tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【守備型並行陣センターケア型】

【守備型並行陣センターケア型】№15
目的:
ストローク力のある雁行に対し、縦割りの並行陣で守る。
(■写真)
1)一番狙われ易いセンターへのパスをABのポジショニングでカバーしつつ、
2)Aの意識はストレートをケア、相手のボールが沈んだボールであればセンター気味に、辛ければ足元に戻す。
3)Bの意識はショートクロスをケア、沈んだパスであればショートクロスに、辛ければやはり足元に戻す。
4)そして、どちらもパスが浮いてきたら、厚いあたりの攻めボレーを決め場所×に打つ。

注意点:
横に出るような動きや前後の動きが弱くて、薄い当たりのボレーやクリアオンリー、薄いスマッシュになってしまうと、
ただの守りとなり、ラリーは続くものの、最終的には行き詰る。

並行陣はあくまでも、足元の攻めれないボールは深くスライスボレーで、相手の足元もしくは、緩やかな振り廻し、
チャンスがあれば、できるだけ厚い当たりの攻撃的なボレーやスマッシュを打てるようにする。

そのためには、打点にしっかりと入るフットワークと、状況に応じた適切なポジショニングを常に意識しよう。

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【新スポ連総会】

テニスコミュニティ千葉」久しぶりのフォアハンドbシングルス大会。
中2ジュニアから、シニア61歳まで16名揃った。

詳細は テニスコミュニティ千葉
6試合・・・・・・・疲れた。冷や汗

終了後、新日本スポーツ連盟 
総会に出席。(■写真)
冷や汗

総会くらいはできるだけきちんと参加しようと心掛けている。
そしたら、今年は10以上の総会参加に・・・・・・・
いつもは総会を仕切る立場なので、関係者のご苦労は身にしみて分かるつもり。
少しでも参加者に良い大会を・・・・と前向きに検討している。
拍手それでも、いろいろな要望や苦情、意見があり、それぞれに対処、対応していかなければいけない。

本当にお疲れ様です。
心より感謝します。チューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【2009年友納杯気付きの点】

試合の見所は、前衛のポジションと、後衛の配球、
並行陣VS雁行陣のコンビネーションをよくびっくり見学してほしいですね。


「2009年友納杯、気付きの点」

1)A、B、クラス内での差はほとんどない。
どのペアでも優勝は狙える。
逆に言えば、ほんの少しの差が大きい。
メンタル、コンビネーション、適切なフォーメーション、ポジション取り、配球、状況判断等の小さな違いが重要 

→ 何かはレッスンで。イシシ


2)しっかりとサービス、ストロークを打つ雁行陣が増え、それに対する並行陣は「縦割守備型センターケア方式」(■写真)※後日解説
が多いが、並行陣は不利になる傾向
むかしの様に、並行陣VS並行陣という形は減っている。 VS並行陣、VS雁行陣に、どの様に対処していくか

 → どうするかはレッスンで。イシシ



3)ボレー、スマッシュは厚い当たりで有利になる。そのためには打点に入るフットワークと適切なポジション取りが大切。
クリアの多い、動けない打てない並行陣はジリ貧になる 

→ レッスン基本で普通に練習中
イシシ

これらは、もう、あたり前な話ですが、
テニスも厚ラケ全盛やハードコート主流の時代とは指導が全然違ってきてますね。
細かい話はまた後でします。 スマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【新加入2名】

フォアハンドg女子で大型新人加入しました。
僕が間違って、今日はレベルの上昇高いクラスに呼んでしまった。 冷や汗
そのまま、ラケット赤レッスンを受けてもらったけど、本人や、クラスの皆さんに気を使わせてしまいました。
ありがとうございましたチューリップ
それにしても、なんとかラケット&ボールレッスンについていくなんて・・・・ 拍手
これからが音符楽しみです。

ジュニアラケット黄レッスンにも高校2年のT加入。
テニスボール野球やバスケをやっていたとても身体能力が筋肉高い。
しかも、炎やる気満々。

今日は導入レッスン後、一緒に靴ランニング。
テニスの話や世間話、いろいろと話をしながら5キロ。
久しぶりである。
お陰で、今日はきちんとトレーニングができた。
これから、ジュニアレッスン後は一緒に走ろう! ワハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ジョキー誕生!?】

現在、ラケット赤サーブをレフティ(左)に改造しているフォアハンドb次男。
中学校では卓球部→陸上部へ。
あらゆる種目に取り組んでいるらしい。

そして、今、目指しているのはびっくり競馬の騎手。

今まで我が家では、全然興味のない分野だったのですが、

1)身体が小さい
2)バランス感覚が良い
3)動物好き犬猫ひよこ2

彼の特性から興味を持ったようです。

近くにクレインという乗馬クラブがあり、今日は飛び入り体験。


クレイン乗馬クラブ

お馬さんが、130頭もいるらしい。
それに、けっこう賑わっているのにビックリ。
70%がウィメンズウェア女性とのこと、ちょっとしたブームかも。
確かに、姿勢やスタイルが良くなりそう。

1時間待って、騎乗。
次男、客観的に見ても、残念ながらテニスより絵になってしまってる・・・・・
(■写真)
指導してくださったとても感じの良いメンズウェアMさん、ご丁寧にありがとうございましたチューリップ

