tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【旅】

晴れ暑い日が続きますね。
皆様如何お過ごしですか? 四葉クローバー

ハンガリー関係の知人で、靴青歩いてユーラシアを横断しているグループがあります。



靴ユーラシアを歩いて横断靴青

素敵ですね。
とてもよい(■写真)カメラを送って頂きました。

HAPPY COACH*\(^―^*)/の次の旅の目標は・・・・・

歩くまで行かなくても、日本→ハンガリー間を、陸路で横断したいですね。
ハンガリーと日本の大使や関係者に「やる~」って、宣言してしまってるし~(笑)、
次男と行きたいので、来年夏休み2ヶ月くらいかけてが、最後のチャンスかなと思ってます。スマイル

海外は31カ国行ったけど、

日本スイスアメリカロシアセルビアフランス英国オーストラリアハンガリー、オーストリア、チェコ、スロバキア、ポーランド、クロアチア、スロベニア、ユーゴスラビア、ボスニア、ルーマニア、ブルガリア、ロシア、フィンランド、エストニア、フランス、イギリス、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、スイス、リヒティンシュタイン、イタリア、バチカン市国、ドイツ、スペイン、エジプト、ケニア、中国、オーストラリア、アメリカ(LA、ハワイ、フロリダ、グアム)、カナダ・・・・右


、東南アジアにほとんど行ってないんです。

特に行きたいところは、タイとインドかな。
ネパールの山々も登りたい・・・・
あとは、ニュージーランドは憧れますよね。
韓国も、「ちゃちゃっ」て垢すりに行きたいし~

やばい、いろいろと妄想が・・・・ ガハハ
旅行 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【足元を見直す】

自分自身の足元を見直しにかかってます。

まず、古い靴靴を全部捨てました。
使わないメンズウェア衣服を処分しました。
ひとつだけ外れていた車車のホィールキャップ購入取り付けします。
音の出ない鍵盤のある音符ピアノ、まあ、たまに夜にひとりでに鳴るピアノどーしよー(恐笑)の調律をしてもらいます

家の中もキラキラ大掃除です。
トイレ掃除も、もちろんです。
障子の張替えも実施。
障子マンに変身です(ある意味恐い)失礼しました

そうしたら、何故かトイレのドアが軽くなった・・・・・お化け
そう言えばこのドア、3回ほど自動的に鍵が締まったりしてたんです・・・・ 怖~い

果たして長男の様にHAPPYになれるでしょうか・・・・・スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【暑い!】

晴れ暑いですね。
朝からメチャクチャ暑いです。
だけど、ラケット橙今週レッスン課題はロブVSスマッシュ。
これはキツイ。
スマッシュをレッスン生全員回るよう打っていると目が回ります。 冷や汗

午前2つ目のレッスンは新人3名に来て頂きました。
初心者ということだけど、全員が上手くなる要素満杯上昇
超楽しみなので、ぜひ、続けてほしいものですスマイル

午後は中学校体育館でマナーキッズテニスの強化練習。
テニスコミュニティ千葉」チームからは2チーム5名参加。
みんな上手で、飛び入り参加の高校生テニス部をスポンジテニスでやっつけてしまいました!
それにしても、体育館の中はもっと暑い・・・・・・ 炎

終了後、更科クレークレイコートに戻り、マナーキッズテニスのメンバーも一緒に通常のテニス練習。
いつものメンバー3名+マナーキッズ選手4名+隣りの高校生4名+試合から帰ってきた長男とペア・・・・飛び入り人数がどんどん増えて
ちょっと、まとまりのない練習になってしまって、すみません・・・・・冷や汗

終了後、そのまま有吉ピカナイターレッスンの予定でしたが、こちらは急きょ中止。
朝の9時~夜の9時まで12時間ぶっつづけになる予定だったので、
少しだけ、ホッとしました。イシシ

みなさん、暑いので気をつけて下さいね。 お化け
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【どうしたらいいのでしょう?】

先週の話しですが、短大体育授業の最後、2コマ。
各クラス30名ほどなのですが、今日も一人の生徒と一発触発状態。
本当にパンチぶっ飛ばしたくなるそりゃないぜ

柔軟体操中、注意してもお喋りをやめず、体操もほとんどやらない子が多い。
当然、声出しなんかは全然なく、数名いる女子のみ。
モンキージャンプができない、やらない子が多いので、二組になってやってもらったが、その中で、一番ひどい(やる気のない)と思われる子の側に行き、「もう一度、やってみて」と言ったら、

「いやです、何でですか」・・・・・・・・「やってなかったでしょ」・・・・・・・・「やりました」・・・・・・「じゃあ、もう一度やってみて」・・・・・「いやです」・・・・・・「いやですじゃなくて、やってみて」・・・・・・・・・「何で先生の言うことを聞かなければいけないんですか?」・・・・・「へっ?」・・・・・・出た、また同じパターン・・・・・

「授業が終わったらちょと、残って話をしよう」・・・・・・・
ちゃんと残ってました。
でも、絶対に一人にはならない。
一対一では話をしようとしない。

「先生、何ですか」・・・・・・・・(何ですかじゃないちゅうの)「何でいうことが聞けないの」・・・・・・「だって、これ体育の授業でしょ」・・・・・・「先生の言うことを拒否します」・・・・・「学校に何しに来てるの」・・・・・「建築の勉強です」
・・・・・・「でも、授業の中に体育があるんでしょ」・・・・・・・「何で先生の言うことを聞かなければいけないんですか」・・・・・・「だって、授業がなりたたないんじゃないの、ルールがあるでしょ」・・・・・・・「いや、僕は先生の言うことを聞く理由がないんです、聞きたくありません」・・・・・・・それからは、「聞きたくない、やりたくないから」の一点張り。
「ずっと、今までそうやって来たの」・・・・・「はい」

自分はちゃんとやっている、あんたなんかに言われる筋合いはない・・・・・と言った風。
20歳過ぎているんです・・・・ショックでした。

むかし、大学の講義であるッ有名教授が生徒に「何で、人を殺すことは、悪いのですか」と言われ、言葉に詰まったという話を思い出しました。

「何で先生の言うことを聞かなければいけないんですか」
「何で人を殺ことは悪いんですか」

ご意見お聞かせ下さい。

それでも最後は、、ふざけている、やる気のない多くの学生をラケット赤テニスの靴青振り回し等で、こっち側に越させることができたので、これは満足スマイル

時計時間があれば、漫画本の「ルーキー」みたいに、生徒達をこっち側にできると思うけど、そんな気力と時間がないかな?、
そんな必要もないかもしれない。
=
担任の先生には、「HAPPY COACH*\(^―^*)/のミッションは違うところにあると思いますよ」って、励まされました(笑)冷や汗
テニスのレッスン生の皆様には、レッスンが変則になり、ご迷惑をお掛けしましたが、8月からは正規レッスンに戻ります。
よろしくお願いします。

