tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【欲求段階説】

最近、ブログを書くのが後手後手になっている。冷や汗
それに(■写真)カメラを取り忘れたり、日記書くのが面倒になったり・・・・ 悩んじゃう
ほか、仕事や活動の宿題もいっぱい。困った
GW明けにはすべてクリアする予定・・・・・ クエスチョン・マーク

テニスも日常も、いまひとつ気力が出ないのは、年齢か、花粉症か、それとも、安泰した生活になってきたのか・・・

欲求が満たされているのかもしれない・・・・

アメリカの心理学者ブラハム・マズロー
「欲求段階説」 → 人間は自己実現に向って成長する

本能→
1.生理的欲求(食・性・睡眠)
2.安全の欲求(衣・住)

顕在意識→
3.所属と愛の欲求(集団帰属・国家・社会・家族・親類・地域・会社)
4.自我の欲求(承認・尊敬・名誉・出世)

超・意識→
5.自己実現の欲求(可能性・能力)


これらを成長させるためには、目標を立て、記憶と習慣で実施しよう・・・・・・と、いつも誓っているんだけどなあ~イシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ヒーロー杯】

今日も疲れた~悩んじゃうと思ったら、
午前中ラケット赤次男とテニス練習それから、ピカナイターまでレッスン3つでした。
23時にばったり寝ました。ZZZ

シングルス3回戦で負けたの、実はやっぱりショックだったみたい 困った


ヒーロー杯の連絡しますね。
みんなで行きたい沖縄です。飛行機
千葉からの参加者募集です!叫び

今年も、早くもこの時期となりました
最近時間があっという間に過ぎる気がします
小学校の頃、夏休み終了から冬休みまでの間が、あれだけ長かったのにとつくづく思
う今日この頃です

今年こそテニコミ何人か集まっていけたらと思います
私は日程空けました
すでにヒーローコーチから連絡が行っていると思いますが試合詳細を送信します

第21回 ヒーロー杯サークルテニス大会

主  催  サークルテニス連盟
日  程  2008年7月19(土)20(日)8:30~
      9:00~18:00 奥武山公園コート、

競技種目  6人1チーム、ダブルス3組の団体戦とします!
一般男女、ミックス、ベテランに関係なくチームを形成できます!
希望クラスを出して貰いますが、当連盟役員により決定します

クラス 募集 クラス分け 試合数   試合   日時     会場 
オープン 8   A1.A2    4   1セット  7/19土   奥武山TC   
 中級  10   B1.B2    5   6G先取  7/20日   奥武山TC
ビギナー 16   C1~4   4~5   6G先取  7/19土   奥武山TC
初心者  32   D1~8    4   4G先取  7/20日   奥武山TC

競技方法*最初にクラス分けのゲームをして、4~5チームでリーグ戦、
ビギナー・初心者クラスは、クラス分け2~3試合をして、4チームに別れた所で本

競技方法、会場、日程等は天候その他の都合により変更する場合もあります
予  定  08:30~18:00 各会場にて開会式後に試合   
18:30~松山ビアドームにて表彰式&ディナーパーティー
県外申込受付  2008年5月20日(火)
県内申込受付  2008年6月15日(日)              
申込締切  2008年7月6日(日) 定員(66チーム)になりしだい締め切り
ます!
(申し込み式&ディナーパーティー
県外申込受付  2008年5月20日(火)
県内申込受付  2008年6月15日(日)              
申込締切  2008年7月6日(日) 定員(66チーム)になりしだい締め切り
ます!
(申し込み後、400人分の表彰賞品・Tシャツ・食事を準備してる為に返金やキャ
ンセルは出来ません)
申込方法 * 郵便局振込(口座番号 17070-13197831 玉城 弘 )
   
振込領収書、参加申込書(クラス、氏名、住所、Tシャツサイズ)を下記に送付
この大会は全員が入賞した時の経験を体験させる試合で優勝、準優勝は豪華賞品を、
その他の参加者全員にも賞品を授与・参加記念Tシャツプレゼント
試合が終わった後にはビアードームにて打ち上げディナーパーティーと表彰式(飲み
放題・食べ放題)
参 加 料  一人  ¥5000(試合、表彰、ディナー込み)

全員に当たる大抽選会 チケット  \1000 (豪華賞品)
問 合 先 沖縄県サークルテニス連盟 事務局 沖縄県那覇市小禄1-15-1 玉城 弘
TEL 090―3790―7000   FAX 098-857-9641
メール    hero@nirai.ne.jp
ホームページ http://plaza.rakuten.co.jp/hero7000/

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

【頭の神経痛】

今日はラケット赤ワイ卒(ホワイト卒業クラス)レッスンに8名も集まり、クレイコートコート2面利用で実施しました。

いろいろなメンバーとテニスができたので、それはそれで良かったと思うのですが、人数が多くてご迷惑をお掛けしました。
基本的には最大参加6名で実施していきたいと思います。
振替や変更の際は、メールメールでの確認連絡をよろしくお願いします。

4月中は雨雨が多かったので、振替がたいへんですよね。
土日にできうるだけ振替レッスン枠も設定します。大会で負けたので空き時間できました・・・・冷や汗
もし、土日参加希望が多ければレッスン枠作りますので、ご希望ありましたらご連絡下さい。


ワイ卒レッスン後、11時からコート中田テニスコートで、千葉市教室2回目を実施しました。

参加者の中に、このブログ「更科日記」
を読んでいるという人がいて、びっくり! あれー?

その方の知り合いも読んでいるということで、毎日300近いアクセスは嘘じゃないんですね(笑)ガハハ

教室終了後、一緒に教室を指導している前千葉県テニス協会会長の香川さんと、千葉市コーチャーズの若菜コーチが
クレイコート更科クレーコートを見に来てくれ、コートのお褒めのお言葉を頂きました。
スターありがとうございます。チューリップ

夕方、急きょシングルスライバルの八街チャンピオン篠田さんからラケット黒テニスのお誘いあり対戦、
2-6,6-3,3-6と、テニスの方は相変わらず「気力・体力」不足で、
シャキッとしません。

夜は家内が病院偏頭痛で医者に行き心配しましたが、「頭の神経痛」みたいなものと、診察されてひと安心。

きゅうきょ、次男とふたりでご飯夕食「シーキチン炒飯」「具たくさん味噌汁」を作りました。
今回はまあまあ、好評でした。ピース

家族みんな弱り気味なので、全員9時にはZZZ就寝しました。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

【無気力】

今日の試合は駄目だった。
ただただ、テニスをしているという感じ悩んじゃう

最近、勝とうとする気力や負けたくないという気力がすごく少なくなった。困った
それは、体力が落ちていること、練習が少ないこと、
日頃の精進が足りないということですね。

人には、集中しろとか、最後まで諦めずにガンバレとか言っているのに、
自己嫌悪の一日でした。冷や汗

おまけに次男の練習試合を見ていて(内容は素晴らしかった)、
途中、次男がラケットを上にほおリ投げて下に落してしまったのを
見て、キレてしまい、そのまま、帰り、今晩はすぐに寝ました。
切れた原因は本当は、自分自身のふがいなさにあったと思い、反省。やっちゃったぁ

それにしても、ジュニア炎や、テニス歴の若いレッスン生の意気込み筋肉は素晴らしいです。
やる気も、気力も、とても充実していて、気持ちがいいですね。スマイル

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 04:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【PTA会長】

今日は、午前中ラケット黒テニスレッスン、午後から稲毛でフォアハンドb35歳シングルスの
試合、とんぼ帰りで、はにわ更科中PTA総会に出席した。

けっきょく、中学校PTA会長になりてがいなくて、小中併せて5回目のPTA会長を受けることになりました。

更科中は生徒数が48名しかいないので、全校生徒が生徒会役員や、
クラス委員、たくさんの役割を積極的に責任を持って、こなしているのに、父兄の方がだらしないですね。悩んじゃう

世の中、みんなが、みんな、それなりに「忙しいはにわ」「時間時計がない」「たいへんだどーしよー」の中で生きていると思います。

HAPPY COACH*\(^―^*)/も、今年は、千城台高校PTA副会長もあるので、またまた、厳しい状況ですが、まだ、寝る時間も、テニスする時間も確保できているので、できるだけ時間を上手く使えるよう、修行していこうと思います。炎

