tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【インタビュービデオ鑑賞】

今日は雨曇り晴れ天気が危ぶまれましたが、中田コートオムニでホワイト卒のラケット&ボールレッスン、
その後、千葉市教室のレッスンラケット青最後の10回目、無事修了しました。

参加者の皆様、お疲れ様でした。
継続してレッスンできず、申し訳ありません。
優秀な上原コーチが教室を引き続き継続してくれますので、
ぜひとも長くテニスを楽しんで音符ほしいものです。

その後、長男と一緒にお世話になった千葉留学センターに挨拶、そして、明日7月1日からまた、お世話になる日記千城台高校の教頭先生に挨拶しました。

夜はのんびりと子供たちとフェデラーの試合ビデオを観て、ボールのテニスボール配球について研究。
特に、マスターズのビデオには、出場した8名の選手のインタビューがあり、それも興味深かったです。
共通点は、みんな、目がキラキラキラキラしているんですよ~スター

その後、時計時間がなくて溜まっていたビデオ、マイクインタビュー物を観ました。
インタビュービデオは、「大リーグのイチロー」が2本、「ヤンキースの松井秀喜」、「サッカーサッカーボールの中田」、「テニスのテニスボール伊達公子」、「レッドソックスの松坂投手」等々。

これらビデオは、教え子や子供たちがいつでも観れるように、保存版にして
HAPPY COACH*\(^―^*)/のノートテニス・ライブラリーに揃えていきたいと思ってます。


一流の人々は、考え方がしっかりしていて、キラキラ人間が大きいですね。

まだ、観きれないですが、とてもよい気分転換になりました。

さあ、明日からは年の後半です。
みなさん、気持ちを新たに筋肉頑張りましょうね。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【センス(感性)とは】

ダブルスラケット赤の前衛のポジションって解かりにくいクエスチョン・マークですよね。
そして、とても教えにくいと思います。
前衛の動きで、一番そのプレーヤーの「センス(感性)」が出やすいのかもしれません。

いろいろなフォーメーションやコンビネーションがあって、前衛の位置や役割が決まる訳ですが、
ある程度の形があって、それを状況に応じて使い分けるのがセンス(感性)だと思います。

相手のボールを打つ位置、相手のレベル、ペアのレベル、試合全体の流れ、ポイント状況、たくさんのデーターの中から、よいポジションと
ボールを打つ場所や捕る範囲が決まります。

たくさんの引き出し(できれば立派な)があって、それをどう使うか・・・・
ある程度の形はあっても、それは決まりではありません。
状況に応じて使い分けるセンス・・・・・

センスを鍛えるには、ラケット黒テニスの経験が一番ですね。
いろいろなメンズウェアウィメンズウェア相手とやり、いろいろなフォアハンドbペアフォアハンドbと組み、いろいろなコートハードコートクレイコートコートやサーフェスでプレーし、ミックスも、男性とも、テニスボール速いボール、遅いボール
いろいろな天気や時間帯でプレーする。
そうやって、テニスに幅が出るのだと思います。

でも、それだけではなく、いろいろなスポーツ経験、心理学、普段生活からの感性、

けっきょく、人として成長してゆく・・・・・
だからスポーツで一流の人は、いや、何の世界でも一流の人は、人間としても一流と言われるんでしょうね。

ヒーローコーチの教えでもありますが、指導するのも強い選手を育てるのではなく、人として育ち、育てるつもりでいれば、ストレスも溜まらないし、一生を通じて長くお付き合いできるそうです。

深~い!

教えながら、ともに人として、成長していきたいです上昇スマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

【忍耐の年】

今日は午前中、小児科病院で次男の検査。
身長がなかなか伸びないひよこので成長ホルモンの精密検査です。
点滴を2時間受けながら、血糖値を下げ、成長ホルモンしずくが分泌されているかどうかを調べます。
血糖値が下がり下降、心拍数が上がり上昇、みるみる顔色が青く、苦しそうになる次男怖~い

検査により、成長ホルモンが正値に出てなければ、国の補助金で成長ホルモンを投与できるとのこと。
ホルモンが正常どおり出ていてほしいけど、ホルモン注射も受けてほしいような、親としては複雑な心境です。

記憶喪失の方も、波があり記憶が不安定。
来週始めには1ヶ月以上待った、病院国立病院専門家医の診察を受けに行って来ます。
いずれにしろ、今年、次男は苦難の年、僕には忍耐の年です・・・・・パンチ

長男は幼少の頃、アトピーで悩み、
長女はやはり、言葉の発達で悩み、
壁を越せたと思ったら、一番順調だった次男に思わぬ壁が・・・・
困った平凡に見えるどこの家族サークルもいろいろな問題や障害を持っていますよね。
それらを、きっと越せる壁と思い、忍耐強く筋肉、楽しく生活して生きたいと思います!

一方、メンズウェア長男は午後からアメリカ留学センターの留学候補者の説明会出席。
学校も、友達も、ホームスティ先も、幸運に恵まれ、1年間パーフェクトな留学生活を音符エンジョイできたことを、
これから留学する後輩のために、嬉しそうに報告していました。スマイル

お世話になった菊島先生はじめ、英語の渡辺先生、関係者の皆様、本当にありがとうございましたチューリップ

夕方には更科公民館クレイコートにてラケット青「土曜会」のテニスレッスン。
夜には露邸にて、NPO協働事業の打ち合わせと、今日も慌しかったです。にっこり



日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

【「ハンガリーファン倶楽部」メルマガ】

最近、インターネットパソコンが異常に遅いのと、次男が調子悪いのとで、どうもブログを書く気持ちになれないんです~悩んじゃう

HAPPY COACH*\(^―^*)/がライフワークとして、国際交流している活動「ハンガリーファン倶楽部」のメルマガを掲載しますねスマイル

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~
♪ 6月27日第73号「ハンガリーファン倶楽部」メルマガ『うじぇ』♪
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~
おはようございます!
久しぶりのメルマガ発行です。
◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
● ジプシー音楽、バイオリニスト古館由佳子さんからです。

梅雨真っ只中で雨がちなこの頃ですが、お元気ていらっしゃいますか?
半年に一度、恒例の銀座でのコンサートのお知らせをさせてください。

今回は、以前も好評でしたアコーディオンの土生英彦さんをお迎えして、第一部ポピュラー、第二部ジプシー音楽のステージです!