これから、学校での職場体験も競馬関係に上昇チャレンジするらしい。
これからどうなるのでしょう。
楽しみです。音符

でも、ラケット黒テニスは続けさせますから・・・・・ 冷や汗

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【情報社会】

車ガソリンを入れに行きました。
現在105円、すっかり当たり前になってしまいました。

三浦和義さんの事件、どうなっちゃったんでしょう?
千葉市長収賄逮捕、大事件ですよね。

巨人6連勝とか、
草薙さん逮捕とか、
NEWニュースが流れ、
あっ・・・・・・と言う間に、
すべてが遠くに、忘れ去られてしまいます。

何が重要で、何が大切か。クエスチョン・マーク

テニスの技術や戦略も、情報や知識が氾濫する中、
きちんと現在の状況に合った正しい情報に基づいたものを取り入れないと、
かえって上達を遅くしたり、故障に繋がったりすることもありますね。

今回の友納杯を見学したり、最近のニュースを聞いたりしていると、
僕自身も、勉強して、正しい最新の情報や知識を、自分で考えて取り入れていきたいとつくづく感じました。

今日は中学校PTA総会。
ようやく中学校会長を無事終わりました。OK
本部役員の皆様、お疲れ様でした。拍手

あと、金曜日に募集したハンガリー語のボランティア募集ですが、
特殊言語と言われる言葉なのに、なんと5名も希望者申し出て頂きました。

「ハンガリーファン倶楽部」のメルマガは500名近くに送付しているのですが、皆さんきちんと読んでもらってるんですね。
嬉しかったです。スマイル
ありがとうございました。チューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【友納杯】

今日はラケット&ボールレッスンひとつ終了後、申し訳ないですが
「ゆかいな仲間たち」のグループレッスンを休ませて頂きました。

友納杯ABC級の決勝VSを見学するためです。
女子連テニスでは全国レディスに続いて重要な大会なので、できるだけびっくり見学するようにしています。

やはり毎年、毎年、フォーメーションや配球に変化があり、音符面白いです。

選手や応援者合わせ、ウィメンズウェアフォアハンドg100人以上いる中、メンズウェア男性は2名・・・・・・・ へへへ
さすがに恥ずかしかったです。


それにしても、HAPPY AKIYAMA レッスン生のモチベーション(動機)は上昇高い!

みんなにメールで日記「勉強になるよ」と声を掛けて、
見学に来たレッスン生は・・・・

なんと12名!(■写真) 拍手

来年はこの中からきっと選手としての出場者が出るでしょう。
見学ではなく、旗応援になることと期待していますねピース

大会終了後、
「さあ、HAPPY COACH*\(^―^*)の解説付きでランチを!」
と声を掛けたら・・・・・・・・・・

はにわはにわはにわはにわはにわはにわ

「ん・・・可哀相だから・・・」
って、残ってくれた人、2名・・・・・ 怖~い

まあ、試合を見て、みんな勉強になったと思うから、まあ、いいか・・・・・
気付きの点は後で、ノート掲載しますね。


16時からジュニアに新加入Tのラケット青導入レッスンと、次男の左サーブ、長男のシングルバックハンドのダウンザライン打ちを見て、

19時からは、京葉銀行文化プラザでの音符ピアノコンサートに行きました。
地元で活躍する若手音楽家、湯本のりこさんと、bis Freyjaさん(■写真)のコンサートです。
ショパンやシューマン、オリジナル曲と、
若さ溢れる演奏、キラキラ素晴らしかったです。

ゆもとさんにも、せっかくカメラ写真を撮って頂いたのですが、保存ミスNGでブログで紹介できませんでした。
スミマセンでした。悩んじゃう
音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ハンガリーファン倶楽部メルマガ】

不定期で発行している「ハンガリーファン倶楽部」のメールマガジンです。国際文化異種業交流会、または、ハンガリー滞在者OB会と言ったところでしょうか。
興味のある方、ご覧下さい。

HAPPY AKIYAMA \(^―^*)/ 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~
♪ 4月23日 第82号「ハンガリーファン倶楽部」メルマガ『うじぇ』♪
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~
◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
● ハンガリー語翻訳のボランティア募集

某行政施設のボランティアで、ハンガリー語の手紙を簡単に訳すボランティアを募集しています。
業務としては、施設から翻訳者にハンガリー語の手紙を送付され、それを簡単に要約して返信するというもので、専門的なものではありません。
一度に2~4通で、手数料は5000円程度です。
詳細については、秋山 忍 までご連絡下さい。
行政施設のボランティアなので、身元のしっかりした人が好ましいです。

◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
● AZ FINOM ハンガリーワインと美食を求めて 『ハンガリーワイン紀行・4泊6日の旅』へのお誘い

ハンガリーワインダイニングAZ・FINOMをご愛顧頂きありがとうございます。
東欧のパリ・ドナウの真珠と謳われるハンガリー、ブダペストの初夏はワイン祭りで幕をあけます。
新緑のブダペスト市民公園『パンノンワインフェスティバル』を訪ね、ワインの醸造家たちがその腕を競った選りすぐりのワインを
試飲、ハンガリー料理や民芸市場をご一緒に楽しみましょう。
AZ FINOMだけがご紹介できる、隠れ家ワイナリーの訪問や名門レストラン『グンデル』での晩餐会など、ロマンチックで
「FINOMな」(美味しい)ハンガリーワインと料理のツアーを計画いたしました。

