tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【東京地検特捜部】

今日は午前ラケット赤ラケット青レッスン2つ。
フォアハンドg6名と8名。
たくさんの参加ありがとうございました。

午後14時からは、更科小体育館で町内文化祭の準備、
16時からは、更科中PTA理事会出席。

PTA活動として理事会や総会をやることによって、NPOの総会や、ほかモロモロの挨拶とかに抵抗がなくなった。
本年度はPTA会則の改定をやるのですが、それは法務省時代の規定制定作業の経験とかが、とても役に立っている。

今までのたくさんの経験が、ものごとをやっていく上で、また、ものごとを捉えたり、考えたりする上で、けっきょく役に立っている。
そして、何でもやっておくと、人生をより楽しくさせてくれるものだと感じますね。

東京拘置所の刑務官時代の話になるけど、
東京拘置所の中には、東京地検特捜部の取調べ室があります。
東京地検特捜部は独立した捜査(立件)機関なので、外部からの圧力や、影響を受けずに捜査、取り調べが行うことができる。
だから、政治の大物や経済の黒幕?が大きな事件で捕まると、東京拘置所に入る訳。
ほかに殺人事件や、テロ事件、政治犯、たくさんの被告人が拘置されています。

HAPPY COACH*\(^―^*)/は、前職で実際、それら事件の犯人と会ったり、様子を見たり、話をしたりしている。
人生の天国から地獄まで、そして、たくさんの人達に会え、経験したことが、今の生活や指導に生きていると思う今日この頃です。

先日ロスで自殺?したMさんもよく知っているが、不可解な結末で、僕はオカシイと感じますね。
きっとウヤムヤになりますよ(笑)イシシ

今日は書いていることが支離滅裂、
ちょっと疲れました~、明日また早いので、もう寝ます。
おやすみなさ~い。にっこりZZZ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【アレアンダー大会】

今日はハードコート有吉とクレイコート更科でラケット黄ラケット黒レッスン2つ。

レッスン途中に、遠藤・朽方ペアから、元気な声で「アレアンダー1位抜けしました!」と、携帯電話電話報告がありました(■写真)
こんな時は嬉しいですねスマイル
同じくメールメールで、三橋・川口ペアも1位抜けの報告が!
皆さん、おめでとうございます拍手

今年も「ホワイト・アレアンダー大会」、レッスン生のみんながとてもいい成績で本当に嬉しいですガハハ

勝敗もそうですが、みんなその勝ち方がキラキラ立派だと思います。
上にいける良い形、ショット、考え方、で勝っているというのが重要ですよね。

一番大切なのは、自分が成長しているかどうかということ

たとえ優勝できなくても、結果が良くなくても、過去の自分に比べ、自分自身が少しでもひよこ2上昇成長していたら、自分自身を褒めてあげていいと思います拍手

特にアレアンダー大会のレベルは、最初の大会(初級)のため、選手の実力が本当にまちまちになります。
ずっとテニスはやってたんだけど、試合は初めてだから・・・・とか、何年も1位抜けにこだわったりとか・・・・・
もし仮に大会で、簡単に優勝してしまったら、それは、大会のレベルが自分の実力に合っていないのではないと思います。

HAPPY COACH*\(^―^*)/は、1年目で初出場、2年目で勝っても負けてもアレアンダー卒業と考えていますよ。ピース

祝1勝も、2勝も・・・・・・・みんなはにわ頑張りましたね。

本当におめでとうございました!くすだま


試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

【足元ライン攻撃(雁行陣前衛)】

前衛のポジションもいい、ボレーもいい、チャンスボールが来た・・・・・

ところが、どミスや、ロブやカウンターショットで切り替えしされる・・・・・

→ そんなケースが初中級では多い。
これは最後の最後に、決めれるところにボールを打っていないから。

前衛のボールの運び場所は、

1.自分のポジション
2.打点の高低
3.フォアかバックか(打点の位置)
4.ボールの速さや球種
5.相手のレベルや位置、状況・・・・・・・その他


等々によるが、

1)基本は足元。
2)足元ライン
3)届かないところ、追いつかないところ


に打ってほしい。

1)基本は足元・・・・これはダブルス最初の基本

地面に近いところでボールを打たせる、速いボールも良いが、速いボールは浮き易く、返し易い、またすぐに返ってきてしまう場合は、 
緩いボール、遅いボール、回転がかかっているボールが有効。
(その理由)
① ボールが浮く → チャンスボールになる
② 時間が稼げる → 自分が準備できる
③ アングルがつかない → カウンターになりにくい 

2)足元ライン(■写真)
ここにボールを運ぶと、リスクが少なく、ポイントが取れる。

そして、ここで気づいてほしいのは、

・ 安易にアレイにボールを打ってしまうプレーヤーが多い・・・・・・・サイドアウトやネットし易い。クロス打点になり、切り返し易いので注意。
・ 二人の足元ライン → センター(前衛の後ろの逆クロス打点)は、特にポイントが取り易い・・・・・・・・・・・


(その理由)
① ミスになりにくい(前後左右にボールが散ってもコート入る)
② アングルのカウンターショットにならない
③ 相手ペアの真ん中なので譲り合い、迷う
④ 相手前衛の逆クロス打点は、ラケットに当たるが返ってこない 



3)届かないところ、追いつかないところ
ダブルスではOPENコートが少ないので、よほどボールにスピードがない限り、
10月22日【平行陣(デッドゾーン)シニア型】で書いた、組立や組合わせで取ることになる。


気づきの鈍い人は、いつも自分の足元や足元ラインにボールを送られて、ミスしているのを、

「たいしたボールじゃないのに・・・・調子悪いからミスしちゃった・・・」

と気づかない例が多い。
それでは、上達がない。
調子や他人のせいにしたり、いい訳をするのではなく、自分を客観的に見て、的確な対応ができる様に練習をしていくことが大切ですね。

いい訳する人に成長はありませんイシシ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

【アレアンダー・ホワイト大会】

今日は9時~ラケット黒フォアハンドgD卒レッスン終了後、12時コート青葉の森テニスコートへ、
千葉市コーチャーズ主催「アレアンダー・ホワイト大会」のお手伝いに車行った。

午前中には、ホワイト大会(136度ロー)が終了し、今年は瀧口・近藤ペアが優勝!
くすだまそして、初参加の松尾・藤平ペア(■写真)が3位と立派な成績を上げました拍手

勝つということは大変なことです。
ましてや、最後まで勝ち続けて終わるというのは、本当に嬉しいですよね。

祝おめでとうございます祝

ホントに、ホントに、自分のことより嬉しいんです~スマイル

そして、勝ち方や考え方がしっかりしているので、これからも大きく羽ばたけると思いますよ上昇筋肉
楽しみにしていますね音符

アレアンダーに出場した選手の皆様、
大会に出場したという、自分自身に挑戦したその一歩を褒めて上げてくださいねピース

大会役員の千葉市コーチャーズの皆様(■写真)、お疲れ様でした。
毎年、みんなの張り合いとなる大会運営は大変だと思います。
これからもよろしくお願いしますチューリップ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

【メンテナンス】

【メンテナンス】

今日はラケット赤ラケット青レッスン2つ。
そして、特許印紙購入のため千葉市中央区本局の車郵便局へ。
そしたら帰りに駐車場で車のバッテリーが上がってしまった冷や汗
通りすがりの方にバッテリーを分けてもらい、事なきを得ました。
ありがとうございましたチューリップ

過去にもう数回上がっているので、そのままカーショップへ行き、バッテリー交換、ついでに切れていた後部ブレーキランプ両側を取替え。
ホームセンターに水はけブラシ修理用のネジとシングルスポール作成用の木材と塗料購入。
スポーツ店にシングルスのボール購入、ヤマダ電気でPCとCDプレーヤー購入検討。

