tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【原点】

映画大好きの僕が、100点満点OK拍手拍手

降りていく生き方



脚本、映像、音楽、キャスティング、そして、メッセージ性

すべてにおいてキラキラ素晴らしい!

僕の原点でもあります。

武田鉄也さん、びっくり

キラキラ倉貫監督、

そして、映画中で一番インパクトのある

あおぞら市長役のざまあ見ろ権藤栄作さん(■写真)

とお話できました。 拍手

この映画をぜひ、地元千葉で自主上映したいです! スマイル
映画 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

【原因がある】


下降下降下降下降下降下降下降

どうも最近、ツキがないとか、

相手のボールが3回続けてネットインするとか、

何をやっても、うまくいかないとか、

調子が悪いとか、

でも、

物事には、すべて原因があります・・・・・・ ビミョー



お風呂場にゴキブリがいて、

僕は、いつもは汗ビビルのに、

今日は、迷いなく思いっきり炎ひっぱたき、

ティッシュで取って、


「あばよ!」



って、

トイレしずくに流した。

すっきりした。ざまあ見ろ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【その後・・・】

その後・・・



お腹が痛くなった(涙)しずく困った

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【疲れる夢】

辛い夢はあまり見ないのですが、スマイル

今朝は、3本立てで、

練習しないで、フルマラソンのレースを走り出す夢ビミョー

テニスレッスンでレッスン生のボールを上手く返せないフォアハンドb冷や汗

PTA会合で、戦車が攻めてくるのに、みんなが逃げず、イライラする夢困った

目が覚めたら、とても疲れていた。やっちゃったぁ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【性格と癖】



ラケット&ボールテニスに性格がよく出るというが、それは本当だと思う。ビミョー

本来の性格や、ハート好きなプレースタイルは変えることができなくても、
技術的にも、精神的にも、キャパシティを広くする。ピース

これにより、対応能力が広がり、かつ自分の個性も出せる。

キャパシティを広げるには、技術は練習、メンタルは試合経験。

性格というのはなかなか変わらないが、癖を治すことにより、
プレーも変わるのではないだろうか。スマイル

悪い癖を、よいルーティンワークに変える。

ナダルフェデラーを見ていると好対照で、
また、そのルーティンワークがよく分かりますよね。

では、ラケット&ボールレッスンで。 スマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ロッキー豊松】


更科のHOME我が家から一番近いラーメン屋さん。

ロッキー豊松(■写真)


お店が何回も変わっていた場所なのに、

お店はちょうど満員。びっくり


かに味噌が好きな家内孝行するという理由もあり、

かに味噌ラーメン(■写真)のあるラーメン屋、ロッキー豊松へ。


僕はチャーシュー味噌ラーメン(■写真)


帯広、西山ラーメンの系統なので、
無難な麺に、無難な具、無難な味。




とくに、きくらげ、きくわかめが特徴。

チャーシューは僕がぎりぎり食べれるくらいの分厚さとこってり。

スープをなぜか、なぜか、全部飲みたくなるのは流石だ。OKスマイル

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

【田所商店】




武石ICそばの蔵だし味噌 麺場 田所商店(■写真)

超有名と言われるラーメン屋さんだけあって、満員。

駐車場も満員。あれー?







いつ行っても満員。

味噌ラーメンの専門店。

甘目味噌の江戸前、

中辛の信州、

辛目味噌の札幌と大きく3種類の味。






麺は太麺、チャーシューは分厚くこってり。(■写真)

お店には全国各地の名物味噌も販売されている。(■写真)

味噌好きにはお奨め、はずせないお店です。スマイル

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

【気分転換】


昨日の「気分転換」の話の続きですが、

気分転換にもうひとつよく使うのは、映画。

映画っていっても、お金をかけずにDVDで観ます。

昨日は、トム・クルーズとの「DAY&NIGHT」

単純に面白かった。

トムクルーズかっこいい。

トムのお陰で、

世界中で、、僕も何でもできそうな気がしてきた(笑)


僕が現在、頼っている【気分転換】順番です。

1)お風呂

2)読書

3)映画

4)整理整頓

5)スポーツ

6)旅
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【整理整頓】

引越や環境を変化させると気分転換になります。にっこり

できないので、掃除や整理整頓、トイレ掃除で気分転換をはかります。

気分転換にパソコンパソコンフォルダを整理しました。

毎日読むブログや、
よく使うHPを出し易いように・・・・・・・

それにしても、お気に入りに入れていたのになくなってしまっているサイトの多いこと・・・・・・・


毎日更新ブログ「更科日記」 


テニス大会・活動
NPO法人「テニスコミュニティ千葉

個人HP
「HAPPY AKIYAMA」


立派に何年も続いていますね。OK

自画自賛。 拍手拍手拍手
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【3連覇】


タルのラケット&ボール草トー練習。

今日は、

1)サービスリストワークによるコース内分
2)タメのある回転量が多く、遅いスピードパッシングショット
3)バックハンド高い打点からの攻め、低い打点からの攻め
4)スマッシュの苦手な角度、コースへの打ち込み

