tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【馬鹿親】 

名古屋へ向う途中電車・・・・・・
子供たちが好き愛おしくなって、

長男にメールメール携帯電話・・・・・・


電車新幹線の中に
ダーバンのポスター(■写真 注:息子ではありません)があったの
そのモデルをみていたら
アタちゅんに会いたくなっちゃったぁ~ハート(ハート)




父より(笑)怖~い


そして、次男にも、

今、電車新幹線の中です。
帰ったら一緒にお風呂入ろうね・・・・・・・しずく


パパより(汗)冷や汗


次男の返事。

気をつけて一泊二日過ごして下さい
帰ってきてからのお風呂はNG無理です

キラキラ拍手立派な返事クエスチョン・マーク

一応、
ウィメンズウェア長女にもメール。


アイリは今夜
鈴木さん家で夕食をナイフ&フォークご馳走になるんだね
音符楽しみじゃん!
後で,どんなおかずだったか教えてねー。
お土産を買って帰るから
楽しみ待っててね!目がハート

・・・・・・・・・・・・・・

パパより(・・・・・)イシシ

当然、無視・・・・・しずく

でした。困った
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

【スズメバチの呪い】

きました・・・・・汗汗

スズメバチの呪い・・・・・ 怖~い

昨日の夕方から、病院はにわ左目が光を眩しく感じ、とうとう針を刺すような激痛しずく

やっとのことで、フォアハンドbフォアハンドgジュニアレッスンを終え、食事も取らずにZZZ就寝。

我慢できないくらのNG痛みで夜中に2度ほど起きた。

今朝は6時には電車伊勢神宮へ出発予定を変更し、

朝一番で眼科へはにわ病院急げ駆け込みました。

目の傷からバイキンが入り撃沈炎症を起こしているとのこと、全治10日、コンタクト厳禁だそうです(涙)しずくやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

【恐怖スズメバチ】

ハードコート更科ハード2番コートの休憩所に
テニスボールハンドボール大のスズメバチの巣!!怖~い(■写真)

僕は、

1)蜂が可哀相
2)冬になればいなくなる
3)蜂の巣は、縁起物

から、そのまなにして起きたかったのですビミョーが、

もし、下降刺されたらはにわタイヘンなので、

撤去VSVSVS 対決することになりました。 冷や汗


スズメバチ駆除について調べたら、

絶対に自分でやらないように!あれー?

二度刺されると、免疫作用により死に至ることもある! どーしよー

昨年度、全国で20名死亡! びっくり

ビビル・・・・・・ 冷や汗冷や汗


公共施設ではないので、行政には頼れないし、
業者に依頼すると、3万円~7万円!! 悩んじゃう

お金がないので、自分でやるしかない・・・・・・


厚手の服を着て、
ゴム手袋をして、
ビニール袋に空気穴を開けて、頭からかぶりクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

蜂のいない隙を見て、許せない勇気を出して、はしごを上る。ぷんぷん

素早く蜂の巣を大きなビニール袋で包み込み、ノコギリをうまく使って、
バリバリと剥ぎ取る。

取ったぞ~!(■写真) ピース

うわ~叫び、中から蜂が出てきた・・・・・・・ はにわはにわはにわ

買っておいたスズメバチジェットをビニール袋の中に噴射! 急げ急げ急げ

OK勝った!? パンチ

スズメバチちょっと可哀相。

「たたり」がなければいいけど・・・・・・ 冷や汗汗

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ユーラシア大陸横断徒歩の旅】


ハンガリー駐在時日本に知り合った森さんに、
出版されたノート本を送って戴きました。スマイル

ありがとうございました! チューリップ

ユーラシア大陸横断徒歩2000キロの旅

老人たちの小さな冒険旅行



これは、英国ロンドンのグリニッジ天文台からはにわ足跡足跡足跡足跡歩き始め、
韓国の釜山まで14年かけてびっくり踏破したノートエッセイ集です。拍手

ユーラシアを歩く会
(東京都立大学ワンダーフォーゲル部OB)

の皆さんが分割して足跡はにわ歩き続けた記録です。

ひよこ2ひよこ2コツコツと凄いです。びっくり拍手

僕もいつか将来、中国からハンガリーまでユーラシア大陸横断したいと思ってます。ワハハ
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【黒木安馬】