古館由佳子ランチタイムコンサート

2008年7月6日(日)
開場12:00
コンサート開始13:15
ランチ・ワンドリンク付き お一人6,000円

会場/音楽ビヤプラザライオン(予約:0335735355)
銀座七丁目ライオンビヤホール5F

しっとりと、そして楽しいコンサートにしたいと思います。
ぜひお越しくださいますようお願い申しあげます。

古館由佳子09027644591

◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
● トランシルヴァニア・カロタセグの伝統を訪ねる写真収集プロジェクト賛助メンバー募集

トランシルヴァニアのカロタセグ地方は美しい民族衣装や古
くから伝わるハンガリーの伝統文化で知られる農村地域です。
この度、近年大きく変化する同地域の伝統について再検討す
るため、ハンガリー・ルーマニア・日本の三カ国の研究者・実
践者による国際共同研究プロジェクトを次ページのとおり行う
ことになりました。つきましては、当プロジェクトに様々な形
でご協力いただく賛助メンバーを募集いたします。伝統文化に
関する専門的な調査・保存活動に貢献できる貴重な機会です。
興味ある方は奮ってご応募ください。参加方法については以下
を予定しています。詳細はお問合せください。

1.収集作業への参加
実際の写真収集作業にご参加いただけます。原則として、プロジェクトメンバーのいず
れかが同行します。時期・日数等はプロジェクト実施期間内で個別に調整して決定します。
ご自身の渡航費・滞在関係費とプロジェクト実施に関わる費用の一部をご負担ください。
2.資金協力
当プロジェクトをより円滑に遂行し、実り多きものとするため、当プロジェクトの趣旨
にご賛同いただき、ご寄付をいただける方はぜひご連絡ください。額は問いません。
3.その他
物品提供・子守他、こんな形で協力できる、というアイデアのある方はどしどしお寄せ
ください。歓迎いたします。
詳細に関するお問合せ・ご意見は、日本側
プロジェクトメンバー・大塚 奈美(総合研
究大学院大学文化科学研究科比較文化学専
攻)までお気軽にお寄せください。
メール cifrakalotaszeg@gmail.com
電 話 090-8488-2039
プロジェクト概要
実施期間:2008 年7 月末~10 月下旬
実施場所:トランシルヴァニア・カロタセグ地方及びハンガリー・ブダペスト他
目 的:主にカロタセグ地方において、写真を鍵として調査を行うことにより、当該地
域の環境や歴史・背景を把握し、民俗舞踊についての理解を深める。
内 容:主にカロタセグ地方の各村において各家庭などに保管されている古い写真を収
集し、写っているものや人・出来事についての話を聞き記録する。また、関連
して、舞踊や音楽に関する調査・記録も行う。これらの調査・収集・分析によ
って、伝統的な生活の環境とその変遷を把握し、民俗舞踊との関連を考察する。
収集した写真等の資料は、ハンガリー・ブダペストのHagyom〓nyok H〓za(伝統
の家)内Lajtha L〓szl〓 Folkl〓rdokument〓ci〓s K〓zpont(ライタ・ラースロー民俗資
料センター)に収蔵予定。
プロジェクトメンバー:
Dr. P〓vai Istv〓n (ハンガリー、Hagyom〓nyok H〓za)
L〓z〓r Attila(ルーマニア、舞踊継承者)
大塚 奈美(日本、総合研究大学院大学)
協 力:Hagyom〓nyok H〓za、総合研究大学院大学、他(予定おはようございます!雨ばかりですね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
このメルマガは現在170名の「ハンガリーファンクラブ」と約250名の
ハンガリー関係者及び興味を持たれている方に不定期に送付されます。
なお、配信を希望しない方、新たに希望される方、メルマガに対する
ご意見・ご感想がございましたら、お気軽に ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。m(__)m

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
「ハンガリーファン倶楽部」発起人
秋山忍 AKIYAMA Shinobu
s-akiyama@msh.biglobe.ne.jp
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
国際交流 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

【森のレストラン】


★★★クオーコ・・・・・・四葉クローバー森の中の雰囲気のあるレストラン。
将来、テニスロッジHOMEを作るとしたら、こんな感じかな音符
http://restaurant-cuoco.hp.infoseek.co.jp/

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ジョッパー誕生】

剣太郎に誘われて、急きょ長男がフォアハンドbフォアハンドbダブルスでJOP大会の 白子OPENダブルス
に出場しました。
何故なら、普通は予選を勝ち上がらなくてはいけないのですが、今回は予選がなくて、本戦ストレートインが出来るから。
誰でもJOP登録して、エントリーすれば、本選選手として、ポイントが入ります(笑)イシシ

JOPの年間登録費が3000円、エントリー費がダブルスで11000円と割高ですが、まあ、いいい経験になるのではないでしょうか。

賞金総額50万円!音符
当然、大会レベル高いし、初ペアなので、1回戦で負けてくると思いきや、6-1,6ー2で快勝。拍手

長男は最近、テニスに対して自信を無くしていたので、良かったのではないでしょうか。

2回戦は第1シードと対戦し、1-6、1-6汗
すっかり、やられましたが、第1シードと出来て、遠くにお金と時計時間を
掛けて行った甲斐があったと思います。

それに本人たちは、「テニス!楽しい~!」って、盛り上がってます。
剣太郎は、楽しくて、夜中に笑いガハハながら靴ランニングしているらしい冷や汗

大会が終わってから、
長男は、HAPPY COACH*\(^―^*)/のシングルスレッスン生
メンズウェアUさんにシングルスでマッチポイントを3本取られ、負けそうでしたが、なんとか7-5で勝利汗

まさか、ジョッパー(JOPランキング所持者)が、簡単に負ける訳にはいかないですよね(笑)イシシ

今回の出場で、賞金獲得はひとりスター1、125円(笑)
プロって、大変ですね失礼しました
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 07:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【愛情の裏返し】

「○○さん、うまいですね。
よく今日のレッスン内容を、分ってますね」音符

→ これは、本人に気持ちよく納得してもらって、身体に落とし込んでほしいこともありますが、

もっとも、言いたいのは、
他の皆さんもぜひ、真似してね~
いいところは盗んで下さいよ~


こういうことなんです~
けっして、その人だけがお気に入りで褒めたい訳じゃない・・・・・・

これが、言葉が足りないと一番伝えたい人に、伝わらない。悩んじゃう
HAPPY COACH*\(^―^*)/の場合、
コーチの習性からか、上手くできる人よりも、できない人が目に付いて、ついついアドバイスしてしまうことが
多い。
それが、言葉や信頼関係が足りないと、私ばっかり注意されて・・・・とか、上手い人ばかり褒めて(当たり前か・・・・)
・・・・・って、なってしまいます。

