tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【何のためにやるのか】


先日、焼肉屋さんの割引券をもらった。
それからというものの

焼肉を食べに行かなければ・・・・

焼肉を食べに・・・・

焼肉・・・・

焼肉・・・・

と、脅迫観念に近い潜在意識が・・・・・



・・・・・情けない。

焼肉は、

焼肉が食べたいから行くんだ。


歩行者信号がある、
全然注意せず、安心しきって渡る、
横断歩道向かって突進して車がいても、


「俺は正しいのだ。轢かれたら、お前が悪いんだ」みたいな。



家族みんなで、デズニーランドに行く。

すごい混雑、行列で、お父さんも疲れてイライラして、子供をしかりつける。

あれ?何のためにお金と労力、時間をかけて、遊びに来たんだろう?



日本人は本来の目的がずれてしまうことが多いと思う。


今、問題になっている八場ダム、何のために作るのだろう?

千葉市曽我のテニスコート、作るとどうなるのだろう?

テニスのフォーメーションやポジショニングはどうしてそこにいるのだろう?

テニスは本来、何故やるのだろう?

人生は何のためにあるのだろう?


自分の意思で考えて、行動したいですね。にっこり


教え | 投稿者 ハッピーコーチ 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉市長】

熊谷千葉市長のメルマガが音符面白いです。 スマイル

熊谷としひと公式サイト

□ 議会報告1 : 議長の逮捕について
市長と議長が同時期に逮捕される街は私が知る限りでは千葉市だけです・・・・・(略)


現職千葉市長と現職市議会議長が逮捕されるなんて・・・・・
そこだけ切り取ったら
映画でよくある、イタリアのとある都市のマフィアや、
アメリカのギャング時代の世界みたいですね。
それが、前の千葉市政なんでしょうか(笑) イシシ

これからの千葉市政にキラキラ上昇期待します。ピース

□ 議会報告2 : 市長・副市長の給与カット案などが可決しました・・・・・(略)

市長の給与カット4年間で3000万円
これはすごいことです。 拍手拍手

年収1000万円くらいの人が
4年間でポンと3000万円寄付しているのと同じことですから。 びっくり

みなさん、できますか? 冷や汗


ブログも音符面白い!

熊谷俊人 千葉市長の日記


8月23日 八ツ場ダムを巡る報道に違和感

八ツ場ダムを巡って報道が続けられていますが、どうも方向性がずれている感があります。

「既に7割完了している」や「返還金が発生して結局は費用が増となる」など報じられていますが、本当の判断材料は「そもそもこのダムの目的である治水と水源確保が必要なのか?」ということに尽きるはずです。

必要であれば建設すべきですし、必要でないなら建設すべきではない、これだけのはずです。マスメディアには是非その点を取材して突き詰めて欲しいと思います・・・・・(略)



そうなんです。ビミョー
このぶれない考え方が大切だと思います。

日本はこの本来目的、何故そのようにするのか、何が大切なのかが、ブレてしまっていることが多い。

テニスのフォーメーションしかり

冷静に考えれば、分かること。

人間が悪いのではなく、そのシステムや考え方がブレていることが多いと思います。


若いけど人として、見習いたいですね。ピース

これからの行動やスター活躍を大いにキラキラ期待しています。 ワハハ
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【更科ハードコート】

スーパーハウスを設置しました。スマイルピース(■写真)