最近お気に入りの空間、東金エストーレホテルへナイフ&フォークランチに行ったら、
素敵なご夫婦?がコートセンターコートでラケット&ボールテニスを。

僕の会ってみたい人のひとり

マイク真木キラキラハート

に似ていたので、声を掛けさせて頂きました。

違う人物でした・・・・・・ 冷や汗

その時、

「この近くに住んでいる(東金在住)、出過ぎる杭は打ちにくい!(■写真)の作者、黒木安馬さんかな?」

と、黒木さんのことを、ピカ思い出しました。

黒木さんは、考え方や行動がとてもキラキラ素敵で、
人生の先輩として、お会いし、お話を聞きたいと思ってました。スマイル

HOMEはにわ家に帰ってホームページを探してびっくり見て見たら、
やっぱり、あまりにも自分に似ていて・・・・・・・・ 冷や汗

日本成功学会 3%の会

先日、3%の会でお会いし、お話させて頂きました。(■写真)

想像以上に、キラキラ目がハート素晴らしい方でした。

これからメンターとして、いろいろと日記学びたいと思います。

よろしくお願いします。ナイス!
| 投稿者 ハッピーコーチ 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【試合前基本アドバイス】

ラケット&ボールホワイト、ラケット赤アレアンダー、ラケット青エース杯等々と大会が続きます。
日頃の筋肉成果を出し、悔いのないようにね。スマイル

「試合前基本アドバイス」

1)絶対、諦めない!

2)まず、ふたりの得意なプレーをする → それが通じなかったら相手の弱点を狙う → 対策、対応を考える

3)はっきりと決める (たとえば40-40の時、リターンの時等々)

みなさん、よいイメージを持って練習のように楽しんでください。


あと、当然ですが、

大会中は、夜更かししない。朝食を摂る。

試合前は、きちんと身体を動かしアップする。


緊張する人は、

1)試合前、ダッシュやジャンプ等で一度、脈拍を上げておくと、身体が浮くような感じがなくなります。

2)濡れたタオルに、顔をうずめるのもいい方法です。(暖かいタオルは、なお効果あるがテンションが下がる可能性有り)

3)声を出す、身体を叩く、足を細かく動かす


等、試してみて下さい。ワハハ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

【耳もか・・・・・】



最近、

「更科の蚊は、静かに飛ぶなあ~」あれー?

と思っていたら、

蚊の飛ぶ音は音符高周波で、年をとると、聞こえなくなるらしい・・・・・・ びっくり

愕然・・・・・ 冷や汗

目に続いて、耳もか・・・・ 困った下降

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 13:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ラーメンねもと】



ラーメンねもと ★★★・・・・・・・・
ラーメン通には、かなり有名なラーメン店。

国道51号線沿い、吉岡十字路から佐倉よりにある、小さな汚い?お店。冷や汗

評判のねぎラーメンは、こってりねっとり系のラーメンの割りはさっぱりしている。

昼過ぎというのにお客さんは多かった。
こってり系が苦手な僕にはちょっと合わなかったです・・・・冷や汗

若い子やガテン系にお奨めだと思いますスマイル
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 12:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【土曜はいつも一番忙しい】

メンズウェア早朝シングルスは祝満員御礼。チューリップ

4試合もでき、参加費が下降安く、レベルも上昇高いのでハート好評です。スマイル

テニスコミュニティ千葉

フォアハンドbフォアハンドgジュニアレッスンでの今日の怖~い罰ゲームは・・・・・・

里奈と憲人!(■写真)イシシ

フィリピン産冷や汗まずそうなコーラをペットボトルはにわイッキ飲み。失礼しました




「ん、けっこう美味しいじゃん」あれー?


