tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【麺道場】

★★★★・・・・・・・・四街道十字路から佐倉先左側。普通の味噌ラーメンなんだけど、
TOPレベルの美味しさだった。

ごまみそつけ麺も上手かった。餃子もさっぱりタイプで合格点(平日120円) OK

メニュー多いし、ノート漫画本もたくさん置いてあるし、店員さんも感じがハート良かったので、セールスマンとかのナイフ&フォークランチ場所に
なるんじゃないかなあ。


サービス割引や、セットメニューの広告が多くて、何を選ぶか迷っちゃう~冷や汗
でも悪いことじゃないもんね。

気分良く音符お昼食べれました。

ありがとうございましたチューリップ
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

【市長との対話会】

早朝シングルス参加者少なめで4名。
9時過ぎまでラケット赤テニスし、10時から若葉保健福祉センターへ


千葉市長との対話会(タウンミーティング)

車はにわ行って来ました。(■写真)


10年後、20年後に向けたまちづくりの方向性について、意見交換です。 ナイス!

熊谷市長のお話や参加者の意見を聞いていると、段々とテンションが上がってきて、
緊張というより、

炎武者震い

がして、


伝えたいことを上手く話すことができたか冷や汗心配ですが、

これからの街づくりについて、以下のとおり意見させて頂きました。にっこり




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更科町の秋山です。
会員約200名のNPO法人「テニスコミュニティ千葉」、スポーツで幸せになる活動しています。

千葉市長におかれましては、

熊谷市長のブログ


を拝見させて頂いております。

毎日、前向きで、目的に合った革新的な仕事を、バランスよく、精力的にこなし、素晴らしいと感じています。(本当に、おべっかいでなく) にっこり

そして、このような対話会を始め、ランチミーティング、中高生たちとの未来の話合い等、機会を作って頂き、感謝しています。

逆に言えば、今まで千葉市(★=訂正希望、詳細下記)は、何をしていたんだろうという気もします(笑)

千葉市はこれから、市長が重点課題としてお話された「住政策」(住みたいと思う街)、

「暮らしていて幸せと感じる幸福度の高い街」

を目指すことが大切だと思います。

今まで千葉市は過剰なハード面への投資(箱物行政)でしたが、
これからはソフト面に力を入れるべきです。

あまりにも費用対効が悪すぎる、
費用対効果を考えた行政に

そのためには、 と やり方 です。

ハードに関わる人材を教育、育成し、
方法やシステムを適したやり方に変えていかなければいけません。


具体的には、

市長の下で、市民で考え、実行するようなシンクタンクや研究会、フォーラムを作り、
そして、市議の下にも同じような集まりがあり、情報を集め、検討、実行(提案)できるといいと思います。


千葉市を明るくする例として、

名誉市民制度 → 貢献した人、有名人を表彰し活用する
マイスター制度 → 職人や芸に秀でている巨匠、大家を表彰し活用する
教育110番 → 学校への苦情をワンクッションをいて仕分ける

ほか、たくさんのアイデアがありますが、それらを実行して街を活性化してほしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※(時間がなくて言えませんでしたが、

小、中、高学校の統廃合や専門化、
治安維持のための整備不良車取締、

また、テニコミでやっているプロジェクト

スポーツ開放宣言 → 有効利用されず、塩漬けになっているスポーツ施設の開放と効率的な管理
マナーキッズ → 学校を中心とした、地域、親子三代のつながりと、心と身体の健全育成、指導者の育成 

も、いいアイデアだと思うんですが・・・・)



それにしても、日曜日だというのに、市長はじめ、市職員が多く出勤、お疲れ様でした。

職員の日当は・・・・・、その費用対効果は・・・・・、いや、きっと職員の皆様も
こういった機会でどんどんと意識改革され、素晴らしい行政になることを音符楽しみにしています。

本当にありがとうございました! チューリップOK


終了後、一緒に参加したテニコミの露崎さんと、地元の佐藤さんでナイフ&フォークランチミーティング(笑)

スポーツを文化に、

そして、

スポーツで社会を明るく


幸せ

にしたいですね。 ワハハ


★ 千葉市 ではなく、→ 前の千葉市長 と言いたかった。(議事録に残っちゃったなあ。ショック)

僕も行政(法務省、外務省)に勤務経験をしましたが、役所の人々は基本的にとても能力が高く、真面目です。
仕事を実行する方向(目的)と、やり方(システム)を変えればいいと考えます。

例えば、

責任や評価がない決裁制度や、
予算を使い切る予算制度、
組織の有り方等々を、

きちんと変革すれば、

日本は素晴らしい行政ができると思います。



ラケット青ラケット黒ラケット黄午後からは、またうって変わって、ジュニアレッスン。

今日は、各自のショットを重点的に見ました。

まさきは、サーブのリストワークと肘の使い方とフォアのフォーム
さとるはサーブの内転について
あいりは、サーブのスピードアップと、フォアハンドの高い打点、深いボール対策
けんとは、サーブのトロフィーポーズとストロークの内分
しゅんたは、サーブ基本的は肩の廻り方とフォーム

みんなとても良かったけど、
特に、まさきとあいりは爆発的に良くなったと思う。

いつも上達するよう意識を持って練習する手助けをしたいと思ってます。 ガハハ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

【コートに立つ時間】


ラケット黄早朝6時からシングルス4試合、

ラケット青9時からジュニアレッスン、

ラケット&ボール11時からレディスレッスン、

ラケット黒13時から公民館に移動しシニアグループレッスン、

ラケット赤15時から更科ハードコートに戻り、NPOテニコミ合同練習会、

昼食もトイレもハードコートコート周辺で。

今日も晴れ日の出から晴れ下降日没まで、ぶっつづけ、ハードコートクレイコートテニスコートに立っていました。


以前は、カー様に、


「朝から晩までテニスばかりやって!」

と・・・・・

よくそりゃないぜ炎怒られたけど、


今は、一生懸命仕事をしているからねぇ~。OKガハハ


それにしても、コートにピカナイター設備がなくて、良かったかな冷や汗


テニコミの月例合同練習会は16名の参加でした。
NPO法人「テニスコミュニティ千葉


最近は、スタッフの露さん、長さん、川さんがボランティアで運営してくれるので、OK本当に助かります。
ありがとうございます。チューリップ

多くの人が、テニスでハート仲良く、音符楽しくなるといいですね。ピースワハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

