tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【続・・・・・・・血は争えない】

続・・・・・・・血は争えんな~(笑)どーしよー

(長男 → 父 メールメール)
本当は8人座れる席に男子自分ひとりだけだったし、ほとんど女子と踊ってた^^
他の男子はナーバスになっててあまり踊ってなかったし・・・・
あんまりいい写真カメラがないけど・・・



(父 → 長男 メールメール)
写真カメラ届きました。
あの~へへへ 十分いい写真です 目がハート
外国人だけに凄いどーしよー

俺より血は濃いなあ。
高校生でこれはないだろ~超・高校級だねイシシ
俺はもっと真面目だった・・・・にっこり



いちおう参考までに言っとくけど
大使館で領事事務をやって国際結婚音符をたくさん見てきたけど、

男子の場合、
国際結婚は価値観が違うので、よっぽど「どっちかがお金持ち」か、片方が「骨を相手国に埋めるつもり」じゃないと厳しいからね傷心

ちなみに、彼女サークルができると語学の実力は劇的に伸びます。
それに魅力がないと女の子とも一緒にいれないからいいんじゃない・・・・・俺だって、若い頃はなあ~・・・・・・・オットット(笑) 冷や汗


それにしても、ちょっと太ったんじゃない?
背が伸びていればいいけど、・・・・・みんな同い年?

HAPPY COACH*\(^―^*)/のところの「馬鹿息子」って言われないように、やることはちゃんとやってね(笑)イシシ
日本地図を代表してピース


※ その長男のブログがテニス365ピックアップブログに選ばれていました!
びっくり!
びっくり
下の方です。
やっぱり、女の子の写真が効いているのかな。

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 05:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【血は争えない】

長男のブログに掲載されていましたびっくり
写真はアメリカハイスクールの仮面パーティらしいです目がハート
「カルフォルニア日記」
(父のコメント・・・・以下のとおり)
お~、陽くん、いい写真じゃないか! ハート
ご活躍だねえ~(笑)
血は争えないなあ。。 ハート
笑顔も素敵になったねえ。(父より)



(怒りまくる母のコメント・・・・・・下記のとおり)
※ (怒)、(怒)、(怒)・・・・・って感じ~(笑)イシシ
間違って、3回も同じコメント入れてんの~(笑)ガハハ


髪の毛  長すぎぃぃぃぃぃぃ~~~~~~~~~~!! お前なぁ

お前はゲゲゲの鬼太郎か?!お化け

はよ 切れ!!許せない        またっく もう!!
炎

(怒)、(怒)、(怒)
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【県立職能大学でバトミントン授業】


2月の間、約40名以上の生徒さんに体育の授業でラケット黒テニスを教えます。
ところが、今日は残念ながら朝から雨雨体育館でバトミントンの授業になりました。







今回企画されている千葉市スポーツ財団のK女史が、バトミントンの専門なので、HAPPY COACH*\(^―^*)/はその指導補助、お手伝いでした。
バトミントンも好きなので、個人的には授業じゃなく、もっとVS炎激しくやりたかったなあ。ざまあ見ろ

あまり女性の写真を掲載したくないのですが悩んじゃう(困)、K女史と担任のH先生との写真(生徒じゃないですから・・・・)を掲載させて戴きます冷や汗HAPPY COACH*\(^―^*)/の意思に関わらす、いつも素敵な方が集まる環境になってしまうので・・・・・・。イシシ


午後は、次男が来てほしいと珍しく頼むので、更科小学校球技大会の応援に行きました。
女子はバスケ、男子は、サッカーで、VS白井小0-2、VS坂月小0-0、で3位。
でも、人数の少ないうえに、全員参加する更科小にしては大健闘拍手でした。







ヒカルもキャプテンで頑張りましたが、出場しなかった白井小の試合前半で2点を取られてしまい、悔しがってました。
団体競技は難しいですよね。
その分、これからラケット橙テニスで思う存分頑張って頂戴ねガハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

【テニスの壁】

最初、ラケット青第一の壁は、バックハンドが打てずに悩み考えることが多い困った

ラケット黒次に、第二の壁は、ボレー。薄いグリップを覚えるまで大変やっちゃったぁ

そして、第三の壁は、スマッシュとサーブの薄いグリップと内転かな。悩んじゃう
これがそこそこ上手くなると、薄いグリップ多用のため、身体が開き、フォアハンドが打てなくなるまいったぁ

女子テニスの中級は、実にフォアサイドのクロスが打てなくなる人が多いですねイシシ

本当なら一番打ちやすい、基本のフォーム打点になるはずなのに。
フォアハンドの厚めのグリップに戻して、しっかりとしたボールを打てるようになりましょう。
ピース

ストロークのクロスラリー、今週の課題とします筋肉
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【レッスンについて】【福たけ】

【レッスンについて】
こんにちは! ワハハ
楽しみなメンバーが集まり、いよいよレッスンが立ち上がりました

ラケット青月 9時~ホワイト級卒業
ラケット青火 9時~女子連D級卒業
ラケット黄金 9時~アレアンダー級卒業


で、実施しています。

月火木金の11時~、13時以降のレッスン(プライベート含め)については、電話にてご相談下さい。

今日は10時~日没まで、ほとんど休みなしでフォアハンドbフォアハンドgダブルスの練習試合。
10試合もやり最後は足靴青がつりそうになりました。
でも、すこしずつ感がつかめて来たし、何より楽し~音符

【福たけ】
★★・・・・・・とんこつ醤油が売りの地元ミニコミ紙BEST10の堂々3位の店。
こってり系は40歳過ぎてからは苦手になってしまったのですが、ほかBEST10のうち、9件はすべて食べに行ったので、残り1軒のこのお店に行ってみました。
お店は混んでましたが、残念ながらやはり、きつかったです。
麺は浅草老舗の太い麺でけっこういけました。

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

【市会議員さんと対談】

今日は朝7時から市原市市津でラケット橙テニス朝練習。
みんな寒いのに朝早くからよくやるよ。

午前中、テニス研修レポート作成日記と書類整理、

午後は「テニスコミュニティ千葉」の合同練習会。
12名の方に参加して戴きました。
今日はスタッフが僕しかおらず、会計、受付、準備、指導、報告、に追われ、バタバタしてしまいました。
行き届かないところもあったかと思いますが、テニスはたくさん楽しめたと思うので、よしとして下さいね イシシ