文中とカメラ(■写真)は、関係ありません。
沖縄でのヒーローコーチのコート作り手伝いの(■写真)です。
いい笑顔をしていますね
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【気持ち】

今日はラケット黒テニスの朝練習後、白井中学校でテニスボールPTAバレーボール地区大会に参加したスマイル

わがチームは、総当りで4校中、4位冷や汗
HAPPY COACH*\(^―^*)/は、以外と負けず嫌いなので、どうしても負けるとスッキリしないのですが、
わがチームは毎年、親睦中心目的なので全員参加で、勝ちに行かない。
それにしても、中途半端にやるというのは、気持ちが悪いものだビミョー

最近、ジュニアテニスの試合や、軟式テニスの試合、バレーボールの試合を見て感じるのは、
同じ大会に出場しているということは、そんなに実力は変わらない、
じゃあ、勝つ人と負ける人では、何が一番違うかというと
やはり、「勝ちたいという気持ち」じゃないかと、つくずく感じます。

けして諦めず、最後まで、いつも一生懸命、そして、勇気を持つ炎

相手に勝ち、自分に勝つ

筋肉

この想いの差は、本当に大きいですねガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニスコミュニティ千葉の成績】

最近、HAPPY COACH*\(^―^*)/がテニスをやっているところを見かけなくなった冷や汗と言われていますが・・・・・

ほかのみんなは、とっても頑張ってますね拍手


◎ 千葉市団体戦
「男子1」1部→ 1部残留
「男子2」5部→ 4部昇格
「女子1」2部→ 優勝 1部昇格
「女子2」3部→ BEST4 2部昇格
「女子3」3部→ BEST4 2部昇格

◎ 千葉市個人戦
男子一般シングルス 優勝 小野塚
女子一般シングルス BEST8 内藤歩
男子一般ダブルス BEST4 坪本・小野
女子一般ダブルス BEST4 篠塚・飯高

 ※参考 千葉市テニス協会 HP

◎ 沖縄ヒーロー杯
Aクラス コンソレ優勝 川村夫妻・松久保・中村・福田・渕上・秋山陽

 ※参考 沖縄ヒーロー HP

◎ ジュニア
千葉市フレッシュ 18歳男子シングルス 森下
千葉市フレッシュ 18歳男子シングルス 山口         
※参考 千葉市テニス協会ジュニア委員会 HP

団体戦チームについては、せっかくですので、一度テニコミ内親睦大会を実施したらどうかなと思いますが、如何でしょうか?

(■写真)は女子2部優勝の「テニスコミュニティ千葉1」

テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

【成長】

昨日サトルくん準優勝もびっくり驚いたけど、今日はなんと、ミサちゃんがトロフィー優勝してしまいました祝
ノーシードから、
①6-0②6-4③6-1④6-4⑤6-4⑥6-3

参考:千葉市テニス協会ジュニア委員会 HP



苦しい試合が多かったけど、40-40の1本勝負をことごとく、自分の力筋肉でポイントを取るという内容のよいゲームが続きました。

よく、テレビテレビの解説なんかでも、「試合を重ねるごとに成長しているのが分かりますね」と言う、まさに、それ。

もともと、サーブも、ストロークも、ボレーも、どれをとってもいい物を持っていたのですが、
今回の大会で、本当にそれが安定し、自分のショットとして使えるようになっていきました拍手

いつの間にか、一生懸命ボールを追うようになり、その状況にあったショットを打ち、試合を組み立てていく。

決勝はミス待ちではない、自分で作り、取ったポイントが多く、特に素晴らしかった。

初めてのキラキラウイナーズスピーチも立派にできて、自分でも信じられない、
そして、自分自身が成長したと思うと話ていたけど、

本当にHAPPY COACH*\(^―^*)/から見ても、成長を感じられ、嬉しかったですガハハ

テニスを中心にして、自分自身の自信や上昇成長、そして、成功体験を得て、上手くいくパターンを掴み、音符幸せになってもらうのが、 HAPPY COACH*\(^―^*)/の使命だと思ってます炎

これからの人生が楽しみですねワハハ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【嬉しかったこと】

二人のHAPPY COACH*\(^―^*)/ジュニアが
コート青葉の森で、ラケット&ボール千葉市フレッシュ大会に出場。

なんと、64ドローの中、フォアハンドb初出場サトルが男子18歳シングルスで準優勝
そして、フォアハンドg強打が売りのミサちゃんが女子18歳シングルスで、BEST4の好成績!


メンズウェアサトルは、高校からテニスを始め努力化。
靴フットワークとテニスセンスが抜群。
まだ自分に自信がないところ、自分をアピールするのが苦手だったとこがあった。
試合前日の練習でHAPPY COACH*\(^―^*)/が
ドロー表を1回戦から決勝まで赤ペンで線を引き、★印付で「優勝!」
と書いたとおり、勝ち上がり、残念ながら?準優勝!!の初タイトル。
おめでとう!祝

ウィメンズウェアミサちゃんは大器晩成型。
ショットもセンスも素晴らしいが、靴青フットワークやメンタルに課題があり、実績がありながら高校最後の団体戦に出場できず、テニスにやり残した感があり、テニス部引退後だけど練習を続け、今回、大会に出場した。

HAPPY COACH*\(^―^*)/も高校野球時代に、実力がありながら?監督に気に入られずに試合に出場できず、「人生で一番悔しい想い」をして、結果的にはその想いが、今のスポーツを続ける力になっている。

だから、Yさんもきっとこれから人生の中で、「やればできる」、そして、「もっとできる」ということが、テニスを通じて理解でき、自分を成長させていけるんじゃないかと、勝手に想像して、感無量!

