tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【GWのテニス】

祝GWのテニス

ラケット&ボール4月30(祝)9時~13時、テニスオフシングルス参加費1,200円 4試合以上 12名 ★現在9名

ラケット赤5月1(火)9時~13時、テニスオフシングルス参加費1,200円 4試合以上 8名

ラケット青5月2(水)9時~13時、テニスオフシングルス参加費1,200円 4試合以上 8名

フォアハンドbメンズウェア3(祝)9時~13時、男子ダブルス上級 参加費ひとり1,000円 4試合以上 4組 ★現在2組

フォアハンドgフォアハンドb3(祝)13時~17時、ミックスダブルス上級 参加費ひとり1,000円 4試合以上 4組 ★現在2組

ラケット黄4日(祝)9時~13時、テニスオフシングルス参加費1,200円 4試合以上 8名

フォアハンドbフォアハンドg6(日)テニコミミックスダブルス オープン 16組 4試合以上 参加費一人1,000円 

ラケット黒12(土)、11時~15時、テニスオフシングルス参加費1,200円 4試合以上 8名、更科ハードコート 

ラケット青19(土)、11時~15時、テニスオフシングルス参加費ラケット赤1,200円 4試合以上 8名、更科ハードコート 

テニスボールテニスオフ  から申込

テニスボールNPO法人「テニスコミュニティ千葉 から申込

ハードコート更科ハードコート、クレイコート更科クレーコートも
今のところ、全日1面は空いていますので、利用して下さいね! スマイル

※ 土日祝 格安穴場レンタルコート 土日祝1000円
→  テニス365コート

イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

【料理の日】

今日タル、OK千葉市選手権ベスト4入り! 拍手拍手

月一度のフォアハンドbタルのナイフ&フォーク料理の日。 祝

いつものように仲田さんに手伝ってもらい、

野菜スープ

五目寿司

こうや豆腐サラダ

海老チリ。

極めつけロールケーキ!
ケーキ

仲田さん、天才!くすだま拍手拍手拍手

ありがとうございました。チューリップ

タルが小学校の時の顧問の先生と同級生、あと、さきちゃんが遊びに来て

楽しく夕食しました。スマイル

美味しかったです!ガハハ
料理の日 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【腹筋の重要性】

自分の体力が下降落ちてきて、何が大切かがよく分かる。ビミョー

特に感じるのは、腹筋だ。

腹筋が落ちると、腰が悪くなり、腰が悪くなると、膝にくる、走れなくなり、体力に自信がなくなると、決断力も鈍る。 冷や汗

腹を割るとか、腹が立つとか、お腹を中心とした言い回しが多いだけに、とても重要な部分だ。

シニアテニスの試合を見ていても、身体が全体的に鍛えられていても、腹筋が弱そうな選手は、長い試合で、腰や膝に負担がきて、
走れなくなったり、体幹がくずれてNG上手く打てなくなったりするのが、よく分かる。汗

