tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【HAPPY セミナー】

先月から、月の末日に、メンズウェアウィメンズウェアジュニアメンバーとミーティングを行っている。

現役メンバー6名全員がHOME我が家に来てくれた。
ナイフ&フォーク夕食を一緒にとり、

「HAPPY セミナー」

開始。

みんな気持ち良く、素直に100の夢を堂々と発表した。OK

そして、10年計画を次回の来月末までの日記宿題とし、

一日の習慣表を持って帰った。

僕自身も、できてないので、みんなと競争だ。ピースはにわ

テニスも、人生も、充実した音符楽しいものになってほしい。

きっと、そうなると思う。 ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【小学生大会】

NPO法人 テニスコミュニティ千葉

主催による、第1回の小学生OPEN大会が

ハードコート更科ハードコートで実施されました。



県内各地から、フォアハンドb男子12名と、フォアハンドg女子9名が集まり、一人4試合以上の炎熱戦が繰り広げられました。 スマイル

今回、

Nジュニアテニス


にリンクを貼って戴き、祝満員の参加となりました。

ありがとうございます。チューリップ

また、企画段取したテニコミつゆさん、お疲れ様でした。はにわ

そして、奥様のミキティ! 拍手拍手

キラキラキラキラ立派なスコアボードをなんと、手作りで作って頂きました。

大きくて見易いです! びっくり

皆様、ご協力ありがとうございました。チューリップ

また、コート白子では、関東高校生大会が実施されました。
千城台高校は、残念ながら一回戦負け。悩んじゃう

タルがシングルス1は勝ったものの、期待していたダブルスのまさき、ゆうたペア、
シングルス2のけんとが、実力の10分の一も発揮できませんでした。
風が強く、完全なるメンタル負けでした。困った


コーチががっかりしてはいけないけど・・・・・・がっかりする負け方でした。

大会本番では、うまくプレーできることは
マレです。なぜなら、相手がいて、うまくプレーできないように工夫してくるからです。

まして、天候や状況が変わります。

人生も同じですが、うまくできない時に、どれだけ
我慢して、工夫し、考え、諦めずに、どうするかが、大切です。
心に刻んで大会に臨んでほしいですね。 スマイル
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【カフェ MANOA204】

青葉の森コート近くの、

ハワイのお店

カフェ MANOA204


誰もが、こんなHOMEお店を持てたら・・・・・

と思うでしょう。

きっと。スマイル

癒しの空間(■写真)に、

ハワイの小物や雑貨の販売、

音符ライブや、

ウィメンズウェアメンズウェアキルティングや

音符ウクレレの教室も。

とっても感じの良いオーナーご夫婦(■写真)

ハワイの専門家です。

やっぱり、ハワイはいいですね。ハートOKアメリカ

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【また夢】

今日(今晩?)見た夢は、

東京は下町、お好み焼き屋さんに行った夢。スマイル

そこは、お好み焼き屋の密集地で、有名なお好み焼き屋がたくさんある。
初めて入ったその店は、焼そばがメインらしい。音符

何故か、ほかのお客さんは、最初にコーヒー牛乳を飲んでいる。
これが、むかしながらのコーヒー牛乳で超、うまい。ワハハ

一人ひとりに鉄板のあるカウンターの前にある大皿には、すでに味付けされた焼きそばが取り放題。
食べる分だけ、鉄板でそばを炎熱くする。

もさもさしていると、カウンター越しに店長が焼いてくれた。
これがまた、味がしみていて絶品。OK

そして、そこに、お好み焼きをトリッピングで頼む訳だ。

僕は、豚ソーセージを頼んだけど、ちょっと脂が多すぎ、イマイチ。ビミョー

脂ぎった口直しに、白牛乳を飲む。
これが合う。

そして、最後、口直しにデザートでナイフ&フォークヨーグルトが出てくる。
さっぱりして美味しい。拍手

サービスに店長が、鮮やかな緑色をした濃い緑茶を出してくれた。
うん、マッチする。OK

満足したランチだった。

昼食時計時間をオーバーして、午後からの研修に遅れそうになり、あわててはにわ汗急げ走るが、途中バテテしまい、

走れなくなってしまうという現状をよく現したオマケ付きの

 夢 

だった


「夢には味や匂い、色がない」

とよく言われるけど、

みなさん、どうですか? イシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 06:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【夢】