・・・・・・・・・・・て、

今日は、罰ゲームになりませんでした。 にっこり


そのあと、クレイコート更科クレーコートに移り、ウィメンズウェア一般レッスン。

午後は、はにわ急げ急いで車高校の「開かれた学校委員会」へ。

見せて戴いた学校紹介のテレビビデオに体育祭の音符楽しい様子が撮影され、
とてもOK良くできていたので、

意見として、

体育祭を一般開放したらよいのではクエスチョン・マーク

学校紹介のビデオをHPで公開したらクエスチョン・マーク

行事のチラシを地元の自治会や公共施設に回覧しては?クエスチョン・マーク

等々、意見させて頂きました。スマイル

地域と学校がつながり、お互いが協力、発展する。

これらが実現すれば、

「開かれた学校委員会」

が開かれた意味があると思うのですが

如何でしょうか。クエスチョン・マークスマイル

夜からは、例年どおりテニスラケット赤石原軍団ボスの祝誕生会に
参加させて戴くつもりでしたが、

勉強会のレポート提出の期限が迫り汗汗
残念ながら参加することができません。しずくしずく

ここに、(■写真)のとおり、
HAPPY家全員で謹んで、祝お祝いを申し上げさせて戴きます。ワハハ

石原ボス、お誕生日おめでとうございます! ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【罰ゲーム】

今日は久しぶりのピカジュニアナイターラケット&ボールレッスン。

クロスショットの使い訳を重点的に練習。

フラットクロス、ショートクロス、サイドラインを狙うワイドクロス、安全策のセフティポイント等々、
きちんと球質を意識して、目的により使い分ます。

そして、実践に使えるか・・・・・冷や汗

ポイント練習で一番成績の悪かった翔太
高校生の中に混じって小学5年生なのでしょうがないが(笑)
罰ゲームのマズそうなジュースを飲むことに・・・・・・どーしよー


これは僕がアジアンショップで買った、
気味の悪いジュース。怖~い
まず、間違いなしにマズイと思う。イシシ
見て下さい、このマズそうな絵(笑)(■写真)

翔太飲んだら・・・・・

やっぱりマズカッタ(笑)ガハハ

音符面白かったので、
次回も変なジュースを用意します。ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【心の学校】

雨雨が降ると落ち込みます。困った

満員のラケット赤レッスン中止になるので、レッスン生からうらめしや~の声が重く肩にのしかかるのですしずく(涙)

どうせ降るなら雨雨ドサって降って、一週間のうち雨平日として一日増やしてほしいです・・・・・ 冷や汗

さて、今日は都内で講演会を聞いてきました。

 佐藤康行氏、心の学校グループ 創立者

(■写真)

ちょっと普通の教育や能力開発、自己啓発とは違ったお話で、たいへん勉強になりました。OK

真我を開発し、使命を発見する

自分の物指しではかり、相手のアラを探すのではなく、
競争や争いをせず、相手の良いところを見る
・・・・・・・
自分の心の奥にある真我に意識を置く
・・・・・・・
・・・・・・

まあ、話はつきないのですが、今の僕にタイムリーな内容でした。にっこり

何冊も興味深い本を出版しています。
いろいろな出会いもあり、行って本当によかったです。スマイル


| 投稿者 ハッピーコーチ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【めぐり合わせ】

選手とコーチは巡り合わせだとよく聞きくけど、最近、本当にそう感じることが多くなりました。ビミョー
いくら炎本気でよいレッスンをしても、伝わらない場合もあるし、その人と合わない場合もある。困った
レッスンを受けるかや続けるかどうかも、本人の判断で決る。 冷や汗

たかがラケット赤テニスレッスンだけど、
それによって、大きくテニスや人生が変わる場合がある

ラケット&ボールテニスを指導し始めて、8年目になり大きな流れがびっくり見えてきた。

だから、悩んじゃう辛くもあり、ガハハ嬉しくもある。

素質がある人、
ちょっと意識を変えるだけで、伸びる人、
また、苦しんでいる人、
苦労している人、
本当にテニスを楽しんでいない人、

そんな人全員の手助けやお手伝いがしたいが、
世の中全員にできる訳じゃない。

去るものは追わず、来る者は拒まずスマイル

それにしても、本当にもったいない人がたくさんいる。
もったいない、もったいない。

こうしたらよくなるのに、
こう考えたら音符楽しくなるのに・・・って。

テニスだけでなく、世の中も同じに考えてしまう。
いつも話が大きくなって辛くなってしまう。

残念。残念。残念。
でも、それはしょうがない。

だから、
HAPPYレッスンに来てくれているみんなには、
運命や縁だから、はにわ一生懸命ラケット&ボールレッスンします。 ナイス!パンチ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

【自分の都合】

自分の都合のいい時は、メールメールする。OK
都合の悪い時は、返信もしない。NG

自分に都合のいい時は、いつでも好きな時に携帯電話電話する。
でも、都合の悪い時は、電話に出ない。 NG
着信があっても関係ない。NG

みんなで一緒にいても、
ゲームをする、
イヤホンで音符音楽を聴く。
それが、許される場合もある。ビミョー
空気を読まなければいけない。

どれだけ、人に迷惑がかかっているか、人が思っているか、自分の都合でしか物事を考えられない。

コミュニケーションの右一方通行。

人をとりまとめる機会が多い、今日この頃、

そんな

「俺さま人」

がどんどん増えているような気がする。

ラケット赤テニスでもそんなペアは組み難いし、ペアも見つからなくなる。困った

当然、友達もなくすし、社会人としては信用をなくす。

自分自身も気をつけたい。ビミョー
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【愛の反対は・・・・】


愛の反対は・・・・無関心

(株)イエローハット 創業者
日本を美しくする会 相談役 鍵山秀三郎 氏

今、日本人の中学生の調査によると29.8パーセントが孤独でさびしいって言っているわけです。

親の元に住んでいてもですよ。
孤独で寂しいっていう人の 共通点は何か?

