tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【リーダー、かくあるべしの7か条】



毎週日曜日に届く右メール

黒木安馬の「気変わりメニュー」 メルマガ


より転載。


『リーダー、かくあるべし』の7か条

1、リーダーは信念を持つべし!

大きな目的ほど、困難もまた大きい。
この仕事が、組織や社会に対して貢献しているという猛烈な信念を持て。
目的が必ず達成されるという不動の信念を持て。
それが失敗や挫折からあなたを何度でも立ち直らせてくれる。
いつの日か、その手に輝くばかりの成功を掴み取らせてくれる。


2、リーダーは、まず自ら燃えるべし!

自らの魂を燃焼させ得ないで、人の心を燃え上がらせることはできない。
燃えよ、激しく燃えよ!
目標に燃えよ、メンバーに燃えよ、わが人生に燃えよ!


3、リーダーは、メンバーに優越すべし!

万事においてメンバーに勝れ。それが無理なら、これだけは譲るな。
そう、グループ目的への責任感。絶対に譲るな。金輪際譲るな。


4、リーダーはメンバーに支持されるべし!

 人の知能を使うには一円の経費もかからない、遠慮は無用。
 使って、使って、使いまくれ。
己の隠れた力を引き出してくれるリーダーこそ、
彼らが待ち望んだリーダーである。
支持されるとは、そのようなことなのである。


5、リーダーはメンバーの進言を入れるべし!

  君子の側近に、苦言を呈する家来が3人いる国は滅びない。
  苦言を歓迎せよ。
  その通りだと思ったら、直ちに受け入れよ。
  実行せよ。ためらうな。


6、リーダーはメンバーに憧れを持たるべし

  あの情熱には参った、あの研究心には泣かされた、
  何でも良い、メンバーの心をひきつける一点を持て。
  一点を磨け。一点を突きつけよ。


7、リーダーは健康であるべし!

  英雄、豪傑も、病を得れば、指揮する声もか細くなる。
  指揮する威力も弱くなる。
  大声の出る肉体を持て。大声で笑える心を持て。
  大声で励ます声を持て。 スマイル

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

【豊かさ指数】


豊かさ指数

上上位10か国はオーストラリア英国フランスセルビアロシアアメリカ


ノルウェー、
オーストラリア、
アイスランド、
カナダ、
アイルランド、
オランダ、
スウェーデン、
フランス、
スイススイス、

日本日本

最下位は下

ニジェールで、

次にアフガニスタン

だそうです。

2030年ビジョン

「幸福論」ワールドカフェ

「幸福」について考えてみましょう。スマイル


社会問題課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 15:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【幸福度GDP】 

ミシガン大学がつくった

幸福度GDP


の個別指標です。スマイル

①家族関係
②家計の状況
③雇用状況
④コミュニティと友人
⑤健康
⑥個人の自由
⑦個人の価値観


1位は

キラキラデンマーク、 くすだま拍手拍手

アメリカ米国は16位、


日本は43位 日本

日本人の自殺者は九年連続で


3万人を超えた (2007年現在)



人口10万人あたりの自殺者数で表される自殺率では、

25・5%

(男性38%、女性13・5% 平成16年度人口動態調査特殊報告 厚生労働省)



アメリカの倍以上で、先進国中ではトップ。

国際比較では第10位(WHO調)

上位は、ロシアや旧ソ連諸国など国内の混乱が続く体制移行国ばかり。悩んじゃう

そして、自殺の主な要因となっているのは

「うつ状態」


現在日本でのストレスによる心の病の推定患者数は、

約300万人

といわれている。怖~い


7割を超える企業で

「心の病」

を抱える社員が近年増加傾向にあるらしい。冷や汗

社会問題課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 15:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【続・続 バレンタィン】

とても、プレゼント大きなチョコレート戴きました。ワハハ


ありがとうございます。チューリップ

大きなハート愛ですね。ピースガハハ



しかしこれは、なかなか評判のいいフォアハンドbタルコーチが受け取った・・・・ 冷や汗


ちなみに、タルコーチは、これも偶然戴いたチョコの

アルフォート



ハート大好きです。OK
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 14:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【続・バレンタィンディー】

今年もハートプレゼントバレンタィンチョコをたくさん戴きました。 (■写真)

