tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【との山】

今日はラケット&ボールレッスン生の

女子連C級昇進祝お祝いランチ、

第一弾! ピース


みつわ台の 有名   蕎麦店 との山
(■写真)

ここは、千葉市を代表するテニスクラブラケット赤「殿山」の隣接しています。

蕎麦も美味しいし、古い農家を改造したお店は、
座敷、日本庭園(■写真)と、落ち着いていて、食事会でよく利用します。 スマイル


いつもナイフ&フォーク食事の帰りには、ついつい、うちの長男やお世話になった殿山テニスクラブを覗いてしまいます。はにわ

殿山は、ケンタロウがラケット黒アルバイトコーチもしているんです。

さて、祝祝勝ランチの方は、
いつも、今後のテニス方針や、これからの課題、等々、けっこう真面目な話になることが多いですね。

なかなか、ゆっくりテニスについてお話する機会がないので、とても良い機会だと思うし、音符楽しいです。

フォアハンドg鈴木・石木戸ペア、(■写真)

さらに上昇上を目指して、頑張って下さいね。 ワハハ

応援しています! パンチ叫び
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ラジオ出演】

今日もいろいろとハート良い出会いがあり、

また、レッスンも充実して良い一日でした。スマイル


特に、ジュニアの普段あまり自己表現をしない高校生S、

最近、サーブがよくなり、実力が○上昇急上昇なのですが、

そんな彼が、ぽつりと、

「俺、コーチと会って、人生変わってきたと思う・・・・・」

なんて、言ってくれた。 しずく

そんなこというようなタイプじゃなかったので、感激!ワハハ

あ~、良い一日だった。拍手

そうそう、突然ですが、

明日、

5月31(月) 18時~19時 NHK 千葉FM に

「テニスと社会貢献」として、メガホンラジオ出演します。


NHK千葉


テニスで社会貢献、

テニスで幸せ人生を!、

そして、スポーツを文化に!


と、頑張ってきます。

生放送なので、緊張します。 冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

【横峰式教育法】


さてさて、パン はっ の法則に納得いかない方、

現在、僕のもっとも興味ある教育方法 です。

参考にして下さい(笑)ワハハ







奇跡の幼児教育 ヨコミネ式

話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

【誕生日】

ジュニアレッスンのあと、思いがけず生徒たちみんなに HAPPY BIRTHDAY を 叫び音符歌ってもらいました。


自分の誕生日を忘れていました・・・冷や汗



ナイフ&フォーク夕食がハート大好きなオムライス(■写真)でした。

ケーキケーキ(■写真)もあって、ケンタロウもやってきて、また、みんなに、

HAPPY BIRTHDAY 音符歌ってもらえました。

ありがとう。 チューリップワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【パン はっ で好調】



最近は、「パンはっ の法則」のお陰で、
朝からスッキリ、寝起きがいい。スマイル

今日もキラキラ時計5時前に眼が覚め、

「パンはっ!」

で起れた。ピース

朝一番に、今年83歳になる、隣りに住むHOME大家さんから、自作のサラダ菜を頂き、
サヤエンドウを自分で摘んだ。

ハート大好きなサヤエンドウの味噌汁を朝食で3杯飲んだ。

お疲れ様。

午前、ラケット&ボールレッスン2つ。
レッスンが定員であったり、振替が大変だったりして、すみません。

午後、
PTAの千城台駅前チューリップ花植会に参加(■写真)

その後、学校の冷房委員会参加・生徒総会を見て、

4時に遅い昼食後、長男のI・PHONE契約手続きでボォーダフォンへ。車急げはにわ

それから、手土産のお酒と、栄養ドリンクを買って

地元工務店Sさんにトラックを借りて、閉鎖になったテニスクラブへ。

不要になったテニス用品、ネット、審判台、ボールキャスター等々を2時間近くかかり詰め込んで、
運転して帰った。(■写真)

暗くなったので、降ろすのは明日。
朝5時起きだったので、ZZZもう寝ます。

今日も、皆さま、本当にありがとうございました! チューリップワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