を、昨日練習し、上手くフィーリングがつかめたようだ。

試合で生かせるかどうか・・・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

結果は6-1、6-2、6-1、6-4決勝。拍手拍手拍手

決勝戦は、PTRマスターズトロフィー優勝経験者。

PTR 


サーブ以外は、うまくいったようです。

3連覇、おめでとう。祝

来週から、東京国立OPEN(JOP大会)の予選。

次の課題は、

1)サービスの上体ひねりと、ジャンプ
2)シングルスのネットプレー

あと、継続的に足跡フットワークと、はにわフィジカル強化。

ガンバレー。旗
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【オープンとクローズドのボレー】


次回のレッスン課題をブログでお知らせすることにしています。

ラケット赤並行陣VS並行陣のボレーVSボレー

ラケット黄並行陣VS雁行陣のボレーVSストローク

ラケット黒オープンスタンスのボレーと
クローズドスタンスのボレーの打ち分け、

ラケット橙ストロークのパッシング

が、課題です。

よろしくお願いします。スマイル

「HAPPY AKIYAMA」\(^―^*)/ http://www.happy-akiyama.com 
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【タルの日記】

しばらく、タルの日記ノートになってしまうかもしれません(笑)イシシ

長男タル、今日も

ビッグマウンテン大会


に行って車はにわ来ました。

この大会はPTR上位選手上昇が多く出るうえ、
参加料金が安く、たくさん試合ができるので、参加しています。

いわゆる実戦に強い草トーナメントの炎猛者が集まるので、とても練習になります。

今日の課題は

1)フォアハンドの短い低い打点のチャンスボール
2)サービスゲームキープの徹底、隙のない試合運び
3)サービスのスピードアップ
4)バックハンドスライスの使い分け 

6-3、6-1、6-1、6-0、6-0決勝

と、課題がうまくいったようです。拍手拍手


2連覇。祝

お疲れ様!スマイル
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ビギナーズ大会】

千葉市ビギナーズ大会

初級といっても、かなり中級に近い、

テニス歴10年以上の選手もざらに出場。

春の登竜門。炎

今年はレッスン生、10組が参加。

毎年活躍してくれます。旗

音符楽しみです。スマイル

「HAPPY AKIYAMA」\(^―^*)/ 

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

【元気の出るキャッチコピー】

元気の出るキャッチコピー
を募集します。スマイル筋肉



今、自分にできること

こんなときだからこそ、笑顔×2

頑張れ日本、頑張れ千葉、頑張れ自分

前へ前へ

世界中が幸せになれ

今は明日に続いている

あきらめない・・・・・・




聞いたことあるようなものも、

いろいろありますが、

お願いします!ナイス!
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【成人式】

長男がようやく車の免許を取りました。車OK

これでやっと、送り迎えから開放されます。イシシ

テニスや、行事など、子供たちが活発になればなるほど、
送り迎えが多くなり大変。やっちゃったぁ

それが、免許を持つと、逆に仕事を頼んだり、送ってもらったりと、
立場が逆転。
ようやく戦力になります。ピース

子供たちも自分で行動ができるようになり、独り立ち。
二十歳(はたち)の成人式より、普通免許を取ったときが、
実質、社会人として成人になってくれたような気がします。

とにかく、交通事故には気をつけて
(スピードの出しすぎと、車間距離を注意していれば、
 たいがいの事故は防げる)
これから、自分自身で、活動の範囲を自由に広げていってほしいです。

おめでとう! 祝くすだま

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【入学式】

少し前になりますが、

千城台高校の入学式も無事終わりました。

これで、2年続けたPTA会長も終わり。

役員の皆様、先生方、

いろいろと本当にありがとうございました。




祝辞・・・・・・・・・・・・・・・・・・


PTAを代表し、ご挨拶させていただきます。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
また、保護者の皆様方に心よりお祝い申し上げます。

先月、三月九日の卒業式挨拶では、
ニュージーランド地震のお話をさせて頂き、そこで、

「人生は何が起こるか分からない。
明日、いや、卒業式をしている今現在の、
三十秒後もどうなるか分からない。
人生という時間には限りがある。その大切な時間を、
明日はないと思うくらい、自分の思うとおり、精一杯使うべきだ」

とお話しさせて頂きました。

すると、その卒業式の直後、小さな地震があり、驚かされ、
そして、さらに二日後、東北大震災が起こってしまいました。

これは、特に私の責任ではないと思いますが、
とにかく、たった一度の人生を悔いなく送ってほしいと思います。

高校生となった皆様は、
これからは青春と呼ばれる、人生最高の時期を迎えます。

サミュエル・ウルマンの有名な「青春」という詩では、

「青春とは人生の心のあり方だ。人は自信と共に若く、
恐怖と共に老ゆる、希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる」

とあります。

命を掛ける以外に恐いものはないのですから、
良いと思ったら、すぐ、実際に行動する!