沖縄ヒーローコーチから、ちんすこう も飛行機送って戴きました。 チューリップ

さらに、

キラキラ現役中学生?クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

現役高校生からの手作りクッキーも。ガハハ

本当にありがとうございます。チューリップスマイル

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

【あれあれれアンダー】

初のHAPPYコーチ杯


あれあれれクラス


は12組24名の参加で、無事終了しました。
スマイル

ひよこ2初級クラスの大会ですが、中には並行陣も見られ、なかなかのレベルでした。拍手



 更科ハードコート4面
ハードコートハードコート

1ペア1000円で、 たくさん試合をやって、参加賞、1・2・3位・コンソレ優勝、そして飛び賞にキラキラ豪華賞品! びっくり

試合の音符楽しさを知り、テニス仲間をウィメンズウェアウィメンズウェア増やしてほしいと思います。

皆様のご協力、本当にありがとうございました。チューリップ

(1位ブロック優勝)松本・中村

(2位ブロック優勝)栗原・大場 

(3位ブロック優勝)会田・松村

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 15:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【名門 千城台高校】


「名門 千城台高校!」

本年度の入学式でお話しましたが、高校の授業料が無料となりました。これは、「ただだから、ラッキー」とかではなく(笑)、なぜ、無料になったのか、親子でよく考えてみましょう。

国の税金を使って「子供たちに勉強をしてほしい、成長してほしい」という意味を、私たちは心から自覚し、子供たちが、社会に貢献できる人間として、成長できるよう協力していかなければいけません。

それと、私の調べたところでは、千城台高校から、有名人はまだ出ていません(笑)。

有名ということだけでなく、千城台高校の生徒、OB、先生、地域の人たちが
「さすが、名門千城台高校だ!」と、自慢できるような、立派な生徒や卒業生になってほしいと心より願っています。

そのために、生徒たちにとっては、たった一度の高校生活が、夢を持って悔いなく送れるよう支援していきたいと考えます。

PTA活動に限りませんが、何に対してでも「面倒なことはやらない」、「うざい」、また、「忙しい」、「時間がない」、とすましてしまうことが多い今日です。

しかし、誰もがその人なりに忙しいのです。何のためにPTA活動をやるのかを、もう一度考え、子供たちや社会のために、PTA活動を実施していきたいと思います。

面倒だからこそやる、それが、「生きている証」だと考え、生徒たちの学力や人間力を伸ばすことができる環境作りを応援していきましょう。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【どん兵衛渋谷店】



電車渋谷駅構内に、

こんなお店がありました・・・・・・・NEW


どん兵衛 


HOMEお店です。OK



メニューがぜんぶ どん兵衛びっくり


地方限定の どん兵衛 も、ナイフ&フォークはにわ食べることができます。

お盆見て下さい。

時計3分間時計ついてます(笑)ガハハ

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【少年時のテニス考】

勝ち負けは大切だけど、


そう重要ではない
ビックリマーククエスチョン・マーク


フォアハンドbまじめ くんの場合フォアハンドb

小学校低学年から、親に進められてテニススクールへ通った。

高学年で大会で勝てるようになり、優勝を狙って、毎日テニスの練習。
一生懸命、真面目にやったので、友達は少ないけど、時々優勝するので満足。

勝つためには、サーブを入れて、ストロークでミスしない。
とにかく、諦めず頑張るんだ。
身体が小さいから、スピン系のボールを粘り強く打ち、我慢する。

中学校になり、基礎体力をつけるためトレーニングも開始。
人よりたくさん練習しなければ。
勉強は好きじゃないので、テニスで頑張って、よい高校に行くぞ。

高校生になり、名門レギュラー、シングルス№1
名誉とプライドをしょっているので、絶対、負けられない。
だから、前は出ないで、頑張るテニス。
腰と、肘がたまに痛むけど、マッサージを受ければ大丈夫。

テニスじゃ、ちょっと知られている大学生、体育会で期待される。
厳しい体育会に耐え、みんなの期待に答える。
毎日練習量が凄い。
長くプレーすると、膝が痛い。
試合では痛み止めを打つことも・・・
疲れるけど、負けれない。

