tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【ROOKIES -卒業-】

ROOKIES -卒業-
炎炎熱い、うるさい叫び映画だった!

でも、久しぶり馬鹿馬鹿しく、筋肉熱くなれた!

こんな、かっこいい野球部がある訳ない(笑)
もう、イケメン好きな人は絶対満足するよ。

その、役者たち一人ひとりが、役を超えて演じている!上昇上昇
キャラクターから自分自身をキラキラ成長させている感じだ。

映画製作の許せない熱気をスクリーンから感じるんだ。

Greeeeenの音符音楽も良かった。

川藤が叫び叫ぶ、

「夢にときめけ、明日にきらめけ」

そして、

「夢をあきらめない」


「勇気と決断」


これは、俺のための映画だと思ったね。イシシ

最近、自分に本気度が足りないと思っていたところに、タイムリーな映画だった。
みんなを連れて、また、見に行くぞ! 急げ

「本気になるぞ!」



前田研一さんの超映画批評

彼ら1人ひとりが、ジュニアたちとかぶってしまって、超面白かった。ガハハ

安仁屋はナダルみたいだし、
剣太郎に似ていたり、
ユウタに似ていたり・・・・
マサキやケンタ、サトルもいたなぁ・・・・・

そんなざまあ見ろ熱くなれる環境に自分自身いることができる音符幸せを感じたスマイル

先生を目指しているKも、ぜひ、見てほしい!パンチ
映画 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ソフトテニス】

今日はハードコート更科ハードでレッスンラケット青ラケット黒2つ。
いよいよスライス練習を開始です。筋肉



午後から、クレイコート更科クレーコートを利用して頂いている
ソフトテニスグループにスマイルご挨拶させて頂きました。



屋宮コーチを中心とされている「千葉シニア練習会」の皆様です。
ソフトテニス千葉県代表の選手も来ていました。

どんどんテニスコートを使ってもらい、活気づくと嬉しいです。よろしくお願いします。にっこり



幹事の伊藤様からは、昨日の草刈でペットボトル差し入れを頂き、
今日もプレゼントお中元を頂きました。

なんと、更科蕎麦でした(■写真)拍手

たくさんの方々の応援を頂き、更科コートは運営されています。
ありがとうございます。チューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

【草刈親睦会】

今日は6時から3時間続けてコートシングルスの早朝練習。
昨日悪かったのですが、久しぶりにちゃんとテニスできて、大満足。 ピース

11時から、クレイコート更科クレーコートの四葉クローバー草刈親睦テニス会。

いつも土日9時~11時に利用して頂いている
「なかよしテニスクラブ」の皆様にコートの草刈を手伝って頂きました。
コート内の草を手でほとんど取って頂きました。
ご協力ありがとうございました。チューリップ

雨小雨が降り始める中、
ほかに露崎家、HAPPY家全員参加、
昨日HAPPY家に泊まった福島の友人山岡さん
ジュニアの謙太にも手伝ってくれました。(■写真)

フェンスのネットを張りなおし、コート外の草刈、道路側の草刈、道具小屋の整理・・・・・

そして、先週屋巷グリーンテニスクラブから頂いたローラーでコートを整備しました。(■写真)

見違えるほどキラキラ綺麗になりました。
ソフトテニス部「千葉市シニア練習会」からプレゼント差し入れも頂きました。
皆さま、本当にありがとうございました。チューリップ

午後から雨が本格的に降ってきて残念ながら、ラケット黄テニスは全然できませんでしたが、悩んじゃう
コートが綺麗になって気持ちが良いし、コートにより愛着が持てますね。
それに、みんなで作業するのも音符楽しいかったです。

年に1~2回集まる機会を作るのもいいですね。
今度、更科ハードでも実施したいと考えています。

終了後は、山岡さん、謙太、タルとスーパー銭湯「みどりの湯」へ。
謙太が銭湯びっくり初めてというので、いろいろと教えてあげて(意地悪して)超楽しかった!
謙太も音符楽しかったと思うよ(笑)

山岡さんを車駅まで送り、
HAPPY家と謙太と一緒に、大好きな「ラーメン18番」でナイフ&フォーク夕食。

今日も充実した一日でした~。 ワハハ
感謝~! ガハハ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【げんきだまラーメン】

今日も忙しい一日でした。スマイル
朝一番ラケット赤ジュニアレッスンは課題サーブ。
そして、P&Mのフォアハンドgレッスン。
テニスコミュニティ千葉」の合同練習会は挨拶だけでタルと露崎さんにお願いしました。(■写真)
昼もおにぎり取らずに午後は、更科公民館でフォアハンドbフォアハンドg土曜クラブのレッスン。