終了後、18時からプラザホテル菜の花で、千城台高校PTA新年会ビールに出席してきました。
高校のPTAに始めて参加しましたが、先生との係わり合いが多く、
小中学校のPTAとちょっと雰囲気は違いますね。

偶然、HAPPY COACH*\(^―^*)/のお隣の空席に来てくれた方は、とても感じのいい女性照れちゃう
「さぞ、仕事ができ、PTAでも中心になっている方なのかな」と思いながら話をしていたら、
若葉区の市会議員山田京子さんでした。う~ん、驚きびっくり

PTAの話ではなく、千葉市の未来について、多いに語り合いました。

新年会終了後は、テニコミT副理事長宅で、千葉県協働事業についての打ち合わせ。
帰宅は23時、なかなかレポート進まないなあ冷や汗

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ドライブボレー】

今週は、ラケット黄「前衛の広い範囲での動きとボレー」を重点課題としているのですが、

昨日は風が強く急げ、ボールテニスボール出しすら難しい状態だったので、
急きょ、みんな打ったことがないという「ドライブボレー」の練習をしました。

そして、今日もまた風が強く急げ、凄く寒くって、綺麗な霜柱カメラが見れました。
それでも、アレアンダークラス午前中4名、午後は8名集まってレッスンしました。
寒かったけど、頑張ったね!
強く急げ、凄く寒くって、綺麗な霜柱カメラが見れました。
それでも、アレアンダークラス午前中4名、午後は8名集まってレッスンしました。
寒かったけど、頑張ったね!拍手


ドライブボレーはメリットとして、

1)ボールの下に入り込めない高さのボールを強打で攻めれる。
2)力の入らないハイボレー、特に力の入りにくいバックハンドハイボレーで、強打できる
3)場合によっては、余裕があればボレーボレーの展開から打点の高さなくても攻めることができる
(相手にとっては、テンポが違うので、かなり脅威になる)

おまけのメリット

4)つなぎのボレーなのに、ストロークみたいに打ってしまう人には、逆にドライブボレーを教えることによって、
普通のスライスボレーときちんと意識して打ち分けるようになる。
5)ストロークのチャンスボールを高い前打点で捕らえるイメージが掴める

という効果があります。
最初、初めての技術なので「できない~」まいったぁって、抵抗があったようですが、
後半は驚くほど、みんな上手く感じを掴んで強打できるようになり、ざまあ見ろ気持ち良さそう。

もう、「バカバカ」何でも打っちゃって・・・・・・・・ドライブボレーは癖になるので注意ですね。


一応この 日記「更科日記」 は、テニスのブログですし、僕も一応テニスのコーチなので(苦笑)、
週に1回くらいは(特に週の初めになる月曜日には)重点課題やテニス練習について書く日記ことにしますね。

テニスのことを書いてほしいという要望が多いですし、それに、いつも美人フォアハンドgに囲まれてランチナイフ&フォークばかりしている訳じゃないですから・・・・・イシシ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

【外務省コートでテニス】

今日は午前中ラケット黄レッスン2つ、それから車千葉県庁へ行き、協働事業提案についてNPO推進課、NPOパートナーシップ、教育庁生涯学習課に行ってきましたにっこり

子供たちとシルバー人材をつなぎ、子供たちの社会教育と体力増進を目的とし、地域と密着した子供のたまり場作り、そして指導者育成の事業提案です。
久しぶりに背広着て行ってきましたよ。
(HAPPY COACH*\(^―^*)/、髪は短く、もちろん黒ですイシシ


今読んでいる日記本が、外務省のラスプーチンと呼ばれる「佐藤 優(すぐる)」さんが書いた「獄中記」

外務省の国策捜査され、逮捕された外交官である。

HAPPY COACH*\(^―^*)/が外務省にいるときから、彼はノンキャリア組なのに、仕事ができて出世し、「スーパー三種」と呼ばれ、
有名だった。

HAPPY COACH*\(^―^*)/は、彼が勾留された「東京拘置所」の現場に勤務し、また、東欧ハンガリーの大使館に勤務した経験があることから、その内容ひとつひとつがイメージされ、面白かった。

政治や情報、その他いろいろ、「見えない世界」というのは、本当に「現実は小説より奇なり」だと思う。

こんなこと思い出しました・・・・・・・・・

むかしハンガリー大使館勤務から帰国休暇して、平日に千駄ヶ谷にある外務省テニスコートハードコートで友達二人でテニスをやっていたら、
なんか、70過ぎの小さなオジサンが若い職員とテニスにやってきました。

「ゲームでもやりますか~」って話になり、試合したんだけど、このオヤジ、フォームは悪いのに、いやらしくて、しぶとく、勝負にこだわる。

結局、不本意ながら引き分けたんだけど 「こいつ、ただものじゃないな」と感じて、ペコペコバッタのようなそのオヤジのお付きペアに「あの方のお名前なんて言うんですか?」って聞いたら、怒ったような口調でお前なぁ「時間だ!」って返事して、帰っていった。

「その辺の国の大使かな、そんな偉そうにすることないのに・・・・・」なんて、その時は思っていたけど、
あとで、考えたら「時間 → 次官 (大臣の次のポスト、つまり外務省のTOP事務次官)で、アメリカ大使になったあの有名な柳井次官
だったんですね。

もっとコネを作っておけば良かった! イシシ

(分らない人はあまり面白くない話かもしれません、すみません)冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ナショナルトレーニングセンター】

昨日火曜日午前は、ラケット赤レッスン。
フォアハンドgレギュラー1名、フォアハンドg振り替え1名、フォアハンドgフォアハンドgお試しレッスン2名(参加決定)の4名と、だんだん面白いメンバーが増えてきました! 音符

午後からは、東京板橋区にある国立スポーツ科学センター隣りにできた 日本のトップアスリートを育てる「ナショナルトレーニングセンター」に研修に行って電車きました。

スポーツ各界のオリンピックレベル選手が出入りしているため、
流石にセキュリティーが厳しくて、一般の人は中にはいれません。
ロビーにはオリンピックフラッグと選手団のカメラ写真が貼ってありました。