■ご旅行期間&ご旅行代金(お二人様部屋使用時のお一人様料金)
平成21年6月12日(金)~17日(水)4泊 6日 \328,000.-
      ツアーご参加の皆様にAZ特選グンデルワインをプレゼント。ご帰国後にご配送致します。

1 6/12金 成田発、ヨーロッパ都市経由にてブダペストへ      ブダペスト泊
2 6/13土 ブダペスト市内観光、午後からブタペスト近郊の街・エチェックのワイナリー訪問、ワインティスティングをお楽しみください。
       ディナーは政界人も訪れるヴァドロージャにて優雅なひと時を。        ブダペスト泊
3 6/14日 ドナウベント地方のセンテンドレのワイン博物館・ビシェグラード観光。ランチはビシェグラードのレストランにて。
       夕刻よりパンノンワインフェスティバルへ。            ブダペスト泊
4 6/15月 終日自由行動 ご希望の方には中央市場、ワイン博物館をご案内致します。
       最後の晩は名門レストラン・グンデルにて晩餐会です。   ブダペスト泊
5 6/16火 専用車にて空港へ、一路帰国の途へ。  機中泊
6 6/17水 成田到着
  
■ご利用予定航空会社: オーストリア航空等欧州系         
■ご利用ホテル:ブダペスト5星・マリオットホテル  ■旅行取扱: (株)アリエ・インターナショナル
■ ツアー企画 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-19-5 AZUMAビルB1
ハンガリーワインダイニング アズ・フィノム
※詳細は、 TEL:03‐5913‐8073 / FAX:03‐5913‐8102 / Eメール:azc@az-group.net

4泊6日と短いスケジュールですが、全室ドナウヴュウの5星マリオットホテルに連泊します。
ヨーロッパ最大のワインの樽が在るワイナリーや、一般のツアーでは行けない貴重なレストランをご案内いたします。
また、この時期に行く最大の目的は『パンノンワインフェスティバル』に参加したワイナリーが市民公園で小屋をつくり、チケットで気軽に
ワインを楽しむイベントに参加することです。

皆様のご連絡お待ちしております。

東  孝江 AZ Group http://az-group.jp

◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
● 第19回 インターナショナル・オルガンフェスティバル イン JAPAN 2009
= 日本・ハンガリー外交関係開設140周年・外交関係再開50周年 =

6月5(金) 神奈川県民ホール(小ホール) 18:00開場 19:00開演 3000円
出演:児玉麻里(オルガン)

6月7(日) 長崎カトリック浦上教会 天主堂 13:00 開場 14:00 開演 3000円
出演:児玉麻里(オルガン)、萩原淑子(バイオリン)、松本さくら(バイオリン)

6月10(水) 東京カテドラル聖マリア大聖堂 18:30開場 19:00開演 3000円
出演:児玉麻里(オルガン)、萩原淑子(バイオリン)、松本さくら(バイオリン)

※ 東京開場のポスターは下記ブログから見ることができます。
「更科日記」 4月23日 http://happyakiyama.blog.tennis365.net/index.html 

6月11(木) 松本ザ・ハーモニーホール(松本市音楽文化ホール) 18:00開場 19:00開演 3000円
出演:児玉麻里(オルガン)、萩原淑子(バイオリン)、平波智映(バイオリン)

お問合せIOFJ組織委員会 03-3375ー0164
Eメール cecilian-k@nifty.com
ホームページ http://www.cecilian.jp/

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
このメルマガは現在170名の「ハンガリーファンクラブ」と約250名の
ハンガリー関係者及び興味を持たれている方に不定期に送付されます。
なお、配信を希望しない方、新たに希望される方、メルマガに対する
ご意見・ご感想がございましたら、お気軽に ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。m(__)m

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
「ハンガリーファン倶楽部」発起人
秋山忍 AKIYAMA Shinobu
s-akiyama@msh.biglobe.ne.jp
「更科日記」 http://happyakiyama.blog.tennis365.net/index.html
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
国際交流 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【マルチな仕事】

今日はラケット&ボールレッスン後、法人税減免申請書を提出しに車行きました。

法人市民税については若葉区役所で、法人県民税は千葉県中央税事務所。

4年前に社会貢献を目指してNPO法人を立ち上げた訳ですが、 そのお陰で、たくさんのいろいろな日記勉強になってます。

まず、NPO法人設立は千葉県庁。

知事の認証を得て、次は、会社組織と同じなので、千葉法務局に法人登録。
もちろん、総会があり役員が変わるたびにきちんと更新しなければいけません。

毎年年度末には定期報告を千葉県NPO推進課に提出。

ともちゃん、会計業務大変だったと思いますが、ありがとうございました。チューリップ

旧法務省施設が競売にかかる時には千葉財務事務所。
千葉地方裁判所にも通い、競売についても詳しくなりました。

また、千葉市役所にある農政委員会にもかけあって地目変更や
若葉区土木事務所の立会いでの測量。
法務局の土地登記の知識も。えっへん

すべて予算がないので、全部自力でやったので、ちょっとした行政書士みたいでしょ。拍手

勉強になりました。

で・・・・・・・・

実際にハードコートクレイコートコートを管理するには経理から予約、集金、補修、掃除、除草、問題解決まで。冷や汗

テニスコーチって立派なコート持ってしまうと、半分四葉クローバー落ち葉桜庭師みたいな仕事になります。
ですから、ホームセンターでは、某有名テニスコーチとよく出会います。 はにわ

