tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【迷惑メール】


次男ピカのブログが、なんとランキング8位まで上昇上がる珍事! びっくり

 ハッピー息子日記

本人、3月以来、全然更新していないのに! 冷や汗

これは、コメントへ迷惑メールが入って、ランキングが上がってしまったようだ。

それも落ち着き、一安心。スマイル

それにしても、迷惑メールは困りますね。NG
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【祝勝ランチ第4弾!】

【祝勝ランチ第4弾!】

今日は午前レディスのレッスンが雨雨で中止でしたが、
午後から音符お楽しみ、祝祝勝ランチでした。

千葉市ビギナース大会 



192ドロー 雨の中の接戦を制し、見事優勝! 拍手拍手 

河内・安富 組

くすだまおめでとうございます!旗

異色のキラキラ本格派?

まだまだ、「のびしろ」上昇がたくさんあり、
これからもどんどん上達すると思う。


音符楽しみな二人です!

HAPPYレッスン生、ホント頑張っている。 OK

競技者テニスの登竜門である、ビギナーズやホワイト、いずれも200組近いドローを、なんと、7年連続BEST4進出!

毎年毎年、新しいペアが上昇成長してくれる。スマイル

超、嬉しい、コーチ冥利につきます! ピース

ありがとうございます! チューリップ

でも、まだまだ、目指せ全国レディス!炎ざまあ見ろ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 05:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ヒーローコーチに感謝】

全国横断中のラケット&ボール沖縄ヒーローコーチ。

千葉教室は
2日間に渡り、50名以上の参加者に来て頂きました。くすだま

テニス、「5獣の拳」を中心に、ヒーローらしい独特のラケット赤レッスン。
ジュニア達にハート大好況でした。

詳細

NPO法人 テニスコミュニティ千葉 


 ※ストロークが変わった!
 ※戦術を考えて打っている。

 ※一つ上に行った!

 ※すごい!

 と絶賛されました!! 拍手拍手

これから何をしなければ、ならないか!が明確になりました。



とのこと。

ヒーローコーチ、来年もよろしくお願いします。スマイル

テニコミスタッフの皆様、お疲れ様でした。

参加者の皆様、ありがとうございました! チューリップ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 05:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

【HAPPYレッスン】その⑧

僕は、自信を持って

1.内容のあるしたレッスン

2.実績が確実に出る

3.ゼロから、きちんと選手を育てている


という自負があります。

レッスン生の実績 → http://www.happy-akiyama.com/result.html

世界一流のプレーから、超初級のテニスまで、
あらゆるスポーツからラケット黒テニスを分析し、

たくさんのスクールや研修、クリニック、
書籍や資料の研究と創意工夫した、指導方法、

HAPPY レッスン → http://www.happy-akiyama.com/clinic.html

様々なコネクション、
人脈、
プロから多々のテニス関係者と交流や意見交換、

happy アルバム →  http://www.happy-akiyama.com/album.html

テニスに対して恵まれた環境と仲間の提供、

NPO法人「テニスコミュニティ千葉」 → http://www.tenicomi.com/

そして、レッスン生一人ひとりに、

本当にうまくなってほしい!!

強くなってもらいたい!!

という気持ちは誰にも負けません。


来年度は、

オリジナル新規女子連 チーム

を作ります。

レッスン生の声 → http://www.happy-akiyama.com/student%20voice.html

みなさんには本当にいいものを選んでほしいし、強くなってほしいです。

「試合ではそのときの状況で相手のフォアに打つのか、バックに打つのか
ロングか、ショートか瞬時に判断しなければなりません。」

そのような選択はテニスだけではなく人生でも多々ありますよね

「良い選択をする」

自分に合った良いコーチを選ぶ
それが、テニスがうまくなるためにも、必要な実力です。

今後、僕のレッスン生から県のトップや全国クラスがたくさん出てくるはずです。
見ていて下さい。

レッスン生の実績 → http://www.happy-akiyama.com/result.html

そして、あなたに期待しています。

僕自身のコーチング゛向上のために今よりもテニス関係の研修、研究を増やし、さらなる経験を積んでいきます。

HAPPY プロフィール http://www.happy-akiyama.com/profil.html


これからもよろしくお願いします。
ピーススマイル
Enjoy LIfe by Tennis
HAPPY AKIYAMA 


→ http://www.happy-akiyama.com 
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【なんでテニスなの?】その⑦

