tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【ミニキャンプ?三日目大晦日】

これから桃の香り入浴剤入れて、波の音音符CDかけて、暗くしてローソク灯して、ジュースペットボトル飲んで、フルーツバナナ食べて、バリ島ごっこだもんね
う~ん、シャトレーゼアイスも、コンビニケーキケーキも、おいし~

年越しはひとりですが、今年本当にお世話になった人たちにお風呂に入りローソクを見つめ、感謝しながら、(なんか宗教的ですが)
年越します。

ハート沖縄に行っている家族、メンズウェアカルフォルニアの長男、えっへん那覇のヒーローコーチ、にっこり自由を許してくれる新潟の両親、ナイス!協力的な兄弟、スマイル心配してくれる親戚、カンタンお向かえの大家さん、地図気を使ってくれる地元の人々、日記小中学校の先生始めPTAの皆さん、
サークルいつも楽しいテニコミのメンバー、パンチ実力のあるスタッフ、フォアハンドg有望なレッスン生、ハートテニスを愛する人々、ぷんぷんいろいろと教えてくれた法務省時代の上司や同僚、不満厳しい先輩、うるせーやっぱり厳しい?後輩たち、外務省時代のスタースーパー久米大使、しずく人情派田中大使、急げ活動的な糠沢大使、トロフィー優秀な大使館職員の皆様、ピースハンガリーでたくましく生活する日本人、へへへ美しき留学生たち?、炎生きることの大切さを教えてくれた故吉田首席、音符音信不通のフォークデュオパートナー(連絡くれ)、テニスボール青春時代だった新潟野球チームのメンバー、目がハート愛した人好き愛してくれた人??、フォアハンドb山口部長はじめ千葉市コーチャーズの皆様、筋肉北村秘書はじめ議員の皆様、

もうキリがないので・・・・・・以上に洩れた人たち(笑)イシシ
今年もお陰さまで、よい年でした。

心から感謝します


本当に、ありがとうござ

いました。



新年コートクレイコート開き(オープン)は時計9時からです。
先にコートに入らないでね。
一番最初、ラケット赤初打ちはHAPPY COACH*\(^―^*)/だ~、ワハハ!

※ 沖縄からのお花、ハイビスカス、ブーゲンビリア 千葉で育てられるかなあ~チューリップ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ミニキャンプ?二日目】

お隣の大家さんに、チョコちゃん(隣犬)の散歩と朝ごはんを頼まれた・・・・・ちょっと、やりがいナイス!

朝に2度寝ZZZしたら、何故か競艇所で予想の仕方を教えてもらっている途中にスリに遭い、スリを追っかけて急げはにわ捕まえる(途中にいろいろなトリックありで大変だった)と言う疲れる夢を見ました。

何故そんなかなり複雑な夢お化けを見るにか分りませんが、寝た割りに疲れるので、もう2度寝はしません。
それでも起きたら時計6時50分でした。

午前中ラケット赤ジュニアのレッスンは強風で中止。
せっかく集まったので、ウインブルドンのDVDをみんなで観ました。

そうそう、今年のウインブルドン決勝、

USOPEN決勝、

フレンチOPEN決勝、

オーストラリアOPEN決勝、

上海マスターズフェデラーの試合、

あと、女子のエナンの試合の

DVDやビデオがありましたら、

どなたか、ダビングするか、貸してください。
お願いします。

午後からは・・・・・・
いや~、久しぶりにラケット黒テニスしました。
途中雨雨降ってきちゃったけど、楽しかった。



ホント、

楽しか

ったよ

~!





明日OFFの予定だったけど、ジュニアレッスンとやっぱテニスラケット黒やりま~すスマイル

年末のテニスって楽し~(って、いつもじゃん)

それでは、チョコちゃん犬の散歩兼トレーニングはにわ靴行ってきます!

※ 写真は沖縄那覇から秋恵さんが送ってくれました。
あちこちに かわいい花チューリップが咲いているそうです。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ミニキャンプ】


朝起きて、洗い物して、部屋掃除して、お~、生活にリズムが・・・・

ご飯おにぎりハンバーガーりんご、牛乳、そば、うどん、が何故か大量にある。
りんご→朝食、うどん→昼食、そば→夕食、牛乳→チョコちゃんと一緒、これでやっていこうかなと思ってます。
夕食は4日連続かけ蕎麦、まるで蕎麦ダイエット。

昼もせいろだったので、蕎麦、蕎麦、蕎麦、蕎麦、そば、ばかり食べてます。
皆様、ご心配なく!→(沖縄に行っている家族は当然、全然心配してくれない)
そして、今日から自分なりのミニキャンプ。
だれた身体と気持ちを鍛えなおします。

久しぶりに20代のころに読んだ落合信彦「狼たちへの伝言」を再度読んで、単純に燃えた。
アイルトン・セナのインタビューで感激しました。やるど~。

まずはランニング5キロ(むかしは毎日10キロだったはず)、スクワット100回、腹筋50回、腕立50回、背筋100回、1月4日までは毎日、
5日からは毎週3回はやろう。
今日は1キロコースのタイムが4分25秒(むかしは3分くらいで走ったはず・・・)、少しずつタイムを縮めて、内容を濃くしていこう。

午後からは、アトランタからJUTECコーチが来てくれました。
更科コート各所を見学してもらい、不動産やアメリカのジュニア事情をお話聞かせて戴きました。
天候に恵まれなかったけど、満足してもらえたかなあ。

お嬢さんのフォアハンドgなみちゃん9歳が昨日12歳の湘南大会で優勝したそうです。
すご~い!!音符スター
おめでとうございます!くすだま拍手
奥様もテニスをやられるということ、次回はみんなでテニスやりましょう!

読みたい本やDVD、資料が山積み。
レポートや資料整理作成もたくさん!
よっしゃ~、全部片付け、気持ちよく新年を迎えるぞ~

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【近視手術検査】


今年最後のレッスンはフォアハンドgプライベートレッスン。
幼稚園の小さな子供2人連れでたいへんなのに隣りの市から来てくれる。
子供たちは、休憩所でDVDを見てもらい、その間2時間のレッスン。
きっと満足してくれたと思うピース





お昼はイタリアン、アルベロ★★★★★・・・・・・・奥まった住宅地にあるこじんまりとしたナイフ&フォークレストランなので、これで商売が流行るのかなと心配したけど、
お昼時にはけっこう混んでいた。
それもそのはず、
シェフも店員さんも(ご夫婦かな)感じいいし音符、自宅兼のお店の雰囲気も落ち着いて小奇麗。
楽しんで仕事や職場作りしている感じ。
ランチも1000円からで、味も中身もしっかりしていたし、大好きな野菜サラダもボリュームあって良かった。
天然酵母の自家製パンも御代わりできて、美味しかった!
これなら口コミで人気が出るだろうから心配無用だね。

今日から家内と長女が沖縄ヒーローコーチ宅に出発。
羽田空港飛行機まで便利な高速バス乗り場まで送った。
寂しくなるけど、年末年始は自分の時間ができ、そして厳しくなれると思う。

16時からは有楽町にある品川近視クリニック  でいよいよ近視手術検査。
驚いたのはびっくり、凄いビジネスになっているということ。
有楽町マリオンのお隣という1等地に約30人以上の先生やスタッフ。
一度に20名近く検査できる機械と環境。
毎月9000人以上の近視手術が実施されているということは・・・・・一日約300人×17万円×30日=15億3千万円×12か月=183億
6000万円!!

