tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【全国レディス千葉県決勝戦】

今日は朝からはっきりしない雨曇り天気。

更科ハードハードコートでの庄司コーチの練習会と八街市民戦の申込締切日と、
HAPPYレッスンの更科クレークレイコートから中田オムニコートへのコート移動等が重なり、8時半~9時までに携帯電話電話15件!

移動したり、準備したりしながら電話なので、
ちょっと冷や汗キツカッタです。

でも、なんとか雨小雨の中、ラケット赤レッスン終了。
レッスンに参加した5名みんなで、天台へ全国レディス千葉県決勝戦観戦に車行きました。

日本女子連千葉県支部 http://www13.ocn.ne.jp/~joshiren/

会場はすでに準決勝を終え、雨だというのに応援が多く、炎熱気ムンムン。
雨の中を見に来た甲斐がある、素晴らしい試合でした。

決勝戦
○秦泉寺・市川3-6、7-6、6-3 ●大井・大谷
コンビネーションによる見事な逆転勝ちです。

決勝戦は、力強い雁行陣VS雁行陣の基本のような試合。

1set目はパワーとスピードに勝る大井・大谷組の圧倒的なペース。
しかし、途中から秦泉寺・市川組は2Backフォーメーションから、
秦泉寺さんが前衛で動き回るコンビネーションの雁行陣に
切り替え、流れが変わる。

流れが変わりながらも、前半の貯金で2Set目マッチポイントを握った大井・大谷組だが、最後ツメが甘く、マッチポイントを逃し、秦泉寺・市川組が逆転で3set突入。

2時間を越える熱戦で、スピードと正確差が落ちてきた大井・大谷に
に対し、すっかり流れを掴んだ秦泉寺・市川組、見事な勝利でした。

特に秦泉寺さんの前衛の動きとポジション取りが見事、キラキラ素晴らしかった。
本当に優勝おめでとうございます拍手くすだま


3位決定戦
○坂本・藤田7-6、7-5、7-6 ●植谷・中村
ある意味代表枠3チーム決定戦になるので、決勝以上に緊迫感がありました。

最初、植谷・中村組のスローなペースなボール作りに坂本・藤田組は合わずリードを許すも1-5からボールスピードが上がり、平行陣や早いボールでは有利の坂本・藤田組が逆転。

ところが、2Set目中盤に中村さんが足をつりそうになり、ボールスピードを落としたことが功をなし、ペースが逆転。
そのまま3Setも競い合いながらも、植谷・中村組ペース。

ところが、最後の最後、詰めが甘く、逆に坂本・藤田組は、土壇場で
見事な強気の攻めを見せて、タイブレーク逆転で気持ちでの勝利! 拍手くすだま


今日は、雁行陣VS雁行陣と、平行陣VS平行陣のお手本のような試合で、
とても、参考になったと思います。

キーポイントは、前衛の動きを軸に、
それに対するスピンロブ、センターロブ、
雁行陣後衛からのストレート、平行陣後衛からのストレートボレーでしたね。
ほか、いろいろとカンタン確認、分析日記できました。
これからのラケット黄レッスンに生かせると思いますよ。


どちらもフォアハンドg全国レディスらしい、女性らしい接戦で見応えがありました。
全国大会での活躍を期待します!スター

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ショッピング】

/>今日は朝から一日雨雨でラケット赤レッスン中止。
千葉市役所の広報課と記者クラブに車行ってきました。

今までもかなり広範囲な活動はにわをしていましたが、NPO法人の活動をしてから、本当にいろいろな場所や人に会う機会があり、楽しいです音符


先日Gパンを購入したら靴靴がほしくなって、新宿の若い店員さんが、
とってもかっこよくブーツを履いていたので、Gパンに合うブーツを
探しました。

スポーツ店や靴店、登山関係の専門店、いろいろと廻り、

けっきょく、
曽我にある大規模ショッピングセンター「アリオ」へ。
ここでは、初めてゆっくり買物です。

お気に入りの靴青靴が、ABCでやっと見つかりましたよ(■写真)
値段は冷や汗1万5千円。
こんな高い靴を買ったのは初めて・・・・・

同じモールの貴金属店「Binah Soga」
http://www.beyondcool.net/shopdata/binah_soga.swf

を覗いたら、
素敵なシルバーネックレス「Gengrail」
http://www.vault925.net/ 

の双子座ネックレス

http://www.j-connection.jp/productlist.asp?brand=Gengrail&category=74

も見つかり、店員の
小川さんも感じが良くて、買いた~い!(■写真)

でも、さっき靴靴買ったので、金銭的に無理だし、それに突然、今までつけたこともない「ネックレス」なんかつけて帰宅したら、大変なことになる炎はにわ・・・・・と、理由をお話して今回は見送り。

次の目標達成の御褒美にします~ピース
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉市団体戦】

今日はダメでした・・・・ 困った
千葉市団体戦3Rは、優勝候補ETと対戦。
1勝4敗のうち、2敗がどちらも7-9の接戦だったので、本当に残念でした。
皆様、お疲れ様でした・・・・四葉クローバー

HAPPY COACH*\(^―^*)/自身、大会会場で試合用ボールテニスボール8缶は無くすし(T_T) (ToT)

試合も思うように行かず、更科に戻ってもダメでした。
ずっとテニスが調子良く、上達感があったのに、久しぶりに落ち込みです。

あまり守りのショット、無難なショットばかり打っていると、プレーもメンタルも保守的になって、小さくなってしまいます。

そうなっていくと、テニス自体が面白くなくなり、止めてしまったり練習しなくなったりすることが多いようです。

だから、やっぱり自分の目標を決めて、自分なりの最高のショットを求めて、少しでもよくなろうとすることが大切ですね。

やはり、自分自身に挑戦して、変化や殻を破る気持ちがテニスも人生も重要。

まあ、そういう意味で、今日はすべてに上昇上達感、成長感がなかった・・・・・

車車のバッテリーもあがっちゃって、バッテリー液を入れたら、今度はバッテリーのキャップを紛失・・・・悩んじゃう

ブツブツ言っていたら、
次男が

「そんなことで落ち込んでいたらダメだよ。だって、HAPPY COACH*\(^―^*)/でしょ!」

ひよこ2はにわ子供は成長しているようです(苦笑) スマイル

テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【忙しい土曜日】

最近が土曜日が忙しくなってきた。
まず、市原市コート市津で、朝6時からフォアハンドbシングルス練習、今日は5試合して、調子良く4勝1敗。

そのまま、ハードコート更科ハードで10時からのラケット赤ジュニア練習に突入。
長女と初めてハートミックス組んで、ハイタッチなし、コミュニケーションなし、試合後の握手なし・・・・・・でも4-2で初勝利。
超、うれぴ~! 目がハート

13時から更科小学校体育館でのラケット橙マナーキッズテニス教室。
本日は、旭市飯岡町おこし運動の一環で、九十九里浜を大好きになるような歌「わっしょいタンゴ」を歌いました音符

九十九里浜にちなみ、99団体1,000人規模でのリレーソングです。
「地域の底力政策研究所」森代表と、城西国際大学生のクルー2名(■写真)に来て頂き、録音マイク

子供たちは、恥ずかしがってあまり大きな声が出せなかったみたい。
保護者とスタッフで頑張ってくれました。
皆様、ありがとうございましたチューリップ

時計14時から千城台高校で、開かれた学校作り委員会。
意見交換が白熱して、時間が予定の15時を超えてしまい、HAPPY COACH*\(^―^*)/は15時半に中座。
申し訳ありません。