そもそも、なんでテニスを選んだかって・・・・・・ クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

それは、
不器用で身体能力がなくても、スポーツの中で一番、なんとかなりそうだから 
です(ゴメン)


テニスって、マラソンと同じで、きちんとした練習を、真面目に続けていると、誰でも必ず上手くなるんです。

上昇上手くするのは、比較的、簡単なんです。

(逆に言えば、練習が間違っている人や、続けられない人は、確実に上手くなりません)

でも、強くなるのは、ハート心を成長させなければいけないから、これは、なかなか難しい。


どうやったらキラキラ強くなるか、上手くなるか、

発想、工夫、研究、

何百冊もノート本を読み、

多くのスクールを日記研究し、

多種類の研修に参加しOK

色々な人の話メガホンを聞き、

あらゆるレベルの試合を

オーストラリア英国フランス世界中で見る。

ヘタだからこそ、教えることができる、

弱いからこそ、理解できる気持ち ・・・・・・・・

そして、

波乱万丈数々の経験、伝える能力、知識とアイデア、その人にあった指導、

HAPPY プロフィール http://www.happy-akiyama.com/profil.html

これが、HAPPY テニスの背骨です。

一生涯テニスを楽しみ、

よい人間関係を築き、

生徒たちが成長してくれることが、


僕の音符楽しみであり、生きがいです!

「HAPPY AKIYAMA」\(^―^*)/ http://www.happy-akiyama.com 

テニスで幸せ人生を! 
BY HAPPY コーチ 
ガハハ 

(→ 続く)
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【日本一ヘタなコーチ】その⑥


もしかすると、僕は・・・・・ 

日本一ヘタなコーチ 

・・・・・・ かもしれません(汗)冷や汗

まあ、そんな僕がテニスを指導するから 

意味がある 


と思うんです。

これ、

許せない0%;">最大の武器

だと思う。

ど素人だった人が、

ど素人 

から教える・・・・


ラケット赤ラケット目掛けてテニスボールボールを出してあげても、よけてしまうくらいヘタクソから(笑)イシシ

そもそも、走れない、動けない、スポーツは初めて・・・・・

試合に出るなんか、とんでもない・・・・・・


なんて、人が・・・・・・・・

今や女子連や、ジュニアや、一般大会でキラキラ大活躍。拍手拍手

レッスン生の実績 → http://www.happy-akiyama.com/result.html

やりがいが思いっきり ありあり!

本当に、ありがとう!チューリップ

HOME家にこもってた人や、

登校拒否クエスチョン・マークや、

メタボ困ったの人生が

テニスで変わる・・・・・

レッスン生の声 → http://www.happy-akiyama.com/student%20voice.html

まさに、

自分も、生徒も、

成り上がりテニス上昇

今でも、みんな一緒に進化しているんです!(→ 続く)パンチ許せない
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【なぜ・・・・】その⑤

なぜって・・・・・

だって、僕は

誰よりも、

テニスに一番、お金と時間、労力(頭)


を使っています。

半端じゃない。イシシ

なんたって、

今どき国家公務員辞めて、

テニスが下手なのに、コーチになるくらい狂ってる(笑)冷や汗

HAPPY プロフィール http://www.happy-akiyama.com/profil.html


テニスで超有名な、僕が憧れていたF井選手には、

「無謀な!」

と言われる始末(涙)しずく

だから、

テニス教師資格研修では、

追試は受けるし、

レポートは再提出、

実技は落っこちるし・・・・・やっちゃったぁ


いろいろな研修で、

いつも年長、

一番ヘタ・・・・

大会で負やっちゃったぁけることは、数知れず・・・・・・・・・ (→ 続く)困った
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【そんな僕が・・・・・】その④