夕方には先日頂いたローラー車のお礼で八街市のグリーンテニスクラブコートに行き、ラケット黒テニス。
せっかくテニスしたのに、調子は最悪悩んじゃうでした。


夜は、福島から10年来の友人が車はにわ遊びに来てくれました。

お奨めの福島のラーメン屋さん
げんきだまラーメン

明日は早朝テニスで5時起きなので、おやすみなさいです。にっこり
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【故障について】

慢性的な病院故障の原因について

1)やり過ぎ。疲労 → 休息
2)フォームが悪い → 打点が悪い
3)身体のコンディショニング → きちんとした身体のメンテナンス


例えば、

トレーニング
ストレッチ
ウオーミングアップ
クールダウン
マッサージ
必要があれば、アイシング、サポーターでの予防


を、きちんとやりましょう。

他には、ラケット赤ラケットやストリングスの硬さが合わない、靴青シューズが悪い等、用具が原因の場合もありますね。

調子が悪い時は、相談して下さい。

NGやっちゃったぁ悪いフォームで 
悩んじゃう意味のない練習を
どーしよーやり過ぎる
NG

ことの無いよう注意しましょう。スマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

【スライス】

スライスは覚えておかなければいけない技術です・・・・・・・が、
女子レディステニスの場合は、あまりにもスライスに頼る傾向があるので、
僕が教える初級者にはあえてスライスをはじめのうちに教えないようにしています。

ゆるがない前打点、しっかりとしたフォーム、ごまかさないフットワークがある程度できたら
スライス打ちに入ります。

スライスの良いところ → その反面弊害でもある悪いところ

打点が遅くできる → 打点が遅くなる
力がいらず楽に打てる → 面だけで合わせ打ちになる
リーチが広い → フットワークが悪くなる
ボレーと同じワングリップで打てる → グリップが薄くなる

スライスの種類を大きく3種に分けると、

厚いあたりの伸びるスライス → 厚いアンダースピン
時間をかせぐ滞空時間の長いスライス → アンダースピン
バックスピンのかかった戻るスライス → ドロップショット

これを一緒に考えてしまうと、良いスライスが打てなくなってしまいます。

チョップショットをメインスライスだと勘違いしたり、
ボレーを馬鹿のひとつ覚えみたいに切り下ろしたり、
アプローチショットも、リターンダッシュも、みんなスライス・・・・・
なんでもかんでも、スライス、スライス・・・・・
確かに有効ではありますが、時代もコートも変わりましたから(笑)
ちなみに、僕はスライス好きです

スライス = 切る みたいなイメージがついてしまうと大変ですね。

そして、戻るスライス、伸びないスライスを受けれなくなってしまうことも・・・・

打てないと受けれない・・・・・・

でも、使い分けて打てると、受ける時も予想がつき、対応できますね。

これらを念頭において、
それでは、スライス打ちの練習に入りましょう。スマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ヒーローその後】

4日間千葉にHOME滞在していてくれたヒーローコーチですが、

その後、電車千葉 → 電車東京 → 電車神奈川 → 電車静岡 → 電車浜松 → 飛行機帯広 と向かっております。

全国にヒーロイズムを広げていることでしょう。

いろいろな場所や環境、人々を相手に、レッスンをしたり、悩みを聞いたり・・・・
これは大変なことで、なかなかできないですよね。
ついつい、人は自分のやり易い環境から出ようとしない。

だから、まるで修行の旅のようでもあります。

しかし、音符楽しそうですね。

今回、HAPPY COACH*\(^―^*)/のレッスン生のこと、テニス仲間のこと、
素直で、本当に楽しい人ばかりだったと、お褒めの言葉を頂きました。

僕自身、心からそう思います。

HAPPY COACH*\(^―^*)/の名前どおりだと思ってます。

8月には、長男タル、次男ピカ、飛行機沖縄へ。

僕も8月下旬に全国高校PTA総会出席を兼ねて、飛行機はにわ那覇に行ってきます!

ヒーローの新しいテニスコートコートを見るのが楽しみです。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

【見えない力】

宇宙人はいると思っていたけど、
霊とか催眠術、見えない力をごく最近まで、信じていませんでした。
ある訳ないと思ってました。冷や汗

昨年春に次男が記憶喪失になった時、

「催眠術や見えない力って、あるんだな」

と思いました。

見えない力って、何があるでしょう?