逆に、声がかからない人は、「言うことがない位上手くいっている」か、「言うのを諦めている」悩んじゃうか、「恐くて言えないか」(笑)やっちゃったぁ・・・ですね。
恐くて言えない雰囲気を作る人、また、意見に素直に聞く耳を持たない人に、指導はしにくいので、どこのレッスンでも、
損をしてしまうと思います。

また、上手くいっている人は、「私には全然アドバイスないわ!」って、面白くなかったりする場合もあるし、
「私はこれでいいの!余計なこと言わないで!」っていうケースも、ありますね。(うちのレッスンじゃないですよ、念のため)冷や汗

そうすると、やはり普通のスクールのように、全員をまんべんなく褒める・・・・・・・これに限りますね。
ただ、褒める。
これが一番無難。
聞いてくる人だけ、アドバイスする。
よけいなことは言わない。
これだったら、ひいきもないし、問題も起こらないし、気分も害さない・・・公務員みたい。

でも、HAPPY COACH*\(^―^*)/は、ホームメイド、手作りレッスン、できるだけ、熱意を持って、一人ひとりを個性に合わせ、しっかり見てあげたい。
本当に、上手く上昇なってほしいんです。

ただ、HAPPY COACH*\(^―^*)/の場合、熱意も熱くなり過ぎることが多く、ウザイので注意しなければいけません。
炎熱が入れば、入るほど、厳しく、細かく指導してしまいがちなので、気をつけます。
でも、これは、ハート「愛情の裏返し」と思ってください。

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

【読書】

ちょっとお疲れのHAPPY COACH*\(^―^*)/
困ったこんな時は、映画テレビか読書ノートですよね

最近面白かった日記本は、

佐藤優『国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて』(新潮社)

これは、はまりました。スター
外務省や東京拘置所等、むかし居た環境なので、文章が実感として分るせいもありますが、この佐藤さんは文章力も、能力も、人間としてのキラキラ魅力もある人だと思います。

田中森一 の
『反転 闇社会の守護神と呼ばれて』(幻冬舎)ちょっと、偏っているかなあ冷や汗

一般的には、

「夢を叶える象」(飛鳥新社)水野敬也さんは、とても面白い人材で以前から目を付けていたんですが、出版した本があれよ、あれよといううちに、ベストセラーになり
有名になってしまいました。
これから、もっと名が売れると思いますよ。

この本は、みんなに読んでもらいたいので、購入してしまいました。

以上、読んだ人は、感想や意見聞かせて下さいね。スマイル

文章を読むのはいいけど、
それにしても、僕は、ブログでも、指導でも、もっと言葉や文字を大切にしなければいけないと近頃、反省しています。

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ヒーローコーチ教室第2日目】

いやいや、6月16日から、ブログの更新がすっかり遅れてしまってます。
長男帰国から、どうも生活のリズムが狂っているみたい。
HAPPY COACH*\(^―^*)/は、24時間使える自由人なのにどうしてでしょう? 冷や汗

人に会いすぎて?ちょっとお疲れのHAPPY COACH*\(^―^*)/です。 汗

◇ 沖縄ヒーローコーチテニス教室(第2日目)は、参加者16名を集め実施されました。

会場は、今日も雨雨のため、更科小体育館となりました。
ボール出しのトレーニング主体であれば、十分です。
これから天気の悪い時は、このパターンですね。




ヒーローの指導第2日目は、ラケット橙「サービス」が中心です。
フラットサーブ、スライスサーブ、スピンサーブの内訳を、クエスチョン・マーク特別な方法で指導受けま
した。
参加者みんな目からウロコ、みんなヒーローコーチの信者になってしまいます。
そんな、テニス仙人のようなヒーローのレッスンを受けることのできた人はラッキー
ですね。




ちなみに、7月20日、那覇で行われる第21回のヒーロー杯は、400名の定員が
なんと一日でいっぱいになったそうです。びっくり

現在、50名追加できないか検討中とのこと。
それでもキャンセル待ちがいるとか・・・・・
今年、「テニスコミュニティ千葉」からは9名もの人が参加します。
Aクラスでエントリーとのこと、頑張ってきてほしいですね。

教室終了後は、近くの大京で「ヒーローコーチ歓迎会」ナイフ&フォークおにぎり
HAPPY COACH*\(^―^*)/レッスン生のお母さんの職場なので
いろいろと便宜をはかってもらいました。
ありがとうございましたチューリップ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ヒーロー教室】

今日は、朝から雨雨でしたが、午前中は千葉市緑区にあるラケット青「千葉ローンテニスクラブ」の見学に、沖縄ヒーローコーチ、香川コーチ(前千葉県テニス協会会長)、若菜コーチ(千葉市コーチャーズ)と行ってきました。
千葉ローンTCは30年も前からある、ステイタスのある
千葉テニスクラブの老舗。
4月に残念ながら、閉鎖となってしまい、売りに出しているとのことで、オーナーとお話させて頂きに訪問しました。
オーナーは地元の資産家で、郷土の歴史に詳しく、土気城の保存や史跡
の維持に活躍されている方でした。
いろいろとありがとうございましたチューリップ

テニスクラブの方は、予想を上回る立派なHOME施設。
ナイター付ラバーコート6面、竹中工務店施工による高級感あるクラブハウス、素敵なお庭、土気駅から徒歩7分の立地条件・・・・・
こんなところに住めたらなあ・・・・・
金額と維持管理費が気になるところですね。





午後からは、ヒーローコーチのラケット黄テニス教室。
会場は、雨のため、更科ハード → 更科クレー → 中田オムニ → 更科小体育館(インドア?) となりました。

雨でも絶対に諦めず、テニスをやるみんなの炎熱意!
素晴らしいですね。

教室はトップジュニアから、シニアまで16名の参加。
ヒーローのいつもの独特の指導と、変り種グッズを使って楽しく
教室を受けることができ、みんな満足した様子です。

体育館で立派にレッスンできるんだから、明日の雨雨も恐くないですね!ピース


テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ヒーローコーチ登場】

今日は、また、忙しかった汗です。
少雨の中、更科クレーコートクレイコートでアレ卒のレッスン、そして、ウィメンズウェア「旭のゆかいな仲間たち」のレッスン。
フォアハンドg超初心者だったのが、なんとかテニスを楽しめるようになってきました