月曜日の夜はテレビテレビの時間。
大好きなのは日本テレビ「1分間の深いいい話」、伸介のトークが音符面白いですよね。
僕も1分間のいい話を思い出して、今度、いろいろと書いてみようと思います。

続けて、同じく日本テレビの「しゃべくり007」お笑いタレントのトークが最高、裏番組フジテレビの「スマスマ」と良い方を、子供たちと一緒に見ることにしています。

SMAPは、歌と踊りはにわがいいし拍手、個性があってトークも面白い、何でも頑張ってやりこなし、見ていると幸せな気分にしてくれるタレントたち。
老若男女を問わず、目がハート愛される人達の日本日本代表くすだまの様が気がして、とても好きです。
HAPPY COACH*\(^―^*)/、47歳にしてSMAPを目標にしています(笑)イシシ

そんな、こんなで、今日も、あっと言う間に一日が終わりました。
おやすみなさ~い。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【2歩進んで3歩下がる】

音符人生はワンツーパンチはにわ・・・・

昨日11名(■写真)も集まった定例のラケット&ボールハードコート朝練習シングルス。
今日はまた、薄暗い朝6時に、8名も集まってくれました。

HAPPY COACH*\(^―^*)/は1勝1敗、納得のいかない内容。冷や汗

朝練習シングルスをアップ代わりに、9時から八街市民戦ミックスに参加。
8時45分に到着したら、本当は8時半集合だったんだって!
いつも、時間をタイトにしてしまうのは、僕の悪い癖。

結局、満足いかない内容で4試合やりBest8止まり。
最近上達感のあった自分のテニスは、2歩進んで3歩下がる・・・・・って感じでした。

駄目であれば、駄目であるほど、こうかな、どうかなと、考えて、試して、積み重ねてみます。
上手く行かなくてもそれがまた、指導するにあたっての経験にもなると思う。
諦めたくなる時、面白くなくなる時、止めたくなる時もあるけど・・・・・・
まだ、まだ、まだ、まだ、自分のキラキラ理想のテニスを目指していきたいと思う。

初の大会主催となった立ち上がったばかりの八街市テニス協会役員の皆様、ペアのAさん、対戦相手、好きなだけテニスをやらせてくれる家族、みんなみんなに感謝ですチューリップ

昨日に続き、最近本当に、感謝が多い今日この頃です。ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

【おめでとう、ありがとう】

せっかく朝6時、シングルス練習会に11名も集まったのに、ハードコートハードコートが濡れていてしずく使えません悩んじゃう

HAPPY COACH*\(^―^*)/の予想では時計30分もすれば乾くだろうと、みんなで水はけをして、乾くのを待ったのですが、なんと2時間半も乾かなかった・・・・・・・びっくり

大体コートの水はけ時間については予想できるはずなのに、こんなのは初めてです。

夏の暑い日なんかは15分くらいで乾いていくのに、風がないこと、湿気が多いこと、日が照らないこと、が原因かと思われます。
今度、湿温計を準備し、計算しなければいけませんね。

けっきょく、8時半からダブルスを開始しました。
朝から3時間近くも待機した参加者のみなさん、ありがとうございましたチューリップ

午前のラケット黒ジュニアレッスンは久しぶり剣太郎と片山くんも参加し、賑やかなレッスンでした。

そして、テニスの合間に、更科中学校文化祭「うつしの祭」(次男が音符指揮者をしました)、「マナーキッズテニス教室」(水田さん、横張さんはじめ、スタッフの皆様、お疲れ様ですチューリップ
午後は、土曜クラブのレッスン。

Oさんから、韓国土産の「からしチョコレート」(■写真)を頂ました。
ありがとうございます! チューリップ

さっそく食べたけど・・・・・・・・僕は許せない・・・・・・・・・冷や汗

夕方には、クレイコート更科クレーをホームコートに活動していて、千葉市1部の「リバーサイド・ユニオン」のビール宴会に誘われ
石原ボス(■写真)の誕生会とあって、稲毛海岸駅前まで珍しく(ちゃんとアルコールを!)飲みに電車行きました。

サークル内で知り合って、祝先日結婚された平井さんご夫婦(■写真)もいらっしゃいました。
皆さん、おめでとうございます!くすだま

皆さんにコートを貸し出ししていることを感謝され、気を使って戴き(ホントは石原軍団の祝誕生会なのに)、本当に大切にしてもらい、嬉しかったですスマイル
NPO法人「テニスコミュニティ千葉」の在り方や、大会運営について、テニスについて、人生について、話はつきることがありません。

普段、あまり話しができなかった人達とも、たくさんお話ができました。
それに、このブログ「更科日記」を毎日読んでくれている人の多いこと!
驚きました!びっくり
毎日平均800件のアクセスも本当なんですね。
ありがとうございますチューリップ

とても楽しかった音符ので、HAPPY COACH*\(^―^*)/にしては、遅くまでいて、帰宅したら12時・・・・・明日、朝起きが辛いです・・・・

みなさま、御馳走になりありがとうございました! チューリップ

毎日、毎時間、おめでとう、ありがとう がいっぱいです!!

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

【フォーメーション練習】

ノート読書の落ち葉秋ですね。
今、たくさんのラケット&ボールテニスやいろいろな分野の日記指導書を読みまくってます。

そして、HAPPY COACH*\(^―^*)/独自のテニスレッスンの考えや、練習方法を、文章にまとめています。

できるだけ、ブログやHPに掲載していきますので、参考にして下さいねスマイル

【フォーメーション練習】

(フォーメーション練習)について

自動車学校で講習を受ける前は、
「車の運転なんてとても出来ない・・」と思った方も
多いと思います。

でも、今は車でどこでも出かけちゃうし、運転しながら話をしたり、物を食べたり、ひどい人は携帯したり、携帯メールしたり・・・・・・・NG
(マネしないで下さい)

もっと言えば、小学校の算数で、
「九九を覚えるなんてとても・・」と思った事なんかも
なかったでしょうか?

でも、慣れてしまえば、自然にもっと難しい計算ができてしまいますよね。(そこで止まってる人もいますが・・・・・)冷や汗

フォーメーションも、最初は難しかったり、不自然だったり、ポイントが取れず、上手くいかなかったりしますが、

いつの間にか覚えてしまい、自然に出来るようになるものです。

ただし、それを、TPOに寄って使い分けする、また、臨機応変に微調整したり、
最高のパフォーマンス、そして、ポイントに繋げるのは、本人のセンス(感性)となります。

状況にあった的確なフォーメーションを取っていれば、自然とポイントは取れるはずです。

技術やスピードがあっても、

「何年たっても、同じように負けっぱなし」

なんていうのは、フォーメーションやその使い方、ボールの運び方がオカシイ訳です。NG

そもそも、フォーメーションをしっかりと使えば、相手はいやがり、特に無理して決めなくとも、
しらない間に相手がミスしてくれたり、チャンスボールが上がったりする訳です。

それが、そうではなくて、逆に自分たちが苦しくなるのは、フォーメーション自体が間違っていて効果がなかったり、的確な使い方ができてなかったりしているからです。

「いつのまにか詰まってしまっている詰め将棋」みたいなものです。


仲間内ばかりの同じ環境でやっているとそれに気がつかなかったり、
コーチや周りのアドバイスだけを鵜呑みにして、自分で全然考えていないケースも多く見られます。

同じ様な負け方をしている人は、一度自分を客観的に見て、考えて見ましょう。 ワハハ

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【フォーメーションについて】

ラケット黒フォアハンドgアレアンダーの報告が続きます。
嬉しかった人スマイル、悔しかった人ぷんぷん、すべて自分へのプラスになっていると
思います。
勝っても負けても、結果だけにとらわれず、これからも一歩一歩頑張りましょうね筋肉
(■写真)は有明コロシアム