前会長(■写真)はじめ、役員の皆様、本当にお疲れ様でしたチューリップエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 04:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ピアノコンサート】

今日は楽しみにしていた、音符友人のピアニスト、
北野善知さんの4枚目のCDを記念した
ピアノコンサートに行って来た車

場所は音符墨田トリフォニーホール
前のコンサート報告でも書いたと思うけど、
彼の音楽は「優しく、自然で、創造的未来」がある。

第1作「響きの庭」、第2作「響きの色彩」、第3作「響きの地平線」、そして今回の第4作「鳥たちの祭典」
すべてのCDジャケットの絵が彼の作品であり、そして、その音楽的な流れとトータル性が素晴らしいのである。

http://www.kitatomo.net/index.html

今回のコンサートは特に、「力強く、厚みがあり」バージョンアップしていて、
彼の成長を感じた。

コンサートは、前半、後半の2部に分れ、

美しい旋律「はじまりの詩歌」
夕日の中のレトロっぽい、懐かしい感じの「まちぼうけ」
演奏の合間に、彼の人柄を表すような、ぼくとつした、たわいのないお喋り。
映画音楽の様な重奏な演奏、癒し、瞑想・・・・・

彼の音楽は不思議と眠たくならなず、とても素敵な時間と空間をプレゼントしてくれる・・・・・

アンコールは会場のリクエストにより、僕の大好き「カノン」を素晴らしい北野流アレンジで聞かせてくれた。

前回のコンサートでは、僕のリクエストにより、とても美しくドラスティックな「ラジオ体操第2」をだったので、
今回は、かなりまともだ(笑)イシシ

そして、2度目のカーテンコールに答え、彼の作品の中でで一番大好きな「追伸、夏休み」 にっこり

本当にありがとう!

打ち上げにも参加させて頂き、ハンガリー時代のなつかしい人達にも
お会いできました(■写真:北野さん、当時JICA青年協力隊員だった早川さん)

気持ちのいい一日になりました。ハート

ぜひ、彼には、このスタンスで音符音楽活動を続けてほしいし、
この素晴らしい音楽をたくさんの人に聞いてもらい、
何とか成功するために、お手伝いできないかと考える。

将来、四葉クローバー森の中、しゃれた天然芝テニスコート脇にたったHOMEログハウスで
気のあった同士のミニコンサートで演奏してもらえたら~、なんて想像している。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 05:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【二度寝】

毎朝時計5時に目覚ましをかけて起きる・・・・予定が、ZZZ二度寝して6時近くになるのが最近の習慣。

二度寝って気持ちがいいんですよね~冷や汗

以前は、夜中2時に目覚ましをかけて、起きれればラッキー、いろいろと時間を使えるし、起きれず3時、4時と目を覚ますたびに、
ぐず寝した感があり、それでも起きると早朝5時に起きれるのでラッキーみたいなことをしていた。

でも、最近は
一日の始まりで出遅れた感じがして、しかも、起きる時に辛いし、身体もだるい。
おまけに、変な夢を見るようになった。

疲れる夢、今日で3日目・・・・・・

一昨日は、刑務所勤務時代に処遇していた死刑確定者が、僕に悩みを打ち明ける・・・・・超・重い~怖~い

昨日は、幼稚園の園長先生訪問するのに、幼稚園の2階にある園長室へ行くんだけど、そこに行くのに急な滑り台を登っていかなければ
いけなくて、その滑り台の上の方がすごく滑るようになっているもんだから、誰も登れない。
僕だけ、やっと登ると、今度は部屋のドアがなんと、やっと頭が入るような幅約20センチくらいの縦に狭いドアで、狭い隙間を通って、
やっと中に入ると、園長先生は外出だって・・・・・疲れた~悩んじゃう

今日は、次男と関西方面にテニスに行くんだけど、朝寝坊して急いで出発したら、忘れ物。
引き返そうかどうするか迷っているうちに、方向の違う新幹線に間違って乗ってしまった・・・・・・焦る~冷や汗

起きたときに、「疲れた~」って疲労度が残ってしまう。

もう、二度寝は辞めよう!

今日は残念ながら、またレッスン全部中止も、ハードコート更科ハードテニスコートの草刈とクレイコートクレーと両方のトイレ掃除ができ、
その後、靴ランニングと筋肉トレーニングもやれたので、充実感あります。

それに、女子連友納杯勝ち上がりの祝嬉しい報告フォアハンドgフォアハンドg2件もらって、天気が悪くてもよい一日でした!

負けずに、女子連にライバルをどんどん送り込むぞ~パンチ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【雁行陣ストレートロブ ④】№5 

毎日忙しいですね。
テニス仲間の海苔の福田さんから連絡がありました。

福田海苔店 代表 福田武司 電 話 047-327-3829 http://www.fukudanoriten.ecweb.jp

4月25日より「力玉手箱弁当」と言う駅弁が販売されます
ベイFMの企画で千葉駅の万葉軒が作りました
千葉県の食材を使用した弁当で、海苔の佃煮は私の海苔が使われています
昨年秋から企画が進んでいたのですが、ようやくの販売です
4月24日 8時25分頃に海苔の紹介で、番組出演します

詳しくは下記アドレスで

http://www.bayfm.co.jp/info/index.html

5月5日か6日にプレジデント社「dancyu(ダンチュウ)」と言う食の雑誌に私が紹介されます
コラム程度で写真が出てきませんが是非ご覧ください(福地享子さんのコラムだそうです)

【雁行陣ストレートロブ ④】№5 
(パターン4)
ロブ待ち前衛型

★攻め(ストレートロブを上げた方)
目的: 前衛中間ポジションに残った前衛にスマッシュの攻撃力、ポーチボレーの決定力、前後左右の動きが大きく取れる場合は有効。
中間ボレーをしてつないだ場合は、前へ詰めるチャンスを伺う。

※ イメージでいうとBは、ミックスダブルスの男子で、Aは女子(■写真上)まあ、浅田美代子とフェデラーが組んだらこれに近い。

Bに決定力があれば、よりボールを取れるポジションになるし、
取れなければ、前衛としての役割ができる範囲のポジションとなる(ハッタリをかけるなら別)
ちなみに、Bが浅田美代子なら、(■写真下)


前衛の役割である、決定力、攻撃力、優位に立つための役割を果たせないのに、ロブ待ちをして、ミスや相手へチャンスを与えているようでは、よいフォーメーションとは言えない。

(美代子ちゃんなのに???)
あなたは、果たして、フェデラーポジション?にいる資格があるかな。

◆ポイント 
前衛が前衛の機能(相手の打つコースを少なくする、プレーーシャーをかける、決めるまたは、少なくとも触ったら優位にたつ)
を果たしているかがポイント

1) Bの能力が高ければ、高いほど、ボールを捕る範囲(責任)が多くなる。
ミックスダブルスでBが「頼りになる男子」とイメージしてほしい。
 Bがネットプレーに自信がなければ、自信がないほどネットに近いポジションになる。

2) ボールを相手に返すだけの前衛になる場合は避けるフォーメーションである。

3) 当然、パターン1と3の中間もありうる。

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

【雁行陣ストレートロブ ③】№4

すみません、昨日月曜日だったのに、ブログに掲載するのを忘れました。

今回、【雁行陣ストレートロブ】を実施してみて、実際、基本の【並行陣】
【VS並行陣】ができていない、理解していないケースが多いのが分りましたので、次回からは、【並行陣】
【VS並行陣】の練習をやっていきます。
雁行陣もそうですが、【前衛、後衛の役割】に理解がないと、フォーメーションをやっているようで、実は一人ひとりがバラバラに動いて、ただボールを返しているケースにならないよう
注意して練習しましょう。
【フォーメーション】や【前衛、後衛の役割】についても後日、書いてみますね。

【雁行陣ストレートロブ ③】№4
(パターン3)
守備型並行陣
★攻め(ストレートロブを上げた側)
目的: 相手からのロブやパッシングを受け、守り型の並行陣を取り、相手のミスを誘う。