まず、腹筋を鍛える、そして、バランスよく背筋を鍛える。

正しいスクワットで膝廻りを鍛え、ランニングする。

そして、肩甲骨を中心とした、肘や肩のための、上半身トレーニング。


パワーアップの前に、怪我の予防と現状維持ですね。スマイル

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

【北葉飯店】



ある筋から、OKおいしいお店HOME情報が、大量に入りました。ピーススマイル

全部、通って、少しずつ、紹介していきますね。

ナイス!その最初に紹介したいお店。ワハハ

北葉飯店

穴川商店街、地元の中華名店、キラキラ人気店と言ったところでしょう。拍手拍手

巨大餃子は、絶品。くすだま

ほんのり甘く、ジューシー。 OK

焼き飯は、ファン多し。 キラキラ

紹介者うっち~のお奨めは、もやしソバ。びっくり

凄い量、しかも、美味い!スタースタースタースタースター

気に入りました。ワハハ

昼時はサラリーマンで満員です。ガハハ
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

【麺家 一徹】


むかし、ラケット&ボールテニコミHP時代のブログで紹介したのですが、

やっぱりハート美味いので、再度紹介します。ワハハ

タルのOK一番のお気に入り店HOME

ちょっと、田舎にあるのですが冷や汗

ラケット&ボールテニスで勝つと、祝お祝いにはにわ車行ったものです。ワハハ

麺家 一徹

つけ麺、美味しいです。スマイル

太い麺、魚ダシ、量の多さ、

本店、基本って感じです。拍手拍手
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【スマートフォン】

スマートフォンにしたので、ドコモの携帯なら掛け放題無料です。スマイル

操作でまだ悪戦苦闘しています。 冷や汗

携帯電話電話するのにも悪戦苦闘。

機種は、ギャラクシーSⅡLTE

なのですが、

取扱説明書日記がほしくて、電話でNTTの照れちゃうお姉さんに、

ギャラクシーSⅡLED の取説下さい! ごめんなさい

って、今、取説って小冊子の印刷物ノートでは無いんですよね。冷や汗

それに・・・・・・

LEDは電気だよ~。冷や汗


日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

【片山プロ】

白戸プロ

が近くでラケット&ボール合宿指導しているので、ご挨拶に。ナイス!

片山翔選手(■写真)が一緒にいらっしゃいました。

片山選手は、インターハイトロフィー、インカレ優勝トロフィーの実績を持ち、
今年、早稲田大学を卒業して、プロ入りしました。祝くすだま

現在日本日本ランキング58位ですが、
きっと白戸プロの元でキラキラオールラウンドな選手になり、
日本日本のスターTOPプレーヤーに成長してくれると期待しています。スマイル

旗応援しています。ワハハ
| 投稿者 ハッピーコーチ 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【子供のひとり立ち】

ウィメンズウェア長女が、自動車免許を取りました。ハート

あんなに奥手だったのに・・・・・・・冷や汗

子供たちのひとり立ちは、成人式より、車の免許を取ってくれたときの方が実感湧きますね。

ようやく、子供を送り迎えせずにすむ、それどころか、送り迎えで今度はこちらの面倒を見てくれる・・・・・スマイル

経済的には、子供が就職したときも自立を感じるけど、自分の車を自費で持って、自費で車の任意保険に入ったとき、
少し安心するかな。イシシ

ちょっと寂しいですが、
早いうちに親元を離れて、独り立ちしてほしいですね。ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

【東金市ミックス】

お誘いして戴き、東金市ウィメンズウェアメンズウェアミックスダブルス大会へ。

時間の関係上、4ゲーム先取の変則マッチ。冷や汗

おそらく大会出場選手中、一番キラキラ上手い女子と組んだと思うのに、
3位は、炎NG不完全燃焼。

ペアさん、大会関係者の皆さん、ありがとうございました。 チューリップ

今年は大会に出場していこうと思います。炎
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニコミ練習会】



今回のテニコミ練習会は、女子キラキラAB級が来るということで、レッスン生女子を中心に、参加者はフォアハンドb男子4名、フォアハンドg女子9名!13名集合。

ミックス、女子ダブルス、男子ダブルスを音符楽しみました。ガハハ

男子の中には、大学時代関東代表選手もいて、レベルが上昇高いミックスダブルスができたと思います。 ワハハ

女子にとって、男子のボールやフォーメーションを練習できるよい機会なので、
毎月第3週実施していきます。

それに、みんなで一緒のテニスは、楽しいしね。スマイル

テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ジュニア体験】

5月からさらに汗忙しくなるので、今年はジュニアを教えれるか冷や汗・・・・考え中に、今日、フォアハンドbジュニアが体験レッスンに6名参加してくれました。 スマイル

それにしても、フォアハンドbジュニアも、もう6年も教えたことになる。

1期しょうたろう
2期とも
3期けんたろう、さとる、タル
4期まさき、ゆうた
5期けんと、しゅん
6期じゅんぺい、かずき

しっかりとしたOK個性あるフォームで、よいテニスボールボールを打ち強くなる。

そして、キラキラオールラウンド。

だから、大学で、卒業後、また延びるラケット&ボール上昇テニスになる。

1期、2期、3期のメンバーは、キラキラ大手テニススクールのアルバイトコーチをやるまでに。 ナイス!