何故か新しいNEWベッドになってから、

良い夢を見なくなっていた・・・・・・ クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

それが、今日初めて、よい夢を見た。ピーススマイル

杉山愛さんとミックスを組んで、世界大会で1回戦突破し、ホッとしている夢だ。 びっくり

それに、F医院の癒し先生が、僕の髪型を見て、

映画「ボーン・アイデンティティ」の

マッド・デイモン(■写真)

に似てるって・・・・冷や汗

気分がいい(笑)ワハハ

ちょっと、空気が変わってきたかもしれない。ピース

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 05:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ステーキハウス ケン】

千城台で最近、評判の良い ステーキハウス ケン



に行って来ました。車はにわ

チェーン店が、経営がうまく行かなかった場所を建て直して、チェーン店にして、流行らせるという手法が
メディアを騒がせており、

新しくできた千城台店は、全国65店舗で先月は、祝日本一くすだまの売り上げを上ているらしい。 びっくり

なんと、

昨日参加した、NPO法人にこにこ千葉の集まりに、
店長の「てっぺい」さん(■写真)とお会いすることができました。スマイル

まだ、年は30歳くらいで、アルバイトに見えるハートてっぺいさんは、
感じがよく、気配りがきき、誰よりも先に動く、さすが人間! 拍手

お店の壁には、

スタッフの夢が張り出されています。(■写真)

きっと、音符楽しく、炎厳しい朝礼が行われているのでしょう、

みんな明るく、活気があり、感じがいい!目がハート

売りはサラダバイキング!(■写真)
にフルーツ、カレー、スープも食べ放題。

千城台店は特別にアイスバイキングが200円で超ウマ。
これは、人気で(内緒ですが)完全赤字だそうです(笑)イシシ

とにかく、満員御礼、大人気、夜は時計待ち時間を覚悟して下さい。
ただし、待合場所も確保されています。

若葉区に、バイキング系のお店はなかったので、メガホンお薦めです。ワハハ

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【NPO法人にこにこ千葉】

稲毛駅前のとあるマンション1角に
毎週金曜日の夜、

自分たちが住んでいる街を、

もっと「住んでいて良かった♪」と実感できる街にするために

「こんな街だったらいいなぁ」という想いを持つ人たちが
集まり、

交流会をやっています。

それに、昨日、参加してきました。(■写真)




この日のメニューは
特性鍋焼?ローストビーフ(■写真)OK

ほか、焼うどん、


家庭料理いろいろでした。ナイフ&フォークおにぎりご飯




NPO法人 にこにこ千葉


卓球台も置いてあり、自然と?仲良くなります。ワハハ

壁には、名刺が貼り付けてあり、情報交換、交流の地図になってます(■写真)拍手拍手

地域貢献、社会貢献のNPOとして、立派に活動されています。スマイル

イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ジャンボ】



最近、ふがいない自分を戒める?


また、気合筋肉を入れる意味で、



学生テニスボール野球部以来のスポーツ刈りをやってみました。冷や汗




評判は・・・・・

どうですか~(涙)(■写真)

ジャンボ・・・・・・・・・・(■写真)