※ コンビネーションがうまくいかなくて、しょうがなくこのパターン3になってしまっているケースがひじょうに多い。
また、ネットプレーに上がったものの、ロブ待ち(待っている割に決められない)や、ミス待ち(繋げる割には自滅したり、決められたりする)消極的並行陣のケースも多い。

果たして、ボールは繋がっているが、ポイントを取っている確率が高くなっているのかどうかをチェック。

◆ポイント 
1) 状況に応じて、チャンスを作って、攻めのノーマル【並行陣】に転じる。
2) ペアとのコンビネーションが上手くいかない時や、前に入りきれなかった時の中間的な陣形となる。

3) 様子をみながら陣形を立てて行くフォーメーション。
場合によっては、Bが下がり雁行陣に戻る場合もあるが、一度後退となるので、あまりイタダケナイ。
相手のレベルが高い(品質の高いパスやロブを打つ相手)には通用しない。
逆に言えば、そう強くない相手であれば、確実な方法ではある。

4)ネットプレーヤーABのボレーがうまく、縦割り並行陣で優位に立つ。女子では多く見かける。

★守り(ストレートロブを拾いにいった側)
目的: 時間を稼ぎ、体制を立て直す。相手に攻撃力がなければ、ミスを誘う、切り返す、または、先に攻める。
◆ポイント 
1) 決められるというプレッシャーがない状態なので、慌てず品質の高いボールを確実に打つ
2) 前後、左右、中央、攻撃、高さ攻撃、弱い方の1点狙い、等、【VS並行陣】のショットを打つ。
3) ボールの運び場所(打つ場所)によって、陣形を臨機応変に変えれるようにする。

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉市テニス教室】

千葉市スポーツ財団が主催するラケット青テニス初級者教室(10回)を、今日から6月末まで、千葉市教育委員会委嘱の千葉市コーチャーズ派遣として指導します。

一緒に指導するのは、メンズウェア前千葉県テニス協会会長で、千葉県の代表選手を長く務めた香川コーチ、そして、アシスタントとして、メンズウェア千葉市の有名テニススクールで指導経験が豊かな上原コーチと、今回参加された30名は、超ラッキーですね(笑) 音符

中田のコートオムニコートを利用して、コート2面に分かれてテニス指導しますが、隣りの香川コーチコートでも楽しそうな声や雰囲気が伝わってきます。

いったい、どんな良いレッスンをやっているんだろう?・・・・・と、気になるところです。
お互い、刺激し合いながら、教える方も、教えられる方も、成長していきたいものですね。

HAPPY COACH*\(^―^*)/の方は、初日の今日はボールの扱い方から始まり、徹底的にフォアハンド、そして、基本のフットワークを細かく、わかり易く教えました。




次回はバックハンド、そして、10回が終わる頃には、参加者全員が、試合ができるようになり、テニスにしっかりとハマッテいるはずです。

男女年齢差、そしてスポーツ経験もまったくない人から、テニス歴のある人まで、いろいろな方が集まった15名を、一人で1面で教えるという少し厳しい状況ですが、
これで、参加者がテニスが上達し、好きになれば、コーチ冥利に尽きるというものです。
さ~て、どんな教室になっていくか、楽しみですね。

ところで、我が家のすぐ近くに、ドコモのバリ3アンテナが立ちました。
お陰で、携帯電話が家の中でも通信可能になり、とても便利です。
ドコモさん、アンテナ立ててくれて、ありがとう! チューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【真剣に生きる】

今日は、久しぶりに「テニスコミュニティ千葉」のラケット黒シングルス大会。
昨日今日と飛び入り2名も含め、メンズウェアフォアハンドb9名が集まりました。

もし、7名だったら怖~い総当り6試合を予定していましたが、1SETマッチの4試合でした。
ある意味、飛び入りがいて良かった。冷や汗

そして試合ですが、今日、とうとうレッスンしている剣太郎に決勝で、逆転5-7で負けてしまいました。

本番の試合になれば、なんとかごまかせると思ったのですが、相手が上手でした。
他のレッスン生もだんたんと上手くなってきて、嬉しいような寂しいような・・・・・・冷や汗

そうそう、ジュニアレッスン新人の2名も参加しました。
Mくんは、3位リーグ優勝でした。(■写真)
みんな、これからが楽しみです音符上

4試合のシングルスを終え、そのあと結局ダブルスを3試合、ミックスを1試合。
腰や膝が疲れで痛いです。
テニス終了後は、更科ハードコートへフェンスや椅子の移動をやりました。
トイレも設置したし、あとは休憩所を設置して、草刈をしたら、けっこういい感じになると思います。

HAPPY COACH*\(^―^*)/の場合、生活内容がどうであれ、家族を巻き込んで、
毎日を、目一杯生きているので、お化け悔いはないですね。

【真剣に生きる】ということで、また、面白かったメルマガを下記に、紹介しますね。
しずくなしでは読めません。
読んでみて下さいねだんたんと上手くなってきて、嬉しいような寂しいような・・・・・・冷や汗

そうそう、ジュニアレッスン新人の2名も参加しました。
Mくんは、3位リーグ優勝でした。(■写真)
みんな、これからが楽しみです音符上

4試合のシングルスを終え、そのあと結局ダブルスを3試合、ミックスを1試合。
腰や膝が疲れで痛いです。
テニス終了後は、更科ハードコートへフェンスや椅子の移動をやりました。
トイレも設置したし、あとは休憩所を設置して、草刈をしたら、けっこういい感じになると思います。

HAPPY COACH*\(^―^*)/の場合、生活内容がどうであれ、家族を巻き込んで、
毎日を、目一杯生きているので、お化け悔いはないですね。

【真剣に生きる】ということで、また、面白かったメルマガを下記に、紹介しますね。
しずくなしでは読めません。
読んでみて下さいね>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オーナー日記 vol.96
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

友人から考えさせられる話を聞いたのでご紹介します。

ある小学生の男の子が急な雨に降られて、
びしょ濡れになって家に帰って来たので
お母さんはすぐに男の子をお風呂に入れると
風邪をひかせないように早目に寝かせました。

次の日、いつものように母親が起こそうとしたのですが
男の子は起きることができませんでした。

起きようとしても体が布団の上から動けないのです。

驚いた母親が医師に見てもらったところ
進行性の筋ジストロフィーであることが分かりました。

「この子はながくとも20歳までしか生きられない」

と医師に言われてしまいました。

その夜、お母さんはお父さんに子どもの病気のことを話したのですが
寝つかれなかった男の子は偶然、その話を聞いてしまいました。

その後、男の子は車いすに乗りながら学校に通いました。

中学生になる頃、お父さんが男の子に

「将来、何になりたいんだ? どこの中学に行きたいんだ?」

と尋ねました。男の子は

「僕をもう、これ以上騙すことはやめてほしい、
僕が20歳までしか生きられないことは話を聞いて知っている。
僕は学校の先生が「一日に一つ良いことをしなさい」と言ったので
一日三つ良いことをしようと思う。
そうすれば60歳まで生きたのと同じになるから…」

と話しました。

驚いて話を聞いているお父さんにさらに男の子は

「僕は中学には行かない。それよりも、
洋服の仕立て人になるために見習いに行きたい。
死ぬまでにお父さんとお母さんのおそろいの服を
作って着てもらった姿を見てから死んで生きたい」

と話しました。

人生はどのくらい長く生きたのではなくて
どのくらい真剣に生きたのかが問われると思いました。

この男の子に負けないように真剣に毎日を過ごさないといけないですね。


オーナー中山

〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓

◎「テニススクールオーナーが語る本音トーク」
バックナンバーはこちらから

http://blog.mag2.com/m/log/0000159627
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:17 | コメント(3)| トラックバック(0)

【更科ハードコート】

今日は、ラケット赤ジュニアレッスンに有望な新人2名入りました。
千城台高校のTくんとMくん。
今日はフォアハンドbフォアハンドg総勢7名のレッスンとなり、賑やかでした。