NPO事務所、ノートテニス図書館に利用します。
























また、施設があいている時は、ウィメンズウェア女子トイレを利用できることになりました。


みんなで気持ちよく使えるよう、きちんと決まりを守って利用下さい。OK

すこしずつ、環境を整備していきたいと思いますので、これからもご協力よろしくお願いします。スマイル


詳細:HAPPY AKIYAMA



1) 施設の利用について

一 原則施設の利用はできません。
  テニスコート側の簡易トイレ、休憩所をご利用下さい。

ニ 自分のコート、トイレ、休憩所だと思って大切に利用して頂けるようお願いします。

三 ごみは各自お持ち帰り願います。

四 テニスコート、施設内での事故については、自己責任となります。ご注意下さい。


2) 駐車場の利用について

一 テニス利用者は図のとおり、駐車場をご利用下さい。
  「テニスのボール缶」が目印です。

ニ 駐車場の事故、トラブルにおいては自己責任で
  お願いします。

三 駐車場が満車の場合は、更科クレーコート駐車場を
  ご利用下さい。

3) 女子トイレの利用について

一 施設内、土足厳禁

二 必ず野球関係者に断ってから、ご利用下さい。

三 施設閉鎖時は、外にある簡易トイレをご利用下さい。

四 原則女子のみの利用とし、着替はトイレ内スノコの上を
  ご利用下さい。
スマイルスマイルスマイル



日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【競馬場】

今日は次男ピカ騎手育成計画?として、
船橋の中山競馬場(■写真)に家族みんなで遊びに車行きました。急げはにわ



僕は高校生時代に、新潟競馬のレースゲート非常電話アルバイトをやっていたことがあるので、競馬場の雰囲気は分かっているけど、
ほか家族全員、競馬場は

初体験。にっこり



まず、駐車場2000円なのにびっくり!びっくり


競馬場の中も、何から何まで意味不明・・・・・ 冷や汗

そして、馬券の買い方が分からない。



結局、単勝だけで、馬券を購入したが・・・・・
HAPPY、タル、全然はずれ、カスリもしない。




ピカにおいては、3レース中、どべを2回どべ前、を1回当てる、

1レースで14頭も走るのだから、たいした才能だ。イシシ


けっきょく、1100円もすってしまった。困った


happy家は、やはり、レースを見るより、何でも実際にやる方が好きなんですね。


次男はさすがに競馬の勉強していて、


パドックに馬を見に行きたいとか(■写真)、


レースを見ていて、

「馬群(ばぐん)の中に入っちゃ駄目・・・」

とか、

なかなかのもの。

それに比べ、

僕は、

「ばふん(馬糞)の中に入ったら走れないだろ」


それにしても、馬の姿は美しい。
いったいどんなトレーニングしているんだろう?

馬が、ウサギ飛びとかしてたりして・・・・

そんなことばかり考えているHAPPY COACH*\(^―^*)/でした。 ガハハ

テニスより、競馬という、次男のやる気には応援していくけど、
最近、ちょっと心配なのは、次男の背が伸び始めていること・・・・・ ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【日々、目いっぱい】