【TPC総会】

今日は早朝、僕の代わりに高校のPTA旅行に行ってくれるそりゃないぜカー様を車送り出し、
午前、ラケット黒ラケット黄レッスン2つ。

午後は、最近、めっきりOK肩痛がなくなったので、藤崎整骨院に最後の治療とお礼に行き、電気治療中、またZZZZZZ爆睡し、起こされて、ガハハ笑われた。


夜は東京竹橋で今年も、TPCテニスプレーヤーズクラブの総会、ナイフ&フォーク懇親会。
NPO法人「テニスコミュニティ千葉」から、フォアハンドg松久保さんも参加してくれました。

TPCも今年ではや10年。
たくさんのテニスプロ選手、各界の名士、個性的なテニス好きとお会いすることができました。


お世話になり本当に感謝です。チューリップ

今日は、一昨日レッスンに来てもらった杉山記一プロと思いかけずお会いできました。
びっくり。びっくり

坂井利彰慶応大学庭球部監督(■写真)

江口駒澤大学監督(■写真)



今年の全日本ダブルス優勝
過去、全日本選手権シングルスにトロフィー2回優勝している岩渕聡プロ(■写真)
とお会いできました。

岩渕プロはトロフィーダブルス8回優勝と合計するとくすだま10回の全日本優勝は日本日本でただ一人だそうです。 拍手
今年、引退とのことですが、残念ですね。

パーティの途中、全日本を2回優勝している西尾茂之プロ


から、突然、ツリークリスマスパーティお誘いの携帯電話電話が携帯に!


ありがとうございますチューリップ
嬉しいです!スマイル
テニスの世界狭~い ワハハ


追伸:ちなみに、帰路、皇居から更科まで40分でした。
更科便利~ピース 
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【お土産】

いつもたくさんの人にお世話になっているので、チューリップ
福岡からプレゼントお土産をたくさん買ってきました。

留守番だった、家族にも。

ハート長女愛ちゃんには、
これ・・・・






妖怪汁
(■写真)

ざまあ見ろカー様には、
これ!










ちんこすこう
(■写真)



そして、フォアハンドb
次男には、
これ!!






・・・・・・・・下下ごめんなさい








おっぱいプリン!照れちゃう
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ジュニア2の立上げ】

音符このところ、毎日の日記ブログも更新ままならず、ご心配をお掛けします。

ブログの更新がない時は、時計時間がないほど元気だと思ってください(笑)冷や汗

やっと、毎日のブログをノート更新しました。


先週末から、福岡全国大会→テニコミ大会→出版研修会(新宿)→千葉市コーチャーズ研修会→森田健作知事出版記念パーティ、

あと今月はテニスプレーヤーズクラブ総会、千葉市長タウンミーティングと、NPO活動やイベントが続きます。急げ

これからは、少し腰を落ち着けて、活動していきたいと思います。

NEWNEW今日はピカナイターレッスン、5年生~高校一年生でテニス歴1~2年がサークル6名集まりました。

テニスはストロークの他にも、ボレーやスマッシュ、サーブ、リターンがあります。

全部の技術をきちんと打てるようになればなるほど、テニスが楽しくなると思います。

また、精神的にしっかりし、自分の考えて決断、実行ができるようになれば、試合で勝てるようになると思います。
そんなところを、きちんと上昇上昇伸ばして上げたいですね。


1月から水曜日17時~19時、土曜日9時~11時で、

フォアハンドb次男ピカとフォアハンドg長女愛ちゃんを中心に実施していきます。


NEW素直な子供たちが多いので、きっとすぐに上手になるでしょう。 OK
また、音符楽しみが増えました。 ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

【森田知事出版記念パーティ】

研修会や講演会、イベントが続く今日この頃です。

今日は、ラケット黒ラケット黄レッスン2つ後、

午後から、ラケット橙千葉市コーチャーズ専門部会ハードコートです。

千葉市教育委員会委嘱のテニス指導員30数名参加(■写真)で、
全日本元3位の杉山記一プロに来て頂きました。 拍手

長男タルがプロのアシスタントをやってくれました。


いつもジュニアの試合で役員をやっているメンバーを
相手に、冷や汗緊張気味でしたが、
なかなか、様になってきた感じです ピース


普段、指導している側が生徒の立場になってフォアハンドbフォアハンドgレッスンを受けました。

みんな、へへへかわいかったです(笑)
お疲れ様でした。


専門部会を途中で失礼させて頂き、
杉山プロを稲毛駅に見送り、
夜は幕張メッセで、森田健作知事(■写真)「逆境力」の出版記念パーティです。 はにわ

ゆうたろうさん(■写真)はじめ

仮面ライダー1号(■写真)藤岡弘氏


サンミュージック社長
たくさんキラキラ著名人来ていました。

杉山プロが今日お話していましたが、

炎
「スポーツで日本を元気に!」

していきたいですね。

NPO活動も頑張ります! 筋肉はにわ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

【出版講演会】

さて、昨日午前様も束の間、
今日は朝からラケット赤テニコミ千葉の親睦交流戦。


雨雨が残りコート不良のため、大会を遅らせたり、
留守の間の仕事やメールの返事等々、なかなか忙しい。

僕は、背広に着替え、タルに大会の運営とテニコミチーム(■写真)のとりまとめを任せて、
講演会のある新宿に電車向かいました。

タル、最近頼りになります。
テニコミチームはトロフィー
優勝したそうです。
ありがと~ チューリップ



午後の講演会は、

日本ビジネススター養成協会主催の

業界№1になるためのビジネスアップセミナー
各界カリスマが語るあの瞬間





内容のあるメルマガで参考にさせて頂いている
木戸一敏社長(■写真) モエル株式会社 に、お礼とご挨拶のつもりで伺ったのですが、



インターネット界で有名な吉田和彦社長(■写真)
恒信印刷株式会社/コーシン出版  http://www.ko-sin.co.jp/ のお話、

大須賀祐最高顧問 株式会社インポートプレナー  は、
とてもお話が楽しく、僕にとってはイメージが重なり、話し方の参考になりました。

懇親会にも参加したかったのですが、終電がなくなってしまうこと、明日の準備もあり、先に失礼させて頂きました。

オアシスグループ 代表 久永陽介 


 
株式会社堀越 代表取締役 堀越登志喜


お話も興味深かったです。


忙しくて、全国大会の結果で、落ち込む暇もない。
毎日、刺激があり、ジェットコースター上昇下降上昇下左右上みたいで、
ハート楽しく、音符幸せなんだと思います。

明日もまた、忙しいんだなあ。
頑張るぞ~! スマイル
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【福岡 3日目】

せっかく、いいなずけ?としゅんくん、お父さんが旗旗応援する中、
長男タル、めずらしく、ぐずぐずの試合をやり、がっかり。 やっちゃったぁ
こんなにひどい試合は珍しい。まいったぁ

