tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【しばらくの課題】


タルの良いところは、

素直に受け入れトライすること
比較的早く、新しい良いフィリーングを掴むこと
それを試合で取り入れること

ボール出し基礎練習+試合で、進化していく。

しかし、体力やボールの安定感は、時間をかけてたくさんやった方がいいですよね。
そこは、自分がどこまでやる気があるかですね。

実践ゲームでは、

①もっとダイナミックなベースラインの前後ポジション取りベースライン(時にはフェイント)

②スライスのラケットを立てたショートアングルの攻め、そして、その後のダウンザライン等、追加攻撃

③振られた時のフォアハンド、基本クロス(もっと高く深く)、切り替えしのショートクロス(リストを使いワイドか、弾まないか)、ダウンザライン(高さと余裕がある時のみ)

④引き続き、サーブ&ボレーや、アプローチ、リターンダッシュのネットプレー(有利であれば、少し強引なくらいで練習)

⑤サーブの組み立て、どういうリターンを作るか、特にセカンドの打ち分け。

⑥リターンのポジション前後、前からはライジングカウンター、後ろからは引き付け、パッシング強打のイメージ。

基礎練習では、

①ファハンドのきちんとした打ち分け、元型フォハンド

②ドロップショット

③ドロップボレー

④ドライブボレー

⑤アプローチショット

をやっていこう。

これができるようになったら、また、スピードとパワーを求め、バージョンアップ。
繰り返し。 スマイル
レッスン課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ITN】

2日目の日記研修で、

ITN 

インターナショナル・テニス・ナンバー(International Tennis Number)

国際テニス連盟が、世界各国での普及を推薦している国際テニス 査定制度
(レイティング)

を実施。 OK

配布された資料の日本日本ランキングに、

5年前の2006年6月、当時高校1年生で受けたタルが、なんと

24位

ランクインしていました冷や汗

ストロークが244点、モビリティ52点、合計296点で、レベル3で、竹内デ杯監督や、アンドレア・ゴメス選手、全日本優勝トロフィーの岩渕選手が一緒で・・・・驚きました(笑)。びっくり


今やったら何点になるんだろう? クエスチョン・マーク

HAPPYコーチは査定員登録されているので、
今度、タルやジュニアたちを採点してみようと思います。スマイル


研修の帰り道、西が丘競技場で、サッカー なでしこリーグ

日テレ ベレーザ VS 岡山湯郷 Belle 

ウィメンズウェア観戦することができました。(■写真)

ワールドカップメンバーが4名出場しているとのことなので、
観客も多くや旗応援もやってました。

無料で観戦できたのでピースラッキーでしね。ワハハ

テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

【全国テニス指導者研修】

ラケット&ボールテニス指導資格のある人は、資格が更新のために、4年間に12ポイントの研修を受講します。スマイル



4ポイントを取得できる全国テニス指導者研修に、電車はにわ行って来ました。


北海道から沖縄、香港まで、80名近い参加者が国立スポーツ科学センターに、集まりました。ナイス!




(1日目)

開会式 飯田藍 (普及指導本部長) ※ 女子連理事長

JTAの目指す普及と強化 西村覚 (公認指導者養成委員会委員)

子どもの体力低下とテニスが担える役割 春日晃章 (岐阜大学教育学部准教授)

PLAY & STAY 中原かおり (普及推進委員会委員長)

            懇親会   




(2日目)

トレセンブロック活動のレポート 西村覚 (公認指導者養成委員会委員)

ブロック研修会に向けて ディスカッション 

ITNの現状と活用について 塚本新治 (公認指導者養成委員会ITN部会長)

特に

炎春日准教授

(■写真)の、

子どもの体力低下について、ここ10年子供たちの体力低下と二極化が著しく、
成人病が生活習慣病と名前を変え、多くの子供たちが運動不足になっている。病院

体力が落ちるということは、→ 活動量が低下する → 不健康 → 精神的にも低下 → 人生を楽しめない → 寿命にも影響 冷や汗

とても参考になり、面白かったです。にっこり

ヨネックス、ヘッド、ダンロップ等、メーカーさんも集まりました。 ピース

アドバイザリースタッフとして、お世話になってますラケット赤ウイルソンの上田さん(■写真)、

千葉でキラキラ有名な川緑衛さん(■写真)、初めてお会いしました。

皆様、ありがとうございました。チューリップ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【アレアンダー予選】