重力、電気、磁力、風、音、心や、魂・・・・・



学校で習ったものは信じるのに、
学校や一般常識で否定されているものは信じていない。
これはおかしいですよねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テレパシーや予知能力が存在していても実は、全然不思議じゃないですね。 はにわ

これが理論的に、また、実際的に証明され、一般的になったら、みんなあたり前みたいに信じるんですね。

重力、電気、磁力、風、音、心や、魂・・・・・ お化け

時代により、むかしは、全然信じられていなかったものもある訳ですからね。 にっこり
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

【乗馬体験1日目】

今日は雨小雨の中ラケット黄レッスン1つだけ。
週末にヒーローレッスンで刺激され、いろいろなことを教えたくなってしまい、レッスン自体がいまひとつ
まとまらなかった気がします・・・・・・・落ちこみ・・・・・ 悩んじゃう下降

夕方、次男ピカがどうしてもはにわ乗馬クラブに行きたいというので、
先週お世話になった

ライディングパーク千葉

へ。

とりあえず足跡足跡足跡足跡足跡乗馬体験5回コースを体験することにしました。

ピカは、通算3回目の乗馬ひよこ2となります。

今日は

早足の立ち乗り

まで教えて戴きました。

テニスの上手い子や、凄いプレーを見ても慣れてますが、
馬に乗っているピカや、周りの様子を見ると、

「凄~い」

って、感激してしまいますね。(■写真上)

夕日に馬が照らされてとても綺麗で、ちょっと感動(■写真中)


ここは、広々とした四葉クローバー自然の中で、のびのびとしたところです。
なんか、更科テニスの原点みたい。

僕の心が合うのか、ここの雰囲気は、気持ちを癒してくれます。

猫猫や犬犬、いのしし→ミニ豚でした・・・カエルもいて、お互いが共存している感じ。
実際、馬の具合が悪くなったり、異常がある場合に、犬犬は吠えて教えてくれるので、
厩舎にはかかせないんだそうです。

お馬さんも、いろいろな顔があって音符面白い。

精悍な顔や、美人な顔、気の弱そうな顔・・・・・・ん、どこかしら会ったことのあるような顔もいる。
長い顔の馬顔の馬顔?も・・・・・

スタッフの皆さんも、動物を世話しているせいか、本当に優しくて親切です。
それにしても、動物のお世話って、本当に大変ですね。(■写真)

お疲れ様です!スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ヒーロー特別テニス教室】

音符本日、ミニヒーロー杯が雨雨雨のため中止。

その代わりとして、ヒーロー特別教室を急きょ中田コートオムニコートで実施しました。(■写真)
スポンジボールや「てのひらけっと」を使って「足跡フットワークの戻り」を練習。
雨が降り続ける中、サービス練習。

フラット
スライス
スピン 具体的に打ち分ける方法

ポジションを変えてのリターン
カウンターリターン

雨雨が強い時は、休憩室をお借りして

ポジショニングとフォーメーション について、

そして、人生について面白く音符ためになるお話をして頂きました。
ヒーローの話しは、もう時計何時間聞いても飽きないのです。

ヒーローコーチ、千葉での三日間本当にチューリップありがとうございました。

成田から参加された小野さんからはケーキシュークリームの差し入れを頂きました。
ありがとうございました。 チューリップ

とても有意義な上昇一日でした。 ピース

また、八街グリーンテニスクラブオーナーであり、
八街市テニス協会理事の蔵村さん(■写真)から、クレーコート整備用のローラー車を頂きました。

たくさんの方々のお陰で、更科コートも運営されています。
ありがとうございました。 チューリップ

そうそう、みんなに父の日もケーキ祝って祝もらいました。
今日も、ハート幸せな一日でした。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【沖縄ヒーローテニス教室】

定員32名の予定でしたが、なんと定員を大幅にオーバーした37名での実施となりました。(■写真)

車東京、電車埼玉、自転車静岡、飛行機あちこちから集まってはにわ頂き、ありがとうございました。チューリップ






東京から来てくれたチーム、イチニョッキ(■写真)







埼玉と静岡からかけつけてくれたフォアハンドgフォアハンドgヒーロー女性ファン(■写真)



ラケット赤レッスンは、

リストを使わず基本どおり打てるように


「てのひらけっと」(■写真)

を使ったレッスン

スプリットステップと戻り中心としたフットワーク

そして、

けなげ組(初級)

チャレンジャー(中級)

ソルジャー(上級)

同じクラスでのVSスター対抗戦!

新しいハート出会い、日記教え、とても音符楽しかったです。
ヒーローコーチありがとうございました。 チューリップ

夜は懇親会にビール25名も集まりました。

ヒーローは子どもたちにも大人気です(■写真)

自宅に戻って、深夜まで楽しいお喋り・・・・

充実した一日でした。ピーススマイル
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:40 | コメント(3)| トラックバック(0)

【ヒーローコーチ参上】

遠くは沖縄から飛行機千葉に電車ヒーローコーチが車来てくれた。
さっそく夕方のラケット赤ジュニアレッスンを指導してもらう。


一気引きの無限ループストロークで筋肉パワーアップ。
サーブはジャンピングサーブで角度と急げスピードアップ。
そして、サーブの横軸・縦軸のOK確認。


勉強日記になるなあ。
初めてヒーローと会うフォアハンドbジュニアメンバーも、
最初は気持ちが引いていた冷や汗けど、
最後はやっぱり音符楽しそうでした。
ありがとうございましたチューリップ