千城台商店街中央にある床屋さん。

スポーツ刈りが上手いという評判。








Oさんは、中学卒業してから25年、ここで頭を刈っているそうだ。

すごい職人。拍手

尊敬できますね。

ありがとうございました。チューリップ

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

【学校開放委員】

先日、学校開放委員会があり、小中学校の学校開放について、社体を中心に話合いがなされました。 スマイル

今日は、NPO法人「テニスコミュニティ千葉」で小中学校の体育館を利用する
各グループのリーダーに集まってもらいました。

社体のIさんに来て頂き、利用についての注意事項を話して戴き、

木曜日19時~バスケ利用の藤城さんから、施錠やアラームの説明して戴きました。

ボランティアでとりまとめをしている皆様(■写真)
本当に頭が下がります。

ありがとうございます。チューリップ

スポーツパラダイスと名前をつけて、

木曜日 19時~21時、更科中 バスケ(藤城、鈴木)、主婦バレー(時田、遠藤)

土曜日 13時~15時、更科小 マナーキッズテニス(濱野、水田)、15時~ 小学生バレー(石田)、よさこい(松木)、

日曜日 9時~13時、更科中 男子バレー(北條)


活動パンチしています。

みんながつながっていくといいですね。ピースにっこり

参加希望あれば、連絡下さい。

よろしくお願いします。 ワハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【気合】

病院銀歯が取れた・・・・

尾てい骨が原因不明で痛む・・・・お化け


このところ、

眼、足、そして、歯と、故障が続く。NG

自分の足元がおぼつかない・・・・・ 悩んじゃう

原点に戻ろう。

そして、

気合だ!

気合が足りない。 許せない

自分の足元をよく見据えて、しっかりとしよう。パンチざまあ見ろ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【セオリー】


セオリーに縛られるな!


フォーメーションでも、
テクニックでも、

よく、あのコーチはこう言ったとか、

あのスクールでこう習ったとか、

絶対にこうだとか、

ペアがどうだとか・・・・・

話を聞くけど、

どんなすぐれたコーチの言うことでも、
また、指導書に書いてあることでも、

自分で意味を考えて、自分自身のセオリー(TPOを考え)
を使うようにしよう。スマイル

たとえば・・・・・・

5人家族に、いちごケーキケーキケーキケーキケーキケーキが5つ差し入れられた。

数学的に言えば、

ケーキ5個 ÷ 5人 = ケーキ1個ずつケーキを食べる

教科書どおりの「知識」は、
学校で教えてくれる。

しかし、自分の「考え」や「状況」を入れて、

まず、長女は、普通に1個。スマイル

長男は、甘いケーキがあまり好きではないので、なし。まいったぁ

次男は、いちごが嫌いなので、ケーキのスポンジだけ。イシシ

一番強いお母さんが2つ。失礼しました

お父さんは、いちこだけ。 冷や汗

フォーメーションも、こんな風に考えよう

(考えられるか!)

テニスも人生も、セオリーや知識だけで行動するより、
ペアの考えや、状況判断を入れ、自分で考えることにより、よりうまくいく。

上記のたとえは、
けっして、HAPPY家の状況ではないので、念のため。

分かったかなあ。ビミョー
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【NPO】




先週土曜日の話ですが、千葉県とマイクロソフトの協働事業

「ITで伸びる!NPO講座」

に行って車はにわ来ました。




~伝わってますか?あなたのプレゼン~

で、なかなか日記ためになりました。 OK

その会場だった、

千葉市の「きぼ~る」ですが、





ちょっと無駄が多くて、分かりにくいという印象です。カンタン

一体どれだけの建築費、人件費、管理費がかかっているのか・・・・・

その何百分の一でも、昨日の原田池やほか事業に予算がつけばねぇ。ビミョー

でも、作っちゃったのはしょうがないので、上手く利用できるといいですね。スマイル

1階の展示ホールには、千葉県NPO紹介展示してました。

NPO法人「テニスコミュニティ千葉」も紹介されてましたよ!ピースガハハ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【原田池】