今日のアレアンダーは、4ペアくすだま1位抜け、
2ペアが公式戦祝初勝利の大躍進でした。拍手拍手

澤井ペア 3勝 → 危なげない試合運び、流石です。

宮崎ペア 3勝 → プレッシャーに負けず、頑張りました。

戸村・栗原ペア 3勝 → コンビネーションも素晴らしかったです。

大場・荒井ペア 3勝 → 3-5から逆転勝ちは、しびれました。応援者も泣くほど感動させてくれました。

田辺・山本  1勝2敗 → 初挑戦、初勝利も立派です。

葛城・狩野  2勝1敗(宮崎ペアに負け) → とても内容のある試合でした。同士打ちで残念。

どのペアもしっかりと打ちOK、しっかりと走るOK

きちんとしたラケット&ボールテニスで、将来性があり、これからさらに音符期待でき、楽しみです。スマイル

皆さん、キラキラ立派でした。
しっかりと自信にして下さい。パンチ

11月4(金)は、油断せず、この調子で筋肉元気出していきましょう!ワハハ

僕はスタッフとして会場でロービングアンパイア。

選手が1名、病院肉離れで負傷、駐車場まで 「お姫様だっこ」 で運ぼうと思いましたが、
役員より、それは後で問題になるとのことで(笑)冷や汗車駐車場までおんぶ。汗

足が攣りそうになり(ミイラとりがミイラ)、体力不足を痛感しました。悩んじゃう
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

【白光舎】

白光舎 千城台 店

いつもキラキラクリーニングを出すお店です。


受付の方が、チューリップ親切です。







「HAPPY AKIYAMA」\(^―^*)/ 

ラケット&ボールレッスン生募集チラシ(■写真)も、貼って戴きました。

ありがとうございます。チューリップ

いつも利用する、カットパーク千城、

パン屋さんのリヨン

たこ焼き専門店の祭り

そばにあるので便利です。スマイル
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

【書道】



書道家は、自分を字で表現し、人を感動させます。スマイル



ダウン症の女流書家 金澤翔子 さん







これは(■写真)、最近のフォアハンドg長女の作品です(笑)ワハハ




長女には、書道家を目指してほしいのですねぇ・・・・ 冷や汗




日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

【不法投棄を調査】


クレイコート更科クレーコート脇に不法投棄されていたゴミ袋を4つ回収。悩んじゃう

投棄されることも困るが、そのゴミの分別がされていないのは本当に迷惑だ。NG

中身を開けて燃えないゴミ、燃えるゴミ、缶やペットボトルを分別しなければいけない。やっちゃったぁ

ほとんどがタバコを吸う人が多いのだが、一番困るのは、タバコの吸殻を缶の中に入れてある場合だ。

これは、缶を洗浄しなければいけない。どーしよー

おまけに、カラスや猫に散乱させられると、もう、その処理作業は、恐ろしく大変になる。まいったぁ

ゴミは、ひとり暮らし と予想されるゴミが多いのだが、
最近は、スポーツ施設を利用したと思われる 団体のゴミ も投棄される。びっくり

中身を分別しながら、調べてみた。日記

今回も、ひとつのゴミは団体のゴミ。
撃沈
ポカリやコーヒー、ジュースの種類が限定されるので、自動販売機を調べれば、どこの施設を利用した団体が捨ててったかが分る。

あとの3つは、個人の生活ゴミ。

マルボロを吸い、呼吸器官が悪い、中東系の外国人と推理された。
これも近くの職場を当たれば分る。

以前、ゴミの中に、コンビニでの電気料金支払い領収書が入っていて、投棄者が千城台の市営住宅に住む人と判明。

警察に注意してもらったことがあった。

警察が注意したと言っていたが定かではない、次回は立会いたい(怒)

科捜研(警察の科学捜査研究所)で、
DNA検査してもらえば、簡単に分ると思うけど・・・・・
そこまでやって、罰してほしいくらいです(笑)お前なぁ
社会問題課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【料理の日】



今日のナイフ&フォークはにわ【料理の日】は、

特製そばめし

たまねぎスープ

サラダなす


(■写真)