二人とも、個性を生かした、練習以上の試合内容でとても良かった。 拍手


二人の気持ちや、成長の経緯を考えると、本当に自分のことより嬉しい! ワハハ叫び

自分のテニスより「嬉しい」って、ちょっとヤバイくない・・・・ 冷や汗

テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 07:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【モンスターテニスプレーヤー】

最近流行りのモンスター親子等の、お化け「モンスター」ですが、 フォアハンドbフォアハンドgテニスプレーヤーにもいますよね。
自分の都合の良い主張しかしない人。

みなさんの周りで、どんな人がいるか教えて下さい(笑)冷や汗

前衛をやっていて、足元に決められると、「女子連じゃ、そんなところ狙わない」と切れる人悩んじゃう
自分でネット際に詰めておきながら正面にボールが行くと
「危ないわねえ~、どこ狙ってるの!」と脅かす人 ベー
上級者でそんなこと言う人は聞いたことがありませんよ。

そんな人たちには丁寧に、
「すみません。前にいるとボールが速くて危ないので、ベースラインの後ろか、コートの外で守って頂けますか?」ってお願いしましょう(苦笑)イシシ

自分はボレーをしたくて前衛にいる、ネット際にいる訳ですから、当然、自分のところにも速いテニスボールボールが来る、決められるリスクはある分けですよね。
その場所に居るのは、自分が好きでその場所ハードコートにいる訳ですから・・・・・

それに、テニスは競技ですから、当然、相手が嫌がるところにボールを打つ訳です。
前へ出れば有利な反面、ロブで抜かれるリスク、
強く速いボールを打てば決まるメリットがある反面、切り替えされるリスク、ミスしやすいリスク。

何度も同じ場所に決められておいて、「それはセオリーじゃないでしょう」って、やられてお前なぁ怒る人もいますよね。
その状況やレベルでの決まったまぐれで無いグッドショットは、その状況でのセオリーだと思うけど・・・・・

当然、その確率や費用対効果を考え、ショットやポジションの選択があり、それを臨機応変にバランスよくすることがテニスのセンスであり、
実力になると思います。

世の中、主張はするけど、義務や責任は負わないというアンバランスな人が増えてきているんですね(笑)

そこで、今週のレッスンは、「2ステイバック」のフォーメーションを実施します。
よろしくお願いします。

(■写真)カメラは、現在、沖縄とヒーロー杯を満喫しているHAPPY COACH*\(^―^*)/ジュニア達ですワハハ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【怒らない宣言】

今日は短大体育授業で、ついに切れてしまいました・・・・・・・
あまりにもだらしない・・・・・説教くさくなってもしようながい、言わずにいられない・・・・・・・
特に、ひとり逆らう生徒がいて、授業後に残して話合い・・・・・・睨み合い、掴み合い寸前まで冷や汗・・・・・・

費用対効果を考えたら、そんな一人を相手にして馬鹿馬鹿しいですが、HAPPY COACH*\(^―^*)/にも自分の信念があるから
負けられないですよぷんぷん・・・・・・・・

自分の立場がフリーなので、教育委員会でもどこでも苦情があってもいい心構えです・・・・・・・

でも、学校の先生は立場があるので、本当にたいへんですよね・・・・・・・・
けっきょく、無難に流した、ただの体育授業をしているのが、
一番もめなくて、携わり無くていいのでしょう・・・・・・・・・

そんなの、僕は我慢できません・・・・・・・・・
ゆとり教育の弊害だと言いますが・・・・・・
生徒たちを自分に、授業に、引き付けれない自分に対する不甲斐なさ・・・・・・・・

外部での、レッスン、授業、本当に自分自身への問題提起、そして、勉強になりますね・・・・・・
真剣にやればやるほど、苦しくなる・・・・・・・

でも、こんな経験も自分のよいキャリアにしたいと思います

そして、前に宣言した「怒らない宣言」
今回も、心底は怒らない演技の部分は、まだ残しています。
HAPPY COACH*\(^―^*)/が怒るとろくなことがない・・・・・・・・
怒らないでうまく目的を達成する・・・・・・・これがHAPPY COACH*\(^―^*)/のやり方だと思ってます。

どっと疲れた午前中授業を終了し、午後のラケット赤ジュニアレッスン。
3名が沖縄テニス合宿中?なので、明日から試合の2名のみ。

素直で教え易い・・・・・・時間のある限り、HAPPY COACH*\(^―^*)/も精一杯指導しました・・・・・・・

大会で成績を残して、二人のよい思い出と自信にしてほしいですピース

ガンバレ筋肉(■写真)は昨日のシングルス練習会ですカメラ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 05:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

【盛り塩】

ブログを毎日書き始めてから日記3年近くになります。
HAPPY COACH*\(^―^*)/を名乗って、今が一番元気ないかな冷や汗

人間ですから、人生にバイオリズム下降上昇があるので、そんな時はそんな時。
気分を切り替えて、また、バージョンアップの機会として、HAPPY COACH*\(^―^*)/、そろそろ上がりますよ炎筋肉

部屋を全部掃除し、成田山のお参り札を掲げ、盛塩をしました。
いろいろなたくさんのアドバイスありがとうございます チューリップ

盛り塩は、1週間に1回は塩を取り替えなければいけませんから、たいへんですが、そういう日頃からの意識が大切なんでしょうね。

今回、色々と調べてみると、以外と多くの人が日頃の生活に神様や、縁起かつぎ、盛り塩を取り入れていることに少し驚きました。
特に商売をやっている人に多いですよね。

よっしゃ、ボチボチ頑張るぞ! 許せない

今日はシングルス5試合、4勝1敗、体力も気力も復活させて行かないとねピース
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 05:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【軟式テニス】

最近、毎日のブログ更新もままならず、HAPPY COACH*\(^―^*)/のパワー落ちてきています・・・・ 下降
ちょっと気持ちを切り替えようと思います許せない

ラケット橙早朝練習すると気合が入る。
昨日に続き、6時からシングルス4つ。
今日は3勝1敗。

終了後、その足で青葉の森公園コートテニスコートに長女の軟式テニス、試合団体戦を観戦スマイル

応援に行くと長女に怒られるので、今まで一度も見にに来たことがなかったけど、今回が中学校最後の試合となるので、 人影から観戦しました(■写真) 目がハート

めでたく1勝したものの、2回戦で敗退。
思ったより上手くない冷や汗・・・・・・これは硬式テニスに転向させれるぞ・・・・・と内心楽しみになったHAPPY COACH*\(^―^*)/でした。

長男、次男はラケット橙沖縄でヒーロー杯。
ミックス大会に長男は出て、かわいくて上手な娘フォアハンドgと組めたらしい。
「正直、羨ましい」と福田丸が(■写真)を送ってくれました。
ありがとうチューリップ


ヒーロー杯の打ち上げも500人近い大盛況だったようです。
おめでとうございます祝


HAPPY COACH*\(^―^*)/は、夜は露崎氏と自宅で協働事業の資料作りでした。
ほとんど露崎さんが作成してくれました。
感謝です 四葉クローバー
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