4月からハードコート更科ハードコートが利用できます。

クレイコート更科クレーも、ハードコート更科ハードも、看板は地元の佐藤工務店さんのデザインで、安値で作ってもらいました。
本当にいろいろな方に協力してもらって使えるようになったコートです。

みなさん、大切に、たくさん利用して下さいね。

現在どちらも定期利用者を募集していますが、空きが少なくなってきました。
更科ハードは2時間2000円、更科クレーは2時間1200円です。

利用希望者はHAPPY COACH*\(^―^*)/まで携帯電話連絡下さいね。
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

【補導員】

昨日と今日は、ハンガリーの首都ブダペストで、HUNGARY TODAY というベンチャーやってる友人のM氏がHOME自宅に泊まりに来てくれました。音符

その、ハンガリービジネスオフィス(JHBO) が取材協力した
テレビ番組が明日放送されるので、急きょ紹介します。

日本人がうらやむような、ハンガリーの理想的な家庭の紹介だそうです。
家族を大切に、仲良く、週末は別荘で・・・・・・という、典型的はハンガリーらしい家庭だそうです。
明日の土曜日、4月19日、朝8:30からのフジテレビの番組「にじいろジーン」
で、ハンガリーの家庭を取材した番組が放送されます。
是非ご覧下さい。(ハンガリー政府観光局 www.hungarytabi.jp )




彼とは、性格は反対VSだけど、話をしていてとても良い刺激を、し合える親友です。
現在、HP 「HAPPY COACH*\(^―^*)/」 の作成を彼に頼んでいます。
楽しみにしていて下さい。ガハハ

ところで、学校は新年度に入ったというのに、中学校のPTA会長後任がまだ決まらず、またまた、私がやることになりました。冷や汗

依頼されたものは、できるだけ受けるようにしています。
今年は、長男がいるはずの(現在アメリカ留学)千城台公立高校の副会長にも就任します。

人から頼られる「ギバースゲイン」(与える人は多くを得る)です。
だからたくさんの人達から助けてもらえていると思っています。

会長を受ける代わりに、今までやっていた補導員を他の方に交代してもらいました。

補導員はどうも、性に合わなかったです。
特に、自転車の二人乗りや、夜の学生アベックを「早く帰りなさい」って注意するのが、
お前が言うか!って、いつも自分で突っ込み入れたくなります。

手帳とバッチ(■写真)も返却しなければいけません。
代わってくれた人、ありがとうございました。チューリップ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ニーズ】

今日はギリギリラケット黒レッスン終了してから、雨雨が降ってきました。
明日はまた大雨でレッスンできず、申し訳ないです。

夜に次男の頭を初めて雪だるま刈りました。
我が家の子供たちはみんな、床屋に行ったことがありません イシシ


短いのが大好きで、刈ってほしいと頼まれました。
(■写真)は僕が刈る前と、刈った後です。
ブログにカメラ載せると言ったら一応、恥ずかしがっています。
思ったより上手くいって筋肉いのが大好きで、刈ってほしいと頼まれました。
(■写真)は僕が刈る前と、刈った後です。
ブログにカメラ載せると言ったら一応、恥ずかしがっています。
思ったより上手くいって筋肉、本人も気に入ってくれました。

親子の絆が深まりましたピース



【ニーズ】
横山武知の公式HP ⇒ http://www.yokoyamatakeshi.com/
 
さんの、受け売りですが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人間には7つのニーズがあります。





① 生存  
② 安定・確実さ  
③ 不安定・変化
④ 自己重要感   
⑤ 愛とつながり   
⑥ 成長   
⑦ 貢献

そうです、痛みを避けて快楽を得る、そのように生活をします。
でも、ほとんどの人は痛みを感じながら生活をしています。

そういう人をみたら、そして自分がそうであるのであれば、すぐにわかることが
あります。

それは、安定・確実さ or & 自己重要感にその人は集中しているという事実。 

もし、安定したところで、死にたくなるほど退屈。
安定・確実さに集中してしまうと、3番目の、不安定・変化というニーズがなくなります。

安定・確実さに集中するのはやめましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だそうです。

最近は、自分自身つくずく、環境を変えたり、自分を変えたり、することが大切だと感じます。
でも、これがなかなか分っていて、面倒で、大変なんですよね。

分ろうとも思わない人 → 分っていない人、 → 分っていてやらない人 → 分っていてできない人 → 分っていて出来る人 → 分っていて実行し、続けれる人

そして、それが習慣になった人が、自分自身の成功を勝ち取り、世間的にも成功を得るんですね。

イチローや松井見てるとホント、そう思います。
やっぱり彼らはすごい。上炎ガハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【匿名批判】

/////////////////////////////////////////////////////////////////

「批判、中傷の手紙を公開 イラク人質事件の今井さん」
 2004年4月のイラク人質事件で一時拘束されたフリーライター今井紀明さん(20)=札幌市=が、当時実家に匿名で届いた批判や中傷の手紙類の公開をインターネットのブログ(日記風サイト)で始めた。

 耳目を集める大きな事件の関係者には、批判、中傷がこうした手紙類や電話で行われることが少なくないとされるが、実際に公開されることはまれ。

 事件を蒸し返すことにもなりかねないが、今井さんは公開について、気持ちに一つの区切りがついたからと説明。「事件については誤認も多く、問い直すきっかけになればと思っている。

家に届いた手紙の約9割は匿名。
批判するのは構わないが、匿名はフェアではない」と話している。
 ブログのタイトルは「向き合いの中ねないが、今井さんは公開について、気持ちに一つの区切りがついたからと説明。「事件については誤認も多く、問い直すきっかけになればと思っている。

家に届いた手紙の約9割は匿名。
批判するのは構わないが、匿名はフェアではない」と話している。
 ブログのタイトルは「向き合いの中から生まれるもの、それは対話」。

イラク問題はおいておいて、匿名抗議については、僕も反対。
なんて責任のない一方的な抗議だと思う。


/////////////////////////////////////////////////////////////////

実は、HAPPY秋山も

過去3回匿名での苦情を受けたことがある

んですよ。(→ いつも悩みがないみたいですが・・・・)まいったぁ

ラケット橙ひとつは、

むかし、匿名女性から自宅の留守番電話に、一緒にテニスの練習していた女性について、「○○さんは、フットフォルトしているし、試合中、声を出して態度が悪い」って、メッセージが入ってました。

どうやら試合で、彼女に負けたらしい。
告発された?彼女は、とても良い人だし、僕が教えていた訳でもないのにね。

直接、本人に言ってほしいと言いたかったけど、相手が分らないので言えませんでした(笑) 冷や汗

ラケット黄ふたつめは、

ハンガリーでの外交官時代、ブタペストを離れる時に、日本人の皆さんが送別会をしてくれることになり、それぞれのグループ、留学生、商社会社関係、現地に居住する人、学校関係、役所関係、その数が100名近くになり、時間と費用と効率、そして、みんなが仲良くなると考え、自分でレストランを借り切って、自分のナイフ&フォーク送別会を企画してしまったんですね。

そしたら、あの「2チャンネル」で、「自分で自分の送別会をやった馬鹿で、おめでたい外交官がいた」って、実名で書かれました。

今は笑えますが、あの時はやるせない、いやな思いしたなあ。困った


ラケット黒みっつめは、

法務省施設の管理人時代に、「公共コートで、営利目的でテニス大会やレッスンを実施している、これは民営圧迫ではないか」と、ある行政に匿名で、メール投稿がありました。

こういうケースは、その行政機関から法務省の上部に話が廻るので、とてもややこしくなります。
お陰で、3日間法務省へ通い、毎日取り調べと事情聴取を、罪人扱いで(苦笑)受けました

この取調べ?がまた、テニスやスポーツを知らない人なので、説明するのが大変。
「テニス大会はテニスボール1個あれば、できるんじゃないの」みたいな質問のところから、細かく、細かく、説明しました。
とても、辛かった。 悩んじゃう

自分では、施設を有効利用し(年間利用が5000人程度→11000まで増えた)、多くの人に喜んでもらい、それで、整備や管理もまかなえていたので、本当にがっかりでした。

ところが、この大会や練習会を中止した途端、約100件近くもの「なんで止めるのか」「よいことをやっているのだから頑張って下さい」等、励ましのメールメールや携帯電話電話が届き、