高校から参加のメンバーはくすだま全員県大会出場。拍手拍手

千葉はレベルが高いので、低年齢からテニスをやってない子が県大会に進むのは、数%と言われている。


みんな、更科ハードコートまで自分で、自転車はにわ自転車で通い、頑張った。 ピース

やりがいのある子供たちと一緒にいれてハート幸せだ。ワハハ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【分かっている?】

フォアハンドg女子の試合を見ていて、フォーメーション、課題点、なんたらかたら・・・・・・話をしていたら、

「分かっているけど、できないのよねぇ。」

と隣りにいたある選手。冷や汗

よく聞く台詞(セリフ)ですね。イシシ

本当に分かっているのかな。クエスチョン・マーク

1、「分かっていない」 → 本人は分かっているつもりだけど、本当は全然分かっていないケースが多い。→ 素直に聞き、理解する。

2、「分かっているけど、やらない」 一番よくあるケース → まず、実行。

3、「分かってやろうとしているけど、できない」 → 方法を変える


ラケット&ボールテニスでも、人生でも同じですね。スマイル

同じ時計時間と費用をかけるなら、
本当に身のある炎努力をしましょう。ナイス!

自分を変えてみましょう。 パンチワハハ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ピアノコンサート】

音符NEWピアニストのコンサートを紹介します。スマイル

ラケット青新潟在住の元レッスン生、村上恵美さん、

音符4月29日10時25~40分、ラフォルジュルネ新潟 りゅーとぴあロビー特設ステージ
チャイコフスキー:「四季」より 6月 舟歌 Op.37b
ラフマニノフ:ピアノ・ソナタ第2番より第1楽章 Op.36(1931年版)
ラフマニノフ:幻想小品集 Op.3-2 「前奏曲嬰ハ短調
ですって。すげ~。 拍手拍手

ラフォルジュルネは、熱狂という意味で、フランスのナントで開催される音楽祭で、日本では、東京、びわ湖 鳥栖、金沢、 新潟でゴールデンウィークにあるそうです。OK

世界的に有名な演奏家がたくさんきて、 市民交流ステージは、ロビーの特設ステージだけど、音響いいそうです。

新潟の皆さん、ぜひ、聞いてみて下さい。ピース

ラケット赤若葉区在住地元ピアニスト

湯本典子さん

 5月12日(土)千葉市若葉文化ホール(千葉モノレール千城台駅より徒歩3分)にて「湯本典子 スプリングピアノリサイタル」を開催(13:30開場、14:00開演)。

ベートーベン・ソナタ作品2-3、ショパン・即興曲作品29など、ピアノの美しい調べをお楽しみください(通常料金大人2,000円、子ども1,500円)。 事前予約受付中。 OK

【問】 ゆもとピアノ教室  FAX 043-236-4111

千葉若葉区の皆さん、ぜひ、ぜひ。ワハハ
音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

【師匠】

宮本武蔵は、我以外皆師 と言ったが、

僕の師匠は何人いるだろう。

沖縄の師匠 ヒーローコーチ

千葉の師匠 黒木安馬さん、

政治の師匠 熊谷俊人千葉市長

考え方は、斉藤一人さん、

テニスへの考え方は、田中信弥さん、

パフォーマンスは、松岡修造さん、

あこがれは、ジャッキー・チェン

まだ、お話してないのは、ひとりさんと、ジャッキーさんです。

いつかきっとお会いできる日が来ると思います。ピースナイス!

そして、師匠を見習い、自分自身を上昇作り上げたい。パンチワハハ

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

【プライベートレッスン】

昨日の脹脛(ふくらはぎ)肉離れですが・・・・・思い出しました。冷や汗

そう言えば、先週土曜日にラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄シングルス4試合、そして、日曜日のラケット橙ラケット黄ラケット黒ラケット青4試合目に張りを感じながら、最後、無理をしたのでした。 やっちゃったぁ