約3時間の念入りな検査の数々。
結果は・・・・・・・
やっぱり円錐角膜なので、レーシック手術は不可、リングを入れる手術は可能だけど、上手くいって現在使用のハードコンタクトレンズの視力くらいしか出ないとのことで、手術しないことに決めました。
残念。
今回徹底的に目を休めて検査してもらったので、円錐角膜の状況や、現在の目の状態がよく分かったので、良かったとしよう。
ほかの人たちは嬉しそうに次々と手術の日が決まっていくので残念ではあるけど、まあ、縁がなかったということで・・・・・
・・・・・年末年始正月なしで予約いっぱい、手術後の評判もいいので、変な圧力や妨害がなければ、これから爆発的に広がっていくと思います。近視がなくなるなんて、いいことですよね。
割引券ももらいました。
杉山愛もやったとか?杉山ブログ
興味ある人には詳細お話しますので、気軽に聞いて下さいね。

さあ、明日は一から出直すぞ! 炎スマイル
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【今年最後のGPレッスン】


眼鏡悪だくみ生活も明日で終わり。
2週間眼鏡生活、よく頑張った拍手


今日、最後のレッスンでちょっとボールを打ってみたけど、見えないうえに、遠近感がつかめず全然駄目だったねえ悩んじゃうすみません。
顔面疲れるし、ようやく明日でそれも終了。

午後は「きこり」になってチェーンソウで木を切り、疲れた。
何をやっても夢の中みたいで、気持ちがすっきりしない日々ももう終わり。
やっぱ、人間は五感の中で、目が一番大事ですね。

目は大切にしましょう。どーしよー

※ 写真は上海の小路
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

【メリークリスマス】

ツリーメリークリスマス! 音符キラキラ

昨日プレゼントプレゼントもらえなかった人に、HAPPY秋山からおチューリップ花のプレゼントです!
受け取ってください(イタリア男のノリで)好き


年末だけど水曜日レッスンフォアハンドg2チームは、ラケット赤テニスに熱い。
今日はライジングの打ち方、1)トップライジング 2)ショートバンドライジング、3)ハーフライジング の3つに分けて
打ち分けを練習しました。
タイミングと打点をしっかり意識して、状況によって打ち分けれるようにしましょう。


ここのところ、運動不足のうえ、毎日おにぎりハンバーガーケーキご飯食べすぎで口の周りが荒れてしまいました。
それに、いつも満腹感雪だるまがあって、食欲があるようなないような。
それで、昨晩も、今晩も、「かけ蕎麦」を食べるHAPPY COACH*\(^―^*)/です。
今、何故か日本蕎麦が一番美味しい!
「かけ蕎麦」を何日続けれるかな ナイス!
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【次男・・・沖縄へ】

クリスマスツリーイブも盛り上がり、さめやまぬ雰囲気のまま?早朝4時半自宅出発で、飛行機羽田空港へ。
6時55分発、那覇行きSKYMARK便で、次男は一人旅に出ました。

大きくなって帰って来いよ!

送り出して安心していたら、沖縄ヒーローコーチに携帯電話電話するのを忘れて怖~い、9時過ぎに到着するのに、連絡したのが午後3時・・・・・・・
空港からヒーローコーチへバリ3携帯電話電話があったらしい・・・・・・・申し訳ありませんでした!

最初から失敗の(というか、僕の失敗ですが・・・)次男の10日間のラケット赤クレイコート沖縄強化合宿が始まりました。


メンズウェアヒーローコーチ、沖縄の皆様、よろしくお願いします。

話は変わりますが、四葉クローバークリスマスイルスターピカミネーションの写真を掲載した家から、なんと「ブログに載せて下さってありがとうございます」って、メールが来ました。心の広い方だなあ。そして、ミクシー恐るべし。

今日でクリスマスツリーも終わりですね。
残念。


チャーリーとチョコレート工場の「WONKA」のチョコレートが売っていたので、お土産に買って帰ったら、大受けでした。
良かった。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

【メリークリスマス】

ツリー
音符「メレ、クリケマカ!」
(ハワイ語らしい)

今日はクリスマスイブだというのにラケット赤対抗戦をやりました。

千葉市Aクラスの「リバーサイト・ユニオン」VS「テニコミJr」
1チーム6名中5名が高校生という若いグループでした。
詳細テニスコミュニティ千葉
終わってからは、みんなで一緒にガストへナイフ&フォーク食事に行き、
自宅でケーキクリスマスパーティ。

若い子フォアハンドbフォアハンドgは元気があって、素直で楽しいですね。
携帯バリ3携帯電話ばかりいじっているのがちょっと気になるけど・・・最後はトランプで盛り上がってました。ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

【大掃除と眉毛】


今日は雨雨が降ってラケット橙テニスイベントが中止、アメリカはアトランタから飛行機来てくれるJUTECコーチも、明日に延期となりました。
久しぶりにひよこのんびりの一日でした・・・・・・・とは言っても

朝から家の大清掃を実施、そして、年賀状書きです。
今年やり残しのないようにして、新しい気持ちで新年を迎えたいと思います。
話しは変わりますが、辛い眼鏡生活のお陰で「眉毛がピンとなってベーぷんぷん人相変わったなあ」なんて思っていたけど、
「その眉毛、剃ってない?」と家内に言われ、よく見たら、男らしく?お前なぁ剃ってあるじゃないですか!
ちょっと、ちょっと、カットパークのHさん、、そう言えば散髪のあとにサービスで洗髪してくれて・・・・・・「眉毛も剃っておきます~」って
言っていた、言っていた・・・・・・・もう、全然気がつかなかった。
良かった、人相が変わったんじゃなくて・・・・・・ へへへ

HAPPY COACH*\(^―^*)/はM男なので、情けない下がり眉毛が好きなんです~悩んじゃう
くだらない話ばかりで申し訳ないです。

来年はもう少しテニスの話題を書いていきますね。

馬鹿親子の写真載せますワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

【よい仕事】

午前中、台湾に家族で転勤になるレッスン生のWさん宅へ、引越手伝いに行った筋肉
若い頃に引越センターのバイトをやったことがあるし、
最近も数件手伝っているので、慣れたものだ。ピース
地元のS工務店さんのスタッフとトラックに乗って、いらなくなった道具を引き上げる。
冷蔵庫、テレビ、飾り棚、洗濯機、掃除機から、餅つき機、もういろいろとキラキラプレゼント「宝の山」
海外への引越は、輸送費がかかるうえ、電気製品は上手く使えないことが多いので、日本の道具を持っていくことは難しいらしい。

もう、なんでもかんでもトラックに積んで、ありがたく頂戴しました。
HAPPY COACH*\(^―^*)/は必要なカラーボックスや棚を戴いて、他は必要な人がそれぞれ利用する。たくさんの人に喜んでもらえるうえ、無駄がないので、地球環境にもよいはずだ!