【フォーメーションについて】

ボールの配球も先に仕掛けた方が良かったり、先にしかけた方が崩れたり、本当にいろいろですよね。
レベルによっても違う。

ブログの記事で気がつく点ありましたら、遠慮なく、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。


ブログの記事で気がつく点ありましたら、遠慮なく、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

JUTEC 2008年05月16日 http://blogs.yahoo.co.jp/jutecatlanta

・・・・・・・・アトランタJUTECコーチからコメント頂きました。

私の主婦を対象にしたレッスンでもフォーメーションがメインですが、フォーメーションを相手に合わせて適切に、ってのが難しいですよね。
これはちょっと教えてあげるのが難しい世界だなあって。

相手や試合の流れが変わればフォーメーションや配球も変わってきますしね。

やれば絶対ベスト」というものがないですからね。
この状況で、この場面で、この流れでここに立ちここにボールを打つと上手くいく!みたいな野性の勘を磨くしかないでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HAPPY COACH*\(^―^*)/
僕もそう思います。

状況に応じる対応力って、練習、経験が一番ですね。
それと最近思うのは、普段の生活や性格の影響も大きいと感じます。
伊達選手の育ての親である小浦元全日本監督が、
よく彼女を美術館やいろいろなところへ
連れていき感性(センス)を磨いたと研修で話をしてくれましたが、
そういう人間力みたいなのが、大切だと思います。

だから、すべてにおいて、育てたい、育ちたいですね スマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

【指導について】

今日もレッスンがラケット橙ラケット黄ラケット黒ラケット青4つ。
最近、レッスンがとても、楽しい音符スマイル

次々と伝えたいことが、頭にピカ浮かぶ。
レッスン生たちは、どんどんそれを身につけて、楽しく上昇筋肉上達してほしい。

英語の授業をひとつ飛ばしたばっかりに、なんだか良く理解できなくなってしまった悩んじゃう・・・・ということのないように、できるだけテニスのレッスンをお休みしないでほしい。

レッスンにでなかった人や、受けていない人が損をするのは当たり前。
レッスンをきちんと受けている人が、確実に上昇上達するレッスンになってきていると思う。

より工夫して、より成績が上がり、キラキラ評判がいいレッスンになるよう
頑張ります! 炎

(■写真:有明コロシアム)
【指導について】

更科での「HAPPYレッスン」は、
モチベーションによってクラス分けができるといいと考えました。
技術や体力はモチベーションや目標が高ければ、ついてくると思います。
ですから、重要度は、

①心    → 私は、そんなにヤル気が無いから~
②頭    → 頭良くないから~
③技術    → 教えて貰う為にスクールに行くんでしょう~
④体力     → 凄いトレーニングさせられそう~
⑤運動神経   → 運動した事、あんまりないからね~

でも、無から作り上げたり、上手くいかない人をどれだけ成長させるがコーチとしての技量であり、また、一緒に成長、勉強できると思っています。

①心 → (ヤル気が無い人募集)・・・・・・・・・・ テニスを楽しみたい人

②頭 → (頭良くないから)・・・・・・・・・ 解らない事は、何度でも繰り返し教える

③技術 → (教えて貰う為にスクール)・・・・・・・・・・ どのレベルにも誰にでも解りやすく

④体力 → (凄いトレーニングさせられそう)・・・・・・・・・ やってるうちに徐々に体力増加

⑤運動神経 → (運動した事、あんまりないからね~)・・・・・・・・・・ 運動した事無い人でも

それらが少しも無い人でも、HAPPY COACH*\(^―^*)/なら成長させられます筋肉

さ~、一緒にトライしてみませんか?パンチざまあ見ろ
素晴らしい出会いと未来に繋がると思いますよ。キラキラ

皆さん、お互い成長できるよう、一緒に頑張りましょうね。ワハハ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 00:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

【雁行陣ストレートラリー】

いよいよ、ラケット&ボールフォアハンドgアレアンダー大会も始まりました。
少しでも、参考になるように、今日もセオリーについて掲載しますね。
みんなガンバレ~筋肉

【雁行陣ストレートラリー】№12


目的: 後衛同士ACのいびつな雁行陣でのストレートラリー展開からの攻撃。

一般的には、攻め側CDからのストレートロブによりこの様な展開になることが多い。

その場合、技術が未熟であればあるほど、守り側ABは、Aがバックハンドのストレート打ちになる、Dがフォアハンドボレーでポーチに出易い等の理由により、不利になる。

ほかフォーメーションの全体に言えるが、その現在の展開で有利になるのであれば、このまま続けて問題ないが、不利と感じた場合は、より有利で有効な形に変化させていくようにする。

(パターン①) クロスロブから、普通の雁行陣や守備型・攻撃型平行陣へ

AC後衛同士のストレートラリーから、A後衛がクロスロブを上げ、相手前衛Dを抜く。

その後、後衛A、前衛Bが基本の雁行陣、平行陣となる。
初中級の試合で一番使うパターン。

後衛Aの打ったロブの行き方により、前衛Bは下がるのか、上がるのか、ポジションが大幅に変わるので、注意。

(パターン②) アプローチから、守備型平行陣や攻撃型平行陣へ

AC後衛同士のストレートラリーから、A後衛が平行陣に入る。

アプローチボールの行き方と状況により、平行陣であるABのポジション取りに注意する。

(パターン③) 前衛先行型から、普通の雁行陣へ

後衛AC同士のストレートラリーの中へ、前衛Bがタイミングよく飛び込む形で入る。

ポーチやフェイントをする訳だが、ボールに触れなくても、前衛Bが入り、後衛Aがサイドを代わることにより、正規の雁行陣に戻ることができる。

前衛Aと後衛Bのサイドが代わるタイミングに注意。
速い直線的なラリーボールでは、前衛Bが入りずらい + 前衛Aにボールを当てることがあるので注意(笑)ガハハ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

【平行陣(デッドゾーン)シニア型】

午前はレッスン2つ。
今週は初級大会があるので、VSデッドゾーンフォーメーションについてレッスン。
みんな、ひとつひとつ身につけて、試合を頑張ってほしいですね。

夜はジュニアナイター。
スマッシュを、バックステップ、サイドステップ、クロスステップ
とフットワーク+コートのどこからでも、どんな高さでも打てる様に
レッスン。

みんな、吸い込むように上手くなる。

毎日、レッスンやっていて、張り合いがあります。
感謝したいです。

【平行陣(デッドゾーン)シニア型】№11

★ サーブ側
目的:ロブやドロップショットをあまり動かず楽に対応する守備型平行陣。(■写真)
遅いボールの多い相手や、経験が少ない、ミスの多い初級ペアに有効。
デッド(Ded = 死)ゾーンも、その使い方によりライブ(Live = 生)ゾーンに変身する。
 
◆ポイント 
1)動ける上級者はあまり使用せず、フットワークがあまり良くないペアや、シニアに多いフォーメーション。

2)デッドゾーンでボールをさばくことになるので、ノーバンドで取るボレーか、ショートバンドで取るハーフボレーか、ワンバンドで取るストロークか、とっさに判断する能力や経験が重要になる。

3)平行陣後衛Aは、状況に応じてポジションを変化させる。有利な体制になればジリジリと平行陣守備型、攻撃型に移行するし、不利であれば後ろに下がって雁行陣になるケースもある。

★ 対デッドゾーンフォーメーション(レシーヴ側)

目的:守備型のフォーメーションになるので、ボールやテンポは遅くなることが多い。
したがって、ボールをどう打つかという選択権は、対デッドゾーン側にあり、絶対的に有利と考える。
 
◆ポイント 
1)1点狙い ヘタな方、苦手な場所を狙う
2)組立  左右攻撃、前後攻撃等、相手を振ってOPENコートを作り攻める。
3)組み合わせ 1)1点狙い 2)組立 で、見方のペア(前衛)を使って決める。