年を取ると、身体がすぐ病院故障するだけでなく、怪我をしたことや原因を忘れる汗ので、困ったももです。NG

昨日は、朝と夕の空き時間に、プライベートレッスン2件。
プライベートレッスンは、100%レッスン生を満足させる結果を出せるから、やりがキラキラいがある。OK

最初は、スランプに苦しむJOP300台選手。
基本のフォームを見て、チェック。

すべてのショットがアップしてきているが、まだ使いこなせないため、逆に結果がついてこない。

また、プレイするステージが上がっていることが原因のひとつのプラトー現象。

課題のチャンスボールの打ち込みを打点の高さ、コース、場所を変え練習。

サーブの体重移動、ステップインを改良。
これからは、視点を変えた練習が必要。

夕は、素質とやる気を持ったフォアハンドgホワイト卒レッスン生。

バックハンドがスライスになってしまう → きちんとグリップチェンジして、スピン、フラットが打てるしっかりとしたダブルハンドにする。

スマッシュとサーブの横振り → 縦振りの安定かつ、効率的なスマッシュに!

よいフィーリングを掴んだら、あとは自分自身でフィードバックしてほしい。
ひとつひとつ積上げていける人が、成長し、強くなる。

そのお手伝いができるのは、楽しく充実感があります。
頑張ってくださいね。

心より旗応援しています!スマイル

レッスン課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

【包帯】



子供のときから、包帯を巻いてもらうと音符嬉しかった。ワハハ

先週からはにわ足跡左足ふくらはぎに違和感があり、病院整骨院に行ったら、
腫れがあり、内出血による血栓か腫瘍の疑いとのこと、
身に覚えがない・・・・・・・ 冷や汗

けっきょく、電気、湿布、安静。 NG

久しぶりの包帯なんで、音符喜んで家族に見せて廻っていたけど、

本日ラケット&ボールフォアハンドbフォアハンドbダブルスの練習したら、思ったより悪く、途中リタイヤ。NG

今年はラケット&ボールテニスの試合に積極的に参加しようと思い、来週から試合なのに、

ちょっと汗黄色信号。

調子は上昇上がってきているんだけど、

今、本気になるのは自分のラケット赤テニスじゃないってことかな~? 悩んじゃう
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

【黒木安馬】

千葉の師匠

黒木安馬さんが

2012年3月6日に、日本日本テレビ(読売)『ミヤネ屋』に、黒木安馬さんが出演されました。びっくり

狩野英孝さんと東金の自宅で談義を20分テレビ放映です。スマイル

国交省の友人に、僕に似ている人がいるって、ノート本をプレゼントプレゼントしてもらい「出過ぎる杭は打ちにくい!」(サンマーク出版 ¥600)、

本を読んでその内容に共感し、廻りまわって本人にお会いできました。ワハハ

もちろん、キラキラHOME豪邸にも遊びに行かせて戴きました。音符ピース

『ミヤネ屋』に出演(前編)



拍手拍手

『ミヤネ屋』に出演(後編)




まさに、面白くなくちゃ人生じゃない! (ムックセレクト) 黒木 安馬  ですね! ガハハ

| 投稿者 ハッピーコーチ 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【才能】

今まで、ラケット&ボールテニスプレーヤー、ビジネスマン、たくさんの人達を見てきたが、

本人が自分の才能に気がつかず、

才能を使おうとしなければ、

まったく意味がない


ということ。 冷や汗

逆に、才能がほんの少しでも、

それをできるだけ使い、育てていく人は、

大きく変わっていく
んだと、

感じる今日この頃です。スマイル

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【演劇初鑑賞】

キラキラ日本橋三越劇場で始めて演劇を見る機会がありました。スマイル

そのまんま東さんの前の奥さん(すみません)

加藤かずこさん照れちゃう主演

絹の手ざわり ~縁~



三越劇場は、思ったよりもこじんまりとしていましたが、
趣きがあり、客層が余裕のある方ばかりの感じでした。

前半はメリハリなく、淡々と進み、超ベタな感じ。
これで8,000円は高いかなと思いきや汗

25分の休憩を挟んで、後半になるとストーリーは予想されるのですが、

前半の淡々さが生きて、いつのまにかはまって、観てしまいました。ナイス!