そして、社会人。
ちょっと疲れたのでテニスを休みたい。
学生時代、たくさん挑戦したし、もう、ピークは過ぎた。
テニスのお陰で、まあまあの大学や会社に入れたしね。

体力が落ちたり、練習してないと、全然勝てないスタイルなので、辛いなあ。
でも、負けるのはいやだから、負けるんだったらテニスしない。

ダブルスはネットプレーに自信がないし、ペアと上手くやっていくのはかったるいから、やりたくない。
だって、僕はシングルスプレーヤーだから。
女の子も苦手だから、いまさらミックスも楽しめないなあ。
どうやって合わせたらいいか、面倒くさい。
シングルスだったら自信があるんだけど、ダブルスはちょっとね。
勝てないと、テニスって面白くないからなあ。

筋力が衰えたら、身体のあちこちが痛み故障気味。
最近、悪循環でテニスを辞めようかなって・・・・。
でも、テニスくらい頑張れば、なんでもできそうな気がする。

23歳、冬・・・・・。雪だるま


フォアハンドbいろいろ くんの場合フォアハンドb

テニスをやりながら、
小学校低学年は、サッカー少年、
高学年で、冬はバスケ、卓球、
中学校の時はスイミングスクールもちょっと通った。
友達も増え、スポーツはみんな面白かった。

高校生では、レギュラーにはなったけど、あと少しで優勝できない。
でも、いろいろなショットを打つのが楽しい。
コーチが言っていることも、よく分かる。
スポーツって、応用が利くんだ。
トレーニングもやりj始めたけど、まだまだ。
本気でテニスをやりたい。

大学時代。
テニスって力や体力だけじゃない。
バランスや頭、心だ。
大会では、


そして、社会人。
スマッシュ、ボレー、かっこいいテニスだって、褒めてもらえる。
ダブルスも、ミックスも楽しい。

テニスって、社交のスポーツって言われるけど、ホントだ。
老若男女、一緒に楽しめるし、世界中どこの国の人ともできる。

それに、これから、まだまだ挑戦していく。
試合への挑戦でもあり、自分への挑戦でもある。
年代別の試合も、楽しみだ。
幸い、身体は丈夫だし、故障なし。

一生懸命やること、諦めずやることはテニスから学んだ。
テニスで生きがいとつながりを感じられる。
だから、テニスで幸せ人生だ!

24歳、桜春。スマイル

テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【怖い・・・】


うわ~、すみません! 冷や汗

HAPPY杯の成績を間違ってブログに掲載、

さらに、メルマガでメールNG送付してしました・・・・・

訂正するように!叫び

メールメールがたくさん来ました。

数え切れないほど・・・・・フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

ご連絡ありがとうございますチューリップ

そして、ブログ順位が 7位 まで急上昇上昇・・・・・・

何故??・・・・ クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

これ以上、順位上がるのは正直

怖い・・・・ 冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

【もう、信じられない!】

先日不法投棄された場所から、300メートルほど離れた場所で、

またもや、不法投棄! どーしよー

トラックから投げ捨て、最後は荷台を上げた感じ。 まいったぁ

じゃりや砂まで捨ててある。



もう、信じられない! 許せない



前回不法投棄があった時、

KARUPINさんに、

コメントを戴き、教えて戴きました。




こんにちは!

不法投棄困りますねぇ。こんなのを見つけました。



鳥居 


どうでしょう?拍手拍手

夜にこれあるとちょっとコワイですけど ・・・・・・・
OKOKOK

コメントありがとうございます。チューリップ


自治会長に相談します。ナイス!
社会問題課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ブログ紹介】



毎週木曜日の朝7時から、モーニングスタート、略して

モニスタ

という朝食会を、何年も休まず開催している

ホウレンソウマン


のブログを紹介させて頂きます。 にっこり



前回、僕の参加したナイフ&フォーク朝食会のテーマは、


「昨年1年を漢字一文字で表すと・・・」

でした。

本当にいろいろな方が参加され、テーマも興味深かった。



昨年が、良いイメージの人は、

志、走、直、信、健、歩、激、始、脈、縁、逢


悪いイメージの人は、

難、底、悩


僕は、世の中全体をたとえると、


自分自身は、 

なんか、耐えた(積み重ねた)1年だったかな。冷や汗

| 投稿者 ハッピーコーチ 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【初のHAPPY杯】























初のトロフィーコーチ杯



HAPPY杯(レッドクラス) 




を、更科ハードコートハードコートハードコートハードコートハードコート4面で実施しました。


フォアハンドgウィメンズウェアフォアハンドgウィメンズウェア中級女子(女子連D級、ホワイト) 30組が参加

女性ばかり60名+応援者 に、メンズウェア男子1名!