【コンサートほか】

病院病み上がりで体調不良ですが、約束したので頑張って6時からのラケット橙早朝練習に行ってきました。
今日は高校生のKくんを連れてテニス、帰りに大好きな「パン工房」で一緒にハンバーガー朝食を摂りましたよ。

午後は女子高生Yさんのレッスン、そして「土曜クラブ」のレッスンにも参加してもらって、フォアハンドg先頭で打ってもらい、みんなのお手本になってもらいました。
度胸づけというか、メンタル強化にもなるかなイシシ
とても素晴らしいお手本でしたよ拍手


夜は、ブタペストのリスト音楽院出身音符ピアニスト、

鳥山明日香さん

のピアノリサイタル「還」にご招待して頂きました。
ありがとうございますチューリップ

信濃町にある津田ホールが満員になる盛況ぶり。
そして、若い観客とお金持ちそうな観客の多いことにびっくりびっくり。
彼女のキラキラ人気を物語っているのでしょう。


時計時を同じくして、
千葉駅周辺では、HAPPY COACH*\(^―^*)/が依頼され企画した
「合コン」ビールも盛り上がっているとメール報告を受けました。
国家公務員メンズウェア男子4名と一流企業ウィメンズウェア女子3名のハート合コンです。
うまくいくといいですね ハート
HAPPY COACH*\(^―^*)/も行きたかったなあへへへ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

【厄払い】

次男ですが、最近の調子はまずまずなんですが、突然、何かに魂がお化け取り付かれたようになって、態度や気持がうつ気味に急変します悩んじゃう

今思えば、記憶喪失になる2~3日前に、近くの神社へ行ってから「神社の側で誰か左側にいる」「ずっと左側後ろからついてくる」「家の
中に誰かいる」と、奇妙なことを言っていましたどーしよー

そして、誰かいるような気がする家の中の場所というのは、次男を僕が怒った場所なんです冷や汗
催眠術や霊について、信じる気持ちが強くなってきたこの頃です。

いろいろな方から「霊」や「厄払い」について、教えて戴きました。

某校体育の先生は、今まで霊感は強くなかったそうですが、学校のグランドで子供の運動会を応援していたら、隣りにある神社の前で突然、左肩が重くなってしまったそうです。

それから体調が悪くなったり、どうも変な気分だと思っていたら、霊感の強い友達から、気をつけなさいと携帯電話電話が来たそうです。
数珠を左手首に巻いてから、よくなったんだって!

霊は、左肩から入るそうなので、「おかしいなあ~」って感じたら、肩を「パッ、パッ」と右手で払ったり、
自分で声を出す、また、強い心筋肉を持つことが大切だそうです。

またレッスン生から、「お風呂に粗塩を入れて、自身が良くなる事を願いながら入浴すると
浄化できるんです。ご主人が不調の時霊能者の方に勧められて、徐々に好転したのか転職して今は楽になった・・・・・
傷にしみない頃にお試し下さい・・・・・」との、メールメールを頂きました。
ありがとうございます

で・・・・・・今朝は4時起きして、成田山新勝寺

にお参りに車行って来ました。

毎朝5時半から6時過ぎまでの御護摩祈祷で、御護摩札を戴いてきました。
お陰様で、次男は朝元気に学校へ行き、午後にはヒーロー杯に参加するため、沖縄に飛行機到着しました。
福田丸さんが一緒の珍道中(■写真)
福田丸さん、いろいろとありがとうございましたチューリップ

今日の2つ目のラケット青レッスン「スライスロブ」の練習で、スマッシュを打ち続けていたら、熱中症気味になってしまいましたまいったぁ
寝不足と、暑さのせい、そして、一番の原因は、しずく水分をあまり取らずにプレーし、暑い日差しの中、帽子をかぶらなかったことだと思います。
自分の体力を過信してしまいました。
慌てて、後ろ頭を冷やしたら、今度はひどい下痢怖~いになり、夕方からは何も出来ず、寝込みました病院
参ったやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ちょっと、ちょっと・・・】

橋本知事が公務中にジム筋肉・・・・・
ヤフーニュースなんで、こんなことがニュースになるの?
僕は責めた人がいかに全体を見えていないかを物語っていると思います。
バカバカしい。

HAPPY COACH*\(^―^*)/が公務員時代もいました、タバコ休憩に何度も行く上司。
そして悪いことに、ほかの人をも誘っていく。
そういう人に限って、「忙しい忙しい」といい続け、5時過ぎると職場でお酒飲んだりするまいったぁ
まあ、感覚が信じられませんでしたね。
で、そういう人を陰で批難し、オカシイと思いながら、体制はそういう流れについていく職員の多いこと冷や汗

ヤフーニュース
なんで、教育委員会が誤るの?
学校の先生は何もできなくなってしまう~
教育委員会に訴える人が多いので、専門の部署携帯電話を作ったらいいですね。
教育110番とか・・・・・
そうして、くだらない申出は全部、「聞き置く」(刑務所用語で、聞いてあげたよ、はい、終わり)
匿名苦情は全部参考にするだけ。

過激な意見かなあ~、どうでしょう?イシシ
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 05:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

【宿題】

最近、いろいろあって、毎日のブログ書き日記も、いまひとつノリが悪いHAPPY COACH*\(^―^*)/です冷や汗

そんな僕に、宿題が山のようにやってくる・・・・・・

文章書くだけで、千城台高校PTA副会長の挨拶文、更科中学校PTA会長の機関紙原稿、
千葉県とNPO協働事業の議事録とプレゼン原稿、堂本知事への礼状、・・・・・・

8月15日のマナーキッズテニスの参加募集にスタッフ募集、9月からの更科小学校でのマナーキッズテニス教室の募集や、マスコミへ投稿手紙、近隣学校への挨拶と募集、自動車年金コート使用継続依頼、更科ハードコート使用者募集手紙・・・・・

あれれ、自分のパソコンHP作成はどうなったんだっけ?