【続・続パン はっ の法則】



続続 パン はっ の法則

何か、ゾクゾクしてきますね(笑)スマイル

一日たった1回、0.7秒で終了、しかも、誰でも、どこでも、できる方法。

それは・・・・・


朝、起きる時に、

目の前で手を 

「パン」 


と強く叩き、拍手

「はっ」

叫び大きな声で、メガホン

時計0.7秒以内に

起きる。

これにより、いやなことはNEWオールクリアNEW

しゃきっと前向きな充実した一日が送れる。OK

普段の生活の中でも、

いやなことがあったり、マイナスなイメージが浮かんだりしたら、

この

「パンはっ」


を使える。


ZZZ睡眠中や、寝る前の瞑想、普段のハート心がけ・・・・・・

いろいろな方法があるが、より確実で有効。

ぜひ、試してみて、結果を教えて下さいね!ガハハ
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

【今週土曜のイベント】

【今週土曜のイベント】

今週の土曜日はイベントが多いです。スマイル

まず、お奨めは、

● 映画館で上映しない映画のご案内

「降りてゆく生き方」
主演 武田鉄矢


全国で話題の映画がついに「千葉市」で初上映!

映画館で上映しない!

DVD化しない!


しかし全国で3万人以上が鑑賞し

いまだ全国から求め続けられる映画

人と人をつなぎ

「生き方」

「いのち」

「自然」

などを見つめなおす作品です。

そしてこの映画上映により

これからの千葉を元気にする映画です。

5月29日(土)

千葉市民会館  大ホール

千葉市中央区要町1-1
043-224-2431

1回目上映  10:00開演   9:30開場

1回目上映  14:00開演  13:30開場


1500円(未就学児:無料)

入場券お申し込み方法

『メール(必要事項記載)』もしくは『電話』


メールの場合

chiba529@nippon-p.org

1、お名前
2、郵便番号
3、住所
4、電話番号
5、申し込み人数
6、鑑賞時間帯(1回目、2回目のいずれか)


(1)お申し込み後、折り返し、受付番号を記載したメールが送られます
   メールで申しkんだ順に受付番号が発行されます

(2)受付番号が記載されたメーるをプリントアウトし、当日
  会場のチケットブースにお持ち下さい

(3)代金と引き換えに、チケットと交換されます。


電話でのお申し込み

080-5055-9991

そして、地元では、

● 市民ネットワークわかば・街づくり連続講座  第3回


パートの私、アルバイトの僕にも
働くには権利があるんです。


第1部 千葉市の取り組みを知ろう

  千葉市産業支援課から、「就労支援の取り組み}
  同教育委員会から「中高生対象の職業・労働教育」
  働くことに関する市のサポート体制について
  お話をうかがいます。


第2部 知って得する働き方

  アルバイトやパートで働いていて「困ったな・・・」
  と思ったことはありませんか?
  「絶対得する!学生バイト術」の著者で、
  県立こてはし高校の教諭の角谷信一先生を講師に迎え
  「契約」「賃金」「休暇」「労災」「団体交渉」などについて
  クイズを交えて学びます。


参加申し込み不要。
当日直接会場へお越し下さい。

日時  5月29日(土)  10:00~12:00

場所 都賀コミュニティーセンター  講習室Ⅱ・Ⅲ

参加費  無料

そして、個人的に、

● 長男インターハイ予選県大会団体戦、次男中学校体育祭、それに午後は長女も一緒のレッスンがあるし、
さて、どう調整するか・・・・ 

イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

【続パン はっ の法則】



さて、心も身体も
オールクリアになる。

そして、一日を潜在能力を生かしながら、前向きに生きれる

実践できたでしょうかクエスチョン・マーク


そして、その方法は・・・・

この素晴らしい法則を教えてほしいか~

と、家族に説いたが、

「別に、いらね~」

冷や汗

まだ、長男にしか、伝えていません。

確かに、成果がありました!

さて、その方法とは・・・・・

続く・・・・イシシ
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

【パン はっ の法則】

49年生きてきて、ついに成功の法則がキラキラひらめきました。スマイル


いろいろな自己啓発や、
脳トレの方法があり、研究してきましたが、

一日たった1回、0.7秒で終了、しかも、誰でも、どこでもできる方法ビックリマーククエスチョン・マーク

ついに、見つけました・・・・・・・

これです!