見つめ合い、無言で挨拶する中に、お互いの苦労が通じたような気がしました(たぶん・・・)

きっと誰も想像できない部分だと思います。スマイル

お疲れ様。ピース

(■写真)は毎週水曜日おにぎり移動しながら食べる、お気に入りの「小僧寿しかっぱ巻き」
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

【地域総合型スポーツクラブ】

今日はレッスンラケット&ボールラケット赤2つ。
新メンバーも増え、やりがいがあり音符楽しいです。

午後から、淑徳大学の総務部長自ら(■写真)、ハードコート更科ハード、「テニスコミュニティ千葉」に来て頂きました。
グランドとテニスコートの安全についてご協力とご理解を頂きました。

本当にありがとうございましたチューリップ

淑徳大学

社会福祉に強い大学です。

更科の若葉スポーツゾーンには、実はテニスボール野球場が6面、テニスコートコート36面、野球場が6面、サッカー場足跡が3面あります。

更科中、更科小はじめ、中田スポーツ場や、公民館、近郊の野球場を合わせると、その倍近くになります。

それらを地域で有効利用できれば、とても素晴らしい社会貢献活動となります。
文部科学省の薦める地域総合型スポーツクラブも立ち上がると思うのです。

NPO法人「テニスコミュニティ千葉」も、そんな想いで立ち上げました。

そんな話も一緒にさせて頂き、盛り上がりました。
若葉スポーツゾーン協議会で話をして頂けるかもしれません。
ありがとうございました。チューリップ
| 投稿者 ハッピーコーチ 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

【今の心境】


今の心境・・・・・・

ひとつひとつかたずけてゆくんだね。


具体的にね。


By あいだみつお 
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉市テニス協会総会】

今日は久しぶり6時からラケット&ボール早朝シングルス練習会参加。
今、自分の練習をするのはこの時間しかないので、体力不足を感じる。

終了後、千葉市テニス協会総会のため天台へ。
会長をはじめ、役員が大幅に変わった。
登録団体数が125と大きな団体なので、その運営は大変だと思う。
お疲れ様です。

お世話になっている
嶺名誉会長とお話させて頂きました(■写真)
日本テニス協会、幕張西スポーツクラブ(総合型地域スポーツクラブ)にご尽力されています。

終了後、千葉県選手権に参加している剣太郎の応援。
県準優勝経験者を破る拍手等、歴代の名選手の中で健闘したが、
予選決勝で、昨年の千葉市クラブチャンピオン優勝者に敗退。
まだまだ、上昇のびしろがあるので、音符楽しみだ。ピース

午後は長男が携帯を持つ機会に家族全員の携帯を
docomo→au
に変更。
電話番号は変わらいけど、けっこう、これは大きな変化。
機種は変わるし、環境が変わる。
しばらく大変です。

だけど、電話帳も700件のところ、699件
入っていたのが、新機種なんんと1000件MAXになったので、
ちょうど良かったのかもしれません。

で、15時からジュニアレッスン。
コートがダブルブッキングしていて、急きょクレイコート更科クレーで実施。
アンドレアちゃんクラブから貸してもらいました。
ご迷惑をお掛けしました。

人数が多く、ちょっとダラダラして、納得のいくラケット青レッスンができなかったので反省。

智ちゃんとテニコミ会計処理して今日は終了。
智ちゃんいつもありがとうございます。チューリップ

帰宅し入浴して、夕食中に寝てしまい、怒られた・・・・
今日も全力だしたかな。疲れた~
明日3時に目覚ましかけて9時就寝です。
ただの日記になってしまって、ゴメンナサイ。冷や汗
おやすみなさい。 ZZZ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 04:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

【問題提起】

このところ、本当にいろいろな案件がHAPPY AKIYAMA *\(^―^*)/
たくさん舞い込む。冷や汗

苦情、要望、希望、相談、意見、依頼、政官学民産業国際、あらゆるところから。
立場が変わると意見も見方も違うビミョー

ひとつひとつ解決していくと、小さな成功音符、そして喜ばれ祝、それは自分の成長上昇へとなることを実感しています。

相談してくれて、ありがとう。


問題提起してくれて感謝します。

最近はギアが一段上がった感じがする今日この頃です。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【偏食】

HOME帰宅したら、なんとも言えない妙な匂いが・・・・・・ 冷や汗

気持ちが悪くなってしまい、すぐにZZZ寝込んだ。

牡蠣(カキ)



しいたけ

を煮込んだご飯夕食の匂いだったらしい。

僕は偏食なんだけど、
もう特に、青魚と、レバー系、そして、しいたけ、カキ等大きな貝類系は、どうしてもダメ。どーしよー
もう、匂いをかいだだけ、見ただけでひよこ鳥肌が立ってしまう。

せっかく作ってもらっているのにNG悪いけど、

たぶん、魔女の料理みたいに、これら嫌いなものをドロドロに煮込んで、
食事に入れられたら・・・・・・怖~い

気がつかなくてもきっと、病院病気になってしまうだろう。
いや、きっと、食べた瞬間にお化け倒れるかもしれない・・・・

武士時代のむかし、婿殿の気力を無くすのに「塩抜き」と言って、食事から塩を抜いていき、
(塩がなくなりすぎると、気力がなくなるらしい)
婿殿をコントロールして、家系の存続を図ったらしい。はにわ