「人の心がわからない」「人の心に自分の心をかけることができない」人。

これが孤独で寂しいひとなんですね。

ということで、今、日本は物は豊かなんだけど、なんとなく心が波立って落ち着かなくて、というのは

「周囲の人たちに配慮がない」

というのが大きな原因になっているんだと思うんですね

そこで、私が提唱しているのは

「もっと気づく人になりましょう。」

ということですね。
これが私の徹底した考えなんですね。

「気づかない」あるいは「物事に無関心」、これはもう本当に怖いことなんです。

昔、ヘレンケラーが日本に来た時に

「無関心という病気ほど怖い病気はない。」

と言ったんですね。

「無関心は愛の反対」と言ったインドのマザーテレサ。

今、日本人は自分のことにはものすごい強烈な関心を持つのに、他人のことについてはどんどん関心が薄れている。

ましてや社会のことに関しては関心が薄い。

学校でも、自分の子供だけには関心はもつけど、学校には関心を持たない。

こういう風になってきたわけですが、これが大変な恐るべき風潮であるという のが私の考え方です。

(中略)

無関心からの脱却の第一歩は
気づく人になるということ。

掃除をすると何がいいかというと、

    1)謙虚になる

    2)気づく人になる

    3)物事に関心を持つことができるようになる

    4)感謝できるようになる

    5)この(上記)4つのことを通して自分の心を磨くことができる

これが「日本を美しくする会」の5つの求めているところです。

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

【人はそれなりに・・・・】

最近、色々な指導や人と関わりあうにあたって、思うとおりいかないことに苛立つことが多い。

はかなさや、もどかしさを感じ、落ち込んだりする。

しかし、思うとおりいかないことが当たり前であり、

「人は皆、それなりに生きていく」

訳だから、

まず、大切なのは、自分自身がしっかりやっているかと考えた。

人を伸ばそうと思うあまり、自分が勝手に苛立つのは、結局、自分自身がやっていないことの表れなのだろう。

自分もやるという気持ちをもって生きていくことが大切であるとあらためて感じた。

まあ、そんな気持ちで、早朝シングルスも取り組んだら、いつも勝てない相手に勝てたり、
思いもよらず、まずまずのプレーができたりするから、気持ちって大切だ。

今日は天台スポーツセンターで、クラブマネージャー養成講座を受講した。

・クラブの維持と発展に向けて
・マーケティング
・スポーツクラブの安全管理・クラブ運営

について勉強した。

講師のつくば大学柳沢和雄教授(■写真)は、

総合型地域スポーツクラブは、

まずは種目1種類でも良い、
行政や既存の組織・団体とみんな一緒にやる、
そして、何のためにやるのかが大切と

お話があり、参考になった。
まったく、同感である。

ケーススタディでは、実際白井市で総合型スポーツクラブを運営している

白井市NOスポーツクラブ 石崎会長
からクラブ運営の課題についてお話があった。

ぜひ、テニスコミュニティ千葉のスタッフと、お話をもっと詳しくお聞きしたり、見学させて頂きたい。

お昼を天台県営テニス場で食べた。
ジュニア室内選手権千葉予選をやっていた。
タルと一緒に練習をして戴いた、由井くん、栗並くん、福島くん、
みんな頑張っていた。

今日は、なでるような爽やかな風で、久しぶりに気分の良い一日だった。


| 投稿者 ハッピーコーチ 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

【団体戦】

千葉市団体戦

3回戦 VSvs CBは、



棄権負け入れての2敗から、
3勝を上げてOK

まるで、ロッテのような素晴らしい逆転勝ちでした。拍手

4回戦は強敵「幕張」
1勝3敗の惜敗・・・・・下降ビミョー

雨雨で2回流れてベストメンバーが揃わす、
最後まで、1名欠席が響いた団体戦でした。

皆様、お疲れ様でした。スマイル

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【親子交代】

今週末、メンズウェア長男タルがファイナンシャル指導者研修日記に参加。
講師にふさわしい洋服を着用ということで、
大枚、リクルートスーツを購入しなくてはいけなくなった。冷や汗