今日は早朝、キラキラトイレ掃除。
最近、足元がおぼつかないのと、今日はハードコートコートに新しいお客さんがたくさん来るので、
ちょっと頑張ってみました。

それから、高校で特別レッスン。

人数が20人近くて大変だったけど、みんな集中していい感じを掴んでくれたように思う。ピース



お昼には、毎月2度、富田家庭農園講習会をやっている地元のSさんと待ち合わせ。
原田池に初めて行ったけど、遊歩道がキラキラ綺麗に整備されていて、休憩所やテラス(■写真)もある。


牧場があって、桜自然に囲まれたとてもいい感じでした。

芝桜がとても綺麗。(■写真)

千葉市民の四葉クローバー気分転換にはぴったり。

もっと広報されて、たくさんの人が遊びに来る車といいですね。スマイル




午後は、クレイコートフォアハンドbフォアハンドgジュニアレッスンに、プレジュニアレッスン。

夜は土気までコートの備品をもらいに・・・・・車はにわ

今日も一日目いっぱい頑張りまた。にっこり


日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感謝】

いろいろなラブルや案件、身体の不調が相次いでいるのですが、
ちょうど、家中の電気製品が壊れだすような感じです。悩んじゃう

ひとつひとつ、周りの方の協力やネットワークで解決していってます。

本当に感謝です。チューリップ

そうそう、故障していたネットポールも修理しました。
(■写真)
地元の佐藤工務店、鉄工業さんに、助けて戴きました。

いろいろな方に助けて戴いています。

ありがとうございます。チューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 11:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

【こむらがえり】

今日、朝起きたら、いきなり・・・・・

こむらがえり! 怖~い

左足がつって、苦しい。
脂汗・・・・・病院

こんなに長く、辛いのは初めて。

捻挫した右足は日常生活では問題ないと思っていたけど、
自然と靴右足をかばっているのかなあ・・・・・

本日のレッスンも雨雨で中止。

きっと、身体を点検するのと、
レッスン体系やNPO活動等、いろいろな準備をするための期間として捉え、

頑張ります。にっこり


それにしても、一応コートを見てきましたけど、クレイコート更科クレーコートなんか、
ずっと雨雨で、今までないくらい全面に綺麗にしずく水がはってました(涙)
(■写真)
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

【朝食会】

毎週木曜日、ナイフ&フォーク朝食会を主催している

ホウレン草マン小林

さんが

本日、4月15日(木) 18:00~19:00 NHK FMに、ラジオ出演メガホンされます。びっくり

旗応援しています。スマイル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■毎週木曜日に千葉市で朝食会を開催しています

『千葉を朝から元気にする朝食会モニスタ』
 http://group.ameba.jp/group/sOQIhLoA2nsO/

※毎週木曜日7:00~9:00 海浜幕張、千葉で行っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ボア・ソルチ 代表 兼 あなたブランドクリエイター

小林 豪志(こばやし たけし)

1980年10月1日生まれ 千葉県千葉市美浜区出身 O型

【身近な夢】2010年、セミナー講師としてデビューする!
【朝活な夢】2010年、モニスタを一度も休みなく続ける!
【取材な夢】2010年、読売新聞の千葉版に掲載される!
【主催な夢】2010年、千葉活性化のための交流会を主催する!
【趣味な夢】2010年、草サッカーチームで年間得点王になる!
【飲食な夢】2010年、銀座の高級寿司店で、寿司を腹一杯食べる!
【旅行な夢】2010年、沖縄の小浜島に行く!
【仕事な夢】2011年度中、千葉市で法人設立!
【家庭な夢】稲毛海岸の高洲地区でマイホーム購入!
【社会な夢】あなたブランドで100人の起業家を誕生させる!
【究極な夢】Jリーグのオーナーになる!
【改革な夢】千葉県を世界から注目されるブランド都市にする!

