2011年02月28日
【リーダー、かくあるべしの7か条】
毎週日曜日に届く、
黒木安馬の「気変わりメニュー」 メルマガ
より転載。
『リーダー、かくあるべし』の7か条
1、リーダーは信念を持つべし!
大きな目的ほど、困難もまた大きい。
この仕事が、組織や社会に対して貢献しているという猛烈な信念を持て。
目的が必ず達成されるという不動の信念を持て。
それが失敗や挫折からあなたを何度でも立ち直らせてくれる。
いつの日か、その手に輝くばかりの成功を掴み取らせてくれる。
2、リーダーは、まず自ら燃えるべし!
自らの魂を燃焼させ得ないで、人の心を燃え上がらせることはできない。
燃えよ、激しく燃えよ!
目標に燃えよ、メンバーに燃えよ、わが人生に燃えよ!
3、リーダーは、メンバーに優越すべし!
万事においてメンバーに勝れ。それが無理なら、これだけは譲るな。
そう、グループ目的への責任感。絶対に譲るな。金輪際譲るな。
4、リーダーはメンバーに支持されるべし!
人の知能を使うには一円の経費もかからない、遠慮は無用。
使って、使って、使いまくれ。
己の隠れた力を引き出してくれるリーダーこそ、
彼らが待ち望んだリーダーである。
支持されるとは、そのようなことなのである。
5、リーダーはメンバーの進言を入れるべし!
君子の側近に、苦言を呈する家来が3人いる国は滅びない。
苦言を歓迎せよ。
その通りだと思ったら、直ちに受け入れよ。
実行せよ。ためらうな。
6、リーダーはメンバーに憧れを持たるべし
あの情熱には参った、あの研究心には泣かされた、
何でも良い、メンバーの心をひきつける一点を持て。
一点を磨け。一点を突きつけよ。
7、リーダーは健康であるべし!
英雄、豪傑も、病を得れば、指揮する声もか細くなる。
指揮する威力も弱くなる。
大声の出る肉体を持て。大声で笑える心を持て。
大声で励ます声を持て。