Wさんには喜んでもらい、お礼まで頂き、本当にありがとうございます。

冷蔵庫にあったたくさんの食材は、妻と長女が「福袋みたい」と大喜びでニコニコ。
なんか、みんながみんな喜んでくれて、「いい仕事?したなあ~」と満足したのでした ガハハ



午後は、テニスコミュニティ千葉」の
合同練習会。
毎月最終土曜日の午後から、こちらもボランティアで
活動しているが、参加者が帰るときに、「楽しかったです!」って
挨拶して行ってくれます。

なんか、あんまりHAPPY、HAPPYと言っていると馬鹿みたいですが、今日もHAPPYな一日でした。
すみません。冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 04:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

【眼鏡のレッスン】

眼鏡生活が辛い今日この頃。
顔つきまで変わってきた気がする。
なんか、蛙カエルみたいな顔だ困った
ようやく一週間、検査まであと一週間の我慢やっちゃったぁ

円錐角膜は2万人に一人と言われている眼圧の影響で角膜が円錐状に突起してくる症状。
様は「おっぱい」みたいにとんがってくるので、それを角膜のカーブに合わせた、カスタムメイドのハードコンタクトレンズで押さえ込まなければいけない。
超元気なHAPPY COACH*\(^―^*)/ですが、眼が弱点なのだ。(近視、乱視、円錐角膜、ドライアイ、花粉症)
もし、手術を受けれなかったら、これは老眼のためではなく、円錐角膜が原因なので、そのところ声を大にして言っておきたい。

金曜日の有吉最後のレッスン。
ラケット赤COCOは引き続き、違うコーチの指導のもと頑張るとのこと。
最後だというのに、一緒に打ってあげれなくて申し訳ないです。

ラケット青WINDYは残念ながら、解散するとのこと。
せっかく今まで毎週テニスしてきたのに申し訳ないです。
ぜひ、テニスは他のグループで末長く続けて下さい。
また、個人的にも更科ハッピークリニックに来て下さいね。

待ってます!

午後は、補導員の中央繁華街パトロール。
通路にハンバーガーマクドナルドのシェイクを殻ごと投げ捨てた若い女の子を注意したら、逆切れされて、腹がたった。
やるせないなあ。
夜は稲毛のナイフ&フォークロイホで、NPOと千葉県協働事業についての打ち合わせ。
5時間ロイホに滞在も、食べ放題サラダバーが気に入り、苦にならなかったなあ。
きっとロイホ店員も宿泊されるんじゃないかと心配したと思います。



日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【イルミネーション】


最近、一般家庭のツリーピカ「クリスマスイルミネーション」が凄いですよね。
次男が音符叫び「クリスマスツリーツリー見た~い」と言うので、高級住宅街HOMEの鷹の台を車車で見学に廻りました。

う~ん、どこの家も凄~い!

マスコミ報道でも有名な角地の(写真:1)は、キラキラ大阪風で賑やか。






地元住民よりセンスがいいとくすだま№1の呼び声高い(写真:2)










スペイン風センス?クエスチョン・マーク(写真:3)










雪だるまやサンタもかわいいですね。(写真:4)










都賀駅近くでも見かけました。(写真:5)










もう、デズニーランド級(しかも、ご自由に見学どうぞの看板有り)(写真:6)



いや~、飾りつけ全部やってくれて、綺麗なイルミネーションただで見れて、「幸せだなあ~」スマイルと満足していたら、

寂しそうな顔で次男「家にも飾りたいなあ~」って・・・・・・ 悩んじゃう

おまけにアメリカ留学の長男宅は家の中に素晴らしいクリスマスツリーが・・・・・・・・「カルフォルニア日記」
長男、、、、もう帰って来ないかもしれない・・・・・・・冷や汗
次男・・・・・もう、家を出て行ってしまうかもしれない・・・・・・怖~い
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【水曜日レッスン】


眼鏡悪だくみ生活にくたびれてきているHAPPY COACH*\(^―^*)/です悩んじゃう

今日一つ目ラケット赤レッスンは、8時半から更科クレイコートコートで若手?「PEACH SMASH」のレッスン。

朝早いというのに、いつも出席率がよくて、今日も8名全員が参加拍手拍手
グループレッスンだけど人数が多いので、割り勘にするとコート代金、ボール代金心配せずに、ひとり1000円以下のレッスン代になるから効率的ですよね。

しかも、レッスン後いつもコートに残り、13時まで自主練習しているから、絶対強くなるよ筋肉
楽しみ、楽しみ 音符音符

2つ目のレッスンはちはら台で「ウェンディー」
上海旅行飛行機に一緒に行ったメンバーなので、なんか「絆」が深まった感じです
僕が勝手にそう思い込んでるのかもしれませんが・・・・・

午後は電気屋さんにビデオカメラを見に行きました。
これから、更科クレイコートコートのレッスンには、ビデオ撮影を取り入れて、フォームチェックや、組立、フォーメーション、コンビネーション練習に
役立てたいと思います。


そして、みつわ台で今年最後のナイターレッスン。
正直、ナイターは寒くて遅くて見えなくて、辛いけど、みんなのやる気に負けず、頑張ります!パンチ スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【お別れレッスン】

今日は青葉フォルテシモと高浜HAPPY DEVILの最後のレッスンしずくしずく悩んじゃう
いろいろなプレゼントや「と~~っても素晴らしいコーチでした・・・・」とか、お手紙を戴きました。
「素敵なコーチじゃないのか~」と思いつつ、ありがとうございました。
涙ぐむ人もいて、悲しくなりました。

う~ん、これっきりじゃないのに・・・・・またお会いしましょうね!

夜はナイターみつわ台で、日没が早いため、普段あまりできないジュニアのレッスン
今日はレジュラーメンバー揃い、笑いあり、内容ありの、ホントに楽しくレッスンできました。
ハイボレーとハイクリア、アプローチからのネットプレー主体の練習。あと攻めのライジング、守りのライジング打ち。
レッスン後、HAPPY COACH*\(^―^*)/の軽自動車にぎゅうぎゅうに乗りながら
「今度みんなでご飯食べに行こう」とか、「次のレッスンいつ?」、「ボーリングみんなで行こう」「スケート行こう」
とか、TOPジュニアのレッスンじゃないみたい。
でも、ちゃんとテニスのレッスンはできてますからね。

帰りにみんなでクリスマスイルミネーションを見に行きました(他人の家だけど・・・)
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【最後のレッスン】

今日は高浜ハード最後のレッスン。しずく悩んじゃう
げつ9チーム、
HAPPYチーム、
ストロベリーチーム、
お別れにナイキのポロシャツやクオカードのプレゼント、暖かいお手紙を戴きました。

本当にありがとうございます音符

今週は、最後のレッスンが多いのですが、眼鏡でのレッスンのため、思うようなレッスンができず、すみません。
また、お会いしましょう!

3レッスン後、地元更科へ戻り、次男ヒカルの個人面談。
更科小の先生は、生徒を一人ひとり本当によく見ていてくれる。
感謝。

その後、あまりにものびきった髪を切りに、いつものカットパーク千城台(床屋)へ。
いつものHさん、とても親切で丁寧。
なんか、髪まで洗ってもらって、お土産にポテトチップスまでもらって、超安い料金で申し訳ないくらい。

夜は、次男ヒカルの野球がBEST4のお祝いに、夕食をおたる寿司へ。
「大トロ!一枚だけ!!」って、注文して食べる次男はもう、嬉しくって満面の笑み。
家族みんなニコニコ。
「おたる寿司」でこんなに幸せでいられるなんて・・・・・・なんか複雑な心境ですが・・・・・・

夕食後、みんなでクリスマスツリーを見に車で廻る。
我が家は飾らないので、これがお父さんのお奨めとか、お母さんのお奨めとか言って、他人の電飾を見て廻る。
いや~、どこの家も凄い綺麗。

大満足?!で帰宅。

慣れない眼鏡生活のため、眼が超疲れるので、今日もゆっくりローソク風呂へ。
裸眼でローソクを見つめると、炎が「いそぎんちゃく」みたいにたくさんに見えて、綺麗。

今日も、たくさんの感謝や幸せがあって、毎日幸せなHAPPY COACH*\(^―^*)/でした。ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

【朝練習】


今朝は今年一番の冷え込みで、ここ千葉市更科も氷が張り、地面にはすごい霜柱ができたしずく
しかし、わが更科クレイコートクレーコートは問題なく、夜明け6時からラケット赤利用可能。