とにかく、生きているという実感が持てるよう、
人生に悔いのないよう一生懸命挑戦して下さい。

ゲームやビデオ、携帯ではなく、自分の頭や体を思いっきり使って、
それぞれの目的に向かって常にチャレンジすることが
自分自身の人生の楽しみであり、生きている証だと思います。
寿命と言う時間制限の中でリアルな人生ゲームを挑戦し、
楽しんでほしいのです。

とにかく、たった一度の高校生活を、夢を持って悔いなく送って下さい。

最後になりますが、私たち千城台高校PTAは子供たちの
健全な育成のために力を合せて活動しております。

保護者の皆様方には、ぜひともPTA活動に積極的にご加、
ご協力を戴けますようお願い申し上げ、お祝いの言葉と致します。

平成二十二年 四月七日  
PTA会長  秋山 忍

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【サーブバージョンアップ】

タル一番の課題はサービス力のアップ上昇だ。

そのために、理想的なフォームを研究し、バージョンアップを欠かさない。

現在の課題は、 

1)インパクト時の右方の上がり
2)上体のひねり → 腰から胸の張りまで
3)横軸の安定 → 脇の下、胸ラインの高い横軸

そして、

1) リストワークによるコース内分
2) ピンポイントインパクトに近い 連続エース
3) サービスゲーム絶対キープの徹底

テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【フィジカル】

・ 全体のフィジカルアップ。特に瞬発力の強化。筋肉
・ 肩甲骨、背筋、ハムストリングを鍛えるメニューを中心にトレーニングする。炎


●毎日

縄跳び 10分間
腹筋 V字1分 左右20回 → 30回
側筋 V字1分
腕立て 15秒5回 → 10回
背筋50回  → 100回
体幹20秒
ストレッチ

●週4回 火、水、金、日 → 1か月後

ランニング5km    → 全力走  
ダッシュ 20m V字 ラインタッチ 何本? →
ランジ50回 →
ぶらさがり 懸垂 10回 →
ハイジャンプ 5回 → 10回

※ できなかったら翌日やること
※ 4月からは、土日を利用して、週2回は昼練習試合(約3時間)を入れる。
※ 4月25(金)から開始して下さい。
※ 千葉近隣のJOP試合中心に、積極的に試合に出る。週1回ペース


タルのトレーニングにしては、少なすぎだと思うけど、毎日やることが大切。

僕も半分はやるようにしたい・・・・・・イシシしずく

テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【タル始動】

長男タルが、いよいよテニスに向けて本格的に始動(ちょっと遅いけど)

この1年はコーチに、大会に、テニスで頑張ってもらう。

目標は、

PTRテニス日本一

新体連日本一

そして・・・・・・・・

千葉県代表、全日本出場! 炎


今日は、久しぶりの試合出場。
ビッグマウンテン大会優勝。

準決勝7-5、決勝6-4と、危なかったが、課題のサーブ力はアップ、
また、バックハンドスライスの使い方もよくなってきた。

しかし、フットワークや、判断力、フォアハンドに課題が残る。

まだ、本調子ではないけれど、
これから頑張ってほしい。筋肉


テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ポーチ前衛の動き】

ポーチを大きく分けると3種類


1)早めに出るポーチ

2)相手に分からないよう出るポーチ

3)ボールに反応するポーチ




どれも、メリット、デメリットがあります。

前衛の動き、ポジション取りだけでも、サービスのキープ率は上がります。

今回は、それらについて、細かくラケット&ボールレッスンします。スマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

【立志尚特異】

立志尚特異、

すなわち

「志を立てるためには人と異なることを恐れてはならない」


という言葉は、昔から自分自身肝に銘じている。
今の日本社会にとって、これほど大切な教え言葉はないだろう。
吉田松陰の言葉である。


士 志



教え | 投稿者 ハッピーコーチ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【タルダンス】

長男タルのダンス




彼のすごいところは、
この長~いダンスを、ほんの僅かな時間で、
しかも、テニス高校大会、テニスの王子様合宿の手伝い、応援団長の3役をこなしながら、
やりとげたこと。

そのかいがあって、長男の赤組が優勝!

おめでとう!

だけど、テニス大会は第1シード破って、次で負けちゃったんだよね。

今年は、テニスにしぼって頑張ってほしいものです。
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【丸亀製麺】

讃岐うどん 丸亀製麺




基本の薬味はやはり、ねぎ

この刻みねぎが僕は大好き

そして、

天カス




これがなければ始まらない。

うどんは、もっちり 美味しい。



お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。