明日は、
午前ハードコートジュニアレッスンで指導して頂き、
午後実施されるヒーローテニス教室は定員を上回る40名以上の参加。
参加できなかった方は申し訳ありませんでした。

その代わり、明後日・・・・・

◎ 6月21(日) ミニヒーロー杯千葉シリーズ、9時~17時 更科ハード4面
 32名募集 1人1500円 ヒーローより豪華賞品 ★現在14名

参加賞で予定していたTシャツがなくなったので、参加費が1人1500円になりました。参加お待ちしています。

● 超初心者~上級まで、色んな人と組んでの、パートナーチェンジのダブルス大会
 
ヒーロー談:

「この試合は、ほんとにペアを活かすことが上手な人が勝てる いつも、強い人と組んで、弱い大会に出て優勝する人は、勝てない」 イシシ

※ 沖縄で有名な異色のコーチ、テニス仙人の様なヒーローコーチ
がやってきます。まず、面白ブログを見て下さい。

「トップを目指せヒーローテニス!」

そのレッスンや、話は不思議な魅力がいっぱい。
誰もが「信者」になってしまいます。

HAPPY COACH*\(^―^*)/の人生の師でもあります。

※ 毎年7月20(祝)海の日に那覇で行われる

ヒーロー杯

には、全国から400人以上の人が参加します。

そのヒーロー杯のミニ版を今回千葉で開催します。どんなレベルでも、1人でも、老若男女参加できます。

新しい仲間や出会もあります。ぜひ、ご参加下さい。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

【放課後子ども教室】

午前中、雨雨がポツポツ・・・・・でも、レッスン生の炎炎熱気でなんとかラケット青ラケット黒2レッスンできました。
良かった~。スマイル

午後は千葉市教育委員会が実施している
「放課後子ども教室」で

マナーキッズテニス

を指導してきました。ピース

この事業は、小学校の校庭、教室、体育館を利用して、全学年を対象に地域の人たちや保護者等のボランティアによる
スポーツ、文化活動、学習機会の提供です。

放課後の子どもたちの安全・安心を確保し、地域の人たちとの交流を通じ、さまざまな体験ができ、また地域が一体になって
子どもたちに多様な活動機会を提供するものです。

地域教育力の再生、活性化を図る事業が期待されているそうです。

子どもたちキラキラ素直でひよこ2可愛いので、
なんかラケット黒テニスだけでなく、世界のいろいろなオーストラリア英国セルビアロシアアメリカ国の紹介とか、音符おもしろ授業をやりたくなりました。ガハハ

マナーキッズテニスについては、

6月20(土)13時~15時から第5期が
更科小学校で実施されるので、

参加希望者はテニスコミュニティ千葉
 をご覧下さい。 スマイル
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉ライディングパーク】

今日はラケット&ボール午前レッスン、ピカラケット赤夜ナイターレッスンの合間に
次男ピカを地元にある乗馬クラブ

千葉ライディングパーク
に連れていきました。はにわ

コーチ業をやっていると比較的時計時間が作れるので
子どもたちにいろいろな機会(チャンス)を与えることができるのはラッキーですね。ピース

千葉ライディングパークは、雰囲気がどうも更科テニスの雰囲気、「テニスコミュニティ千葉」の雰囲気に似ている。
ガハハ
オーナーは馬好き、乗馬好きのスペシャリスト。
熱い炎思いがビシビシと伝わってきます。スマイル

高校生のお嬢様は全国でも有名な乗馬競技のTOP競技者!(■写真)
馬場の雰囲気もサークルとてもアットホームで、
スタッフも明るく、優しく、馬好きハートが伝わってきます。

ジョッキーになるための、モンキー乗り拍手や、馬の身体を拭くお世話ひよこ2なんかも体験し、
ピカは、OK大満足。
とてもよくして戴き、ありがとうございました。チューリップ

あとは次男の許せない熱意と、
それに答えられるか・・・・・
親としてのバックアップ体制と・・・・・・・
費用ですね~冷や汗

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【5種類の人間】

西田文郎先生「強運の法則」
(日本経営合理化協会)

によると、

どんな組織もグループも5種類の人間に分かれるらしい冷や汗

ワハハ①環境変革型  5% 
成功するまでチャレンジし続け、最後には環境や状況を自分の思いどおりに変えてしまう。

スマイル②環境改善型 10% 環境をよりよく改善しようとする素直でプラス思考 人財といえる。

ナイス!③環境順応型 35% 今の環境が常識になりその状況枠でしか物事を判断できず、結果的に現状に妥協する。

困った④環境逃避型 45% 環境をマイナス思考で否定的に受け止めるために、不満が多く、ストレスを溜めている。潜在意識に不安があり、自己防衛本能が強いため、口だけ達者で何もやらない人。