でした。スマイル

内緒ですが、

僕の隠し味は・・・・・

・・・・・

・・・

オリジナルだと思うんですが・・・・・・


・・・・・・

僕の隠し味は・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


混ぜ系の料理のときに、


油揚げ


を入れることです。 ピース

これにより、

いい感じでしずく油がのり、

そして、味がまんべんなくしみる感じがするのです。OK

如何でしょうか? クエスチョン・マーク音符ワハハ
料理の日 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

【八街シングルス】

今朝も雨雨が残り、これで早朝シングルス練習会が5回連続中止・・・・・・悩んじゃう

唯一、ラケット&ボール練習の機会を逃し、今日、八街シングルス大会に参加した。カメラ(■写真)

キラキラ期待のジュニアじゅんぺいが、

最初のリーグ戦で、八街(やちまた)だけに、

やっちまった~下降冷や汗3位リーグ転落・・・・・

・・・・も、立ち直り、3位リーグトロフィー優勝。

見事、商品券をGET!(■写真)拍手拍手

本人は不満足か、どや顔か?クエスチョン・マーク冷や汗

音符嬉しかったのはフォアハンドg長女が、初めてシングルス4試合をこなしたこと。スマイル

そして、対戦相手に、

「高校生?テニス部で汗毎日練習してるんでしょ」

「書道部です」(練習は2週間に1回時計2時間くらい)冷や汗

と答え、びっくり驚かれていた。

僕:「父が嫌いで、ラケット青テニスをなかなかやってくれないんです~」

対戦相手:「え~、お父さんそっくりなのに・・・・」

愛ちゃん:「・・・・・・」下降下降(超テンションダウン)

僕:「今日来た甲斐があった~!」(テンション異常にアップ)上昇上昇ガハハピース


いや~、いい一日でしたガハハ

蔵村さんはじめ、八街テニス協会の皆様、ありがとうございましたチューリップ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【東京情報大学】


ラケット&ボール早朝シングルス、4回連続中止雨になってしまい残念。 困った


今日は午前中、夏からお腹の調子がずっと悪いので、内科に異常がないか、
検査。病院


その後、

東京情報大学


の文化祭、祝翔風祭に行って来ました。 車はにわ

出店がたくさん、地元の参加者も多く、

キラキラ若い子がたくさんいて(当たり前!)、活気がありました。(■写真)

何よりも、きちんと挨拶ができる学生さんたちが多くて、音符気持ち良かったです。 スマイル

とてもキラキラ綺麗なスタイルの かぼちゃさん と目がハート仲良しになれました(■写真)メンズウェア男です(笑) 冷や汗


東京情報大学は、映画やマスコミ系のゼミが多くて、

映画好きとしては、たいへん興味深いですね。 ナイス!

それに、実は野球が強く、最近、プロ野球選手(楽天イーグルス)に2名入団びっくりしています。拍手拍手


これから、有名人が出るかもしれません。OK

午後は、千城台高校の開かれた学校委員会のミニ集会。

参加者が活発な意見を出し合い、盛り上がりました。OK

先生や関係者皆様のやる気、雰囲気作りの賜物だと思います。

最近、下降落ち込み気味でしたが、筋肉上昇元気をもらった一日でした。ワハハ

話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 02:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

【艶まる】



久しぶり、新宿のテニス365さん、そして、イベントのミーティングに中野に電車はにわ行って来ました。スマイル


最近、中野はキラキララーメン街になってます。

中野ブロードウェイにある


艶まる
(■写真)




さっぱりの九州ラーメン(■写真)

若い頃なら、物足りない味かもしれないが、

今は、野菜や、角煮、チャーシュー、煮玉子を生かした味が、GoodOK

飽きてきたら、紅しょうがや高菜を入れるからね。ピース

店員さんが筋肉パンチ叫び元気で感じが良かったです。ワハハ
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 15:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【だるま亭】

次男が大好きだった かにサラダ

四街道の

「ペペローネ」

が、突然閉店・・・・・・ 困った

そのHOMEお店の後にできた祝

パスタ・和美食 だるま亭 (■写真)

ランチパスタが499円!