人が生で演じるって、やっぱり映画や違った感動や感じ方がありますね。

これは観なければ分からない。

それにしても役者さんの暗記力にはびっくりびっくりしました。

あれだけ長い台詞を感情をこめて、演技しながら、活ぜつ良く話すのですから、実際に観ると驚きでした。

お客さんも、提供者も、私たちが役者さんに費用と労力を出して、
役者や、演劇、文化を育ててるんだ・・・・・的、雰囲気があり、

それがステイタスのある楽しみになっているようなところは、
ウインブルドンを見た時と同じ様な雰囲気を感じました。

起承転結があり、ストーリーが激しいハリウッド映画とは、
まったく逆の原作、脚本なのですが、人を感動させるということは、

細かい配慮や仕掛けがあり、製作者の人となりが出ているんじゃないかなと、いろいろと考えながら、ラーメン食べて帰りました。

まだ観てない方にはお奨めします。ワハハ



映画 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【誕生日&料理の日】

昨日は、ケーキ奥家内の誕生日と、祝ナイフ&フォーク料理の日が重なりましたスマイル

ちょうど白子のJOP大会出場のため、我が家に宿泊している安田くんも一緒に料理を手伝ってくれました。チューリップ

きりたんぽ鍋ナイス!にしたかったのですが、きりたんぽがなくて、




ちゃんこ鍋です。OK

自分で買物するので、嫌いなものは入れません。

とにかく具だくさん。

締めは雑炊にして・・・・・・評判良かったです。拍手拍手

ケーキケーキももちろん食べ、チューリップお花もプレゼントしましたよ。ガハハ
料理の日 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【心がけ】


日常生活の心がけ

当日の心がけ

ゲーム中での心がけ


やはり、最後は心が強い人が勝利する

そして、上達していくパンチ炎
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

【覚悟】


今月の目標は、

覚悟

覚悟を持って決断する

どうも最近、中途半端でよくない。NG

体力が落ちると、自信がなくなり、決断力がなくなると言う。冷や汗

特に腹筋は、

腹を決める

腹を据える

腹を割る

腹がたつ


等々、

大切な決断や判断をする場所らしい。OK

腹筋を鍛えなおそうと思う。パンチスマイル

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【バレエ発表会】

奥家内のバレエ発表会に行って来ました。 スマイル

年に2回ある発表会ですが、40歳近くから始めたバレエの割に、上手いと思う。拍手拍手

それにしても、バレエは、かなりストイックなスポーツだ。

男子プロのバレリーノが踊ったのだが、凄い! びっくり

リズム感、瞬発力、パワー、ジャンプ力、バランス力、柔軟性、あらゆる要素を持つために、
相当なトレーニングを積んでいるし、身体能力が高い。ビミョー

食事とか生活習慣にも注意していると思われる。

鍛え抜かれた筋肉に精神力! 拍手拍手

はにわバレエダンサーにラケット&ボールテニスをやらせてみたいですね。

テニス選手も、やはり、あれくらいフィジカル、トレーニングしないとねぇ。イシシ


日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【寝不足】


年をとると、睡眠時間が少なくなるとか、

早く眼が覚めるとか

言われるけど・・・・・・・ 冷や汗


僕は、毎日眠たい。 ZZZ

寝る時も、いつも、時計3分とかからず寝れる。

どこでも寝れる。にっこり

朝5時には起きるようにしているけど、一向に習慣にならない。

あまりに眠たくて、ナイフ&フォーク食事中に寝たり、車車の中で爆睡することもある。びっくり

放射能の影響か、病気かもしれない(笑) イシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

【自由とは・・・・】

葉先生の優しく、自由な絵、文章、そして、生き方に敬服します。スマイル



葉 祥明 しかし、自由というのは、時に厳しく、強くなければいけませんね。汗

自由な人生を選んだ責任ですね。 冷や汗

音符楽しんでいますが、時には落ち込みます。下降困った

そんな時に、様先生の絵に、癒されます。病院ワハハ

ありがとうございます。 チューリップOKナイス!