午後は、山中県会議員事務所を「テニスコミュニティ千葉」のN企画担当、M理事と訪問し、

マナーキッズテニス県大会挨拶依頼、
千葉県NPO協働事業実現に向けてのお願い、
廃止テニスコートについての交渉依頼、

について話合いをして来ました。

約1時間以上にわたり、親身になって話を聞いてくれて、しかも、とてもよいアイデアと実現への発展的な行動を約束してくれました。
議員さん、問題や相談ばかり持ち込まれて、たいへんだと思いますが、
本当に感謝しなければいけません。

その後、その足車で千葉県庁NPO推進課へ。
堂本知事への会見依頼が、担当副課長となったのですが、忙しい中30分以上もお話を聞いてくれました。

「NPO推進を掲げているからには、民意に基づき、参加希望者がたくさんいて、協力者がたくさんいて、効果や、広報が素晴らしいものをやっていくべきだ・・・・」と、お願いしてきました。

役所という立場上、難しいこともあるかと思いますが、世の中のために
前向きに検討してほしいです。

そして5時電車千葉駅。
沖縄からヒーローコーチが来てくれました。いつもよいタイミングで来てくれます。
ありがたいですチューリップ

夜は剣太郎や露ちゃんも来てくれて、25時遅くまでいつものように、
話し込みました。
明日の起床が辛いです・・・

お客さんがたくさん、子供もいつも一緒(自分で?)、ブログ書くのもおさぼり気味冷や汗で申し訳ないです。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【長男のレッスン参加】

午前中ラケット黒ラケット黄2つのレッスンに、フォアハンドb長男に参加してもらいました。

今週のレッスンには、できるだけ参加してもらってます。
基礎のテニスボールボール出し練習で最初に打ってもらうと、
フォームがキラキラ綺麗で基本どおりなので、とてもよい見本になります。

後続のレッスン生も、どんどんいい感じで打てるようになってきますね。
時差ボケの残る長男にとっては、連日、クレイコートクレーコート、ハードコートハードコート、コートオムニコート、しかも、14レッスンあるので大変だと思う。
よい息子を持ったものだワハハ

午後は床屋に行って長男の髪を切り、お世話になっている千城台高校テニス部顧問の炎熱血O先生に挨拶。
遅めの昼食ナイフ&フォーク(夕食?)摂って、
ピカは1年ぶりの、ジュニアINABAレッスンに長男が参加した。


お疲れ様!ガハハ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

【長男のテニス】

長男に、今日もラケット青ラケット黒レッスン2つに見本として、参加してもらいました。

フォアハンドb彼のテニスは1年間で、

1)テニスで一番大切な、自主性や個性が出てきた
2)ライジングや判断、試合での駆け引きが上手くなった。
3)フォアハンドを自分なりに研究し、グリップを薄くして、前よりもよくなった。

と、成長上昇してきました。

1)サーブ、スマッシュに課題あり
2)リストワークに課題あり
3)パワーとスピードに課題あり

でした。

剣太郎との1年ぶりの練習試合で敗退・・・
すごく、悔しがっていた。
そんなところも、成長です。

INABAのジュニアレッスン練習でも上手くいかずに、
本人は、落ち込んでいます。

けれど、アメリカへは、テニス留学で行った訳ではなく、あくまでも交換留学で、学校も生活もすべて英語で息の抜けない中、これだけテニスを維持してきたので、本当に褒めてあげたい拍手です。

大丈夫。
これからのテニス練習でより、成長上昇できると思います。
それに、剣太郎の成長ぶりも嬉しかったです拍手
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 10:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ハーベスト女子ダブルス大会】

/>ハーベストウィメンズウェア女子ダブルス大会フォアハンドgフォアハンドg2日目は、中級クラスが17組集まってくれました。
優勝はハードコートハードコートにふさわしい、平行陣のペア。
タイプも違って、コンビネーションと役割分担のあるよいペアでした。

HAPPY COACH*\(^―^*)/のレッスン生の成績は、今回けっこう期待していたんだけど、順位的にはあまり成績が出なかったですね。イシシ
だけど、ポジショニングやボールを打つ場所、ショット等、内容は良かったので、みんな自信を持って、今のまま精進してほしいです。ピース

それにしても、気持ちちょっとだけ、がっかりしていたら、今回参加してくれたレッスン生から、HAPPY COACH*\(^―^*)/のレッスン生は、みんなしっかりとしたテニスをするので紹介してほしい・・・・
と言う声が多く聞かれるという話を聞いて、また、ちょっと嬉しくなったのでした。スマイル

臨機応変や状況にあったショットや判断は、大切ですが、その場しのぎにならず、高い目標に向って、ちょっとずつ、ちょっとずつ、成長上昇していきましょうね。キラキラガハハ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 11:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【長男帰国】

今日は、ラケット橙「ハーベスト・女子ダブルス大会」 主催:庄司コーチ 共催:「テニスコミュニティ千葉
初級大会(ホワイト1回戦負けまで)、ハードコート更科ハードテニスコートで実施しました。
20組集まり盛況の中、みなさん、試合の音符楽しさ、許せない悔しさを学んだと思います。
好評ですので、また、9月頃実施すると思います。
大会結果 「テニスコミュニティ千葉

大会と並行して、クレイコート更科クレーコートでホワイト卒のレッスンと、コート中田コートで千葉市教室の8回目も実施。
こちらも盛況でした。
生徒さんには、ちょっと時計時間に遅れてしまい、ご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。

15時成田着で、長男1年ぶりに地図日本に帰ってきました。
飛行機成田には、中学時代の同級生Sえいくんが出迎えに行ってくれました。
家に帰る途中にHOMET氏の家により挨拶。
雰囲気も少年から青年になった感じで驚かれました。
身長も(テニスも?)完全に父を超え、筋肉たくましくなりましたね。
これから、土産話が楽しみです。スマイル


テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

【父の日】

早朝ラケット黒テニスシングルス練習、
長男帰国にあたり、家の中キラキラ大掃除、
と張り切り過ぎて、次男にストレスをかけてしまいました。
また、次男ちょっと調子悪くなってしまいました。
反省下降・・・・駄目な父親です悩んじゃう