更科コートは、コート作りのタブーとされている東西方向にコートがあるので、晴れ朝日がのぼる時間は、写真のように眩しく、ボールどころか相手も見えない。

寒いうえに落ち葉、こんな悪条件の中、今日も「テニスキチガイ」が4名集まり、文句も言わずシングルスを全員3試合プレイした。
上手くなれば上手くなるほど環境のせいにせず、黙々と、そしてできる限り全力を尽くしている。
みんなエライなあ拍手くすだま

HAPPY COACH*\(^―^*)/はコンタクト人生から25年~、今日でカエル眼鏡生活2日目。
午後からのプライベートレッスンで、ちょっとテニスボールボールを打ってみたけど、フレームショット連発だから、ちょっとテニスはお休みします悩んじゃう

夕方は、コートの地主さんに来年分の地代をお支払いした。
先日のコート開きのお陰で、集金も支払いも気持ちよくスムーズに行きました。
ご協力ありがとうございました。

夜は、ヒーローコーチが次女愛里にプレゼントしてくれたローソクを、お風呂の周りに灯して、ゆっっくりとお風呂に入った。 灯火が癒しの音符リズムでゆれて、石鹸のいい香りで、家族全員大満足! スマイル
こんなプレゼントを考え付く、ヒーローコーチはやっぱり凄いなあ。
みなさんも、試してみて下さいね。スター

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【駄目なところから頑張る】

そうなんです、駄目なところから頑張るのが持ち味
粘り強くねピース

今日から2週間、近視手術検査のため、眼鏡の生活になります。
体力を付け直して、レポート終わらせて、PCや部屋、書類や資料の整理終わらせて、すっきりして新年を迎えるぞ!
ガンバレ自分筋肉上

今日は午前は書類やメール整理し、午後はジュニアレッスン。
剣太郎、美紗、智、3人とも素直で個性があって楽しいレッスンになる。レッスン終了後、剣太郎VS智、美紗は明日の試合に備えてサーブ練習。
みんなラケット赤テニスが好きで嬉しい。

暗くなってから、剣太郎と約5キロの靴ランニングに出た。

思ったよりペースが速くって、最後は競争になってしまった。
元気をもらう。ありがとさん!チューリップスター
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニス研修2日目・3日目】

【テニス研修2日目】
・マーケティング・事例研究(武田 整 江坂テニスセンター支配人)

・グループ指導Ⅱ(中嶋康博 プロテニス協会元理事長)
写真:上

注すが、スクール界の大御所、一言ひとことに重みがありますね。
そのパワーと熱意で60歳を超えているとは驚き! びっくり
こんな風にいつまでも若くいたいものです。キラキラ


今回の研修でも、HAPPY COACH*\(^―^*)/自分の実力のなさ、知識のなさ、ダサさを感じてきました。

HAPPY COACH*\(^―^*)/は
めちゃんこ不器用なんですよね。
野球、マラソン、スキー、ギター、何でもやるけど、それは、泥くさ~い汗と涙の結晶冷や汗・・・・・

実技研修では、研修生同士が球出ししたり、打ち合ったりするんだけど、
みんなは、僕に(僕にだけ?)優しい球出ししてくれるし・・・・・・
ラリーもスピードや回転落して手加減してボールを打ってくれるし・・・・
そのうえ、「ナイス、ショット」なんて褒めてくれたりして・・・・・・


その優しさが悲しい・・・・・・


みんな、いいコーチだなあ~目がハート


【テニス研修3日目】

帰ってきました。電車
疲れたお化け
長男もアメリカで頑張ってると思って、3日間頑張りました(笑)

※ 写真:中は試験会場のコートなのでイメージして下さい。

午前中の実技試験は、フィーディング(球出し)はまあまあだったけど、デモでは、ショットに思い切りがなかったし、特にサーブは2回トスを上げ直してしまった。

トスアップのときにボール2個手に持って、トスをやっちゃったんだよね。
試合ではそんなことないのになあ。
あと、バックサイドからのスピンサーブがイマイチ。
センターへのフラット、ワイドへのスライスサーブが良かったから、やっぱり正直に実力は出てしまいますね。

これから、自分のフォームをカメラビデオで撮って、分析・練習しようと思います。
したがって、レッスンにもビデオ撮影を積極的に取り入れていくことに決定です!

※ 写真:下は試験会場の研修場所なのでイメージして下さい。

午後の筆記試験・・・・・
12時半から開始し、1時間で退出しようと目指したけど、けっきょく最終時間の4時までかかってしまった。
なんと、3時間半、こんなに集中して机に向かい書き続けることって、普段ないよね。
もう、疲労困憊。 まいったぁ
それに、不思議なもので、テニスの上手い順に退出していくんだよなあ~。
一番早く退出したのは、メンズウェア全日本出場経験のある東京都有名テニスクラブのYコーチ。
Yコーチは、テニスもお喋りも勉強も見た目も?、何をとってもそつがない。目がハート
プレースタイルも器用で、要領が良くて、HAPPY COACH*\(^―^*)/が目指す「忍者テニス」に近いんだ。
勉強になったなあ。

結局、僕は8人中、一番最後下
5教科のうち、難しいはずの、経営管理、マーケティング、はまずまず、安全管理、対象に応じた指導もそこそこだったけど、
一番安心していたはずの「指導計画の立案・実施・評価」のレッスンカリキュラム作成に引っかかってしまった。

いつもやっていることなのに、
期のテーマ決めて・・・・・
週ごとのレッスンカリキュラム内容決めて・・・・、
レッスンメニュー決めて・・・・・・・・・・・・、

ん、
8週間もストロークだけやってたら、誰も来なくなるぞ・・・

なんて考えたらオカシクなっちゃって、書き直ししようと思って

「すみませ~ん、新しい答案用紙(表がたくさん書いてあるので)ありますか~」
「ありません!」
「げげっ!」

しかも、答案を書いている途中に
シャープペンシルの調子がおかしくなって怖~い(これ、テストに限ってあるんだよね)、ボールペン書きに代えたのに・・・・・

もう、訳が分らないレッスン内容になってしまった・・・・・

日記試験のできは、全体で69点くらいで達成感がないなあ~。
ま、苦労するので人に教えれるのかもしれませんね。

ラケット黒テニス教師資格、コーチ資格、スポーツプラグラマーに興味ある方はいつでも携帯電話メール連絡下さい。
ご協力させて戴きますよ~スマイル

テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 10:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【研修一日目】

12月12(水)~14(金)まで3日間、昭島市昭和の森テニスクラブハードコートで、テニス上級教師研修(後半)を受講してきましたにっこり
研修員8名フォアハンドbフォアハンドgは、みんな若いし、テニスも上手い!
年々、研修や勉強会への参加が、体力的にも精神的にも辛くなるHAPPY COACH*\(^―^*)/でした。

・スポーツ行政(日本テニス事業協会 加藤 潤 事務局長)
 写真:上

指定管理者制度や行政との係わり合い、テニスの社会的地位を上げるというテニス全体を大きく捕らえた視点で面白かったです。


・ゲーム指導Ⅱ(田村伸也 元日本代表) 写真:中

レッスンDVDも売れている人気のコーチ。
やはり教え方も独特で、楽しい。
もっと、もっと、レッスンを受けてみたいと感じるコーチです。


・経営管理(武田 整 江坂テニスセンター支配人) 写真:下
奈良くるみや、中村愛子の練習場所で、素晴らしく成功している江坂のシステム、財務、それら、マネジメント。
ビジネスとしてテニスのとらえ方、そして、やはり最後は人としての「絆」!勉強になりました。


自分の体系や体重は変わらなくても、身体の質は変わっているのを感じましたね。
駅伝やっている頃は毎日トレーニングして、体脂肪率がひとケタ台だったけど、今は25%位になってるんじゃないかな。

それに、テニスラケット赤が大好きなのに、コートが空いていても自分からテニスやらないし・・・傷心
もちろん、レッスンで先頭の1番手なんかできない!

