tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【トレーニング】

雨まだ、トレーニングとは言えないまでも、「ちょび」っと始めたのは報告しましたよね。

ランニング3~5キロ、苦手な腕立て50回、腹筋50回、横ひねり腹筋30回、背筋100回、スクワット100回
これを週に3回は実施しています。筋肉

時間にして約30分~45分、ランニングがなければ15分で終わる程度なのに、なかなか実行できない。
正確には実行できないと言うより、自分でやらない。悩んじゃう

人間って弱いもんですね。
自分ひとりではなかなかやる気にならない。まいったぁ

先日の研修でも、あるナショナルコーチが「現代は人間を動かすにはなんらかのインセンティヴがなければ動かない。」
とか、それは、「金か恐怖だ!」とか言ってたけど、ある部分当たっているね。

こんなトレーニングとも言えないような怪我防止、体力維持程度のことすら続けられない。→ いや、続けるんだった・・・上

腰が痛くて医者やマッサージに通っている人もいるけど、多くの人は、太りすぎの運動不足、筋力低下が原因。
けっきょく、医者に行っても電気当てて、シップして、終わり。
リハビリみたいなトレーニングを指導されても、ほとんどの人はやらない。
一日、たった10分ほどのストレッチやリハビリができない。

わざわざ病院通院車して、手間かけて、時間時計かけて、お金かけているのにね。
「人間って頭はいいかもしれないけど、心は馬鹿だなあ~」
って時々考えてしまいます。

ちょうど、ほら、あれ、車で往復1時間近くもかけ、トレーニングジム行って、毎月高い会費払って、着替えて、ランニングマシンに20分ほど
乗って満足して帰ってくるみたいな。

シンプルに生きたいと思うこの頃です。

※ 四葉クローバーそうそう、亮くん、コート脇の芝生地帯に みたいな芝生が生えてきましたよ~四葉クローバー
一応3日に1度くらいは水撒きしてますから~

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

【悪夢】

フェデラー JAPAN OPEN をドタキャンした!! 怖~い

これは、日本のテニスファンにとっても主催した日本テニス協会にとっても悪夢だろう。まいったぁ

実際、HAPPY COACH*\(^―^*)/もフェデラーファンなので、会えるのを楽しみにしていた。メンズウェア

特に9月30(日)の前夜祭では、日本期待の若手ホープ錦織選手との公開練習が予定されていて、見に行くつもりだった。ハードコート

これは、フェデラーの実力があまりにも上で、ある程度「できレース」のようなJAPAN OPENの試合よりも興味深いものだったのに・・・フォアハンドb

それに・・・・・大会運営の裏方をやっているスタッフの皆さんの気持ち、企画委員のTさん、プロモーション委員Kさん、総務委員Aさんの
顔が浮かぶ困った・・・・・さめてほしい悪夢・・・・・・・・ 下しずく

HAPPY COACH*\(^―^*)/独り言 → フェデラーはドタキャンするようなタイプでないので、原因は彼女水着かな・・・クエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

【「ハンガリーファン倶楽部」メルマガ】

このメルマガは月2回程度不定期にハンガリー関係者に送付されています。

1)ハンガリー関係イベントの紹介
2)ハンガリー好きと駐在、留学OBの交流
3)ハンガリーと日本の交流
が、中心となっています。

皆様の活躍をお知らせ下さいね。

※ 写真はブタペストの王宮
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~
♪ 9月28日第58号「ハンガリーファン倶楽部」メルマガ『うじぇ』♪
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~
◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
● リスト音楽院出身ピアノリサイタルのお知らせ 

ご無沙汰しております。
初秋の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

まだ先ではございますが、
12月7日(金) 午後7時より 金沢市アートホールにて
「リスト音楽院の仲間たち デュオリサイタル」
を開催いたします。
(入場料 大人3000円、高校生以下2000円)

師走のお忙しい時期ではございますが、
一足早いクリスマスコンサートということで、
ご家族、お知り合いの皆様方でご来聴いただけましたら
嬉しく存じます。また、金沢にご友人、ご親戚のいらっしゃる方は
告知していただけましたら幸いです。金沢小旅行のご予定のある方!?も是非演奏会へもお立ち寄りくださいませ。
クリスマスプレゼント抽選会もございますので、演奏会後も
お楽しみくださいませ☆

詳細、チケットご希望の方は随時メールにて
お問い合わせくださいませ。宜しくお願い申し上げます。


今回はハンガリーのリスト音楽院で出会った
ヴァイオリニスト 澤田彩さんとともに
ハンガリーの作曲家、バルトークの小品(ピアノソロ)、
ヴェイネル・レオのヴァイオリンソナタ第2番、ラヴェルの
ツィガーヌ、フランクのヴァイオリンソナタなどを演奏させていただきます。

ヴェイネルは2003年の「中山知子ピアノリサイタル」にても
ピアノの小品を金沢初演させていただきました。
今回のヴァイオリンソナタも金沢初演でございます。
お楽しみくださいませ。