| 投稿者 ハッピーコーチ 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ハードコートの薦め】

コートオムニ全盛のウィメンズウェア女子の中には、
ハードコートでテニスすると下手になると言う輩もいるが・・・・・

選手にとって、

1)スピードに慣れる

2)スライスの滑りになれる

3)速い球足で練習していると、遅い球足には比較的慣れるのが容易

4)ライジングやカウンター打ちの練習になる


等々、メリットがあります。スマイル

レベルが上がれば上がるほど、どんなコートでもラケット&ボールテニスは上手いですから(笑) イシシ

ただし、オムニに比べ身体に病院負担があるので、やり過ぎは禁物。NG

何事もバランスが肝心ですね。 ワハハ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【仕事について】

僕は、仕事は3つの条件で選んでいます。 ナイス!

1、好きでやれること

2、自分自身の成長になること

3、世の中の役に立つこと(みんなが喜ぶ、幸せになること)


転職や環境の変化については、

1、自分か変わる

2、環境自体を変える

3、その環境から他へ自分が移る



このどれかだと思います。にっこり

就職や転職を考えているあなたに。 スマイル
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【武田双雲】

長女は書道が得意だ! 拍手拍手

双雲先生、好きです。ハート

メルマガもお奨めです。OK


■今日の武田双雲からの言霊

生き方ブログ「書の力」

ただがんばりゃいいってもんじゃない

ただ時間をかければいいってもんじゃない

創意工夫が大切なんだ

| 投稿者 ハッピーコーチ 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

【HAPPYレッスン】

HAPPYレッスン

 
● 技術・・・・・・・

・基礎がしっかり身につきます

・フォームやフットワークをチェック、維持します

・恒にバージョンアップさせます

・本人の個性を生かしたプレースタイルを追求します

・悪い癖を改善します

・すべてのクォリティを上げます

・メンタル・フィジカルトレーニングも指導します。

・上級、プロまでの技術を教えます。

・老若男女、プロ・上級から初級まで、面倒見ます。

・あらゆるフォーメーションを解説します。

● 環境・・・・・・

練習場所があります。

ペアが見つかります。

練習相手がいます。

テニスのあらゆる情報があります

テニスの多くのコネクションとつながります



新規レッスン生募集します!

「HAPPY AKIYAMA」\(^―^*)/ 
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

【仮想テニス】

たまに 仮想テニス をやってみると音符面白い。スマイル

特に女子ダブルスの複雑に変わるフォーメーションの練習になる。 ピース

テニスボールボールなしで、ボールがあるように4名で振舞う。イシシ


サーバー 「は~い、セカンドサーブして前へ出ました~」

リターン 「は~い、フォアハンドスライスでリターンダッシュ、足元へボール行きましたよ~」

リターンペア 「よいリターンだから、前に詰めますね」

サーバー 「それじゃあ、1stボレーをいきなり、ストレートへカウンターロブです」

リターン「前衛をカバーして、バックハイボレーで、相手のセンター足元にクリアします~(ほんとはそんなに上手くないけど・・・)」

サーバー前衛 「は~い、じゃあセンターにボレーしますね」

リターン前衛「この辺だと、私がバックボレーで取って、センターかな?」

サーバー「並行陣のボレーボレーになるね。センターの足元どうしの打ち合い。エアだから、ミスないので、ボールがセンターに浮いちゃったってことで・・・」

リターン前衛「OK、じゃあ、センター前へ飛び込み、サーバー前衛足元バックにアタック!」

サーバー前衛 「ところが浮いているボールになってるから、クロスへカウンターロブね~」

リターン「うわ~、やられる~、前衛カバーして取りに行きます~」

・・・・・・、みたいな、4名での仮想テニスで、ポジションやコンビネーションを確認。ナイス!

大切なのは、4人一緒に最後まで確認しながらやること。 ○

以外と、新しい発見や、いかにポジションが曖昧か、意思疎通や、フォーメーションの意味、ボールの送り先が分かったりします。 OK

詰め将棋みたいです。イシシ

さすが、ラケット&ボールテニスはスポーツのチェス。にっこり

仮想テニスなら、ミスせず、好きなところに打てるからイシシ、やってみて下さい。(ちょっと恥ずかしいけどね)冷や汗

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。