先生の視線から、逃げたくなる。
帽子を深くかぶり、いつも眼は伏せ眼がちで、他の選手のできるだけ陰に・・・・
目立たないよう、目立ちたくない・・・・そんな3日間でした冷や汗
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 10:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【お休みというか・・・・・】

12月12(水)~14(金)の三日間、東京都昭島市の昭和の森記念公園へ「上級教師研修(後半)」日記受講に行ってきます。
メールブログ、ミクシー、レッスン、パソコンメールもその間お休みさせて戴きますので、よろしくお願いします。

※写真

NPO法人
チーム
ジャパン
のメンバー










また、12月14(金)~28(金)、近視(レーシック)手術が受けれるがどうかの検査のため、眼鏡悪だくみで2週間過ごさなければいけません。
その間ラケット赤フォアハンドbテニスの実技、プレーは控えることになりますので、ご理解よろしくお願いします。スマイル

HAPPY COACH*\(^―^*)/

テニスコミュニティ千葉
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【フットワークとは・・・】

今日は厚生年金でフォルテシモのレッスン。
レッスン生から「いろいろとお世話になりました~」
ということで、清楚な僕にぴったりの、
こんな素敵なヨネックスのテニスウェア戴きましたガハハ

こちらこそ、今までありがとうございましたチューリップ

稲毛海浜ハードコートでHAPPY DEVIL みんなしっかりとしたテニスになってきて、これからが楽しみです。
引き続き、頑張って下さいね。
レッスン終了後、「花の美術館」で、ナイフ&フォークお別れランチ会ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜掲載した、名コーチが語る「読み」についてが、評判がいいので、
もう一人ラケット黒メンズウェア名コーチが語ります。

僕ですHAPPY COACH*\(^―^*)/です(大笑)ワハハ

読みで靴「フットワーク」靴青の話が出たので、迷コーチからアドバイス。

よく、私フットワーク悪いからとか、足が遅いから・・・・・・って言う人がいますよね。
本当にそうでしょうか。

ちなみに、我が家は、家内以外みんな超がつくほど鈍足。
シュンパツ系の筋肉でないので、50m走のタイムなんか恥ずかしくて言えないです。
でも、世間一般では足が速い急げと思われています。(まあ、しつこいとも言う)

そして、自分でも足は遅いけど、フットワークがいいと思ってます(最近衰えてますが・・・)

なんで、みんな自分の足が遅いと思うのでしょうか。
実は、小さなときに、たまたまかけっこでビリになったとか、転んでしまったとかという記憶がトラウマになっている人が多いです。

たとえば、幼稚園運動会の靴青急げかけっこを見たことがありますか?
面白いですよ。

・ まっすぐ走らない(逆に走る子もいる!)
・ スタート音ですぐ走らない(ヨーイ、ドン、1拍おいて、さあって感じ、もしかして、リズム感や耳が悪いのかも・・・・・)
・ 最後まで全力で走らない(途中で諦める)
・ 集中して走らない(友達に手を振ったり、周りを見たり・・・)

これら要素を普通にクリアして走った子が一位になっている!
身体能力的には素晴らしくても、ビリになったりしてるんですね。
そんな記憶で、自分はずっと足は遅いまいったぁと思い込んでいる。

そう思い込んでいるから、積極的には走らないし、走ることに対し、否定的、受身、になってしまい、現在に至る・・・・・みたいな。悩んじゃう

運動神経についても、そうですよね。
僕なんか球技は得意のはずなのに、高校の球技大会で、バレーボールやったとき、自分の周りの何メートルも離れているボールを全部「お前が捕るボールだ!」って言われて、
全然捕れなくて、バレーボールは苦手だと思ってたもん。悩んじゃう

だから、まず、フットワークをポジティヴにとらえて、得意になると思ってやってみましょう。

それに、ボールを追うフットワーク、テニスのフットワークと言うのは、足の速さと全然、違うんです。

テニスのフットワークを分析すると

1)実際に走る速さ(瞬発力) → これはしょうがないよね。でも鍛えれば早くなる

2)フットワークの技術 → サイドステップとかスタートの切り方、スプリットステップのタイミングとか、

3)メンタル → 諦めないで最後まで走る、ボールを追う・スタートを切る集中力

4)読み → ヒーロー、JUTEC 二人の名コーチ指導参考

5)ポジショニング → 最初から何メートルも人より多く走っている人がいる!

6)ボールとのバランス → 遅いボール、早いボールを自分のフットワークに合わせ、上手く使うことにより、魔法みたいに足が速く感じられる。

つまり、1)が才能だとしても、ほかの5つを磨くことによって、5倍上達の可能性がある!

まあ、北京オリンピックを狙うとなると、才能も必要だけど、国体や全国レディスくらいまでは、努力と感性(センス)でいけると思いますけど。

つまり、本来の足の速さって、たったひとつの要素であり、他をきちんとやることによって十分補えるんですね。

まして、年齢が高くなればなるほど、1)の要素は薄まるから、(しかも足が遅い、持久系筋力は年齢が高くなると有利、ヘヘッ)
どんどん足が速くなる・・・・・・というか周りが落ちていくんだなあ。

で、シュンパツ系の人は太りやすい体質が多いし、・・・・・
体重や年齢が絡んでくる

そこで、最後に一言。
フットワークとは・・・・・・・・・・

相手の打つコースが、頭に「ふっと湧く」

なんちゃって? 冷や汗
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【名コーチが語る「読み」について】

今日は高浜でHAPPYチームのワンレッスンのみ。
少し身体が休まったかな。
レッスン最後の記念写真を撮るのを忘れたので、来週みんなで撮りましょうね~。 えっへん

ところで、13月23(日)に飛行機アトランタのJUTECコーチが更科クレイコートコートまで、遊びに来てくれます。

面白い人気のブログ ラケット橙JUTEC なので、下記、読んで見て下さい。

そして、地図沖縄のラケット赤ヒーローコーチ  のコメントも掲載してみました。

※ 写真はピンボケですが、先日お話させてもらたラケット青松戸でテニスコーチ杉村太蔵さんです。

四葉クローバー(JUTECコーチ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある程度のレベルになると技術だけではなく、「読み」って必要になりますね。

相手を、流れを、状況を、、、読まなくちゃだめだって。
テニスが強い人はこの「読み」が上手い人が多い。

じゃ、どうやって読むんだ?と聞かれるとこれまた説明するのが難しいです。

私の生徒さんは善人ばかりなのでしょうか。
相手を読んでいじわるなことを考えようとする「気迫」が足りません。
なんとなく試合してなんとなく終わってしまう。
もっと考えればもっと強くなれるのに、、、といつも思ってしまいます。

相手が読めて流れが読めて、、、とここまで来ればどこにボールが来るかわかってくるものです。
ボールが来るところがわかっていれば球だしのボールを打つのとあまり変わらないと思いませんか?
球出しのボールが上手に打てても試合になると上手くいかないのは、、、よく「フットワークが悪いからだ」と言われますが「読みが悪いから」というほうが大きな要素だと思います。