澤田さんとは、今年の2月にハンガリーのナジクールシュという街の
「ヴェイネル.レオ音楽学校」と、ブダペストの「ナードルホール」にて
デュオリサイタルを開催いたしました。
また、5月には駐日ハンガリー共和国大使館で開かれました
パーティにて演奏披露の機会をいただき、ご高評を賜りましたこと、
大変光栄に思っております。


また今後とも、宜しくお願い申し上げます。


今日20日発売の石川県の雑誌
「アクタス」15ページにもコンサートのチラシが
記載されておりますので、どうぞご覧下さいませ☆


2007年9月吉日

中山 知子

◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
● 成田空港関係のパートのお仕事

英語や外国に興味のある女性を探しています。
興味ある方は秋山までご連絡下さい。

※ ハンガリー関係者以外でも大丈夫です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
このメルマガは現在170名の「ハンガリーファンクラブ」と約250名の
ハンガリー関係者及び興味を持たれている方に不定期に送付されます。
なお、配信を希望しない方、新たに希望される方、メルマガに対する
ご意見・ご感想がございましたら、お気軽に ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。m(__)m

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
「ハンガリーファン倶楽部」発起人
秋山忍 AKIYAMA Shinobu
s-akiyama@msh.biglobe.ne.jp
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ハロハロの続き】

今日も引き続きちょびっと落ち込んだので、家族全員でハロハロに行った。
小間子のMINI-STOPは、もう、在庫のみ販売で品切れ。困った
コンビニ内で大騒ぎするHAPPY COACH*\(^―^*)/プチ怒りモード

どうやら、夏季節終了となり、在庫がなくなり次第、終わりとのこと。

店員さんに無理やり千城台店の電話番号を聞き、家族全員で
千城台北にあるMINI-STOPへ。車

ぎりぎり在庫最後のハロハロ。あった~!目がハート
ラムネを頼んだけど、
「フルーツの中身がレモンの具しかないとのこと・・・・」
そんなのいいから、いいから
喰わしてくれ!ハロハロ。失礼しました

やっぱ美味し~。
し・あ・わ・せハート

先日の日曜日、サーブが入らなくなった時は、夜中の0時に
食べに行ったモンネ。

写真、フレンチ・ショコラもあるけど、やっぱ、ハロハロだね。

在庫がある限り、どこにでも食べに行くぞ!急げ音符飛行機
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ハロハロ】

前にも幸せな気分になる食べ物って書いたことあったけど、
今一番のお気に入りは、MINI-STOPの「ハロハロ」
これは、完璧ですね。
スマイル
気分の悪いときでも、これを食べると「ハァ~」ってHAPPYになれるから不思議です。ピース

MINI-STOPの美味しいソフトクリーム。
冷たいフルーツバナナ、微妙に甘いゼリー、食感の不思議な
そして、カキ氷の氷が冷たいながらも優しく、柔らかくお口に広がる。ハート

4種(メロン、宇治金時、レモン、ラムネ)の味が楽しめる、特性のシロップも甘すぎず、それでいて最後までカキ氷にしみていて・・・・
う~ん、100点満点。音符

カキ氷なんか、絶対製法特許取っているよなあ。
きっと。
製作者を表彰してあげたい。くすだま
拍手もうちょっとMINI-STOP流行るといいのにね。
ガンバレ ハロハロ!ハート
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【競売】


前に「テニスコミュニティ千葉」が活動の拠点とし、僕もテニスの中心としていた「法務省野外訓練施設」が、ついに一般競売に出されることになった。ビミョー
今日はその見学会。
財務事務所の方といろいろとお話できました。

入札は10月4日からだけど、どなたか協力できる方、また、 ほしいという情報がありましたら、連絡下さいね。

スポーツ活動の確保という点で、また、これからいろいろと活動していきますスマイルピース
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

【イップス】

イップス(イップス病)とは神経に影響する心理的症状。

俗に、スポーツ(特にゴルフ)の集中すべき場面において、プレッシャーのため極度に緊張することを表します。まいったぁ

また、それを原因として震えや硬直を起こすこと。プレイ上のミスを誘発することをいいます。 怖~い

詳細: イップス 

 イップス2 
僕の場合は、サーブ、特にフォアサイドからの2ndサーブ、状況が競れば競るほど、ポイントで言えば、試合での最初のサーブ、30-30、40-40(ノーアド)で顕著に現れる。ラケット青下
サーブは後ろのフェンス際からでも、隣りのコートクレイコートの反対はじからでも、どんな場所からも感覚でサービスエリアにサーブを入れることができ、普段の練習でも上手くのに、普通にサービスラ

インに立つと(T_T) (ToT) 計ったように同じ場所へネット! ネットネット

長年これで苦労してきたけど、今日の試合でようやくトンネルを抜け出した気がする。音符祝

本日の大会、決勝で5-3リードから相手が2BACKフォーメーションになり、それに過剰に反応してしまって、僕のネットプレーが崩れ、5-6(2-7)で、逆転負け・・・・・・やっちゃったぁ

今回も残念ながら、優勝を逃してしまったが、今日は40オールが5回中、4回キープ、あとの1回もダブルフォルトではなく、ほとんどサーブをキープできた。ナイス!