精神的原因、技術的原因はわかっているけど・・・・

それにしても、今回宿泊させて頂いた、理想の家族像家拍手

冷たい雨雨の中、


福岡チャレンジカップで


HAPPY、また2敗・・・・
どーしよー
似たようなタイプの対戦相手に、ゲームが取れない。
2日間で勝ちなしの4敗。 失礼しました
かってないテニス経験で、落ち込みました~。下降


しかし、大会終了後、前職の後輩と何年ぶりに再会。



HOME新築の家とひよこ2大きくなった子供たち、キラキラ明るい奥様とお会いでき、筋肉元気をもらいました。

それに、連れて行ってもらった、現地、長浜の「とんこつラーメン」が、はまり、超ウマ!
(■写真)

長浜 将軍 ★★★★★・・・・・・・・・・
麺、汁、本場博多、長浜のラーメンだけあって、こくがあり美味い!
お腹がそうすいていないのに、替え玉3つ食べた。
5つ位いけそう。でも、飽きない。紅しょうがやわさび高菜があるからだ。値段はなんと450円、替え玉50円(■写真)


中洲の有名な屋台通り(■写真)を見学して、
博多で一番NOWい、キャナルシティ(■写真)でお土産買って、

千葉の自宅に着いたのは午前0時過ぎ、

疲れて帰宅し、結果報告するも

カー様の厳しいお言葉冷や汗

でまた気持ちDOWN下降・・・・・・でした~悩んじゃう
旅行 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

【福岡 2日目】

大会結果・・・・
全国の壁は厚かったです。 困った下降

一般シングルス タルこと、秋山陽 京都代表に 1回戦8-9(5-7)敗戦

男子壮年 HAPPY AKIYAMAこと、秋山忍 1回戦長崎代表に1-8 敗戦

明日、敗者同士の福岡チャレンジ頑張ります。

ラケット赤さて、テニスで落ち込みましたが、
夜は、前職先輩宅でお世話になりました。

前回お会いしたのは、13年前。 びっくり


地元、掛け流しの筑紫野温泉に連れていってもらって、

自宅では、すごいナイフ&フォークはにわ御馳走で歓迎して頂きました。


それに、奥様が
ホメオストレッチの先生なので、
疲れた身体と心を癒してもらいました。 ピース

本当に感謝です。チューリップ

それと、タルは、

いいなづけ?ハートクエスチョン・マーク

さきちゃんと13年ぶりの再会(笑) イシシ

予想どおり、目がハート可愛く、とってもいい子に育っていました~ 拍手

長男しゅんくんは、国立大学生、 拍手

お母さんは明るく元気で、キラキラ

お父さんは、優しくしっかり・・・・・OK

特に、家族同士ですごく会話があり、驚きました。

まるで、HAPPY家みたい・・・・・
(我が家はもっと下品、下ネタ多かった)

ほのぼのとした、素敵な家族を客観的に見れて、
なんか、すごく不思議な感じがしました。


テニスの上達や、出世?、成長、しているみんなに、会って刺激し合うのも、旅の楽しみですスマイル
旅行 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【福岡 1日目】


レッスンラケット橙ラケット黄2つ後、テニスウェアのまま、羽田行きの車高速バスへ。
羽田から、飛行機福岡空港へ。

第17回全国テニス選手権大会の
レセプションは福岡ハイアット・リージェンシーでキラキラ豪華に。


ナイフ&フォーク食事も良かったけど、
音符太鼓のパフォーマンスも良かった。
当然、参加しました(笑)イシシ
(■写真)



千葉代表メンバーです。
照れちゃうサークルOK美男美女揃い。
(■写真 明日掲載)

一般シングルス タルこと、秋山陽
女子シングルス 石橋知佐子
男子壮年 HAPPY AKIYAMAこと、秋山忍
女子ダブルス 昨年・本年度全国レディス千葉代表 大谷美佳、大井貴子
ミックスダブルス 大野則子、山下幸志
男子ダブルス 菅谷勝典・吉川寛(レセプション不参加)



親子での出場は音符幸せです~ ガハハ
(■写真)



新日本スポーツ連盟の皆様、ありがとうございました。チューリップ

特に大会審判長であり、千葉新スポの冨田登喜子委員長(■写真)
お世話になりました。チューリップ
旅行 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ビクトリア】【放課後教室】

【ビクトリア】【放課後教室】

長男タルのラケット赤テニスの調子も上がってきました。
膝の状況もよくなってきた。

今日からレッスンは並行陣VS並行陣、盛り上がってきたところで、雨雨。
レッスンは午前ひとつしかできませんでした。
残念。

午後は、更科小学校で、放課後教室
ボランティア講師として、月1回マナーキッズテニスを指導しています。
(■写真)
それにしても、子供たちは、かわいいなあ。


ビクトリア・・・・・・・・ おゆみ野店 


店員さんが感じがいい(■写真)かつきさん、コンドーさん、いつも、ありがとうございます。チューリップ


品揃えの種類が多く、在庫が多い
安いOK 


昨日はおゆみ野のビクトリアにレッスン生募集のチラシ掲示依頼に行きました。

いつも気持ち良くスマイルお客さんを迎えてくれます。

前回は、職場体験の小さな店員さんが、いっぱいいて、かわいかったなあ。



今度HAPPY COACH*\(^―^*)/HPにリンクさせて下さいね。

リンク HAPPY WORLD
よろしくお願いします。にっこり

来週中にHPを大幅に更新します!パンチ
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【失敗があるから面白い】

教え子が、駅で片思いの女の子に偶然あったのに、傷心声掛け損ね悔いを残した・・・・・ 困った
って、ブログに書いてあった。


もったいない!


まず、チャレンジすること。
そして、ただでは転ばない。

いや~僕だって、数多くの失敗をしました。
(今も失敗の連続) 冷や汗

だいたい、自分のパターンのほとんどが、

1回目失敗(不合格)、
2回目以降、やっと成功(合格)

なんです。

ふられた事は数多く傷心傷心傷心・・・・・・・恥をかいたことは、数え知れず・・・・・・・・ しずく


公務員試験1回目1次通って、なんと、2次の面接で落ちるNG → 翌年2回目合格祝

野球部学生時代 監督に干された → 社会人で活躍OK
フルマラソン1回目3時間17分 → 2回目2時間59分 (これはできすぎ)拍手

けんかも1発殴られてから → 反撃 (喧嘩は1発目が勝負なので、これは危険)