それに、今月はナイフ&フォーク料理の日も忘れていた・・・・・

今日もラケット橙レッスンが4つだから、晴れ真夏日の中、きっちり時計8時間以上コートに立ってるし、子供の送り迎え車からPTAバレーボール練習まで・・・・・

サラリーマンも辛いけど、ちょっと何でも「ハイ、ハイ」と引き受けすぎかなイシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

【WEST】

午前中はラケット赤短大体育授業2コマ。
36名いたけど、剣太郎みたいなパンチ元気で素直な生徒がいて、指導しやすかったです。

帰りにおにぎり昼食で、
WEST★★★★・・・・・・・・・前にも紹介したことがある綺麗なへへへお姉さん2人いる、うどんチェーン店。
この店は、ご飯の炊き方がとても上手いし、天ぷらもしっかり揚がっている、接客もいい。
そして、予想どおり、店長さんは店内でも目立って感じのいいしっかり者の女性、美人お姉さんはその娘でした!
店長さんの息子さんも英国留学したとかで、お話が合い、何故か通ってしまうお店です。
次回、店長さんとお嬢さんのカメラ(■写真)をぜひ、掲載したいものです。
期待して下さい。

午後は、急に髪の毛を切りたっくなり、いつもの「カットパーク千城台」へ。
でも、今日は専属美容師?のHさんお休みなので、Yさんにお願いしました。
マッサージが気持ちよって、会計「1050円」のところ、反射的に「150円」渡してしまったHAPPY COACH*\(^―^*)/
まいったぁとても恥ずかしかったです冷や汗
次に入ったコンビニで、「360円」のところ、今度は「660円」を出して、店員さんに「????」
最近、ちょっとオカシイ冷や汗HAPPY COACH*\(^―^*)/でした。

16時からジュニアレッスン。
「1番」「2番」「3番」と書いた分かり易いターゲットを置いて、3番を狙って打つはずなのに、女子高生のYちゃんの打つボールは、HAPPY COACH*\(^―^*)/の股間を目掛けて飛んでくる・・・・・・・「ちょっと!僕のここは『さん番』?」・・・・・って聞いたら、長男が「うん、ゾウさん
だって!!・・・・・上手い、座布団1枚。

19時から有吉でピカナイターレッスン。
HAPPY COACH*\(^―^*)/が入って、試合形式でハードコート打ち合いをしました。

今日もお疲れ様で~す!音符
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

【レッスンで嬉しかったこと】

今日の最初のラケット黒レッスンは、みんな試合で出払ってしまい、参加者なんとMさん1名だけ! にっこり
プライベートレッスンになってしまいました。へへへ

成長著しいMさん、ボレーやネットプレーがすごく良くなっているのですが、平行陣に移行するときに、よくあるケースで、グリップが薄くなりフォアハンドが全然打てなくなってました冷や汗そこに重点を絞ってレッスンしたら、見事に素晴らしいフォアハンド打ち。びっくり

バックハンドよりも良くなり、武器になるくらいです。
こんな時、教えてる方も、本当に嬉しいワハハ
二人で手を取り合って飛び跳ねたいくらいですね(注:やってないよ~) 祝

次のレッスンではYさんがペアを体験で連れてきてくれ、3名でのレッスンでした。
今日始めて参加されたペアの方のストローク、ボレー、スマッシュの欠点を指摘し、矯正したら、もう、バッコン、バッコンキラキラ
凄いことになって・・・・・・「もう、びっくり目からウロコです!」って、みんなで異状なハイテンション上昇になり、
何かの宗教か、マルチ商法みたいな、盛り上がりになってしまいましたワハハ

とても充実感のある嬉しいレッスンでしたガハハ

午後は打って変わって、千葉県庁でNPO協働事業の
県庁職員3名、コーディネーター1名、お互い熱い話合いを約2時間半!
皆さんお疲れ様でした。
特に、NPOから参加のTさん、途中で熱くなり、激論気味に・・・・
でも、Tさんが来てくれたお陰で、本当にHAPPY COACH*\(^―^*)/は助かりました。
嬉しかったです。音符

で、夜は更科地区PTAのバレーボール練習。

今日も一日、たいへんと言えば大変だったけど、充実感がある一日でした。スマイル
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 01:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉市団体戦】

今年第1部に返り咲いた桜テニスコミュニティ千葉1」チーム、初戦は元インカレ選手や各市で優勝する高いレベルの選手を揃える第2シードNTT東日本と対戦。
第1ペア渕上・秋山陽は、千葉県レベルのベテランペアを先手、先手で8-5勝利する拍手も、
第2ペア坪本・中沢の相手は、インカレ16を超えるTOPペアで、2ゲーム先取した後8ゲーム連取され2-8、
第3ペア稲葉・内藤に勝負がかけられた。
緊張感のある中、お互い接戦が続いたが最後は5-8で残念ながら、残念ながら1勝2敗で敗退。まいったぁ


しかし、コンソレでは、ベテラン巧者の揃う「いなげフラワー」を、第1ペア渕上・秋山陽は8-0と圧倒し、第2ペア坪本・中沢は接戦を制して8-6、
第3ペアは内藤から若手片山に交代して、稲葉・片山8-3で、結果的に全勝として、1部居残りを決定しました。
若手が多いので、来年はくすだま優勝狙えるのではないかと期待しています。

次男と一日応援していたHAPPY COACH*\(^―^*)/。
すっかり応援の方が楽しくなってしまってます~ガハハ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

【AED研修】

今日は猛暑の中、午前中は若手6名でシングルス練習会。
午後14時から17時、旧法務省野外訓練施設1階(青山シニア野球グランド、更科ハードコート)にて

主催:「テニスコミュニティ千葉」 共催:「青山シニア」
協力:更科中学校PTA、更科小学校PTA、更科地区社会体育委員会、
更科地区青少年育成委員会、更科地区学校開放委員会、千葉市消防局

AED救命講習会を、実施しました。

最初、更科地区青少年育成委員会仲田会長にご挨拶を頂き、消防車で来て頂いた若葉区泉署消防隊員4名に普通救命講習を指導して頂き、途中で今度は救急車で来て頂いた3名救急隊員による指導を受けるという贅沢な講習会でした。
最後は、「青山シニア」吉田事務局長に閉めて頂きました。


野球やテニス関係者、総勢約40名の参加、「テニスコミュニティ千葉」からは、水田理事、川村理事、渕上、秋山陽、川村雅子、更科中PTAから山崎様に参加して戴き、各自に「普通救命講習修了証」が手渡されました。
地域、スポーツ指導者として、この経験を生かしてほしいですね。(秋山忍)

※ AEDとは・・・・・・・・・
正式名称を「自動体外式除細動器」といい、つまり心臓の心室細動(けいれん)を除
細動(止めること)する装置のことです。以前は医師しか使えなかったこの装置、
2003年に救急救命士が、そして2004年7月から一般人にも扱えるようになりました。
背景にはAEDを使用した場合の救命率が数倍高いこと、AEDがあれば一命をとりとめた
かもしれない出来事が数多くあったことがあげられます。実際に2007年の東京マラソ
ンでは、レース中に心肺停止になった出場者を、同じく出場者である消防士が救命し
た例や、学校の先生が生徒を救命したという事例があります。

