tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【千葉県クラブ対抗戦】

大雨雨雨の中、実施されました。汗
今はオムニコートがよくなって、しずく水がたまりにくいので、
テニスは雨の中でもできるスポーツだと認識しなければいけませんね。 にっこり

2部準決勝。
相手は、全日本経験者を4名以上、揃える県内一の強豪!怖~い

テニコミチームのメンバーが揃わず、
Happyは、当て馬の№2ダブルスで出場(させられた)・・・・・・ 冷や汗

0-8の、惨敗・・・・・やっちゃったぁ

相手は茨城14歳以下№1のジュニアとコーチにやられました・・・・ 下降

練習不足・・・・・というより、練習してないからなあ。

できれば、出たくなかった・・・・冷や汗

№1ダブルスのケンタロウ・タル組は、全日本ダブルスキラキラ16経験者相手に、

8-4で快勝!びっくり

キラキラ素晴らしい!

上手くなってますねぇ。上昇OKOK


1勝1敗で迎えた、№1シングルス。

茂原市ファイナリストの若手ワクくんを持って挑戦。

相手は全日本ランキング50位失礼しました近くまでいったMコーチ。

数年前国体代表で出場している現役だ。

よいラリーは続くも、

0-8

結果、2部リーグ 3位でした。拍手(■写真)

辛い大会でした・・・・

来年は、メンバーをちゃんと揃えてね・・・・ 冷や汗
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【NPO理事会】

今日も雨雨のため、レッスン中止。悩んじゃう
それでも、確定申告とNPO理事会の資料作り。
やることが次から次へと、本当に多いですね。

汗ぎりぎり、資料作りが間に合って、18時から理事会を実施しました。

詳細:NPO法人「テニスコミュニティ千葉」HP

多忙なメンバー、11名集まってもらいました。

ありがとうございます。チューリップ

NPOとして活動し、5年目になる今年は、


テニスコミュニティ千葉」が活動していくために、

「組織として1人前になる年」

にしていきたいですね。


そのために、

理念ビジョンを確認


POP宣言

社会のために、

①たくさんの人々とのコミュニケーション(People)、

②楽しみと成長の機会(Opportunity)、

③環境の整備(Place)・・・・・・・・を提供していきます。


し、



組織強化、OK

HPリニューアル、 OK

年間計画の徹底、OK

クラブ会員制コートの運営 OK

コート運営事業の追加、OK

マナーキッズテニス教室の広報、OK

等々、検討しました。

NPO法人「テニスコミュニティ千葉」にとって、大切な年にしたいと思ってます。パンチスマイル
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

【杉山愛さん祝賀会】

日本テニス協会主催、杉山愛さんの新しい門出を祝お祝いする会。

東京プリンスホテルで300名近い関係者を集め開かれました。


引退した杉山プロは、どんどんキラキラ綺麗になっている感じがします。


オークションでは、テニコミ副理事の松久保さん(■写真)
注:杉山プロじゃないです(笑) 冷や汗





杉山プロサイン入り靴青シューズをGET!(■写真) 拍手

羨ましい!スマイル


それにしても、あの小さな身体で、ブランドスラム62回連続出場、

キラキラダブルス世界ランキング1位、

ウインブルドントロフィー優勝は凄いです。 拍手
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

【音楽】

ラケット&ボールテニスプレーヤーと音符音楽は密接なようです。

テニスが実は、リズムのスポーツからかもしれません。
引退後、音楽に没頭するプロテニスプレーヤーも、多いです。

僕の場合は、逆で、
学生時代は、実は意外ですが、ギター少年でした。

オリジナル曲や、コビー曲を演奏して、
コンサートに出たり、ラジオ出演もしたりしてた。びっくり

一生懸命でしたね。

はにわで、社会人になってから、スポーツに目覚めた・・・・

HAPPY家も、テニスだけでなく、やっぱり音楽に興味持ってます。
長男タルは現在、ギターにはまってる・・・・

アメリカアメリカ留学時代に覚えたようです(■写真)

将来、家族でアカペラバンドか、
ロックバンドを組みたいなあ~ スマイル
音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

【今年前半の山場・・・】

花粉症でどーしよー目が痛み、クシャミが出て困った、身体がだるい。失礼しました

なのに、確定申告や、NPOの年間報告、PTA活動等々重なり、
こりゃ、今年前半の山場だなあ~下降
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