拍手拍手拍手拍手拍手


上記の小林さんの夢を真似して

ボクのHAPPY AKIYAMA バーションを考えてみました。


HAPPY AKIYAMA バーション

【身近な夢】NPO法人「テニスコミュニティ千葉」を一人立ちさせる!
【朝活な夢】6時起きを続ける!
【取材な夢】朝日新聞全国版「人」の欄に掲載される!
【主催な夢】更科をスポーツのメッカにする!
【趣味な夢】テニス年代別ALLJAPAN出場と、フルトライアスロン完走!
【飲食な夢】ウイダーインゼリーだけで、お腹一杯になる!
【旅行な夢】世界100カ国回る
【仕事な夢】テニスレッスン生100名達成!
【家庭な夢】更科に天然芝テニスコート付ログハウスを建てる!
【社会な夢】若葉区を健康な街№1にする!
【究極な夢】映画を作り、ヒットさせる!
【改革な夢】千葉市を世界一、住み易い市にする!


みなさんも、ご自身の夢を考えてみませんか?

一つの項目に一つだけではなく何個考えてもOKです。

楽しいですよ!スマイル



| 投稿者 ハッピーコーチ 11:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

【豆2】


なんと、楽天の通信販売№1くすだまは、だって!びっくり

今、シリアルで上昇人気あるんですね。

知らなかった。ビミョー

豆穀物の専門店 すずや ナイス!ハート



話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ウイルソン】

20歳でラケット黒テニスを始め、はや28年。ビミョー

最初に買ったラケットは、

ウイルソン

炎フォアハンドbJ・コナーズの T2000

それから、キラキラフォアハンドgH・マンドリコア使用のマニアックな、固いラケット 

ウルトラ2

途中、
ヘッドのグラファイトエッジ、
グラファイトジェミニにちょっぴり浮気。 イシシ

それから、また、ウイルソンの厚ラケ

プロファィルシリーズ

に、テンションを弱く張って、超タッチ系に・・・・ 冷や汗


プロファイルツアーや、ハンマー

を使用していたが、
ジュニアの勢いのあるボールについていけなくなり、悩んじゃう

N ツアー TWO 95 に戻す。

現在、とてもハート気に入ってます。

ラケットやガット張りについて、なんでも気軽に相談して下さいね! スマイル
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

【福山雅治】

台風寒い。どーしよー

今日は雨雨で、また、ラケット橙レッスン中止。
今年はテニス泣かせの天気が多いですね。

桜桜も遅かったですね。

今さらですが、

桜坂  福山雅治






僕の、大好きな音符歌です。

そして、福山雅治も好き。目がハート

ミュージシャン音符としても、俳優はにわとしても、人間としても
クエスチョン・マーク(よく分からないけど)
あんな、マルチな人はOKなかなかいない。

憧れるなあ。照れちゃう

あんな風になりたい(笑)イシシ
| 投稿者 ハッピーコーチ 11:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

【高校地区予選】

団体戦は、千城台高校トロフィー優勝。拍手拍手
ダブルスのゆうた、まさき組が全勝びっくりと頑張った

今まで折れていたような接戦をものにする。
一番大切な精神面がしっかりしてきた。 OK

個人戦、シングルスは、
タル優勝祝

ほかメンバーは、残念ながらまさきのBest16止まり。ビミョー

ダブルス・・・・・
ゆうた、まさき組が
なんとタル、けんと組を破りびっくりトロフィーくすだま優勝祝拍手OK

決勝戦では、二人がゾーンに入ったキラキラ素晴らしい内容だったらしい。

どちらもポテンシャルが高いので、気持ちさえしっかりすれば、まだまだ勝てる。

トロフィー初優勝、本当に祝おめでとう。ワハハ

女子は・・・・・・
フォアハンドgダブルスで・・・・・りな、しょうこ組がBest4!