 操作は簡単で、電源を入れ音声の通りに操作すればOK。電気ショックが必要である
と機械が判断した場合のみ作動します。患者がいたらまずは心臓マッサージをしなが
ら119番通報を依頼し、AEDを使用しましょう。消防署や自治体などでAEDや救急につ
いて講習会を実施していることがあるので、受講するのもいいでしょう。あなたの行
動が誰かを救うかもしれないのです。
※参考:さいたま市消防局
財団法人 日本救急医療財団 
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【霊】

なにか、恐い話題ですが・・・・

うちの次男、最近は、記憶喪失というより、ソウウツ気味で、言葉や何かをきっかけにストレスを感じると、突然、別人の様に元気なくなり
下降落ち込んだりします。

何かにとりつかれたみたいになって、オドオドして、手や足を傷になるまで、かきむしってしまうのです。
でも、状態が元に戻るとその記憶がない・・・・・まいったぁ

まるで、霊が乗り移ってしまっているみたい・・・
怖~い霊や催眠術を信じなかったHAPPY COACH*\(^―^*)/もすっかり最近は信じるようになりました冷や汗

そう言えば、記憶喪失になった日の2日ほど前に、近くの神社に行き、
「誰かがいる」「ずっと付いて来る」それから、「家に誰か居る」
とか、不思議なことを、そんなに恐くない感じで言っていたんですね。


そして、霊には鈍感なHAPPY COACH*\(^―^*)/も
最近、HOME家の中に感じることが・・・・
そして、今日の朝は、長男や家内も・・・・


3年ほど前、法務省野外訓練施に住んでいた時も、ひとりでピアノが鳴ることが数日、数回あり、霊の通り道になっていると言われ、塩を盛ったら収まったんだけど、今回も何かあるのかな?

誰か詳しい人や霊感強い人がいたら教えて下さいね。
あまり、恐怖を感じるほどではないんですが、「おはらい」に行ってこようと思います。スマイル

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:26 | コメント(6)| トラックバック(0)

【体育授業】

今日はラケット赤HAPPYレッスンをお休みさせて頂き、某短期大学体育授業のショートテニス指導に行って来ました。
貴重な更科のテニスレッスンをお休みさせて頂き、ありがとうございますチューリップ

それでも、今年はせっかくの千葉市スポーツ財団からのお仕事を2つお断りして、全部お断りしたら見放されてしまう恐れ冷や汗と、時々は外で違ったレッスンしないと日記勉強にならない思いとで、6日間(12回)のこの授業のみを受けさせて頂きました。

関係者とレッスン生の皆様、ご協力ありがとうございますチューリップ

この体育授業ですが、生徒のみんなは基本的にショートテニスを受けたくて来ている訳ではなくて、
体育の授業なので、しょうがなく来ている・・・・・・
しかも、運動は嫌い?、テニスなんてバカバカしい?、疲れることはいやだし、一生懸命やることは恥ずかしい・・・・・ 困った
そんな感じで、辛い指導となります ビミョー

冒頭、自己紹介、挨拶で、

こんにちは!
「テニスで幸せ人生!」をライフワークにしているHAPPY COACH*\(^―^*)/です~

・・・・・・浮きまくり冷や汗・・・・

何でも一生懸命やれば楽しいよ・・・・・・
しらけまくりやっちゃったぁ・・・・・・

厳しくやればやる気なくすし、甘くやれば誰も言うことは聞かない、熱血したら浮きまくる・・・・・
現代の学校の先生の苦労が分かるなあ~、

自分の指導力の無さに愕然・・・・怖~い

う~ん、あとの5日間10回の授業、どうやっていこうか・・・・

子供たちへの社会教育の大切さ、自分の筋肉力不足を感じる一日でした。

午後は、次男の希望で北谷津のしずくプール、その後、習字に送りました。
子供たちには生きる力を身につけてほしいと心から思います。パンチ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【2度目のユニモ】

今度は映画館に行ってみたいですね。
今回は、いつも隣りのコートでラケット青テニスを教えている女性コーチに偶然お会いしました!
それにしても場所がらか、フォアハンドbフォアハンドgテニスの人にお会いする場所ですね。にっこり

ナイフ&フォークGINA★★★★・・・・・ランチはドリンク、サラダが付いて1000円。お洒落味なわりに盛りが多かった。
評判が比較的いいようです。 スマイル
ペットボトルジュピター★★★★・・・・・・輸入食料品の店。比較的値段も安いです。
僕はここでオーストラリアアメリカ海外のミネラルウオーターを各種買い漁って、よい物がないか探しています。

もう10種類くらい飲んだけど、炭酸のきついさっぱりしたしずく飲料水がなかなかない。
誰か紹介して下さい。
店員さんが感じがいいです。会計のときに、レジで「これからテニスですか?」って話しかけれれ、
レッスン生だと思って慌てたら、ただ、声をかけてくれただけでした。びっくりビックリしました。
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 06:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

【マナーキッズテニス】

最近HAPPY COACH*\(^―^*)/が元気ないんじゃないかと、ご心配頂きありがとうございますチューリップ

ブログの更新が遅れて翌日早朝に書くことが多くなってしまってます。
一日400名近い人に見て戴いている訳ですから、元気がないなんて、言ってられないですねパンチ

今日もラケット黒レッスンのほかに、18時から検見川近くの畑小学校でマナーキッズテニスの講習会。
元気な小学校の先生が20名以上(■写真)集まり、ショートテニスの講習を実施しました。
「土曜会」という小学校体育教諭の研究推進の会だそうで、学校の先生って今、本当に大変なのに、学校を離れてもこのような機会を作り、
精進しているんですね。

負けられないど~ パンチ

さすがに皆さん運動神経がよくって、元気があって、挨拶もバッチリでした。

千葉市スポーツコーチャーズ中心のスタッフ(■写真)も頑張っていて、元気出ました~上昇筋肉


日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【HAPPY通信】

こんなメルマガをレッスン生に送付しています。
今日は、雨雨でレッスンが中止。
おかげで?雑務や事務仕事が進み、気持ちもリセットしました。スマイル

● HPの作成やブログの更新が遅れていますが、気持ちをリセットして近いうちにペース戻しますので、待っていてくださいね。

それに、今日は七夕スターです。
みなさん、お願いごとを考えましょうね。


★ HAPPY COACH*\(^―^*)/クリニック 第14号 = 7月7(月)

おはようございます!
梅雨も明けたと思っていたら、突然の雨で驚きました。
7月以降のレッスンを下記のとおりとします。
参加予定日を申出されていない方、また振替・追加希望日ある方は、各自、参加予定日をメールにてお知らせ下さい。
お手数ですが、よろしくお願いします。
それと、昨日のウインブルドン男子決勝は凄かったですね!!