【新記録達成!】

残念ながら、ラケット青テニスじゃないです・・・・・ 冷や汗

バレンタィンDAYのプレゼントチョコレート、

お陰さまで? スマイル

今年は16個、昨年を越える新記録達成ですピース

16個目は、

長女の手作りチョコ(■写真)を、照れちゃう

無理やり?OK

GET! 筋肉

もらいました~ イシシ

皆様?クエスチョン・マーク

今年も、ご協力?にっこり

ありがとうございました・・・・・ チューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【卒業ランチ】

昨年、アレアンダー大会でトロフィー1位抜けした後藤・時田ペアの卒業ランチ。ナイフ&フォーク(■写真)

のびのびになって、気になっていたのですが、今日ようやく、「蕎麦の殿山」でランチできました。

おめでとうございます祝くすだま 拍手拍手拍手

2人とも、実力はさらに上昇上がっているので、OK今年はさらにの躍進を期待していますね。スマイル

HAPPPYレッスンも、初級者のレッスンを受け易くしてほしいという希望があり、
3月からアレアンダー卒クラスをNEW新しく作り、募集しますキラキラピース

「素敵な仲間たちと、

楽しくきちんとテニスを習い、

大会で優勝したい」


ぜひ、気軽に体験レッスンに参加してみて下さい。
これから、アレアンダークラスをHPやメルマガで募集しますね。ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉市ミックス準優勝】


準決勝 3-6、6-0、6-4 坂本・水野
決勝 3-6、4-6

安藤・タルペア、準優勝トロフィー拍手

ケンタロウ・占部ペアも、優勝した船越・平山ペアに破れ、ベスト8。 拍手

さすがに、128ドローのBEST4になると、息が詰まるようなVS接戦。
とても良い試合でした。

今年は、特に強いペア同士の出場が多く、かなりレベルが高かった。びっくり

ミックスは、ミックスならではのポジションやポイントの取り方で、目まぐるしく流れが変わる。

見ている方もたいへんでしたから、選手は、本当に大変だったと思います。

皆様、お疲れ様でした。 スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:10 | コメント(3)| トラックバック(0)

【いろいろあるけど・・・・】

たいへんと、

やりたくないとは違う。

たいへんだけど、やりたいってことはある。



辛いと、

悲しいは違う。

辛くても、頑張れる苦労ってある。




同じ苦労するなら、たいへんでも、辛くても、

質のあるはにわ苦労をして、明るい未来に、進んでひよこ2行こう!スマイルパンチ炎
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【バレンタインDAY第3弾】

ありがとうございま~すスマイルチューリップ

さらに、さらに、
バレンタインDAYプレゼントチョコ頂きました。ワハハ(■写真)


ハートハートハートハートハートハートハート
手作りチョコから、

同情チョコ、

友チョコ・・・・・

Dream Come True (■写真)なんて、

素晴らしいチョコもありました。



僕は幸せ者ですハート・・・・・

感謝です。チューリップ

不況の中、
ついに、昨年タイの15個です。冷や汗

昨年タイ・・・・・・・です。イシシ

まだ、締切してません・・・・・・・ OKイシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【放課後教室】

1年間続いた放課後教室の今日は最終日。にっこり


最後にちょっとしたトロフィーチャンピオンゲームを保護者のお母さんや、校長先生も参加してくれて、上昇盛り上がった。スマイル(■写真)

小学校の校長先生は、更科の情報を知りたいとパソコンインターネットで検索したら、
なんと、この「更科日記」がピカヒットして、それからブログを読んでくれていたんですって! ピース

びっくり。びっくり

ご丁寧に挨拶を頂き、小中高の子供たちの教育と道徳について話がつきなかったです。 スマイル
昨日に続き、マナーや躾について、今度ゆっくり日記勉強会したいものです。

最後の挨拶「ありがとうございした!」チューリップ
の後に、

サプライズ!! びっくりびっくり

子供たちが、僕のためにノート絵入りの文集を作って、プレゼントプレゼントしてくれました。(■写真)

一番言うことを聞かなかった悪がきが

「今まで、いつもありがとう!」叫び



しずくと上目遣いで、寄り添ってきたら、もう、感動で目から思わず涙が・・・・・・

絵文集・・・・

「僕のも見て・・・」(■写真)