練習でできることが、まったく試合になるとできない具体的な原因が分り、イップスを克服したように思う。ワハハ

たった、1大会でこう言いきるのも何だけど、そう言う気がする。拍手

苦労したし、落ち込んだけど、できない時、できない人の気持ちも理解でき、その対策も掴めてきたので、これもよい経験 だったと思う。日記

本日のペア稲葉さん、目の前の優勝を掴むことができず、申し訳ありません。冷や汗
一緒に出ると準優勝というジンクスができそうですが、この次は必ず最後まで頑張れると思います。

そして、、フォアハンドgミックス大奥のMちゃん、安ちゃん、フォアハンドb先日葛飾の大会で惨敗に付き合せてしまったAくん、テニコミペアのTさん、もう組まないと宣言された?トップジュニアのクールなKくん、今までペアを組んでくれた皆様方、ありがとうございました。

私今度は生まれ変われそうですスマイル


追伸:長男アタルへ

ダブルスで今まで苦労をかけたねえ。
決勝であったった相手は、前回大会でアタルが今回のペア稲葉さんと6-1で倒した相手。

「お父さんとペアだったら、負けてたなあ~」の言葉どおり、負けてしまいました。
余計な「本当」のことを言わないようにね。


県総合スポーツセンター(天台)隣りのコートでは、千葉トーナメントの決勝戦! ラケット黄
東京学館浦安高校3年生(アートヒル)の後藤めぐみちゃんが見事優勝! くすだま拍手
小さいときから頑張っている姿を見ているので、嬉しいし、 刺激になるね。
これから、どんどん千葉や地図日本のテニスをみんなが背負っていくんだね。
おめでとうございます! スター
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 08:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

【ブタペストからの友人】

たくさんの友人がいるけど、今日遊びに来た彼も面白い魅力的な人。メンズウェア
ハンガリーと日本地図をつなぐ、 日本ハンガリービジネスオフィス    を経営し、ハンガリージャーナルの創作者。 日記 
特殊言語のハンガリー語を駆使し、霊能者で有名な クラーラさん  のマネージャーもやっている。 びっくり

自転車で日本一周地図も経験し、スポーツ万能、とてもエネルギッシュ、そして・・・・・・
もちろんテニスラケット青好き。

97年~2000年、僕がハンガリーの首都ブタペストに駐在しているときに、出会い、妙に気があって、それからの親友。
お互い仕事や生活の話を語り合ったり、指摘しあったり。
性格は正反対なんだけど、会うと元気の出る大切な人です。

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

【コーチの試合】

今日は新体連のミックスダブルス大会だった。
ペア安藤さんの頑張りフォアハンドg拍手で、なんとか3位だったけど、自分的には情けない試合。ごめんなさい
点数をつけると65点。 下

サーブがまた駄目だったし、靴青下足もつりそうになっていた。
勝負どころでは弱気。
先週の壮年シングルスフォアハンドbといい(これも3位ではあったが、自己評価65点)
これじゃあ、コーチとしての評判も落ちてしまうかなあ~。 怖~い
そう思うとなおさら小さくなってしまうんだよね。 悩んじゃう

強い心炎と身体。筋肉
そしてたゆまぬ向上心が大切だと思うので、恥を忍んでチャレンジしたい。パンチ

それに、何よりもメンズウェア自分がラケット橙テニスしないでいるなんて、考えられないんだよね。エクスクラメーション・マーク

帰ってからヒカルとサーブ練習しました。上ラケット赤
ランニング靴青も始めてるし、もうちょっと我慢してね、安ちゃん。イシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

【心のつながり】

長男アタルが渡米してはや1か月が過ぎた。
むこうの新しい生活をとても楽しみ、チャレンジしている様子で嬉しい。スマイル

「カルフォルニア日記」

我が家は寂しくなるのかなあ~と思っていたけど、
次男ヒカルと触れ合う時間が増え、とても良い。音符

今日もヒカルとテニスラケット青レッスン、そして、仲良くお風呂に一緒に入って
ふたりで野球のボールを磨きながらおしゃべり。

そして、ビデオで「チャーリーとチョコレート工場」を見た。
ハート(けっこういい映画じゃないか!僕は好きです。ヒューマンコメディ)ハート

今までアタルとも、こうやって、たくさん話をしたなあ。

ランニングしながらはにわ、旅行しながら飛行機電車、一緒に遊びながら、「どうやったらテニスが上手くなるか」から、映画の話、友達の話、トロフィー成功の話、人と人のつながりサークル、人生への考え方・・・・・・・

帝王哲学じゃなくて、happy哲学かな。照れちゃう

ヒカルとも、そんな時間時計ができるようになってきた。

それに、あんなに父を嫌っていたフォアハンドg長女アイリも、そんな父子を興味ありそうに見てくれるようになってきたそ!祝(もう少しだ目がハート
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ホワイト大会開幕!】