そんな僕ですが、テニスを始めて約30年かかり、やっと何とか年代別で県代表くすだまで出場したり、大会でトロフィー優勝することができるようになりました。拍手

そして、現在は、

テニス教師(驚) びっくり

テレビテレビの中だけの憧れだった、たくさんの有名プロ選手や指導者とも交流があります。

当時、世界ランキング1位のヒューイットハードコート練習コートに立ったことも・・・

happy アルバム →  http://www.happy-akiyama.com/album.html

設立したテニスNPOも会員が200名近く、

運営大会はのべ数百回、参加者は、数え切れず(ちょっと大袈裟)



NPO法人「テニスコミュニティ千葉」 → http://www.tenicomi.com/

自分でも、ホント

びっくり

です。


そして・・・・ 

指導を始めて、約3年で、

口コミや、市の教室で、生徒さんが200人以上。びっくり

レッスン生の声 → http://www.happy-akiyama.com/student%20voice.html

レッスンを更科に縮小し、今は精鋭?を約80名指導中。

お陰さまで、メンバーは上昇増え続けています。


生徒たちは、相変わらず頑張ってくれて、

今現在も、きちんと確実に成績を伸ばしてくれています。OK

ありがとうございます!チューリップ

レッスン生の実績 → http://www.happy-akiyama.com/result.html

しかも、それは選ばれた人たちでなく、僕がテニスを始めた時のように、不器用で、ひっこみ思案な人たちが・・・・・・・

注:そうじゃない人も中にはいます(笑)イシシ


たった、数年で

しっかりとしたテニスと考え方が

できるようになるようです。

最近は、HAPPYテニスのメンバーは、テニスを見ただけで分かる・・・・・


と言ってもらえるようになりました。スマイル


なぜ、確実に、比較的時計短時間で、上昇上手く、キラキラ強くなるのでしょう? (→ 続く)クエスチョン・マーククエスチョン・マーク
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【続・告白テニス編】その③

そんな僕が、20歳からテニスを たんなる遊び で始めました。

最初は、 サーブとリターンの順番 が分からず、
その上、 カウントとコートチェンジ が理解できず、


ボールに全然さわれない ・・・・・・・・・


しかも、先輩ペアに、

「あっち行け」 とか、

「もっと前」 とか、

「お前の番だ」 とか、

なんて面白くないスポーツ悩んじゃう 

だと思いました。


もともと、

「超不器用」 


なので、

「我流」


フォームが悪くて、よく人に笑われました(今でも・・・)

フォアハンドは 

「ウルトラマンに出てくる怪獣ピグモン」 

と言われ冷や汗

バックハンドは始めた時のダブルハンドがモノにならず、

シングルハンドに変えたのは3年後、

バックハンドのグリップが分かったのは、さらに2年後でした。汗

ボレーにいたっては、

「佐渡おけさボレー」 

と、悪い見本としてみんなの前に出されました(涙)やっちゃったぁ


サーブはトスが高過ぎて、インドアコートの天井にトスがよく当たり、倍のスピードで戻ってくることも  ・・・・・冷や汗

当然、スマッシュは大嫌い

前衛のペアに

サーブを、一試合で3回ぶつけた

記録もあります(汗)汗

打球は、フラットボールしか打てず、

走れば、いつもボールの落下地点に突っ込んでました。やっちゃったぁ

大きなテニスクラブに入会したものの、
いつも隅のコートで 

チマチマ プレー 

してたんです。

センターコートを利用すると、強いクラブ員に、



「なんでお前が、ここでテニスしてるんだ!」



みたいな位置づけでした。


理解力が遅く、みんなの足をひっぱり、迷惑を掛けるので、グループやスクール練習は、大嫌い。
いつも、隠れて練習していました(涙)


市民戦も、当然最下位のDクラスから出場、

一度もサーブが入らず、ゲームを落としたことも・・・・

そんな僕が・・・・・ (→ 続く)びっくり
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

【告白】その②

正直に告白すると、

僕は・・・・・・・冷や汗

足は遅く →  高校時代100M走13秒6、15人中14位、吹奏楽部のおデブと同記録で最下位、困った

リズム感がない →  ホップ、ステップ、ジャンプの三段飛びが、同じ踏切からできず失格、やっちゃったぁ

とにかく、瞬発力、力がない →  握力は両手とも20k程度、女性以下でしょどーしよー

高校時代、軟式野球部では →  一番練習したのに補欠の補欠・・・・まいったぁ

球技大会のバレーボールでは →  僕が集中的に狙われて、今でも トラウマ しょってますしずく(涙)まいったぁ(→ 続く)
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【なぜ強くなるのでしょう】その①