「私のも・・・・・」

かわいい、なんてかわいい、素直な子供たちだろう・・・・(さらに涙 ドド~)しずくしずくしずく

「今までありがとうございます。テニスが上手くなりました!」・・・・・・(なってないし~)冷や汗


14名もの「想い」を頂きました。ワハハ


みんな本当にありがとう! チューリップ

毎日が音符楽しいけど、今日は特に、本当に良い一日でした。ガハハ

放課後教室コーディネーターの皆様、1年間、お疲れ様でした。 拍手
ありがとうございました。チューリップ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

【環境委員会】

日本テニス協会環境委員会の会議に出席してきました。はにわ電車車

飯田本部長(日本女子連会長)、
橋爪環境委員長から挨拶があり、

事業計画である

1)大会スポンサーとの協働による環境保全活動の検討
2)テニスの日の共同イベントクリーンアップ作戦
3)環境ポスターの活用
4)環境チェックシートの具体化

について話合いがなされました。

今年から、四葉クローバー環境省が推進してきた「チームマイナス6%」が
「チャレンジ25%」という表現に変更になったそうです。 えっへん

多くの人の意識が環境に向くといいですね。スマイル

会議の隣席は、全日本トロフィー覇者の吉田友佳プロ、テニス協会メルマガを書いているスポーツライターの日記秋山委員でちょっと緊張でした。

バンクーバー冬季オリンピック開会式に行ってきた飛行機GSA大津委員のLIVEな話びっくり

麗澤大学にある道徳を研究している、(財)モロラジー研究所の宗委員とは、現代の子供たちのハート心とスポーツについて話し合うことができました。

教育とスポーツについて、もっとゆっくりお話をお聞きしたかったです。にっこり



会議が行われる東京渋谷の館岸記念体育会館(■写真)には、JOC(日本オリンピック委員会)の販売ブースがあります。


なんと、今回キラキラ「冬季オリンピックのウェア」(■写真)も販売していました。NEW

NEW「かっこいい!ほしいなあ~」と思ったけど、

元有名選手がそれを見て
「ちょっと恥ずかしくて(おこがましくて)、着れないよなあ~」
と言っているのを聞いて、

着れないと思いました・・・・・・冷や汗

でも、ある意味、オリンピックから全然遠いところにいるので、着てみたら、

「コスプレ」

になって、ギャクになり許してくれるかなあ・・・・・・・ ガハハ

話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【沙久良】


★★★★・・・・・・・・・四街道にある、人気ナイフ&フォークイタリアンの店。




僕は日本一シーザーサラダの美味しい店と認定しました(笑) スマイル






パスタ アンド ダイニング 沙久良


ふくろうがモチーフのお店。

もちろん、パスタ、ピザも美味しいです。 OK
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【偏食】


最近は運動不足なので食欲があまりない。ビミョー

夕飯は、かけ蕎麦が多い。


ネギが入っていれば、文句がない。にっこり

今日は、OK大好物の三種。

しらす
だいこんのつま
大豆

これで、大満足。スマイル

なんて、炎燃焼効率がいいんだろ~。

月1万円生活も夢じゃない(笑ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

【バレンタィンDAY】

今年もキラキラ自慢しちゃいます~ワハハ音符音符音符音符音符



ハートハートハートハートハートハート
第一弾(■写真皆様、本当にありがとうございます。チューリップ







第2弾(■写真)ハートハート
お~、大好きなTOPSのチョコケーキケーキ
やっぱり、チョコケーキは、TOPS
ショートケーキはケーキ不二屋だねぇ。

今日、2月14日ハートバレンタィンDAY ですが・・・・

来週も全然問題なく、受け付けてますのでOKOKよろしくお願いします。イシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

【書道甲子園】

大阪のおばちゃんが、長女が祝入賞した書道展を見に行ってくれました。


感想と(■写真)を送ってくれました。スマイル


ありがとうございます。チューリップ






すごいねえ!書道の甲子園だってよ!!