【スケジュール】  ※ レッスン前後の時間はコートをフリーで利用できます。
月:9時 (ホワイト卒業1) 11時 (女子連D卒業2) 午後随時 プライベート(課題別レッスン)
火:9時 (女子連D卒業1)   11時 (課題別レッスン)  午後随時 プライベート(課題別レッスン)
木:               11時 (ホワイト卒業2) 午後随時 プライベート(課題別レッスン)
金:9時 (ホワイト卒業3) 11時 (超初級) 午後随時 プライベート(課題別レッスン)
土: 全日随時 プライベート(課題別レッスン)

※ 短期大学体育授業のため、7月10(木)、15(火)、17(木)、22(火)、24(木)、9月2(火)はレッスン中止とさせて下さい。

● 「基礎・課題別レッスン」について、
火曜日11時~13時枠を、課題レッスン枠とします。
また、土曜日や午後に人数が3名以上集まれば随時(課題別レッスン)の実施を検討しています。

これはクラス分けレッスンではなく、

1)個人の課題について指導する(苦手なショット等)
2)課題を限定して指導する(バックハンド、バックハンドボレー、サーブ等々)

ミニプライベートレッスンの様な形式として、誰でも参加でき、また振替利用できる時間帯としますので、ご利用下さい。
ただし、参加者が2人名以下の場合は中止とします。

● HAPPY COACH*\(^―^*)/がライフワークとして活動している「テニスコミュニティ千葉」の提案が千葉県の第1次審査をとおり、 8月4(月)に公開プレゼンテーションが決定、
レッスンができなくなってしまいました。
代わりに8月11(月)に実施します。
他、お盆期間中も参加人数が3名以上集まれば、できるだけレッスンをやろうと考えています。

● 上記「千葉県とNPO協働事業」に提案したのは、『スポーツ教室を利用した体育の増進及び社会規範の育成ならびに地域コミュニティ(たまり場)創出による家庭教育支援モデル事業』
というもの(えらく難しそうですが・・・)で、①子供たちの社会教育 ②学校以外の居場所作り ③指導者作り を目的とし、全国的にも先駆けた画期的な活動になる予定です。
詳細は、ブログ等でお知らせしますが、ぜひ、公開プレゼンテーションにも応援にいらして下さい。HAPPY COACH*\(^―^*)/の違った?一面が見れると思います(笑)
ワハハ千葉県NPO 

テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニコミミックス大会】


今日は「テニスコミュニティ千葉」のサークルミックスダブルス。
参加者は12組といつもより少なめですが、申込様式を変えたり、内容を変えたりと、大会もすこしずつ組織だって運営されてきています。

トロフィー優勝は常連のペア。
さすがに息が合っています。
2位リーグは初組み合わせの若手?ペア。
3位リーグはやはり息の合っている夫婦ペア。
4位リーグもかなりレベル高かったです。

今回から、5-5タイブレークマッチとして、5試合。
それでも、晴れ暑くて大変でした。
開始時間を早めて、早めに終わる大会もいいんじゃないかと意見もありました。

HAPPY COACH*\(^―^*)/は次男と出場して、絶不調。とうとう次男にも助けられる羽目に冷や汗

夜はテニスボール英国ウインブルドン男子決勝。
22時という深夜だというのに、昨日に引き続き露崎家へ子供たちと押しかけて、テレビテレビ観賞しました。
テニスボール球史に残る、凄い試合でしたね。
感想、解説はあとでコメントします。

ラケット青テニスは素晴らしい!ワハハ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉市優勝】


テニスコミュニティ千葉」の主力選手であるメンズウェア小野塚さんが、千葉市選手権男子シングルスをトロフィー優勝した。
去年の千葉市チャンピオンダブルスに引続き素晴らしい成績拍手
サウスポーを生かした、クレバーなテニスが持ち味です。

そんなフォアハンドb彼を囲んでのシングルス練習会に6名が揃いました。
ここで勝てなければ、千葉市のタイトルはあげないぞ!
と、みんなで挑んだけど、結局、小野塚さん全勝スター
流石です。
若手ジュニアの模範となるプレーぶり。
ありがとうございましたチューリップ

これからあるラケット青チャンピオンシップや団体戦でも頑張ってください。

それにしても晴れ暑かったです。
HAPPY COACH*\(^―^*)/はシングルスゼッ不調。
午後は土曜クラブのラケット青レッスン。

夜は露崎家のご飯焼肉パーティに御呼ばれして、汗エアコンとテレビ大きなテレビと
焼肉を家族で堪能しました。
ありがとうございましたチューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【草刈】

今日はラケット赤アレ卒レッスンに、ラケット橙超初心者レッスン。
蒸し暑くって、いよいよ梅雨明けの感じ。
それに、最近どうも気力体力不足下降
積み重ねていく楽しさがないビミョー

午後は剣太郎に手伝ってもらって、更科ハードの四葉クローバー草刈。
コートがハードコートクレイコート6面もあるので、メンテも以外と大変。
終了後、ジュニアレッスン・・・・・と言っても、千城台高校の3名は
テスト日記のため、欠席。

剣太郎と次男には悪いけど、長男の課題中心にラケット黒レッスン。
1)スマッシュへの身体の入れ方 → 後ろに下がってのスマッシュを
フットワークからきちんと入る確認レッスン。

2)短いチャンスボールのフォアハンド打ち分け → 逆クロスの
フラットライジング、リバース気味ライジング、打点を落してのスピン
逆クロス、そして順クロスのフラットライジングとスピン順クロス。

長男に重点を置いて、良くなったら、今度はまたライバルの剣太郎に重点を置く。今は、VS二人競ってどんどん相乗効果で筋肉強くなっている。


夜は千葉刑務所に刑務官として就職が決まったS家長男に会いに子供たちを引き連れてHOME訪問。

みんな音符幸せそうで良かった。ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ハンガリーファン倶楽部メルマガ】