今日は残暑、晴れ暑い中、炎熱かったですねえ。
勝負だから勝つ人もいればガハハ、負ける人もいるやっちゃったぁ

全力を尽くし、去年より、昨日より、少しでも成長していれば、それでいいと思う。

見ていて勝てる実力を持ちながら、ホント、僅差で負けていくペア、また、自分の力を出し切り、気持ち良く胸を張って
報告にくるペア、レッスン生同士の同士討ちもあった。悩んじゃう


みんなに、おめでとう!祝
残念!また、頑張ろう!筋肉
声を掛けたかった、もっと、お話したかったけど、
役員をやっていたので、そう言う訳にもいかず、歯がゆかったです。

BESTラケット赤16に勝ち残ったレッスン生が数多く、
来週が楽しみです。スマイル

BEST8拍手トロフィー卒業したら恒例のご褒美ランチ!ナイフ&フォーク
悔いがないよう優勝目指しトロフィー、頑張ってね!!

そして、千葉市テニスコーチャーズ役員の皆様、お疲れ様でした。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

【上級テニス教師研修3日目】

第3日目・・・・・トップアスリートの特徴はにわ(日本体育大学船渡教授)、競技者を取り巻く新しい環境と適切な対応(江戸川大学澤井教授)、レポート課題について(日本体育協会)

コーチの役割 → 選手のサポート → お金、人、環境、情報 → 教育、データー日記、スポンサー、メディア、練習場所、トレーナー、アナリスト、カンセラー、医学、用具、栄養おにぎりバナナ ・・・・・もう、たくさんあるなあ。

これからのコーチはマネジメント能力も必要ですねえ。

全体的に研修の内容は教科書に沿ったことだけど、参加者の発表は「あっ」と言う間にパワーポイントで資料作成発表したり、話が上手かったり、参考になりました。
(ほとんど学校の先生や大学の教授でした)

僕自身、受講中ピカ「閃き」ましたよ!スタースター

これからHAPPY COACH*\(^―^*)/の指針というか、方向性、自分のやり方がエクスクラメーション・マーク・・・・

研修に来た甲斐があったね。
すっきりした~!
これからも頑張るぞ~!

今日は、お昼も良かった。

亀天八★★★★・・・・・・・・歳を召された粋なおじいちゃん?が天ぷらを揚げてくれる。ご飯、味噌汁も美味しかったなあ。
「おにいちゃん、もうちょっと待っててね!」
なんて、肩を叩かれて、
おばちゃんたちの感じも下町っぽくて感激。
天ぷら定食800円!!

いつか、4,200円!!のかき揚丼ご飯食べてみたいなあ。

そうそう、通勤?通学?車で、たくさん読書できたよ。
今年芥川賞をとった日記「アサッテの人」面白かった!
お奨めです。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【上級テニス教師研修2日目】

第2日目・・・・・情報戦略、国際競技力向上のための環境、海外遠征の諸問題とその対応

デスカッションではほとんどナショナルレベルの題材。
う~ん・・・・冷や汗
班内では、オリンピック体験者の経験談や、バレーボールVリーグや実業団の話で盛り上がりました。冷や汗

選手は無理でも、コーチとして、若しくは自分の育てた選手の応援で、オリンピックトロフィーに参加してみたいなあ。
ジュニアやレッスン生みんなに期待しています。イシシ
頑張ってね! 上筋肉

昼食後、午後は睡魔ZZZZZZの襲う時間に、部屋の電気ピカを全部消して暗くし、「これから約8分間パソコンビデオを鑑賞します・・・・・」っって、爆睡の予感下・・・・・

でもそのビデオは・・・・・・・・
ブランデンブルグ協奏曲にのりながら、「オリンピック」の勝利の瞬間や名場面を映し出す。炎炎
柔道の柔らちゃん、マラソンの有森、瀬古、高飛びのブブカ、水泳のイアン・ソープ・・・・次々と・・・・感激の名場面!!!許せない
う~ん、眠気ふっとび~~、思わず涙。しずく

周りの方々の反応は・・・・・・ 雨しずくしずく
おおっ~~~、鼻をするる音、涙をぬぐうもの・・・・・・・なんとほとんどの人が反応。
今までの経験やスポーツに対する熱い想いから泣けてくるんだろうねえ。
スタッフも、しばらく明かりをつけることができませんでした。

それにしても、さすが上級コーチ、教師の面々。
こんな過激に反応するなんて宗教みたい。

そして、ビデオを仕掛けた?国立スポーツ科学センターのスタッフ!
ポイントを押えてますね。 スマイル
狙いどおり、ビデオを観た後は、誰も寝る人がいませんでしたよ。フォアハンドbフォアハンドg