【パン はっ の法則】


これで、心も身体も
オールクリアになる。


そして、一日を潜在能力を生かしながら、前向きに生きれる・・・・・はず・・・・ 冷や汗

さっそく、明日から実践、実証してみます(笑)イシシ

※ 映画、「カイジ」で、負組は、いつも明日からと言う、本当は今から変われなければ、いつまでも負組・・・・
と言う話がありましたが、あえて明日からです(笑)

明日のブログで報告しますね。スマイル
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニコミ総会】

本日、総会が祝無事終了しました。

急げお忙しい中、16名の方に参加して戴きました。

ご協力ありがとうございました。チューリップ

詳細 テニスコミュニティ千葉

平成16年11月、

テニスコミュニティ千葉」が

NPO法人設立され、

今年で、はや6年目。拍手拍手


初心に戻り、

ビジョンを掲げ、

【テニスで幸せ人生を!】

NPO法人 テニスコミュニティ千葉


【POP宣言】================================
テニスコミュニティ千葉」は社会のために、

①たくさんの人々とのコミュニケーション(People)、

②楽しみと成長の機会(Opportunity)、

③環境の整備(Place)・・・・・・・・

を提供していきます




組織だって活動し、

自立した組織になることを目標とします。パンチスマイル
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【次男の道】

最近、テニス話題のない次男ピカは、騎手の道目指し、まっしぐら。パンチ

毎週末とお休みは、朝5時起きで、電車中山競馬場通い。

テニスの練習は月1~2回程度、大会出場は16歳以下クラスになるけど、身体もまだ小学生クラス。冷や汗

今は逆に大きくならないでほしい(笑)イシシ

ちょっとテニスお休み? クエスチョン・マーク
だけど、馬が好きで、馬に乗るのはとても音符楽しんでいるので、その道でも、頑張ってほしい。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【5月病】

ブログ友?

パチェコ(・_・)


2010年05月16日
Who am I?

も、5月病?で苦しんでいるよう・・・・・ 冷や汗

最近は、

なんか、な~んにもやる気が出ない時がある・・・・ 悩んじゃう

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

【更科白子計画】

千葉市若葉区更科地区を、白子や、平野村のようにラケット&ボールテニスのメッカにする野望がある

のですが、

その理由に、

1)気候がよく、東京から近距離の穴場

2)自然の中に、可能性があるスポーツ環境がある

3)素晴らしい人が集まる



先日、中学の卒業式でお会いした、
軟式テニス部の手塚コーチ(■写真)は、

ソフトテニス 65歳ランク キラキラ日本一!

つまり、更科小と更科中には

テニス 65歳ランク キラキラ日本一 の水田氏


と、

ソフトテニス 65歳ランク キラキラ日本一 の手塚氏と

来て戴いている訳です。

NPO法人「テニスコミュニティ千葉」があるから???(笑)イシシ

とにかく、更科地区には、キーパーソンが集まります! スマイル


テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 23:03 | コメント(1)| トラックバック(0)

【許す】


斉藤ひとりさん



「天国言葉」

ついている

うれしい

楽しい

感謝しています

幸せ

ありがとう


というのはだんだん身についてきたけど、

ゆるします

っていうのが、まだまだできないので、当面の目標。

あと、時計時間厳守と、はにわ詰めるってことを克服したいです。 スマイル
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【おっぱいバレー】

最近、映画づいています。

DVDですが・・・・・


ナイト ミュージアム2 まあまあ。


ディア ドクター 面白かった。



おっぱいバレー 

時代想定が自分にぴったり合っていたため、

音符音楽や映像が懐かしく、しかも、ハート好きな青春コメディ。

中学時代に見たら、超面白いと思う。

その映画の中に、有名な彫刻家 高村光太郎 の詩



「道程」


僕の前に
道はない
僕の後ろに
道は出来る

ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守ることをせよ
常に父の気迫を僕に充たせよ

この遠い道程のため
この遠い道程のため




これは、いいですね。

(最近元気ない下降のでなおさら)

5月病にも効くかな冷や汗

映画って、気分転換になります。

映画大好きです。スマイル
映画 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【癒し】 

「テニスで社会貢献」で、某ラジオ局から取材を受けました。

若葉区のスポーツ地区を案内し、福祉医療施設として、

「総泉病院」を車案内したら、

ちょうど、

入院されている高齢者へ

乗馬でのメンタルケア

ホースセラピー ? やってました。

いろいろな「癒し」があるんですね。

サイトウ乗馬苑 (成田市) (■写真)



乗馬・病院スタッフの皆様、本当にキラキラキラキラ偉いと思います。拍手拍手

その取り組みに、感激しましたスマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

【八街テニス大会】

まだ歴史の新しい八街大会は、

24組のドローではあるが、

レベルの上昇高い大会になっている。



第1シード、過去千葉県選手権キラキラ3連覇のM・Iペア

千葉市や浦安ほか数々優勝経験のI・Sペア

を破り、



陽・塩原ペア、初ペアながら、

見事優勝!トロフィー(■写真)

祝おめでとう!