初の県大会進出!祝拍手


超、音符嬉しい。

頑張ったね!ピース


長男には悪いけど、
一番嬉しい感じで、地区大会終わったかな(笑)イシシ

2年目のけんと、しゅんの上昇成長も著しい。

来年が、音符楽しみだ。スマイル
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 11:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【プラトー状態】

夜ランニングをして、病院右足首をくじき、 悩んじゃう

病院緑内症の疑いで左目が痛み、開けられず、まいったぁ

桜花粉症で苦しむ。どーしよー

このところ、ラケット青レッスン中止NGが多いし、

車車はエンジントラブルNGで、廃車。下降

車検や税金で金欠病。はにわ下降

天中殺最後の年。どーしよー

ちょっと、人生の

プラトー状態(学習や作業の進歩が一時的に停滞する状態。練習曲線の横ばいとして現れる。成長する前に起こるスランプ、
高原状態)


かな。

きっと、大きく上昇ジャンプする前だと思って、

できることをコツコツやります。スマイル

ご心配なく~にっこり
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【長女公式戦デビュー】

遅まきながら、高1のハートフォアハンドg長女公式戦デビューです。
初級の菜の花大会1回戦4-6で惜敗。

自分の子どもだと、感情が入ってしまい、なかなか落ち着いて観戦できないものですが、

もともと、長女は高1でやっと硬式テニスを初めてくれて、週一回のラケット黄レッスン。

大会に出てくれるだけで、音符嬉しい。スマイル

相手は柏市の某有名高校テニス部。
体育会系女子相手に、立派な内容だったと思う。 OK

まず、ひとりで試合ができたこと自体に拍手。
バックハンドやサーブが良かった。 拍手拍手

ただ、50センチもフォルトしているボールや、
カウントを間違えていても、コールや主張できずに、
かなり不利な状況。冷や汗

それが、とてもいい勉強になったと思う。パンチ上昇

やっぱり、スポーツをやることによって、修行となり、自分自身の成長に大きく影響すると思う。にっこり

これから、やる気になってくれるかな。炎上昇

スポーツ万歳! キラキラワハハ

長女の許可がおりず、
(■写真)が載せれないので、
長女のいけ花を載せます(笑)イシシ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【生徒会長】

長男の通う公立高校の生徒会長が、僕のブログを読んでくれて、
会って話をしたいとのことびっくり

入学式終了後に、お会いしてきました。スマイル

「生徒会、先生、PTAと、交流をもっともって、何かやっていきたい」

とのこと、

僕も

高校時代に、こんな上昇前向きだったら、かなり人生変わっただろうに・・・」
と、羨ましかった、ピース

「今やりたいことは何?」

「部活動の加入率が50%を切ってしまったので、それを何とか上げたい。
そのために、広報や活動する」

とのこと、

僕も思わず、炎熱くなってしまいました。

今度、PTA、生徒会で、サミットでもやろうか(笑)ガハハ


みんなの(■写真)を撮影したのですが、残念ながら、ブログに掲載許可が出ませんでした。
下降
今の時代、いろいろと難しいですね。ビミョー

| 投稿者 ハッピーコーチ 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【入学式祝辞】

皆さんに、今日は3つのお話をしたい。ナイス!