今日も、



ラケット&ボール早朝6時~シングルス練習 ハードコート10名参加、から始まり、


ラケット赤9時~ ジュニアレッスン 打点への入り方、並行陣VS雁行から並行陣 フォアハンドbフォアハンドg



ラケット青11時~ P&M グループレッスン   駄目だしし過ぎたかな~、ガンバローパンチ



ラケット黄13時~ テニコミ合同練習会23名参加  (■写真)   
お疲れ様~スマイル  詳細 テニスコミュニティ千葉  



ラケット橙15時~ 千葉県スポーツセンターへ千城台高校テニス部応援 新人戦千葉県大会1回戦突破! 拍手



ビール18時~ 千葉駅前で千城台高校PTA懇親会   月の雫(■写真) バザー成功おめでと~くすだま



どうも最近、疲れ易いと思っていたけど、



これじゃあ、普通、疲れるか・・・・ 冷や汗

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【定期検診】


超、健康体のHAPPY AKIYAMA ですが・・・・ 病院

今回、定期検査で、初めての再検査・・・・・・NG

血色素の数値が下降低いとのこと、

採血と検便をやりました。

血色素が低いということは、血が薄い、貧血気味とのこと。

男性には珍しい → 最近ごめんなさい女性化している

偏食してませんか → 思いっきり偏食、鉄分不足・・・・・冷や汗


疲れ易くなったり、大腸がんとかに症状が出たりするらしい。

どうりで、最近疲れ易いんだよなあ~ 困った
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

【社会貢献】

淑徳大学 
車行って来ました。

最初は、更科ハードコートに淑徳グランドから野球の硬式テニスボールボールが飛んできて・・・・・ 怖~い

ネガティヴアプローチからお付き合いが始まったんですが、

学校側の見事な対処

1)バックネットの増築
2)緊急時の連絡網徹底
3)生徒、関係者への連絡徹底


良い関係になることができました。
いろいろと、本当にありがとうございました チューリップ


今日は、いつもご足労を頂いている、総務部長と、課長にお会いできました。

これから、テニスの交流戦や、NPOによる社会貢献、地域との密着について、お互い協力していきましょうと話合いをさせて頂き、
大学構内も見学させて頂きました。

とてもキラキラ良い雰囲気の大学で、施設や環境が整備されています。
ピカナイター付のコートオムニコート3面に、立派な体育館!
とても綺麗な学校です。

福祉が専門の大学なので、
地域密着、オープンカレッジ、社会貢献に積極的です。拍手拍手

来年度から、新たにコミュニティ政策学部ができるとのこと、

ジュニアと学生の育成のための練習交流会や、
マナーキッズテニス、合同練習会や
文化、教育、スポーツ、国際交流、NPO
いろいろな可能性がありますね。

音符楽しみです。ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニスの日】

9月23日はラケット&ボールテニスの日。祝

ハードコート更科ハードコートも子供たち30名ほど集まり、イベントが実施されました。

ご利用ありがとうございます。チューリップ

新日本スポーツ連盟千葉県予選が実施された千葉県スポーツ運動場(天台コート)も、
200名を超えるテニス愛好者が集まり、テニスの日のイベントを音符楽しんでいました。(■写真)

千葉県テニス協会の皆様、お疲れ様でした。

さて、肝心なミックス大会ですが、64ドロー第3シードをもらいながら2回戦で敗退。悩んじゃう
20代前半若者のスピードとパワーにやられました。
前半、こちらのペースでリードしていただけに残念。


こちらは、スピードのなさ、動きの遅さを、頭を使って、ボールの緩急、コントロール、ポジショニングで何とか頑張ろうとするのですが、

ちょっと48歳、厳しさを感じた一日でした~ 困った

それにしても、今日も結局6試合やって、テニスの日くらい休めばいいのにね。 スマイル
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【親睦対抗戦】

シルバーウィーク終盤ですね。
長すぎるという、主婦の声もちらほら(笑)イシシ

毎日がお休みだと、
朝から晩まで、さらに動き続けるため、
ちょっとお疲れのHAPPY COACH*\(^―^*)/ です。

パソコンの前にいないので、ブログ更新もままならず、すみません・・・・ 冷や汗

今日は一日ハードコート更科ハードコートで、ラケット青親睦対抗戦を楽しみました。



35名も集まった! 祝

合計7試合やったかな。

ジュニアやレディスのレッスン生も参加して、音符楽しい一日でした。

新しいテニス仲間ができるのは、本当に嬉しいですね。ワハハ


トロフィー優勝した 西幕張の  テニスパラダイス (■写真)



2位の メイユールテニスクラブ主体の チーム山本 (■写真)



3位 我らが テニコミジュニア、今日だけジュニアチーム (■写真)



また企画するので、参加して下さいね。 スマイル
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 04:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

【陸上大会】

今日も早朝6時から・・・・・シングルス練習会参加、

更科ハードコートに帰って、浅野っちとフォアハンドbシングルス練習、

それから、第8回テニコミシングルスの仕切り、

途中、青葉の森へ次男ピカ陸上大会の応援。

3000メートル10分59秒、自己ベストが出たから褒める。
小さいひよこ2身体でよく頑張っている。拍手




そして、更科公民館に松岡修造さんの環境ポスター掲示依頼と、ノート図書館へ。


フォアハンドbシングルス大会は17名揃い、無事終了。(■写真) OK


詳細は、

テニスコミュニティ千葉

で。

HAPPYジュニアも、試合経験をつんで、どんどん上手くなってほしいですね。 筋肉

夜は長男タルの練習で、メイユールへ車送迎。


一緒に練習してくれる近藤さんに感謝。チューリップ

今日もお疲れ様でした~ スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 03:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