ケンタロウ・古庄ペアは第4位(■写真)拍手拍手


テレビケーブルテレビの取材なんかもあったりして・・・


盛会で終了。


八街テニス協会の皆様、お疲れ様でした! スマイル
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【寄付】

テニスキューブさんから立派なボールキャスター(■写真)、

パチェコさんから、小型冷蔵庫(■写真)を寄付して戴きました。

本当にありがとうございます。チューリップ

皆様、ご利用下さい。




今年は、NPO法人「テニスコミュニティ千葉」も
設立してから活動が5年以上たちましたので、





寄付や免税が受け易い、


認定NPO




になることを検討しています。

これからもよろしくお願いします。 スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【雨練習】

今やウィメンズウェア女子連とジュニアの大会は、雨雨天決行が当たり前。

雨が降ってもしずく水が溜まらないオムニコートが開発されてきたからだ。

したがって、もはやオムニコートでのテニスは、サッカーやラグビーと同じと考えなければいけない。

雨天決行。冷や汗


そのための、雨雨練習をしておくべき。

以外と、強風の練習や、真夏の練習はやっても、雨練習をやる人は少ない。


ボールが重くなり、打ちやすくなる?

雨の多い日は、高いロブが有効?

水が溜まっているところ、滑り易いところを狙う?

着替えやビニールをたくさん持って、準備する等々、

雨に慣れるようにすることが大切。


「雨が降ったら、気持ちいいし、得意~」


って、思えるようにね。 イシシ




一般の人がコートをキャンセルにする雨雨、
こんな日は、一日コートが空いているので、雨大会を急きょやったりして(笑) スマイル


だから、雨が降ったら、コートに集合(笑) ワハハ


レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【アカデミー賞】

今年のトロフィーアカデミー賞受賞作品の 

ハート ロッカー(棺おけの意味) 

を見に行った。スマイル

同じ戦争を題材にして、アカデミー賞候補となったアバターとは、まるで逆行した表現方法。

映像がえぐい、きもい、刺激が強すぎるというより、

臨場感を出すための急げハンドカメラによる手振れ、

サブリミナル効果のような白いコントラストを使ったキラキラ眩しい画面、

音符音でも刺激が多い、メガホンハードロック、叫び雑音、爆音


映画の途中から、

眼が痛い、吐き気がする、頭が痛い・・・・・・ やっちゃったぁ

超、辛かった。失礼しました


やっぱ繊細なんだなあ。

ある意味、ゲーム、お酒、たばこ、賭け事、一切やらず、
オカルト、ホラー、暴力映画一切見ず、
ここ10数年は、いやな人間関係や環境もない。

自分ちの子供たちに

「純粋培養」


と言われるくらいだからなあ。冷や汗

長男、次男は平然としている。


長男には、誰もが気持ちよく見える映画で、
アカデミー賞を取って、レッドカーペットを歩いてほしい。 ワハハ

映画 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

【トイレ掃除】

トイレキラキラ掃除をするってブログ日記書いていたら、


トイレの神様/植村花菜



あさのっちフォアハンドbから、紹介してもらいました。スマイル

ありがとう。チューリップ

音符このような曲がヒットするなんて、
ほんと、少しずつ、時代が変わってきている気がしますね。OK

本当の心の幸せを求める時代に!ピースハート

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【旅心】

昨日の午後は、東京でミーティングピース2つ。

東京タワーの近くに大きな門、大門があるんですね。びっくり(■写真)
浜松町から東京タワーのある芝公園まで、のんびりと散策するのにいい感じ。四葉クローバー桜

東京の中だけでも、まだまだ知らない風景がたくさんありますね。

15年後は、自由人になって、四国のお遍路さんや、日本全国一周全県・友人巡り、そして、オーストラリア英国フランスセルビアロシアアメリカスイス世界100カ国を旅する予定。

音符スマイル楽しみです。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニス環境】

今日のラケット&ボールジュニアレッスン、レギュラーにNEW新人2名、卒業生のキラキラ片山(見習いコーチ?)も参加してくれて、和気あいあい、とてもいい雰囲気でレッスンができている幸せ。

終了間際、長島さんも来てくれて、子どもたちを見てくれる。チューリップ

周りのコートでは、石原GPに川村夫妻、松ちゃんが加わりレニス練習。

実業団の幕張シャープも炎熱の入った練習。

みんな、ジュニアに対してハート暖かく見守ってくれる。

人、機会、環境

まさに、

【POP宣言】================================
テニスコミュニティ千葉」は社会のために、
①たくさんの人々とのコミュニケーション(People)、
②楽しみと成長の機会(Opportunity)、
③環境の整備(Place)・・・・・・・・を提供していきます。
===============================