結婚も相手両親と本人?に反対されびっくり → ご成婚祝・・・・・・ もしかして、本当はまだ失敗なのかも(笑)冷や汗

外務省派遣試験も1回目所長に反対され出してもらえず× → 数年後、所長転勤してから合格○

まるで、そのプロセスを音符楽しんでるみたい スマイル

トランプのババ抜きだって、ババがなければ面白くない、
人生ゲームだって、トラブルがあるからこそ、ゲームになる、

失敗があるからOKガハハ面白い

のだ。

テニスさえ、最初、徹底的にセンスないと批難され、ボレーなんか

「佐渡おけさボレー」 怖~い

と言われて悪い見本にされた(涙)しずく → 今、キラキラ華麗なプレー(?)冷や汗


駄目だった時は、駄目だった人の気持ちが分かる、
それに、受かるための方法を真剣に研究する日記
努力するパンチ

そして、達成感がいいんだね。

ハート恋も、日記勉強も、ガンバロウ! はにわ上昇



・・・・・・・・


あっ、ラケット赤テニスもね。ワハハ
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【源氏】



★★★★・・・・・・
レッスン生を自宅に送った時見つけた、HOME住宅地の中のクエスチョン・マーク不思議なお店。

地元千城台では、知る人ぞ知るキラキラお店で表通りにあったのが、
今は自宅を居酒屋風に作り、叫び口コミとサークル常連でやっているお店。 拍手


家庭料理の店というだけあって、何を食べても美味しい。
それに気さくな女将さん(おばちゃん)がいい味を出している。
身内での宴会にはうってつけのお店でした。OK

こんなお店を持つのも音符楽しいかもしれないですね。 スマイル

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

【チームドクター】

治療院について大事なところを、忘れてました。スマイル
地元千葉市若葉区、千城台なら、ここ病院

藤崎整骨院・・・・・・・
千葉市若葉区千城台東1-4-6 
月~金:9時~12時、15時~20時
土  :9時~12時、14時~18時
電話 :043-237-8888


なんたって、先生が優しい。
インフォームド・コンセントが、バッチリっていうか、
患者さんとコミュニケーション取るのが、上手いんだよね。 OK
いつもニュートラルで、並がない。拍手

病院というのは負のオーラが強いことが多く、
普通は先生も辛いと思うんだけど、
藤崎先生は、いつも癒しのムード。
優しく見守ってくれる感じです。にっこり

いつもエライなあ~

と思います。 チューリップ

保険がきくので、治療費が安く、通い易いです。
テニスの人も多く通っていて、お奨めです。

今日は先生に、NPO法人「テニスコミュニティ千葉」と、
HAPPY AKIYAMA のNEW病院チームドクターになって頂けるようお願いしました。祝

HPのリンクにも掲載したいと思います。
これからもよろしくお願いします。えっへん
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【上級教師研修】


今日は、苦手な研修です。
昨日から気が重い・・・・困った

水泳、エアロビ、バレー、空手、スキー、ソフトテニス、バトミントン、陸上、フェンシング・・・・・
5名6チームだから全国から30名。

席決めをしたら、最前列の一番真ん中!
しかも、くじ引きで最初の発表! やっちゃったぁ


嫌がると、追っかけられるんだよねぇ~。
9時から19時までは辛いよね。

しかし、教える立場としてはいつも勉強していないとね。
研修の効果として考えると、

Output と Input のバランスをよくする
つまり、たくさん教えたら、たくさん教えてもらうことにより
教える技術や習う立場もよく理解できる、

最新情報を得ることができ、マンネリ化しない

いろいろな競技指導者や専門技術者から生きた話、情報交換ができる


当等あるけど、やっぱり辛いなあ。 冷や汗

今日の研修内容は、

・ 情報戦略
・ 国際競技力向上のための環境
・ 海外遠征の諸問題とその対応

和久貴洋(国立スポーツ科学センター)
杉田正明(味の素ナショナルトレーニングセンター)

疲労回復のアイスバスについての話は興味深かったです。OK

お昼はテニス関係者とつけ麺「卯月」で一緒に食事させて頂きました。
楽しいお話ありがとうございました。 チューリップ
(■写真)北村助教授(青山学院)、岡村コーチ、小野コーチカメラ


研修を終えて、千葉に着いたら時計10時近かったですが、
自分にご褒美で、夕食に大好きなカッパ巻食べました。ガハハ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【雨の幸せ】

【雨の幸せ】


僕が野球馬鹿で20歳だったの頃、雨雨雨雨雨雨雨の多い新潟では、毎週のように水曜日あたりから週末の天気を気にしていた。カンタン
しずくしずくしずくしずく
関東へ出てきて、新潟に比べて天気が圧倒的に良く、冬でも外でスポーツができることからスキーもやめて、ラケット赤テニスひとつになった。

だって、東京や千葉は 春・夏・秋・秋
なんだから、屋外スポーツをする者にとってこんな幸せない。音符

それでも、休日の雨が降ればテニスはできないので、天気予報に上昇下降一喜一憂していた。

そして現在、自分の時間を思うとおりに時計24時間管理でき、ラケット橙テニスを毎日やろうと思えばできる環境になった。

ありがたい話。チューリップ

でも、そうなると、それはそれで、どんどん予定を入れてしまうので、休みがない。どーしよー

例えば今日は土曜日だというのに、

朝5時起きで6時から早朝テニス、
9時からジュニアレッスン
11時からレディスレッスン
13時から午後、テニス仲間の文部省職員テニス練習会、
中抜けして、
14時から千城台高校PTA理事会、

夜は来客・・・・・(天気関係ないか・・・・)

11時からの千葉トーナメントシングルスはDEFする予定でした。

これが雨雨で、全部中止・・・・・
収入はなくなり、テニスはできないけど・・・・・・

ゆっくりお風呂に入って、ノート読書して、日記宿題事務仕事して・・・・

レッスンやイベント、大会が中止になると、みんなには申し訳ないけど、僕にとっては珍しい休日になる。
あれだけ嫌いだった雨の日もハート好きになりました。OK

だから今は、天気に関係なく、毎日が幸せ。

まあ、しいて言えば台風風の日はイヤかなぁ~(笑)スマイル

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ハンガリーファン倶楽部】

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~
♪ 11月13日 第91号「ハンガリーファン倶楽部」メルマガ『うじぇ』♪
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~
久しぶりの案内です。千葉開催もあります。

◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

むかし、ハンガリーでベルケシュさんとは、何度かお会いし楽しくお話しました。面白い方でした。

●  リスト音楽院管弦楽団
 指    揮  カールマン・ベルケシュ
 ピアノ独奏 福井直昭

11月18日(水)19:00(開場18:30)
東京芸術劇場 大ホール

コダーイ:ガランタ舞曲
リスト:ピアノ協奏曲 大1番 変ホ長調
ヴェートーベン:交響曲第7番 イ長調 Op.92

A席¥2,000円
B席¥1,500円
(全席指定)