ナポレオンも、砒素を毎日少しずつ盛られて倒れたとか・・・・・ まいったぁ

奥さんはハートハート大切にしなければいけません。

人間はその体質によって、アレルギーみたいに身体に合わないものがあるのかもしれませんね。

好き嫌いはあるけど、超健康なHAPPY COACH*\(^―^*)/でした。


ちなみに、むかし僕が

「俺、カレー大好き!! 三日三晩、カレーライスでも大丈夫だよ~」

と大きく出たら、(大きくもないか・・・・)

朝昼晩、三日間全部

カレーライス

だったことがあります・・・・・・ 冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

【お礼】

こんばんは!スマイル

新年度になり、一段と上昇パワーアップした・・・・・イヤ、してるはずのハートHAPPY 秋山です。

森田新千葉県知事より忙しいんじゃないかと思う、今日この頃です(笑)汗

約1年前、千葉市教育委員会委嘱コーチャーズとしての「レッスン生は、200名を超えていました。

現在、更科コート主体でのレッスンとして、より濃厚なレッスンを始め、受講生が34名、グループレッスンが51名とおかげ様で増えてきました。祝

本当にありがとうございますチューリップ

これからHP、メルマガ、ブログで、レッスン生の声叫びや希望、またトロフィー実績や成績VSなんかも紹介していきたいと思ってます。
これからもよろしくお願いします。サークル

詳細は、こちらから ↓

「HAPPY AKIYAMA」\(^―^*)/ 
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【人との出会い】

今日はテニスの縁あって、市原市にある不動産会社社長のYさんに車お会いすることができました。
Y社長さんは普段あまり目立たないように振舞ってますが、

実は、建築業、不動産業、整体院、アロマショップ、RACING FACTRY を経営している実業家です。拍手

ブログも日記書かれています。
 ※ 東創プランニングサービス 

社長という表向きキラキラ華やかなスティタスの陰には
やはり人知れない苦労や、気配りがあります。

地元の方々と末永く信頼関係を持てるように、たとえば、地主さんの牧場の馬糞掃除なんかを何十年もやっているそうです。
僕のなかなか続かないはにわ便所掃除なんてもんじゃない。

にっこり優しい笑顔に、人の話を聞く態度、そして、素早い決断に、早い行動力。

会社を5軒もやっている訳ですから、人を使ったり、あらゆる業種に対しての苦労、並々ならないと思います。

でも、社長はベー怒ったり、困った泣いたりはしてられない・・・・・・・

そんな時は・・・・・・

「ただ、笑うだけ」

らしいです。

やっぱり苦しい時、辛い時もガハハ笑うんですね。

その話がとても印象に残りました。

今までも、沢山のいろいろな方々からハート可愛がって頂きましたが、
これからは、

少しでも同じ目線での考え方や行動を勉強し、
いろいろな立場の方とお会いして、自分を成長上昇させていきたいと思います。炎
| 投稿者 ハッピーコーチ 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ひとつ、ひとつ】

最近は、ラケット黄テニスだけでなく、あらゆる方面での相談、依頼、苦情、質問、対処しなければいけないことが
本当に多く、押しつぶされそうです(笑) 冷や汗

その立場立場での考え方があり、その対応について、僕個人の力無さ、ひよこ2勉強不足を感じます。
ひとつ、ひとつ、前向きに対処していきます。

きっと自分の居心地の良い「快適領域」を超えて活動しているんだと思います。
そんな時は、成長の時らしいです。

今までは、しがらみや、相手の気持ちを考えたり、面倒がイヤだとか、気後れするとか、自分の弱い気持ちがあって行動しない部分があったけど、

これからは、
ぬるま湯の「快適領域」から抜け出して、活動していきます。
そういう時期と立場に来たんだと思います。

ひとつひとつ、ない時間と、ない労力と、ない頭を使って解決していく。
そして、ひとつひとつ解決していけると、嬉しいし、喜ばれる。
自分にも、きちんとやっただけの経験と成果と自信が残りますね。

よい方向で、少しでも上向きに OK
上突き進みます。 はにわ

もう、迷いなく!筋肉 ナイス!

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉市団体戦】

千葉市団体戦の「テニスコミュニティ千葉」からのエントリーが今年は

6チーム!


フォアハンドb男子が1部、4部と2チームに、フォアハンドg女子が1部、2部、新参加の4チーム。
総勢64名!

そして、ビギナーズはこちらから申込きているだけで、ウィメンズウェアウィメンズウェア女子ペア10組20名フォアハンドg

皆さん頑張ってください。パンチ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ダブルス準優勝】

僕は久しぶりの早朝シングルス練習で張り切って6時車市津まで行ったのですが、
一試合目の2ポイント目に相手のドロップショットでいきなり「グキッ」怖~い
病院腰痛に・・・・・
腹筋、背筋が衰えてるので、頑張ります~はにわ

ジュニアレッスンは、高校生がみんな総体に行っているので、3名。
しかし、その3名、フットワークと根性を鍛える「杉山プロ流振り回し」に耐えました。

今、みんな炎炎燃えています!