テニス会場は、USOPENのフラッシングメドウと同じサーフェスのインドアハードコートハードコート2面
と、驚いたことに日本では見られない、
フレンチOPENと同じサーフェスのクレイコートレッドクレー2面
です。一度、レッドクレーではプレーしてみたいですね。

夜はその足でメンズウェアテニスウェアのまま、NPOマナーキッズプロジェクトの新年会で渋谷まで急げ

約20名のベテラン勢が集まり、子供たちの社会教育と体力向上、テニスの普及のために、
これからのマナーキッズテニスに気炎筋肉を上げました。
(写真下:田中理事長、岩佐東京中央区テニス連盟会長)
今日水曜日は、引き続き研修で、結果最悪下やっちゃったぁ





UN-HAPPY COACH(T_T)



ラケット青レッスン休んで、往復6時間かけたのに何だったんだろう
・・・・・落ち込みたいところだけど、帰りの電車電車で気分転換。
読書日記たくさんできたしね。










明日からまた、頑張ろうパンチ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

【イチロー】

お正月特番パソコン「プロフェッショナル」シリーズで「イチロー」をやっていた・・・・・・

童顔だった顔にっこりが、実績を積むにしたがい、どんどん侍の顔炎になっていくイチロー
話す内容も理路整然で、求道者のようだ。

喋り方が、僕があまり好きでない「矢沢栄吉」に似ているなあ~と思っていたら、
番組の最後の方で、ロッカーから、矢沢のフラッグを自慢気に、出して見せていたのには、ちょっと残念?

感じたことは、

1)ルーティン(習慣)を大切にする
2)人の評価ではなく、自分に挑戦し続ける
3)いつも改良と前進
4)プレッシャーに勇気を持って挑む、ぶつかる


そして、どんなことでも、

「人は、自分の意識が集中しているものが見える」

つまり、

「目標や意思なきところに、行動は無い。」
「行動は、習慣を作り」
「習慣は、人格を作り」
「人格は、運命を作る」


ですね!

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 09:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

【挨拶まわり】

更科クレイコートテニスコートを利用するため、地元関係者への挨拶と、
テニスレッスンを開始するので、近隣テニススクールへの挨拶まわりをしました。

地元関係は、K地主さんを始め、6件。
テニス関係は、3件。

ラケット赤殿山テニスガーデン → 千葉市テニスの中心であり、老舗。
ジュニア委員会が設置されていて、千葉市ジュニアの中心。




ラケット青アートヒルテニスクラブ → 千葉市ではハイソなテニスクラブ。
長塚京子チーフコーチ(元世界ランク28位)に、高雄恵利加(全日本優)選手所属、女子ジュニアが強い。






ラケット黒KTテニスクラブ → 更科に一番近いテニスクラブ。
女子連の中心であり、崇める若杉コーチ所属。


皆様、気持ちよく挨拶を受けて戴きました。
ありがとうございました
これからもいろいろとご指導ご鞭撻よろしくお願いしますにっこり


テニスの普及のため、人の交流、いろいろな機会、環境作り、を作っていきたいと思います。

テニスコミュニティ千葉」の
【POP宣言】================================
テニスコミュニティ千葉」は社会のために、
①たくさんの人々とのコミュニケーション(People)、
②楽しみと成長の機会(Opportunity)、
③環境の整備(Place)・・・・・・・・を提供していきます。
===============================


って、すごく良くできていると思います!自画自賛(笑)ガハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

【反省】

昨日に続き、これも斉藤一人さんの受け売りですが・・・・ ナイス!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
反省なんかしなくていいんです。
反省してる暇があったら、間違ったところをすぐ直してください。


(HAPPY COACH:失敗したリアクションもいらないし、疲れたふりも無駄、眩しいしぐ
(HAPPY COACH:失敗したリアクションもいらないし、疲れたふりも無駄、眩しいしぐさも駄目です。)

「あなたはこういうところを直したほうがいいよ」といわれると
落ち込むひとがいるけど、それは間違い。
だって、直すべきところを直せばいいだけのことなんだから。

グズグズ考え込む必要はないですね。直して、すぐに次に行きましょう。
そして、教えてくれた人に、もっと教えてもらいましょう。

(言われて、気分を害したり、怒ったりするのはもっといけませんよ~
誰も注意、指導しなくなりますからね~、無視するのは一番簡単です~)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 HAPPY COACH*\(^―^*)/自分自身も、現在サーブやフォームの改良に取り組んでいます炎

 ビデオカメラ撮影して、自分自身の間違いを直していきます。
今日は、久しぶりに課題を考えながら、自分のラケット橙練習を汗しずく流してできました。楽しかった~。

 夜は、「テニスコミュニティ千葉」副理事長宅で、千葉県協働事業案の打ち合わせです。
笹川財団のスポーツエイドといい、今年はNPOの方も面白くなりそうです筋肉

スタースポーツの振興と、子供たちの社会教育、指導者の育成を目標に取り組んでいます上エクスクラメーション・マーク
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

【コーチとは・・・・】

名コーチの教えを時々掲載していますが、
有名な斉藤一人さんの教えも掲載しますね。
これ、指導するにあたって、とても大切だと思いますキラキラ

パンチよいコーチになるには、やはり人間性、知性、感性、すべてにおいてキャパシティーを大きく、広くしていきたいです炎

斉藤一人さん・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆10通りの言い方をして、実際にやってみせないと♪

何回言ってもこいつはできんな~と思うときがあると思いますが、
それは相手じゃなくて、あなたのせいだから。

2回目も3回目も、一度目と同じ言い方をしてませんか?