サラダ 100円

大盛 100円

店員さんの音符感じが良く、
和食、韓国料理もある、食べ易いお店でした。OK


それにしても、かにサラダのお店「ペペローネ」、その後の情報知っていたら教えて下さい~。 スマイル

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【あれあれれアンダー】


昨日、日本海外青年協力隊が面白いとブログに書きましたが、
ラケット&ボールテニスがあるので飛行機海外には行きません。
心配しないで下さいね。スマイル

将来、歳をとって69歳くらいになったらと思ってます(笑) イシシ


さて、今日は

HAPPYY杯 くすだま

「あれあれれアンダー」

初めて大会に出場するレッスン生の初級大会でした。

トロフィー(優勝)澤井・北方  ※ オープン参加1位 本吉・谷中 
(準優勝)栗原・戸村
(3位)大場・荒井
(2位リーグ優勝)渡辺・田中
(3位リーグ優勝)小田・佐々木
(ブービー賞)大徳・高橋

参加費ひとり500円で、
4試合+練習試合できて、
参加賞に、
各順位TOPに賞品、
さらに、ブービー賞で、ウイルソンのラケット赤ラケットバック!

定期的に練習会でやってほしい・・・・・・
という希望が多かったので、
毎月水曜日1回実施していこうと思います。

下お礼のメッセージ チューリップありがとうございました・・・・・・下

本日は、お忙しい中をHAPPYで大変お世話になりました。ありがとうございました〓

コーチからたくさんのアドバイスをいただき冷静な判断をする事が出来ました。

HAPPY杯での沈んでいた気持ちからペアと共にいつもの自分達を取り戻せたと思いました〓

アレアンダー試合へ向け、更に気持ちが集中する良い勉強になりました。

自信と勇気を満タンにし、ペアと、アレアンダー試合へ望めるようにしたいと思います。

練習会の機会を設けてくださり、本当にありがとうございました。m(__)m 

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

【海外青年協力隊】


今日はラケット&ボールレッスン2つのあと、

タルのフォアハンドbビッグマウンテン大会観戦、

決勝 6-4で 優勝トロフィー

サーブ力が上がり、安定したプレー。OK拍手拍手

クロスラリーと、アプローチに課題がありました。

大会後、四街道市から船橋市まで車はにわ移動。

タルの英語力を生かして、ひとつの可能性として、

海外青年協力隊


如何なものかと、

説明会に行って来ました。

とてもいい制度なのに、タルは興味なさそう。悩んじゃう

むしろ、僕の方がシニア海外ボランティアに興味が・・・・・

かなり、特殊性があり、敷居が上昇高いのですが、

40歳~69歳まで募集だそうです。ナイス!

音符面白そうですね。スマイル
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【あなたへ】


あなたへ、


そう・・・・・・ あなたへ

ファンキー モンキー ベイビーズ


「希望の唄」

この音符歌が

・・・・・・・あなたがいて、

あなたといて、

こんなに幸せになるよ

忘れないで、その温もり、

ほかの誰でもない あなた・・・・・・・


あの涙も

あの笑顔も・・・・・・・・・・

たくさんの勇気をありがとう!

音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ステーキハウス けん】



先週、昨日、今日と、雨雨のため3日間連続して早朝シングルス中止。

レッスンも中止。困った

残念。

タルのラケット&ボール県秋季ダブルス

びっくり観戦に行って来ました。

準決勝、

要所要所、相手ペアが勝負強く頑張り、4-6、6-3、(6-10) で、惜敗。 冷や汗

3位。

残念だけど、技術的には上がっていると思うので、しょうがないですね。


帰りに、次男ピカの寮に寄って、久しぶりに3人でナイフ&フォーク昼食。

肉が食べたいということで、

タルがバイトしているチェーン店の、

ステーキハウス けん 



ステーキハウス ケン は、元の店舗のベースになったお店が分って面白い。スマイル

今日、食べた白井店は、きっと、元ガスト。

ほかに、柏で見た店は、元夢庵、

ゆ~かりのお店は、元赤門かな?

みんな、しっかり経営が成り立っているので、凄いですね。 拍手拍手ナイス!