怖~い⑤環境破壊型  5% 病的な欲求不満。他人の足をひっぱり、組織の調和を乱し、環境を破壊してしまう人罪。

ちょっとざまあ見ろ強烈ですね汗

テニスを使って、テニスを軸に、少しでも自分が成長できるよう、また一緒に上昇成長できるよう
頑張ろうと思います!筋肉はにわ

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 18:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【情報とは・・】

最近、咳が多い。
なんか喉がイガイガする。
空気が入ってこない感じ。
これって、花粉症? 困った

実は酸素が薄くなっていたりして・・・・ 冷や汗
そんな情報は絶対に下々には流れてこないですよね(笑)
空気が薄くなってしまいには窒息してしまう・・・・・なんてなったら、パニックになってしまいます 怖~い

人類が月に到着してもう40年近く、
もう、とっくのむかしに人類は移住しているのかもしれません。
最近、円盤とか宇宙人とか話題ないしね。

そして、どうでもいいような?新型インフルの話・・・・・
フレンチOPENでは、マスクしている人は皆無ですから(笑)

タミフルも良かったり、悪かったり・・・・
情報にはにわ振り回されないようにしましょう。
正しい情報と思う情報を取り入れ、自分で考えていかなければいけませんね。

あっ、テニスの教えと同じだイシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ビッグマウンテンTC】

朝一番、ラケット赤ジュニアレッスンには、全中関東に行った中2のMくんが参加してくれました。
とても刺激になりました。
ありがとうございました。 ラケット赤



レッスン後、近所の若葉区谷当で「テニスコミュニティ千葉」スタッフでもある山川さん(■写真)が
主催する自転車マウンテンバイクのレースを見学。

アース コミュニケーション




荒地のコース(ダート)を時計2時間走り続け、周回を競います。
面白そう。音符
テニスをやってなければ、やっちゃいそうです。




そして、四街道にある

ビッグマウンテンテニスクラブ

のシングルス大会に出場しているタルの 応援に行きました。
ここの大会はレベルが高く、試合が安価でたくさんできる人気のVS大会です。

代表の高山さん(■写真)は、テニスプレーヤーのためにとても良い環境を用意してくれています。
いつもありがとうございます。 チューリップ

試合は準決勝で優勝常連のスターベテランSさんに、0-4から逆転で6-4。
それにしても、Sさんの上手さには敬服しました。
コースや緩急はもちろんのこと、相手に打たせる打点を高く、低くと振り分け、
時折、ネットプレーを織り交ぜる。
若手やジュニアにはいないタイプ。
見ていてとても、勉強になりました。

決勝は、草トーで有名な神奈川のVSTさん。
準決勝苦戦のお陰で、膝が入りボールをよく見るようになったタルは素晴らしいテニス拍手で6-1で優勝トロフィー拍手
先日敗戦のお陰?で、テニスが2ランクくらい上がった感じです。
これは・・・・これから、相当いけるかもしれませんね~ 上昇スマイル

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ヒーローコーチがやって来る】

僕のキラキラ人生の師とも言える方です。
出会いはもう何年も前、神奈川の荏原SCで、デ杯日本代表選手の合宿を見学に行った時に、わさわざ沖縄から飛行機見学に来ていました。はにわ

その不思議な容姿からは、とても近づける雰囲気冷や汗ではなかったのですが、テニス論と分析の鋭さに引かれ、その場で車自宅まで来てもらいました。
その晩に意気投合、朝方まで話が弾みました。
それから毎年沖縄に行ったり、千葉に来てもらったり、もう数十年来のお付き合いの様になってます。スマイル


沖縄で有名な異色のコーチ、テニス仙人の様なヒーローコーチ
がやってきます。まず、面白ブログを見て下さい。

「トップを目指せヒーローテニス!」

そのレッスンや、話は不思議な魅力がいっぱい。
誰もが「信者」クエスチョン・マークになってしまいます。
特に、世界を狙うジュニアにお奨めです。ガハハ

◎ 6月20(土) 沖縄ヒーローコーチテニス教室、13時~17時 更科ハード
4面 24名募集 参加費1000円 ★現在9名

※ 毎年7月20(祝)海の日に那覇で行われる

ヒーロー杯

には、全国から400人以上の人が参加します。びっくり

そのヒーロー杯のミニ版を今回千葉で開催します。
どんなレベルでも、1人でも、老若男女参加できます。
新しい仲間や出会もあります。ぜひ、ご参加下さい。

◎ 6月21(日) ミニヒーロー杯千葉シリーズ、9時~17時 更科ハード4面
 32名募集
1人2500円 賞品・Tシャツ付 ★9名

● 超初心者~上級まで、フォアハンドbフォアハンドg色んな人と組んでの、ハートパートナーチェンジのダブルス大会
 
ヒーロー談:(この試合は、ほんとにペアを活かすことが上手な人が勝てる祝
いつも、強い人と組んで、弱い大会に出て優勝する人は、勝てない) ざまあ見ろ

NPO法人 テニスコミュニティ千葉
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:10 | コメント(5)| トラックバック(0)