全国から集まった作品展、なかなか見応えがありました。

愛里ちゃんの、優しさと内面から伝わってくる命の美しさが作品からあふれていました。

行って良かったよ!感動をありがとう。




お正月のテレビで、書道甲子園を見たんだけど、えらくキラキラ感動しました。


なんでも一生懸命やる姿は素晴らしい!拍手


きっと素敵な人生が待ってるでしょう!OK

書道ガールズ甲子園出場 広島 五日市高校





イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

【恵みの雨?】


朝から寒々と雪だるま雨みぞれ。
更科クレイコートクレーコート、ハードコートハードコートの状況が悪いため、
早めにレッスンを中止したけど、11時からはレッスンできたかなあ~。冷や汗
すみません。

レッスン生には申し訳ないですが、今日は恵みの雨雨。
先週から桜花粉症のため、眼が開けられないくらい調子が悪い。
今日、びっくり眼科に行ってきました。
心配した、眼圧異常なし、緑内障、白内障もなし。OK
瞳に少し傷がついて、神経を刺激しているとのこと。やっちゃったぁ

昨日、今日と、コンタクトをつけないので、疲れたけど、眼には休養になったと思います。

明日からまたラケット&ボールレッスン頑張ります。筋肉

それと、今日は祝結婚記念日でした。
日頃の感謝を込めて、ナイフ&フォークランチに誘い、チューリップ花束とメールお手紙をプレゼント。

朝と夜は、ケンタロウ来襲(笑)叫び

なんと手作りケーキケーキを作って、持ってきてくれた。

ありがとう。チューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニコミ交流戦】

先週から、花粉が舞い始め、
その影響で、僕は左目を痛め、眼圧が変化し、目が痛くて、開けられない状態。
最悪の体調。悩んじゃう

今日は、残念ながら交流戦参加を見送り、見学した。
そこで感じたこと・・・・・・・・



◇ 第5回チーム戦交流戦 = 2月11(祝) 
参加者27名

祝日はテニコミの交流戦を開催している。
今日も、小学5年生から、60歳台近くまで、幅広く参加、試合を楽しんだ。
お互い仲良く交流しながらも、勝負を楽しむスタイルだ。

この和気あいあいの中にも、いろいろと教え、また、大切にしてくれるテニスの先輩のお陰で、
ジュニアたちも、着実に成長している。
それは、技術だけでなく、コミュニケーションや、ペアの気持ち、マナー等々を教える良い関係が子供たちの
プラスとなっている。

参加するすべての人たちが、
まさに、人、環境、機会を、社会貢献している素晴らしいイベントだと感じた。
ありがとうございます。


(優勝) リバーサイドユニオン 6名  3勝

(準優勝) テニコミジュニア 7名 1勝1敗2分 (■写真)

(3位) ジャパネットまさだ 6名 0勝1敗2分

(4位)テニコミファミリー 8名 0勝2敗1分 (■写真)

NPO法人「テニスコミュニティ千葉

うちの長女もすっかりお世話になりました。
今日は、初めて?声を出して、カウントを言えるように
なってました。OK
少しずつ上昇成長していると思います。
K夫妻、ありがとうございました。チューリップ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

【赤いバッグ】

やっぱ、赤は、元気筋肉

年齢を重ねるごとに、赤い色が好きになってきました。 OK
むかしは、嫌いだったのに。冷や汗

が出るしね。
(だから、60歳還暦になると、赤いチャンチャコなんだね、きっと)

ケンタロウが、赤色のウイルソンバッグをプレゼントしてくれました(■写真)

ありがとう!チューリップ

気分転換になり、嬉しいなあ。スマイルスマイル

元気出た!叫び

それにしても、全身まっかっかになるなぁ ガハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

【外食】


昨日のナイフ&フォーク夕食は、家族みんなで
(ケンタロウ含む)