お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

【くるまや ラーメン】



今はもう、びっくり30年も前になる、食べ盛り20歳代の頃、
お腹がすくと、
味噌ラーメンとライスサービスにつられ、通っていた

くるまや ラーメン (■写真)

ラケット&ボール志津テニスクラブ近く、大日で、看板を見つけ、

あまりのなつかしさに、つい、入ってしまいました。スマイル

むかしと同じ、合格点的なラーメンに、
ライスのサービス。OK

餃子も、けっして最高・・・・・・とは言えないまでも、合格点。拍手拍手
リーズナブルな、心地よさ。ナイス!

お腹が超すいたら、また、行こう。ピース
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【スポーツ アカデミー】

寄付獲得プラン作成講座

主催:千葉県

企画運営:NPO法人ちば市民活動・市民事業サポートクラブ  

本日最終日、レッスン終了後、かけつけはにわ汗車参加してきました。スマイル

京都地域想像基金 

深尾理事長様 千葉での研修ありがとうございました。チューリップ
「寄附」が身近になりました。ナイス!

千葉市115地区民生委員児童委員協議会 林会長様 
松ヶ丘中学校地区円卓会議 の資料ありがとうございました。チューリップ

キラキラ素晴らしい企画でOK期待しています。

旭市の NPO法人 スポーツ アカデミー 
大場クラブマネージャー様 (■写真) 

佐倉市のあの有名な、

NPOニッポンランナーズ
大沢様

今度、一緒のビール飲み会楽しみにしています。

また、

ワーカーズコレクティブ 風車
 下村代表

はじめ、参加者の皆様方、

そして、今回、企画して戴いた

千葉市民活動・市民事業サポートクラブ
の鍋嶋さま、志村さま

お世話になり、ありがとうございました。チューリップ

お陰さまで、今後の活動について、たくさんのアイデアやイメージを戴くことができました。ピース

これからもよろしくお願いします。ワハハ
社会問題課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【次回のレッスン課題】


今回は、

ラケット&ボール技術面では、ストローク、ボレー、スマッシュ、サーブにおいて、軸足の位置と使い方を中心に、

フォーメーションでは、ボール出しによる守備型並行陣の前衛と、攻撃型並行陣の前衛の使い分けを理論的にレッスンしてきました。ワハハ

次回は、さらに

技術面では、縦割り並行陣のボレー、ハイクリアとハイボレーの使い分け

フォーメーションでは、ライブボールによる、守備型並行陣の前衛と、攻撃型並行陣の前衛の使い分けを実践してみます。ナイス!

雁行陣に比べ、展開が早く、切り替えしが極端な、ネットプレーはより、コンビネーション、コートポジション取り、テニスボールボール運びが大切になります。

中級から上級になり、そのうえ、たくさんの技術や戦略が増えるため、ペアさんがお互い求めることも、多くなりがちです。

くどいようですが、本当にパンチ許せない強くなってほしいので、下記を参考に読んでおいて下さい。下

ブログ 更科日記のレッスン 
 


フォーメーションは何のためにやるか →
2008年05月15日【フォーメーション】

ネットプレーの基本割 →
2009年02月16日【L型と縦割り並行陣】、

テニス初級のうちに【雁行陣】をしっかりやると、ストロークや前衛後衛の役割分担、
立体感のあるフットワークがきちんとできるようになります。

悩み多き人へ →
2008年11月12日【女子連に入ってからの注意事項】
2010年08月25日【女子連加入】

並行陣で動けなくなった人へ →
2009年05月13日【ポジショニングの考え】

並行陣で攻めれなくなった人へ →
2009年05月12日【前衛三角打ち】

退化しているネットプレーヤーに注意 →
2009年02月19日【C型フォーメーション】
2008年06月05日【退化したネットプレーヤー】

ここをおろそかにしたまま、並行陣、リターンダッシュ、特に、守備型並行陣を多く
やる機会が増えると、必然的にまったりとした、成長しない並行陣になりがちです。

練習では、目先のポイントを考えるのだけではなく、ひとつひとつ頭で理解し、意識して練習を続ければ、必ず成長し、
上達します。

退化するテニスを選ぶのではなく、進歩するテニスを選ぶことにより、テニスが強く、楽しくなるのです。


並行陣が分らない初級編 → 基本の並行陣

2008年06月13日【平行陣(守備型)女性型】№8
2008年06月04日【平行陣(攻撃型)男性型】№6

ほかに、いろいろとあるけど、

2009年05月12日【前衛三角打ち】
2009年03月07日【対 守備型並行陣】
2009年02月16日【L型と縦割り並行陣】

とにかく、

ブログ 更科日記のレッスン 
 

日記読んで下さいね。スマイル

これからも、期待していますね。パンチガハハ

レッスン課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

【伸びない指導】



フォアハンドgレディステニスによく見られる、

最初から、

・ 打たない優先

・ スライス重視

・ 並行陣のみ重視(特に守備型並行陣)

・ フォアサイド、バックサイドの特殊化

・ サーブの簡略化

その場しのぎの指導・・・・・・冷や汗

これらは、ラケット&ボールテニスの進歩を大きく妨げることになると思うので、注意しています。ナイス!