2回目にはこういう言い方にしよう、それでもわからなかったらこう
言い方を変えようと具合に、他のいいかたをしなくちゃいけないよ。

人ができないのは、伝え方が悪いから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はテニス朝練習後、午前中はメールと書類作成・整理、午後はジュニアレッスン、夜は地元PTAの気の合う同士カメラ(写真)のビール飲み会でした。
今日も満足のいく楽しい一日でした~ガハハ
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 22:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

【寒い一日だけど・・・・】

今日は寒い雪だるま一日でした。
急げはないのに、寒い。
どんなに動いても、手足の先が寒いので、本当に気温が低かったのでしょう。困った

だけど、更科クレイコートラケット赤レッスンにフォアハンドg7名の方集まってくれました。ガハハ
ウィメンズウェア2名は金曜日のレギュラー候補、ウィメンズウェア1名は既に女子連C級、ウィメンズウェア3名はほか曜日別クラスからの振り替え、ウィメンズウェア1名はお試しレッスンと、

全然クラスがバラバラでしたが、フォアハンドのクロス基礎と、前衛のオフェンス、デフェンス範囲のボレーを課題に、最後はゲームをして、 3時間音符楽しくできました。

特に、アレアンダークラスの参加者は、試合に常時出場している「生(ナマ)のテニス」が観れて、とても参考になったと思います。
みんな満足して喜んでもらって良かったスマイル

レッスン後のナイフ&フォークランチにも8名全員で行って、盛り上がりました。
人と人のよいツナガリサークルができていくのも嬉しいですよね。
これから、よいレッスンにして、やる気のある前向きな人がたくさん集まっていくように頑張ります炎筋肉
これから、楽しみですワハハ


午後は、友人のTくんがパソコンパソコンをチェックしに来てくれました。
年に2回くらい、川崎から電車来てくれるTくんは、ドイツ語、英語、日本語がほとんどネィティヴに話せ、PCに「超」詳しいびっくり

自分のPCは何十台も持っていて、3重にもセキュリティを施しているらしいです。
ロシアのハッカーを追跡して、やっつけたとか、学生の頃は自分でウイルス作ってワクチン作ったりとか、もうPCを操作しているのを観ていると映画「ミッション・インポッシブル」の世界です。
マジ、目がハートかっこいい。(操作しているのが・・・)

今日もバックアップ関係の整備と、同報メールソフトについてセッティングしてもらいました。
そして、「正規表現」・・・・・・・いくつかの文字列を一つの形式で表現するための表現方法クエスチョン・マーククエスチョン・マークというのを日記教えてもらいました。
コンピューター言語ってのは聞いたことあるけど、「正規表現」というのはまいったぁ初めてでした。

説明の途中、うっかり、ZZZ意識がなくなってしまいました。
ゴメンナサイ。冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ブログ60位!?】

テニス365のブログランキングが60位まで上がりましたくすだま拍手

読んで頂いている変な素敵な皆様、ありがとうございますエクスクラメーション・マーク好き 

この「ブログ」というのは、タイトルが面白いと、
(たとえば、女子校生フォアハンドgとか、○○○が好きとか・・・・)
アクセス数が上上がったり、、、、、

また、HPのリンクが多いとリンク同士お互いが読みあったり、サークル
お互いの毒者・・・・・いや読者(スミマセン変換間違えました)
が読んでくれたりするので、アクセス数が上上がるのですが、


「更科日記」は、HPのリンクが全然ない・・・・(というか、リンクの仕方が分らない)し、
タイトルは一応普通なので、、、、、きっと常連で読んで頂いている奇特な方がいらっしゃると思います。
ありがとうございます。

でも、リンクをしないというわけではないので、リンクして戴ける方は連絡下さいね~。
あと、面白いブログや、メルマガあったら紹介して下さいね。
テニスラケット赤を離れてもいいと思います~ スマイル

毎日書くのを自分のポリシーとして続けていますが、内容はテニスを離れていることが多く、自分の身の回りのことばかりなので、
少し気が引けています。
いったい、どんな人々が読んでくれているんでしょうね。

ちなみに過去ブログは、
※ 2005年3月~2007年6月までのブログ

※ 2007年 6月30日以降の「更科日記」写真入り詳細

HAPPY COACH*\(^―^*)/ミクシー(MIXI) 
に並行して掲載しております。
(希望者には招待状を送りますメール

以上、2年と10か月続いています。

ほとんど自分のことばかり書いて、テニスのことを書いていないのが、
心苦しいですが、毎日書くのもけっこう苦しいので、ご理解下さいね冷や汗

昨年の読んでもらいたいブログ
NEWS BEST3ですが・・・・

8月31日・・・・・・屋久島旅行記
11月11日・・・・・上海旅行記
12月10日・・・・・TPC総会パーティ

今日は千葉は、朝、積雪雪だるまびっくり
更科クレイコートクレーコートも利用できず、ちょっと驚きましたが、幸いレッスンを有吉ハードコートハードで実施することができました。
レッスン後のナイフ&フォークランチも楽しく盛り上がりました。

近隣テニスクラブへの挨拶廻りや、ホームセンターへの買物、千城台高校での手続き、地元協力者との話し合い・・・・・今日も活動的に一日過ごせました筋肉ピース
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 05:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

【強い選手の手】


筋肉「強い選手の手パンチは大きい」
・・・・・・って聞いたけど本当かなクエスチョン・マーク

ラケット青日本テニスの若手ホープ№1のメンズウェア杉田選手(写真:上)とお会いした時に、握手しました。
彼は、以外と小柄なんですが、手(写真:中)は、
本当にでかかった!

女性にもこの法則が通じるのかなあ目がハート
皆さん、テニスが上手くなるかどうか、
今度、手を握らせて下さいね~(笑)イシシ

そうそう、今日午前の2レッスン終了後、
一人でナイフ&フォークランチを食べに行ったら、
最初のレッスンチームに偶然お会いしました。
今まであまり食事会や飲み会をやったことのない(真面目な?)グループなので、
貴重なお時間をご一緒できて楽しかったですスマイル

その時の話題にもうひとつ「手」の話でました・・・・・
ちょっと、「チェーンメール」メールっぽいですが、
楽しい話なので、紹介しますね。


〓神の手〓
沖縄で何年かに一回現れる『神の手』(写真:下)という雲曇りだそうです。
幸せになって欲しい人七人に送ると願いが叶うそうです。
七人より多くなるのはいいそうです。
素敵な一年になりますように・・・・・・・・・・・


それなら、毎日平均約300名くらい見て戴いているこのブログに掲載した、
僕HAPPY COACH*\(^―^*)/は、

相当いい年になりますね、きっと!