今日は、忘らられずに父の日でした。
(■写真)こんなケーキケーキを頂きました。
みんなありがとうチューリップ








午前中は長男を見てもらっている稲葉コーチのジュニアグループサークル
練習会で更科ハードコートハードコートを利用してくれました。
ありがとうございます音符
稲葉コーチは、子供たちの個性を生かす、とてもよいコーチです。
だから、強いジュニアが自然と集まってきます。
勉強になりますね。上昇筋肉
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

【早起き】

毎週土曜日のパターンは5時起床し、6時~9時の間、市原市でラケット橙シングルスの練習会に参加します。とても、メンバーがよく、充実した練習試合ができます。

汗大汗をかいて、帰宅してからの土曜日の午前中をPC見たり、メールメール対応したり、ネットウェーブしたりするのが、とてもクツログいい時間時計です。

午後は、更科公民館運営委員会、そして、更科公民館クレイコートコートで「土曜会」のラケット青レッスン。

夜は、東京世田谷に住む伯父さんが病気で亡くなりラケット青" />レッスン。

夜は、東京世田谷に住む伯父さんが病気で亡くなり悩んじゃう、桐ヶ谷霊園でお葬式。20年ぶりの親戚や、久しぶりの母親にも会ってきました。

夜、遅くに帰宅して、明日また早朝練習なので、ちょっとキツイですが、5時起きは続いていますよ!だから、充実していますピース


好調だったのに、肉離れになってしまった教え子Mさんへ

● 雨だったり、故障したり、病院病気になったり、テニスができないこともあります。でも、それはきっと何か意味のあること。

どうプラスに換えたらよいのかを考えるよい機会にして下さいね。
その状況でTPOを考え、いかに最高のパフォーマンスをするか、これはテニスの試合と同じです。
日頃から、よい習慣をつけましょうね。

たとえば、ブログ「更科日記」 を読んで、テニスの日記勉強するとか・・・・・

(カテゴリ)→(レッスン)で、テニスについてのコメントを、まとめて読むことが出来ます。
いつの間にかテニス365のブログランキング50位内拍手となりました。ありがとうございます!チューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

【平行陣(守備型)女性型】№8

目的:
遅いボール、ロブ(特に高いロブ、スピンロブ)に対応し、相手のミス待ちから、チャンスボールで攻撃に転じる。 

◆ポイント
1)ポジションは、後衛がサービスラインやや後、前衛がサービスラインのやや前あたり、ほぼ同じ位置の平行陣。
そして、コートを縦割で半面を自分の責任で守るのが基本。

2)後衛も、前衛も打つ場所は、相手の前衛に捕まえられないように、相手後衛の足元にボールをつなぐ。
バランスを崩さない様、ミスをしないようにする、また、相手の切り返しショットを防ぐことから、自分から、ボールを散らすようなことはしない。
ただし、ポイントを取れると判断したときは、相手前衛アタックやストレート、アングル等、仕掛けるが、その際にはペアである前衛もそのボールに対処した
動きやポジションを取れるようにする。



3)相手からチャンスボールが上がった場合は、ミニ雁行になる前衛後衛のはっきりした「攻撃型平行陣」に移る。
また、さらに「超攻撃型平行陣」、逆に守られなければいけない状態になれば、「雁行陣」や「スティバック型平行陣」等々、臨機応変に動く。

4)この「守備型平行陣」は、速い沈んだボールに弱い。
特にセンター、また、足元やストレートも抜かれ易いので、速いボール、強いボール、きちんと打ってくる相手には、攻撃型に移行する等、
対応が必要。
しかし、攻撃が決めきれない場合や、ロブや遅いボールが多い場合は、また、守備型に戻りチャンスを待つ。
センターロブもお互いが追うことのないよう、ペア同士確認しておくこと。
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【雨のレッスン】

今日は、朝から雨雨
ところが昨日の夜から、レッスン生同志がサークル連絡を取り合って、「雨でも何でも、どうしてもレッスンがやりたい!」なんて、
熱いメールメールを3名から頂きました。
これじゃあ、中止なんて言えません。
午前中予定のレッスンを、雨の上がる午後に時間変更し、隣りのオムニコートコートで実施となりました。

ところが、雨は汗晴れないまま。
それなのに、5名のメンバーが集まり、けっきょく雨の中レッスンを最後まで炎やり遂げました。
こんなスクールないですね。

コーチ冥利につきるピース

やる気筋肉をもらいました。
ありがとうございますチューリップ
更科に熱い炎メンバーが集まってきています。
面白くなってきました! 音符


今日は10日にでいなかった、今月のナイフ&フォーク料理の日でした。
焼き鳥買って、「天ぷら蕎麦」にしました。
蕎麦のポイントは茶蕎麦を半分入れて、茶緑蕎麦だったんだけど、生麺をゆですぎたのでイマイチだったです。イシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【P連表彰祝賀会】


今日は午前中がラケット赤レッスン2つ。
午後はフォアハンドbシングルスのプライベートレッスン。
夜は、千城台高校前PTA会長が「千葉市P連」で表彰くすだまされたため、祝賀会でした。

おめでとうございます!
祝
PTA活動お疲れ様でした。

めったに千葉駅中心部にビール飲みにでかけることがないのでせっかくだったのですが、ちょっとお疲れで早めに帰ってきましたビミョー
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【祝勝食事会】

今日はレッスン後、恒例のナイフ&フォーク祝勝食事会祝でした。ガハハ
今回は、ビギナーズの準優勝。

おめでとうございます!


千葉市テニス協会HP 2008年 大会結果参照

初出場で192ドロー準優勝ですから、たいしたものです。 拍手
二人は今年になってからペアを組み始めたけど、大会前までに段々といいコンビネーションになってきて、サークル信頼関係が生まれましたね。
技術がしっかりしてきた上に、それが今回のよい結果に繋がったと思います。

これから、目標と高く、どんどん上に上昇登ってほしい二人です。
まあ、今の調子ならそうなると思いますけど・・・・・スマイル
楽しみにしています 音符

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 05:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【変わる】

週末アートヒルジュニアアカデミー
でのラケット&ボールテニス教室では、「変わる」が主題でした。

世界のトッププレーヤーを見てきた炎小島コーチから、有名選手はみんな誰もが、すごい努力で、習慣を変えている。
また、練習でも自分自身をバージョンアップさせているという実話をたくさん聞きました。

たとえば、

アガシの振り回し → 吐くまでやる。回数や時間がない、吐くまでやるそうです。
ナダルの振り回しメニュー → 日本で一番体力があるといわれる本村選手が5分しかもたないメニューを20分やるそうです。
シャラポワの(20ty)トゥェンティメニュー  → ターゲットに20回当たるまで練習を止めないそうです。最初は4時間くらいかかるらしいけど、最後は20分くらいで終われるようになるんだって!