多くのレッスン生や卒業生は、確実に実績を上昇上げ、また、一生を通じてテOKニスを音符楽しんでくれています。

レッスン生の実績 → http://www.happy-akiyama.com/result.html

本当にありがとうございます。チューリップ

僕のレッスン生は、確実にどこに出しても恥ずかしくない、 きちんとした、強いテニスを 音符楽しめる ようになります。

それは、なぜでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それは、

僕がテニスがヘタだからびっくり 

です。冷や汗(→ 6月21日に続く
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ヒーロー 千葉教室】

沖縄ヒーローコーチ テニス教室 テーマは『眼力』  24名参加 スマイル

13時から開始したが、ヒーローコーチが沖縄から飛行機飛行機で一便予定より遅れ到着NG
羽田空港から直行でハードコートコートに来て頂き、15時過ぎから教室が始まった。ナイス!

ジャッキー・チェンの拳法映画を参考に、
プレースタイルを、鶴、豹、蛇、龍、虎にたとえ、



子供たちに分かり易いラケット&ボールレッスンでした。


参加者が、小学校初級から、シニア、女子主婦、高校ジュニア、男子一般と、本当に
幅広いラケット青ハートテニス好きが集まりました。

こんなにいろいろなテニスプレーヤーが集まるのも、珍しいと思います。

いよいよ盛り上がり、時計はにわ

18時まで時間を延長し、明日へ続きとなりました。

ヒーローコーチありがとうございました。チューリップ
皆様、お疲れ様でした!

○ 師匠との懇親会

19(土) 18時半 ~ 場所 

蕎麦処「亥庵(いおり)」   



総勢15名集まりました。ピース
音符楽しかったです。 ワハハ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【沖縄ヒーローコーチ来る!】

沖縄で有名な異色のコーチ、テニス仙人の様な

ヒーローコーチ


飛行機電車車やってきます。


● 沖縄ヒーローコーチ テニス教室

※ 雨の場合は更科小中いずれかの体育館で実施する可能性もあります。

・ 6月19(土) 沖縄ヒーローコーチ テニス教室 テーマは『眼力』  13
時~16時、ジュニア500円 一般1000円 定員30名 ★現在23名

・ 6月20(日) 沖縄ヒーローコーチ テニス教室 テーマは『戦略』 10時
~13時、ジュニア500円 一般1000円 定員30名 ★現在15名

定員次第、締切ます。返信にて【名前】【携帯番号】


● ヒーロー流 トッププロ選手への階段



初級 キッズレベル
 
0段 初心者レベル
 
1段 ヒーローDクラスレベル
 
2段 ヒーローCクラスレベル
 
3段 ヒーローBクラスレベル
 
4段 ヒーローAクラスレベル
 
5段 県大会優勝レベル
 
6段 州大会優勝レベル
 
7段 全国大会レベル
 
8段 JAPAN代表レベル
 
9段 日本のプロ

10段 世界100位以内

11段 世界のトップ4



これが、項目別に別れており、

スピード  (ラインタッチ)

パワー   (コーン倒し)

コントロール(丸太君)

スタミナ  (17秒走)

テクニック (フォームチェック)

ストラテジー(試合形式テスト)

メンタル  (メンタルパフォーマンステスト)



などなどで、日記評価しています。

分り易いですね。スマイル
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 16:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【雨テニスへの考え方】

本来、ラケット&ボールテニスは雨雨の中でやる競技ではないと思っています。

雨が降れば、普通、ハードコートハードやクレイコートクレーコートでは、滑べって危険で中断。

きちんとしたラケット赤テニスらしいプレーがやりにくくなる。

たとえば、コートオムニのない海外では、雨大会は考えられない。

最初から雨雨が降っているのに、大会を実施するのは如何なものかなと・・・・。冷や汗

時計時間的に余裕さえあれば、一番いい状態で、大会をやらせてあげるのが、本当だと思う。


しかし、女子連や、ジュニアの大会は、オムニコートの試合が基本。

そこが、戦う場所である限り、それに合わせなければいけない。


また、日程が押し迫り、ボランティアスタッフも大変。

(スタッフも雨の中、大変なのだ) 拍手拍手

コートオムニコートであれば、しずく水さえ浮かなければ、試合はOKできるので、

さて、今日は、やるか、やらないか・・・・

っていう話になりますね。ワハハ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

【雨対策】

しずく水の浮かないオムニコートが開発された今、

コートオムニテニスの常識は、

雨雨が降っても試合はある!