フランスの教育者であり、近代オリンピックの創立者であるクーベルタンいわく、

「オリンピックの理想は人間を作ること、つまり参加までの過程が大事であり、オリンピックに参加することは人と付き合うこと、すなわち世界平和の意味を含んでいる」

これが、
「参加することに意義がある」
ですね。

そして、オリンピックの理念「オリンピズム」

「スポーツを通じて、フェアプレーの精神のもとに身体と精神をきたえ、若い人々が文化や国のちがいなどどんな差別もなく、お互いに理解しあい、友好を深めて、さらには世界の平和にも貢献(こうけん)していこう」


つけ麺「ごんろく」★★★★・・・・・・昼食時、すごく並んでいたので、夕食で訪問ナイフ&フォーク
特徴は、太麺のつけ麺が、普通でも、大盛りでも、特盛でも、680円!
刻みたまねぎ食べ放題!
味はあっさり目でたくさん食べれたよ。
餃子はイマイチだったなあ。カエル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

【上級テニス教師研修1日目】

今日かから3日間、両国第1ホテルで缶詰研修。
朝7時前には家を出て、約2時間久しぶりの通勤だ・・・電車車

第1日目・・・・・・開校式、オリエンテーション、指導能力を高めるためのスキルアッププログラム

さすが民間会社による講義なので、工夫されていてなかなか面白いし、ためになった。えっへん
特に、自分自身がデベイトで話をしている様子を初めてパソコンビデオで見る事になり、ドキドキ。

テニスで自分のフォアハンドbフォームを初めて見てしまったときのような、
カラオケで歌っている自分の録音したマイク歌声を初めて聞いてしまったような、
そんないやなイメージを想像しながら、恐る恐る見たけど、テニスのフォームや歌声ほど悪くなかった!?ガハハのでちょっと安心した。
今回共通科目の研修は、全国から42名。ボレーボール協会からの参加者が多く18名、ほかにバドミントン、水泳、山岳、体操、パンチ空手道、ウエイトリフティング、が参加。

僕のいる第2班には、
バレーVリーグNEC男子監督の楊さん、日立佐和女子監督の若い角田さん、アテネオリンピック経験者のデンソー女子監督立川さん、競泳専門の日本大学助教授野口さん、全日本テニス選手権出場のフォアハンドg佐藤コーチ、そして、ワハハHAPPY COACH*\(^―^*)/こと秋山6名の班で楽しく研修をやらせて戴きました。お世話になりました。


終了は午後7時過ぎ・・・・・疲れたねえ。まいったぁ

ついでに、いつも東京方面に電車電車で行くときに、車車を駐車する千葉みなと駅前にある白亜の館 HOME

ベイサイド迎賓館 千葉みなと 
むかしは、こんな、映画のワンシーンのような家に住みたいと思っていたけど、
今は、手作りの小さなログハウスに住みたいなあ。

友人が集まれるちょっと広めのリビングと、寝室だけ。
いつでも人の息遣いが感じられる森の中の一軒屋。

ついつい図書館から「屋久島に家を建てる」を借りて読んでしまった。

人間の価値観って変わるもんだなあ~。冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ジャパンOPEN】

今月末から、ジャパンOPENが始まりますね。えっへん
HAPPY COACH*\(^―^*)/が注目しているのは、
決勝じゃなくて、↓これです。
車千葉14時から一緒に行きましょう。
希望者は連絡下さいね。携帯電話

■AIGオープン前夜祭「AIG Night」━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ロジャー・フェデラーと今季急成長の17歳、錦織圭の公開練習。車いすテニス世
界ランキング1位の国枝慎吾、5位の斎田悟司によるエキシビションマッチなど
を開催。
【AIG Nightの詳細・お申し込み】
http://aigopen.jp/aignight/
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:37 | コメント(1)| トラックバック(0)

【ミスは悪くない】

何で、練習の時の様に、試合でプレーできないのでしょうかねえ。悩んじゃう

僕は「ミス」と「ミステイク」を分けて考えるといいと思います。

間違いである、「ミステイク」にはピース2種類あります。

ラケット青打ち方のミステイク、これはフォームや打点、ボールが入っていても間違いは間違い。
また、その状況によるラケット青打つボールの選択ミステイク。
これも普段からしっかり意識してプレイし、鍛えなければいけないですね。

で、ミステイクでない、ただの「ミス」は悪くない。
どんどんトライして、良いイメージでショットを練習すべきだと思います。拍手
チャレンジして、失敗を繰り返して、やがて、成功するようになるでしょう。くすだま
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

【今日の夢】

  ヒーローコーチの夢 は、17歳の少女目がハートがでてきたり、恋したりサークル、なんだか楽しそうだけど、

僕が朝方によく見る夢は、若い頃に勤務していた刑務所での夜勤の様子。 怖~い
舎房(刑務所の部屋)を巡回し、被収容者(殺人や泥棒ほかいろいろ)を監視する。冷や汗

今日も朝2度寝しかけたら、舎房で鳩を飼っている被収容者を注意したり、逃走しようとした被収容者を連行する夢を見た。お前なぁ

年休が取れない夢も・・・・
もう、2度寝はしないぞ! パンチZZZ

今は、綺麗な女性陣フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgに囲まれて、好きなテニスラケット橙の仕事しているのだから、なんとも幸せです。スマイル好き
ちょっと比較するのも失礼だけど・・・へへへ(笑)
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【辞めちゃったね】