結果的には、これが現在のNPO「テニスコミュニティ千葉」を作るきっかけになったんですから、ピンチはチャンスですね。筋肉


匿名での抗議は、内容が一方的で、明確でなかったり、正確でなかったりすることが多く、発展的な結果にはなりません。

やはり、抗議や意見するなら、きちんと実名で発展的な意見とするべきだとHAPPY COACH*\(^―^*)/は考えます。
ガハハ

皆様のお考えは、どうでしょうか?クエスチョン・マーククエスチョン・マーク
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

【いろいろな能力】

今日は、アメリカから帰国飛行機して、ようやく天気が晴れて、女子連D卒、ジュニア、ナイター勤労クラス?のラケット橙3つレッスンが、
きちんとできました。
良かった~スマイル

花粉症の薬を飲んだら、午後からメチャクチャ身体悩んじゃうダルくなりました。
薬にデリケートな身体なんで、やはり自然が一番ですね。

【いろいろな能力】
ラケット黒テニスには、心技体の他に、
いろいろな能力が必要です。
たとえば、

1)空間認識能力
2)状況判断能力
3)対応能力


これが、テニスのセンス(感覚)になる訳です。
これらは、けっしてテニスだけでは身につかないものだと思います。
生活やいろいろなスポーツ、芸術の経験が大切だと考えるからです。

ですから、精神面(メンタル)も含め、いろいろな部分での成長が必要ですね。

伊達公子さんを育てたコーチも、彼女がいきずまると、よく美術館に行ったそうですね。
彼女も高校の後半になるまでは、さほど実績はなかったですね。


それと、ラケット青テニスが強い人は、
根性が悪いとか、性格が悪いとか、言う人がいますが、これは勘違いしていると思います。
そう思ってる人は、その人の性格や根性が悪いですね イシシ

HAPPY COACH*\(^―^*)/は、
気が強い、気持ちが強い、性格が強い

つまり、

心が強い!!

と考えます。

それでも、心配な人は、原黒度をチェックしてみましょう(笑) イシシ
→ 腹黒度チェック
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 06:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

【雁行陣ストレートロブ ②】 

昨日は弱音を吐きました悩んじゃうが、今日は復活です。上ガハハ
しかし、今日も残念ながらラケット赤レッスンは雨で雨中止でした。

今週のレッスン課題です。

【雁行陣ストレートロブ ②】 №3
(パターン2)後衛が前衛に上がる並行陣型

★攻め(ロブを打つ側)
目的: 相手の陣形を崩し、より攻撃、有利になる。

A後衛は、ロブを打ったあとに前に詰めきる。
A後衛が上がる時は、中途半端にならず前衛としての機能を果たせるポジション(ネット)につく。

◆ポイント 
1)A後衛が上がるためには、時間が必要であるのでロブが高くなるか、若しくは、Aが体制の良い状態、ネットに近い位置からロビングして上がることが多くなる。

2)途中、A後衛があがり切れず(×印)、中途半端な並行陣のままになるケース(パターン3、守備型並行陣)があるが、
Aは、できるだけ早い段階に前衛がはっきりと上がり切り、並行陣の形を取れるようにする。

3)上がる後衛Aは、ペアBが迷わずはっきりとしたポジションを取れるよう、「上がります!」とか、「出ます!」とか、きちんと声かけ、宣言して、Bを通り越して上がる。
Bは、Aの動きやショットを目視し、判断する。
 当然、ABのコンビメーションをよくして、目視や声かけがなくとも、流れるように暗黙の了解で、お互いが動けることがBESTではある。

★守り(ロブを打たれた側)
目的: より厳しい状況なので、時間を稼ぎ、守る。

前衛Cは後衛Dの状況を判断し、適切なポジョンに移動し守る。
時間があり、場合によっては、スティバック(ベースラインまで下がる)もありうる。
後衛Dは、クロスロブ、時間を稼ぐ高いロブ、ストレートロブ、余裕があれば【VS並行陣】パターンを取る。

【VS並行陣】については、のちのちほど・・・・・
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 06:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【中途半端】

朝から天気曇り雨がはっきりしない。
7時からの朝練習は、天気のように中途半端なテニスの調子。悩んじゃう

9時からの「テニスコミュニティ千葉ラケット黒フリー練習会。
コートをせっかく掃いたのに、中止か実施から始まって、ハードコートハードからクレイコートクレーへの移動、そして、またハードへの移動、段取り。

途中、天台スポーツセンターまで、千葉市テニス協会総会へ出席。

帰りに、昨日に続きハンバーガーパン工房(都賀店)に行って来ました。
朝ごはんも、昼ごはんも、車車の中でした(笑)
混雑していましたが、ひじょうに活気がありました。
よい店は人気が出ますね。

でも、つり銭の間違いで怒るお客がいたり、駐車場が狭くて交通整理がたいへんだったり、
人気が出たら出たで、いろいろと問題があり、大変なんだろうなあ~、っていう目で見てしまいます。

午後もどり、テニスボール練習会。
テニスの調子もイマイチ。
そして、夕方はまた稲毛までマナーキッズテニスの打ち合わせ・・・・・・

いったい一日に何回携帯電話電話対応するんだろう?
何回の苦情や申出を対処するんだろう?

毎日、時間を考え、労力を考え、効率的に動いているつもりでいるけど、
実は大きな流れで、無駄な動きや、目的や方向に向っていないような無力感を感じてしまいます。

こんな日は早く寝ます。急げZZZ
ちょっとお疲れ、落ち込みの一日でした。

横山武知ブログ        http://blog.livedoor.jp/tensaitakeshi1/ からの受け売りですが・・・・

実は、まず、心が大切とかエゴをなくそうとか、
そういうのをするとなかなかうまくいかない。

あのスラムダンクを書いたことで有名な井上さんの『リアル』という漫画で
素敵な言葉を見つけましたので、シェアさせて頂きます。
『チームリーダーになってしまったら、エゴイストではいられない。
闘うものなら、まずは『俺こそが一番だ』という巨大なエゴありきだ。
敗北や、挫折や様々な経験でいずれそれは、削られて形を整えていくだろう。
それが成熟ということ。
逆はない。
成熟してから、エゴは身につかない。
お前はまだエゴイストでいい。
エゴを早くたたんでしまったものに、勝敗を決する最後のプレイは託せない。』
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【土曜クラブ】

まずは、ラケット青我らの師匠というか、ラケット橙教祖サマに近い、

沖縄のヒーローコーチ、叫びhttp://plaza.rakuten.co.jp/hero7000/diary/

誕生日おめでとう

ございます!


あとで誕生日プレゼントプレゼントが届くと思いますので、楽しみにしていて下さいね。

風もなく、ポカポカした晴れ陽気、すごくいい天気で、今日は朝から気分がすこぶるいいです! 音符

午後は、更科公民館クレイコートクレーコートで活動している「土曜クラブ」(■写真)のテニスボールレッスン。

ベテランが多いのですが、テニスに前向きで、新しい技術に順応し、チャレンジ精神がとても旺盛です。
ジュニアみたいな若々しいグループの皆様です。

気持ち良くレッスンできました! エクスクラメーション・マーク
ハンバーガーパン工房★★★★★・・・・・・久しぶりの五つ星です。
テニス早朝練習の帰りにムショウに美味しいパンが食べたくなりました。

ところが、週末朝早くからお店が開いているパン屋さんって、少ないんですよね。
3軒ほど回って、開いていたのが、おゆみ野駅前のパン工房。
朝9時からお店は満員で活気がある。
たくさんの種類の焼きたてパンに、店員さんも感じがよく、幸せキラキラオーラが漂う店内。

WOODYな広めのお店(■写真)には、パンを食べる喫茶コーナーもあって、朝9時から家族連れで満員。
それもそのはず、パンを購入した人には、無料のコーヒーコーヒーがサービスされる。思わず、表のOPENテラス(■写真)で
今買ったばかりの焼きたてパンを陽だまりの中、ゆっくり戴いてきました。

気持ちよかった~ナイス!
こんな便利でゆったりとした駅前なら、HOME住んでみてもいいなあ~(何様だ!)