最近HAPPY COACH*\(^―^*)/が影響を受けたのは、年代別のシード選手はまず、テニスは週1でも、週3回以上は急げ走っているという事実。
それか通勤は自転車自転車。

女子連で故障が多く伸び悩むかと思われたFさん、雨の日はきちんとスポーツジムでトレーニングしている・・・・まだまだ伸びますね。
有吉で有名な熱血Sコーチ、高浜で有名なおばちゃんYコーチ、よいレッスンで人気のK女子、
みんな、みんな、自分を鍛えるトレーニングや練習をしていますね。


さて、習慣を変えよう、バージョンアップしていこうと考えながら、なかなか思うようにいかない皆さん!(僕です)

HAPPY COACH*\(^―^*)/、ようやくちょっと、やる気が出て、よい方法に気がつきました。

辛いことは、

団体でやるか、時間を決めてやるか

です。

でも、なかなか学校やクラブでもやっていない限り、団体ではできませんね。
だから、一人でやるとしたら、時間を決めてやる。です。

一日規則正しい生活をする。

なんだ、そんな簡単なこと?
朝起きる時間を決めて、夜寝る時間を決める。
食事の時間を決める。
トレーニングの時間を決める。
調子がいいから、長くやるとか、理由をつけて時間を代えたりしない。

そこで、HAPPY COACH*\(^―^*)/

5時起床、23時就寝
夕食後、眠くなるのでトレーニング
月水金はランニング

1日と15日は、PCバックアップ・清掃・トイレ掃除の日
10日は料理の日、これを決めてやる。

タバコ、お酒、ギャンブルはしない。
テレビは見ない、コーラを飲まない、インスタント食品を食べない。
良い習慣は継続する。

If you try、You will find success! 筋肉

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ハッピー息子日記】

次男がブログを始めました。びっくり

「ハッピー息子日記」

僕は中学生、一日の楽しいことを書きま~~~~す!!

だそうです。にっこり

記憶喪失が完全に治ってないので、ちょっと心配でうすが、冷や汗

あまり恥ずかしいブログにならないで頂戴ね・・・・・・

「お前だろ!人の心配するな」って言われそう(笑)

その心配なブログ「更科日記」ですが、なんと6月6(金)最高位の49位まで上がりました。
皆様、ありがとうございます。

今日はクレイコート更科クレーコートで、
次男、剣太郎、千城台高校の藤田くん、更科小のH先生で若いダブルスを楽しんだようです。

そして、「アートヒルジュニアアカデミー・第二回親子セミナー」


ラケット赤2日目に行ってきました。

午後3時から終了したのは予定時間を1時間も超過して、午後9時。
小島コーチ、長塚コーチ、鈴木コーチ、木村コーチ、熱心に、炎たくさん指導して頂きました。
ありがとうございました。 チューリップ
第3回あれば、また参加したいです。
よろしくお願いします。 ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【久しぶりの日記】

昨日は午前中アレ卒レッスン、なんとレギュラーのアレ卒メンバー二人のところ、2クラス上のメンバーが2名、新人1名、ワイ卒1名と集まりました。
金曜日が炎熱いという噂で、ほか2名の参加希望がありましたが、定員6名だったので、残念ながらお断りしました。悩んじゃう

次の超初心者レッスン、課題はスマッシュフォアハンドgいつも10名近いのですが、今日は6名でした。

午後から千葉市PTA総会に行ってきました。
ん?知らないウィメンズウェアご婦人が僕を見てニコニコと挨拶した・・・・・・誰・・・・・
お~、・・・・たった今レッスン終わった超初心者グループの欠席した2名(■写真)じゃないですか!
姿は変わって(いや、一段と素敵になって)、全然分らなかった。
だからレッスン、お休みだったのね。


それに、千葉市PTA連合会長は前の教え子のメンズウェア旦那様でした。
写真も撮ったのですが、ピンボケしたので残念ながら掲載しませんでした。
スミマセン。

今日は午後から「アートヒルジュニアアカデミー・第二回親子セミナー」
に行ってきました。


デ杯ダブルスでドイツのグラフを破った長塚京子コーチと、本村選手や鵜沢選手を育てた小島弘之コーチ(■写真)指導のもと、15時~18時半まで、『チャレンジ』をテーマに講義、18時半~20時半まで実技を指導して頂きました。

小島コーチは、流石、ヒーローコーチと同じ沖縄から来ただけあってクエスチョン・マーク、指導が炎熱かった。

決めたこと(コミットメント)を必ずやる(実行)

夢や目的をかなえるための6つの原則の話
1)意識性の原則 やっぱり、本人の意識が一番大切ですって!
2)計画性の原則
3)継続性の原則
4)漸進性のの原則
5)個別性の原則
6)過負荷の原則

世界のトッププロにまつわる努力の話等々、
盛りだくさんで、参加費も安くて、とてもお奨めのセミナーでした。

第3回もありそうですよ。


参加者も、千葉市で有名なフォアハンドbN三兄弟、今回このセミナーを勧めてくれたフォアハンドg小4のKさん親子、次男が小4のときに対戦して、確かタイブレークのいい試合だった同じ中一のフォアハンドbMくん(千葉県上位の選手になってました)・・・・と懐かしい皆様にお会いできました。

次男ものびのびと音符楽しそうでしたね。
明日もまた15時~行って来ますスマイル

 
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

【平行陣(超攻撃型)超上級】

昨日は14時間連続して寝ました。ZZZ
まだ眠いです。
罪滅ぼし?冷や汗
テニスについて3日連続で掲載します。
書き溜めていたもの日記を掲載するようにします。

現在、HAPPY COACH*\(^―^*)/のHPを作成中です。
そのため、ブログの内容をさかのぼって点検、確認しています。
ご意見、ご指導ありましたら、遠慮なく連絡携帯電話下さい。