ん、待てよ。
僕のスーツでいいんでない? イシシ

タルが着てみたら、けっこう様になる。

これで行くことになった。
やった、スーツ費用が浮いた。OK

ついでに・・・・・・・・・

僕も学生服を着てみた。

これも、様になる

調子に乗って、80歳になる隣りの大家さん夫婦に見せに行った。ワハハ

大家さん:「タルくん、美男子だねぇ」

僕:「あの、僕は・・・・、高校生の僕は・・・」

大家さん:「・・・・・・・・」

よし、キラキラ評判がいい。

今度、これで高校にはにわ行こう。ガハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ストレスは必要?】

ストレスは上昇成長に、必要だと思う。クエスチョン・マーク

それをストレスと感じずに、乗り越えていく。

それが大切。

とても面白い文章があったので、紹介したい。スマイル

(財)日本体育協会 指導者のためのスポーツジャーナル 2010年秋号 掲載

藤島 大(フジシマ ダイ)氏  スポーツライター

人間は「ささやかに嫌なこと」を少しずつ乗り越えながら成長すべきだと思う。

(中略)

社会生活とは各種ストレスにまみれている。生き抜くための「耐性」は身につけておかなければならない。
だから子どもには「正しいストレス」が必要だ。

(中略)

筆者の父は「遊園地には電車で」を持論としていた。
子どもが電車に乗る。
座りたいのに座れない。
見知らぬおじさんに話しかけられて赤面する。
疲れる。
のどが渇く。
そういう「ささやかに嫌なこと」が重なり、ようやく楽しい遊園地へ着く。
自家用車で一直線では、一日のあいだに嫌なことがひとつもない・・・・。

(中略)

スポーツとは、全体としては楽しいことなのに、真剣に向き合えば向き合うほど、「ささやかに嫌なこと」に満ち溢れている。
せっかくの日曜日なのに早起きしてグラウンドや体育館やプールに行かなくてはならない。そこには、おっかないコーチがいて「エラーしたのにへらへら笑うな」なんて叱られる。

(中略)

練習の日は絶対に「暑すぎる」か「寒すぎる」。
膝頭をすりむく。消毒液を塗るとシミる。風呂に浸かるときの恐怖。
試合に出たい。でも出してもらえない。なんと一学年下に才能のあるヤツがいて抜かれた。
やっと試合に出場が決まった。集合場所へ向かう途中にユニホームのストッキングを忘れたことに気づく。あの瞬間の冷や汗。あわてて取りに戻り、かろうじて間に合った安堵。
そうしたもろもろを乗り越え、勝利の達成感、仲間との共生の実感を得る。あまりにも悔しい敗北と号泣だって長い射程でとらえれば充実の証明であり、広義の「楽しみ」だ。

(中略)

ただの遊びではなく、勝負から逃げない本物のスポーツに打ち込めば、きっと感情が揺さぶられる。それこそは人間の成長の瞬間である。 にっこり


教え | 投稿者 ハッピーコーチ 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

【本格的シングルス練習】

ラケット&ボール長男タルくん、ダブルスは上手いが、シングルスはひよこ2ひよこ2まだまだ。



最近は、いろいろな方とメンズウェアシングルス練習をやってもらってます。



シャープのオールラウンダーキラキラ満岡さん(■写真)



JOP大会に出場している千葉商大のキラキラしょうたくん(■写真)



今日は、麗澤OB内藤くんの紹介で車柏市まで、
トロフィー由井くん(■写真)との練習に行って来ました。

由井くんは先週の千葉県高校新人戦トロフィー優勝者です。 拍手拍手

ショットセレクションにすぐれ、メンタルと急げ靴フットワークが
抜群でした。




また、よろしくお願いします。 スマイル


いろいろな方と練習できる素晴らしい環境に感謝です。 チューリップ


フォアハンドb練習できる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。スマイル

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ナダルのコーチと・・・】

ラケット&ボール楽天ジャパンオープン


 トロフィー決勝 ナダルVSモンフィス 戦 びっくり見てきました。ピース



その際、ナダルのコーチ、フランシスコ・ロッシとお話できました。スマイル

僕 「I’m Tennis coach for Jr in Japan.」


ロッシ 「・・・・・・」


僕 「In the future,I’ll go to spain with Jr.」


ロッシ 「・・・・・・」


he recived namecord from me.