【そば吉左右更科】 





★★★★★・・・・・・

厳選した国内産丸抜きを自家製粉して、手打ちで仕上げ、
つゆは枕崎産鰹節を使用、ちょっと辛めに仕上げているとのこと、


「こんな素敵な店が、近くにあったなんて、知らなかった。
1年半前にリニューアルしたらしい。


料理は美味しいわりに、比較的安価。

お店の作りも個室あり、座敷あり、デザインもお洒落。
ちょっと、いきつけにしたいお店。

そばつゆ仕立てのやまと豚しゃぶがお奨め。 スマイル
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 05:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【全国マスターズ静岡大会】

全国マスターズ静岡大会

スポーツマスターズ大会に、千葉県男子チーム代表兼選手で浜松まで電車はにわ行きましたスマイル

マスターズ大会は、壮年国体廃止に代わりできた大会で、テニスは、シングルス35歳、ダブルスは45歳からの大会です。 ラケット赤





今回、

男子チームは、ダブルス:長島・秋山、シングルス:柳 (■写真)

女子チームは、ダブルス:安藤・山崎、シングルス:桜井 (■写真)

今年は、男女ともシードが破れる荒れた大会となりました。

結果は、
男女ともシングルスはBEST 16 拍手
女子ダブルスはコンソレ優勝!くすだま

おめでとうございます! 祝

僕らは広島代表に負け、コンソレで東京代表に負け・・・・・・
困った内容は50点くらい・・・・・
課題の山積み・・・・・ やっちゃったぁ

普段、自分自身がいかにルーズにテニスをやっているか反省・・・・ 冷や汗

結局、

ひとつ、ひとつ、しっかりとやっていく


しかないですね。


でも、何十年ぶりに故郷新潟のテニス仲間(■写真:新潟代表)に思わず会えたり、コーチ研修の仲間と会えたり・・・・と、嬉しかったです。ピース


それに、指導のアイデアや情報、知識をたくさん収穫できました。

勉強、勉強、勉強 です。
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 03:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【まほろば祭】

長男タルの高校体育祭に行きました。(■写真) スマイル


新型インフルエンザでイベントを中止する学校が多い中、

千城台高校はエライ。


インフルくらい、かかったっていいじゃないかと思うのですが・・・



思わず、体育祭を隣りで一緒に見ている校長先生に


「決めたことをきちんと実行する。校長先生は偉いですね~」

って、

お前、何様?

大変失礼しました。。 冷や汗



炎熱血で面白いという、

評判の良いこの体育祭、


体育祭のメインイベント応援合戦では、タルの幼馴染ひろやが団長を務める
青組がトロフィー優勝。


ひろやは、障害物競走でパフォーマンスしながらふざけて走り、僕にパンチゲンコツをもらった癖に、

応援合戦では、泣いてしまうほど真剣に・・・・・・キラキラかっこ良かったです。(■写真)

やっぱ、応援合戦は体育祭のハート花形ですね。



今年から初めて始まった「部活動対抗リレー」は、



なんと、学ランで走った「帰宅部」が優勝!? びっくり

どういうこと?


テニス部は途中、バトンを落として最下位・・・・・まいったぁ


今度、テニスレッスンでリレーの練習を取り入れると決意した。




高校生同士仲良く手をつなぎ、サークル一生懸命やるフォークダンスは黄色、ハート


総合優勝は緑。 拍手

最後は、生徒たちが演壇に集まり、名物、アカペラで校歌を熱唱して終了。(■写真)


パンチ青春だなあ。


最後まで、体育祭を見届け、電車静岡に向かいました。 ピース

イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 03:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【故障続出】

僕が左首、タルが右肩、ピカが腰に病院違和感を訴え、
3人揃って、千城台の藤崎整骨院通い。悩んじゃう

みんな、それほど悪くないんだけどね。

それと、我が家の車車が2台とも故障。
前から悪かったんだけど、こちらはかなりの重症。やっちゃったぁ

普通車の方は、ウォーターポンプとタイミングベルトを交換しなければいけないし、

軽自動車の方は、足周り、エンジンがガタガタなのと、最近はハンドルがいうことをきかない。

どちらも、走行距離13万キロを超えているからねぇ(苦笑)