嬉しいですね!ハート(そこか!)音符



今回は1発勝負にこだわり、トーナメントにしました。

ただし、コンソレ有り。



(■写真)

(優勝)品田・和泉

(準優勝)谷中・恩田

(3位)遠藤・時田、大友・藤平



(■写真)

(コンソレ優勝) 高杉・増田

(コンソレ準優勝)渡沼・杉浦


優勝以外は、全部レッスン生という結果。

あと1歩ですねぇ。スマイル

今回も、HAPPYレッスン生に大会運営のほとんどをやって頂きました。

本当に感謝します。チューリップ

大切にするからね!冷や汗


ピース来週も募集中です。


※ 4試合以上できる、ブロック戦。
レッド大会に出場した方も参加できます。

● HAPPY杯(あれあれれクラス) 16組 募集 

★現在参加11組

日時:2月23(水) 9時~14時 

場所:更科ハードコート4面 →
 
参加費:1ペア1000円(1・2・3位・ブービーに豪華?賞品) 

対象者:初級女子(アレアンダー、初心者)

試合形式:6ゲーム先取(ノーアド)、ブロック戦方式+順位トーナメント

(★4試合~6試合可能に変更しました)

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【絶対ゆるせない!】

また、不法投棄がありました。 許せない許せない許せない

これ、また、僕か、K自治会長が手で拾って、分別して、

時には自腹でお金出して、処理するだろうな。やっちゃったぁ

捨てるのは簡単。NGNG

処分するのは、労力、時間、費用、気分を マイナスにする。


殺人事件なみに調べれば、犯人捕まると思うんだけどねぇ。



今回のゴミの中には、証拠として

出産内祝いのノシ紙があり、

優● という名前が、ある。

最近生まれた子で、

優● という名前の子を探せば、犯人を捜せるかもしれない。


前に不法投棄があった時は、

ご丁寧にも、ゴミの中に住所と名前の入った、電気の支払い伝票が入っていた。

近所に住んでいる人だったので、

警察にお願いして、行ってもらった。

結果・・・・・・認めて、反省していたとか・・・・・・・


超、厳しい条例作りたいですね。

罰金100万円、払えなければ、

1年間、「反省」とか書いたオレンジ色のつなぎを着て、駅前でゴミ拾いの無料奉仕活動とか。 ビミョー

社会問題課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【書道甲子園】

長女ハート愛ちゃんの書道が、今年も書道甲子園でトロフィー賞を取った。 OK

書道の賞は、たくさん種類があることと、

書道の世界をよく知らないクエスチョン・マーククエスチョン・マークので、

重みが分からない。冷や汗

愛ちゃん、かわいそう~イシシ

でも、本人が一番、分かっていない。ガハハ

来年、もしくすだま賞を取ったら、大阪まで電車はにわ行かしてあげたいなあ~ ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【元気がないと・・・・】

長男が


いい歌音符 Good Song


を教えてくれる・・・冷や汗

あとひとつ




一発でしずくしずく泣けて、

元気出た!筋肉パンチOK

頑張るど~!!!!!!上昇ワハハピース
音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ウィークポイント】


富士山を4時間20分で登る急げはにわ

フルマラソンを時計3時間以内で走るはにわ急げ

50年間仕事や学校をほとんど休まない、


時計12時間連続のレッスン等々フォアハンドb汗



超、体力があり、丈夫なHAPPYですが、

ウィークポイントは、あります。


気管支とびっくり目です。

父親が気管支が悪く、


僕も疲れると咳が出る。NG


花粉症にもなる。NG


母は目が悪く、

僕も

近視、乱視、円錐角膜、花粉症、ドライアイ、

飛蚊症、物貰いができ易い

最近は老眼、かすみ目と9重苦。怖~い

今、激務でかなり弱ってます・・・・・・冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【環境委員会】


本年度最後の日本日本テニス協会環境委員会(■写真)

皆さま、2年間お疲れ様でした。にっこり

ボランティアで、やらなくても、なんとなく済んでしまうことをやる。

はにわ人の何倍も忙しい中、




みな様、キラキラ素晴らしいです。

日記勉強になりました。

お世話になり、ありがとうございました。 チューリップ

橋爪委員長、お疲れ様でした。

生沼委員長、来年度よろしくお願いしますスマイル

(■写真)吉田友佳プロ 

全日本チャンピオン
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【御成苑】


御成苑(おなりえん)