夜は夜でNPO千葉県協働事業の打ち合わせを、露崎副理事長宅で実施。

とり立てのご飯竹子のご飯、タケノコ味噌汁、タケノコずくしの御馳走になりました。

今日も一日いい日でした。ピースワハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ちょっとおかしい?】

昨日はナイフ&フォーク料理の日と家内のケーキ誕生日祝が重なりました。
今月の料理は、「まめまめご飯」と「こんにゃく、油揚げトン汁」です。

「まめまめご飯」は、僕が豆が好きなので、炊き込みご飯にいろいろな豆をたくさん混ぜてみました。

「こんにゃく、油揚げトン汁」は、こんにゃくと糸こんにゃくが大好きなので、たくさん入れて、あと、こういう汁物にやっぱり大好きな油揚げを入れると、汁がしみて美味しく、ご飯のオカズになるので、 汁物には油揚げをいれます。

今回は、大成功までいかないけど、成功くらいでした。拍手

ところで、下記NEWSが掲載されていました。 

横浜市港北区の市立新田中学校(示野章子校長)で今年3月、1年生の学年末通知表で「計算力を向上させ魔性(ましょう)」などの記載ミスが見つかり、生徒58人に訂正版を配布していたことが分かった。
教諭3人がパソコンで作った元データからコピーする際に誤った。
学校側は3月末に保護者の指摘で気づいて謝罪したが、「魔性」と誤記載された女子生徒の父親は「誰でも間違いはあるが、ミスを見過ごした学校全体に不信感を抱く」と批判している。(毎日新聞)


この記事読んで、皆さんはどう思いますか?

HAPPY COACH*\(^―^*)/は、腹が立ってしょうがありません。
こんなくだらない記事を載せるマスコミも、こんなことに焦点が合わせる親や世の中のレベルの低さ・・・・やっちゃったぁ
こんなん、NEWSにするなちゅうの!

学校の先生がどれだけ苦労して教育をしているのか、子供たちのことを考えているのかを考えれば、もう、バカバカしいとしかいいようがありません。

教育委員会は「馬鹿親110番」を作って、馬鹿親の苦情を、「は~い」って聞いてあげて、全部「聞きおき」(※ 刑務所用語?申し出を聞いてあげて、聞いたよって、いうだけ)
ましょう。
学校の先生は子供たち本来目的の教育と育成に頑張ってくれればいいんです。

最近、政治でも教育でも社会問題でもピントが外れている、目的がずれている感覚に苛立つHAPPY COACH*\(^―^*)/でした。イシシ

全国の先生、ガンバレー。筋肉ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【蟻の館】

今日も雨大雨でラケット黄レッスン3つ全部中止です。悩んじゃう
今週は雨続きで旅行だった先週からほとんどテニスボールレッスンできていません。
僕のせいではなくて、桜の時期はチューリップ「花梅雨」と言ってしずく雨が多いそうです。
(完全な受け売りです)イシシ

今思い起こしてみると、HAPPY COACH*\(^―^*)/は実家を出てから今までHOME住居費を払ったことがありませんでした(笑)
刑務官の独身寮、公務員官舎、ハンガリーの外交団CD、法務省野外訓練施設の管理人室・・・・・・・・・


そして、昨年から、やっと家賃3万円のHOMEくすだまキラキラ家に住めることになりました~
古くて、夏になるとお化け蟻さんがたくさん行列作るけど、 カエル(ヤモリもいるし)
将来、山の中のログハウスに住むんだから、その練習と思ってます。
(■写真)はアフリカ、ケニアで買った表札?です

大好きなお風呂は大きくていつでも入れるし、音符
それに、エアコンが2つあるうちは初めて!(使ってないけど)

おまけに、迎えに住む大家さんはとってもいい家族で、ご飯食事のおかずや、取れたての野菜を持ってきてくれます!
大家さん、ありがとう!! チューリップ

お陰様で、少しずつ贅沢になってきました!?ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 16:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

【HANA】

★★★・・・・・・・前に食べ放題グローバルのあったところですね。高い天井に広い室内、綺麗なお庭。
イタリアンナイフ&フォークでは珍しいおきな規模のお店です。HOME

味もそつがないし、コーヒーメニューも豊富で、洒落ています。
ちょっとランチには料金が高いかな?
千葉で有名なチェーン店「波奈チェーン店」系列のお店だそうです。

うちでは、卒業式の打ち上げやPTAの集まり等で利用しています。
夜にはライトアップするので、サークルデートにもいいですね。
たぶん。
でも、たくさんの人達にあってしまう覚悟が必要です。
そう、店員さんも、すごく多いので、採算があるのか、人事ですがちょっと心配です。スマイル
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニスの将来】

今日は雨大雨で、ラケット赤レッスン全部中止になりました。
残念。
でも、次男の中学校入学式に出れたので、レッスン生には悪いですが、まあ、いいか・・・・ イシシ

HAPPY COACH*\(^―^*)/は、
錦織選手の活躍や、テニスの競技特性により、これから日本のテニスは、より一層活発になると予想しています。

■「若手の刺激になれば」 テニス伊達さん、復帰表明
⇒ http://r18.smp.ne.jp/u/No/130848/AF47B892_204159/080407002.html

■杉山、シュレボトニック組が優勝
⇒ http://r18.smp.ne.jp/u/No/130848/AF47B891_204159/080407001.html

◆ テニスの競技特性
1 生涯スポーツ(年齢、男女差がない)
2 個人競技、団体競技
3 国際性
4 取り組み易い、費用、身体能力が比較的少なくとも可能


注)場所や環境さえあれば・・・・・・場所確保はそれで頑張ってますよ~。

Enjoy HAPPY LIFE by 

TENNIS 


ですね。 ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

【雁行陣ストレートロブ】

今日は帰国飛行機してから10日ぶりのレッスンで意気込んでいたのに、途中で雨降雨のため、レッスンラケット赤中止となりました。
残念。困った
美浜テニスガーデンに行く機会がありました。
室内コートはいいですね。
羨ましい(笑)照れちゃう

本日、何をやっても中途半端な一日でしたが、きっと身体を休めなさいということでしょう。悩んじゃう
【雁行陣ストレートロブ】
※ 基本セオリー練習2

(パターン1)雁行陣のままの基本型

★攻め(ロブを打つ側)
目的:相手の陣形を崩し、攻め込む

B前衛が斜線部をケアしつつ、センターにできるだけ近ずき、前衛の役目を果たす。

前衛の役目はあくまでも

1、相手のコースを狭くして、プレッシャーをかける
2、チャンスボールは決める
3、少なくとも触ったら有利になるボールを送る

A後衛はロブや抜けてきたボールをできるだけ前衛が機能するようなボールを打ちます。

◆ポイント 
せっかく相手の陣形を崩して有利になっているのに、守りにならないようにすること。
チャンスがあれば、より有利な並行陣に持っていく。
(後日説明するパターン2,3を取り入れる)

★守り(ロブを打たれた側)
目的:陣形を建て直し、切り替えしを図る

前衛Cは、後衛Dの状況により的確なポジションを判断し、守る。
後衛Dは、ボールを取りに行き、クロスロブ、ストレートストローク、
チャンスがあれば、アングルへの切り替えしショートクロスを状況に応じて打つ。

◆ポイント
高いロブ等で時間を稼ぎたい。後衛Dのショットを予想し、前衛Cのポジショニングの判断が早いと、よいコンビネーションとなる。
状況に応じて後衛Dのクロスカウンターやストレートアプローチで、逆に一気に攻めに転じる切り替えを。 


(パターン2)後衛が前衛に上がる並行陣型
(パターン3)ロブ待ち前衛型については、また来週月曜日
【雁行陣ストレートロブ PART2】 にね~ ピーススマイル

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【大会復活】

旧法務省コートハードコートがまた、利用できることになり、更科大会として慕われていた「テニスコミュニティ千葉」大会が復活しました。


今回は、定員いっぱいの、ラケット赤フォアハンドb男子ダブルス8組、フォアハンドg女子ダブルス9組が集まり、以前の様に、楽しく、たくさん試合ができました。

大会の結果詳細は、「テニスコミュニティ千葉」で。

これから毎月第1日曜日晴れ及び、祝日に実施しますので、皆様ぜひ、ぜひ、ご参加下さいね。

また、テニスコートのレンタルも借りやすく、安値で実施しますので、案内を楽しみに待っていてください。
参加者の皆様、そして、「テニスコミュニティ千葉」スタッフの皆様、ありがとうございました。 チューリップ