スポーツはいじわるじゃないと勝てません。
ゲームの時だけはいじわるになってください。

「読み」の第一歩。
相手の観察です。
相手のグリップやフォームなどを見てある程度「これが得意そうだ」とか「ここが苦手そうだ」とか「あの格好だとここにしか打てない」とかを一生懸命観察しましょう。
「ウイニングアグリー」を書いたブラッド・ギルバードはベッカーがランニングショットのバックハンドを打つときにダウンザラインに打つのが好きだということを見抜いて何度もボレーエースを決めて勝ったそうです。
私とゲーム練習中に「なんかリターンがうまくいかないな」と思っていた生徒さん。
私が左手で打っていたのに最後まで気がつかなかった人もいましたよ。
そんなことでリターンミスしているのはもったいないなあ。


「読み」の第二歩。
流れの観察です。
「相手のサーブはここに来ることが多い」、とか「ファーストサーブのリターンはロブが多い」とかですね。
相手がやっていることを覚えましょう。
将棋のプロは最初から駒の進めた順序を覚えているそうです。
テニスにもそれなりの記憶力は大切です。
相手がダウンザラインばかりに打ってきているのに気がつかないでポーチに出続けて抜かれ続けて負けたなんてもったいない。
逆にずっとラリーがクロスにしかこないのに前衛がじっとしていてはいつまでたってもボールは飛んできません。

実際にはもっと複雑なので説明するのは難しいですね。ひとそれぞれ違いますしね。
ですから実際に試合をやって終わったあとに流れや読み方を説明するしかできません。

それでも、、、、
相手が上手すぎると「読めない」ことも確かです。
サトテツコーチなんて実際に試合やってみると全然読めませんね。
読めないとなんでもないボールでも魔法のようにエースを取られてしまいます。
いやいや参りました、サトテツコーチ。数年前はお手合わせ有難うございました。

そして、、、、
読めても球が凄すぎて取れないというときもあります。(一般レベルでは技術の差が大きすぎるときにこうなるでしょうけど)
20年ほど前、私もピチピチノヤングボーイだった頃、ハリーホップマンのキャンプに参加したとき世界ランカーと一緒に練習させていただきました。
そのときは相手のサーブ、わかっているのに速すぎて取れなかったな。

おっと、そのホップマンのキャンプではコーチの球出しのボールも取れなかったな。
球出しがほとんどエースになってしまう、あんなのありでしょうか?

コメント(2)
相手を読む、ポーチに出るって、勇気が必要だし
自分の事で精一杯だのに、出来るわけないよって思ってるんですね、
こんな人は、パートナーに迷惑が掛かっているのが解ってないだけで
自分が取らない、決めない分、パートナーは走り回ってるんですね
だからって、出る勇気は無い、

チューリップ(ヒーローコーチ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それなら、誘うテニスを教えたら、どうでしょうか?
相手にストレートに打たす為には、どうしたらいいかな?
クロスに打たしたいなら、どうしたら良いかな?
ロブを打たしたいなら、どうしたらいいかな?
ミスをさせるには、どうしたらいいかな?
プレッシャーを与えるには、どうしたら良いかな?

誘ってるから、意外と来る、待ってるからミスをしない
誘って来なくても、パートナーに行くし、相手へのプレッシャーにもなる、 おいで~おいで

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

【たぬきコーチの経営セミナー】

今回講師の(たぬきコーチ談)メガホン・・・・・・・・・・・・

「あなたがコーチならば一つ自覚をして欲しいことがあります。
例え一人でやっていても、あなたは立派な「経営者」なのです。
例え一人でやっていても、あなたは企業を運営しているのです。

コーチングの知識だけを持っていても企業は成り立ちません。
企業として利益を出すためには、経営というものを知る必要があります。

コーチとして独立した人の中には、残念ながら数年で姿を消してしまった方もいます。
その理由はさまざまだったでしょうが、私が察するに「経営」というものの自覚が少なかったのではないか、甘く見ていたのではないかと思います。


このような理由で、今コーチとして頑張ろうとしている人、今からコーチとして独立しようとする人に向けて、これから失敗をして欲しくないと考えました。
また、コーチでなくても経営学を学ばなければならない独立事業主の方はたくさんいるはずです。

今回、このような方に向けて

「コーチのための経営学」

というセミナーを行うことにしました。
 

・・・・・・・・・・・・・・・ということで、丸一日池袋まで行って来ました。にっこり

参加者は、ほとんどコンサルタントやメンタル系のコーチが多く、テニスコーチの参加はいませんでした。
コーチというとすぐキラキラ「テニスコーチ」としか頭に浮かばないのですが、世の中にはいろいろなコーチがいますね。

さあ、今回は、HAPPY COACH*\(^―^*)/の苦手な部分なので、しっかり日記勉強してきましたよ。(午後は一部記憶がない・・・・)

テニスレッスンはもちろんですが、自分の人生や、もっと大きな物事の視点も、経営という観点から見て考察、判断できるようになりたいですね。
そういう意味で、とてもタイムリーな研修でポイントが掴めました。

セミナー終了後は、参加者有志と一緒に池袋の焼き鳥屋さんで懇親会ビール
セミナーで聞けない裏話や情報が楽しかったです。
特に皆さんITに強い!
携帯電話パソコンカメラ携帯、モバイルPC、ビデオカメラを駆使しています。

ビデオカメラは、これからレッスンでも取り入れていきます。

とにかく、「たぬきコーチ」始め、参加者のコーチの皆さん、お世話になりありがとうございました。ガハハチューリップ
写真を後日送付しますが、ピンボケですみません。
僕は最近いっそう忙しかったので、さすがに疲れた顔で写ってます。悩んじゃう
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【コート開き】

12月8(土)13時~17時(3~4面) メンズウェアウィメンズウェア参加費ひとり1000円(軽食、ドリンク、コート、ボールテニスボール代込)
更科クレー2面クレイコート、自動車年金コート(オムニ)で実施しました。

親睦ラケット黒テニスは抽選によるペアで、4ゲームノーアドタイブレークマッチVSをどんどんやっていきました。
普段コートで顔を合わすが、どんなプレーぶりなのか、どんな人なのか分らない訳ですが、今回一緒にテニスをやり、とても親しくなりました。サークル

親睦試合の楽しかった様子や、結果をみんながいちいち(笑)HAPPY COACH*\(^―^*)/に報告に来てくれるので、ガハハ本当に嬉しかったです。
これからより一層、お互いがとても打ち解けた雰囲気になりますね~ハート
また、テニスに関係のない地元の方々にも参加して戴き、HAPPYな本当によい会になり盛り上がりました。音符


参加者は41名(除く子供)、今回は川村夫妻中心に亮くん自慢の焼きソバスタースタースターは美味しかったです。
佐藤さんの焼いてくれた磯辺焼きのお餅も好評でした。
テニスで人々が幸せになる・・・・・・そんな中にいることができる自分が一番幸せ・・・・って感じでした。
皆様、お疲れ様でした!晴れ

(目的)
1)更科コート利用グループ同士の親睦フォアハンドbフォアハンドg
2)地元の方々(地主さんほか関係者)との交流

(セレモニー)
1)来賓紹介 地元名士・関係者名・・・・・金子(地主様)、山中県会議員、石橋市会議員、北村秘書(水野衆議院議員代理)、仲田(元教育委員会)、佐藤(地元工務店経営)