終了後、次男と車白子の総体見学へ。
ちょうど、長男とさとるペアの準決勝からを見学することができました。
準決勝6-1拍手

決勝は、シングルス第1シードと第3シード組の強敵ペア。
2-5の劣勢から6-6タイブレークになり、
タイブレークも1-6から、6-5まで追いつくも、
7-6(7-5)の惜敗・・・しずく準優勝トロフィー

しかし、
しか~し、

もう、拍手拍手拍手拍手素晴らしいプレー!拍手拍手拍手拍手

人を感動ハートさせる試合をやったと思います。

120点満点!くすだま

テニス部員も、きっと心を打つ何かを感じたと思います。
感動をありがとう。チューリップ

そして、それに影響を受けて、人が変わる・・・・・、それを眼の当たりに見て、また、感動!ハート炎ハート炎

毎日いろいろなことがあるけど、何回も何回も感激を頂ける環境に感謝です。
本当に毎日キラキラ感動です!ハート

ジュニアレッスンも新加入者が増え、さらに上昇熱く、上昇熱くなりそうです。ワハハ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

【シングルス優勝!】

朝レッスンラケット青ラケット黒2つ。
ジュニアの悩み、
ウィメンズウェアレディステニスの悩み、

そして、成功へ、幸せに導くことが、自分へハナムケにもなる。
一緒の喜び、一緒の感動がハート心に響きます。

午後からは久しぶりに水田さんを中心にマナーキッズテニス教室が始まりました。 祝

白子では、長男のC高校千葉ブロック個人戦。
シングルスでは、
のびざかり雄太は第1シードに4-6で惜敗も健闘。
長男が第1シードを6-2で破り優勝。
おめでとう! くすだま

今度は、けんた、しょうこ、みさの番が来るよ!
僕もいろいろな案件から逃げずに筋肉頑張ります。

夜は中学校PTA最後の打ち合わせでした。
本部役員の皆様、1年間本当にお疲れ様でした。 スマイル

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【祝・誕生日、団体戦優勝】

今日も朝から頑張りました。パンチ
高校総体千葉市ブロック大会のため、けんた、ゆうた、さとる、あたるを8時、白子まで車車で送る。
とんぼ帰りではにわ9時~13時まで、ラケット赤ラケット青2レッスン。

レッスン終了後、
今日は奥様の祝お誕生日なので、千城台の行きつけの花屋さんチューリップ「花もと」へ。
いつものお姉さんに、「愛のある花束を!」とお願いし、チューリップチューリップ花束を購入。
仕事を早引きした奥様と合流して、大宮台の蕎麦屋「玄庵(いおり)」へ。

僕の大好きな玄庵蕎麦 (■写真)

14時ラストオーダーぎりぎりなところ、店長さんにご丁寧な対応を取って頂きました。
そして、素敵な桜日本庭園でカメラ記念写真も撮影して頂きました。
いつもありがとうございます。チューリップ
今度、僕のhpとリンクさせて頂きます。

その後、長女の通うI高校に事務手続きに行き、その足で大厳寺の「淑徳大学」へ。
テニスコート使用についての話合い約1時間。
ご丁寧な対応ありがとうございました。チューリップ

高校顧問の炎熱血O先生からブロック大会優勝の携帯電話電話連絡頂きました。
おめでとうございます! くすだま

シングルス2、ダブルス1全部トロフィー優勝まで1試合も落さない完全優勝だったそうです。拍手

今回は、ゆうたが炸裂したとのこと。
彼にとって初優勝がどんなに嬉しいか・・・・・・彼の気持ちを想像しただけで、かってに感激してしずく涙が出そうです。
やはり、ハート幸せって人と分かち合うと何倍にもなりますよね。 ガハハ

で、夜は学校開放委員会。

これをきちんとやらないと中学校や小学校の体育館を借りることができません。

テニスコミュニティ千葉」では、
木曜日19時から更科中でバスケ、バドミントン、
土曜日13時から更科小学校でマナーキッズテニスで活動しています。
挨拶の励行、日誌の記入、戸締り等を厳守し、ご利用ください。 スマイル
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【更科っ子】

更科中のI先生は、毎年卒業生のためにDVDで祝「卒業記念アルバム」を作って、生徒ひとりひとりにプレゼントプレゼントしてくれる。
この「卒業記念アルバム」が、素晴らしい。

生徒たち3年生の運動会、文化祭、あらゆる行事や学校生活のたくさんのカメラ写真を、綺麗に面白く編集して、流行している音楽に載せて作ってある。

子供たちの素敵なスマイル笑顔が、一生の記念になる。

長男の「卒業記念アルバム」を見てしずく涙、長女の「卒業記念アルバム」を見てしずく涙。
だって、本当に更科の子供たちは素直でかわいい。

「卒業記念アルバム」の編集は時計時間と筋肉労力、想像を絶するほど大変だと思う。

生徒がかわいくて素直、保護者も協力的、ひとりひとりの個性と意見が尊重され、コミニュニケーションが取れている更科だからできることだと思う。

I先生、本当にありがとう。 チューリップ

できることなら、次男が卒業するまでいてほしい(笑) ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【長女自慢】