そして、どこにボールを打つと有効かというと、
具体的なショットとして、「足元ライン」(注:後日説明【足元ライン攻撃】)を狙う(■写真)
また、デッドゾーン平行陣より前に詰めたより有利な平行陣ポジションとして、デッドゾーンフォーメーションVS平行陣の形を取る方法もある。

平行陣(デッドゾーン)シニア型は、試合に出場し始めた初級から中級に立ちはだかるフォーメーションなので、ハマルことなく、
必ず打ち破ってほしいですね。
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【中村天風】

本日、ラケット橙早朝シングルス練習6名、
ラケット黄7時半から誉田テニスクラブへ出張レッスン(■写真)撮るのを忘れた・・・・、
ラケット黒10時からジュニアレッスン、
ラケット青15時から次男とアンドレア・チャンクラブでテニス練習でした。

今日は、波乱万丈の人生をまっとうした、

中村天風

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%A4%A9%E9%A2%A8

のお言葉です。

「人の真の価値は、黄金にあらず、また、宝石でもない。さりとて、名声でも権力でもない。ただ信念の有無にあり

「少しも生命に無駄な消耗も無益な疲労もない。否、あるものはただただ歓喜と感謝の連続のみである

「霊性の満足」
本能の満足を目標とするもの
感覚の満足を目標とするもの
感情の満足を目標とするもの
理性の満足を目標とするもの


「心」というものは、厳格にいうと人間のいのちの活きるために使う生命道具である

「人生の出来事に対応する其の精神態度が、積極消極かという事でその結論の正否が決定する」

本当にいろいろな偉人や人生があるものですねビミョー
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

【PTA研修旅行】

昨日は帰宅が時計0時を過ぎたのに、今朝はもう5時起き、6時からラケット橙シングルスの朝練習ハードコート

2勝2敗とうまくいかなかったけど、
やっぱり、僕はテニスが大好きだ・・・・ガハハ

今日もなんと、こんなに早くから定員11名が集まりました。 (■写真)

断った方も数名いたので、申し訳なかったです。
参加できなかった方は、毎週やるので、また、参加して下さいね。


ギリギリまでラケット黄テニスをやって、
8時半には、PTA研修旅行集合場所の車更科公民館へ。




育成委員、小中学校先生、保護者、そして、今回は子供たちも参加で35名(■写真)、観光バスで出発!
浅草を散策はにわです。

HAPPY COACH*\(^―^*)/は、子供たちと日本最古のアミューズメントランド?花やしき遊園地へ音符




そこで、小学校2年生のかわいいウィメンズウェア、ゆりか、ゆみか(■写真)と、すっかり仲良くなれました目がハート

手をつないで仲見世を散策できて、幸せでした~照れちゃう


雷おこしの5656(ゴロゴロ)会館でナイフ&フォーク昼食して、


吾妻橋から、船で隅田川を下り、江戸時代は将軍家の鷹狩りの場であった浜離宮を散策はにわ

今日もたくさんの出会いと出来事があり、一日があっと言うまでした。


幹事様、関係者の皆様、お疲れ様でしたチューリップ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【いろいろな顔】

今日、フォアハンドgかわいい生徒さん?から、

「HAPPY COACH*\(^―^*)/はコーチ意外にいろいろな顔にっこりがありますね」

って言われたスマイル

そう言われてみると、本当にいろんなことやってる・・・・・
HPできたら、そのいろいろなことを、紹介させて下さいね。

今日もラケット橙ラケット黄レッスン2つ終わってから、久しぶり車電車東京へ。

(財)日本テニス協会(JTA)の企画委員会議。
場所は六本木ヒルズ(■写真)近くの国際文化会館。

企画委員は、JTAに対し、JTAビジョン、マーチャンダイジング、財務強化策、ポストキッズテニスの普及、
国際化に対応したJTA活動に関する調査、公益法人改革へのJTAの対応に関する調査等、具体的提言や、ポスターカレンダーの製作やスポンサー政策を行っています。


メンバーは、高橋委員長(EU)、荒木田(弁護士)、浅井(会計士)、安生(会計士)、小林(サントリー)、神谷(JICA)、平山(女子連)、そして、何故か私、秋山(NPO法人)です。
(■写真)満岡(シャープ)氏、欠席。

8時で会議を抜けさせてもらい、

今度は新宿中村屋で、
世界的オルガニストの音符児玉麻里 http://iofj.net/ さんにお会いしました。

来年は、日本・ハンガリー国交回復50周年記念なので、何かイベントをやりたいとのことでした。
※ 日本ハンガリー友好協会 HP http://www.jpnhun.org/

また、毎月1回ユニークの会というのを開催されていて、HAPPY COACH*\(^―^*)/がユニークということで?、今度招待して戴けるとのことです。
インドカレー発祥の中村屋で御馳走して戴きました。
ありがとうございました。チューリップ

これから、いろいろとお役に立てたらと思っています。
よろしくお願いします ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

【スプリットステップ】

今日は、有吉コートでフォアハンドg女性から

「ブログをいつも見てます。とってもタメになってます!」

って、嬉しいお言葉を戴きましたピース

ほとんどラケット赤テニスのことを書いていないので、なんか、申し訳なく思いました。

すみません・・・・・ 冷や汗

それに、最近、

妙に僕のプライベートや、家庭の状況を、みんなが知っているなあ~悩んじゃう

と感じていたら、自分でブログに喋ってました(笑)ガハハ

毎日800件以上アクセスがあり、テニス365のランキングも最高位キラキラ40位まで上がり、驚いています。

ですから、今日は、ちゃんと真面目にラケット&ボールテニスのこと書きます。

現在、HPも作成中ですピース

【スプリットステップ】

「スプリットステップ」には大きく分けて、
3つのスプリットステップを
やるように意識します。

1)準備スプリットステップ 相手が打つ瞬間を見て準備する
2)途中スプリットステップ 待っている間の細かい小さなステップ
3)終了スプリットステップ ショットはスプリットステップで終了します。


スプリット(Split=分割する)ステップを入れて準備し、ニュートラルになってボールに対処する訳ですね。
(そういう意味では、2)は「スプリットステップ」とは言わないかもしれませんが・・・)

1)準備スプリットステップについては、よく指導され、意識されていると思いますが、
大切なのに意外といい加減にされているのが、

3)打ち終わってからのスプリットステップ。
ボレーでも、スマッシュでも、ストロークでも、ショットを打ち終わったら、ポーズ?を決めるのではなく、スプリットステップで終了する。

よくショットを打ったままの決めポーズで固まっている人がいますが、テニスは連続動作、そして体重移動がありますから、ボーリングみたいには終わらない。

もし、それで終わっている人がいたら、それはテニス本のプロの連続写真や、ショットを打った後のかっこいいポーズの写真だけを見て、勘違いしています。

雑誌の連続写真やポーズの写真は、打ったポーズで終っていることが多いですが、
最後のステップはカットされているだけで、実際は打った後スプリットステップで終わっているはずですね。

そして、打った後スプリットステップは、
3種類あります。


① 待ってる場所スプリットステップ
② 打った場所スプリットステップ
③ 外抜けスプリットステップ



① 待ってる場所スプリットステップは、
速いボレーボレーの展開や、ストロークで戻りながら打つ等、
急いで戻りたい時に使います。

このステップを基本にしてしまうと、チャンスボールを
前に詰めたり、遠くのボールを取りに行ったりしなくなる、フットワークの悪い、打つ前の場所にお尻を残した根っこの生えたのボレーや、ストロークになってしまうことがあるので気をつけなければいけません。