1500円の四季ランチが 1000円ということで、行って来ました。車はにわ
安すぎて、社長に叱られたらしいです(笑)(■写真)ガハハ





家内は、

麦とろ御前1000円(■写真) ご飯OK

若松高校前の霊園隣り、広くゆったりと落ち着いたキラキラお店。

座敷とテーブルの大きなお部屋。

和食、品数が多く、ウィメンズウェア女性には喜ばれますね。

それに、コーヒーフリーコーヒーなので、ゆっくりできます。スマイル

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ウイルソン展示会】

ウイルソンのNEW新製品発表会に行って来ました。電車はにわ



場所はキラキラ品川プリンス・・・・・・さすが 拍手拍手


OK ウイルソン

ラケット赤ラケットの試打会や、メンズウェアウィメンズウェアラケットバッグ赤ラケットバッグ青アパレル中心の展示会でした。スマイル


千葉地区担当が交代右

津田さんお世話になりました。(■写真) チューリップ








坂部さんよろしくお願いします。(■写真) 音符













ウイルソンのキラキラ素敵な女性スタッフ、よろしくお願いします(■写真)ハートガハハ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

【黒船】



ナイフ&フォーク夕食がキラキラ美味しいと一日が充実しますね。 スマイル

小倉台の比較的NEW新しいラーメン屋さん。 NEW

僕のハート大好きなパターンの醤油ラーメン。 にっこり



さっぱりしたチャーシューに、とんこつでありながらこれもさっぱり気味の黒胡椒のきいた醤油味。(■写真)

麺は太めで美味しい。

つけ麺好きのタルは、海鮮つけ麺。

これは、かつをだしがかなりきいた濃い目味。(■写真)
大盛を美味しそうに食べていました。

餃子も美味しかった。音符

また、行きたいお店です。ピースガハハ
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ラジオ出演!】


僕ではなく、うちの奥家内(おっかない)です。スマイル

ニッポン放送、朝のラジオ8時半に出演しました。メガホン

かきはなただし の あなたとHAPPY

あなたに首ったけ コーナーで、

ツタヤ都賀店のI店員に首ったけ・・・・・・怖~い

なんだそうです(涙)しずくしずく

出演おめでとう・・・・・・冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【更科ハード・クレーコート】

今日は定期大会のメンズウェア男子ダブルスが更科ハードコートで実施された。(■写真)

フォアハンドbフォアハンドg千葉市ミックス大会と重なったため、
参加数は7組14名と少なかった下降が、

クレイコート更科クレーコートには、久しぶり10名以上の女性!
が集まり、テニスを楽しんだ。

NPO法人「テニスコミュニティ千葉

やはり、コートが上昇賑やかなのは嬉しいものだ。

土日祭は、コートに空きあります。

ハート「HAPPY AKIYAMA」\(^―^*)/


ぜひ、ご利用をお願いします。スマイル

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【イケメンコーチ4人衆】



音符HAPPYコーチが欠席の場合、レッスンを4名体制で実施します。スマイル

NEW若手キラキライケメンコーチ4人衆をNEW紹介します。

ラケット&ボールテニスへのハート愛情、ラケット黄技術、にっこり人柄、どれをとってもお奨めです。OK

《タル》
オールラウンダー
映画俳優と全日本を目指す
新スポ全国シングルス3位、千葉県トーナメント一般ダブルス準優勝
ミュージカルテニスの王子様監修助手


《トモ》
オールラウンダー
冷静な分析とバランス能力
某大手スクールコーチ経験


《ケンタロウ》
アグレシヴストローカー
すぐれた身体能力と熱い心
千葉県トーナメント一般ダブルス準優勝
某名門スクールコーチ経験


《ショウタロウ》
オールラウンダー
サウスポーから繰り出す切れのよいショット
日本大学体育会レギュラー卒、某大手スクールコーチ経験


みんなカメラ(■写真)をアップしたいくらいなキラキライケメンです。

今日は残念ながら、日記似顔絵で我慢して下さいね(笑)イシシ

本人に会える日を音符楽しみにして下さい(笑)
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

【代理コーチ?】

今日は13時から千葉市続・テニス教室があったので、11時からレッスンを、フォアハンドb長男タルにお願いしました。(■写真)