だって、15時からクレイコート更科公民館コートで、ラケット黒土曜クラブのレッスンだから。

30分遅れで開始させてもらい、雁行陣、平行陣、ストレート雁行陣の確認練習をしました。
良いレッスンができて、満足スマイル

帰宅して、今日も充実した一日だった・・・・・って満足していたら、
公民館館長から電話が有り、「本日15時から地区文化祭会議だったのですが、欠席されたので司会の打ち合せができませんでした・・・・・」

ん、??最初から予定に入っていなかった・・・・・
すみません・・・・・・冷や汗

そうそう、千城台高校に行った時に、長男の担任の先生が待っていてくれて、

「先日高校のバザーで作った、クラスのオリジナルTシャツを、クラスの
みんなからプレゼントですっ!」

(■写真)のTシャツは、スターバックスを担任先生の名前ともじったパロディで、休学中の長男AKIYAMAの名前も入れてもらってる!キラキラ

聞いたかか?叫び
アメリカの長男!
僕も幸せものだけど、君は幸せものだねえ~!ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

【丸坊主軍団】

今日はクレイコート更科クレーでレッスンラケット黒ラケット橙2つ。


メール郵便局行って、図書館行く。
最近、落ち葉秋のせいか、日記読書とDVDテレビ映画が多い
夕方はフォアハンドbラケット橙ジュニアレッスン。

男子4名参加で、チャンスボールのフラットでの決め。
と、前衛のボレーを中心に練習。

それにしても、今日のHAPPYジュニア男子は何故か、

今どき、全員がにっこり雪だるまピカ丸坊主。

みんな素直で、本当にかわいいですよ。スマイル
きっと来年あたり、大きく羽ばたいてくれると思いますパンチワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【大戸屋】

今日はハードコート有吉とハードコート更科クレーでレッスンのあと、11月末で閉鎖になる御殿町テニスガーデンコート(自動車年金コート)について、千葉みなとにある「千葉県自動車販売整備厚生年金基金」
を訪問車、常務理事さんとお話させて戴きました。

ありがとうございましたチューリップ
みんなが、有効利用できるようになるといいですね 音符


お昼ナイフ&フォークを食べる時間がなかったので、帰りに「美浜ニューポート」の
大戸屋で16時の昼食。

ご飯定食屋さんのイメージが、すっかり、Cafeバーみたいに綺麗になっていて
びっくりビックリしました。

大戸屋★★★・・・・・・・http://www.ootoya.com/

創業が約50年、僕が新潟から東京に電車上京してきた時に、確か池袋東口にある汚い定食屋が大戸屋だった。

値段が安く、スマイル美味しかったので、すぐお気に入りハートなったのを覚えています。

それが、平成15年にフランチャイズ1号店を出し、平成20年の現在は131店舗だって!凄い成長上昇だなあ。

その間、僕は今まで何やっていたんだろうって、少し自己嫌悪です冷や汗
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

【雁行陣(I)アイ・フォーメーション】

【雁行陣(I)アイ・フォーメーション】№10


目的:
ストロークのよい相手、雁行陣の得意なペア対し、守りながらプレッシャーをかける。 
相手の神経と体力を磨耗させ、混乱させる。
あまり使わないゲリラ的なフォーメーション。

◆ポイント 
1)後衛は基本的に、シングルスをやるようなつもりで遅いボール、ムーンボールを駆使して、守る。
強打されたり、早いテンポになって、前衛の脇を抜かれてストロークエースを取られないように注意する。

2)前衛は基本的にできるだけ中央でプレーーシャーをかける。もちろん、チャンスボールは決める。
前衛、後衛ともに、かなり広範囲のボールを取れる能力とポジショニングが必要。

3)このフォーメーションに入るタイミングを間違えると前衛の脇を抜かれ、すぐ終わるので注意。
入りのタイミング、遅いボール使い、後衛のフットワーク、前衛のポジショニングがポイント。

※ 平行陣Iフォーメーションが一般的です。
雁行陣のIフォーメーションは、 ミックスや女子ダブルスで使うゲリラ戦法だと思ってくださいね。
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

【サンタさん営業・ドロボー営業】

朝練習で6時から市原市でラケット青シングルス4試合、更科に戻ってラケット橙ダブルス1試合後、新宿に営業の講習を受けに電車行ってきました。

また、研修ですか?って、言われそうですが、

教える者は、学ばなければいけないの金言・・・・


それに、前に知人整骨師の教えなんですが、

「教えるエネルギーをたくさん出し続けるなら、エネルギーを入れていかないと身体や心のバランスがくずれるよ・・・・・」

というアドバイスを頂き、つくづくその通りと感じるからです。

サンタさん営業・ドロボー営業
http://www.santasales.jp/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
袋を持ち、髭を生やし、夜に煙突から黙って家の中に入る・・・・

世の中には、なんてドロボー営業が多いことでしょう。
売り手中心で煙突から忍び込んでモノを奪っていく営業です。
このような営業手法が長く続くはずがありません。

一方、サンタさん営業は、心待ちしている人に、欲しい物をそっと届ける営業です。お客様がどちらの営業マンを待っているかは言うまでも
ありません・・・・・(岡田氏談)
・・・・・・・・・・・・・・


いやいや、期待以上に良かったです拍手
講師は、営業コンサルタント岡田さん。

岡田さんには失礼ですが、けっして(■写真)では、トップセールスに見えない、パッとしない方冷や汗がなぜ素晴らしい成績を上げれるようになったのか・・・・・

(けっこう、そういう理由で講習を受けに来ていた人が多かったので、ある意味とてもプラスになっているのかもしれません)その秘密が明かされました(笑)イシシ


桜吹雪が風に舞うラーメン★★★・・・・・http://www.sakurafubuki.com/

行きにお店の前を通ったら長蛇の列。そして、帰りも夕刻5時だというのにほぼ満員。期待して入った割には、見かけよりさっぱりした普通のとんこつラーメンでした。(■写真)

HARTFORD Cafe・・・・・・・
http://hf-c.hp.infoseek.co.jp/

70年代の音符アメリカンロックを音楽プレイヤーかける、粋なショットバーも見つけました。
いつか、ゆっくり行ってみたいなあ。
地下に通じる雰囲気のある入り口。
大好きなジャクソン・ブラウンのポスターが貼ってあります。(■写真)

帰りにGパンも買って、充実した一日でしたワハハ
岡田氏をはじめ、皆様、ありがとうございましたチューリップ
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