返すだけのショットや、動けないプレーになってしまう、「退化する平行陣」に、よく見受けられます。

ショットの基本は、普通
②打った場所スプリットステップで終了します。

ですから、ボレーやストロークの素振りをすると前へ前へと進んでしまう訳です。

打った場所スプリットステップをすると体重移動がスムーズで、力強いボールがバランスを崩さずしっかり打て、次のボールへの対処、ポジション取りが楽になります。

華麗で相手にプレッシャーを与える「進化する平行陣」になれる訳です。

③外抜けスプリットステップ
は、遠くのボールを取りに行った時に、外に身体を流れるのを防ぎ、ふんばり戻る時に自然に使います。
体重が外に流れるほどの動きになってしまった時に、外になる足の蹴りによる反動を使います。
体重が外に流れるほどの動きでない時に使うと無駄な動きになってしまうので、注意します。

以上が費用対効果が良い基本的なスプリットステップになります。
ただし、プロやトッププレーヤーになると、
強靭な体力や進化した技術、打点により、例外も出てきますので、見極めて下さい。

以上ですが、
つまり・・・・・・・

いつも小さなジャンプを繰り返し、
リズムを止めないという意識が大切
ですね。

上手なスプリットステップを入れると、早く楽に動けるのが分かると思いますよワハハ


レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

【東京ゲームショウ】

幕張メッセの「東京ゲームショウ2008」に4日間で計19万4000人を記録。
一日5万人ですよびっくり
すごいですね怖~い

ゲーム業界っていうのは、すでに、テレビ業界の売り上げ業績をはるかに上回っているらしいです・・・・・

って、ことは、メディア報道や金銭的な部分での力や影響力が社会に対して、テレビやラジオ以上にあるかもしれないですね。

心がゲームウイルスに侵入されて、コントロールできなくなる。
いつか、現実リアルの世界の価値観を、非現実のヴィジュアルの世界の価値観が超えてしまう・・・・・・

恐ろしい。
マトリックスの世界ですね。

近年世界中で起きている無差別、乱射事件や殺傷事件、ほか猟奇事件の犯人は
明らかにビデオやゲームマニアが多いということ。

(実際にHAPPY COACH*\(^―^*)/は、前職刑務官として、たくさんの犯罪者と会っているので、実感、事実として感じています)

それら大きな原因と思われることが規制されるどころか、報道されることもなく、知らされることもない。
これは、恐いです。

最近、多く見る無料ゲームソフト。
中にはゲーム制作費12億をうたう無料ゲームソフトも・・・・
あれは、どういう目的で配信されているのでしょうか?
広告のため?
有料ゲームの売り上げのため?
ちょっと推理してみて教えて下さいね(笑)

もしかすると、ほかの国の大きな財団からたくさんの寄付や融資があったりして・・・・・
ガンバレ日本日本の若者筋肉上昇

近年若者の女性上位の傾向は、メンズウェア男性と比較して女性の方がゲームをやらない人が多いからではないかと考えてしまいます。

バイタリティ、創造力、たくましさ、自分をコントロールする力、社会性、いろいろな面で女性上位の様な気がします。
合コンなんか企画すると、明らかにウィメンズウェア女性の方が有意?なことが多い。

結婚できない男性に、結婚しない女性・・・・・冷や汗

自分の子供だけでも?、人間らしい人間に育ってほしい・・・・
しかし、次男は既にゲームウイルスに侵入されてきているので心配だなあ 悩んじゃう

話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【雨】

今日は予定では、ラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄5つレッスン・・・・
9時~D卒7名、11時~新しいグループレッスン7名、ここまではできた。

14時~ピーチスマッシュの振替レッスン6名予定、17時~ジュニアレッスン、
19時~有吉夜間部レッスン・・・・・
とおしで10時間レッスンに、移動時間、準備時間入れるとほとんど、時計時間なし。

その短い時間に、郵便局と公民館に行って・・・・・・
でも、雨雨で残念ながらレッスン3つ休み。
その分、収入は一銭も入らなくなるから、厳しいですねえ。悩んじゃう

まあ、お陰でマイHPを作成する時間や手紙やメールを出す時間ができたから、良しとしようスマイル

新しいグループ(■写真)は、とてもフォアハンドg素直で炎心も強い。
間違いなく、かなり上手くなりますね。

今日は先週の復習をして、打点に入るいろいろなフットワークと、コースや高低による打点の入れ替え、
そして、初めてボレーをやりました。
毎週、毎週、みんなが進化上昇していくのがHAPPY COACH*\(^―^*)/も音符楽しみです。
早くサークル名を決めて下さいね。ワハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

【体育の日】

今日は体育の日。
例年、体育の日は、体育を休み日にしているんです(笑)が、
今日は昨日に引き続き、ラケット橙早朝シングルス練習会を実施しました。

朝も早よから、昨日の日曜日は、8名、本日祝日は11名(■写真)コーチ中心かなりのレベルの若手男子が
集まりました。

音符好評ですので、これから毎週土日祝6時~9時、更科ハード4面、参加費700円、定員MAX11
名、6ゲーム先取(5オールタイブレーク・ノーアド)、6時から10分アップ後開始、その後サービス4本練習のみ、3~4試合はテニスできます。希望者はメールにて申し込みで定期実施していきたいと思います。


よろしくお願いします。今週18(土)、19(日)さっそく実施しますので、メールお申込下さい。

なお、フォアハンドg女子や、フォアハンドbフォアハンドgミックス、ラケット黒ラケット黄ダブルスの希望あれば、検討しますね。

そして、今日は体育の日なので、ハードコート更科ハードコート、クレイコート更科クレーコートを、無料開放しました。

午前中は全部で6面のコート満員となりました。
みんな喜んでくれて良かった!スマイル

HAPPY COACH*\(^―^*)/は、9時から、続けて3時間、ラケット黄ジュニアレッスン。
ミニラリーと、ボレーボレーの目的と内容、そして、ハーフボレーとローボーレー、やりました。
技術的にも、実戦も、すごく、みんな力をつけてきているので、次回の大会が楽しみです。ガハハ

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【地区合同運動会】

毎年この落ち葉秋の3連休のど真ん中、更科中学校に12地区

(更科、小間子、谷当、下田、上泉、下泉、中田、古泉、御殿、富田、旦谷、大井戸)(■写真)

が集まり、実施されますスマイル




幼児から、おじいちゃんおばあちゃんまで参加する、すごい運動会です! びっくり







6時~、ラケット青早朝シングルス練習、更科ハード8名参加!
7時~、運動会準備、
8時半~、開会式、マイク放送係、
9時~、来賓、水野衆議院議員、石橋市議会議員(■写真)、山中県会議員、石橋市議会議員、小川市議会議員(■写真)
10時~、はにわ1500M競争出場、第6位(ぎりぎり得点を取得)
10時半~、ラケット橙ジュニアレッスン6名参加、
13時~、ハードコート更科ハード、クレイコート更科クレー段取り確認、


14時~、メンズウェアウィメンズウェア町内対抗二人三脚リレー(第1走者でばっちり1位、更科チーム優勝)
15時~、閉会式、後片付け、
16時~、更科町自治会館にて、ビール打ち上げ、更科町優勝!
18時~、自宅で家族全員ZZZ爆睡、
この間、携帯電話電話3回あり、意識不明のまま対応、
21時~、起床、メールメール対応、
23時~、剣太郎遊びに来る
25時~、ノリノリのまま、剣ちゃん帰宅、
26時~、最就寝ZZZ
5時~、起床
6時~、早朝練習
9時~、ラケット青ジュニアレッスン突入・・・・・・

毎日が運動会みたいです・・・・冷や汗
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【早朝シングルス練習】

寒く台風なってきましたね。
今日もラケット黄レッスン4つ。
日曜日の試合で病院痛めたふくらはぎが、まだ調子悪くイマイチ悩んじゃうです。

話は変わりますが・・・・

10月より定期実施している早朝シングルス練習会ですが、思いもよらず集まって戴き感謝チューリップしています。
それに、早朝6時ということもあって、来るメンバーはテニス狂で、レベルもなかなか上昇高い!