ですね~ スマイル

いいですね~、こんな雰囲気。ハート
HAPPYレッスンのメンバーは幸せものだと思います。ワハハ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

【空回り?】

早朝シングルスは珍しくフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb3名のみの参加。
病院休養宣言したけど、気楽に参加。にっこり

ハードコート更科ハードコートのネット修理と、ゴミ拾い。

石原さんにテニス誘って戴いたけど、いつも時計時間がなくてすみません。

ナイフ&フォーク朝食とって、ウィメンズウェアP&Mレッスン。

そのまま、花もとでチューリップ母の日兼バレエ発表会の花束買って(いつも突然ですみません)
車はにわ高校の参観日へ。

まさき、ゆうた、あたる、5分で教室を周る。
急げはにわ

しゅん、けんと、行けなくてごめん。冷や汗

息子がたくさんいるなあ(笑)

慌てて、PTA総会挨拶。

直前、ケンタロウから携帯電話電話。

都市対抗で千葉市が東京に拍手勝ったそうだ。 祝

中嶋さんが元早稲田のエースを破る、くすだま大金星だって。

嬉しい報告だけど、間が悪いイシシ

理事会でようやく副会長が決り、

奥家内のキラキラバレエ発表会へ。

まだ、出番まで時間があったので、車移動をして、合間にテニス部の練習を見学。

出演予定時間20分前に、文化ホールに戻ったのに、なんと、5分違いで、見れなかった!(涙)困った

超時間調整していたのに、がっかり・・・・ 下降

一日が予定どおり進まないと、ストレスが溜まる。

そのまま、都賀でPTA懇親会。

片山校長先生の隣りにいたら、ジュニア卒業生の片山くんから電話。

「お~、片山!」

校長先生びっくり。

2次会で10年ぶりくらいにスナック行って、カラオケ。

食べるものも、飲むものもない、スナック苦手。まいったぁ

100円のスナック菓子で十分。

今日も一日、空回り感があったなあ。

前に進んでいるかなあ。ビミョー
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【新人】

ラケット&ボールジュニアレッスンにNEW新人が2名入会しました。

じゅんぺいメンズウェア

と、

かずきメンズウェア

です。

じゅんぺいは、硬式は初めて、

なかっちは、インドアスクールで1年くらい。

さて、これからどれだけ上昇伸びるか本当に音符楽しみ。

高校県大会出場のほとんどの選手が、ジュニアからテニススクールに
通っている子ばかり。

HAPPYジュニアは、高校からテニスを始めた子がほとんど。びっくり

これがやりがいがある。ピース

ウィメンズウェアレディスレッスンも今週新しくフォアハンドgフォアハンドg2名がNEW入会してくれました。

本当にありがとうございます。チューリップ

一昨日は、病院休養宣言と、落ち込み気味下降でしたが、

これからは、より一層ラケット&ボールテニス指導を筋肉バリバリやっていきます! ワハハ

応援して下さいね!パンチガハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニスの人生】

ラケット&ボールテニスを人生として、テニス道として、大きく分けてみると、

ラケット赤導入期(初心者) テニスを最初にやり始める、仲間や雰囲気、楽しいこと、簡単なことが大切、人生でいえば10歳位までの感じ。

ラケット青成長期(初~中級) テニスが面白くなってきた、試合にやりがいを覚える、上達することが嬉しい、人生でいえば20歳位までの青春期。

ラケット黒修行期(上級) あちこちに出かけ始め、テニスの技術はもちろん、ペアや人間関係、あらゆることを、テニス道として勉強。働き盛りの活動期。

ラケット黄完成期(競技者) テニス人生最高の成績を収めるべく、人間として、心技体を鍛え、すべてを集める。アスリートとして、極める。

ラケット橙指導期(指導者) 後身にテニスの技術やマナー、心の持ち方を指導する60歳以降の第ニの人生(笑)