ある意味、サッカーと同じ。ビミョー

だから、当然、雨での練習は必要となる


= 雨対策 =

1.帽子をかぶる(女性は特に)

2.リストバンドをつける

3.雨具の用意(道具を濡らさない)

4.たくさんの着替えの用意

5.滑るつもりでのフットワーク(スライドフットワーク)

6.ボールが重くなる(ので、打ちやすい)

7・スピードが落ちる、ボールがすべる等、あらかじめ意識する。
スピードの遅い、フラット系、スライス系プレヤーは有利
(普段かからないほど、ボールにスピンもかかる・笑)





ほかにもあると思うけど、

とにかく、雨雨になれて、雨雨の中ハート大好きになれば、いいと思う。 スマイル

今度、コートオムニコートでNPO法人「テニスコミュニティ千葉」雨大会を企画しようという冗談もあります。イシシ

雨雨が降ったら、コートはほとんどキャンセルになるので、
雨雨が降ったら、コートオムニコートに集合・・・・・みたいな(笑) ガハハ


台風風の日、晴れ眩しい日、雪だるま寒い日、


テニスは自然との闘いでもあり、

環境の変化や、状況への対応が一番大切なスポーツ


自然の中の、広いコートで、思いっきりラケット&ボールテニスやレッスンができること

に感謝チューリップです。
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

【祝勝ランチ第3弾】

祝祝勝ランチナイフ&フォーク第3弾

今日は、蕎麦処「亥庵(いおり)」

です。 ピース

西旗杯(65ドロー) 見事優勝 小室・塩川ペアくすだま拍手拍手

ビックリマークおめでとうございます!


本来、公式戦の優勝やBEST4、

卒業や昇級で、祝勝ランチを実施していますが、

今回は、なかなか成果が出なかった?二人なので、

音符音符超、嬉しくて、特別枠で祝勝ランチしました!OK

レッスン生が、テニスも、人生も、立派に上昇成長しているのを

感じられる・・・・・・ ハート

とても、嬉しい機会です。ワハハ

もちろん、これからのテニスや展望を語る、良い機会でもあります。

本当に、ありがとうございました! チューリップ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【祝勝ランチ第2弾!】

おおきな大会が終わると、
レッスン生の嬉しい報告音符があります。 スマイル

みんなが楽しく成長する。


そして、さらに前向きに取り組む。


これが、HAPPY COACH*\(^―^*)/の

生きがい
かもしれません。


あまり、嬉しくて、今日は僕が喋り過ぎたかな。冷や汗

C級昇進の瀧口・近藤ペア、おめでとうございます! くすだま拍手拍手

また、蕎麦「との山」でのランチ会でした。ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

【本格的練習試合?2日目】

今日は、

国体少年の部候補№1のFくんと、同じ強豪学校の選手Sくんが
練習に来てくれました。スマイル

みんな、キラキラ上手いなあ。拍手拍手

来てくれて、ありがとう! チューリップ

あまり試合は見れなかったけど、
良い練習試合ができたようです。 OK

タルは、ストロークが良くなってきました。
シングルスのネットプレーが少しずつ、できるようになり、
サーブも、ようやく基本のフォームができあがってきました。


部活動を引退して(遅まきながら)、急成長上昇しているようです。


将来を目指して、みんなパンチ頑張ってほしいですね。 ワハハ


ぜひ、また、来て下さいね!ピースガハハ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 07:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【本格的練習試合?】