「外食に行こう」

と言うことになり・・・・・・・

家族みんなで、ファミレスへ車・・・・・・・ スマイル




ミニ・ストップ


に行ってきました。

店員さんに、

「メニュー下さい」とか、

「ドリンクバー2つ」とか、

言いたかったけど、

あいにく、店員さんが男性で真面目そうだったので断念。

でも、好きなものを超たくさん食べました。

僕は、

オムライスに
サラダ、
天ぷらそば、
たこ焼き、
フライドポテト、
デザートのモンブラン
コーヒー

豪勢に食べて5名で7000円!冷や汗

高いのか安いのか分からない・・・・・・冷や汗


最後は、みんなで

「ご馳走様でした~」

って、店を後にしました。ワハハ

今度、長男タルの誕生会は、

ミニストップに

決定です(笑)ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニスのお客】


お正月帰省時、本家に挨拶に行ったら、20年以上ぶりに会った、いとこの息子が、すっかり好青年になっていて、
びっくり。





その好青年が、なんと群馬の某国立大学体育会テニス部の主将だったと判明。



イケメン爽やか系、たかしさん。

赤のギャランGTO(■写真)に乗って颯爽と、千葉に遊びに来てくれました。








昨日は、うちのジュニアを相手にしてくれて、我が家に宿泊、

今日午前中は、僕の法務省時代のライバルすずきさんとお手合わせ、

ケンタロウが突然遊びに来たので、

午後からはケンタロウ、僕も参加してダブルス、

夕方はタルと、

昼に帰宅予定が、結局、一日ラケット橙テニスとなりました。

たかしくん、これから前橋まで・・・・・お疲れ様!
また、来て下さいね。ピース

(■写真) 若手?ハードヒット3人組
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

【親子テニス】

今日、次男ピカと一緒に、久しぶりにラケット&ボールテニス。

ピカも、ほとんどテニスやってないのに、調子が良くて、
最初は仲良く音符楽しくテニスしてたのですが・・・・・・・ 冷や汗

調子の波が大きくなるにしたがって、
ふたりのサークル仲も波が大きくなり・・・・・

気まずい雰囲気・・・・・・・

あ~、あ、 NG

長女だったら全面的に、ハート優しくなれるのになあ。 ごめんなさい

反省・・・・・・悩んじゃう


◇ 第28回男子ダブルス(報告)  = 2月7(日) 16組32名

まあ、凄い台風風でした。
オマケに、花粉は飛ぶは、砂埃は舞うはで、たいへん。
それでもテニス馬鹿が16組定員集まり、大盛況でした。

ブロック戦そう当たり特有の2勝1敗、3すくみ状態が多く、競り合いの試合が多
かったです。

若い、初参加ペアが多い中、
接戦をものにし、最後、優勝候補の山下・宮村を破った、ベテラン石原・江藤が、会
心の勝利です。トロフィー

おめでとうございます! くすだま拍手
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【寒中見舞】

かなり遅くなりましたが、メールアドレスを戴いている皆様に、
下記のとおり、メールでの寒中見舞をメール送付させて頂きました。スマイル

立春を過ぎてしまい失礼しますが

アドレスの確認



住所変更のお知らせでもあります。

よろしくお願いします。にっこり



寒中お見舞い申し上げます。(一斉送信で失礼します)

たくさんの年賀状と年賀メールをありがとうございました!

今年もよりHAPPYな人生を送ることができるように、工夫、勉強して、頑張ります。

何卒、よろしくお願いします。


毎日ブログを書いています。38万アクセス 

→ 「更科日記」 

個人HP→

「HAPPY AKIYAMA」\(^―^*)/
 

毎週テニスができる格安のホームコートをご利用いただける方、募集 

→ 更科ハードコート、更科クレーコート

皆様方の近況もぜひ、お知らせ下さい。
楽しみにしています。

追伸:3年前に(同じ町内なのですが)引っ越しましたので、お手数ですが番地変更をお願いします。

千葉市若葉区更科町○○番○○号 → 更科町○○○○番○○号

NPO法人「テニスコミュニティ千葉

「ハンガリーファン倶楽部」
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

【節分】



節分の日、長男が病院F整骨院に行ったら、

先生:「タルくんの家は豆まきやるの?」

タル:「はい」

先生:「誰が鬼やるの?」

タル:「うちの父です」

先生:「面白いお父さんだね・・・」

と言う会話があったらしい。

それを聞いたら、むしょうに先生のところへ豆まきに行きたくなり、

21時に近いというのに、家族全員で、車車で先生のところへ・・・・・・・

シャッターが閉まって、不在だった・・・・・・

納得いかず、

千城台駅ロータリーを、長男が豆を投げ、僕は赤い服着て、お面をつけて、1周逃げ回った。

千城台にそりゃないぜ鬼出現(■写真)

たまたま、更科の住民が車でとおり、豆を投げてくれた。

当然、驚いていた(笑)



それでも、もの足りず、実紗の家に行ったら鍵がかかっていて・・・・・・

しょうがないので、

更科に戻り、タルの同級生のサキちゃんの家に、鬼のまま突然訪問して、豆をぶつけられた。

大うけだった。(■写真)ガハハ


調子に乗って、

お世話になっている地元のS工務店に行き、喜ばれ(たぶん)

最後、大家さんちに行って、締めた(落花生をもらった)

出張豆まき、お疲れ様!