下記のとおり、毎週実施しますので、ぜひ参加して下さいね。
よろしくお願いします。

土日祝時計6時~9時、ハードコート更科ハード4面、参加費700円(自主的にテニス缶に入れて下さい)、定員先着9名、6ゲーム先取(5オール・タイブレーク・ノーアド)、
6時から10分アップ後開始、その後サービス4本練習のみ、3~5試合はテニスできます。テニスボールボールは7時半で交換、

希望者はメール【氏名】【携帯番号】申込、締切原則2日前まで、電話での問合せは受けません。1番コートに向かって勝上昇上り、負下降下りとします。

※ これから寒くなるので、休憩時間がないようにmax9名とします。

テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 06:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

【HP作成中】

HP誕生・・・・・と思ったけど、なかなかHPを作成するのって大変ですね冷や汗

昨日、ジャパン・ハンガリー・ビジネス・オフィス

http://www.japhun.com/jhbo/index.html

の茂木さん(■写真)が来てくれて、HPビルダーを習いました。
ご指導ありがとうございましたチューリップ

今日がラケット赤試合だというのに、夜中の3時半までハマッてしまった。

覚えるのも大変だけど、センスの良いHPをデザインするのが、また大変
どうしても、妖しいHPみたいになってしまうんです。

でも、内容は濃く、

テニスレッスン、レンタルコート/アクセス、プレスリリース、更科テニス神社、旅行記/国際交流、アルバム

と、詳しく掲載します。

その他に、

プロフィール、お知らせ、ブログ更科日記、メルマガバックナンバー、

も掲載予定です。

リンクを募集しますので、希望ある方はご連絡お待ちしておりますメール

頑張って作成しているので、もう少し待ってくださいね。

ところで、今日のフォアハンドgフォアハンドbミックス大会は頑張って、決勝に残りましたピース

準決勝では、22歳と19歳のジュニア上がりの若手ペアと熱戦勝利 拍手

二人合わした年齢(41歳!)をはるかに越えているので、嬉しかったですスマイル

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:33 | コメント(3)| トラックバック(0)

【長男誕生日】



日本日本時間の昨日、アメリカアメリカ時間の今日、
10月9日は長男の誕生日ケーキくすだま


おめでとう!
・・・・・・
メールメールしたら、

なんか久しぶりにお父さんのほうからHAPPY BIRTHDAY
が来たな~
いつも自分のほうから言って
「あ、忘れてた」
ってのが落ちだったからね。

でも今年の誕生日はいつもより普通だった。
まぁ毎日誕生日と同じのような気分を味わっていたらそうなるか笑


・・・・・って、メール来ました。

異国で日本人たった一人で、毎日誕生日みたいに音符幸せとは、
さすが、HAPPY COACH*\(^―^*)/の息子だけあるガハハ

おまけに、昨日のブログについて、こんなコメント・・・・・

夢をかなえる像のドラマも見てみようと思う。
曲も聴いたよ
音楽としてはいまいちだったけど
歌詞は凄くいいよね
なんか

「バカにされてもめげるな」

てきなことを言っててお父さんが頭に浮かびました笑


やっぱり・・・・・冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【やり続けること】


今晩、「夢をかなえるゾウ」のテレビドラマですね。
HAPPY COACH*\(^―^*)/は、音符ラップ調の歌は隙じゃないし、アバンギャルド的映像はとっても嫌いなんだけど、

そこでの「夢をかなえるゾウ」ドラマ主題歌の


SEAMO 「continue」

ぜひご覧になってくださいパンチ

YOUTUBE 
http://jp.youtube.com/watch?v=DIm5lpWaEWc

もう、凄くいいです拍手

気に入りました。ハート

もう、既にヒットしている曲だと思ったら、そうじゃないみたい・・・・・・、
じゃあ、間違いなくヒットします! 叫び

音楽プレイヤー聞いてみて下さい。

「負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね」

「勝つか負けるかじゃなくて、やるかやらないかなんだよ」

「あきらめるか、あきらめないかは自分」


そう、HAPPY COACH*\(^―^*)/も、今は偉そうにできる立場からの見方、話し方をしているけど、
最初は何もできなかった・・・・・冷や汗

足も遅いし、
野球部では補欠、
テニスもどヘタ、
音楽もセンスなし、
試験にも落ちる・・・・

何をやってもパッとしない、どん臭人間でした・・・・・やっちゃったぁ

でも、やってみて、やってみて、馬鹿にされて、失敗して、続けてみて、それでも続けてみて、
人生の楽しみや、幸運がやってきた・・・・・・・ ガハハ

やること、続けること、
この大切なことを思い出させてくれるキラキラ素晴らしい曲です。

久しぶりに音楽聴いて、しずくしずく号泣です。
もう、号泣。
元気が出ました筋肉上昇

「できないからやらないんじゃない、できないからやるんだよ」

そう、どんな夢でも続けること、

これからも、やろう!


そして、続けよう!


そう、やり続けよう!

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

【新聞報道】

やっぱり、巨人が勝ちましたね。
不景気だから・・・・冷や汗

明日の情報は巨人上昇のことが多いでしょうね。
株価が大暴落下降している報道が小さくなりますね。
相撲界もガタガタになってますけど、こんなことだと、だんだん野球も・・・・・悩んじゃう

新聞によって全然書き方が違う。
僕が法務省の東京拘置所に勤務していたときに、たとえば、同じ問題や、国賠があっても、国が悪い印象で書かれる場合と、国が正しい印象で書かれる場合とあるんだよね。

新聞やテレビ、情報は裏を読まなければいけない。
アメリカアメリカなんかは、学生の頃にそう言う勉強しているんだ(by 落合信彦)

僕も新聞の情報は、週刊誌を日記読んでいるように読む(笑)
それに、テレビNEWSや、新聞記事はネガティヴなものばかりで、面白くないしね。

社会面の情報だけ一方的に入れると、交通事故に会うから、殺人事件に会うから、だまされるから・・・・・何もできなくなってしまう。

本当に必要な情報って、どれだけあるのだろう?
注意しなさいという警告かもしれないけど、私たちが枠をはみ出さないように教育しているのかもしれない どーしよー

必要な情報はインターネットから簡単に得ることができるからね。
図書館に行けば、ノートなんでも借りられるし・・・・・だから新聞は取らないし、1紙の情報では判断しないです。

(■写真)AIG OPENのスタンプラリー回ると、携帯ストラップがもらえる・・・・・6箇所回ったんだけど、品切れでポストカード1枚でした・・・・・残念スマイル


話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【宝物】

今日は音符嬉しいことが、たくさんありましたスマイル

ラケット&ボール9時~ レッスンは、中心メンバーが大会に勝ち残り不在のため、3名のみの参加となりました。
クロスボールの重要性について、ストローク、ボレーを、徹底的にやりました。

そして、今年の目標大会(136ドロー)に出場していたこのクラスのレッスン生5ペアのうち、なんと2ペアがBEST4に勝ち残り!拍手
キラキラ優勝目指して頑張ってくださいパンチ

ほか出場した3ペアも充分頑張りました。拍手
マッチを握ったタイブレークを落しBEST16、同じレッスン生同士対決になりBEST16、昨年より2つ進んだBEST32。
みんなエライです。 スマイル
来年はきちんと、キラキラ優勝狙えるということですよ!
ガンバロー! パンチ叫び

11時~ 新しいグループフォアハンドg10名が立ち上がりました。
地元更科地区と、高根地区のレディスの皆様です。
子供たちを、よく「宝物」と例えられますが、
このグループは、まさにもう、「宝物の山」

ほとんどが初心者で試合もまだなのですが、素直で筋がいい。
こんな生徒たちを教えれるとは、幸せもです。
必ず相当なレベルまで上がること間違いなし。

これから、どうテニスをのばしていけるか、テニスを好きになってもらうか・・・・・
彼女たちのこれからの明るい未来を想像しただけで音符楽しい。
残念ながらカメラ(■写真)撮るのを忘れたので、来週楽しみ?にして下さい。

17時~ 夜は初のピカナイタージュニアレッスンも上手くいった。
彼らも本当に「宝物の山」
(■写真)

まだ磨かないと光らないけど、間違いない!
今日は気分良く、練習後、みさの合格祝い?を兼ねて、ラーメン御馳走しました。
けんた、ゆうた、さとる、ひかる、みさ、みんなかわいい!