チケット取り扱い
電子チケットぴあ      0570-02-9999(Pコード335-534) 
東京芸術劇場       03-5985-1707
武蔵野音楽大学演奏部 03-3992-1120

お問い合わせ
武蔵野音楽大学演奏部 03-3992-1120


◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

● ハンガリーのクリスマス~絵本作家マレーク・ベロニカを迎えて~



日本でも人気の出た、 あの、「ラチとライオン」の作者です。

2009年11月28日(土)~12月13日(日)
休館日11月30日(月)、12月7日(月)
入館料:子供400円(3歳以上18歳未満)、おとな500円 
土日10:00~17:30 平日112:30~17:30(入管は17まで)
こどもの城1F アトリウムギャラリー


◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
● ハンガリー・ソルノク市立交響楽団

2009.11.27(金)19:00開演(18:30開場)
東京オペラシティーコンサートホール

指揮:井﨑正浩「ソルノク市音楽総監督」
ピアノ独奏:干野宜大

合唱:バルトーク・ベーラ室内合唱/ソルノク・コダーイフェスティバル合唱団
ハンガリー・フェスティバル合唱団TOKYO


バルトーク:組曲「ハンガリーの風景」
バルトーク:ピアノ協奏曲第3番(ピアノ独奏:干野宜大)
チェミツキ:アヴェ・マリア(無伴奏のための)
コダーイ:ミサ・ブレヴィス(4人の独唱、合唱、オルガン、オーケストラによる)

S¥10,000  A¥8,000  B¥6,000  C¥4,000
11/25と11/27の2公演=S席セット券¥20,000

お問い合わせ・チケット取り扱い
コンサートイマジン 03-3235-3777http:/www.concert.co.jp

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
このメルマガは現在170名の「ハンガリーファンクラブ」と約250名の
ハンガリー関係者及び興味を持たれている方に不定期に送付されます。
なお、配信を希望しない方、新たに希望される方、メルマガに対する
ご意見・ご感想がございましたら、お気軽に ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。m(__)m


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
「ハンガリーファン倶楽部」発起人
秋山忍 AKIYAMA Shinobu
s-akiyama@msh.biglobe.ne.jp
「更科日記」 http://happyakiyama.blog.tennis365.net/index.html
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

【鮨処 すずき】

今日もいろいろなことがあったんですが、昨日約束したので、
お店紹介書きますね。にっこり


【鮨処 すずき】

口コミで評判の良い都賀駅前のお寿司屋さん

最近は、初めて食べに行くお店が大当たり。
恐るべし?主婦の叫び口コミ情報。

鮨処 すずき・・・・・・・・★★★★★


生きのよいネタに、ごまと海苔を挟めた絶妙なシャリ、それにマッチしたタマゴ焼き、すりわさびと、絶品のネギトロ丼、
大根おろしとしらすの小鉢、サラダに、魚だしのお味噌汁、HPからサービスのウーロン茶ついて、なんと、900円!

(■写真)はランチのネギトロ丼と、にぎりランチです。

鮨処 すずき

いかにもこだわりのありそうな大将は、お寿司の全国大会で優勝経験があるとか・・・・・
超感じの良いジャニース系の若い(かっこいい)店員さんは、メンズウェア息子さんでした!(■写真) スマイル

それに、ちょうど、職場体験の女子中学生がひよこ2店員さんをやっていて、微笑ましかったです。

他にランチで、鉄火丼や、ちらし丼もあり、天ぷらも美味しいという情報もあるので、ぜひ、また早いうちに行きたいです。
もちろん、夜もやってますよ~。OK

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

【グローバルスポーツアライアンス】

今日は雨雨が降り、残念ながらレッスンは中止でしたが、
良い出会いがたくさんあり、とても音符楽しい一日でした。


午前中、PTA全国大会と、NPO勉強会のレポートを2件作成し、ナイフ&フォークはにわランチへ。




お昼は、評判のよい都賀駅前の「鮨処 すずき」で、とっても美味しいお寿司を食べ大満足!OK
(今日はブログが長くなるので、明日紹介しますね)


午後からは、車はにわ福田アリーナと曽我スポーツ公園地区を見学に行き、それからビクトリアへテニスボールボールの買出し。
かつきさん、ありがとうございました。チューリップ



今日はどのお店に行っても、かわいい店員さん(職場体験の中学生)がたくさんいて、スマイル微笑ましかったです。


夕方から、スポーツ環境NPO


グローバル スポーツ アライアンス 

の10周年記念パーティに出席してきました。



場所は、びっくり六本木アークヒルズタワー40階。
普段、四葉クローバー自然まっただ中の更科で生活しているので、キラキラ素晴らしい都会の夜景、ハイソな気分を味わいました。

僕の車ポンコツカローラも、10分200円のヒルズ地下駐車場に入れて、喜んだと思います。ガハハ





それにしても、出席者の顔ぶれがびっくり凄かった。

理事長の三浦雄一郎氏(プロスキーヤー)(■写真)に、

前理事長の盛田正明氏(日本テニス協会会長)(■写真)、

理事の渡辺功氏(日本プロテニス協会理事長)(■写真)、

先日、シニア世界大会に出場していた、西尾茂之氏(プロテニス全日本優勝2度)(■写真)、



ほか、バレーや、サッカーの有名選手がたくさん。

セルビアフランスオーストラリアケニアの国連環境計画UNEPの所長やキューバからも来賓が来られ、総勢100名を超える素晴らしい祝典でした。

前理事の松岡修造夫妻からもメッセージとチューリップ花束が
素晴らしい人生の達人たちとご挨拶させて頂きました。


GSAは、現在、オーストラリアアメリカロシアスイス世界56カ国で活動しているとのこと、環境NPOで、これだけの活動ができるのは、
並大抵の苦労じゃないと思うので、本当に感心します。

スポーツにフェアプレーがあるように、

エコプレー(自然を守り、省エネをする)

を薦めていきましょう


とお話がありました。



私たち「テニスコミュニティ千葉」も、ボールのリサイクル運動で協力させて頂いています。


パーティは美味しい料理に、
理事の日野皓正氏(世界的JAZZトランペット奏者)(■写真)のソロ演奏も聴くことができ、

いつかお会いしたいと思っていた「大切なことに気づく24の物語の著者」中山和義氏(テニスサポートセンター)(■写真)