安倍首相やっぱり辞めちゃったね。
遅かれ早かれ辞めるつもりだったんでしょうね。
どう行動しても、叩かれてしまって、可哀相ですね。困った

最近、苦労が多くて、やっと首相らしい顔になってきたかな?と思ったら辞任。
これだけ叩かれて、また復活してきたら、今度は首相の器になっているんだろうなあ。

きっと自分の判断で動いていないので、やることが後手後手になってしまうんだろうなあ。
悪い人ではないだろうに、首相になった時期もタイミングが悪かったですよね。
まあ、すべて他人の意見を聞いたうえでの、自分の判断だからしょうがないけど。悩んじゃう

人間は叩かれて、「ちくしよ~負けないぞ!」ぷんぷんと一層頑張る小泉タイプと、
褒められて素直に育つえっへん安倍タイプと大きく2種いると思うんだけど、テニスの指導もその人のタイプを見て指導したいですね。

それでも、やっぱり褒められると気持ちちいし、やる気がでるから、褒めるのが一番よしとする最近の指導の傾向。
それは間違っていないと思う。

けど、けど、最近の指導や教育方法は、むやみに褒め過ぎだと思う。
時には、指導者や先輩、ライバルから、うるせー怒られ、メガホンしごかれ、けなされて、「いつか見てろ~、こんにゃろ~」許せないって、
むかしは、そんなところから這い上がる美学、ハングリー精神があったよね。

絶対に負けずに向かっていく、強いものに立ち向かっていくパンチ、そんな気持ち炎(自分の心も含め) を育てたいと思う、今日この頃です。
(最近、自分に軟弱なんで・・・・へへへ

※ 地図「屋久島旅行記」の写真アップしました。 ぜひ、見てみて下さいね。音符



日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ひとつひとつ】

今日はまた天気が不安定で昼のレッスンは全部中止。
夜の1レッスンだけでした。悩んじゃう

おかげで、ブログがようやく整理されました。 ピース
写真の掲載や、リンク、いろいろな書き込み方法が分り、
落ち着きました。
HPの 「更科日記」屋久島旅行記(8月31日)  も完成したので読んでみて下さい。

更科クレーコートクレイコートの方も電気の基本アンペアを上げてもらい、
電気ピカの配線もほぼ終了。これで、ホームシアターも見ることができるよ。

パソコンパソコンの設定はうまくいかなかった悩んじゃう・・・・誰か詳しい人遊びに来て下さいね。

テニコミのHP復活や、コートの土壌改善、旧法務省コートの 買い上げ対策等々あるけどひとつひとつやっていこうね。

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

【BO-NO】

★★★★★・・・・・成田屋近く、鷹の台住宅地にある、女性に人気のダイニングキッチン。

たしかに、イギリス田舎風店内に、かわいい手作り小物のインテリア、そして、野菜を健康食をテーマにしたメニューに、品数の多い惣菜、
女性向けの凝った味付け、どれもに真心を感じる素敵なお店でした。
本棚に置いてあった音楽CDと、さりげなくある本が僕の好みで感激しました。
木曜日の夜は、ハワイアン、土曜日の夜はオールディズのLIVEをやっているらしい。
お奨め5つ星です。今度、行ってきます!

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

【休憩所整備】

今日はレッスンが終わったあとに、クレイコート御殿クレーテニスコートHOME休憩所を整備した。
ついにピカキラキラ電気を配線したので、ひとつの休憩所は、テレビ、ストリンガー設置、トレーニング室にもなる。

もうひとつは、パソコンPCを設置、ラジカセも置いたし、大型モニターでDVD、ビデオを鑑賞できる。
真っ暗にして見ると、立派なホームシアターになり、大満足。
みんなナイス!喜ぶだろうな。
まあ、自分が一番喜んでいるんだけど。ガハハ

あと、コンテナのひとつは倉庫。
もうひとつはOPENCafeコーヒーのような休憩所。
クレイコートコートの状態も段々よくなってきたし、また週末ラケット黒が楽しみだ。

ここで、早く良いラケット橙レッスンや楽しいラケット赤テニスができるようにしたいです。

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【今日も一日テニス】

疲れた~!
悩んじゃう
今日はシングルス4試合、ミックス2試合、男子ダブルス1試合やってから、倉庫整理した。

新体連のフォアハンドb壮年45歳以上のシングルス大会に参加。
16ドローの第2シードだったのに、シードを守れず
3位。困った下

もう、2試合目位から、足がむずむずする感じ。
そう、浮き足立つというか、地に足が着かない。お化け
これは、緊張しているのではなく、体力がなくて、靴フットワークがきちんとできなくなるから。