ひとつめは、「夢を持ってほしい」

ふたつめは、「豊な心を持ってほしい」

そして、最後は、「人に感謝してほしい」
・・・・・・にっこり

な~んちゃって、

僕みたいなのが、初めて会って、長~い話をしても、心に伝わる訳がないよねぇ。イシシ

なんとか、受けたい、心に伝えない・・・・・
でも、今までの仕来りや常識から外せない。

難しいですね。
いろいろと。冷や汗


・・・・・・・・・・・入学式祝辞・・・・・・・・・・・・・

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
また、保護者の皆様方に心よりお祝い申し上げます。

本日、お伝えしたいことは、ふたつ。

ひとつめは、本年度から、高校の授業料が無料となります。
これは、「ただだから、良かった」とかではなく、
なぜ、無料になったのかよく考えてほしい。

お国の税金を使って
「皆さんに勉強をしてもらいたい、成長してもらいたい」
ということを、心から自覚してほしいのです。

今日入学した皆さんが、卒業時には社会に貢献できる人間として、
そろって旅立つことが出来るよう期待しています。

もうひとつは、せっかく入学した千城台高校を自慢できるような生徒や、卒業生になってほしい。

私の調べたところ、千城台高校からは、有名人はまだ出ていません。

千城台高校の生徒、OB、先生たちが自慢できるような、生徒や卒業生になってほしい。

そのためには、たった一度の高校生活を、夢を持って悔いのない高校生活を送って下さい。

最後になりますが、私たち千城台高校PTAは子供たちの健全な育成のために力を合せて活動しております。

保護者の皆様方には、ぜひともPTA活動に積極的にご参加、ご協力を戴けますようお願い申し上げ、お祝いの言葉と致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



一人ひとり、呼ばれ返事をする327名のNEW新入生。

みんな、個性があって、それを見ているだけで音符楽しかった。OK

本当に、これから楽しみですね。祝

ラケット橙テニス部もたくさん入部してくれるといいなあ。スマイル
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

【レッスンの想い】


今日は、これからのラケット&ボールHAPPYレッスンについて、僕の「想い」をお伝えします。スマイル

まず、なぜ、僕がなぜ、テニスのレッスンをやっているのか・・・・・・・
それは、NPO法人「テニスコミュニティ千葉」の理念にもなってますが、

テニスで幸せ人生を!

です。

みなさんの

健康、

生きがい、

仲間づくり、

自己成長、


そして、
キラキラ素晴らしいラケット青テニスという競技の普及、

更科という地域活性化にも携わってます。

具体的目標として、

レディスは、

全国代表に4名出します。パンチ
A級は、まず、7名。炎

その7名は、指導者になるべく指導もして、7人衆と呼びたい(笑) イシシ

レッスン生はすべて、C級以上に育て、テニスのリーダーになって、テニスの楽しさを多くの人に伝え、周りの人をハート幸せにしてほしい。

ジュニアは、
全日本オールJAPANに2名出します。びっくり
レッスン生はすべて県レベルまで育てます。OK

できれば、シニアクラスも試合に出てもらって「ねんりんピック」に出場してほしい。にっこり

以上のために、レッスンを独自の日記研究を続け、テニス環境をさらにキラキラ整備していきます。

HAPPY受講生が、誇りを持ち、自慢できるようなレッスンにします。ワハハ

レッスンの空き待ちが出るくらい。ピース



僕自身の将来としては、

森に囲まれた静かな場所に、HOMEログハウスと四葉クローバー天然芝のテニスコートを作ります。ナイス!

そこで、レッスン生や卒業生を呼んで、友人の音符ミュージシャンや演奏家、芸能人、テニスプロ選手に来てもらい、
ホームパーティを開く、一見さんお断りのスペシャルなコートテニスコートです。

また、更科地区を白子のようなテニスの中心にし、誰でもいつでもラケット黄テニスができるようにしたい。

将来は、テニスJAPANカレッジやトレーニングセンターを作る。

さらなる大きな夢もあるのですが、今は内緒です。

将来の話ですが、僕自身、時計時間的にレッスンができない場合は、

若手のメンズウェアケンタロウやフォアハンドbアタル、に指導のノウハウを伝道し、お手伝いしてもらいます。
(ナニ、早くそうしろって????)

これからもよろしくお願いします。ガハハ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【不具合】

雨雨の日は事務処理をやることが多いのですが、

遅いパソコンパソコン困った

と、

出ないボールペンやっちゃったぁ

イライラしています。


パソコンは、「スペシャリストみのる君」に来てもらうよう緊急依頼!病院


調子が悪いボールペン(景品が多い)は思い切って、全部捨てる!(■写真)イシシ


これは、人生の中で、やってなかったこと。スマイル

思い切って、出ないボールペンを捨ててやる!(■写真)ざまあ見ろ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ワンコインテニスコート開放】