【プロ野球嫌い】

ワハハ今日はまたまた雨雨でラケット青レッスン中止。
せっかくたくさんの予約を戴いていたのに残念です!悩んじゃう

11月末で廃止になる更科クレーコートクレイコート隣り、自動車年金基金テニスコートコート

その管理事務所である「自動車年金組合」に行ってきました。


立派なオムニコートですから、管理側、利用者側、みんながWin/Win音符で有効利用できるよう相談していきたいと思いますスマイル








【プロ野球嫌い】

ついに巨人が首位になりましたねビミョー
阪神は嫌いだけど、ガンバレ~パンチです。

むかし、HAPPY COACH*\(^―^*)/は大の野球少年でした。

大洋ホエールズ(現・横浜ベイスターズ)が大好きハート
遠く新潟から、届かないバリ3電波をなんとか捕らえて、

巨人戦=ニッポン放送、ヤクルト戦=TBS、広島戦=広島放送、中日戦=東海ラジオ、阪神戦=関西ラジオ

って、毎日聞いていた。

小学校4年生の時から野球のスコアブックを、
つけ、毎試合日記記録と自分なりのコメントを書いて研究していた。

だから、ほとんど○×勝敗は予想できたし、作戦や采配は読めた。

選手の相性や特性が分かるので、小学生でも自分が監督になったらホエールズが、真面目にくすだま優勝できると思ってた。

横浜ベイスターズが拍手優勝するまでの約40年近く、いつも叫び応援していた。

そんなHAPPY COACH*\(^―^*)/が

「プロ野球嫌い」

になった訳は、


● ある日、横浜ベイスターズで、何十年も生捕手をやっていた谷繁という選手があっさりと中日に移籍した。捕手と言えば、チームの頭脳、中心である。

ミスターホエールズ(ベイスターズの前身)と言われ将来は監督候補だった、生え抜きの松原選手(のち2軍監督)が、あっさりと巨人のコーチになった。

ほかほか、たくさんの理由で横浜は巨人のちょうちんチームに成り下がってしまったのだやっちゃったぁ


● いくら選手が頑張っても、いいプレーしても、試合の勝敗や、チームの優勝は、結局、

監督→ フロント → つまるところ、組織力次第、でどうにでもなるということ!やっちゃったぁ

● プロ野球が巨人中心で馬鹿馬鹿しいこと

審判の巨人びいき・・・・・
当時は平光という審判がいて、毎回毎回巨人に有利な判定をしているのが、小学生がラジオを聞いていて分かった。

そのだいぶ後に、巨人との癒着で問題視されたが、結局、うやむやで、最後はセリーグ審判長を務め退職した。
彼が主審をするとボクシングのホームとアゥエイくらいの差があった。




選手集めがでたらめ・・・・・・・
各チーム有力選手をお金で引き抜く。
その選手が使えなくてもおかまいなし。
飼い殺しでも、他チームは明らかに戦力ダウンするのだ。


現在のレギュラー選手、
1番谷(オリックス3番)、3番小笠原(日ハム4番)、4番李(ロッテ4番)、5番ラミレス(ヤクルト4番)・・・・・・


200年以降でも、清原(西武4番)、広澤(ヤクルト4番)、江藤(広島4番)、ペタジーニ(ヤクルト4番)、マルティネス(西武5番)、小久保(ダイエー4番)こんなに節操がなくて、恥ずかしくないのでしょうか・・・・・どーしよー

これでも最近、原監督になってからは選手起用が生え抜きの若手中心になった方なのだから、ビックリですびっくり

今の巨人の快進撃も、大きな流れでの脚本どおりとしか思えない。
だって、

対ヤクルト戦16勝6敗、

対横浜戦にいたっては、17勝4敗ですよ。怖~い

これは、横浜には、必ず4連勝して1回負けるを繰り返す成績になる(笑)ガハハ

2回負けたら、なんとその後ボーナス、8連勝でき、まだお釣りがもらえる(大笑)ガハハガハハ

現在、首位の巨人は、先週まで、他3チームの中日、広島、阪神に負け越していた・・・・

在京チームのヤクルト・横浜、2チームからのスター勝ち星だけで首位取っている訳だ。

この2チームは、プロとして恥ずかしくないのかな・・・・
「巨人だけには負けない!」という気持ちパンチを持ってほしい。


できレースと言われないよう、プロ野球の発展のためにも、あまり好きではないけど、阪神に頑張ってほしい。

まあ、プロレスみたいにスポーツとしてではなく、「ショー」として観戦している分には、いいのかもしれないですね。
このままでは、日本のプロ野球は、限りなく衰退していくような気がします悩んじゃう

組織力や、お金のある巨人・・・・・戦後、アメリカは読売新聞と巨人軍を中心に占領した日本を、世論操作しているのだ! イシシ

その点、大リーグは日本のプロ野球でいう「巨人」と同じような立場の「ヤンキース」がトロフィー優勝できず、面白いですね。

純粋に日本人個人記録で応援できるしねスマイル
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

【上級教師研修】

東京の両国まで、電車研修に行って来ました急げ


昨年受講した上級教師資格ですが、共通科目のレポートが通らず、
再提出となっていたのですが、HAPPY COACH*\(^―^*)/は、なんと、再提出しなかったのです冷や汗

マラソンで言えば、途中でリタイア・・・・走るのを止めた感じ。

粘りながら、諦めず、最後までやるのが自分の持ち味だったのに、
ポッキリ折れてしまった・・・・ 悩んじゃう

人生の中でこんなのは初めて?

それからは、どうも自分自身にスッキリしない気持ちが残って、今日を迎えました。

そういう意味でリベンジの研修ですパンチ筋肉

最初の講習は、「情報戦略」

冒頭、「これからはスポーツもインテリジェンス。
現在一番インテリジェンスの第1人者は、外務省のラスプーチンと言われる主任分析官の佐藤勝氏・・・・」なんて、話があって、

氏のノート本は大好きで、まさに、ここに来るまで電車電車の中で読んでいた本が「自壊する帝国」・・・・面白いので読んでみて下さい。

午後からは、
「国際競技力向上のための環境」
「海外遠征の諸問題とその対応」
講習はデベイト中心で実施された。

朝9時から19時まで缶詰
皆様、お疲れ様でした。

お会いできました、園田学園北村コーチ(元JOP12位)、バレーボール鈴鹿国際大学高柳監督、愛媛の競泳渡辺コーチ、バレーボール柏エンゼルクロス増山監督(■写真)、

ソフトボール東京理科大学丸山教授、バレーボールデンソー山口コーチ、バレーボール鹿児島鹿屋大学濱田監督、

ありがとうございましたチューリップ

今年、追試で講習を受けることになったのは、
きっと、皆さんとの素敵な出会いに意味があるのだと思います音符キラキラ

テニスの資格関係はめちゃ詳しくなったので、興味ある人は相談して
下さいねピース
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

【天気予報】

今日は天気予報は、台風の予想でしたが、見事に晴れ晴れ。
ラケット赤テニスや音符イベントが予定どおりできて良かった!

今年は雨ゲリラ豪雨が多く、よく天気予報が外れて苦情をいう人がいるけど、これはお門違いだと思う。

天気予報はあくまでも情報のひとつであって、天気を予想するのは自分自身。
空を見て、風を感じて、経験から、天気を予想するべきだと思う。
自分で考えずに、人の責任にするのは誰でもできる。

まさに今の日本人は、本質を見ず、考えず、情報だけに頼り過ぎのような気がする。

テニスでもコーチのセオリーや指導を知識だけのまま取り入れてしまい、自分自身で状況判断せず、有効に動けないということのないようにしてほしい
ものです

HAPPY COACH*\(^―^*)/は、8時半から市原市の小児科で、次男の成長ホルモン調査。
背が伸びるかな。

午後からラケット青マナーキッズテニス教室3回目準備。
台風だというのになんと、参加者25名中、24名の参加。
素晴らしい出席率!拍手
これもスタッフの熱意の賜物だと思います。
保護者からの愛の?差し入れもあったりして、本当に素晴らしい。
水田、藤元、横張、菊地さんスタッフの皆様お疲れ様でしたチューリップ

HAPPY COACH*\(^―^*)/は、そのまま近くの更科公民館クレイコートクレーコートで土曜クラブのラケット橙レッスン。
テーマは、ストレート展開の雁行陣。

続いて、15時からは、ラケット黄ハードコートHAPPYジュニアレッスン。
新しく高校一年生の雄太が加入、今日は7名と賑やかになってきました。
テーマは、いろいろな方向からの打球に対する対応と、スピンのかけ方。

今日も忙しくも充実した一日でしたスマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

【勝負脳】

今日は天気予報が雨雨の予想でしたが、
なんとか午前中は
ラケット&ボールホワイト卒クラスのレッスンと
ラケット赤「旭のゆかいな仲間たち」グループレッスンが、できて良かったです。
午後は、しずく小雨でジュニアレッスン中止だったけど、草刈日和のため、四葉クローバー草刈り。

更科ハードコートハードコート4面も草が伸び放題で荒れてきたのを、一人で管理するのは大変。
更科クレークレイコート2面もあわせ、早く費用が出るよう、たくさんの人に利用してほしいものです。

土日の利用者大募集!