・・・・で、日記サインももらって来ました。OK

それをたまたまスタッフとして側で見ていた、
知人の千葉市コーチャーズSさんが、

私も一緒に連れて行って・・・・・・・って

いいですよ! ガハハ

日本日本のTOPコーチの面々ですって、みんな連れて行くよ~(笑)ワハハ
(ほんとかよ~)イシシ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【体育の日】

今日は久しぶりにキラキラ素晴らしい落ち葉晴れ晴れ。にっこり
皆さんは、どんな体育の日を過ごしましたか? クエスチョン・マーク

更科ハードコートハードコートでは、
テニコミチーム交流戦フォアハンドbフォアハンドgを実施。
28名集まり、一日テニスを音符楽しみました。
(■写真)テニコミヤング、(■写真)テニコミジュニア

更科クレーコートクレイコートでは、
加藤コーチ率いる西葛西ジュニアチーム5名が来てくれて、
HAPPYジュニア、プレジュニアとラケット赤練習試合を実施しました。
(■写真)

更科中学校では、
地元更科体育祭祝が行われ、
次男がはにわ走れなくなった僕の代わりに1500メートル走で走り、第2位。拍手拍手
立派に代役を果たしました。
エライ! くすだま




僕はというと、テニスの試合はたった2試合しかやらないのに、
何故かメチャクチャ疲れたので、早めにZZZ寝ます。

おやすみなさい。ビミョー
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

【楽天オープン決勝観戦】

今日も雨雨・・・・・・

タルも大会中止・・・・悩んじゃう

地元運動会も延期・・・・ 困った

役員の皆様、お疲れ様です。にっこり

それから比べたら、
大変なんて言えません。 ナイス!

急きょ、思い立って、
せっかく日本日本に来ている



世界ランク№1の

ナダルを見に行こう
と、 車はにわ

知人のテニス関係者に携帯電話連絡したら、
当日券は既に完売・・・・・・残念。やっちゃったぁ

しかし、なんと決勝のSS席を特別に、譲って戴けることに! びっくり

ありがとうございます!!!!チューリップ

雨雨、万歳!!

慌てて、ハードコート有明コロシアムへ。

こんな良い環境に心から感謝です。

楽天ジャパンオープン決勝 ナダルVSモンフィス 戦 

有明ドームが開く時のキラキラ美しさ・・・・・カメラ(■写真)

試合はナダル(■写真)3-1クエスチョン・マークくらいで、モンフィスが病院足をくじき、
そこで勝負あった感じでした。冷や汗

二人が明らかにパフォーマンスを下降ダウンさせて、
なんとか、6-1、7-5と、スコアを脚本どおりまとめて、最後までプレー。

ある意味、ファンサービスの意地を感させました。 拍手拍手

ナダルの脅威的なフォアハンド、モンフィスのスライドフットワークの片鱗は見ることができました。

最後までプレーしてくれた、二人にハート感謝です。

それにしても、ナダル人気は凄く、会場は満員。
ミクシーでナダルファンも集まってました(■写真)