ラケット黒「手ニスではなくて、足ニスだ!」ラケット黄

ってよく言われるけど、足が動かなければ、けっきょく
思うとおりなプレーはできないし、筋肉元気もついてこないんだよね。

最近、気がつくのは、強い選手は当たり前だけど、みんなトレーニングをしているということ。
テニスの練習は周1~3回とたかが知れているけど、
強い選手はとにかく、ランニングやストレッチ、時にはウエイトトレーニング、腹筋、背筋、きちんとやっている。

やはり大会に出て勝つためには、テニスゲームをするのではなく、競技として、アスリートとして参加しなければ、
勝てないですね。

今日のくすだま優勝した第1シートさんなんか、毎日スポーツジムでランニングとトレーニング、もちろん休息日はあるけど、土日はテニス前にブートキャンプ、テニス後にスポーツジムだって。拍手

日頃の節制が結果に出ますね。困った

マラソン現役時には、毎日10キロ靴青靴青靴青走っていたことも
あったのに、もう、その時の貯金は使い果たしたようです。

これから、5キロ以上を週3回は走ることにします。許せない筋肉炎
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

【まほろば祭千城台高校文化祭】

今日は久しぶりに6時~9時のシングルス朝練習に参加。
ラケット橙3時間で続けてシングルス5試合。
もう、全然足跡下足が思ったように動かない。
今年は、イメージと身体にズレを始めて感じるようになり、
そのまま治らない
ここで練習すると、ホント、今日からでもランニング開始しようと思う炎・・・・・・けど・・・・・

お昼は長男の高校へ文化祭見学。
長男はアメリカ留学で不在だけど、家内がPTA役員やっているし、テニスを教えている生徒や、更科中出身がいるので、けっこう声をかけられる。
それにしても、若い雰囲気サークルで楽しい。
エネルギーが充填される感じだ。

ナイフ&フォークランチのカレー、焼きソバ、とっても美味しかったよ!

夕方に高校生レッスンをひとつやって、夜は千葉中心部でスポーツプログラマー同期ビール飲み会。
体育の先生や公務員が多いんだけど、乗りが良くて、お酒が強くて、明るくてエライなあ。
指導者って、みんなエネルギー満杯なんですね。にっこり

イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【セクスィーコーチ】

いや~、久々の自分の中で、超大ヒット。ガハハ
映画大好きのHAPPY COACH*\(^―^*)/が自信を持ってお奨めする作品です。叫び
(テレビ見ないもので、もう、すでに人気あったらゴメンネ)

ハート  セクスィー部長  
ハート
もう、脚本、キャスティング、音楽、美術、すべてにグラミー賞でも、アカデミー賞でも、何でもあげたいくらい最高。くすだま拍手
色香恋次郎の大活躍、№1~№4すべて面白いですが、とりあえず№1をご覧あれ!
「勉強になるなあ~」

ちなみに小6次男に見せたところ、「どこが面白いの!」と、全然受けずに怒られましたので、子供には受けないらしい。
HAPPY COACH*\(^―^*)/ → セクスィーコーチ 目指そうかな(笑)ハート好きキラキラ


日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

【六星占術】

細木数子さん曰く
来年から僕は、大殺界下に入るらしいです。困った
3年間はおとなしくした方がいいとか・・・・

占いは都合のいい時にしか信じないのですが、六星占術は当るみたいなので、過去の日記日記見て、ちょっと研究しています。

ちなみに、僕は六星占術によると、水星人でめちゃくちゃ運命の強い、霊合星人です。びっくり

果たして、どうなんでしょう?クエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

【コート オブ ドリームス!】

今日は台風9号の影響で雨豪雨になったり晴れ晴れたりと変な天気。悩んじゃうおかげで朝1番のレッスンしかできず、ほか予定していた3つのレッスンが中止になってしまった。残念。困った

午後からは御殿クレーコートクレイコートにスーパーハウス2台設置。
狭い入り口から車トラックの運転手さんがミリ単位の運転技術で敷地内にハウスを運んでくれて、設置完了。
僕は入り口を広げなければ入らないと思っていたのですが、さすが、プロの心意気。
気持ちのいい仕事ぶりでお礼をしたくなりました。
コートの脇にHOME倉庫1、事務所1、休憩室2設置完了。
少しずつ整備されていき、フォアハンドbフォアハンドgここで仲間が集まり、ケーキテニスを見ながらコーヒーランチしたり、ビールお酒飲んだりすることを想像して、ワクワクしてきました。
整頓したら、ZZZここに寝泊りしたいくらい。
それに、今日の豪雨でもコートの水はけが素晴らしいことに感激。ハードコートキラキラ
あっという間に水が引いていく。

コートの表面もローラーやブラシがけで段々と整ってきました。
1面を試験的に表面の粗い砂をどけて使用してみたら、こちらの方がイレギュラーしないぞ。
この表面に細かい砂を引いたら、すごく状態がよくなりそう。
クレーコートってツリー生き物みたいで、楽しいですね。ひよこ2