夜は千城台高校PTAバザー打ち上げ会ビールに行って来ました。
PTAの皆さんには、いつも元気筋肉を注入して頂いていますはにわ


特に、熱血O先生との教育論、テニス論を話し合い、大変勉強になりました日記

O先生のお嬢さんはスキーの国内TOPジュニアで国内留学をしているので、何かと話が合います。

その熱血O先生より、「北島康介の勝負脳」という

「朝日新聞ウィークリーAERA 8月25日号」

のコピーを頂きました。
ありがとうございますチューリップ


これによると、
プラス思考を競技に生かす考え方を「勝負脳」と日大大学院の林成之教授は名付けたそうです。


「勝負脳の鍛え方」(講談社現代新書)

秘伝「勝負脳6ヶ条」

その1  ライバルは自分   ライバルは他の選手ではない。あくまで自己記録の更新にこだわれ
その2  否定言葉はタブー  「大変だ」「疲れた」などの言葉は使わない。ベテランほど苦い経験を思い出すので注意
その3  最後まで勝ったとは思わない  その時点で超人的な運動能力が消失してしまう
その4  コツコツ型より全力練習  一歩一歩実力を伸ばすことこそ難しい。一気に駆け上がれ。
その5  自分の世界を作る  単独競技では自分と競技場を一体化する意識を持て。
その6  勝者は4拍子半のリズム  水泳に共通するリズムは4拍子半、そのリズムを保て。


とし、普通の生活にも応用できるそうですよワハハ
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【バザール・ヴィタ】




バザール・ヴィタ★★★★・・・・・都賀にあるうバザールヴィタは、都会のオアシスとしてくつろげる空間です。


北海道の恵泉ノア製作所で作られた手作り木工家具に、中国人スタッフによる本場のナイフ&フォーク中国料理。


特に餃子と、厳選されたたくさんの種類の中国茶はお奨めです。






Sコーチの紹介で、

恵泉塾 http://www18.ocn.ne.jp/~kolbe/keisen0710.html

の皆様(■写真)とナイフ&フォークランチしました。
皆様、立派に成功されている方々ですが、自分の使命とはなんだろうと
考え、人生を有意義に過ごされていますキラキラ
いろいろな経験談やお話が興味深く、自分の人生の糧になると感じました。




お店のスタッフの皆様もとても優しくて、
今日も、感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございましたチューリップ
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

【平行陣(スティバック)】

【平行陣(スティバック)二人後衛型】№9

2ステイバックとも呼び、ABプレーヤー供に、ベースラインに位置し、守りから入る。

★リターンの場合
目的:究極の守り型平行陣。
相手の前衛ボレーやポーチを封じる。

◆ポイント 
1)Aは前衛にかかることを恐れずリターン、ロブを上げる(時には前衛を狙って強打する!)

2)Bは前衛にボレーまたは、スマッシュされたボールを拾うために下がる。

3)ABはロブ展開の守りから入るケースが多いが、ストローク展開にして、チャンスを見て、平行陣(守備型、攻撃型、逆雁行等)に移行し、反撃、カウンター攻撃する。

二人の穴の無い、エリアの広い守備位置を相手に見せ、決めショットにプレッシャーをかける。
後ろからのフェイント等も有効。

★サーブの場合
目的:ステイバックはリターンサイドのみならす、サービスサイドの時も使うケースがある。
相手の前衛狙いのストレートリターンが強烈だったり、前衛のミス狙いのロブ(ミックス等で多い)で、ポイントを取られる時だ。 

◆ポイント 
1)Aサーバーの隣りに、Bパートナーがいることになる。(ダブルスらしくないので、極力避けたいケースではある)

2)A、Bともにストロークで繋げながら、チャンスで平行陣に入るケース

3)Aがサーブ&ボレーをして前に入り前衛となり、Bはこぼれ球を拾うようなストロークでの後衛となる(かなり二人の実力に差がある場合が多い)

※ 遅い2NDサーブを強打でボレーの下手な前衛狙い怖~いをされやすい、高校生によくあるケース。

この場合、けっして、前衛狙いされても文句は言えない。
なぜなら、ペアのサーブが遅いのが悪いのと、自分がボレーをやりたくて、好きでネットの近くにいるのだから。

恐かったら、危険を感じたら、下がりましょう。

女子の場合、「前衛は危ないから狙うな!」って、文句を言って、前衛狙いを止めさせる人もいるらしい(笑)ガハハ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

【新日本スポーツ連盟】

今日の午前レッスンは残念ながら雨雨のため中止でした。

昨日の話になりますが、新日本スポーツ連盟
http://sports.geocities.jp/sporencb_tennis/
全国予選ミックス  がありました。

大会会場がオフィシャルな大会で利用する県や市のハードコートコートテニスコートを利用しますし、参加費が安く、たくさん試合できるので、最近は参加者も増え、大会のレベルも上がりました。お奨めです

最初から強敵ばかりでしたが、フォアハンドgペアがスーパーサイヤ人炎に変身してくれて、①BYE ②6-2 ③6-4 ④6-4、なんとかせり勝ち、BEST4へ。

ところが、準決勝で優勝したペアに逆転負け、⑤4-6、続く3位決定戦で⑥6-7(5-7)これもタイブレーク5-3からの逆転負け・・・・・・まいったぁ
弱い自分が出てしまいました困った

最後の2試合は、競ったところで特に悪いところが出てしまい、時計時間がたてばたつほど悔いが残りますね。
僕の場合はしつこいんで・・・・・・イシシ

だけど、夜に気分転換に見たテレビDVD「続・三丁目の夕日」が凄くいい映画で、「みんな頑張って、小さいけれど素敵な幸せを、夢を目指して作り上げていく」みたいな、希望が湧いてきました。
(お奨めです)音符

ラケット赤テニスの方は、これからどんどん出場していこうと思います。試合に出なければやはり成長しないですね。
落ち込んでいたけど、いろいろと出てきた課題を克服していきます。パンチ

ラケット橙千葉県テニス協会、ラケット黄千葉市テニス協会、ラケット黒女子連・・・・・・ラケット橙AIGにラケット&ボール東レパンパシフィック・・・・・・たくさんの試合大会が続きます。