2)来賓挨拶 一言ずつご挨拶戴きありがとうございました。

3)記念品贈呈 露崎副理事長から地主の金子さんに記念品の祝い酒を贈呈しました。逆に金子さんからビールビールを頂きました。ありがとうございました。

4)参加者紹介 13時~ 、 
(参加者)   テニス35名、来賓6名 合計41名
「なかよしTC」5名
「リバーサイドユニオン」7名
「千葉刑務所TC」6名
「幕張シャープTC」5名
「アンドレア・チャンクラブ」6名
テニスコミュニティ千葉」3名
「地元参加」3名

5)親睦テニス 13時30分~    16時30分 終了

(ご寄付)
山中県会議員、石橋市会議員、北村秘書、佐藤工務店、仲田先生 祝祝

イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【バテ気味・・・】

今日は、朝から身体がだるく、疲労困憊悩んじゃう
時計毎朝5時と5時半(二度寝防止)にアラームメガホンをかけているんだけど、
生まれて初めてクエスチョン・マークどっちにも気がつかなかった
こんな日は珍しいんだけど・・・・・

午前中は、有吉ハードコートでCOCOと、WINDYのレッスン2つラケット赤ラケット青
12月一杯で終了となるので、申し訳ない気持ちと、なんというか、
意思疎通が今ひとつのやるせないレッスンとなってしまう。
これからも、楽しくテニスは続けて下さいねピース

13時からはポートアリーナ隣りにある千葉県職能短期大学の体育授業でショートテニスの指導。
いわゆる「短大」だけど、生徒さんはなんとメンズウェア冷や汗男性12名!
フォアハンドg女性がいないなんて・・・・・・沖縄のヒーロー師匠、アトランタのJUTECコーチ、ちょっと納得してくれましたか(笑)

テニスの経験がない人半分以上、みんな純粋で頑張ってくれました筋肉
これから彼らにラケット黒テニスも教えていくことになります。
体育館で1時間30分、スポンジボールによるショートテニスを楽しみましたピース

夕方はみつわ台で剣太郎、ミサちゃん、ヒカルのジュニアピカナイターレッスン。
テスト日記期間中なのに、テニスが我慢できずレッスンに来てくれましたスマイル
みんな素直で、元気で、ホントかわいいです音符
冬期は日が短いのでジュニアレッスンがナイターでないとできないのでどうしても練習不足になってしまいます
なかなかレッスンできずにゴメンネ下
1月からのレッスン時計時間整備でレッスンができるよい時間を考えますね。

明日のコート開き準備の買物に行って、車飲み会の家内を四街道まで迎えに行き、家内の友人を都町まで送り、23時今日は終了。

家に帰って風呂も入らず、バタンキュー
疲れた~まいったぁ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

【毎日がてんこ盛り】

ハードコート有吉でフォルテシモのラケット赤レッスン後、今度台湾に転勤する主力メンバーWさん宅で送別会ナイフ&フォーク
またまた、美女ウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアと御馳走が並びました。
各主婦の皆様が各自腕を振るった料理の数々ご飯ケーキペットボトルコーヒーくすだま拍手
美味しいケーキに楽しいお喋り目がハート
ブログを読んでいる、みなさま、ゴメンなさ~いピース
僕だけ超豪華ランチですワハハ

午後からは男性U氏とシングルスのマッチレッスン炎
お互い切磋琢磨し合うVS

夕刻には、地元工務店経営のSさんと若手職人と3人でトラックに乗って、ランチを御馳走になったWさん宅へ無料で譲って戴く、車「本棚やストーブ」を引き取りに行った。

ほかに衣装ケースや、椅子、食器、もうたくさん戴いて、でもこれ「僕がほしいんじゃなくて、地球環境規模でリサイクルを考えてますから・・・・」なんて言って、なんでもかんでも戴いてきました

こうやって、寄付してもらったり、協力してもらったりするメンバーがたくさんいることが一番の財産ですね。
夜は次男ヒカルが全校マラソン(・・・・・といっても全員で86名!)で2年連続1位のお祝い!祝

毎日がてんこ盛り~
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【疲れた~】 【味噌屋 庄助】

【疲れた~】
午前は、ホームコート更科クレイコートクレーでピーチスマッシュ、ちはら台でウェンディーのラケット黒レッスン。

午後は、法務局で地図土地登記相談を受け、ナイフ&フォークお昼は庄助ラーメン(写真上)、メール鷹の台郵便局、更科公民館、社体役員宅2軒、若葉区役所、地元ガソリンスタンドを廻り、
その間、携帯電話電話15件のやりとり、メール発信20件以上、夜はみつわ台で実践チーム(写真下)のナイターレッスン!

サラリーマン男性の多いこのチームは、ストレス発散のメチャクチャ強打が多かったけど、今はすごくうまくまとまってきたよ。
初級の女性もつられて実力アップ。
冬休みも頑張ってナイターレッスンやるそうです。
疲れた~。

【味噌屋 庄助】
★★★★★・・・・・・・小倉台アートヒルTC近くの角地は、場所はそう悪くないのに過去何回もお店が変わってしまう、ラーメン屋の鬼門だったけど、このお店はホント、美味しいので続いているよ。
味噌ラーメンの専門店で、「江戸前味噌」(甘系)、「信州味噌」(中位)、「北海道味噌」(辛系)が基本だけど、一番人気は信州味噌。

チェーン店にありがちな、材料、素はいいけど、調理がイマイチということもなく、麺もちょうどいい固さ、もやしのゆで具合もいい感じ。
麺の太さもいいし、チャーハンがまた焦げた感じが際立って美味い!

「味噌スープを全部飲だら身体に悪い!
あとで喉が渇わいてしまう」って分っていても、
つい、我慢できずに全部飲み干してしまうスープ!

「ふ~(大きなタメ息)、しみるう~」って思わず口からこぼれました。

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

【長女愛里誕生日】

今日は青葉で先週土曜日忘年会をしてくれたフォルテシモのレッスンラケット橙
ビジターが一名入っただけで、雰囲気が変わってしまう。
どうしても、焦点がビジターになってしまって、レッスンにイマイチ指導不足感が残った。困った
そして、稲毛海岸で「HAPPY DEVIL」のレッスン。ラケット黄
HAPPY COACH*\(^―^*)/が教えるので、名前が「HAPPY」っていうサークルがあるんだけど、
そこから分かれたチームで(より意地悪?)なので、「HAPPY DEVIL」なのだそうだ。
嬉しい名前のグループだけど、このチームも残念ながら今月で終了しずくしずく
メンバーのテニスレベルに差があるんだけど、ボール出し中心の基礎練習が多いので、仲良く上手にやってくれていました。
しみじみ見るとみんな上手くなっていて、このまま離れてしまうのは残念・・・・・
みんな、いつでもクレイコート遊びに来て下さいね。



最近、テニスレッスンが中途半端な感じで、しっくりきません。
レッスン体系変更への壁と申し訳ない気持ちと・・・・・レッスンを受ける方も気持ちがまとまらないと思う。
そんな風に感じて、またそれを意識してしまって、悪循環になってしまいます。悩んじゃう
今週中に1月からのレッスン計画をはっきりさせますね。
バージョンアップしたレッスンになるよう頑張ります。


すごいクリスマスピカ電飾をしている住宅を見つけました。
スター写真は普通の住宅キラキラです!





外から携帯で写真を撮っていたら、ご主人が出てきて、「この角度がいいよ」って、教えてくれた。
話がはずんで、何故か名刺交換してしまいました。
明日はケーブルTVが取材に来るんだって!