送ってくれたOさん、ありがとうございます!
音符

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【プロジェクト】

今年はNPO法人「テニスコミュニティ千葉」で2つの事業を計画していますピース
千葉県とNPO協働事業と、笹川スポーツ財団のSSFスポーツエイドですスマイル

昨日は千葉県テニス協会のMさんに更科まで来て頂き、テニコミ大会の合間に笹川財団の方の打ち合わせをし、更科地区のスポーツ環境の状況を見学してもらいました四葉クローバー

今日は、テニコミ企画委員のNさんに千葉県庁教育庁まで出向いてもらい、県協働事業の面談に行ってもらってますスター

この様に、行政や企業との協力を戴き、活動をしていくのは本当に労力がかかり大変ですが、
ボランティアで動いてくれる方々がいるので、本当に感謝ですチューリップ
みんな社会のために、尽くそうという前向きで健全な気持ちで動いています。

行政との関係も、NPOだから、補助金が降りるとか、特別の優遇処置があるとかは、ほとんどありません。
協働事業を始めて、儲けるとか、特別な利権があるとかもない・・・・・
書類の提出や活動後の報告等、労力を考えると割りが合わない・・・・・

では、何でそんな苦労をして、行政と協働で活動するのかというと、それは、

1)信頼と実績
2)ネットワーク、チームの士気と実績
3)未来への健全な社会性のある活動に繋がる


からです。
皆さん、これからのテニスコミュニティ千葉」 の価値ある活動を見守って下さいね。

いつもお世話になっているFさんから、福袋に入っていたんだけど着ないからと「フィラのコート」を戴きましたガハハ
しかも、HAPPY COACH*\(^―^*)/のイメージ色の

「赤」

です。
寒い日のボール出しをする時に着ると調度よくって、お気に入りになりました。
「もらいもの」「戴きもの」って、やっぱり自分で簡単に購入するものと違い、「愛o。.(。 )」(同情でも・・・)があると思うので、
とても嬉しいです! ガハハ

ハートありがとうございましたエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

【手作りハンバーグ】

今日は、クレイコート更科クレーで3チームでラケット赤対抗戦を実施しました炎
参加チームが少ないので、ペアを組み替えながら3回もまわし、終了後も練習試合やりました。
テニコミチームが勝率で一番!くすだま
HAPPY COACH*\(^―^*)/も、テニスをたくさん、楽しくできました。スマイル

テニスコミュニティ千葉」主力メンバーは、コート天台で千葉県団体戦Bクラス1回戦を見事突破したそうです!スター
おめでとう! 拍手

夜は、ジュニアレッスンの美紗ちゃん宅に招待して頂きました 

HOME家に着いて、玄関に入るのを高校生連中はみんな恥ずかしがって

「ちゅうちょするのかな」

と思っていたら、剣太郎、ちゅうちょなくスパっと入ってしまったので、いたずらしようと思い、残り3人で玄関に入らずに外で待ちましたイシシ

中からドアを開けようとすろのを外からドアが開かないよう
筋肉一生懸命押えてイシシ「えへへへっ」って喜んでいたら、
中からドアを、一生懸命空けようとしていたのは、

「どひゃ~」
美紗ちゃんのお父上でした怖~い

剣太郎の奴、一人でさっさと家に上がりこんでましたまいったぁ

目がハート「現役女子高校生手作りハンバーグ」を戴きました。

超、おいしかった~!ハート

剣ちゃんなんかハンバーグ3個、ご飯大盛4杯食べやがって、ご飯がなくなりました冷や汗
その上、みんな、お部屋まで見せてもらって、くつろいじゃって、
シャイな智ちゃんもけっきょく部屋まで来ちゃって、
ヒカルは次はオムライス食べたいとか言ってるし、
みんな楽しかったようです。

HAPPY COACH*\(^―^*)/はと言うと、ご飯山盛2杯、ハンバーグ2個食べ、やっぱ、みんなと一緒に楽しんじゃいました~ ピース
世の中のお父様方、すみませ~んスマイル
HAPPY COACH*\(^―^*)/やっぱり毎日幸せで~す!ワハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

【お受験】

次男が、昨年から小中一貫教育となり、人気の高い稲毛中学校を日記受験することになったびっくり

学校の先生が受験案内の話をしたとき、
本人曰く
「いなげって聞いたとたん、ピーンときたんだよね」
だって。

まったく、根拠なし冷や汗

本人に受かる確率はと聞いたら45%以上らしい(苦笑)

「競争率はどの位なの」
「ん、教室率って何???」
とか言っている。

「定員が何名で、受験者は何名なの? 倍率は何倍なの?」
「・・・・・・・」
誰も分からない・・・・・怖~い

親としては、交通費(約2万円)、通学時間と労力(片道約2時間弱)があるので、
反対なんだけど、せっかくやる気を出しているので、「ガンバレよ」とは言っているが、特別な協力はしてない。

昨日の試験当日では、面接があるというのに、朝から漫画を読んでいて、

いつものジャージ(写真:上)で行こうとするヒカル。まいったぁ

「あんた何やってんの!」切れる母許せない
※ 写真上・行く前、下:行った後

そして、投げ捨てられるように試験会場にに置いていかれる次男。

何でも試験は適性や面接、内申に重みがあるようだ
めちゃくちゃバイタリティはあるので、
ちょっと嫌な予感・・・・・
受かったらどうしょう・・・・・・・イシシ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【今年の抱負】

昨日、メール「謹賀新年メール」を一斉送信させて戴きました。
同報メールソフトがまだ使いこなせず、けっきょく1000近いメールアドレスを分散して、送付しました。
たいへんでしたまいったぁ
※ 一部30名ほど、CCで送付してしまいました。スミマセン冷や汗


バックアップソフトと同報メールソフトを使いこなしている人、誰か教えて下さい。
ビデオカメラカメラも使い方よく分からない・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あけましておめでとうございます。

昨年は、お陰様でホームコートも決まり、「更科日記」 

長男も無事アメリカ留学、「カルフォルニア日記」 

家族もそれぞれ元気に、  「秋恵v(^^)♪」
過ごすことができました。
ありがとうございました!

今年も何卒、よろしくお願い申し上げます。

NPO法人「テニスコミュニティ千葉
HAPPY COACH*\(^―^*)/ 
「ハンガリーファン倶楽部」 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月にも宣言した、今年の抱負ですが、

(今年)
ナイフ&フォーク料理 → 物事をきちんと作り上げていくことや、細かい心配りができるようになるんだろうなあ。
時計時間厳守 → 自分の時間も他人の時間も、より大切にするようになるんだろうなあ。
ひよこトイレ掃除 → 汚いものや嫌なものから眼をそむけることがなくなり、謙虚な気持ちになるんだろうなあ。

ん~、いまのところ、なんとか頑張ってるかな。

(昨年から継続して・・・)
ZZZ早起き 5時起床 → 遅く寝たときは起きるのが、6時頃になってしまうなあ。基本4時間~6時間睡眠で。
筋肉週3日のトレーニング → サボりがちだけど週3は確保するぞ!
急げすぐやる癖 → 頑張ってます~

これ、全部ちゃんとやったら、僕の人生変わってくると思います!