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~
♪ 7月4日第74号「ハンガリーファン倶楽部」メルマガ『うじぇ』♪
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~
今回、素敵な女性2名のコンサートを紹介します。
東京の鳥山明日香さんのコンサートは、わたくしHAPPY COACH*\(^―^*)/秋山「更科日記」 http://happyakiyama.blog.tennis365.net/index.html
も見に行きます。会場でお会いしましょう!
アメリカロシアセルビアフランス英国オーストラリア◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
● リスト音楽院卒業、「鳥山明日香さん」ピアノコンサート

7月19日(土)  開場18時 開演18時半
大人3500円 学生2000円 (全席自由)
津田ホール (JR千駄ヶ谷駅前)

プログラム バッハ:平均律 第一巻 一番
        ブラームス : 6つの小品 作品118
        アルベニス:組曲「イベリア」よりトリアーナ
        ラヴェル:プレリュード
              ハイドンの名によるメヌエット  
              亡き王女のためのパヴァーヌ
        ショパン:ソナタ 3番


「桐朋学園高校から大学を卒業し、ハンガリー国立リスト音楽院、パリ・エコール
ノルマル音楽院に留学。
イタリア文化庁主催 パウシリポン国際ピアノコンクール 第一位。
ファッラ国際音楽コンクール 第一位
フレデリック・ショパン賞 国際ピアノコンクール(イタリア) 第二位等を受賞。
極めて美しい音色、遠近感豊かな立体的構成、心に深く語りかける音楽。」

※ チケット取り扱い
東京文化会館チケットサービス 03-5815-5452
カワイ表参道 03-3409-2511
チケット取り扱い、問い合わせ
事務局 石井 090-4253-8470

◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
● リスト音楽院在学の声楽家「岸田尚子さん」ソプラノコンサート

現在リスト音楽院で勉強中の声楽家岸田尚子の故郷札幌でのコンサートです。
http://www7.plala.or.jp/sopranoconcert/
伝統ある札幌時計台でのコンサートを、お楽しみください。
演奏会後チケットを札幌各地にありますサッポロコーヒー館で提示されるとケーキセットが20%引きとなります。
お話も少し交えたコンサートです。
お気軽に足をお運びください。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
このメルマガは現在170名の「ハンガリーファンクラブ」と約250名の
ハンガリー関係者及び興味を持たれている方に不定期に送付されます。
なお、配信を希望しない方、新たに希望される方、メルマガに対する
ご意見・ご感想がございましたら、お気軽に ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。m(__)m

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
「ハンガリーファン倶楽部」発起人
秋山忍 AKIYAMA Shinobu
s-akiyama@msh.biglobe.ne.jp
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




国際交流 | 投稿者 ハッピーコーチ 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

【疲れた~】

昨日はラケット赤レッスン人数が少なかったので、レッスン生と一緒に時計2時間以上テニスをやった。
試合も近いし、久しぶりにけっこう真剣に動いたら、今日はもう筋肉筋肉痛。

情けない~困った

今日は、習慣になった?キラキラ朝5時起きに、8時半から更科クレーで、ピーチスマッシュのレッスン時計2時間、その後、市原市でウエンディ時計2時間、戻ってシングルスレッスン2SET時計2時間、夜はナイターレッスン時計2時間。
しかも、ずっとフォアハンドb次男かフォアハンドb長男と一緒。

疲れた~冷や汗

でも、いい話もあったよ音符

県とNPOとの協働事業提案の第1次審査が行われ、
テニスコミュニティ千葉」は、公開プレゼンテーション・第2次審査に進むことになりました拍手

これも、テニコミスタッフ始め、皆様方の協力を戴いたお陰です!
ありがとうございましたチューリップ
気を引き締めて、これからも頑張ります
ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感性とはどう磨くか】

一昨日の感性(センス)についてですが、それでは、それをどう磨くか・・・・ちょっと恥ずかしい冷や汗ですが、掲載してみますね。
ご意見ありましたら、お聞かせ下さい四葉クローバー


「感性とはどう磨くか」
 テニス技術や運動能力、身体能力を練習により向上させることは大切ではあるが、それらを試合で効率よく選手の最大限の能力として発揮するためには、感性(Senseセンス、正確にはSensitivity)が重要である。

例えば、世界ランキング№1のロジャー・フェデラー選手は、性能の高い大きな引き出しをたくさん持ち、その引き出しをどこでどう使うかが優れた選手である。

少ないリスクの中で、ショットの有効性、効果性を上げる、時にはリスクを承知で勝負ショットを打つ等々、TPO(time時間、place場所、occasion状況)に合ったショットを判断し、選択するセンスを磨く。いくらショットやフットワークがよくてもそれをうまく使いこなすことができないと意味がないことになる。

その感性を磨くためには、メンタル、精神力、心を磨くということが大切になるが、人間の五感と呼ばれる視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚はもとより、第六感といわれる勘をも育てる。

具体的には、芸術、マナー、普段の実生活での行動、テニス以外のスポーツ体験をすることにより、あらゆる分野での実体験をすることが身体能力のみならず、思慮、判断力、常識、分別、感受性を身につけることが、本人のテニスに反映する。

選手の人間性や性格がテニスに出ると言われる様に、幅の広い、深く、レベルの高い感性が必要であり、選手は自分の人間性の枠を年齢の早い段階で決めてしまうことのないよう、多方面に緻密に広げて成長していき、「心技体」揃ったテニスの向上に繋げるようにする。

「心技体」は、学問的に「心」はスポーツ心理学、大脳生理学、「技」はバイオメカニクス、スポーツ科学、「体」はスポーツ生理学等々で、精神力・技術、体力をバランス良く鍛えていくことが大切である。

真面目に学問やテニスのテクニックだけではなく、時にはギャンブル系のゲームや海外遠征、生活環境を変える等々、いろいろな経験を積むことが感性を豊かにする。

そのためには、選手自身の自主性を上手く尊重しつつ育て、選手の自信に繋がるようにし、出来る限りあらゆる可能性に挑戦させ、選手個々の

真面目に学問やテニスのテクニックだけではなく、時にはギャンブル系のゲームや海外遠征、生活環境を変える等々、いろいろな経験を積むことが感性を豊かにする。

そのためには、選手自身の自主性を上手く尊重しつつ育て、選手の自信に繋がるようにし、出来る限りあらゆる可能性に挑戦させ、選手個々のタレント性(才能talent)を育てていくことが大切である。

指導者も、よりたくさんの経験を積み、コーチングで言葉の語彙の多さや言い換え、言い表し、伝え方、指導方法に人間性があるように、幅の広い豊かな感性を持ち人材育成していかなければいけない。 スマイル

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。