【学校評議委員会】

毎日が淡々と過ぎていきます。
少しでも前に前進しているのかちょっと心配になりますが、充実はしている日々です。スマイル

今日はラケット赤ラケット青ラケット黒レッスン3つ後、学校評議委員会に出席しました。
これは、学校運営に関し、保護者や地域住民等の意見を聞き、学校運営の支援者となるものです。

更科地区の子供たちはとても素直でキラキラ明るいOK良い子なのです。
幼稚園、小学校、中学校と一貫しており、生徒の割りに先生も多く、地域にも守れらており、
恵まれた環境。
まるで慶応義塾か、二葉か・・・・・私立の様です。

そのために、
競争心やたくましさに欠けるところがあるので、部活動や運動会、かるた会等イベントや、大会を通じて、競争心をあおってほしいと、意見しました。

また、豚インフルエンザで騒ぎすぎる必要はないと思うとも。 冷や汗

帰宅して、ゆっくり次男とお風呂に入りました。
お風呂から上がる間際に、
湯船に落ち葉「葉っぱ」が・・・・・

すくってみたら、でっかい「なめくじ」でした!

ギャ~ 怖~い怖~い

今日はナメクジ風呂
お肌もすべすべ、ぬめぬめになりました~

そういう意味でもたくましくなります~ 冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【百球ラリー】

ラケット青テニスの原点ですね。
特に女子テニスには絶対必要。
技術の他に、

1)根気
2)バランス能力
3)集中力


大切な要素です。
以外とショットが打てるのに試合で悩んじゃう弱い人は、これが足りない。
そういうタイプの選手に限って、やらない、やりたくない気持ちが強かったりします。

しっかりと足跡はにわ足を動かして、そのためには数を叫び数えると音符リズムができていいかもしれません。

テニスボール100球いつでもつなげれる気持ちがあれば、自信にもなりますからね。

ただし、つなげるだけのショットにならないよう。
あまりやり繋げること、ミスしないことにコダワリ過ぎたり、
何回もやっているとフォームが崩れてしまうことがあるので注意。

上手くできるようになったら、
ボレーVS対ストロークで百球。

スピードやクオリティを上げるのに、所要時間をいかに短くできるかトライしたり、

バックハンドのみの百球ラリーや
フォア・バックの交互、
スピン、スライスの交互でもトライしてほしいですね。 筋肉

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

【環境委員】

スマイル日本テニス協会のプロモーション委員 → 企画委員 → 今年から「環境委員」となりました。
昨年度、企画委員の皆様、お世話になりありがとうございましたチューリップ

環境委員はテニスの四葉クローバー環境を考えるということではなく、
地球規模での環境をテニスをとおして考え、対処していくための委員会です。

例えば、コート周辺の四葉クローバー緑化や、テニスボールボ-ルのリサイクル、大会・イベント後のクリーンアップ、
環境保全意識の向上等々。

テニスボール空缶や、ボールのリサイクル等、良いアイデアありましたらお知らせ下さいね。

参加者は
千葉でも有名な委員長H氏
あの炎熱血M氏
全日本女子優勝のYさん、
遠く福岡から飛行機来て頂いた女子連Sさん
テニス協会メルマガの日記ライターA氏
東京T高校顧問N氏、
道徳研究でフォアハンドb元JAPANのS氏、
スーパーJr覇者フォアハンドgKさん、
第1回目は、テニスボールリサイクルで有名なスポーツ・エコの

GSA 

からも代表としてO氏が参加してくれました。

これからいろいろと勉強させて頂きます。
よろしくお願いします。ナイス!

千葉へ戻って、夜は高校PTAのビール表彰祝賀会でした。
お疲れ様! スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【春の花植栽】

ラケット橙テニスの話題が少なくてすみません。冷や汗


これからラケット黄レッスンでやる「スライス」や、
「強くなる人」について書きたいのですが、
毎日行事が続いてはにわ、つい日記日記になってしまいます。

今日もレッスンラケット赤ラケット黒2つ後、
HAPPY COACH*\(^―^*)/が会長を務めるC高校の

四葉クローバー「春の花植栽」 チューリップ

がありました。

毎年この時期に、千葉モノレール最終駅の千城台駅前花壇を整備し、チューリップ花を植えます。
作業を始めると、ついつい炎熱くなってしまいますね。
キラキラ綺麗になりました。拍手

校長先生、教頭先生はじめ、PTA役員の皆さん、お疲れ様でした。チューリップ

夕方はラケット黒ジュニアレッスン。
ひとり体験参加者がいて9名の参加、クレイコート2面で実施です。
今日も一生懸命、一日を終えることができました。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【パイプオルガン】

「世界が認めた日本人女性100人」(NewsWeek日本晩2006年)の音符オルガニストウィメンズウェア児玉麻里さまから
ご招待して頂き、東京は半蔵門にある大妻学園大妻講堂に車行ってきました。