そこで、軽自動車を、おもいきって、買換えました。


3Door(■写真) → 4Door(■写真) にグレードアップ!! ピーススマイル


パワーウインドウに、リアワイパー、4月まで車検がついている! えっへん

ラジオや、カセットテープだって聞けるぞ。冷や汗

しめて・・・・・・




11万円



普通車は修理して、頑張ってまだ、乗ることにしました。


我が家、今年はおとなしくする年だからねぇ。


身体も車も大切にしましょう! スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【オレンジ練習会】

千葉市コーチャーズ主催ホワイト大会への参加者を集め、練習会を実施しました。

前回実施したアレアンダー大会が目標の練習大会の名前は、

「あれ、あれれアンダー」

今回は、まあ、


ホワイト大会への挑戦大会なので、

名前を


「オレンジ大会」


簡単すぎ?冷や汗


これから、第1水曜日を月例会で実施していきたいです。ピース


試合は、11組集まり、おそらくこの中から今年も優勝や卒業者(BEST8)がたくさん
出るのではないかというレベルの上昇高い試合となりました。

接戦を制して、恩田・佐伯ペアのトロフィー優勝です。


全体的にとてもゲーム内容が良かったと思います。拍手


みなさん、本番もこの調子でパンチ頑張ってくださいね。 ガハハ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【マナーキッズ県大会反省会】

今日は、ラケット青ラケット黒レッスン2つ、今週は足跡足跡戻りとフォアハンドb打点の入り方、靴フットワークが課題。

午後プライベートラケット橙レッスン、夕方ジュニアラケット黄レッスン。

夜は電車船橋で、8月30日に行われたマナーキッズテニス県大会の反省会兼、慰労会に参加しました。

最終的に大会は参加者140名を超え、役員や保護者を入れるとびっくり200名近く集まり、大成功でした。拍手拍手

参考:
NPO法人 テニスコミュニティ千葉

反省会は、千葉県テニス界の重鎮が集まり、大会の運営や予算について細かく報告、話合いをしました。OK

ボランティアで、社会のために、テニスのために、ここまでやる皆様の熱意は尊敬に値します。

キラキラ素晴らしい方ばかりです。(■写真)


来年も8月最終日曜日に、第3回を継続実施すると決定し、音符楽しみです。

今日は、時計時間の関係でジュニアレッスンを途中で抜けさせてもらって、みんな、ゴメンネ。冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

【出席簿】


ラケット赤テニスレッスンの参加者を、きちんと把握できるように、

レッスン参加予定簿を・・・・・・・・・(■写真)

見るに見かねて、
レッスン生の

あけみ

さんが作ってくれました・・・・・ 拍手拍手

ありがとうございます。チューリップ

これからレッスン参加者は、この表に

氏名、回数を

例:【秋山忍④】 OK

と自分で、日記記入お願いします。


いつも周りにしっかりした人がいて、助けてもらえる
HAPPY COACH*\(^―^*)/ です。 スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

【満員御礼】

6時からのラケット&ボール早朝コートシングルスも、おもいっきり3時間できた。 えっへん

11時からのラケット赤ジュニアレッスン。

今日の課題はチャンスボールの打ちこみ。

フォアハンドの高い打点、低い打点を、逆クロスと準クロスに。
バックハンドも。

スマッシュはコートのどこからでも叩けるスマッシュを練習。

これも準クロスと逆クロス。
コートどこからでも打ち込めるスマッシュになりました。

今日はみんな集中していて、とてもよいレッスンができました。


2時間休憩なしでたっぷり練習した後、

ジュニアの手を借りて、クラブハウス引越の準備。
7名も手伝ってくれたので、約1時間で終わりました。
ありがとう

終わってからみんな我が家で昼食。ナイフ&フォーク

まさきは、辛いパスタを我慢してよく最後まで食べました。 拍手

コートに戻って、今度は、東京から来てくれた
元明治BOYグループ(■写真)と練習試合。
対戦VSありがとうございましたチューリップ
また、来て下さいねスマイル

ジュニアは練習試合終了後も、日没まで練習。

サーブのフォームを各自重点的にチェック。
今日はみんな進歩を感じた一日だったと思う上昇


更科ハードコートハードコートは、合計6つのグループ利用で満員御礼。
更科クレイコートクレーコートは、合計5つのグループ利用で満員御礼。

少しずつコートも利用しやすくしていきますね。にっこり
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【中途半端?】

