの事件の時は、
ゼネコンを始め、日本中の建設業界がひっくり返る耐震偽造問題の姉歯設計士証言の日でしたね。
けっきょく、あの話も個人レベルで終着しました。

そしてその結果、ホリエモンは割りを食って「スピード違反で死刑」と言われるような、起訴になった訳です。
その後、村上ファンドまで飛び火し、日本の体制や財閥、マスコミは守られた訳ですよね。

まあ、守られてもいい体制ならそれも良しです。
今回の事件は、「大手ゼネコン」からではなく、勢力争いをしているのか、「準ゼネコンからの献金」っていうのも民主党らしい?ですね。


そんな風にかなり私たちは、コントロールされて(ごまかされて)いるような気がします。
かならず、漫画より漫画みたいなタイミングで「こと」は起るのに、みんなは気がつかないのでしょうか。
それとも、もう、どうでもいいのかな。

いずれにしろ、中川財務大臣の件にしろ、最近はやることがアカラサマで、
首相や大臣が代わったり、個人レベルでの話しばかりで、もっと重要な案件や、大勢が進まないですね。
日本の政治は終わりなのでしょうか。

小沢議員も、検察を批難し、「国策捜査」と言う言葉を出した時点で、
政治生命をかけていると思います。しかし、特捜が入ったら、いろいろと出てきてしまうでしょう。


まあ、テニスと関係なく、危険な話題になってきたので、政治の話はもう止めにしますね(笑)

話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【国策逮捕】

やっぱり出ましたね。

小沢代表秘書逮捕…解散・支持率・与党に影響、どう出る?
3月3日19時56分配信 読売新聞

「小沢一郎の進退問題・・・」ってマスコミは言ってるけど、
本当にそうだろうか?クエスチョン・マーク

小沢一郎は、本当に目立たぬように「こと」を進めていたけど、結局、ひっかりました。

ちなみに、石原慎太郎も静かにしています(笑)

キャノンの脱税事件 → 準ゼネコン西島建設 → 小沢議員への政治献金 

明らかに最初から民主党つぶし目的の国策逮捕ですね。

おかしいと思ってました

大きなシステムが変わらなければいけない時、それを守ろうとする大きな力が働きます。

僕は別に民主党ではないですが、

現在社会のシステムが無駄で、非効率、目的がないことに我慢ができないです。

みんなの良いエネルギーを向けるポイントが、ずれている。

今までもたくさんの良い(完璧に正しくはない)人達が潰されてきたか・・・・

環アジア統一を考えていた田中角栄(ロッキード)

中国よりの田中真紀子(外務省問題)

ロシアとつながろうとした鈴木宗男(外務省問題)、

官僚システムを変えようとした石井こうき(右翼に刺され死亡)

もうそんな政治がイヤになり、見切りをつけた大橋巨泉や細川首相(佐川急便)

問題は全部内部告発に近い、でき上がった事件ですね。

・・・・・・・ その結果、大きな目的を達成することができない。

今の時代、僕は叩かれる人ほど、応援したくなります。
そこには何か理由があるからです。

国民のために日本を本当に良くしようと考えていても、結局、マスコミに叩かれ、国民に裏切られるんですから、悔しいと思います。 困った
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【Boys&Girls Network】


地域で地道に活動するNPOとして、

活動的な50up世代の生き方マガジン

Boys&Girls Network 2009年春号 31ページ
で、「テニスコミュニティ千葉」を紹介して頂きました。
ありがとうございます。チューリップ

テニスコミュニティ千葉」のイベント参加時に、ノート無料でお渡ししています。
ぜひ、ご覧下さい。(■写真)スマイル
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉県ジュニア選手権】

千葉県ジュニア委員会

昨日ハードコートテニコミ大会は雨中止でしたが、ラケット赤千葉県ジュニア選手権18歳以下シングルス予選はコート実施されました。

長男は、昨年アメリカ渡米のため実績なく、予選から出場。
彼らしい、オールラウンドのバランスがいいテニスで、①6-0 ②6-2 ③6-0 で本選へ進出。
スコア以上に辛い試合もありましたが、とてもいいプレーをしていました。拍手

彼は中学生最後の年の千葉県ジュニア本選、
全国へ繋がる大切な試合で、不注意から、No Showまいったぁ となり、それが、原因?
で、アメリカ飛行機留学を決めたという経緯があります。

それから、約2年のブランクがあった訳ですが、ようやくまた、スタートラインに立ったという感じです。
練習量が少ない中、実力を上げ、よく頑張ったと思います。上昇筋肉
27(金)天台、本選はどこに入っても強い選手ばかりだけど、音符楽しみです。

今回初めて関東ジュニアに登録出場した、サトル、ユウタ、ケンタは、惜しくも初戦敗退でしたが、
レベルの高い大会に炎チャレンジし、全力を尽くしたことを褒めたいと思います。
これから、まだまだ行ける! 上昇パンチ

テニスの練習量と経験からいけば、ほか選手の10分の1。
テニスボールボールを追う気持ち、勝負に対する厳しさを鍛え、これからまだまだ頑張れるぞ!ざまあ見ろピース
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉の天気】

今日もお湿りで、テニコミミックス大会中止。困った
申込を集め、準備して、楽しみにしているのに、雨が降ると全部無になる・・・・ やっちゃったぁ
中止連絡して、来てくれた人に謝って・・・・がっかり・・・・
参加者も、がっかり・・・・・ 悩んじゃう


それでも、地図日本海側気候に比べ、太平洋側気候は信じられないくらい、過ごし易い。
新潟に住んでいた頃は、冬は重く暗い曇り雲があり、毎日週末の天気を気にしていました。

暗かった僕の性格も明るく前向きに変わりました。ピース
千葉の気候は、年中暖かく、台風台風や雨雨も少なく、日本のカルフォルニアみたいでハート大好きです。

だけど、1年の中で一番嫌いなのが3月。
雨が多く、風が強く、花粉が飛び、砂埃が凄い。

故郷の新潟にいたころは、3月から少しずつ暖かく春になって良かったんだけど、間逆ですね。

千葉の場合これからしばらくの間、テニスには辛い月ですが悪条件の練習だと思って、頑張りましょう。 パンチ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。