今日は、全国級のジュニアの二人が練習に来てくれました。 スマイル

どちらも、全国BEST4経験のキラキラ本格派! 拍手拍手

感謝、感激くすだまはにわ ひよこ2

いつも、テニスボール球出し練習ばっかりのタルも、

久しぶりに生きたテニスボールボールを打てて、音符楽しそうでした。OK

Gくん、車遠くから来てくれて、ありがとう。チューリップ

ともやくん、つばさくん、みんなありがとう。チューリップ

また、来て下さいね。

練習試合、いつでも、大歓迎です。

皆さん、ぜひ、よろしくお願いします。ワハハ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 23:54 | コメント(3)| トラックバック(0)

【恐怖のトイレー】


「ぎゃ~」
怖~い怖~い怖~い

今日も我が家のトイレから叫び声が聞こえる・・・・・・ 冷や汗

なんと、我が家のトイレのスリッパには、スリッパを踏まないよう、
画鋲が貼りつけられているのだ! びっくり

(■写真:スリッパ上部セロテープの部分)


僕も「こんな、踏む奴が悪い」

と思っていたけど、

トイレに入った時、



「ぎゃ~」



踏んでしまって、声を上げている自分がいたのには、びっくりした。

なんだ、俺か!

って、感じ。 冷や汗

皆さんも、我が家のトイレに行く時は、気をつけて下さい。 イシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【桑名杯】



ウィメンズウェア女子連の昇級がかかった4、5Rを見た感想です。日記


さすがに、どんなかっこう、どんなボールであれ、みんなシブトイ。拍手拍手

重要ポイントを再確認しました。

・ 諦めない


・ ミスしない(特にサーブとリターン)


は、当たり前。ビミョー

当然それを、クリアしているぺアばかり。



差は、大きく2点

1、 前衛のポジションとボレー・スマッシュの質

特に攻めている時の前衛が機能しているかどうかの差。

よい前衛は前後の動きがよく、恒に厚い当たり、有利になるコースに打ち、ポジションで相手の打つコースを潰す。
リターンゲーム等に課題有り

○ 平行陣はペアで作る巨大ダムなり。
一角の穴は、水もれとなり、やがて洪水を招く。


ペアとしてのポジションミス、ボレーやスマッシュの穴は、レベルが高くなればなるほど、致命的。


2、 ゲーム運び

どんな相手でも同じ大会に出場する相手は、同じステージの相手なので、競ることが当たり前。

いかに相手の気持ちを崩すし、自分たちのペースにするか。


○ ゲーム運びはまさにシーソーなり。

いや、シーソーゲームというより、お互い天びんのように均衡状態から始まり、
いかに相手を崩し、その均衡状態から抜け出し、楽なゲーム展開にするかが大切。

そして、自分たちの楽な展開(自分が下がったシーソー状態を勝ち)になったら、
一球たりとも気を抜かず、まさに座っているシーソーか腰を浮かすことなく、集中するべし。

気を抜き腰を浮かすと、その反動で、逆に跳ね上げられることになる。スマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 20:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

【環境委員会議】


東京西が丘のキラキラ味の素ナショナルトレーニングセンターに電車はにわ車行って来ました。

JOC(オリンピック委員会)のスポーツ環境委員会報告を受け、
GSAの協力を受けながら活動しています。 スマイル

今回は、テニスの

環境ポスター

環境リポート

環境だより

イベントでの活動

など、話合いしました。


このような委員や役員をなぜ、忙しい人たちがボランティアでやっているかというと、


交流が持てる

勉強になる

経験になる

役に立つことができる



からだと思います。

たとえば、

1膳の割り箸を節約するために、マイ箸を使う・・・・・・なんて、運動は、

僕は、そんな効率の悪いことをやっても意味がないと考えていました。冷や汗

しかし、

たった1膳の割り箸を節約することが、ひとりの人間を意識を変える大切なことだと

気づかせてくれました。 拍手拍手

環境委員をやることによって、

ウインブルドン解説のYさん、
熱血M氏、
テニス記者のA氏、

ほか、たくさんの普段お会いできないようなテニス関係者とお話できました。 にっこり

また、ウインブルドンの生きた現地情報が聞けました。

良い機会を頂き、本当に感謝です。 チューリップ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 07:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【続・テニスの良さ】