今日は中途半端な一日だった。悩んじゃう



6時からの
早朝シングルス練習は、千城台高校文化祭の手伝いで7時まで、 中途半端

(■写真)うつしの祭

7時半にバザーで使うプロパンガス取りに行ったら、連絡ミスで、  中途半端

8時からの手伝いでのPTA会長挨拶も、  中途半端

文化祭バザー、じゃがバターの手伝いも、  中途半端



長男クラスのお化け屋敷を逆に驚かしてやろうと、モンスターのお面かぶって張り切っていったけど、
思ったほど受けずに、  中途半端 





(■写真)落ち込むモンスター

バザーで、超買いたかった150円の地球儀は、僕の前のおばちゃんに買われてしまい、  中途半端

文化祭途中で、レッスンのために更科ハードコートに戻ったら、雨が降ってきてレッスンできず、  中途半端

そういう中途半端な日もあるんだよね~

って、なげいて、困った

「クレーコートに移ってみる?
それとも、中止かなあ?」  って、中途半端・・・・・・ 冷や汗

そしたら、レッスン生に

「コーチ、はっきりしてよ」ぷんぷん



「は・はい、クレーに移ってみます」



そしたら、クレーコートクレイコートは別世界。

ちゃんとラケット赤テニスができるじゃないか。

それからは、レッスン2つできて、中途半端スパイラルから抜け出せました。ピース

生徒さん、ありがとう(笑)チューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

【リアル人生ゲーム】

今日、自宅玄関にいたさなぎが、キラキラ蝶になりました~


(■写真) → (■写真)


これも成長だ・・・・ 上昇

立派!拍手


はにわ感動・・・・・






最近の若い子に
(この時点で、僕も歳をとったなあ~と)


「どっちだと思う?(Yes、No)」


って質問すると、


多い答えが、


「いいんじゃないですか」

「いいですよ」

これは、悪いのか、いいのか、よくわからない


じゃあ、次・・・・・



「どんな?どうだった?(How)」と質問すると、答えが

「分からない」「微妙」「うざい」「まあまあ」 困った


様子や状況を聞きたいのに・・・・


自分の判断や考えがないんじゃない?