夜は長女愛里の誕生日でナイフ&フォーク外食。
お気に入りの四街道にある「ペペローネ」に行く途中で定休日だと分り、みつわ台の姉妹店「ペペローネ」へ。
メニューは違ったけど、みんな本格的イタリアンで美味しかった。
そして何よりも、かわいくて感じのよい店員ごめんなさいさんと、帰り際に挨拶してくれた笑顔のメンズウェアコックさん。
きっと夫婦だと思うけど、とても素敵な二人でした。
いつものように誕生日のケーキ ケーキも買って食べました。

悩みもありますが、今日も最後はHAPPYな一日でしたスマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【雨の中】


今日は午前中、稲毛ラケット橙でのレッスン途中降雨雨雨になりましたが、クレーコートクレイコートだったのが幸いして何とか続けることができました。にっこり
隣りにあるハードコートハードコートは、当然テニス中止。
回りのクレーコートも雨雨が強くなるほどに、次々とテニスを中止していきます。
HAPPY COACH*\(^―^*)/だけは、ほとんど気付かずに夢中でレッスン続行そりゃないぜ

だって、基本的に「どんな状況でも、テニスをやりたいだろう」と思ってしまって 炎
途中、冷静なレッスン生から、「あの~雨が強いんですけど・・・・」って冷や汗
確かに、コートの土もぬかるみ始めたし、10面以上あるコート、すでに誰もやってな~い! 怖~い
すみませ~ん。じゃあ、止めます(ほとんど終了時間)
でも、心の中では、まだちょっと「途中で終わって申し訳なかったかなあ~」という気持ちが残ってしまうのでした・・・・・はにわ

先週土日のまだ掲載していない写真がありましたので、紹介します。スマイル

(写真上)牧野秀樹衆議院議員、もう、素晴らしい経歴の若手議員さんです。

麻布高校→東大やっぱり法学部→当然、司法試験合格→一流、弁護士事務所→ジョージタウン大学留学(アメリカ)→世界貿易機関(ジュネーブ)勉強で習いましたねWTO→経済産業省入省→埼玉県から自民党で立候補ですって! くすだま拍手

負けた~下(もちろん勝負にならない!)
もちろん、テニスもお上手です!(これは勝負になるかもしれない・・・?)クエスチョン・マーク

(写真下)大好きで尊敬する、渡辺康二日本テニス協会専務理事。元日本を代表する名選手照れちゃう。スマートでよくテニスウェアのモデルになってます。それに、話がお上手で、文章も面白く、すべてにセンスがあって洗練されています。
いつもお会いすると、こんな風に年齢を重ねたいと思ってしまいますスマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

【週末行事】

イベントが押せ押せで、昨日のことを書いています。冷や汗
土曜日午前中は、更科中学校靴マラソン大会でした。
長女好き愛里は昨年より、ぐぐっと順位を上げました。
頑張ってるね。
マラソン大会が終わってから、恒例の持ちつき大会。
もうツキタテの超美味しい餅で、HAPPY COACH*\(^―^*)/はなんと15個、トン汁3杯食べました!
お腹一杯になって、釜戸の火が暖かくて、眠たくなり、
気持ちよかった~ZZZ
次女に似ている子が一人いて、親なのに間違えてしまいます~ 照れちゃう
イシシ そして、夜は火曜日青葉のGPフォルテシモの忘年会(写真ボケてゴメンナサイ)
いつも思うのですが、「歩くようにゆっくりと・・・・・」素敵な名前ですね。
青葉コートからもコーチを撤退するので、残念ながら今年いっぱいでレッスンは終わりますが、
調子が落ちたり、壁に当たったら、更科クリニックに来て下さいね。
みんな、しっかりとショットが打てるようになり、これからというところだったのですが、申し訳ないです。
いつも注目していますから、頑張って下さい筋肉また、ご馳走になりありがとうございました。
好き嫌いの多いHAPPY COACH*\(^―^*)/でしたが、美味しいよいお店で大満足でしたスマイル


2次会では、7種のケーキをみんなに少しづつ分けてもらい、7つの味を楽しめました。音符
またも、フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgハーレム状態フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgの夜でした
幸~せ~ハート

最近、イベントが多いので、ブログに書き切れませんねえ~。
ちょっと動き過ぎかなと・・・・・


・・・・・で、今朝日曜日は、ラケット橙6時から更科クレーでシングルスの練習会。
5名が集まり、シングルスを一人3~4試合練習しました。

で・・・・・その後、僕はそのままコートに残り、9時~幕張シャープテニス部と練習、
で、11時~女子3名のプライベートレッスン、13時~ボール見えなくなるまでアンドレア・チャンクラブ
で練習。6時~17時まで11時間コートに立っていました。 あれー?
エライのか、馬鹿なのか・・・・

でも、やっぱりこれは、凄く幸せな週末ですよねガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 03:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【杉村議員、テニスプロ選手と・・・】

片山くん、ごめん。昨日、杉田選手に挑戦を頼むの忘れた
まあ、俺を倒してからにしてくれ(笑)イシシ
これからイランに赴任するという高元外務事務官(写真上)
僕は今度、ハンガリーまで陸路で旅行靴はにわする予定なので(ホントか?)、
「遊びに行きますね~」って言ったら、
「危険なので来ないで下さい!」って。

そうか、むかし僕が副領事時代に、エジプトのルクソールで乱射事件があった後、(みんなには危険だから行かないで~と言いながら)、自分一人で観光に行ったら、エライ空いていて、警備厳しくて安全で、良かった想いであるけど、そういうレベルじゃないみたいだ。
お気をつけて~。飛行機

2003年に ALL JAPAN(単・複)をトロフィー制した吉田由佳選手目がハート(写真中)も来ていました。
先日の全日本選手権を見に行ったときに購入しようと思っていた彼女が書いた指導書を、直接彼女からサインもらって購入しました。
美人だから、写真が多く、しかもカラーですから、写真集みたいですね。
僕が「本を買いたい」って言ったら、「恥ずかしいっ」ごめんなさいて、でも地下の駐車場の車まで本を取りに行ってくれました。
そしたら、会場で本がバンバン売れちゃって・・・・・

話が面白くて(文章も)、紳士で、スマートで、憧れ尊敬するキラキラ渡辺康二JTA専務理事、チューリップ日本テニス界の母?飯田藍先生、
お酒を飲むとちょっと話しが長くなる名解説の四葉クローバー坂井利郎JTA理事、照れちゃう美人で気さくな安宅プロもいらっしゃって、写真撮るの忘れました。今度、お願いします。

車で思い出したけど、地下駐車場にわが愛車カローラ(千葉ナンバー)を止めたら、ほか周りの9台は全部外車でした。(写真下)
両隣はお決まりベンツとBMW、「お~っ、俺より小さい車が1台あるぞ~」って、わざわざ見に行ったら、ワーゲンでした。
みんな凄いのねびっくり

日本のプロ選手、コートの外でももっと堂々と自信を持って自分を高くするといいと思います。
もちろん、ただ外車に乗ったり、いばったりするんではなく、自分を高めるオーラキラキラを出すというか、パフォーマンスするというか・・・・・・
そうすると、テニスの地位もプロ選手の認識度スターも上がると思う。
野球やスケートのプロ選手とは、明らかに待遇やイメージが違いますよね。
みんな、コートでは大きく見えるのに、プライベートでは小さく見えるなんてことのないように堂々と!筋肉
自分の価値を上げるというか・・・・謙虚さと、自信は違うと思います。

まあ、偉そうなこと言ってますが、そういうHAPPY COACH*\(^―^*)/も、ちょ~安売り人間ですからね~。

目立たないようポンコツ軽自動車に乗って困った、できるだけ安くコーチングして悩んじゃう、いじめられキャラで冷や汗・・・・やっぱ、性格もあるから難しいかなあ。

イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。