今日はなんとか7時からラケット橙テニス朝練習できました。
終了間際9時近くになってから雨雨でした。

ゆっくりお風呂に入ってメール整理。
午後はヒカルのお受験お迎えと、テニスクラブ挨拶廻り、夜はT邸にてNPO千葉県協働事業についての日記打ち合わせです。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 02:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

【レッスン】

プライベートラケット赤レッスンについて書いたら、コメント戴きました。
よいアイデアを、ありがとうございます! チューリップ

「HAPPYテニスクリニック」に、レッスンの病院定期健診を入れましょう。
ビデオファイルとカルテを保管しておいて、定期的に診断し、必要あればさらにバージョンアップする
そんなレッスンを検討してみますね。

レッスンをビデオでカメラ撮影しまくってます。
でも、まだカメラの使い方やDVDへの編集方法が分らず四苦八苦。悩んじゃう

自分のフォアハンドbフォームって、あまり見たくないですよね。
でも、現実ですから~(笑)
一番分り易い。

ネットモザイク入れて、マイク音声変えて、パソコンダビングしようかな~。
でも、そんなことしてもフォアハンドgフォームって、知っている人が見るとすぐ分ってしまうから不思議ですね。
名前や、対戦したのを忘れていても、フォームを観ると思い出しますよね。

木曜レッスンでは、またまたお年賀ということで、プレゼントテニスウェアのプレゼントを戴きました!
HAPPY COACH*\(^―^*)/のイメージは赤ということです!
どうもありがとうございました! 音符
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

【寝すぎ】

昨日は夜21時から、~ 時計朝7時までZZZZZZ寝た。
10時間・・・・・・困った

なぜかというと、次男があまりに身長が伸びずに、ついに専門医の検査を受けるようにと学校保険医さんから指導があった。
う~ん、ちっちゃいもんなあやっちゃったぁ

そこで、原因を考えると、ご飯「食べないこと」と、ZZZ「あまり寝ないこと」にあるのではないかと・・・・・・
特に睡眠は、いつも時計23時頃。

朝はきちんと起きるので、注意してなかったのですが、成長ホルモンしずくって、就寝してから約2時間で分泌され、夜中の2時には止まるらしいです怖~い
・・・・・・ってことは、たった1時間しか成長ホルモン出てない! びっくり

だから、早く寝なさい → お父さんも一緒に寝てあげる(本人希望していない) → で、9時に寝ました(僕の方が先に)ZZZ

考えてみるとHAPPY COACH*\(^―^*)/家も、
長男はアトピーで、
長女は言葉の発達で、
次男は身長の発達で・・・・・

それぞれ、世間並みに問題があり、それをクリアしているんだなあ~
感心・・・・・・っていうか、あんまり考えていないんだなあ~、
でも、なんとかなったんだなあ~ ごめんなさい

僕はと言うと・・・・・・寝れば寝るほど眠たい。
人間いくらでも寝れると思う。
成長ホルモンしずく出て欲しい。

でも、寝すぎると、腰と頭が痛いし、罪悪感が残りストレスになる・・・・・でも、止められない困った

昨日は、
シートベルトで捕まったし、
レッスン遅刻してしまったし、
朝起きれなかった。

ダメじゃん、俺

ルーズなところを直さなければ・・・・・

今日は10日なので、お正月に宣言した「料理の日」
ちゃんと買物に行って作りましたよ。
メニューは、

「ポテトチップ入りコンソメススープ」
「ペペロンチーノ風コンニャク大豆チャーハン」
「ポークの野菜包み焼」


お~、豪華!
美味い!
こんな日に限って、秋恵様の帰りが遅い・・・・・・(涙)悩んじゃう
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:57 | コメント(1)| トラックバック(0)

【プライベートレッスン】

最近ラケット赤プライベートレッスンが増えています。
調子が悪いショットがあると依頼が来る。
病院診察して、矯正して、リハビリ?して、ハイ終了。
「じゃあ、あとは、ここと、ここのポイントを気をつけて下さいね」音符

悪くなったらまた来てね・・・・・みたいな。

症例が多くなると、
まるで病院お医者さんだ。
だからレッスンというより、プライベートクリニックかな。
できるだけ、プライベートで見てあげたいですね。

たまに、患者さんから症状を移されて、調子悪くなることもあったりして・・・・・・(苦笑)冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

【更科レッスン】

今日は更科ラケット赤レッスン2日目。
ビデオカメラ撮影をして、フォアハンドgフォームのチェック。
(密かに、最初に撮ったビデオと数ヶ月後、上達したビデオとの比較も楽しみにしていますイシシ

今日の課題はボレー。
本人の意思も尊重しつつ、ボレーを両手から片手で打てるように変えています。
バックハンドストロークはシングルもダブルハンドもそれなりのメリットはあると思いますが、
ボレーはやっぱりシングルがいい。

そのためには、きちんとしたコンチネンタルグリップにして、打点とボディワークをしっかりさせる。
今日そのお陰で、段々とボレーがサマになってきたよキラキラ
きちんとしたグリップと打ち方にした効用で、アングルボレーや、ハイボレーも打ちやすくなり、ボレー自体も切れが出てくる感じが掴めたしね!ピース

よく「私は力がないからダメ」とか、「強いボールに対して負けてしまう」とかいう人がいるけど、そうじゃないね

1)リーチが広くなる 
2)身体のバランスが取り易い 
3)ハイボレーやドロップ、アングルボレー等のテクニックが使い易い

等、メリットがたくさんあるので、お奨めです。
将来、絶対タメになると思います。
もちろん、ダブルハンドを生かしたドライブボレーやハイバックドライブボレーも後日練習するよ。

HAPPY COACH*\(^―^*)/も、張り合い炎と楽しみ音符の中、レッスンさせて戴いてます!エクスクラメーション・マーク

ありがとうございます!