自分のものとして考える思考がないと、苦しくなった時、問題が起きたとき、急げはにわ逃げてしまうと思う。


大変になった時に、問題に向き合い考え対処する。


それが、生きる力だと思う。


成長になり、成功につながり、人生が音符楽しくなると思う。


みんな自分の

「リアル人生ゲーム」

を楽しもう。

人生ゲームも、進んだマス目が、1回休みや、何も書いてなかったら、
つまんない人生ゲームだよね。 スマイル


教え | 投稿者 ハッピーコーチ 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【公務員の問題】

今話題の、千葉県の問題・・・・

現知事を攻めるのではなく、
やった人、悪いシステムを攻めなければ意味がない。

むかしの責任をなぜ、新しい人が背負うのか、
むしろ、新しい人になったからこそ、こういう問題がきちんと出てきているのだと思う。


現知事、頑張れ筋肉
良い組織、仕組みに改革して下さい。パンチ


それに、これら問題は、システムの問題であり、
公務員の人たちは、いたって優秀で真面目な人が多いと思う。


僕が公務員だった時、

マッサージ機を購入したり、
PCを大量に買え変えたり、
いらない大ビジョンモニターテレビ設置したり・・・・・

それをまた、幹部が自慢したりするんだよね。


「これは俺が予算とって買ったんだ。最新型だぞ」叫び


なんてね。


自分では、操作もできないし、使う用途もない。



僕自身貧乏性なので、こういう感覚が許されず、かなりストレスになりました。冷や汗


素晴らしくキラキラ綺麗で、公園のような雰囲気の合同庁舎を、

近所のおばちゃんが数人で散歩しながら、

ピカ電気のつけっぱなしや、悩んじゃう無駄な箱物ビル、施設を見て、


「これも、税金」


「あれも税金」


って、指差しながらお前なぁ怒ってるんだよね。


心の中で謝りました困った



公務員システムの問題点は、

物事を決める


「決裁方法」

と、

「予算の使い方」

にあると思います。



これを語ると長くなるので、STOPNGしますね。


日本の教育システム、社会システム改革までいっちゃう(笑)イシシ

話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【講演会】



今日はレッスンラケット橙ラケット黄ラケット黒ラケット青4つ。

昨日も4つ。

ちょっと、お疲れです。ビミョー

それに、沖縄に行ってから、朝起きると左肩が痛い。
なんか、もらってきちゃったかな(笑)冷や汗


先日の話しだけど、東京は永田町へ

ベストセラー作家本田健さんの講演会に行ってはにわ車来ました。

講演会とは関係ないですが、


警備が厳しくて、テレビ局がたくさん来ているビルがあったのですが、

よく見たら民主党のビルでした(笑)ナイス!


やっぱり、よい話を聞くと、生きるモチベーションが上がりますね。


本田健さん


の講演会の話を僕なりにまとめると・・・・・・



どんな問題が起きても、自分の方が大きいと思える人が成功する

心配はやめて、解決するトレーニングをする

自分がどのように感じて、どのように考え、行動するかが大切

私はどんな問題より大きい

まあ、それが



自信 や 本当の、強さ

 っていうんだね。

きっと。スマイル
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ありえない千葉の政治】

9月7日 読売新聞

千葉県庁で2007年度までの5年間に約30億円に上る不正経理が行われてたって!

先週は、千葉市議会議長の逮捕、許せない


その前は、千葉市長の逮捕、そりゃないぜ



どうなってんの? どーしよー


熊谷新千葉市長のブログ

によると、


平成20年度決算を受けての各政令市の健全化判断比率

・将来負担比率:財政力に対してどれだけ将来に負債が残っているか

・実質公債費比率:収入のうち借金返済にどれだけ割かれているか


千葉市の順位は、

将来負担比率:309.6(ワースト1位)

※2位は横浜市の261.1

実質公債費比率:20.1(ワースト2位)
※1位は横浜市の20.2


すげ~まいったぁ


しかし、

先日選挙の投票率は


残念ながら全国最下位

千葉県(64.87%)