帰国して時差ボケの中、さっそく大会に参加しました。
頭はハッキリとしていたんですが、身体はボロボロだったと思います。
可哀相な僕の身体・・・・・・悩んじゃう

結果はよくなかったですが、大会が復活して本当に良かった。

ペアのアキラくんに、迷惑をかけてゴメンナサイね。
アキラくんには、アカデミー賞で贈られるオスカー増の「BEST COACH賞」を、ハリウッドお土産にあげたので勘弁して下さい(笑)イシシ

これから、テニスの活動も、より活発になっていくと思います。
楽しみにね!! 上音符
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【帰国】

と~ってもいい旅行飛行機でした。
長い間お休みを頂き、ありがとうございました。 チューリップ

お陰様で、ロスを満喫し、留学中の長男「カルフォルニア日記」

ともゆっくり会うことができました。ピース
高校のラケット青大会で新聞に掲載される等、なかなか頑張っているようです。

ロスアンゼルスの旅行記も、盛りだくさんになるんですが、まとめるのに時間がかかるので、もう少し待ってくださいね。
後日「更科日記」 
※ こちらは写真カメラが多いです。


3月29(土)~4月4(金)のこのブログと、ミクシー
に一気掲載します。

旅行というのは、自分を見直し、また、(テストのように?)成長させるいい機会ですね。
家族で旅行に行くと、4倍疲れますが、家族にも同じ効果があり、とてもいい機会になっていると思いました。

帰ってきたら、愛車車の上を猫が通ってましたワハハ

では、また~叫び
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ロス家族旅行  第8日目】

●ロス家族旅行  第8日目・・・・・・4月5(土) 帰り 成田着 16時30分

帰り成田から桜木のラーメン屋まで道のり約キロを、車の自然渋滞で約2時間近くかかりました。
あの200キロ2時間はなんだんだんだろう?

やっぱり、日本の味噌ラーメンは美味しい。
美味しいラーメンが食べたくなりますよね。
今回もとても充実したいい旅でしたが、家に着くと「やっぱり、自分の家(厳密に言うと借家だけど)はいいね!」
って、言ってしまいますよね。

けっきょく、いつでも、どこにいても、幸せなんでしょうね。

EveryTime 

EveryWhere 

EveryHappy !


旅行 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ロス家族旅行  第7日目】

●ロス家族旅行  第7日目・・・・・・4月4(金)

いやあ~、今回の旅行、大人はバテバテです。
なんたって、初日飛行機大揺れ11時間、2日目ユニバーサル、3日目DL、4日目DLですから、毎日の様にグルグル回っている訳です。
おまけに5,6日はレンタカーで400キロ近くを往復し、帰りの飛行機で11時間、翌日そのままテニス大会に参加した訳ですから、我ながらたいした体力だと思います。
子供たちはテンション上がっちゃって、元気、元気。
時差ボケもなく、みんなパワーアップです。

家族でのんびりできて、学校もホームスティ先もゆっくり見学・訪問でき、結果的にグランドキャニオンに行かなかったことがとてもよい方向になりました。
   
カルフォルニアも他に、サンフランシスコ、サンディアゴ、ヨセミテ公園等々、まだ行きたい場所がたくさんあるので、また来たいですね。

帰り支度  帰りロス発 12時55分 NW001   (機内泊)      
旅行 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ロス家族旅行  第6日目】

●ロス家族旅行  第6日目・・・・・・4月3(木)

長男は将来、「映画関係に進みたい」とのこと、(かなり僕の刷り込みですが・・・・)
「ワーナーブラザーズ」(■写真)のVIPツアーに行って来ました。

ここは、HPからの予約申込みのため、旅行会社の一般ツアーがほとんどなく、さすがに日本人は誰もいませんでした・・・・
と言うか、アメリカ人でもかなり、映画通の人達だけが見学に来ていました。
一緒に同行したアメリカ人は説明内容(映画の話)のほとんどを理解し、簡単の声を上げていました。
かなり、映画通だったと思います。


かなりマニアックなツアーのうえ、残念ながら日本語ツアーがなかったので、英語で何を言っているのかほとんど理解できず、ちょっと辛かったです。
家内、次男、長女も辛かったと思うけど、けっこういい子にしてました。








長男だけが、僕らに通訳することもせず、自分だけしっかり、聞いていました。

ただ、残念なことに、昨日は立派なアメリカ人だった長男も、やはり2日間一緒にいると、日本人に戻ってました。
そのうえ、たくましさもなくなり、日本にいた時のただの長男に戻ってしまった・・・・・・
やはり、子供は親の前では、幾つになっても子供です。
そう言った意味でも、親元を離れて他人の飯で?暮らすということはとてもいい経験になっていると感じました。








見学後、長男とハリウッドに戻り、アカデミー賞受賞式を行うコダックシアター(■写真)の見学に行きました。
赤い絨毯の上で、オスカー増を授かる姿をイメージしてきましたよスマイル



午後は、サンタ・モニカへ行き、家族で白い砂浜を歩きました。
とても柔らかい白い砂浜で、みんなで裸足になって歩き、とても気持ち良かった。

ただ、家内が「サンタモニカの青い風」を桜田淳子風に鼻にかけて「♪来て、来て、来て、さんたもお~にい~か~」
って歌うので、かなりイメージダウンです。



映画によく出てくる桟橋(■写真)を先まで行くと、
無名の(多分)黒人歌手が電子ピアノで素晴らしい弾き語りをやっていました。
優しい声と自作の素敵な曲で、思わずCDを購入、サインしてもらいました(■写真)
その綺麗な歌を聴きながら、今回の旅行を締めくくるべく、素敵な思い出を残せて、幸せのあまり涙がこぼれました。




夕食に再び、例のカレー屋に行きました。
満員でしたね。
長男にとっては、これで帰国の6月中旬まで、日本食はお預けです。
ご苦労様。
(ちなみに、僕らは成田空港の帰りに美味しい味噌ラーメン食べました、わはは)
旅行 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ロス家族旅行  第5日目】

●ロス家族旅行  第5日目・・・・・・4月2(水)

空港近くのホテルから車で約2時間、アデレント市に着きました。
ただっ広い砂漠地帯にある小さな街で、遠くに雪が積もっている山も見える思ったより過ごしやすそうな街でした。
地図はないのに、以外とあっさりと簡単に来れて、日本で見たヤフー地図の航空写真のとおりでした(当たり前ですが・・・・)
地球はやっぱり狭いです。

長男の通うシルバー公立高校は、生徒が約4000人、留学生が20人ほどいるらしいです。
学校内へ入るのに、目的と会う人のアポを告げて、警備員がいる門をクリアしなければいけません。
これがアメリカの世情か、セキュリティがとても厳しいです。
駐車場も、構内も、警備員のほかに、ポリスが巡回しています。
生徒同士がすぐに喧嘩するので、先生とか生徒ではなく、警察や警備員が止めに入るそうです。
分り易いですね(笑)

待ち合わせの正面玄関で10ヶ月ぶりに長男と対面。

背も僕より高くなり、
「ハーイ」なんて現れて、
動作、雰囲気がすっかりアメリカ人になっていました。

思わず「How are you Today?」
なんて言って、握手してしまいました。
かなり、たくましくなっていて、感激です。
長女と次男はちょっと目が点になっていました(笑)



ちなみに、長男のいるアデレントは日本人が誰もいない。
日本語で話をしたのは半年ぶりと言ってました。
よい環境で留学でき、ラッキーですね。
休み時間だったので、10分ほど話をして、午後からの約束をして、いったん街へ戻り昼食を摂りました。

昼食は中華のファーストフード。
とにかく量が多い(■写真)
4人で2人分しか頼まなかったのに、4分の一しか食べることが出来ませんでした。

学校へ戻り、長男に構内を案内してもらいました。
途中、出会う同級生と英語で喋ってる!
成長したなあ~って、ちょっと感激です。

それにしても、まあ、その「どでかい」学校の大きさにびっくり。
日本の大学以上?
千葉で言えば、青葉公園や天台公園が学校になったような感じです(ちょっと大袈裟かな?)