キラキラ素晴らしいパイプオルガン(■写真)
パイプオルガンは、色のついていない絵に何十色のクレヨンで色をつけていくようなものとお話されたとおり、
本当に色々な音符音色があるんですね。

びっくり驚きました。
シンセサイザーやエレクトーンの無い時代には、すごいものだったのでしょうね。

ハンガリーのリスト音楽院教授、メンズウェアパールウール・ヤーノッシュさんの演奏です。

壮大な音色を聞いていると、むかしから、音楽は文化、宗教とつながり、さらに教育、政治と繋がっていくんだろうなあ~
なんて考えていました。

ハート大妻女子大学

は、なんでも官公庁職員が目がハート奥様にしたい№1人気の学校だそうです。
元官公庁職員のHAPPY COACH*\(^―^*)/ですが、初耳でした(笑)

でもうちの奥様のK様、充分

大妻 怖~い怖~い怖~い  

Big Wife ざまあ見ろ  急げ はにわ 急げ はにわ

ですから~ 冷や汗
音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

【長女試合デビュー】

高校に入ってから、ようやくラケット赤硬式テニスをやるようになったフォアハンドg長女。
ついに今日、試合デビュー。OK
嬉しいなあ。へへへ

やはり7~8年ぶり試合出場のざまあ見ろK様と一緒にダブルス出場です。祝

初試合なので、まだ、ジャッジやルール、コールが上手くいかず他の参加者には迷惑をお掛けしたかもしれませんがお世話になりました。チューリップ

これをきっかけに、二人ともハート仲良くテニスを音符楽しんでほしいです。

次男が刺激を受けて、運動会から帰ってくるなり「テニスやろう!」
って・・・・僕は今日ハードコートハードコートで8試合もやって疲れているのに・・・・・
でも頑張りましたけど。筋肉

長男は、部活の新しいペアと組んでくすだま優勝。
先日の敗戦でふっきれ
サーブ、ストロークがパワーアップし、
一層上昇上昇しそう。拍手

僕自身も新しい感覚で、ペアといい感じになってきました。
HAPPY家、テニス上昇気流に乗ったようです。スマイル

それにしても、「テニスコミュニティ千葉」大会は、試合が多すぎ、テニスやり過ぎ(笑)ワハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【週末天気】

このところ週末雨雨が多い。
確か2月、3月は金曜日が毎週雨雨。
4月は水曜日だっけ、雨雨が多かったのは。
何故か同じ曜日に雨雨が1ヶ月ほど続きますね。

今日土曜日も朝から雨雨。
これで週末雨雨は4週続きましたね。
中学校運動会も、ジュニアレッスンも、テニス練習も×中止。

お陰で?
高校PTAのバザー委員会に出席、
あとはテニスコート四葉クローバー草刈をやりました。

せっかく準備しているんだから、
明日の「テニスコミュニティ千葉」大会はできるといいなあ。ビミョー
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

【北野善知】

大好きなハート

 北野善知

さんのピアノコンサートに車行って来ました。
すみだトリフォニーホールでは6回目のコンサート、CDも5枚目になるそうだ。祝

彼は音符作曲だけでなく、CDジャケットのデザイン、HP作成、洋服の染めまで、やってしまう根っからの
四葉クローバー自然派composer。

今回、ポスター写真も、本人のファッションも、髪型も、垢抜けた感じ。拍手
よく言えば?ジョン・レノンか、SMAPの草薙くん・・・・・

彼の音楽は、映画音楽にぴったり。
優しく柔らかい音に、少しの緊張感が映像をイメージさせる。

とても良い時間をありがとうございました。チューリップ

コンサート会場で10年ぶりにびっくりヴァイオリニストの

鈴木葉子

さんと
お会いしました。

7月19(金)には千葉ミラマーレで音符トワイライトコンサートとのこと、
調度、千葉に飛行機来てくれるヒーローコーチと聞きに行きたいと考えています。
楽しみです。スマイル
音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ガーデニング】

今日はラケット赤ラケット青レッスン2つのあと、
久しぶりにK様とナイフ&フォークランチへ佐倉の四葉クローバー森のレストランへ。

クオーコ

ここは、前にもブログで紹介しましたが、

「軽井沢みた~い」

って、感じのお店です。(■写真)




HOMEお店や立地の雰囲気が好きで、
参考にしたいと思って行きました。






料理は僕はフレンチ(■写真)がそう好きでないのですが、K様はご満悦OKでした。












帰りに偶然道を聞いた方の、お宅のお庭に招待して頂きました。
(■写真)