ちなみに千葉市は63.50%で▲0.61%。


やっぱりっていうか、情けないねぇ・・・・・・ 悩んじゃう

話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【向上心】

成長していくのに大事なことは、

向上心を持つこと



「挑戦に限界はない」


ですよね。


1)できないこと、新しいことにトライする

失敗するからやらないではなく、失敗するようなことをやる


HAPPY COACHは、

命にかかわる、他人に迷惑をかける ものでなければ、

基本的に迷ったら、まずトライ と考えます。


2)自分より強い相手にチャレンジする。

よく、相手に悪いのでやらないとか聞きますが、
果たして強い相手はそう思うでしょうか。

そう思っているのは自分自身の心であったり、
自分自身のプライドを守るためであったりするのでは
ないか、自分の心に問いかけてみましょう。

本当に強い相手は、一生懸命チャレンジしてくる相手を微笑ましく思い、
温かく応援すると思います。
 

今よりも、ほんの少しでも上昇上、
ヒーローコーチの推奨する


「ビビットテニス」


を続け、

常に上を目指して成長していきたいですね。スマイル

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニスの季節】

落ち葉スポーツの秋、ラケット青テニスの季節です。

あちこちで、ラケット&ボールテニス大会が開かれています。



今日は、

ジュニアたちは、白子で高校新人戦地区予選。

団体戦は、千城台高校 準優勝拍手

シングルスはタル本選ストレートインピース

ダブルスは、タル・ゆうた組 優勝トロフィー祝

まさき・けんと組 BEST8拍手


ジュニアたちも、これから県のTOPにいけるよう第2ステージに入ります。


練習や心の持ち方、体力を、もうひとつ高い次元に持っていけるよう頑張ろう。パンチ



また、更科では、

NPO法人 テニスコミュニティ千葉


フォアハンドgフォアハンドbミックス大会。

今までで一番エントリー数が少ない6組でしたが、
どのペアも、許せない強いペアでした。

いつものとおり、ペアキラキラあんちゃんの活躍はにわ急げで勝つことができました。くすだま





ついでに・・・・・

先週、千葉市チャンピオンシップ ダブルス

タル・けんたろう組 3位 拍手拍手

準決勝で優勝したペアに6-7(4-7)、5-7 の惜敗。

あと、もう少しだね。上昇筋肉


千葉市テニス協会HP


さらに、1歩上足跡上を目指そう!
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【元気の出る言葉】


フォアハンドbフォアハンドgジュニアたちのお陰で、自分が強くなっていく気がします。

元気が上昇筋肉アップしていると思います。

ありがとうチューリップ

みんな、

元気がない時悩んじゃうにも、


このブログを読んでほしいです。ピース







元気はいくらでも出る、元気を出そう!炎上昇


BY HAPPY COACH*\(^―^*)/音符


日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【日本スポーツマスターズ静岡大会】


9月18(金)~20(日)マスターズ(旧壮年国体)

千葉県代表の監督兼45歳ダブルス選手として、

2009年静岡大会に行くことになりました。スマイルくすだま


ペアの長島さんに感謝です。チューリップ
テニスを長くやっていると音符ラッキーなこともありますね。


テニス会場は、浜松です。
女子千葉県代表は、全国レディス経験者なので、
VS対決楽しみです!?


20歳でテニスを始め、28年。 冷や汗

僕のテニスは50歳台がピークだと思っているので、これから、より良くなる上昇はず。

頑張ります。ピース炎

日本スポーツマスターズ静岡大会

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

【初めての試合】


今日は雨雨が心配されましたが、


無事、




「あれ・あれれアンダー練習会」


を実施しました。




参加者は10組 20名。


ハートHAPPY COACH*\(^―^*)/レッスン生は
参加者14名中、


なんと12名が、今日人生初めてのテニスの対外試合。



ニューボールテニスボールで試合することや、

ボールを2個使うこと、冷や汗

VS対戦相手と握手すること、

もう、いろいろと初体験で大変だったと思います。イシシ


でも、試合が終わったあとのみんなの顔を見たら・・・・・

音符楽しそうにキラキラキラキラ輝いていた!!!


ひよこ2ラケットを始めて握るようなレベルから、

ひよこ今日はついに震えながらの試合、

そして、充実感と、未来への希望、成長。拍手拍手


あ~、なんか想像しただけで、今日一日、スマイル嬉しいなあ。

みんな頑張りましたくすだま

お疲れ様でした!拍手
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

【親子で研修】

東京の三田まで、研修に車行ってきました。 ピース


健全で前向きな野心


を育てるための研修です。



僕自身、そのための知恵や知識が足りないので、とても有意義な時間を過ごすことができました。音符


人間哲学や行動姿勢を学ぶために、これから1年間、お世話になると思います。


そんな研修、親子で行けるなんでハート幸せものです。 ワハハ



麻布ラーメン ★★★★・・・・・・・

期待せずに入ったら、まずまず美味しかった。
今どき珍しく、刻みネギを自由に入れれる。

このネギを入れた途端、とんこつ醤油ラーメンにうまみが出たよ。
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【うざい】

「うざい」って、今の若者が簡単に使うけど、

どういう意味だろう ビミョー






細かすぎて煩わしい。

くどくて、うるさい。

「うざったい」の省略形。

あれこれとうるさい。わずらわしい。



人の係わり合いの少ない現代に

人のためにうざくしてくれる人は

なかなかいないんじゃないか?



真剣に考えているからこそ、うざくなるんじゃないだろうか。



うざい



と言われても、俺は止めないよ。そりゃないぜパンチ


お前自身より、お前に本気だからね! 上昇炎スマイル

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。