普段、あまり話題にしないウィメンズウェア長女についてお話します。

彼女は言葉を発しないので、
今まで僕は、
娘に

「お父さん」とか、
「ありがとう」
「おはようございます」

いっさい、言われたことがないんです悩んじゃう

しつこくしつこく
僕が迫るので、今だたって、言われたことがない・・・・ 冷や汗

でも、最近は

「気持ち悪い」

「江頭そっくり」


と言ってくれるようになりました。

しあわせ~ へへへ

少しずつ、父娘のコミュニケーションが取れてきています。 拍手


そんなフォアハンドg長女ですが、最近は○上昇赤丸急上昇。

日記勉強が大好きになり、家の掃除から、ナイフ&フォーク夕飯の支度、家族の洗濯、もう、はにわ何でも自主的にやってくれる。

そのうえ、中学校皆勤賞と身体が一番丈夫ときたから、お嫁さんにしたら・・・・・もう、超、お得。OKガハハ

今、父の望みとしては、

ラケット黒テニスをパンチスマイル本格的にやってくれないかな~。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【入学式】

今日は長女が入学する祝I高校、長男の通う祝C高校、次男の通う祝中学校と3つ入学式が重なりました。

いつもの様に早起きしたのですが、朝から時計時間なく、入学式の行われる中学校への移動は駐車場からの移動も考え
さっそうと、自転車自転車で向かいました。はにわ

なんとか間に合って、
PTA会長として、来賓祝辞


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一年生の皆さん、中学校ご入学おめでとうございます。
今日は私の好きな方程式を紹介します。

方程式というのは、これから数学の授業で習うと思いますが、
これから私が話しをするのは、「人生の方程式」です。

京セラという日本で有名な会社の創業者である稲盛さんと言う方がおっしゃっていることです。

人生の方程式は、

「考え方×熱意×能力=人生の結果」です。

いいですか。

もう一度言いますね。

「考え方×熱意×能力=人生の結果」です。

皆さんは、これからの三年間を中学生として、身体も、学問も、そして、人間にも磨きをかけることになります。

考え方をしっかりし、熱意を持ち、能力を伸ばして、素晴らしい人生になるように
悔いのない中学生活を送って下さい。

本日の入学式にあたり、皆さんの前途に幸多かれと心からお祈りして、お祝いのあいさつといたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


挨拶がOK上手くいったのと、
とても良い入学式だったので、
桜桜桜桜満開の春の陽気の中、帰りの自転車自転車は、とても気持ち音符良かったです。

帰宅し、すぐに礼服からメンズウェアテニスウェアに着替え、ラケット黒レッスン。

レッスン終了後、長女の入学式に行っていた家内と合流し、久しぶりにナイフ&フォークランチ。
今日はちょっと贅沢に「かのと山荘」

すごく良かったけど、詳細は次の機会に・・・・・

遅めのゆっくりナイフ&フォークランチだったので、帰宅したら4時を過ぎ、
今度は東京へ所用。

ついでに、桜夜桜(■写真)と、インドアのハードコートテニススクールを見学してきました。

今日も、はにわ忙しくて充実した一日でした。スマイル

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

【父の仕事】

ウィメンズウェア長女好きの高校生徒調査票の書込欄で、

「職業」
「勤務先名称」
「勤務先所在地」

って、あるんだけど、これが一番書きずらい・・・・・冷や汗

むかしは、
トヨタとか、
法務省とか、
外務省とか、
書けたけど、

今は・・・・

「職業」 → 
テニスコーチ?いや、僕はテニス教師と呼びたい・・・・・

「勤務先名称」 → NPO法人?収入ないけど・・・・

「勤務先所在地」 → 不定?やっぱ更科クレーコートかな・・・・

こんな父親でゴメン(笑)イシシ

でも、週末にあった依頼事項の案件を少し上げただけでも、


某高校PTA副会長探し→ 中学校からで探し中
警察官面接を受ける青年へのアドバイス→さっきまで
ハンガリーオルガンイベントへの協力→日本ハンガリー友好協会
某刑務所ハンガリー語へ翻訳者紹介→メルマガにて募集予定
テニス協会から、プロテニス選手の入国について相談→知人入国管理官に相談
不法投棄を何とかする問題→未定
千葉市スポーツ財団雑誌アスリート掲載依頼→今作成中
中学校入学式挨拶文→今作成中
となり大学グランドからテニスコートに硬式ボールが飛んで来て危ないという申出処理→学校長面談希望
自動車年金コート売り出し→県会議員をとおして面談希望
更科コート使用相談→明日東京の大家さんと面談

ここ2~3日で、凄いわ・・・・

で、大会やって、総会行って、入学式挨拶して、普通にレッスンやって、NPOの問合せ・・・・

多種多方面、自分で書き出してびっくり驚きました。

いったい僕は、何をやってるんだろうはにわ(苦笑)困った

時々、自分がお化け折れそうになるけど、やっぱり人が助けてくれるんですよね。

今週末は、妻側の両親、元気なけんたろう、20数年お付き合いのある音符ピアノ教師Oさんが遊びに来てくれ
気持ち的に助けてくれました。OK
ありがとうございました~チューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ゆるゆると・・・・】

【ゆるゆると・・・・】

今日は

テニスコミュニティ千葉

メンズウェアウィメンズウェア女ダブルス大会。

男子はフォアハンドb13組ハードコート、女子はフォアハンドg4組クレイコート集まりました。
ありがとうございましたチューリップ

今年のNPO目標は定期的に大会やイベントを実施し、成功させる。
そして、大きなビジョンに向って、ゆるゆると進む。

32名の方には、テニスをたくさん、楽しくやって頂けたと思う。

現在、申込しやすいようにパソコンに詳しいT副理事が、
一生懸命新しいHPを作成中。
今しばらくお待ち下さい。

【POP宣言】================================
テニスコミュニティ千葉」http://www.tenicomi.com/ は社会のために、
①たくさんの人々とのコミュニケーション(People)、
②楽しみと成長の機会(Opportunity)、
③環境の整備(Place)・・・・・・・・を提供していきます。
===============================