ともお話できました。

また、いつもお世話になっている、NPOマナーキッズ田中理事長、

上級教師研修で指導を受けた日本テニス事業協会加藤事務局長、

保険でお世話になっている日本テニス協会の金森プロモーション委員長、

環境委員会の橋爪環境委員長とも、久しぶりにお会いできて音符嬉しかったです。


皆様、本当にありがとうございました。チューリップ


そして、岡田常務理事長(■写真)はじめ、関係者の皆様方、祝おめでとうございました。くすだま拍手


これからの更なる発展をお祈りし、私たちNPO法人「テニスコミュニティ千葉」も頑張らなければと、刺激を受けてきました。パンチ



イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

【休憩所】


ハードコート更科ハードコート、クレイコート更科クレーコートともに整備が進み、
今は、トレーラーを改造した休憩所の整理をやってます。スマイル


ハードコート更科ハードコートの休憩所は、学校のいらなくなった机や椅子を頂いたり、
ゆかいな仲間レッスン生の田辺さんから立派な机や椅子を寄付してもらったりして、
なかなか居心地が良くなってきました。ピース

テニス雑誌ノートノートもたくさん(■写真)
テニスマガジンを、NPO法人「テニスコミュニティ千葉」で毎月購入しています。 OK



精神集中のために、スターダーツも・・・・・(■写真)



クレイコート更科クレーコートの休憩所も、
こじんまりと


どちらも、コート利用者は自由に使って下さいね。


整理整頓、ごみの持ち帰りは大原則でお願いします。


ところで、どなたか、ピカ照明器具か、ピカ蛍光灯ないですか・・・・ イシシ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【食べ歩き】

【食べ歩き】

昨日は、6時からラケット&ボール早朝練習会。
9時からはフォアハンドbプライベートレッスン。

上級者でも、ほんの少しの気付きやフォーム変更で、料理の隠し味みたいに、ピリッと良くなるので、音符面白いですね。ワハハ
今日は、サーブのフォームをチェック。肘の使い方やトロフィーポーズの入り方を変えたら、サーブが楽に速く、コントロール良くなりました。拍手
気持ち良くレッスンを終えることができました。OK

レッスン後は急いで東京は電車はにわ神田神保町へ。
NPO関係の日記勉強を1年間やることになったので、これから東京へ出る機会が多くなります。NEW
食べ歩く機会も増えると思う。
帰りは時計0時近くになってしまいました。

【新潟タレカツ丼】

神田神保町にできた

新潟タレカツ丼 ・・・・・・ ★★★★

これは、キラキラHITしますよ!OK

新潟には、僕の大好きなひよこNGたまごでとじていないかつ丼があります。
・・・・・っていうか、それが普通のかつ丼だと思ってました。

とんかつ太郎、とんかつ政ちゃん、美味しい有名店があるんです。
新潟以外の人にも食べてほしい、チェーン店ができたら絶対当ると思ってました。

新潟の情緒や、おコメ、醤油、よいところを上手く捉えて、よいお店になっていると思います。

ちょっと、新潟の味に比べると、マイルドな味わいで物足りないところもあるけど、
きっと関東の人に合わせているんだと思います。
一度、行ってみて下さい。スマイル



そして、今日はレッスン終了後、仕事がお休みのカー様とランチに行きました。
とても良い店だったので、紹介します。


【HIGH TREE】

★★★★★・・・・・・車車で前を通るたびに、気になっていた若葉区役所隣りのお店に今日、入ってみました。
感じの良いきさくな奥様に、こだわりのある旦那様シェフ。
ランチ約1000円があまりにも本格的な味だったので、つい、いろいろと聞いてしまいました。えっへん

ご主人はイタリアで修行、息子さんは現在、修行中で某大使館の公邸料理人をやっているとのこと。
公邸料理人は僕も3人知ってますが、和洋中料理が上手くて、日常の料理もできて、お菓子やデザートも作れて、しかもお客の口が肥えていること、また、外国で食材を揃えなければいけないこと等々、
本当に勉強になるんですよね。にっこり

落ち着いたお店の雰囲気も良かったし、あまりコーヒーコーヒーにこだわらない僕でも、コーヒーが美味しかった。
手作りのケーキフルーツケーキ、ベイクドケーキも絶品でしたね。

ラケット橙テニス後のランチや、ちょっとしたパーティで利用したいと思いました。
久しぶりの5つ星です。拍手

ちなみにお店の名前 四葉クローバーHIGH TREE は
看板の下にちっちゃく 高い木 って書いてあるけど、
高木さんなんですって・・・わかりやす~ナイス!
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

【早朝シングルス】

早朝シングルスが盛況です。 スマイル
定員の9名が毎週土日、満員くすだまはにわ
ありがとうございます。チューリップ

4試合~5試合できるから、台風急げ寒さも吹き飛ばします。
それにしても、更科は本当にラケット赤テニス馬鹿が集まります

詳細 NPO法人「テニスコミュニティ千葉
http://www.tenicomi.com/

来週11月14(土)第12回から、開始時間の変更します。

6時30分~9時まで時計メガホン

遅刻、ドタキャンのないようお願いします。
1週間前のキャンセルは参加料を戴きます。
代わりに参加していただける方がいれば問題ありません。
遅刻は参加者の迷惑になるので罰金300円、ウォームアップは無しとします。 にっこり
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニス神社】

今日、フォアハンドbジュニアレッスン生に

「コーチはテニスがイヤになる時がないんですか」どーしよー

って、質問受けました。

僕だって、20歳でテニスを始め28年間、山あり、谷あり、泥沼あり・・・・困った

大リーグワールドシリーズMVPの松井だって、
ゴルフの石川遼だって、
音符音楽のGreeeenだって、

しゅん、
けんた、

ガンバロウパンチ筋肉叫び炎

Greeeen  歩





そんな時は、やはり原点に戻り、

自分の目的は何か、
目標は何かと、


考えてみよう。にっこり

将来、

世界一になるのか、

日本一になるのか、

全日本に出るのか、

国体に出場するのか、

千葉市で一番になるのか、

学校で一番になるのか、

ライバルに勝つのか、

自分自身に勝つのか、

OK長期、短期目標を考えよう。

それと、

苦しい時の神頼み・・・・・

更科テニス神社

「テニス上手くなるように」って、お祈りしようスマイル

ジュニアのみんな、普段生意気言っていても、

けなげに、

「じゃあ、お祈りしよう」

って、
かわいいなあ。

みんな元気出して行こうぜ!!ピースガハハはにわ
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【駐車場】



更科ハードコートの駐車場をペイント表示しました。
思ったより、上手く書けました。
川村さん、お手伝いありがとうございました。

テニス と書かれた(■写真)専用の駐車場のみ、ご利用下さい。

今度は、雨宿りできるよう、ベンチの屋根を自作する予定です。

 レンタルテニスコート
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ハンガリーファン倶楽部】

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~
♪ 11月2日 第89号「ハンガリーファン倶楽部」メルマガ『うじぇ』♪
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~
久しぶりの案内です。千葉開催もあります。
※ ブログ「更科日記」 に、後日(■写真)掲載します。

◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
★ ヘゲドゥシュ・エンドレ、松浦健ピアノジョイントリサイタル(■写真)★
11/30(月) 6:45開演
(開演時間にご注意下さい)

新宿区立四谷区民センター(地下鉄丸ノ内線「新宿御苑前」徒歩5分)

全席自由 3500円(当日4000円)

取り扱い:
  東京文化会館チケットセンター 03-5685-0650
チケット及び演奏会のお問い合わせ:
  音楽ネットワーク「えん」 090-4598-0153(代表:佐伯隆)
   
    ※直接松浦まで御連絡いただければ、前売り券を500円引きの
     3000円でご用意させていただきますmatsuura@xc5.so-net.ne.jp

プログラム

●フランク:前奏曲、コラールとフーガ
●バルトーク:組曲Op.14
●リスト:「泣き、悲しみ・・・」による変奏曲
                           (以上松浦)
●ショパン:バラード第一番
●ワーグナー:リスト
「タンホイザー」より
「序曲」、レチタティーヴォとロマンス「優しい夕星よ」、「客人のワルトブルク城への入城」
                           (以上ヘゲドゥシュ)
●ブラームス:ハンガリー舞曲第五番 他(連弾)

主催:音楽ネットワーク「えん」、日本ハンガリー国交回復50周年記念ヘゲドゥシュ・エンドレ演奏会実行委員会
協力:ハンガリー共和国教育文化省、Fungarofest Kft.
後援:ハンガリー共和国大使館、日本ハンガリー友好協会

◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★ アティッラさんと奈美さんのカロタセグ舞踊講習会
こんにちは。神庭です。少しずつ寒くなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、ラーザール・アティッラさんと、奈美さんのダンス講習会のお知らせです。今回は初心者の方を中心に、皆でカップルダンス、フリーダンスを楽しむことを目的としています。ハンガリー(トランシルヴァニア)の踊りを始めてみたいという方のために、講習費も参加しやすくなっています。この機会にぜひご参加ください。





○日程

・11月21日(土) 午前・午後の計2コマ

場所:住吉町生涯学習館(都営新宿線曙橋駅徒歩5分)

午前は学習室A、午後はレクホール

・11月23日(祝・月) 午前・午後の計2コマ

場所:アカデミー向丘(東京メトロ南北線東大前駅徒歩5分)

終日レクリエーションホール

○講習内容(予定)

・11月21日:カロタセグ地方のハンガリー人のカップルダンス と ハンガリー人の男性舞踊(レゲーニェシュ)を1時間程度

・11月23日:カロタセグ地方のルーマニア人のカップルダンス と ハンガリー人の男性舞踊(レゲーニェシュ)を1時間程度

○講習時間割

11月21日午前:9:45~11:45 午後:13:15~16:30

11月23日午前:10:00~12:30 午後:13:30~16:30

(各コマ、レゲーニェシュ30分ずつ)



○対象者

初心者・初級者

(経験者の方も、趣旨をご理解の上、ぜひご参加ください)

○費用

・講習:

学生:1コマ目のみ1,000円、2コマ目から500円

社会人:1コマ目のみ2,000円、2コマ目から1,500円

・講習DVD:

1枚(1日分)1,000円、2枚(2日分)1500円、郵送ご希望の方は+500円

・・・当日ビデオ撮影はご遠慮いただいております。

○講師紹介

ラーザール・アティッラさんは、トランシルヴァニア・カロタセグ地方の民俗舞踊継承指導者で、地元の舞踊伝統の保持と発展のために活動していらっしゃる方です。昨年からは、テュレ村の伝統保持舞踊団「ジェンジュヴィラーグ」の設立指導者として、更に活動の範囲を広げられました。

大塚奈美さんは、アティッラさんの奥様で、お茶の水女子大学民族舞踊研究会のOGでもあります。現在はトランシルヴァニアと日本を行き来しながら、トランシルヴァニアの伝統文化についての研究をしていらっしゃいます。



講習会に参加予定の方は、お名前と、参加予定の日時を事前にご連絡いただけると大変助かります。

ご質問も神庭までお願いします。



kalotaszeg2123@gmail.com



◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★ モーツァルトの全てが聴ける モーツァルト・ガラ・コンサート!!

フランツ・リスト室内管弦楽団★ http://www.cba.or.jp/



ヴァイオリン/南紫音   

ピアノ/菊池洋子    

フルート/高木綾子   

ソプラノ/中嶋彰子



2010年1月31日(日)14時開演 千葉県文化会館 大ホール

S席 6,000円 A席 4,000円(学生1,000円引) 

※未就学児入場不可。



予定曲目 

~オール・モーツァルト・プログラム~

アダージョとフーガ ハ短調 K.546

ヴァイオリン協奏曲第5番 イ長調 K.219より 第3楽章

ディヴェルティメント 第11番 ニ長調 K.251

フルート協奏曲 第1番 ト長調 K.313より第1楽章

ピアノ協奏曲 第9番 変ホ長調 K.271「ジェノム」より

カッサシオン 第1番 ト長調 K.63

モテット「踊れ、喜べ、汝幸いなる魂よ」 K.165



プレイガイド

千葉県文化会館 043-222-0201

インターネット予約(画面上でお席をお選び頂けます)



http://www.cba.or.jp/



チケットぴあ  0570-02-9999(Pコード 336-589)

千葉三越友の会 043-224-8228



<お問合せ> 財団法人千葉県文化振興財団 文化振興グループ ℡ 043-222-0077


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
このメルマガは現在170名の「ハンガリーファンクラブ」と約250名の
ハンガリー関係者及び興味を持たれている方に不定期に送付されます。
なお、配信を希望しない方、新たに希望される方、メルマガに対する
ご意見・ご感想がございましたら、お気軽に ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。m(__)m


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
「ハンガリーファン倶楽部」発起人
秋山忍 AKIYAMA Shinobu
s-akiyama@msh.biglobe.ne.jp
「更科日記」 http://happyakiyama.blog.tennis365.net/index.html
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

国際交流 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【頭の切替え】

まあ、自分のことなんですが・・・・

今日は朝からラケット赤ラケット青レッスン2つ。
ハードコート更科ハードコートと、コート市原市で。

そのまま、高校PTA活動である
花壇作り(■写真)で、花植チューリップチューリップチューリップ
車千城台駅前へ。

皆様お疲れ様でしたチューリップ

夜はまたテニスボールナイターレッスン。

昨日はブログに書かなかったけど、
テニスシングルス大会(■写真) 