ジュニアの一人が車車の中で「わたし、テニスをやっている時が本当に幸せ!」
って、ポツリ言ってくれました。
嬉しいですねチューリップ

これから、テニスも人生も成長上昇していくのを、ともにできるCOACHの仕事は、
本当に楽しい仕事だ! ガハハ

・・・・・・と喜んでいたら、ホワイト卒レッスンに二名の新加入者が、来てくれました!ワハハ
ありがとうございますチューリップ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 05:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【犬】

HAPPY COACH*\(^―^*)/は犬犬派です。
それも室内犬ではなく、やっぱ柴犬。
もう、忠実で、お犬らしくて、かわいいハート


今日は、大好きな犬友達たちを紹介します。



隣りの隣犬「チョコちゃん」、最近散歩に連れていってなくて申し訳ない。



佐藤工務店の「ゴン」(■写真上)
知らない人をすごく吠える番犬。
すっかり臭いを覚えられ、今では尻尾を振ってくる。




露崎家の「ラッキー」(■写真中)
(名前がアッキーになりそうだったけど、奥さんに反対されたらしい)





桜林高校の番犬「ゲン」(■写真下)
番犬にならないくらい大人しくて、人懐っこい。
すごく可愛いハート

何故かHAPPY COACH*\(^―^*)/は犬に好かれるんだよね。
そして、カクカクされてしまう・・・・・・へへへ

友達というよりも、愛されてしまうのかもしれない・・・・・・ごめんなさい
それとも、もしかして、HAPPY COACH*\(^―^*)/のことを、

自分(犬から見た)より下に見ているのかなあ冷や汗

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

【大会の秋】

今日は久しぶりに「テニスコミュニティ千葉」のフォアハンドbフォアハンドg女ダブルス大会でした。

結果詳細はhttp://www.tenicomi.com/

毎月第1日曜日の定期大会なので、たくさん参加者して下さいね。
11月2(日)はラケット&ボールミックス大会です。

全国レディス県予選も終わり、AIGオープンも終わり、
レッスン生のたくさん出場しているホワイト大会が始まりました。
レッスン生出場した5ペア全部3回戦進出と嬉しい報告をもらっています。

大会中のアドバイスはなるだけしないようにしています。
自分で考え、自分でやってほしいからです。
(レッスン生同士が当たることもあるので配慮します)

それに、上手く行っているときは、変にアドバイスはいらないと考えます。
テニスボール一球テニスボール一球大切に積み重ねてほしいものです。
それが音符楽しくなれば最高だと思います。

試合に勝ち始めるとだんだん、相手を値踏みしたり、自分の調子がいいイメージだけを浮かべ、そのとおり上手くいかないとストレスを感じたり、焦ったりします。

ですから、大会では、途中、上手くいかずに競り合った試合があった方がいいと考えます。

一度、マッチポイントを握られたり、タイブレークになったりするという、しのぎ合いを制した方が、気が引き締まり、くすだま優勝を勝ち取る可能性が多いです。

基本的に相手も同じレベル、同じ気持ちで大会にエントリーしているのですから、競り合って当たり前。

相手も一生懸命やっているのですから、相手の良いプレーには(それが、ボールが遅かろうと、フォームがおかしかろうと)素直に賞賛を与え、リスペクト(尊敬)する。
そうすると、イライラしたり、焦ったりしなくなります。

詰まるところ、一球入魂、

福田雅之助(ウィキペディア) 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E9%9B%85%E4%B9%8B%E5%8A%A9

「この一球無二の一球なり」

です。
この言葉、何をやるにも一番大切な「心技体」について語っています。

この一球は絶対無二の一球なり
されば身心を挙げて一打すべし
この一球一打に技を磨き体力を鍛へ
精神力を養ふべきなり
この一打に今の自己を発揮すべし
これを庭球する心といふ


HAPPY COACH*\(^―^*)/の大好きな言葉です。

あと、緊張しないようにするには、きちんとウォームアップすることです。
身体をほぐし、集中力を増し、その日のテニスのフィーリングを掴む。
そして、以外とやっていないのが、心拍数を上げておくこと。

ダッシュやジャンプ、逆立ち?などで、手っ取り早くでもいいので、一度心拍数を上げて、息を切らしておくと、足が宙に浮くような緊張感はなくなります。
試してみて下さい
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【土曜日は多忙】

ああっ、何やってたんだ俺は・・・・0時過ぎちゃったじゃないか・・・・ブログ書かなきゃ・・・・・冷や汗

早朝に、20代に勤務していた刑務所で働いていた(職員として)ZZZ夢を見ました。

同僚の刑務官が、収容者(懲役)の前で、タバコを吸ったり、HAPPY COACH*\(^―^*)/が20代に活動していたフォークデュオのオリジナルCDを収容者に聞かせたり、
ありえない、止めろ! ぷんぷん

目を覚ましたら、5時45分、寝坊! 叫び
6時からのコート早朝練習に遅刻してしまいました。
すみません悩んじゃう

それから、
ラケット&ボール10時ジュニアレッスン(更科ハード)ハードコート
ラケット赤13時土曜クラブレッスン(更科公民館クレー)クレイコート
15時更科地区文化祭会議(更科公民館)と、
時計分刻みの後手後手スケジュールとなり、

終了した17時には珍しく悩んじゃう頭痛が・・・・すぐ寝ました。
自分に、お疲れ様!

それと、13時マナーキッズテニス(更科小体育館)行けなくてすみません。
スタッフの皆様、ありがとうございました

そうそう、沖縄の師匠、ヒーローコーチのブログ

http://herotennis.blog.tennis365.net/

テニス365でも100位ランキング入りしました。
おめでとうございます!拍手くすだま

面白くてためになるので、読んで見て下さいねガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【JAPAN OPEN】

今年も行って来ましたラケット&ボールジャパン・オープンのハードコート有明コロシアム。
今年は行かなくても・・・・・・と思っても、
毎年行ってしまいますスマイル

千葉市更科からは車高速で約1時間で、簡単にロデックやフェレールと会えるのですから、贅沢ですねピース

むかし、20代の頃、田舎の新潟からサントリーオープンを見に電車東京へ出てくるのが、1年間のうちの大きなイベントだったのを懐かしく思い出します。
今年のHAPPY COACH*\(^―^*)/のターゲット選手は、
若手成長株№1、現在12位のデルペトロ選手。
一度も生で見たことがない。

ランキング4位のフェレールと対戦したのですが、勝つべくして勝った感じ。
サーブよし、タッチよし、ストロークよし、おまけに、でかくてリーチがある!・・・・・間違いなくキラキラTOP3に
入って来る選手ですね。
(■写真サイン会の様子)
人気も出そうですくすだま


それにしても、毎年毎年、自分の感覚が落ちているのか冷や汗・・・テニスのレベルが上がっているのを感じますね上昇
(HAPPY COACH*\(^―^*)/■写真サイン会の様子・・・冗談です)

特に錦織選手にも見られますが、今年はフォアハンドの技術が上がっている。
OPENスタンスからジャンプしてタイミングを取りながら、それでいて威力のあるボールをライジングでしっかり打っていますね。