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニスパトロール?】

クレイコート更科で今年初ラケット赤レッスン。
まだ参加者フォアハンドgフォアハンドg2名でプライベートレッスンみたいになりました。
募集も本格的にかけていないので、最初はしょうがないかな。

でも、きっちり見れるので、教えていて楽しい。スマイル
最初フォームをおおよそ全部ショットカメラビデオで撮影しました。
これを分析し、矯正して、上手くなったら、またビデオを撮って
使用前、使用後みたいにイシシ比較したいと思います。

今日は二人ともラケット橙フォアハンドを徹底的にレッスン。
みるみるうちにしっかりと回転をかけて打てるようになりました。
本人、ほとんど毎週テニスやっているのに「1年半ぶりに打った気がする~」ですって!
でも二人だとバテバテだったなあどーしよー
レッスン後、休憩所のパソコン大画面モニターで録画してあったお正月番組「新世界7不思議」を観ました。
楽しかった! ガハハ
まだ、世界中行ってないところいっぱい!

午後は地元千城台地区の補導員パトロール。
補導センターの担当先生は、前回と同じ元熱血炎テニス部顧問のT先生。
自然と熱い話になります。

センターの車車でパトロールをしたのですが、高校生GPに遭遇すればレッスン生のYちゃん。
車の中から「補導しちゃうぞ~?!」って、ピース手を振ったらびっくりしてました。

公園テニスコートに行ったら、今度はT高校テニス部メンズウェア男子メンバーが練習していたよ。
「ガンバレよ!」声掛け。

それから住宅地や公園を周り、元千葉チャンピオンの女子連Iさん宅のそばを通ったら、T先生の方から、「ここの家の人知ってますか?同級生なんです」って・・・・
先日大会のエントリーを持って行ってお話したばりで~す。

終了後、歯の詰めものが取れたので、歯医者さんへ。
ここの奥様はラケット青テニス好きで、今回、数年ぶりに治療に来たのですが、
先生が覚えていてくれて「今日もテニスやったんですか~」って。
すぐに治療してくれて、ありがとうございます!
よかった。

待合室に戻ったら、なんと更科から一番近くのKテニスクラブKコーチが歯の治療に来ていて、驚いたびっくり
近隣テニスクラブには今週中に挨拶に行こうと思っていたので、
「よろしくお願いします!」
挨拶をさせて戴きましたナイス!

帰宅途中に突然、髪が切りたくなり、千城台カットパークへ。
そしたら、とどめに?どーしよー更科庭球会の強打者Sさんが髪を切っていて、新年の挨拶。
ちょうど、今度のチーム戦に出てもらうのをお願いしました。
地元テニス界狭いなあ。

髪は、いつもの「凄腕超面白いHさん」に
「織田裕二見たいにして下さい」って、
今回も、無理言って切ってもらいました。

そしたら、写真がないって・・・・
前回は「キムタクみたいに」って依頼したら、
「髪質が違うんだよね・・・」
って・・・・
結局、断ってるのかなあ~

でも、今回も気に入った髪型にしてくれました~
そこで、最近自分でハマッている一発芸「織田裕二の笑顔」キラキラやりました。
これやると、周りの人は確実に引きます~ピース
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

【新日本スポーツ連盟団体戦】

ラケット赤晴れテニス日和の中、最強メンバー??で望んだ団体戦でした
 新日本スポーツ連盟 の大会は、最近レベルが高くなり、参加者も増えてきています。

試合数も多く、会場ハードコートもいいので、参加お奨めですよ音符

今回も、17チーム参加で、どこのチームも強かったですね。

一回戦2-1、二回戦2-1、準決勝2-1、決勝0-3完敗も準優勝!くすだまトロフィー
皆様、お疲れ様でした!拍手
でも、HAPPY COACH*\(^―^*)/はと言うと、1勝3敗。
メチャクチャ調子が悪いというより、ザルから水が洩れるみたいに、
ポタしずくポタしずくとミスが出て、すっきりしない試合ばかりでした悩んじゃう

大会の途中、高浜→幕張へ出向き、マナーキッズテニスの話合いに参加してきました。
チームの皆様、マナーキッズテニスの皆様、慌しくてスミマセン冷や汗

今年は、NPO「テニスコミュニティ千葉」でも、千葉県や笹川財団と協働事業に取り組んで、テニスの普及と子供たちの体力増進、健全育成、指導者の育成に努めたいと考えています。

でも、テニスラケット青もやりたい・・・・困った

※ 写真上 テニコミチーム
※ 写真下 マナーキッズテニス千葉プロジェクトチーム

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ゲームと携帯】

今日はめずらしく不調の一日だった。
何をやっても思うように進まず、
な~んにも進歩なしビミョー
イライラしているのか、宿題をやらないでインターネットゲームをやっている次男にも怒り爆発不満

【体力】体感型ゲームより本物の運動を=子供のエネルギー消費量を調査-英大学チーム

◆体感型ゲームより本物の運動を=子供のエネルギー消費量を調査-英大学チーム
テニスやボクシングなどの体感型テレビゲームのエネルギー消費量は、従来型ゲームの約1.5倍だが、本物のスポーツに比べると大幅に低いことが分かった。英リバプール・ジョン・ムーアズ大の研究チームが、十歳代前半の子供を対象に実験を行い、30日までに英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに発表した。
子供が家でテレビやゲームでばかり遊び、肥満要因となっているのは先進国共通の現象。研究チームは、体感型ゲームは本物のスポーツの代わりにならず、毎日1時間は活発な運動をした方がよいと勧めている。
実験は13-15歳の男子6人、女子5人が対象。身体に動きを計測するセンサーを取り付け、米マイクロソフト社の従来型ゲーム「XBOX360」の車のレースをした後、任天堂「Wii(ウィー)」のボウリング、テニス、ボクシングを立ってリモコンを振る形で15分間ずつ行った。
その結果、平均エネルギー消費量(体重1キロ・1分間当たり、単位キロカロリー)はじっとしているときの19に対し、レースが30、ボウリングが46、テニスが48、ボクシングが47だった。
時事通信 2007/12/30-17:51