参加者9組18名で男子ダブルスを実施しました。
前回16組定員でしたが、ほか大会と重なってしまったため

今回は参加者が少なかった。

ホームページで年間計画を発表し、最初から予定が立てれるように工夫します。

詳細: テニスコミュニティ千葉

また、これからの週末は、

・ 無料でコートを開放し、親睦交流・テニス普及を図る 「無料コート制度」

毎週土・日曜日(第1日曜日除く) 13時~日没 更科クレーコート2面


とします。

皆様、ご利用下さい。 スマイル


一昨日、足をくじいてしまい、病院接骨医で足首を固定してのダブルス参加でした。

後半、上手くいかなければ、上手くいかないほど、ゲームをやりたくなるはにわ汗
いわゆる「負け麻雀パターン」

賭け事と同じで、引き際が大切ですね。冷や汗

久しぶりに、アキラくんがテニスに来てくれて、
プレーがひどい時に、

「今が我慢のしどきですね」

って、励ましてくれました。しずく

本当に、ありがたかったです。チューリップ

あと、今日はめずらしいプレーを見ました。

高いロブを打ったら、相手ペアの一人が空振り、そのボールをグランドスマッシュで、もう一人のペアが、また、空振り。びっくり

ワンプレーで、二人がスマッシュ空振りするのは、初めて見ました(笑) イシシ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

【新聞マン】

家にテレビテレビがないせいで、

我が家の夕食は、
超、ガハハ笑いが絶えない。


今日は、次男が笑いすぎて、ナイフ&フォーク食事ができなくなったために、
苦肉の策を・・・・・・・・ 冷や汗

新聞をまるめて、頭につけて、周りが見えないようにしている。
競馬の斜眼帯みたい。びっくり(■写真)

本人は、いたって真面目だけど・・・・・

これを実際見ると、超おかしい。スマイル

むかし、エレファントマンという良い映画があったけど、
これじゃあ、新聞マンだ(笑)ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

【VS 守備型平行陣】

【VS 守備型平行陣】

女子の場合、現在は、守備型平行陣(縦割平行陣)が主流となるが、
きちんとした縦割り平行陣ができているペアは少ない。

つなぎ(クリア)と、決め、攻めがきちんと打ててないことと、
フットワークを知らないからだ。

縦割り平行陣は、ここをきちんとできるようにする。
現状、A級の隙のない縦割を目標にしつつ、実は、全然意味のない、返すだけの平行陣が多い。

当然、頑張って返していても、よい雁行陣や、攻め手のある平行陣にやられてしまう。
立場を逆に言えば、ただ返す平行陣は恐くない。

その攻略法を今月は課題とします。

ネットプレーは、
最初の段階で、きちんとしたフットワーク、品質の高いボレー、スマッシュ大好きのメンタル、攻め平行陣への移行、等々、
ネットプレーの技術、または、知識だけでも、身につけていると、

耐えるテニスだけではなく、楽しく、発展していくテニス、になると思う。
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

【豆好き】

3月でラケット赤レッスンを卒業した「さとる」のお母さんから、僕の大好物、ハートプリンを戴きました。

ありがとうございます! チューリップ
超、嬉しいです~スマイル

ブログでプリン好き、枝豆好き、ケーキ好きが広まっている?ので、嫌いな頂ものがない(笑)

ビールお酒とか、プレゼント高級品もらったら大変ですから・・・・・冷や汗

今後のために?

もうひとつ宣伝しておきます。 イシシ

「豆好き」

です。


豆は、保存が利くし、安い、いろいろと調理できて、栄養が満点!OK

こんなスーパーな食物はない!拍手拍手

枝豆、納豆もあるし・・・・・

毎日豆食べてもいいですピース(そういう国もありますよね)


平ひたし豆、
とら豆、
大豆、
ひかり黒豆、
まるひたし豆、
一人娘(青大豆)(■写真)

昨日、そごうの乾物屋さんで買ってきました。

明日の夕飯から、音符音符楽しみ~ ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。