男子ダブルスはスピードが速くて真ん中に詰めた人勝ち状態。

プロのどの選手にも共通していえることは、自分からボールを積極的に
打っているということ。

どんなに速いボールに対しても、どんなにピンチや大切なポイントでも、自分の意思で「打ち」に行っている(ただ強打するということではない)

いつもその様な積極的な気持ちでないとやはり、反応もしないし、上達もしないですよね。
簡単なようで普段から心掛けたいです。
今年も観客数が多く、年々、ジャパンオープンも大会として成長しているのを感じます。

スタッフの皆様、本当にお疲れ様です。
協会のスタッフ、レッスン生、テニス仲間、たくさんの人に お会いできて、年1回の同窓会みたいです・・・・・・ガハハ

けっきょく、最終試合の19時まで見学して、帰りました。
お疲れ様でしたワハハ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

【夢を叶えるゾウ】

夢を叶えるゾウ http://yumezou.jp/index.html

150万部のベストセラーになったノート本書が、今晩、単発2時間スペシャルと、連続ドラマ第1話でテレビ放映された。

2時間ドラマのメンズウェア主役(小栗旬)もナイスガイ、はにわガネーシャ役(古田新太)のやぼったさはキャラにあっていて、
会社の上司・ウィメンズウェア瀬戸朝香もキラキラかわいくて良かった。

配役、脚本いいので、くだらないと思いながらも、意外と面白く見れた2時間だったスマイル

「負けた時が終わりじゃなくて、

止める時が終わりなんだ・・・・・」


と歌う、主題曲音符も良かった。

続けて、毎週金曜日23時55分から連続ドラマで放映されることになる、フォアハンドg女性編も見た。

主役が女性になり(水川あさみ)、ガネーシャ役は同じ。
脚本もだいぶ原作と変えて工夫しており、ちゃちいけど面白い。
お奨めです叫び

夢を叶えるって、楽しい音符ですね。
見て、気分の良くなるcon="51" n="音符" />ですね。
見て、気分の良くなるドラマでした。
ぜひ、原書も読んでみて下さいにっこり

作者の水野敬也さん (ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%87%8E%E6%95%AC%E4%B9%9F) は、

彼のプロフィールが面白いので、
夢を叶えるゾウが売れる前から注目していたのですが、
あっと言う間に自らが上昇成功してしまい、成功ってすごい勢いだということを実践で見せてくれました拍手

彼の著書「LOVE理論」はゾウ以上に面白いし、恋愛体育教師 水野愛也の「スパルタ恋愛塾」は超笑えます。
今、HAPPY COACH*\(^―^*)/は「ウケル技術」を読んでいます。
ただし、女性には受けないと思う・・・・・冷や汗



「ガネーシャ式」課題(ウィキペディアより)

1.靴を磨く イチロー(メジャーリーガー、シアトル・マリナーズ)
2.コンビニで募金する ジョン・ロックフェラー
3.食事は腹八分目にする 釈迦
4.人の欲しがる物を先取りする ヘンリー・フォード
5.人を笑わせる ハーブ・ケレハー(サウスウエスト航空会長)
6.トイレ掃除をする 松下幸之助
7.まっすぐ帰宅し、自由に使える時間を作る スティーヴン・キング
8.その日がんばった自分を褒める 手塚治虫
9.何かをやめてみる カーネル・サンダース
10.9に関連して、それを続けるための環境を作る エイブラハム・リンカーン
11.全身鏡を見て身なりを整える ココ・シャネル
12.自分の得意なことを人に聞く マイケル・ジョーダン
13.12に関連して、自分の苦手なことを人に聞く リチャード・ブランソン
14.夢を楽しく想像する ノエル・ゴダン(著名人へのパイ投げで知られる)
15.どんな状況でも運が良いと言ってみる トーマス・エジソン
16.何かをただでもらう ウィリアム・シェイクスピア
17.翌日の準備、スケジュールを立てる ランス・アームストロング
18.大切な人を喜ばせる ロベルト・ゴイズエタ(コカ・コーラCEO)
19.人のいい所を見つけ褒める アンドリュー・カーネギー
20.19に関連して人のいい所を盗む ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト、サム・ウォルトン
21.求人情報誌で、自分の能力が発揮できる仕事を探す チャールズ・ダーウィン
22.お参りに行く タイガー・ウッズ
23.人気店で人気の秘密を観察する アルバート・セント・ジョルジ(科学者)
24.サプライズなプレゼントをする
25・毎日感謝する

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【音楽の秋】

音楽音符もいいですねスマイル
うん、テレビ映画もノート読書も楽しい。

世の中ラケット赤テニス以外にも楽しいことたくさんあるのに、何でテニスなんだろう冷や汗
ちなみに、HAPPY COACH*\(^―^*)/は18歳まではテニスボール野球少年、19歳までは、筋肉麻雀師、22歳までは、音符ミュージシャンでした。
ホントだよガハハ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~
♪ 9月28日第76号「ハンガリーファン倶楽部」メルマガ『うじぇ』♪
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~
読書、音楽、スポーツの秋ですね。
ハンガリー駐在時代に知り合ったピアニスト干野宜大さんから連絡戴きました。
ありがとうございました(秋山)

干野宜大 http://homepage2.nifty.com/TakahiroHOSHINO/japanese/j_frame.html

◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
● 干野宜大ピアノ演奏会

今日は秋に開催される二つの演奏会のお知らせをさせて頂きます。
郵送でご案内を差し上げましたがご住所変更との事で戻ってきてしまいましたので、大変失礼とは思いましたがメールでご案内させて頂きます。

一ヶ月の間隔で続いてしまいますが、二つとも僕にとってとても重要な大きな演奏会になりますので、お越し下さいましたら大変嬉しいです。
また、ハンガリー関係の方達を沢山お誘い下さいますようお願い致します。

☆まず、10/18に紀尾井ホールでソロリサイタルを開催します。
個人的には10数年前ぶりにショパンの作品を演奏します。

<プログラム>
ショパン:ポロネーズ「幻想」、2つのノクターン、スケルツォNo.2、バラードNo.4
シューマン:クライスレリアーナ
リスト:ハンガリー狂詩曲No.13(干野宜大編曲)

主催;コンサート・イマジン

チケット;
S席\5000、A席\4000、学生席\3000
※S、A席はそれぞれ前売り券として\500の割引きを致します。


☆もう一つは、11/17に初台のオペラシティ武満メモリアルホールでの東京ニューシティ管弦楽団の定期演奏会にソリストとして招かれ、難曲として有名なリストの「死の舞踏」を演奏します。
この作品は僕が前々から是非演奏したかった、悪魔的な凄みと宗教的な深さが同居する素晴らしい作品です。
聴いて頂けたら幸せです。

こちらはS席のみお渡し出来ますが、\6000のところを、前売りとして\1500割引きで\4500でお渡しします。(また、両公演にお越し下さる場合は、コンチェルトのチケットを更に\500引きの\4000にさせて頂きます。)


チケットのお申し込みはメールで結構です。
演目とご希望の席、枚数を詳しくお知らせ下さいますようお願い致します。

会場でお目に掛かれますのを楽しみにしております。

♪干野宜大 Takahiro HOSHINO

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
このメルマガは現在170名の「ハンガリーファンクラブ」と約250名の
ハンガリー関係者及び興味を持たれている方に不定期に送付されます。
なお、配信を希望しない方、新たに希望される方、メルマガに対する
ご意見・ご感想がございましたら、お気軽に ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。m(__)m

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
「ハンガリーファン倶楽部」発起人
秋山忍 AKIYAMA Shinobu
s-akiyama@msh.biglobe.ne.jp
「更科日記」 http://happyakiyama.blog.tennis365.net/index.html
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。