英国英国風の庭園に、日本日本風の庭園をお持ちの素敵なサークルご夫婦でした。

趣味で桜落ち葉四葉クローバーチューリップガーデニングをやっているとのことですが、

立派なキラキラ茶室はあるし、

ここで時々音符音楽コンサートやイベントをやるというので本格的です。 拍手



楽しむ時はかわいい感じの英国英国庭園、

疲れた時は日本日本庭園をいじるのだそうです。

日本庭園は夕方が良くて、庭園を整備すると

「背筋が伸びて、しゃきっとする」

そうです。

なるほど、精神修養でもある訳ですね。
深い・・・・・

綺麗なチューリップお花や変わった桜草木を頂きました。
通りすがりで寄っただけだったのに、本当に気持ちよく

「もてなし」

をしてくれて感謝します。チューリップ

庭園はとても参考になり、ご夫婦のお話は日記勉強になりました。

そして、やはり偶然通りかかった、

佐倉スポーレテニスクラブ(■写真)

を見学に行きました。

整備されたコートオムニとハードコートハードコートに、ログ調のクラブハウス。

樹木や敷地も、とてもきちんと管理されています。

比較的近くにこんな立派なテニスクラブがあったんですね。

フォアハンドg女子連の方がプレイしていましたが、むかし教えていたレッスン生がいて案内して頂きました。

ありがとうございました。 チューリップ
なつかしかったです。

オーナーにもお会いでき、お話をお聞きしました。

利用する人が喜べるよう考え、35年やってきたそうです。 拍手
毎日コツコツとやっている感じが、アットホームでゆったりとした良い感じのテニスクラブになってました。

雨雨の日にホームセンターに行くと、テニスコーチに会うくらい、

テニスコーチの仕事は庭師(ガードナー)みたいなものですね。
自然が好きで、きちんと草木をいじれる人が多いです。

じっくりと育てる気持ち、

人をもてなす気持ち、

ゆったりとした大きな心を持つ


ようにならなければいけないと感じた、一日でした。スマイル
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 05:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ナダル敗戦】

ナダルはフレンチOPEN初出場から連勝し続け昨年まで4連覇。大会最長の31連勝。
全仏での初黒星!この歴史的な敗戦にナダル本人は、「悲劇ではない。負けて学ぶことの方が多い。」

それにしても、相手選手ソデルリングのパワーとスピードテニス、凄いですね。
ナダルが子供みたいに見えました。

先日歴史的な0-6で負けた(大袈裟)タルも、ビデオを分析すると・・・・・
将来に繋がる点が多数。
けして落ち込むことではなく、むしろ明るい材料がたくさんありました。

まさに、ピンチはチャンス、失敗は成功の元ですね。

上にチャレンジすれば失敗や敗戦は当然。
それを前向きに捉え、課題として克服して、継続して努力する・・・・・
この繰り返しで、必ず成功します!スマイル

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【コート整備】

今日はラケット赤レッスン8名。
定員ぎりぎりでした。
ラケット黒グループレッスンも7名。
夕方のジュニアレッスンは時間オーバーしてしまいました。
定員制を取っているので、出欠席については早めに連絡お願いします。にっこり

毎日がたんたんと過ぎています。
今日は、クレイコート更科クレーコートの出入口にミラーを取付けました。


(■写真)




車で出入りの際は気をつけて下さいね。

また、コートの入口が破損したので、出入りし易く、ネットを設置しました。(■写真)
ボールも外に出なくなると思います。

そして、ハードコートハード・クレイコートクレーコートともに、
トイレにトイレットペーパー入れを設置しました。
これでトイレットペーパーが不足することはないと思います。
皆さん、いつもキラキラ綺麗に使っていただきありがとうございます。チューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉市アスリート掲載】

千葉市スポーツ財団発行のスポーツ情報誌
「アスリート」69号に「テニスコミュニティ千葉」が掲載されました。

13Pサークルリポートのページです。
千葉市の運動施設、区役所、コミュニティセンター、大学や図書館、その他関係施設に配布されていますので、機会あればぜひ、ご覧になってください。

千葉市スポーツ財団様、ありがとうございました。

テニスコミュニティ千葉
  と

「HAPPY AKIYAMA」\(^―^*)/ 
に(■写真)を掲載します。



千葉市若葉区を中心に、
(1) テニス文化の普及・振興
(2) 人と文化交流
(3) 地域の活性化

を目的とし、行政と民間の橋渡しとして、ニュートラルな立場で、大会、イベント、社会奉仕等、ジュニアからシニアまで会員約200名の協力を頂き活動して、5年目となりました。
これからも、仲間を作り、より良い環境を作り、皆様の夢や目的をかなえていきたいと考えています。

 たくさん試合ができて参加費が安い 「テニス大会」
 マナーとしつけを指導する 「マナーキッズテニス」
 クラス分けし、誰でも参加できる 「合同練習会」
 一流プロや講師をまねいて指導して頂く 「研修・クリニック」

※ 詳しくは、検索で「テニスコミュニティ千葉」ホームページをご覧下さい。

テニスコミュニティ千葉
http://www.tenicomi.com/

話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。