積極的に試合に出たり、観戦したりして、自分自身を成長させましょう上昇パンチ

● 全国レディス 千葉女子連 http://www13.ocn.ne.jp/~joshiren/ 9月26(金)7R、9月30(火)SF、F HAPPY COACH*\(^―^*)/見学予定。
女子テニスの甲子園です。メンタル、技術、すべてにおいて女子テニスの参考になるので、観戦をお奨めします。

● 10月3(金)はAIGジャパンOPEN(有明 )http://aigopen.jp/08/index.shtml 観戦ツアーを企画します。千葉8時30分秋山車で出発、
入場料3500円+交通費・実費。

テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 07:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【新しい家族】


新しい家族が10名増えましたガハハ




金魚ちゃん(■写真)です。

次男が千城台高校文化祭の金魚すくいでGETしてしまいました~ 冷や汗

でも、一番大きいのはHAPPY COACH*\(^―^*)/がすくってしまいました~ピース



なんだか飼う羽目になってしまって、けっきょく水槽等一式HAPPY COACH*\(^―^*)/が買ってきました。
次男は大喜び音符

僕はあんまり生き物得意じゃないんだけど、金ちゃん見てると和みますよね。

それに水槽の汗水の流れる音がいい・・・・・
少しは心のセラピーになるかな・・・・・
名前つけなきゃ!

それと・・・・・我が家の蛇ちゃん(■写真)です。
名前はキラキラキャサリン。

その日によって出没する場所が違うので、
そのたびにびっくり驚いています。

でも、だんだんハート可愛くなって、一緒に寝るときも・・・・・・照れちゃう
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉市秋の団体戦】


今日もラケット赤テニス漬け。
テニスコミュニティ千葉」チーム(■写真)は
1・2回戦を全勝(1つOPENなので、正式には4勝1敗)で勝ちあがりました。
詳細「テニスコミュニティ千葉

なんと言っても、フォアハンドbフォアハンドbシングルス2枚看板が強いので、ダブルスで3つのうち1勝を上げればいいという消極的考え(笑)でした 冷や汗

3回戦はシードで強敵優勝戦線常連のET。
団体戦はシングルス2本、ダブルス3本と8名もの人数が必要なので、いかにベストメンバーが揃うか、揃えるかが、
ポイントになってきます。

これから実力差が詰まってくるので、登録メンバーはできるだけ参加してほしいところです。

本日特筆すべきは、OPEN参加してくれた高校1年生の雄太。
ジュニアレッスンの有望な新人で、これからが楽しみです。

そして、神戸から帰省中で飛び入り参加してくれた、覚のお兄ちゃん
素晴らしいパワー筋肉と巨漢を使ったまさに百数十キロサーブ!急げ右

関西人らしく、笑いガハハと強烈なインパクトパンチを与えてくれました
また、参加して下さいねピース

皆様、ありがとうございましたチューリップ
大会終了後も更科ホームコートに戻りまた、テニス。
今日は女子も男子も多く、
ここでも気持ち良くテニスができて幸せ

とうとうおにぎりお昼をまた食べ損ねました。

でも、今日一番嬉しかったのは、ハート長女愛ちゃんと

みんなの前でテニス練習ができたことです!


みんなの注目を浴びているので、ちょっと厳しく指導してしまった・・・・・長女も不満顔冷や汗・・・・・・と心配したけど、

長女を教えていると、

「あんなに気を使って教えているの初めてみた」とか、

「あんなに優しく教えるなんて、レッスンでは見たことない・・・・」

という評判でビックリびっくりしましす。

当たり前じゃないですか、娘は特別です ハート

今日も幸せなHAPPY COACH*\(^―^*)/でしたワハハ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

【めまい】

今日も早朝時計6時から練習会、時計10時からジュニアレッスン、時計13時からマナーキッズテニス教室2回目・・・・・・と、時計4時過ぎまで、一気に過ぎました汗

マナーキッズテニス更科教室には、テレビバリ3千葉ケーブルテレビ(JCN)が来てくれました。
水田理事、濱野さん、大活躍キラキラ(■写真)
※ 詳細報告は「テニスコミュニティ千葉
皆さん、ありがとうございましたチューリップ

最近、「クラクラ~」ってするんです。
今までそんなことなかったので、どうしちゃんたんでしょう?

ちょっと聞いたら、「メニエール病」ってのがあるらしいです。
「難病情報センターHPより」何のきっかけもなく、突然おこる激しいぐるぐる回る(回転性)びっくりめまいが特徴です。

回転性のめまいは、30分位から数時間続きます。
多くは、めまいに、吐き気、嘔吐、冷や汗、顔面が蒼白くなる、脈が速くなるなどの症状を伴います。

この病気はどのような人に多いのですか
今までの調査で、体格では健康な人と比べて肥満者の割合が少ない、性格は几帳面・神経質と答える割合が高い、精神的・肉体的疲労、ストレス、睡眠不足などの状態の人に起こり易い傾向があります。


う~ん、法務省時代の忙しい時(確か訴訟関係の仕事)に、ストレスの自覚症状が全然ないのに、耳鳴りがしたので、なんとなく先輩に話をしました。

そしたら、「自覚がないうちに胃に穴が空いたり、身体をむしばんだりするのが、ストレスなんだぞ!」
と脅かされたことがあります。

僕は、けっこう我慢強いほうで、
お腹が痛いのを我慢していたら、急性盲腸ですぐ手術になったことがあります。
刑務所の鉄扉に指を挟んで、我慢して一晩寝てから医者に行ったら、指がち切れそうだと言われ、すぐ縫われたことがあります。

う~ん、思い出すと、そう言えば、高校生の時に交通事故に会って、顔や身体を10針以上縫ったけど次の日自転車学校行ったし、
野球部練習中に、素振りのバットが当たって目の上を縫ったり、
捕手でブロックしたら、スパイクされて足を縫ったり、
足の裏にできた魚の目我慢していたら、縫ったり、
何回も何回も縫ってますね。冷や汗

やはり、ッ気があるのかもしれません。困った

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉県とNPO協働事業結果】

昨日の夕方、「協働事業提案最終選考結果」の通知を、千葉県庁NPO課から書簡メールにて頂きました。
残念ながら「不採択」でした悩んじゃう(※ 参考8月4日更科日記)



《選考委員会講評》※ 全文そのままです。~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本提案は、子供のスポーツ参加を糸口として親の参加を促し、地域の小学校を拠点と
したコミュニケーションとたまり場を創出するものであり、

また、たまり場を継続していくため、シルバー人材を中心とした地域リーダーがその運営を担っていくというモデルとなっていました。

公開プレゼンテーションでは、高度なテニスの技術を必要とせず、誰でも気軽に参加
ができるスポンジテニスを実施するなど提案書からは読み取ることができなかったことを確認することできました。

しかしながら、県からの提案されたテーマは「孤立する親、子育てに不安を抱える親
等が気軽に参加できる「たまり場の設置と運営」であるところ、
この事業は、マナーキッズテニス教室に参加した親子に対象が限定されることにな
り、県のテーマの趣旨に十分合致しているとは言えないことから、
事業の有効性、協働の効果、実現可能性の点での評価が低く、残念ながら不採択とな
りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