一昨日の攻撃型平行陣についても、自分であらためて読んでみたら説明不足があったので、追記してあります。
もう一度、読んでみて参考にして下さい。

そして、今回のレッスン内容です。

【平行陣(超攻撃型)超上級】№

初級の方や「退化ネットプレーヤー」によくある質問・・・・・・・・

「そんなに前に出て、ロブが来たらどうするんですか」

・・・・・・・当たり前です。
ロブは来ます。イシシ

常にリスクとメリットは背中合わせ。
そこを状況判断する能力が大切ですね。

目的:速いボールに対し、強気の勝負。
攻撃は守備なり。やるか、やられるか。

◆ポイント 
1)両者とも、スピード、パワーが増し、動きが速くよくなる、レベルが上がると、ベタ詰めの形になります。
相手にハードヒットさせ、カウンターで決める。

2)アプローチやボレーが先手をとって品質が高いので、よいショットやロブを上げさせない
ロブが上がっても、縦割りできちんと下がって(ジャンピング?)スマッシュで優位に立てる。
ネットプレーが強くなればなるほど、前詰め、センターよりになってくる。

3)そこまでのレベルでなくとも、
勝負をかけるポイントで一か八か使ってみる(縦ポーチと呼ぶ)、
また、前へ詰めてロブを待つ(縦フェイントと呼びましょう)にも使えます。

それに、

相手が強打オンリーで打ってくるとき等、
上級でなくとも、状況によって使う場面もあるはずです。

4)ネット際ならボレーで張る部分は、腰から肩の高さまで、
腰から下はネットで守られ、肩から上はよければアウトになるので、実は、押えやすかったりする。
速いボールほど、相手に倍返し、そして、ショックも倍与えることになる。

「退化ネットプレーヤー」には、とても刺激になる(考えられない)ポジショニングですね。
しかし、このポジショニングに立つとネット際から見える景色びっくりが違います。
決めれる風景あれー?になる。
それを感じてほしいです。

それに、受ける方(特に前衛)はかなりのプレッシャーになる。
後衛が、超攻撃型平行陣に速いボールを打ってしまった時は・・・・・・恐いです。怖~い
それも、感じて欲しい。
「ボケ」っとしている守り側の前衛タイプにはぜひ、一発。


かなりの動き急げと、それに、勇気炎が必要です。
退化気味のネットプレーヤーにお奨めです(笑)
年配のレッスン生はボケ防止になると言ってました(笑)

進化するネットプレーヤーになるために
時には極端なプレーをやり、テニスの幅を広げていきましょう。

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【退化したネットプレーヤー】

ブログの掲載について、昨日たいへんご迷惑をお掛けしました。
文字は大切だということを身を持って体験しました。
アクセスも増えてきて、影響力があるので、これから気をつけたいと思います。


常識ですが、基本的に、オリジナル文章しか掲載しません。
引用掲載がある場合は明記します。
よろしくお願いします。NG

【退化したネットプレーヤー】
中級女子には【平行陣(攻撃型)】はたいへん抵抗があるようです。
女子の場合は遅いボール展開が多いので、守り型平行陣からの展開が多く、
試合に出場しがら(ミスしない→返すだけの鉄則)から、発展、移行していくのは、大変のようですね。

ですから、
HAPPY COACH*\(^―^*)/のレッスンでは、テニスを始めた最初のうちに、
攻撃型平行陣から入り、守備型平行陣に入ることが多いです。
何故なら、

1)守備範囲・・・・・・きちんと動けるネットプレーを身につける。前後左右のフットワークをきちんとできるようにする。
2)きちんとしたショットとフォーム・・・・・・スマッシュやボレー等、各ショットをきちんと打ち、その質を上げる。
3)ポジショニングと役割分担・・・・・・・・・適切なポジションに移動し、前衛、後衛の役割分担を明確にする。
4)ボールコントロール・・・・・・・・ポジションと役割分担がしっかりすると、意味のある適切なボールコントロール、配球がきちんできるようになる。


伸び悩みの中級に多い例ですが、守備型(ボールを返すことだけ)にこだわり、上記1)~4)ができなくなっているケースが多く見られます。
いつの間にか、ポジションに根っこが生え、ボールはあてるだけ、返すコースも同じようなコースでメリハリなし・・・・・
これを、HAPPY COACH*\(^―^*)/は、「退化したネットプレー」と呼んでいます。

しかも、「退化ネットプレー」は、悪いことに?一応相手にボールを返すことができるので、自覚症状がありません。
ラリーは続きますが、でも、結果的にはポイントを取られる。

「退化ネットプレーヤー」は、

動けないので、前に入れない、
ショットが弱いので決めるボール切り替えされるため、足元に打てない、
ペアとの役割分担がないので、信頼感のないままペアリングをやる

という、できないからやらない→やらないからできない の悪いスパイラルに入ってしまいます

あと、「女子上級レベルはいつも守備型平行陣やってますよ」と言う質問・・・・・これは動ける(変化できる)守備型平行陣です。
よい雁行陣を相手にして、お互いが攻めきれず、均衡状態を保ったまま、ボールが繋がるシンソー状態ですね。
隙やチャンスボールを出した方が負けてしまう緊張感のある守備型ラリーです。

それを見た目で勘違いして、動けない守備型「守備だけ平行陣」にならないようにしましょう。

それにしても、「平行陣(守備型)」は必要な陣形ですので、マスターしてテニスのキャパシティー(能力、度量、才能、適応力)を広くしましょうね。

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【平行陣(攻撃型)男性型】№6

先月はテニス365のブログに、
約12000件のアクセスがありました。スマイル
これは、一日約400件のアクセス!
びっくりたくさんの方々に読んで頂き、感謝しますチューリップ

これを機会に、ブログのカテゴリを整理しました。
テニスの技術関係は → カテゴリの レッスンをご覧下さいね音符

※ 本日6月4日15時~22時の間、オリジナルでない参考にコピーしておいた
HP「ゆとびっちのテニス備忘録さん」の文章を引用のないまま、誤って掲載してしまいました。たいへん申し訳ありませんでした。
謹んでお詫び致します


これはオリジナルです。
【平行陣(攻撃型)男性型】№6
ダブルスは強くなれば強くなるほど、平行陣(攻撃型)ミニ雁行型が有利になります。

HAPPY COACH*\(^―^*)/はあえてこの形を基本からは入ってほしいと思ってます

何故なら、

(1)スマッシュ力、ボレー力が上がる(フォームがよくなる)
(2)前衛、後衛の役割分担をきちんと理解でき、打つコースが多様で適切になる(ボールコントロール)
(3)前後、左右の動きがよくなる(フットワークとボディバランス)
からです。