今まで使用していた、旧法務省コートを競売で買い戻す案、
森の中の荒地をテニスコートにする案、
まるで、映画「フィールド オブ ドリームス」みたい。
サークル
ラケット橙「コート オブ ドリームス!」ラケット赤ピース
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

【ブログの紹介】

こんばんは。
いつもいろいろとありがとうございます!スマイル
今日はブログとHPの紹介をちょっと・・・・・・・にっこり

8月からアメリカへ1年間留学中日記初心者マークの長男の陽(あたる)と、VS私しHAPPY COACH*\(^―^*)/が、下記のおとり、ブログを書き始めました。
読んでみて下さいね。

ラケット赤 テニス365 

ラケット青  「更科日記」 ・・・・・・ HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々  

ラケット黒 「カルフォルニア日記」 ・・・・・・このブログは、現在カリフォルニアのアデラントへ留学に行っている、テニス好き高校1年生の日記です。 

ほかに、
ラケット黄  ミクシー(MIXI)「更科日記」 もやってますので、希望者には招待状を送りますね。

ラケット橙 NPO法人「テニスコミュニティ千葉」 のHP は、残念ながら現在メンテナンス中です。

以上、よろしくお願いします。ガハハ

HAPPY COACH*\(^―^*)/
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

【レッスン開始】

フォアハンドg屋久島から帰り、夏休みも終わり、今日からレッスン再開。

基礎パターンの球出しを久しぶりにやると、だいたいのレッスン生は、身体が開きインベーターゲームのような動きで
ストロークやボレー、スマッシュを打ち始める。困った
靴フットワークやフォームがくずれてしまっていることが多い。フォアハンドg

特に女子のプレーヤーは、試合や練習でボールを入れにいく、置きにいく傾向があるため、正面打ちになりやすいようだ。
そうすると、フォアハンドがまず狂い始め、ボレーがおかしくなり、スマッシュも蝿叩きに・・・・・
そして、肘や手首を故障・・・・・・・・・やっちゃったぁ

つまらないかもしれない基礎練習ですが、
やはり、たまにはきちんとフォームの調整と、さらなるファームの上達が大切だと思う。

そして、さらなる実力アップのために、毎週の課題練習。
これもフォーメーションやボールをただ置きに行く、テニスボールボールのところへあらかじめ順番に走っていき打つような「練習のための
練習」にならないように注意しなければいけないですね。

昨日、嬉しいお知らせが2つ。
4月から初めて教えるハート女子高校生のYちゃんが、なんとダブルスで準優勝!キラキラ県大会出場決定の報告。
いつも1、2回戦だったのに、たった半年で前回の新人戦3位に続き、素晴らしい成績。
彼女のボールを飛ばす能力と、素直で明るいキャラクターの成果が出たんだね。

それと、5月からフォームをみ始めた高校3年生のFくん、某大学のテニスセレクションに合格!祝
高校時代にそれほどの実績がなかったのに、関東レベルの選手と競争してセレクションを受けた。
部活を引退してからも頑張ったからね。筋肉
これからの可能性を認めてもらったんだと思うよ。

二人ともラケット青テニスが好きだから、もっと、もっと上手になるよ。
おめでとう!本当に嬉しいです!ガハハ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

【クレーコート】

クレイコートいや~、クレーコートって楽しいですね。スマイル

クレイコート土のコートはテニスの原点だ!!
土にまみれてボールを追いかけているうちに何かとても楽しくなってきました。えっへん
調子も上がってきたぞ。上

イレギュラーが多いので・・・・・・1)ボールを最後までよく見る
足がすべるので・・・・・2)きちんとしたフットワークをする
ボールが遅いので・・・・・・3)諦めずにボールを追う

まさにテニスの原点です。
テニスをやり始めた若かった頃を思い出しました。フォアハンドb

テニスの技術もテニスコートもこれから進化していき、よりたくましい選手になると思います。
海外のジュニアはクレイコートクレーコートとハードコートハードコートの併用で練習をするようです。

クレーコートは
テニスボールボール際に強くなり、
日記戦略を考え、
膝に負担が少なく、靴フットワーク強化しやすい
筋肉忍耐力と体力がつきます。

クレーコート万歳!

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

【更科クレーコート開き】

旧法務省コートが8月末で利用できなくなり、代わりに淑徳大学グランドを挟んだ反対側にある「御殿クレーコート」2面に今日から移転した。

もう何年も使っていなかったクレイコートコートなので、草は生えているし、イレギュラーはあるけど、これから頑張って整備していくぞ!

将来は自分でコートを作るつもりだから、これくらいの環境で凹まない。筋肉
きっと、親しみのあるホームメイドのコートが完成するはず。
休憩場所" />を作ったり、チューリップ花を植えたり、みんなの居心地の良い場所になるといいですね。
サークルコートに行くのが一層楽しみになりました。ワハハ

今日草刈の協力をしてくれたリバーサイド・ユニオン、千葉刑TC、松本GPの方々、ありがとうございました!
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 16:20 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。