たくさんの皆様方、ご協力ありがとうございましたチューリップ


マナーキッズテニスは、8月15(金)(※ 参考8月15日更科日記)に200名
を超える大きなイベントを実施し、大好評を得ることができました。

また、今回の事業のモデルとして、9月6(土)(※ 参考9月6日更科日記)更科地区にて「マナーキッズテニス教室」も開始されました。

事業の有効性、協働の効果、実現可能性は無限にあると思うのでこれからも頑張ります筋肉

たくさんの参加者、協力者を頂き、好評な事業を、テニスだけでなく、あらゆるスポーツや文化活動に取り入れ、全県内に広め、

「NPOの推進」と、

「こどもたちの居場所づくり」
「地域ぐるみの子育て」
「地域での指導者育成」


が実現可能とりえます。

行政と市民とが一体になることにより大きなシステムとなり、システマティックに活動できれば、全国的にも先駆けた素晴らしい事業になると思うのです。

何かをやれば、苦情がきたり、無駄な労力が増えたりするこの時代に、

手弁当社会のために、
地域のために、
子供たちのために・・・・・
と活動してくれる多くの人々の熱意と行動力を、
行政はもっと利用した方がよいと思います。


今回採択された事業を参考にさせて頂き、(※参考「千葉県NPO情報ネット」
来年度はさらに工夫を凝らし、自由テーマで挑戦したいと考えていますパンチ

本日、水田テニコミ理事、清水テニコミ理事と一緒に、千葉県山中県会議員に面談させて頂きましたにっこり

山中議員には、子供たちのしつけ、そして、社会貢献として意義がある「マナーキッズ」にたいへん賛同して頂き、
千葉県マナーキッズ議員連盟の設立、もしくは、千葉県議員スポーツ連盟分科会への参入を検討して頂いています。

また、山中議員からは、全国の拠点でもある「マナーキッズプロジェクト」 
へ、10万円びっくりの寄付を戴きました。

さらに、コート廃止されたり、ハードコート閉鎖されているスポーツ施設の有効利用についても、協力して頂いています。

本当にありがとうございますチューリップチューリップ

皆様のご協力により、よい社会や地域が、成り立つのだと思います。スマイル

話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

【リターンサイドの役割】

スポーツの落ち葉秋です。
ラケット赤大会やラケット黒試合が多くなってきて、リターンサイドの質問が多いので、ちょっと思いついたことを日記書いてみました。

もちろん、これだけでなく、ほかにもあると思いますが、
参考にして下さい。
また、質問や追記ありましたら教えて下さいねスマイル

(■写真)マナーキッズテニス千葉県大会

【リターンサイドの役割】

★デユーズサイド
フォアサイドと呼ぶ人が多いけど、レフティ(左利き)はバックハンドになるから正式にはデュースサイドと呼びます。

目的:つなぎ役
(実際ラリーにおいての、ボールに対してのつなぎ役は後衛や、ボールを作る役目のプレーヤーであり、ここで言うつなぎは、1ゲームという多きな流れの中での役割)

◆ ポイント
1) アベレージが高い、プレイが安定している。
プレイするポイントが必ず0-0、15-15、30-0、0-30、★15-40、★40-15、40-40、ポイントの合計が偶数となる。
特にゲームの入りは大切なので、一発はなくとも、確実に入れるプレイスタイルの方がゲームの流れとして、有利になる。

2) ストレートロブ(特にバックハンドリターンロブ)が上手い (相手後衛の右利きバックハンドになるため有効)

3) フォアハンドが得意

4) 前衛の時に、センターへのポーチボレーがバックボレーなのでつなぎ役→ 初級レベル ・・・・・なんてことにならない様に、どちらも同じくらい出れるようにね。


★アドバンテージサイド
バックサイドと呼ぶ人が多いけど、レフティ(左利き)はバックハンドになるから正式にはアドバンテージサイドと呼びます。

目的:決め役
(実際ラリーにおいての、ボールに対しての決め役は前衛や、ボールを決めることのできるポジションにいるプレーヤーであり、ここで言うつなぎは、1ゲームという多きな流れの中での役割)

1)勝負強い。決め球がある。
プレイするポイントが必ず0-15、15-30、30-15、★0-40、★40-0、★★30-40、★★40-30、★★アドバンテージレシーバー、★★アドバンテージサーバー、奇数ポイントとなる。
特にゲームを決めるポイント★がデユースサイド2回に対して、3倍の6回、しかも、、そのうちの★★は、その1本でゲームが取得できるか、落すか、左右するショットとなるため、勝負強い人が望まれる。

2)センターがフォアハンドになるため、ボールを取る範囲が広くすることが可能(ミックスダブルスで男性アドバンテージサイドが多いのは、1)2)の理由)

3)バックハンドが得意

4) 前衛の時に、センターへのポーチボレーがフォアボレーでやりやすいので、決め役→ 初級レベル ・・・・・・なんてことにならない様に、どちらも同じくらい出れるようにね。


注) ただし、レベルが上がるとセンターセオリーの良いサーブが多くなるので、
デュースサイドはセンターサーブに対して、バックハンドの逆クロスやストレートが上手いとか、
アドバンテージサイドは、センターサーブに対して、フォアハンド逆クロスやストレートが強い等、状況によっても変わる。

ほか、いろいろなケースもありうるので、色々なお考えをお聞かせ下さいねスマイル

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【不法投棄への怒り】

ホント、頭に来ますね許せない
また、クレイコート更科クレーコート前の道路にゴミの不法投棄。
その2つのゴミ袋を、猫猫が破って散乱状態悩んじゃう

まったく、どんな神経をしているんだろう。
それも、スポーツをやったグループのゴミと思われる。

ひどい事に、ペットボトルペットボトルや、缶等、燃えないゴミと、食べかけのゴミ、タバコのゴミ、油等使ったゴミ、金属のゴミ等、全部一緒になっているので、
拾ったは最後、全部、手作業で振り分けなければいけない・・・・・・まいったぁ

日頃、このあたりのグランドを使っていないグループで、心当たりはある・・・・・・

このゴミを明日きちんと分別、そして調査し、犯人を当ててやる・・・・・・・不満

科捜研(警視庁の科学捜査研究所)で、DNA調査とか、調べてもらえば、一発で分かると思うんだけどなあ。

今日は、ペットボトルペットボトル拾ったら、中に死んだバッタが入っていた。
可哀相に・・・・・
それを、後片付けするのも大変でした・・・・

捨てるのは、ポイって、一瞬だけど、善意で拾った人はどれだけ労力がかかり、イヤな想いをして困るのか、考えてほしい・・・・・・

って、言っても、世の中、一瞬で知らない人を、訳なく殺してしまう時代だからね。

自分たちの周りだけでも、できるだけそんな世の中にならないような環境を作って行きたいですねスマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【日本のコート事情】

コートハードコートクレイコート日本のコート事情のおかげで、大きく2点でテニスの技術に悪影響していると思いますラケット&ボールラケット赤ラケット青


1)ひとつは、コートの数が少ないという理由から、コートの半面使用、
しかも隣りにボールがいかないように直線面でのラリー練習が多いですね。
特に社会人や主婦テニスはコートを1面使って練習するということが少ないですね。


① HAPPY COACH*\(^―^*)/が常々大切だという打点の入替(クロス、ストレート、逆クロス)
※後日説明【打点の入替】を意識しなくなる。

→ ボディワークや、フットワークもまっすぐ前を向いたネットに平行移動状態 → 身体が正面に向いた打点の幅の少ないうち方(薄いグリップのストローク、若しくは厚いグリップのボレー等、インベーター打ちになる)