目的:平行陣で攻撃する。プレッシャーをかける。

1)後衛はサービスライン付近、前衛はラケット2本くらいの所にポジションします。

2)後衛はあくまでもサッカーで言えばアシスト役、バレーで言えばセッター役で、ボールを相手の後衛に送ってチャンスボールを作り、前衛のフォワード役、アタッカー役に決めてもらう。

後衛から狙う場所は、基本は相手後衛の足元で、原則あまり散らさない。

ただ、オムニコートでは深いボールにあまり意味がなくなるので、ショートクロスになったり、相手の前衛のデが強い時はストレートになったりと、当然、臨機応変になる。

3)アタッカー、フォワード役の前衛は、相手前衛の足元を基準にアレイや、前衛の後ろや、Tポイントに調整する。
前衛は、触ったら決めれる、少なくとも有利になることが鉄則。

打つ場所やショットが甘いとカウンターでやられる。
ただし、ストレートは死守する。


4)特に攻撃型の場合、上記の役割分担、守備範囲、ショットの質が大切です。
当然、甘いボレーだと切り返しや、よいロブを打たれることになります。

ストレートロブで前衛を抜かれた場合は、左右のポジションチェンジして後衛がボレー、それができない場合は下がってストロークや、ロブにて返すことになります。

5)最初は攻撃型でトライ、相手のペースで遅い展開になってしまったときに、守備型に代えてみましょう。
もちろん、動く能力や年齢、タイプによっては、基本守備型から入り、攻撃型へのカウンター狙いのネットプレーもよいでしょう。


けれど、将来のためには、まず「動ける平行陣」「攻めれる平行陣」にトライしてみましょう。パンチ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:43 | コメント(3)| トラックバック(0)

【庭に壁打ちコート】

テニス365のブログランキングがいつのまにか、55位??
拍手リンクも貼ってないし、特にコマーシャルもしてないのに・・・・・
ありがとうございますチューリップ

ところで、

 「家族のコミュニケーション力検定」


ってのがありました。


100点取るつもりなら、100点取れますよね。
でも、実際の行動パターンで正直に回答すると60点くらいになってしまいます冷や汗

テニスも人生も、そうですよね。
頭や理屈で分っていて、できない。
やらない。
そこまでやる自分がいない。

何事も

「決める」(決定)→ 「やる」(実行)→ 「成功するまでやる」(継続) 炎



単純で簡単なことですね スマイル

イチローも、松井も、松坂も、中田も、みんな、この簡単なことをきちんとやる。
全力でやる。正しく効率的にやる。さらにバージョンアップさせる。
これが習慣になっている。

ただそれだけです。
ただそれだけを真似すればいいだけ!イシシ

今日は一日雨雨
事務仕事日記や雑用に明け暮れました。
あと、6月ハーベスト大会の打ち合わせに、Sコーチ宅HOME訪問しました。
Sコーチは、テニス好きが嵩じて、庭にテニスコートハードコートを作ろうとしたそうです。
ですから、敷地が300坪近い。
最終的には、陶芸のアトリエがある素敵な四葉クローバーお庭になりましたが、お庭にはなんと壁うちコートがあります。
指導の熱意や情熱炎には頭が下がります。

そして、テニス以外にも、いろいろと話が弾みました。
やはり、人をまとめることのできる人の話は参考になり面白いです。ガハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

【腹痛】

昨日は久しぶりのひよこ2健康ランドでゆったりして調子に乗り、冷水器でしずく水をガバガバ飲み、風呂上りのフルーツ牛乳、
丸源でソフトクリーム買って食べながら帰り、自宅に戻って牛乳カフェオレを約1リットル、さらに炭酸水飲み、夜遅くまで話も弾んで、サイダー、コーヒーで締めくくり、途中、うちの奥さんに「冷蔵庫に氷がないよ~」って・・・・・イシシ

夜中にめずらしく、目が覚め「お腹が痛~い」悩んじゃう・・・・・・奥様「ほうら、氷がなくて良かったでしょ(笑、笑、笑)」
正露丸飲んで、トイレにうずくまりました。怖~い

普段、サイダーでも冷たいものを飲まなくなったのに、健康ランドで魔が指しました・・・・・みなさんも年齢を考え、気をつけましょう。病院

今日はD卒レッスン後、千葉市初級教室6回目、郵便局、銀行へ行って、夜は六本木で(財)日本テニス協会企画委員会の会議でした。
久しぶりのキラキラ麻布十番、ちょうど二谷友里恵の本を読んでいたので、芸能人でも現れそうな雰囲気。
なんとなくセレブな雰囲気を味わいました(歩いているだけだけど・・・) ※(■写真)はハリウッドですイシシ

会議は、高橋委員長EU事務局はじめ、三井商事、弁護士、会計士、女子連幹部・・・・日本テニスの将来のために、企画委員としてボランティアで奮闘している面々8名が集まりました。 筋肉
皆さんを紹介したかったのですが、(■写真)をカメラ撮るのを忘れました。
ザンネン。にっこり

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 09:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【復活・更科大会】

ふくらはぎの肉離れもよくなり、今日は久しぶりのラケット黒試合。
まだジャンプは恐いし、動きは悪いけど、テニスはできるようになりました~、ご心配お掛けしましたスマイル

大会もハードコート更科ハード(旧法務省コート)で実施。
今日はまだフォアハンドb7組(■写真)しか集まらなかったけど、毎月日曜日定期的に実施すれば、また参加者も増えるでしょう。
剣太郎と組んだダブルスはかなり僕が足をひっぱり準優勝(冷や汗ゴメンネ)、優勝はトロフィー矢野・小林ペア(■写真)でした。

総当りの6試合、その後も練習をして、目一杯テニスできました。
次男、ヒカルも6試合、シングルスも2試合、愛知からのお客様「キシュ後藤」さんも最後まで頑張りました。拍手



終了後、みんなでヒカルの大好きな「丸源」で夕食、その後、久しぶりに健康ランド「笑顔の湯」に行きました。
思いっ切りテニスやって、美味しいご飯食べて、大きなお風呂にゆっくり入る・・・・・・久しぶりのゴールデンパターン。
今日も、よい一日でした。ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。