フォアハンドbフォアハンドg老若男女・・・・・・

僕の場合も、単純にテニスで女性と仲良くなれると思いテニスを始めました。
実際、いいか悪いかは別として(笑) 奥家内(おっかない)GET・・・・・冷や汗

現在は、

子供たちとも仲良く、また、いろいろな年齢層の方と、年齢差も感じることなく(競技では感じる)、
ラケット&ボールテニスを音符楽しんでいます。

オーストラリア英国セルビア世界各国・・・・・・・

外務省時代から、ラケット1本持って、世界各国回りました。
出張でも旅行でも、ラケット1本持っていけば、誰でもどこでも、仲良くなる。ピース

ルールも世界共通・・・・ OK

社交界でテニスをやる・・・・・・あれは、仲良くなり易いスポーツだからなんですね。

誰とでもゲームでき、終了したらナイフ&フォークパーティや自然に会話できるからね。

社交のスポーツと言われる由縁かな。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 06:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニスの良さ】

テニスの良さってなんでしょう? スマイル

師匠である沖縄のヒーローコーチが、

分かり易く語ってくれました!拍手拍手

トップを目指せヒーローテニス 



2010年05月19日

テニスにはオマケがいっぱいついている

1)頭が良くなる

2)心が強くなる

3)健康になる

4)美しくなる

5)時間の使い方が上手になる

6)モテモテになる

7)偉くなりやすい


ヒーローコーチの言葉、

真の勝利者とは

『身体も健康、心もポジティブ、金銭的にも健全で、テニスを通じて
 多くの事を学び、出会い、友情や愛情や子を育て、成長していく』


いや~、師匠、流石です!拍手拍手

そのヒーローコーチが、6月19(土)13時~、20(土)10時~と千葉更科ハードコートに飛行機はにわ来てくれます。

ぜひ、一度会ってみて下さいね。ピースワハハ

詳細: NPO法人 テニスコミュニティ千葉  

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニコミ男子ダブルス】

今日は、第30回男子ダブルスで、10組20名が集まりました。


テニスコミュニティ千葉


若手中心の参加者で、とにかく大会全体の急げスピードが上がっている気がします。

フォアハンドg女子ダブルスは残念ながら中止となりました。

次回、7月4(日)はフォアハンドbフォアハンドgミックスダブルス16組です。
早めにお申込下さい。

今回、石原さん、初スタッフお疲れ様でした。
リバーサイドユニオンのメンバーにもいろいろと手伝って戴きました。

今日は、更科クレーコートの100円コートも賑わい、少しずつ全体で盛り上昇上がってきた感じがします。

皆様、ご協力ありがとうございました。チューリップ

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

【自然写真家】


先日、若葉区スポーツゾーンであった、不法投棄のお陰?で
キラキラ素敵な人と出会えました。(■写真)

ゴミの処理について話合いをして戴いた時に、
ピーンと同じ波長を感じました。


JR東日本を30歳半ばで退職されびっくり
ハート大好きなカメラ写真の道に入られたそうです。

自然写真家 小出雅敏


主に、アラスカや、アメリカアメリカ本土の自然や、動物を撮影しているカメラマンです。

AERA等、いろいろな雑誌に素晴らしい写真を連載されました。
まっすぐ、ストレートな、綺麗で筋肉強い写真だと思います。

近所の御殿町にHOME住んでいらっしゃいます。

これから、環境や国際、文化について、がっちり話し合える良い関係になれそうです。ピース

昨日は、自宅に来て頂き、ありがとうございました。チューリップワハハ
| 投稿者 ハッピーコーチ 21:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

【環境問題】

環境問題とかいう前に、


不法投棄の現実・・・・・



更科クレーコートの前に捨てられました。びっくり
(■写真)








若葉区ゾーンの入り口は、いつもこんな感じ・・・・・・・
(■写真)
冷や汗



タバコの吸殻を一本一本拾っている人もいれば、



平然と巨大ゴミを捨てる人もいる・・・・・・






やるせないです・・・・困った
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

【青色申告会総会】

今年から青色申告をしているので、
青色申告会に入会して、先日、きちんと総会に行って来ました。 にっこり
(■写真)