→ 左右上下打点のみ、奥行きのない「2次元世界テレビゲーム打ち」になる

② アングルショットや、決めのショットを打つ練習機会が少ない

③ 当然、実戦や試合にほど遠いボール運びやコース、練習メニューになる。

④ だから、バリエーションの少ない、つなぎ主体の傾向となる。


2)世界的な傾向やジュニア育成でいうと、オムニコートの普及が多すぎる。
どこの国でも、一般的にジュニアの育成はハードコート(速さ、球種の使い分け等)、クレーコート(フットワーク、ボールの組み立て等)の併用で練習していますが、
あまりにも日本は遅くて打ちやすいオムニコートでの練習が多すぎます。


アメリカなんか、コンクリートの打ちっぱなしみたいな恐ろしく球足の速いコートがあったりして、その上、重くて速いウイルソンのボールを使ったりしているので、
速くて重くて打ちにくいのなんのって悩んじゃう・・・・、

日本みたいに「つないでミス待ち」という概念が根本的にないと思います。

以前、アメリカから帰国したJUTECコーチがオムニコートで練習をした時に、ボールが遅過ぎて打ちにくいと言っていたのを思い出します。

上級者の試合なんか、ワイドに広がリ過ぎたりして、卓球の試合みたいになっちゃうこともありますよね。

オムニコートはITFで公認されていないコートですので、ランキングの高い大会は実施されることがありません。
いくらオムニコートで強くなっても国際的には意味がないです。

いっそ、ITFに交渉して、オムニコートを公認させて、JAPAN オープンなんか、オムニコートで開催したら、日本選手も活躍できると思いますよイシシ

メンテがしやすくて、打ちやすく、膝には優しいので、初級や一般プレーヤーにはよいオムニコートですが、環境問題も考え、原点のクレーコートに戻ってもらいたいと思います。

女子テニスの中では、大会がオムニがほとんどなので、オムニコートでしかやらないという人もいますが、
強い人はオムニでもハードでもクレーでも、どんなコートでも強いです。

特に、競技思考のプレーヤーは、ぜひ、どんなコートでもプレーできるようになり、テニスの幅を広げてほしいですね。
それが、引き出しが多く、立派で、うまく使い分ける、感性(センス)のある幅の広い、強いプレーヤーに成長するのではないでしょうか
ガハハ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

【新聞掲載】

8月15(金)実施された、ラケット赤マナーキッズテニス千葉県大会が
本日、千葉日報に掲載されました。
ありがとうございますチューリップ

また、先週6(土)からラケット橙マナーキッズテニス教室を若葉区更科小学校体育館で毎週実施していますが、
13(土)13時~の第2回目は千葉バリ3ケーブルテレビTVが取材に来るそうです。

13時~15時半、参加者は子供約20名、保護者、関係者で30名以上の参加となっていますガハハ

マナーキッズテニスの本来目的のほか、

「こどもたちの居場所づくり」
「地域ぐるみの子育て」
「地域での指導者育成」


をポイントに実施しており、
スタッフは若いNPOスタッフから、学生、主婦、そして、シニア、更科小学校の先生も手伝ってもらってます音符

そして、その流れで、小学校の放課後教室も、テニコミ水田理事が協力して頂けることになりました。

※ マナーキッズテニス教室第1日目


※ ブログ「更科日記」9月6日
にも紹介してあります叫び

皆様、ご協力ありがとうございます! チューリップ

イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニコミミックス】

・ 第16回テニコミオープン ミックスダブルス大会 = 9月7(日) 参加者1
0組20名

人気のミックスダブルスも今回は10組と、少し寂しいエントリー数でしたが、
いつものとおり、5試合~6試合ゲームを楽しみました。

子供が泣いたり、選手が泣いたり?、捻挫したり、ハプニングの多い試合が多かった
ですが、
濱崎亜希子・高橋吉造ペアは安定したプレーで初出場、初優勝です。

第1日曜日の奇数月はミックス、偶数月は女子ダブルスと男子ダブルスですので、皆
様ふるってご参加下さい。

成績等は、「テニスコミュニティ千葉」参考にして下さいねスマイル
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

【イベント2つ】

今日は2つのイベントがあり、キラキラ達成感のある一日でしたガハハ


時計朝7時からバザーで使用するプロパンガスを車取りに行き、7時半には千城台高校集合して、出店の準備。


じゃがバター(■写真)のじゃがいもの芽を摘む役目・・・・・・そして、ジャガイモにバターとマヨネーズをつける役目・・・・








会長さんは自前のポップコーン器と、綿飴器2台を持ち込み、キラキラ大活躍(■写真)

ほかにも、PTAでは飲み物、フランクフルト、ピレーネのパンを販売して盛況でした。




出店の裏方作業を抜け出して、文化祭もちゃんと見学しましたよ。
長男のクラス2年D組は、お化けお化け屋敷「秋庭病院病院」(■写真)・・・・・拍手けっこう評判でした。


テニスのKのクラスは、腕相撲????・・・・・・剣太郎がいれば喜んだけど・・・・・
同じレッスン生Mのクラスは、「デス・ノート」の演劇・・・・・・・・う~~ん冷や汗・・・・・・

Mちゃんは迷路・・・・にっこり

連れて行った次男のお気に入りは、縁日の金魚すくいと、ヨーヨーすくい、

HAPPY COACH*\(^―^*)/は、もう、楽しくてテンション上がって上昇、ヨーヨーを自分の両耳にぶらさげて、歩いていたら・・・・・・・・みんな、引きました怖~い・・・・・・
なんとか一緒に(■写真)撮ってくれたけどねピース


途中バザーを中抜けして、更科小学校で初回開催のラケット黒マナーキッズテニス教室へ。

全日本65歳第一シード選手の水田さんが中心になって、シニアのスタッフが合計7名、プラス、小学校の藤ヶ崎先生も協力して頂き、とてもいい音符雰囲気でした。


参加者は17名+関係者9名+保護者約10名(■写真)も一緒にプレーして、盛り上がりました。
これから、参加者も増えていきそうです。


小学校側からは、放課後教室実施の依頼もあって、まさにこの更科地区は、地域と学校とボランティアが一体になった理想的はキラキラモデル地区。

このような活動が継続的に行われると、素晴らしい社会になると思います。

スタッフの皆様(■写真)、ありがとうございましたチューリップ

HAPPY COACH*\(^―^*)/がやった準備体操では、「3の倍数で変な顔やりま~す!」ってやろうとしたら、引かれたけど(今日2度目)怖~い、とても楽しい
一日でした。ワハハ

・・・・・・で、終わったあと 16時~ラケット橙ジュニアレッスンを日没まで。
自分自身ラケット&ボールサーブの感じや打ち分けがイメージできて、今日は収穫あった充実した日でした! ガハハ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ペアリーダー】

スポーツの落ち葉秋です。
テニスの大会が多くなってきました。
すこしずつ、フォアハンドbフォアハンドgテニス話題を掲載していきますね。にっこり

【ペアリーダー】

HAPPY COACH*\(^―^*)/の造語ですが、ダブルスペアのリーダーになりうる人。
ダブルスを組んでいるから、どちらかがペアリーダーを請け負えることが理想ではあるが、誰でも成れるとは限らない。

(ペアリーダの条件)

1、メンタルが安定している。
2、ペアに合わせたプレーができる
3、ペアをリード、引き立たせる、うまく使いこなすことができる
4、戦略、作戦を考えることができる
5、人間的に強く、バランスが取れている