珍しいツーバック主体の男子ダブルス決勝や、女子決勝の森田あゆみさんも日記参考になりました。

いつも思うのは、テニスのレベルにより、戦略や技術、常識が激的に違ってしまうこともあることです。

ラケット&ボールレッスン等で反映しますが、とてもよい日記勉強になりました。

思いがけず、音符良い一日でした。ワハハ

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【タル誕生日】

雨雨だと・・・・

ラケット赤早朝練習と、
ラケット橙ラケット黄ラケット黒ラケット青レッスン4つNG中止。悩んじゃう

しょうがない。

できることをやろう。 にっこり


今日は、タル誕生日ケーキ

中学時代の同級生を呼んで、くすだまサプライズパーティ。

偽長男けんたろう、次男まさきも来て、総勢9名祝

ほんとにびっくり驚いたみたい。

音符喜んでくれて、良かったです。スマイル
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

【猛暑】

今年の夏は、晴れ猛暑でしたね。炎汗

先日、高校PTA理事会挨拶で

「今年猛暑でしたが、
教室にPTAがリースで借りたパソコンエアコンが入り、助かりました。」

教頭先生が、挨拶されました。 拍手

僕は、

「エアコンが入りっても、今年は猛暑だけに、もうしょうがないでしょ・・・・・」

と、言いたかったのですが、 イシシ

残念ながら挨拶を終えたあとだったので、言うことができず、とても残念でした。 冷や汗

(■写真)更科神社の猛暑

ローソクを見て下さい(笑) ガハハ
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テスト勉強】

次男の一般常識テストが近いので、一緒に日記勉強会。

みんなではにわテスト。

ケアレスミスが多いので、注意するも、

自分自身も、なんと老眼で漢字が読み間違いして、

ケアレスミス。


変な問題だなあ~と思ったんだよねぇ。


虫を取る → 血を摂るNG


公園で遊ぶ → 講演で選ぶNG


老眼びっくりで読めなくなってました・・・・・困った
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

【漫画紹介】


NPO法人「テニスコミュニティ千葉」会員でおにぎり江戸前の海苔屋、

ラケット赤急げ200キロサーブ福田さん、ノート漫画になったそうです。


福田さんのメールメールを紹介しますので、皆さん、読んでみて下さい。(■写真) 下スマイル






10月8日 集英社ホームリミックスより「お取り寄せ美味いもん大全」が販売されます。


私が海苔を紹介するマンガです。







全国のコンビニにて販売。雑誌のコーナーの隣にある300円ぐらいの分厚いマンガです。



再版はないのでお早めに。320円なので立ち読みせずに買ってくださいね。


話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

【変化型並行陣】

【変化型並行陣】№19

目的:

強力なストローカーCにターゲットを絞らせない、スピンロブや強いストローク、アングルショットに対し、AB両方がポジショニングの変化で対抗する




1)デッドゾーンポジション  ロブが多く、ストロークが弱い相手、対スピンロブ

2)中間ポジション   標準的な並行陣

3)逆雁行ポジション  速いボール・アングルショットに対する攻め

これら1)2)3)をAB両方の並行陣で意図的に組み合わせ、変化させる。

強力なストローカーC対策は、相手に打つ場所を絞らせないことと、止まって打たせないことである。
ボールを打つ場所や目的を変化させることによって、相手を混乱させ、ミスさせる。

技術的に難しいことと、自分自身も混乱しやすい。
ペアABの息のあったコンビネーションを必要とする。

ボレー力、スマッシュ力、フットワーク力、スピードのない並行陣AB VS 強力な雁行陣CD の高度なフォーメーション。
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 07:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

【守備型「並行陣」逆雁行】

分かりにくかったので、10月1日のブログもNG日記訂正、変更しました。にっこり

合わせて読んでみて下さい。 ナイス!

漢字でタイトルつけたら、呪文みたいに難しくなってしまいました。 冷や汗

何種類も並行陣があるので、攻めから順番に並べると分かり易いかもしれないね~。スマイル


【守備型「並行陣」逆雁行】№18

「並行陣」の縦割りでありながら、ABがネットプレーでゆるやかな「逆雁行」を取る。

普通、「並行陣」逆雁行というと、早いリターンやパスに対して、ボレー、ネットプレーの攻撃力を増すために並行陣の後衛が前に詰めたポジション(×印)をとり、攻める

(並行陣「逆雁行」№17  ブログ「更科日記」10月1日 :参考)

のですが、

ゆるやかな「並行陣」の逆雁行は、

むしろ、ストロークの良い相手Cに対して、クロスやアングル攻撃をされないために、Aがポジションでカバーし、守る(やや攻める)
イメージだ。

1)ロブに対しては縦割りになる。センターロブやセンターパスに対して、コンビネーションが必要。

2)相手Cは、ストロークをストレートBに持ってくるようになるので、結局、ストレートでの守備型並行陣になることが多い。

Aはボレーをクロスに持っていくとセンターが空くことになるので、注意する。

3)ABは守りを固めつつ、ネットプレーのプレッシャーをかけつつ、ゆるやかに攻める。
守備だけでなく、チャンスボールは逃さず、素早く攻めに転じることが大切。

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニコミイベント】

今日はハードコート早朝シングルス満員のあと、
ハードコート男子ダブルス大会でした。

朝のうちは、テニス環境委員長と打ち合わせや、ハンガリーの友人も
来てくて、本当に賑やかでした。

対応がはにわバタバタしてしまい、スミマセンでした。

個人的には、久しぶりにenjoy 音符テニスができました。
ペアの「浅のっち」はじめ、応援や参加された皆様、ありがとうございました。チューリップ

【テニコミイベント】

NPO法人「
テニスコミュニティ千葉


スタッフ、また、お手伝いの皆様、本当にありがとうございます。チューリップ

今回の賞品は、ハート人気アディダスのメンズウェアウィメンズウェアTシャツや、ウェア。

一日1500円で、6試合音符楽しんで、プレゼント賞品もGETでき、さらに大会終了後もフォアハンドb練習ができるのも、
皆様の協力あっての運営だからだと思います。スマイル

楽しく、仲間ができ、ハート心もメンズウェア身体も健康になる・・・・スポーツを文化に!