NPO法人「テニスコミュニティ千葉

でした。


ハート心理学のオフ会に行ったし・・・

国際文化交流でもある
「ハンガリーファン倶楽部」のメルマガも掲載しないと・・・・ ロシアセルビアフランスオーストラリア


毎日、

テニスレッスン → 

PTA活動 → 

パーティやイベント → 

NPO活動 → 

国際文化交流 →

研修や勉強会   




会話や、冗談、対応を 一歩間違うと、

セクハラや、

ただの変態オヤジ

になってしまうので、
気をつけるようにしています。冷や汗





いや、
気をつけるようにしているはずです・・・・・・・ やっちゃったぁ


たまに、



TPO(Time Place Occation)



状況判断を間違えて、浮いてしまう場合がありますが、
その時は、どうか、勘弁して下さい。イシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ゆうきゆうオフ会】

ゆうきゆう の オフ会に行って車急げ来ました。

場所は上野。
久しぶりのアメヤ横丁です。
仲御徒町に行くと、なんか自分の居場所のような気がします。ワハハ

ゆうきゆう先生ですが、

(精神科医・心理学者・作家・M) で、

読者数

138000人


ハートメルマガ「セクシー心理学」を運営してます。


〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト


発想が豊かで、超、面白いメルマガ。
メルマガ大賞もトロフィー受賞しています。くすだま拍手拍手


僕は、
オフ会という名の集まりに初めての参加なので、ちょっと緊張気味。 にっこり


なんか、インターネットつながりって、ハンドルネームっていうんですか?

グレース とか、


アンナ とか、


萌とか・・・・・

「お前ねぇ!」 と、

つっこみたくなるような名前ばっかりで、違和感がありました。


しかし、僕もちゃっかり、





「しのピ~」


で参加してきました。




48歳・・・・・・・ 冷や汗


しかも長男タルと、親子で行ってきました。




そのオフ会ですが、80名の大盛況! びっくり

なんと、約8割近くが女性!びっくりびっくり



僕の現地調査では、
そのほとんどが独身で、ひとりで来ていました。


(次回は「ひとりで来るぞ」と心の中で決断しました)


ゆうき先生のセクシーメルマガは、バスト話題が多いのに、

ウィメンズウェア女性に人気なんだそうです。

マネしたいです・・・・ 照れちゃう



帰り際、スタッフに

スタッフ:「親子参加は珍しいですね」

と、聞かれ、つい・・・・・



僕:「実は、1年前に家内がなくなりまして・・・・・」








という冗談は、なかなか初対面の方には通じず、

長男タルが、すかさず、

長男タル:「すみません。そこは笑うところで、うちのオヤジはいつもこうなんです」

とフォローしてくれました。




できた息子です。拍手拍手




スタッフ:「お父さんがこうだと、大変ですね」

長男タル:「まあ、いろいろと苦労はあります・・・」





まあ、こんな感じで、
なかなか、親子の息があってきました。イシシ



ところで、ゆうきゆう先生は、
お姿を公開していないので、カメラ写真撮影は無理NGだったんですが・・・・



「長男がおっぱい星人で、ぜひとも、おっぱい星人のゆう先生と会わせたいと思い、連れてきました。

どうか、ふたりで胸を触るような感じで手を出して、お手だけでも記念写真を撮らせて下さいまし・・・」




とお願いしたら、


しつこいお誘いに根負けして、


「じゃあ、もういいですよ!」


と、半ばキレ気味に(笑)
長男とカメラ記念写真を撮影させて頂きました。OKピース



無理を言ってすみませんでした。冷や汗

ゆうき先生は、想像どおり僕と同じ、M系のお姿???クエスチョン・マークでした。

ノート最新出版刊NEW

「出会いでつまずく人のための心理術」

日記サインを頂き、帰ってきました。

今日は本当にありがとうございました。チューリップ


将来は、ゆうきゆう先生のような素晴らしい作家になりたいと思います。 ガハハ

\(^―^*)/「HAPPY AKIYAMA」 
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

【大会出場定義?】

ホワイト大会、アレアンダー大会が終了しました。

(ホワイト)・・・ 雨雨で流れに流れ、Defが多い荒れた大会と思われましたが、最後はかなり実力の高いペアが残ったようです。

今年はHAPPYレッスンから7年連続Best4パンチを目指し、

例年に勝るよいペアが参加しましたが、運なく最高がBest8でした。

怪我や、まさかの逆転負け、やもえなくDefしたペアもありましたが、みんな頑張りました。拍手拍手

実力は確実に上昇上がっているので、OKOK次に向かって気持ちを前向きに持ちましょう! ピース



汗カエル上昇上



結果が出ないのは、僕が天中殺の大殺界怖~いまっただ中だったからだと思います(笑)イシシ



(アレアンダー)・・・ 参加が9ペア、そのうちひよこ2ひよこ2ひよこ2初めての公式試合デビューが7組! OK
このチャレンジ精神はキラキラキラキラ素晴らしい!
そして参加者たちはみんな、選手・競技者(アスリート)としてテニスに目覚めました! 炎そりゃないぜ

1年前はフォアハンドg空振りしていたメンバー・・・・・・・・ そんな上昇成長がとても音符嬉しいです。 ガハハ

2組がくすだま1位リーグ進出しました!拍手拍手
おめでとうございます! 祝

これからも、どんどん試合にチャレンジして下さい。


まだ、自分に実力がないとか、
準備不足だとか・・・・

いつまでたっても大会に出ないタイプ

試合にならないような高い大会にプライドで参加するビミョー

逆に、あきらかに自分よりレベルの低い大会に参加する・・・・・ 冷や汗

なんでもかんでも、大会に出るタイプ

いますが、

大会参加については、

基本的に、

【大会出場定義?】

1)参加資格があり、

2)自分がお金、労力、時間を捻出して納得でき得るものがある

3)落ちこまない、おごらない


のであれば、どんな大会に出てもかまわないと考えます。

これからもガンバロー!パンチ叫び
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ミックスデビュー】


とうとう、高1になるハートフォアハンドg長女が僕と、

ひよこひよこひよこミックスデビュー?しました(ToT)


本日の 
テニコミ第22回ミックス大会 

NEW初ミックスの目標は・・・・・・


ラケット赤ひとつ・・・・・・


大会の最後まで仲良くするハート





ラケット赤ふたつ・・・・・・・



トロフィー1勝を上げる




ラケット青みっつ・・・・・・・・



ポイントを取ったら、拍手ハイタッチする






だったのですが・・・・・・・・・ 冷や汗


なんと・・・・ びっくり




4勝2敗、

3位リーグ優勝でした! くすだま拍手


長女愛ちゃん、

母親に似て、度胸が許せない据わってるんだなあ~炎

でも、残念ながらみっつ目の目標は 冷や汗



(■写真)

次回持越しとなりました・・・・・(T_T) 
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。