今さら言うまでもない、当たり前だ~!
インターネットでシュミレーション生活する
「セカンド・ライフ」が流行るんだって。
マトリックスの世界になってきたねえ。

お前たち、ゲームばっかりやるんじゃない!
携帯ばっかり触るんじゃない!
人の話を聞け、自分で喋ろ!
自分の人生を、シュミレーションで生きていいのか! 叫び

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ヒカル帰宅】

12月24日~1月4日まで11日間、沖縄ヒーローコーチ のところで
お世話になりました。
一日中ラケット赤テニスだったらしい。
よっぽどレッスンが楽しかったのでしょう音符
今日、無事帰ってきました飛行機

次男ヒカルは、テニスボール軟式野球で若葉区で優勝し、県大会出場。
高根ニュースターズ、2番、ライト。
(ピッチャーじゃないのに背番号1もらってる)
「でも俺、いつもバット振ってないよ」だって。
(身体が小さいので四球が多い)

野球とテニスはスイングとタイミングが違うのでなかなか合わせずらい。

でも、野球のメリットは団体行動が取れるようになること、チームワークが分ること。

いよいよ、テニスを中心に本格的に練習できるので楽しみだ! ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

【フェデラーと写真】

フェデラーと写真カメラ撮りました。
わはは・・・・イシシ



でも、前にヒューイットとのお抱え運転手をして、一緒に写真を撮ったことがあるよ。
JAPAN OPENのときに、ドイツのシュトラーもね。
ベンツで有明コロシアムハードコートや、品川プリンスハードコートの練習コートに送迎してました。
その時、ヒューイットナルバンディアンの練習を同じコート上で見ることができ、参考になりました。
(その時の話はまた今度の機会に・・・・・)

でも、フェデラーのテニスはテニスらしくて、ダントツ大好きです。
http://www.swissinfo.ch/jpn/front/detail.html?siteSect=105&sid=7912945&cKey=1196520976000&ty=st

フェデラーの面白映像紹介します。
ラケット橙フェデラーショット、ベスト10


ラケット黄フェデラー VS ナダル バトル オブ サーフェス(なんと芝とクレーと反面ずつのコートで試合です!)

ラケット黒あと、ジゴビッチ(男子世界3位)の物まね映像、これは必見です!

こんな選手がクローズアップされるとテニス界も面白くなりますね。
(でも、全米テニス協会から注意されたらしいです)

※ URL紹介してくれたナイス高校生Kくんありがとう。チューリップ

今日も一日ラケット青テニスをやってHAPPY!
テニス晴れ日和でしたよ!
まだ、お正月三が日ですが、サークル13名ものテニス好きが集まって、楽しく過ごせました。
参加者詳細a href="http://www.tenicomi.com/ " target="_blank" rel="nofollow">「テニスコミュニティ千葉」<HP だんだん身体も急げ動くようになってきました拍手

明日もテニスです! ピース
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ミニキャンプ?五日目】

ミニキャンプ?五日目、今朝はお餅を食べたよ。
それに、今日は久しぶりラケット赤クレイコート1日テニスをやりました。
ピース「楽しい~!」

三日月夜、蕎麦食べたらなんと6日間連続日本蕎麦だ~
・・・・・だったけど、坂月のTさん宅で、「たらばカニ」を御馳走になりました!

それにすごくかわいい女の子に肩を揉んでもらい、
普段、自分の娘には口もきいてもらえないので、超幸せでしたハート
「かわいい~!」目がハート
携帯の待ち受け画面にしますへへへ


その口を利いてくれないフォアハンドg長女と、家内雪だるまが、今晩遅くに沖縄から帰宅。

飛行機羽田から高速バス車が無くて、JR電車最終でなんとか津田沼まで真夜中1時半着き、迎えに行きました。
お疲れ様でしたスマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ミニキャンプ?四日目】

昨日は大晦日だけど、ラケット赤テニス。
今日はお正月だけど、やっぱラケット青テニス。
沖縄ヒーローコーチのところは年越ラケット黒テニスで盛況だったって!
πちゃんも松戸で年越団体戦!
全国津々浦々、ラケット黄テニスで年明けだ!

更科コートにナイターがあったら365日8760時間連続ずっとラケット橙テニスかもしれない。
おそろしいっ!

ジュニアメンバーと楽しく初打ち・・・・きちんと塩撒いて、お神酒上げて、柏手を打つ

テニス日和で、剣太郎「テニス楽しいよ~」って叫び吠えまくる。
(心の中で、いつも毎日やってるじゃないか)
テニス後は、みんなで百段階段を登った上泉神社にお参りマラソン。靴

K夫婦サークルハートも初打ちに来てくれたけど、入れ替わりになってしまった。
スミマセン。

福田海苔の福ちゃんがテレビバリ3アンテナを取り付けに来てくれ、休憩室どちらでも綺麗にパソコンテレビが見れるようになったよ。
ありがとうございますエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【謹賀新年】

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします
ワハハ祝

この「更科日記」も、
2002年、最初メルマガで始めて、

2005年3月 テニスコミュニティ千葉」 に毎日書くことにして、、

2007年6月 ミクシー  にも掲載し、

同8月31日から、テニス365 「更科日記」のブログに掲載させて頂きました。ピース

リンクも張らず、テニスのことをあまり書かず、特別な運動をせず、自由気ままに書いているのにかかわらず、

9月  3,522件  → 
10月  4,146件 → 
11月 6,437件 → 
12月 7,008件

とお陰様で、少しずつ来客増えています。 上音符

まあ、今年も「地位も名声も金も・・・」失うものは何もないので(笑)冷や汗、自由に書いていきますね!ガハハ


今年の目標:自信がないので、宣言します?! 拍手
1)トイレ掃除をする(自宅とコート)
2)料理を作る(毎月10日)
3)時間を守る(5分前精神)



昨年までの目標:改めて・・・・くすだま
1)ブログを毎日書く
2)週3回はトレーニングする
3)朝5時に起きる

併せると、う~ん、
辛くなってきた・・・・・悩んじゃう

でも、これがこなせたら、一段高くなれそう。

具体的計画: ぷんぷん
1)ホームコートでのHAPPYクリニック確立
2)NPOと県や財団との協働事業
3)更科神社コートの作成

小さなものでは、ガット張りの資格や法務省コートの交渉、実用新案取得・・・・
もっと、もっと、たくさんあるけど、あんまり書くと辛くなるので、今日はこれくらいにしておきます。

さて、皆さんはどんな夢や目標を立てましたか?

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。