なんたって、施設が凄い。
2面ある野球場はすべて天然芝、ほかにラグビー場、陸上トラック、20以上もあるストリートバスケット場、テニスコートはハード8面!
すべて、ガラガラに空いています。

食事はカフェテリア。
冬でも外で食べることが多いので、寒くて困ったそうです。
それに、教室も冷暖房がないので、最初と惑ったとか。

でも、それが子供たちのためには、正解だと僕は思います。

PTA旅行での話ですが・・・
山の家に子供たちと行った時、ある母親が言ったそうです。
「この部屋には、テレビもエアコンもないの?子供たちが可哀相!」
こんな親を持った子供は可哀相だと思います。

それにしても一番印象に残ったのは、日本と全然違う教育方針をまざまざと見せ付けられて「ショック」でした。
ある意味、今日が今回の旅行で一番刺激的でした。

授業はすべて単位制。
とにかく授業がユニークで自由。
先生がフレンドリーで一緒に勉強している感じです。

本人の自主性と興味を重んじています。
これなら誰でも学校に行きたくなるし、勉強したくなりますね。

長男は、さかんに「いい先生に当たり、助けてくれる」とか、
「同級生がいい奴ばっかりで本当にラッキー」と話してくれます。
まあ、相当おめでたい感じですが、さすが「HAPPY教祖」の息子です。

ちょうどテニスが選択科目の体育の授業を実施しており、
僕が日本でテニスコーチをやっているということで、「指導してほしい」ということになり、参加させてもらいました。
みんな才能はあるけど、「ほったらかしっ」ていう感じです。
特にサーブはプロネーションが上手く使われておらす、今ひとつでした。
テコ(レバレッジ)の応用を説明したけど、通じたかな?

長男もサーブのフォームを崩していました。
ただ、ストロークやボールへの入り方、戦略は自分で考えるようになり、とてもよくなっていたと思います。
ちょっと太って、動きが鈍くなっていましたけどね。


放課後の部活動、テニス部もじっくり観察、参加できました。
二番手の韓国人ジョンや、三番手ブラジル人のにも指導してきました。
次男も参加してみんなでラリーしたのですが、ハードコートのサーフェスがメチャクチャ速い!
そのうえ、毛の無くなったウイルソンボールを使っているので、ボールが速過ぎてラリーが続きません。
コーチという前評判で参加したのに、上手く打てずにちょっと恥ずかしかったです。

しかし、こんなに速いボールなら、そもそもミスしないようにするとか、つなげようとかと思う概念がないと思います。
ミスしないようにしていてもかなり、難しいのですから、同じリスクを負うなら打っていった方、攻撃した方がいいに決まってます。
それでなくても、パワーやスピードのある選手が多い訳ですから、日本人が海外で勝てない理由が根本的に理解できたような気がします。
アトランタのJUTECコーチが日本に帰国した際、
「オムニコートは遅すぎて打てない」と言っていたのが、よく分かります。
軟式テニスと硬式テニスの違いくらい、テニスが違う感じですね。

とにかく、日米テニス環境の違い、これも今回の旅行の中でとてもショックな出来事でした。
テニスのためにも、勉強のためにも、生活のためにも、こちらの環境はとてもいいと思います。
それを今回確認できました・・・・・・というか、カルチャーショックでした。

あと、今回のミッションである学校長(■写真)への挨拶もできました。
実はここである話し合いをしてきました。
それはまた、機会があったらお話しますね。
 
学校での出来事があまりに印象的で書きすぎましたが、今回もうひとつのミッションであるホームスティ先「コステロ家訪問」です。
まあ、本当にアメリカ的な素敵な住居であり、素敵な家庭でした。
これは、長男の留学制度「レーガン奨学金」国際交流を目的とした、いわゆるアメリカのシンパ作りですから、当然だと思います。
拾い庭に、広い住宅(近所の家にはプールがある家が多い)
それに、大きな熊みたいな犬が4匹もいます。
長男は部屋をひとつ借りて住んでいるから、明らかに日本より生活環境いいです。

ホストファザーは、お相撲取クラスの大きな人で、長男曰く「お父さん(僕です)より優しい」とのこと。
多分、今までは世界で一番、僕が優しかったと思います。

ホストマザーは厳しくて、きちんとしている。
スタイルがよく、マラソンやダイエットに興味があり、トランク満杯の大量に持っていった日本食お土産を、とても喜んでくれました。

日本食はヘルシーなので、とても大好きとのこと、
長男の話によると、玄米にバターをつけて「日本食はヘルシーだなあ」って、食べてるそうです。
かなり違うと思うけど・・・・・・

二人のお兄さんはイラクの戦場へ行っているとのこと。
そして、同居している中1のジャックとはとても気があうようです。
ジャックは、エレキギター(っていうのかな今は)がとても上手く、長男と二人でハードロックの演奏を聞かせてくれました。
今までになかった一面です。

次男はジャックと真っ暗の仲、仲良く外でローラーボード。
とても楽しかったようで、今回の旅行で一番楽しかったこと、次男は「ジャックと遊んだこと」
ジャックのお陰で、次男はアメリカ好きになり「僕も留学に行きたい」だって! 
今回の旅行で思わぬ効果です。

ちなみに、今回の旅行、
長女の一番は、

家内は、英語を話している長男に会えて感動。海外のアトラクションは ずぶぬれになる。サンタモニカの海と歌に感動僕の一番は、学校見学ですね。

夕食はロスに帰り、お寿司屋さん「かんぱち」で長男に日本食を食べさせました。
海老のお味噌汁に、海鮮丼、長男は「おいしい、おいしい」を連発、感激しながら食べてましたが、
普段日本でもお寿司屋さんには入ったことがないので、実は、僕も美味しかった、家族全員感激していたのです。


旅行 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ロス家族旅行  第4日目】

●ロス家族旅行  第4日目・・・・・・4月1(火)

最初の旅行予定では、欲張りしてグランドキャニオンへ1泊2日で行く予定だったのですが、意外とロス発のよいツアーがありませんでした。
値段も5万円近くで、今回のロス⇔成田往復航空運賃が一人約7万円ですから、高いお金払うなら、また、ラスベガス発でゆっくり来た方がいいと思い、予定変更して
今日は、DLの「デズニー・ランドパーク」に行きました。

お陰で子供たちはゆっくり、しっかりとDLを回ることができて良かったでしょう。
パレードも見てきました。
ここのパレードは、世界一キャラクターが多いそうです。

ショウ系は、対象年齢層が低くて、全部外れでした。
まあ、本当に幼稚園レベルでした。
DLのショウは、けっこう好きで感動するんですが、英語で見るのはやっぱりキツイですね。

今回のレスDL訪問で、東京DL、フロリダDL、パリユーロDL、行ったので、香港DL行ければ、グランドスラム達成です。
でも、ドバイでも作ってるらしいですね。
ドバイは流石に、値段高そうだし、ちょっと遠いなあ。


今日で4日目になりますが、食事はマクドナルド、サブウエイが多かったのです。
一番簡単で、味が確実ですものね。
お酒を飲まないせいか、旅先での食事はいつもあまり凝りません。
今日の夕食は飛び込みで入ったショッピングセンターに美味しいカレー屋さん、名前もそのまま「カレーハウス」(カレーの館と言うらしい)に行きました。(■写真)

ロスは日本人が何万人も住んでいるので、日本語で生活できてしまいます。
このカレー屋さんも、日本人が多く、日本の新聞やスポーツ新聞も有り、日本人社会のロスでした。
こちらのカレーショップチェーン店みたいです。
量もあって、美味しかった。
危なく?、隣りにあった怪しい韓国料理店「TOFU」(■写真)に行くところでした。
こっちの店も、ある意味興味はありましたけどね。
旅行 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。