私はハートハッピーコーチは、初級~指導者まで

を通して指導していきたい。

でも、一番得意な指導は、

な~んにもテニスに関係なかった人をテニスにはめて、

【テニスで幸せ人生を】

にする、

四葉クローバー桜青春期かな。

今日は無料体験レッスンに3名も来て頂きました。
Sさん、Tさん、Eさん、Mさん

ありがとうございました。 チューリップ

また、よろしくお願いします。ワハハ

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【休養】


今までにかってない自分のテニスの調子。冷や汗

走れない、打てない、気持ちがない。




たとえて言うなら、乗れてた自転車が乗れなくなった感じ。

弾けてたギターのアルペジオが弾けなくなった感じ・・・・


ちょっと自分のテニスは病院休養しようと思います。


最近は、テニス以外にも、人に疲れ、やることが多すぎ。


今やるべきことをひとつずつやるしかない。 ビミョー




ケンタロウは今日、頑張りました。拍手拍手

リキさんと組んで、千葉市民ダブルス3位(■写真) くすだまOK

おめでとうございます! 祝

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ロータス カフェ】



幕張本郷にある、

ウィメンズウェア女性のための、ホステイック・ヒーリングルーム

ロータス カフェ



に行って来ました。 スマイル

癒しの人は、マラソンや海外で活躍したキラキラYさん(■写真)

奥家内と一緒に受けたのは、2人で習う整体講習。
整体学校で学ぶ知識と施術を、惜しみなくお教えする講習です。

気持ちよく、とてもよい講習にもなりました。OK

親子やサークル夫婦同士はもちろん、

フォアハンドbフォアハンドgテニスのペアや

仲間でも、とても有効だと思います。

今年のNPO法人「テニスコミュニティ千葉」の研修にしたら音符面白いので、
企画してみます。ピース


のんびりと、バリ島に行きたくなりました。ワハハ
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

【高校総体シングルス】

タル、高校最後の試合。スマイル

1回戦、相手に押されながらも、自分のペースを確認するように
試合運びして、6-2。

バックハンドの懐が深くなり、試合を作れるようになっている。OK

フォアハンドのフラットとライジングが少なく、攻めれてない。NG

2回戦は、第1シードで、全国準優勝の実力者。怖~い

タルの遅いペースと弾まないボールにカウンターショット、ライジングショットが使えず、しかも、肩と右手首を病院故障しているよう。

Tくんはそれを言い訳にせず、弱みを見せずに最後まで試合した態度は流石。

遅いボールを攻めれず、また、スライスも使いにくいので、
本来のプレーができず、やりにくそう。

タルが大事なポイントでサーブ&ボレー拍手拍手を入れ、要所を締めてリード。

最後は、タルのラッキーショットや、カウンターショットが決まり、
まさかの6-1勝利。


喜びも束の間、

3回戦はノーシードながら、全国レベルのHくん。
数年間の韓国テニス留学や大阪国内留学を経験しているざまあ見ろ猛者。
キラキラサーブもストロークも速い、大型オールラウンダー。


中盤まで、3-3と競るが、最後は押し切られ、
3-6でベスト16止まり。

頑張ったような、残念なような・・・・ ビミョー


今日は、チャンスボールで

「刺す」

場面が少なかった。

得意なライジングフラット、アプローチ&ネットプレーをもっと生かし、

「相手にプレッシャーをかける」


ことができれば勝機があった。


サーブ強化、フィジカル強化、練習量と、体験等々、まだまだたくさん、未開発な伸びしろの部分があるので、

彼のラケット&ボールテニスはこれからだと思う。


むかし、モハメッド・アリという伝説的なボクシング・チャンピオンが

「蝶が舞い、蜂が刺す」

と言われたが、


そんなプレーヤーになってほしいですね。


お疲れ様でした。スマイル
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニコミミックス】


ハードコート更科ハードコートでテニコミのミックスダブルス大会(が参加者12組24名を実施しました。

クレイコート更科クレーコートでは、ワンコイン練習コート。

休日を安く音符楽しむのは、ラケット橙テニスが一番のような気がします。
今日も各5試合。スマイル

大会終了後も、数試合・・・・・
テニス日和の良い一日でした。

お疲れ様でした。

僕自身、最近は、選手として出ることもなく、受付や準備、コート整備で終わってしまいます。

寂しいなあ。冷や汗
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

【元気が出る】

とても爽やかな天気! 晴れ

朝、久しぶりにテニスができた。
足を捻挫してから、何ヶ月ぶりか・・・。
音符楽しかった。

レッスンでは、ジュニアたちの成長も感じられたし・・・・

午後は東京で、新しいびっくりコンタクトも調整できた。

古いハンガリーの元気な友人とも会え、話がはずんだ。ピース

パンチ元気が出ました。ピース


ぜひ、見て下さい!スマイル

DANCING




ハート世界平和を感じる。

なぜがしずく泣けてきますね。スマイル
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 07:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。