早朝シングルスはじめ、NPOとして立派な活動になっていると思います。拍手拍手

大会の方は、船橋市や茂原市、遠くは松戸市方面からも車参加者がありました。
また、女性応援もかけつけ、盛り上がりました。OK

全体的に若手が多く、テニスボール急げボールのスピードが格段とアップ。
それに対抗する、ベテラン勢・・・・・・という感じです。 冷や汗

その中で、若手ペアの矢口・坂本組が素晴らしいサーブとストロークのスピードでトロフィー優勝。

しかし、1位リーグでベテラン勢が一矢むくいて、2勝1敗となり、完全優勝は逃しました。

準優勝は、同じ2勝1敗で、ベテランの梅野・篠原組。
個人的には応援していたんですが(笑)、得失ゲーム数の差が1ゲームと、あと1歩でした。

2位リーグは、なんと2勝1敗、得失ゲームもVS同じが3ペアと競り合いの中、直接対決の差で、
伊藤・江藤組がトロフィー優勝。

3位リーグは、6-4、6-4と接戦を物にしたトロフィー石原・高木組。

4位リーグは、タイブレークを制し、白石・萩原組トロフィー優勝。

VS汗接戦が多く、内容的にキラキラ素晴らしい大会となりました。

皆様、ご協力ありがとうございました。

次回は、12月5(日)です。


NPO法人「
テニスコミュニティ千葉

にイベント掲載します。
よろしくお願いします。ナイス!
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

【シャトルラン】


今日は

6時~早朝フォアハンドbシングルス、ヘコヘコ汗で3試合後、

9時~ラケット赤ジュニアレッスンは、クロスのつなぎボールとダウンザライン、
そして、ボレーvs雁行から並行陣を練習。ピース

11時~そのあと、初めてのウィメンズウェア一般レッスンを実施。
平日の振替も可能なのですが、今回はなんと10名も集まってしまいました。
定員を超えてしまって申し訳ありません。冷や汗

予約を簡単に、確実に取れるよう、現在、ネット予約を試行中です。

15時~ラケット赤プレジュニアレッスンでは、リターンの練習。
急げスピードになれるために千葉県本選出場選手のサーブを何回も受けてもらいました。

そして、最後にみんなて、
シャトルランはにわを実施。
100を目安に頑張ったのですが・・・・・・・
みんな早々にダウン・・・・ 困った
ピカが100を超えただけ・・・・・

僕も一緒に参加したのですが、
4年前、スポーツプログラマー研修では、現役体育会大学生と同数の120数回でTOPだったのに、なんと、今日は・・・・・・・

80回・・・・・・・

しかも、終わったあと、ターンの繰り返しで病院アキレス腱痛・・・・・

体脂肪率ひとケタ台、時計フルマラソン2時間50分台、富士登山マラソン4時間20分台の

あのキラキラ栄光は、いずこへ・・・・・

現在、生涯最低の体力です・・・・・ どーしよー

筋肉痛、明日に残らなければいいけど・・・・(冷汗)

これから、まず、シャトルラン100回を目指します(涙)しずく

現役競技者なら、最低120OKは超えたいですね。


18時~、PTAバザー打上げビール懇親会
今年のバザーは、過去最高の売上でした。 拍手
お疲れ様でした。

ニ次会は、スミマセンお断りして・・・・・

22時~、ハンガリー時代の友人来訪、明日のラケット黒早朝シングルスに参加します。
明日はメンズウェアテニコミダブルス大会です。

今日もバタンキューでお休みなさい! スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【並行陣「逆雁行」】№17

※ 記載ミスがあり、訳が分からない部分があったので、
書換えました。

【並行陣「逆雁行」】№17

目的:強力な雁行陣Cのクロスストローク、アングルショットを封じ、
逆にAがカウンターで攻撃する並行陣。

1)通常、並行陣の後衛Aはサービスラインポジション付近(×印)で
様子を見るが、本来の前衛Bを超えて前へ詰め、「逆雁行型」の前衛となる。
最初の前衛Bは、Aが自分より前へ詰めたら、下がる必要がある。

2)逆雁行になった前衛Aは、基本攻める。
(浮いたボールはストレート、沈んだボールはアングルショット等)


3)相手の雁行陣後衛Cは、ストレートのストロークやクロスロブを打つことが多くなるので、Bの配球やABのコンビネーションが大切。

クロスロブに対しては、原則、Bが取りに行く「L割」となる。

ただし、男子ダブルス等、前後に動ける範囲が広く、上が強い上級レベルでは、「縦割り」の場合もある。


レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。