僕がレッスンをできないときは、

イケメンコーチ4人衆

にお願いすることがあるかと思います。

これから、AKIYAMAがめちゃくちゃ忙しくなるのではないかと、ご心配をお掛けしています。

大丈夫です。

ラケット赤レッスンは今までどおり、

いや、今まで以上に熱意を持って指導します。

なんたって目標が、全国レディスへ5名、全日本に男子3名を出場させること!!
それまでは引退できません。

レッスンができない時は、

実力派の若手イケメンコーチ軍団

(タル、ショウタロウ、トモアキ)

にお願いしていこうと思います。

しかも、ラケット&ボールレッスン内容は、HAPPYコーチがあらゆるテニスを把握して見つけた効果のある練習方法

「HAPPYメソッド」

を、日記マニュアル化し、

どのコーチからも的確に叫び伝わるようにします。

これからも、よろしくお願いします。 スマイル
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【始まりました】

バレンタインデー

まだ、2月2日だというのに、

さっそく、水曜日のラケット&ボールグループレッスン

ウェンディーさんから、

ハート愛のプレゼントチョコレートクエスチョン・マーククエスチョン・マークを戴きました。(■写真)

ありがとうございます。チューリップ


催促でないですから・・・・・・・ね。イシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【女子テニス練習会】

今日は、フォアハンドgレッスン生のグループ、ピーチスマッシュが毎月実施しているVS練習会があった。スマイル

参加者16組、32名。

4試合以上できて、なんと参加費一人400円!びっくり

しかも、くじ引きで豪華?プレゼントプレゼントまで!

驚きである。ビックリマークビックリマーク

主催者のラケット&ボールテニスに対する気持ちにチューリップ感謝です。

NEW
2月は、他に

私し、NEWHAPPYコーチ初のコーチ杯NEW

HAPPY杯を実施します。ピース


● HAPPY杯(レッドクラス) 32組 募集 ★現在参加26組

参加クラス 中級女子(女子連D級、ホワイト) 

日時:2月16(水) 9時~14時 

場所:ハードコート
更科ハードコート4面 

参加費 1ペア1000円、(1・2・3位・コンソレ優勝に豪華?賞品)
試合形式 6ゲーム先取(ノーアド)、トーナメント方式(コンソレ有・2-2から6ゲーム先取ノーアド)


● HAPPY杯(あれあれれクラス) 32組 募集 ★現在参加10組


日時:2月23(水) 9時~14時 

場所:ハードコート 
更科ハードコート4面 

参加費:1ペア1000円(1・2・3位・コンソレ優勝に豪華?賞品) 

対象者:初級女子(アレアンダー、初心者)

試合形式:6ゲーム先取(ノーアド)、トーナメント方式(コンソレ有・2-2から6ゲーム先取ノーアド)


参加希望者は、

申込:【氏名・ペア氏名】【携帯番号】【メルアド】 → 

「HAPPY AKIYAMA」\(^―^*)/


から、

どうぞ。 ワハハ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

【勝ちきる】


ラケット&ボール練習会では、試合の内容にこだわったりすることも時としては必要だが、

大会では、VS勝負にこだわってほしい。炎

最近の大会で、5-5で負けた、あと1本のところで勝てない・・・・・ 悩んじゃう

という話をよく聞く。

どうも、強い相手と競ると、その内容の良さや強い相手(今までは)と互角なところで満足してしまうようだ。

もちろん、心では、そんなことは思ってないだろうが、
潜在意識で降りてしまっている。

(今まで)強い相手と互角に戦っているということは、明らかにこちらのペースであり、一期一会のチャンスなのである。
ここを物にすれば、一揆に上達し、自信となる。

勝てたらいいな・・・・・・

ではなく、勝つ


と思ってプレーしよう。

そのためには、一発勝負のトーナメントに出場してほしい。

それが本来、競技テニスの形だからだ。

勝ちきるメンタルは、どのレベルでも近いものがある。

技術はまだでも、勝ちきれる人は、やはりどんどんクラスを上げても
これは、運動神経の問題ではなく、気持ちの問題だと思う。

厳しく言えば、準優勝したとしても、もし優勝した相手と1回戦当たれば、
1回戦負けですからねぇ。イシシ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。