テニスのショットや動きの良さだけではなく、常にペアを包み込むことのできる信頼感のある人、
二人のコンビを最高に高め、トロフィー勝利に導くことができるペアリーダー拍手
心技体を高め、良いペアリーダーになれるといいですね スマイル


レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【恵泉塾】

今日はクリスチャンのSコーチに紹介して頂いた、北海道から来られた牧師さんとお会いさせて頂きました。

「恵泉塾」


水谷 恵信 (ミズタニ ケイシン)       
1948年、大阪府堺市に生まれる。北海道大学文学部国文科卒業後、22年間国語科教諭として東海大学第四高等学校に勤務する。長く生活指導部を担当。小樽市塩谷の精神障害者社会復帰施設「塩谷福祉会」の理事を務める。1996年、教職を辞し、余市の農園で悩める人々のための再生の港「恵泉塾」を開き、現在に至る


また、人生を考えさせてくれる、とても大きな人にお会いできたことを 心から感謝しますチューリップ
Sコーチ、ありがとうございました桜
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【マナーキッズ教室・まほろば祭】

今週の行事2つ叫びお知らせします。
ぜひ、参加して今週の行事2つ叫びお知らせします。
ぜひ、参加してみて下さいガハハ

まず、

◇ マナーキッズテニス教室(6回継続)
= 第2期 2006年 9月 ~ 10月 =

目 的:1) 挨拶・礼儀作法の基本的マナーとスポーツマンシップを習得させる。
     2) 子供の体力・運動能力の低下に歯止めをかける。
     3) テニス等による運動で知性を育む

日 時: 9月6日(土)~10月 毎週土曜日 13時~16時 ※ 6回ワンクルー継続予定
場 所:更科小学校体育館 千葉市若葉区更科町2073番地 (学校開放利用 4面) 

内容:マナーキッズテニス(スポンジボールによるミニテニス)
内容詳細:日本テニス協会公式サイト参考

参加資格:幼稚園年長組(5才)~小学6年生(12才) 30名予定 ※ 4つに
クラス分けします。 
    
参加費: 3,000円 (2ヶ月6回、含:スポーツ障害保険)    
参加方法:「テニスコミュニティ千葉」、メール
(s-akiyama@msh.biglobe.ne.jp)、 はがき(送り先 〒265-0073 千葉市若葉区更科町2599番地11 秋山 忍)いずれかから申込、先着順
※ ①参加者氏名(ふりがな) ②保護者氏名 ③携帯電話番号 ④所属学校 ⑤学
年 ⑥男女 ⑦メールアドレス


    
◇ まほろば祭
9月6日(土) 9時30分~14時

まほろば祭は、長男の在籍する(休学中)千城台高校の文化祭とバザーです。
場所は千城台駅前です
電車


PTA副会長として、じゃがバター焼き炎に行って来ます。
(■写真)のポスターは、PTA会長が作成してくれました。エライ!

HAPPY COACH*\(^―^*)/は、若葉区のセブンイレブン、公民館、クリエイト、小学校、中学校、にポスター掲示を依頼しました。
ホントに真面目なPTA役員ですピース

割と簡単にできると思って引き受ける役員やボランティア活動ですが、
それらも積み重なると、大変な時計時間と筋肉労力がかかるということを身を持って実感しています~冷や汗
とにかく、今年乗り切ります!パンチ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【少しずつ・・・・・】

今日も忙しかった汗

午前中は、千葉職能短期大学(ポリテクカレッジ)の今年最後のラケット青ラケット橙体育授業2コマ。
通算3回の授業では、生徒とまだ分かち合うことはできず、おざなりな授業になってしまい、自分としては納得いかないビミョー
指導不足を感じました。

生徒たちが、本来の日記授業をどんな風に受けているのか、千葉職能短期大学の社会的役割と内容に興味を持ったことから、
見学を希望していたところ、学校側のご好意で、

「秋山先生視察・・・・・」

みたいな、1時間以上に渡るきちんとした学校見学を組んでくださいました。

おりしも、独立行政法人雇用・能力開発機構が政策的にも問題になっていることから、ある意味タイムリーな視察となりました。

生徒たちは、体育の授業とは違う目付き、許せない顔立ちで真剣に、情報・制御・電子技術等の授業を受けており、

「悔しさ半分、嬉しさ半分」

僕の授業を見学していた学校側関係者の方々は、数回の体育授業であそこまでできるのは立派と褒めて頂きましたが、子供たちとの信頼関係が築けなかったところ、
反省しきりです冷や汗

見学終了後は、援助課長と教育について炎熱いトーク、お互い「生徒たちを、なんとかしよう、成長させよう」という気持が大切だという話で盛り上がりました。

千葉市スポーツ財団、千葉職能短期大学関係者の皆様、本当にありがとうございましたチューリップ

その後、すぐにマナーキッズの新聞掲載依頼で千葉日報へ。
ここでも、編集局部長に丁寧な対応をして頂き、感謝です チューリップ

そして、県庁、中学校へ・・・・・・(すべて、メンズウェアフォアハンドbテニスウェアで訪問)
そのまま、夕方のラケット橙ジュニアレッスンになだれ込む。

夕立雨でコート状況が悪いため、2面全部を生徒と一緒にローラーがけ汗
そして、ボレーボレー、ロブボレー、タッチ系ショットの練習と、
身体の正面ボール(アタック)に対するボレー練習を実施しました。

で、ピカナイターレッスン・・・・・・

帰ったら、夕飯ご飯食べるのも面倒になり、メール処理したらブログ書く気になれませんでした。
ちょっとお疲れですが、少しずつ少しずつ、前へ進んでいるような気がする今日この頃ですワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【マナーキッズテニス打ち上げ】

午前中はラケット青レッスン、午後はノート千葉市教育委員会訪問、買出しして、17時からマナーキッズテニス千葉県大会主要スタッフでの打ち上げビールを、我が家で行いました。

     1)大会収支報告 → 赤字にならず、めでたしめでたし。ただし、ボランティアスタッフの見えない持ち出し、労力は並々ならぬものがあります。感謝です。拍手



     2)反省会  各自気のついた点を纏めておいてください。 → 各自、要点を資料にまとめ持ち寄るという素晴らしさ。HAPPY COACH*\(^―^*)/はなし。

    3)第2回大会についての討議 → 評判がいいことから、来年も8月末にグレードアップし、実施することに決定!くすだま

     4)打ち上げ 会費@2500程度で秋山さんに準備していただきます → 会費オーバーしたものの、夜の10時過ぎまで盛り上がりました。千葉県テニス界の
       中心人物ばかりなので、お話も楽しかったです。

    5)参加メンバー
     山口さん(千葉市コーチャーズ部長)、 清水さん(元千葉県テニス協会理事長)、 武内さん(日本テニス協会ミュージアム委員)、 川上さん(船橋市テニス協会役員)、水田さん(本年65歳台全日本選手権第1シード!、
  千葉県テニス協会理事、丸岡さん(茂原市テニス協会役員)


皆様テニス関係はもちろん、社会でも第1線で成功されている方なので、その仕事ぶりと役割分担が素晴らしかったです。 
  大会、お疲れ様でした。

そして、こんな遠方の更科の地まで来て頂き、ありがとうございましたチューリップ

清水さんの「私のテニスだより」  ○遺言を残さなければならない心境 を紹介させて頂きます。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。