目標やビジョンを達成するために、
いろいろな方法や意見があるが、

「自分の中心軸」

がぶれないよう、しっかりとしていくこと大切だ。炎


今日の大会は次男と組んでVS1勝4敗・・・・・冷や汗

まだ、次男は記憶障害と思春期の影響でメンタルバランスが悪いので、やはりラケット&ボールテニスも安定しない。はにわ
ましてやサーブを右利きから右左に変えている。

だから、今日の目標は

「楽しくプレーし、一切アドバイスしない」

ついつい最初は、「テニスボールボールを良く見て」とか、
パンチ強気でいこう」とか、言ってしまったけど、
後半は、見守るようにプレーできたと思う。OK

いろいろな意味で、次男も僕もNPOも長い眼で見た、大切な成長過程上昇だと思う。スマイル

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

【総会づくし】

新年度も始まり総会づくし。

本日、手始めに

千葉市コーチャーズの総会。
テニコミのT副理事長、Y顧問、N監事も、一緒に参加しました。
ありがとうございますチューリップ

たくさんの人をまとめるのは本当に大変ですね。
役員の皆様、お疲れ様でした。

それにしても、総会は

4月 4(土)千葉市コーチャーズ総会
  10(金)学校開放委員会総会
  11(土)千城台高校PTA総会
  19(日)千葉市テニス協会総会
  25(土)更科中学校PTA総会
  26(日)社会体育振興会総会
  29(日)新日本スポーツ連盟総会
  16(土)千葉県テニス協会総会
       「テニスコミュニティ千葉」総会


ここに小、中、高校の卒業式、入学式が入り・・・・

う~ん・・・・ 冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【サウスポー】

けんたのフォアハンドbシングルバックハンド→ダブルハンド変更続き、次男も大改革。

なんと、右サーブからラケット赤左サーブへ! びっくり

① 右のサーブも元々あまりよくないサーブだった
② 元々左投げ
③ 左の方がかなりいい軌道で打つ、そして何よりも有利!

さて、どうなるか?

ストロークも、いつの間にか弱いストロークになってしまっているので、冷や汗

根本的な意識改革上昇が必要 → 

夏休みは沖縄ヒーローコーチ宅合宿予定 ビックリマーククエスチョン・マーク

その際は、沖縄の皆様、よろしくお願いします。スマイル

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

【バックハンドの選択】

けんたが試合でシングルバックハンドを狙われ、自信をなくした。
また、シングルハンドのメリットがないので、ダブルハンドに変えることにした。

大きなフォーム変更は、
その時期や、本人の意思、適性が大切。

たとえば長男の場合は、沖縄のヒーローコーチの助言で、
ダブルからシングルへ中学3年生の夏に本人の意思で変えました。

僕としては、中学校最後の年で大会が多いので、????だったのですが、
とてもよい判断でした。

彼の適性を見事にとらえたヒーローコーチと、本人の勇気に拍手です。

けんたの場合はシングルから逆にダブルハンドに変更

やはりフォームの良くする目的は、

1)スピード、パワーが出る
2)安定している(コントロール性)
2)効率がいい(無理無駄がない)


のが基本だと思うので、これがなければ意味がない。

バックハンドについて簡単に整理すると、

両手打ち(ダブルハンド)

メリット:
①高いボールを強打し易い 
②打点をよび込む等、広く取れる 

デメリット:
①リーチがない
②球種を打ち分けにくい 


片手打ち(シングルハンド)
メリット:
①リーチがある 
②球種の打ち分け 
③オールラウンドなプレーをやり易い

デメリット:
①強打しにくい(特に高いボール) 
②打点の幅が比較的狭い


そして、どちらかというと、

身体能力が高く、自分のショットを打ち続けたいタイプはダブルハンド、

状況にあわせ考えながら、球種やショットをオールランドに
バランス良く打ちたいタイプはシングルハンド

と、性格の適性もあると思いますね。

シングルからダブルにするのは比較的打てるようになるのは早いけど、
試合や特にリターンで使えるのはやはり時間がかかるので、長い眼で見て頑張ってほしいですね。
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

【予感力】

最近読んだノート本で音符面白かった本です。
お奨め。リボン

作者は、西田 文郎 

北京五輪女子テニスボールソフトボール日本代表キラキラ「金メダル」のカリスマ・メンタルトレーナー。

1%の限られた成功者だけが実践している「最強思考」
だそうだ。

ひらめいた瞬間に結果はでている

予感どおりに何も考えず、正しい選択ができる力が
「予感力」

「六方思考」の考え方
自分を中心に

上司
取引先
家族
お客様
部下
友人知人

に感謝チューリップする。

感謝は究極のプラス思考

うん、かなり納得しました。拍手

西田先生の本は、分り易く、プラスになると思うので、ぜひ、日記読んでみて下さい。OK

HAPPY COACH*\(^―^*)/も、自分の予感力を信じて、ハート幸せになりたいと思います。 スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。