青色申告会も、今年初めて会員が減少したそうです。
不景気なんですね。困った

会計については、不得意分野なので、青色申告会にいろいろと教えて戴こうと考えています。
よろしくお願いします。



そして、今日は、税務所へ 認証NPO 相談会に行って来ました。車
わざわざ、財務本省から職員が来てくれました。
ありがたい。

認証NPOは、4万数千件あるNPOの中で、まだ、120件くらいの狭き門です。

メリットとして、寄付金の税が控除される、内部管理がしっかりする、社会からの信用が高まる等があります。

寄付する側にメリットがあるので、寄付が促され、増える可能性が高くなる訳です。

NPO法人「テニスコミュニティ千葉」はまだ、寄付金をもらったことがない優良???? クエスチョン・マーク
NPOですが、これからはよりきちんと、活発に活動するために、制度を利用して、組織力を上げたいと
考えています。

ところが、残念ながら相談の結果、認証NPOになるためには、計上収入金額の20%に寄付金収入額が必要とのこと、
その部分だけが要件を満たさず、今回は見送りです。

つまり、これから認証NPOになるためには、寄付を集めて、寄付が戴ける実績を
2年に渡り、作らなければいけません。

 テニスコミュニティ千葉 のケースだと、

約6万円寄付 × 5名以上 = 約30万円 × 2年間 = 約60万円

寄付して戴き易くするために、寄付が必要な訳です。
けっこう大変です(笑)冷や汗

せっかく、財務本省から千葉東税務署まで、2名もの職員に来て頂いたのに、申し訳なかったです。
とても感じのよいお二方で、いろいろとNPO税務について教えて戴きました。

時計2時間ほどの相談でしたが、エレベータまで送って戴き、最後はチューリップ嬉しくて、何故かしずく涙が出そうになりました。

ありがとうございました。チューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【HAPPY家のブランド】

ケンタロウが、今年高校テニス部を卒業したミキちゃんと遊びに来た。スマイル

ミキちゃんの話だと、長男タルは、テニス高校生の中では、ちょっとしたキラキラブランドらしい。フォアハンドb

アメリカアメリカ留学に行って、
日記勉強はできて、
HOME家は豪邸、
ナイス!父親は落ち着いていて、
飛行機職業はパイロット・・・・・

みたいな。 クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

だけど、ちょっとHOME家に来てもらって、みんでお話したら、

見事そのイメージは崩れ落ち下降下降

HAPPY家は、

定食屋

のイメージだそうな。 冷や汗


追伸:

長男のアメリカ留学は、奨学金の語学留学。
高校の前半、1年半に渡り、テニス指導を受けていない。



某テニス関係者:「お兄ちゃんは、テニス留学?」

次男:「はい、そうだと思います」

某テニス関係者:「にしこりくんと同じ所?」

次男:「はい、多分、そうだと思います」 びっくり

これが、噂で広がったようだ・・・・(笑)ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ラジオ出演その後】



いや~、昨日のラジオ出演、どうでしたか?スマイル

地元や家族には評判がよくOK
レッスン生からは、声が小さいとか、緊張していたとか、駄目出しが多かったです。NG

やっぱ、レッスン生は、普段厳しくしているので?、厳しい(笑)冷や汗

打ち合せで、アナウンサーの峰田さんに、「紙(台本)を見ずに、フリートークでお願いします」って言われ、

緊張感がイッキに高まりました。 汗

何を喋ってもOKなら、大丈夫なんだけど、天下のNHKですから、

得意の親父ギャクとか、受け狙い下ネタとか、言えないからなあ。 イシシ

それでも、無事終わって良かったです。にっこり

チャンスを作って戴いた、朝食会のホウレンソウマンこと、小林さん、
そして、同郷の峰田アナウンサー、ありがとうございました。 チューリップ

追伸:

実はラジオ出演は20代の頃、一度だけ、音符音楽番組で経験があります。

その時は、二人でギター演奏して、自作の歌を歌ったんですが、
番組のエンディングで歌いながらフェイド・アウトするところ、
プロデューサが僕らの前で大きくOK「OK」マーク出すもんだから、
番組が終了したと思って、演奏をやめちゃったんです・・・・・・
驚いて、デスクジョッキーがフォローして・・・・(笑)冷や汗

そんなトラウマが、今回の経験でなくなったかな。ワハハ
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。