ちょっと、気分転換になった。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【疲弊】

とにかく疲れる。悩んじゃう

いれこめば、入れ込むほど、疲れる。

学校の先生はもう、教えようのないところまできていると思う。
去年、大学の体育授業を手伝った時に、
生徒たちの、どうしようもない授業態度に怒った訳だけど、
それは、その人間やその大学がそうなのではなくて、もう、一般常識のレベルがそうなのだ。


まず、

挨拶、
返事、
マナー

これをきちんとやっておかないと・・・・・
世の中、大変なことになっているような気がする。

小さな時から、野球部に入るとか、
サッカーをやるとか、
集団やルールの中で成長することが、とても大切。

スポーツというのは、ただ運動能力や体力を鍛えるのではなく、
心や考え方、マナーを育てているんだ。

スポーツや文化は、けっして趣味ではなく、
人間が成長するための、教育の手段でもあるんだ。

高校生になっても、

気をつけができない子、
人の話を聞けない子、
返事ができない子、

マナーキッズテニスなんかも、
当たり前のことをやっていると思っていた、
今の世の中では、とても大切なことなんだと改めて知った。

Michael Jackson - " Heal The World "



日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:27 | コメント(3)| トラックバック(0)

【無力感】


昨日はジュニアレッスンを終えて、自分にとって、衝撃的なことを知った。びっくり

最近、ジュニアに対して

ゴミを捨てるな、
忘れ物をするな、
出休をきちんと連絡しろ
ボールを拾え、
等々、

うるさく怒ることが多くなっているが・・・・・・

彼ら本人自身は、なぜ、そうするのか、
意味が分からないらしい。悩んじゃう

なんで怒っているのか分からない。

たとえば、ボールを拾う、ということは、

物を大切にする
環境を守る
人に迷惑をかけない(誰か集めなければいけない)
自分自身をただす(最終的には自分自身に帰ってくる)
等々・・・・・

こういうことが、小さな子供のうちから、心に備えられているものだと思っていた。

でも、サボってやらないのだと・・・・・

そうではなくて、今の子供たちはそれが分からないらしい。冷や汗

だから、コーチや、先生が率先して、ゴミやボールを拾っても、
あとで片付けをしていても、

いくら怒っても、



何も感じない。困った

当たり前だと思っている・・・・・
これでやらなくて済む・・・・・
くらいのレベル・・・・・


学校の部活や授業でも、ほとんどの生徒が、そうらしく、先生も疲弊しきって、何も言わないらしい。

これから、

ひとつ、
ひとつ、
ひとつ、
ひとつ、
ひとつ、
ひとつ、
ひとつ、
ひとつ、
ひとつ、
ひとつ、

やって、いかなければいけない!?

どうしょうもない無力感に襲われて、

すぐ、寝た。ZZZ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【レッスンで上手くいかなくても・・・・】

レッスンはできないことにぷんぷん挑戦する、

新しいNEWフィーリングを見つける、

自分を成長させる上昇



場所ですから、辛い時もあります。
上手くいかないことも。


折れそうになるかもしれない、

切れそうになるかもしれない、

悔しいかもしれない、



でも、それは自分が成長しようとしている証し。


そのためにレッスンをしている。



今まで頑張ってきた自分に自信を持って、パンチ

そんな自分を褒めてあげて、拍手



今日からまた、ガンバロウ!スマイル


長男タルと、偽長男ケンタロウが、辛い時、元気がない時に聞く音符曲です。OK



we will あの場所で



日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

【はっきりと!】



はっきりと!

YES NOが言える、


自分で決断し、責任を持てる心。

すぐに、きちんと返事、

すぐに、きちんと挨拶、

すぐに、きちんと判断、


やる、やらない、

来る、来ない、

そして、人のせいにはしない。



そういう当たり前の素直な心が、自分を成長させる。

野球部も、運動部も、勉強も、みんな同じ。

テニスなんかは、判断の連続だから、なおさらそうだと思う。

日頃の生活態度が、ラケット赤テニスを上達させる。上昇

実感として分かってきたように思う。 にっこり
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 10:17 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。