当たり前の話ですが、のちのち、その差は、歴然としてくるように思います。イシシ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ジュニアたちへ】



負けても次がある、明日がある炎

テニス歴2年ながら、高校県大会ベスト16で頑張った拍手拍手

ジュニア かずき、じゅんぺい へ

そして、あなたへ

音符ファンキー モンキー ベイビーズ  音符

「明日へ」 中山ゴン

きっと僕らは始まったばかり

輝けるその時を信じて

歩いてゆこう

音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ホテル マンハッタン】

昨日はタルの20歳(はたち)の祝ケーキ誕生日

家族で、

ホテル マンハッタン


往年のハリウッドスターに囲まれ、キラキラ優雅なひととき・・・・・ スマイル

最上階上昇のラウンジ、スプリンデッドで

お酒を飲んできました。ナイス!

僕は甘くてさっぱりしたチャイニーズブルーがベースのオリジナル特注のカクテルOKOK 

タルは、ラムベースのレモネードに、

カクテルの王様、マティニー(■写真)。びっくり

40度以上のお酒を飲めるとは、僕よりお酒の素質は上でした冷や汗・・・・・拍手拍手

昼食は、地区運動会で、いろいろな方から
たくさんの赤飯、おにぎり、果物を頂き、
お陰様で夕食も、頂きもの。

夜はホテルのラウンジでカクテル。

家族全員で、駐車料金込の6000円・・・・・

でも、気分は超、リッチ!ガハハ


お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

【更科地区運動会】

毎年恒例のはにわくすだま更科地区運動会に参加しました。

少し大袈裟ですが、

日本この運動会は、つながりや健康を大切にする、日本有数の運動会だと思います。 拍手拍手

毎年出場していた1500M競争・・・・・・ついにタルにその座を譲る。 困った

僕はオープン参加したものの案の定、周回遅れ・・・・・・ 悩んじゃう
タル3位。拍手拍手

愛ちゃんはアベック二人三脚・・・・・・コミュニケーションが取れず、苦戦・・・・ 冷や汗
町内対抗リレーにも奥家内に代り出場も、イマイチ。冷や汗

タルは団体縄跳びにも参加も、成績はかんばしくなく・・・・

昨年OK優勝の更科町チーム、いつも点数を稼げる団体競技で点数が延びず、2位。ビミョー

祝優勝はトロフィー下田町でした。拍手

僕は、100メートル走の 幸運は誰に に出場、

1位を取ったものの、引いたくじの点数は1点でした・・・・・

足が遅く、運が悪い割りに、まあまあ、かな・・・・・・ 冷や汗
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

【前衛中間ポジションその2】


○ 良い例(Good ■写真)

1)前もサイドも、後ろもつぶせる動きと技術と判断力

2)有利になっているところへ、ボールの打つことが、適格であること 

3)適格に、臨機応変にポジションを移動できること。

4)相手にプレッシャーをかけれていること

5)基本縦割りができること、もしくは、ペアとの連携がとれ、ゾーンが明確であること






× 悪い例(Bad ■写真)

1)前もサイドも後ろも空いて取れない。

2)ボールに触っても、決らない、有利にならない、それだけでなく、ミスが多い。

3)中間ポジションから動かない。

4)相手からみて、全然恐くない前衛になっている。

5)ペアといつもぶつかりあう、重なり合う、惑わしてしまう。


上記の症状が出たらNG要注意!

攻め前衛をやらないまま、中間ポジションを取ると、ぬるい並行陣しかできなくなることがある。冷や汗

しかし、本人に自覚症状がないことが多い。困った


前衛がボールに触って有利になっているか、否かがひとつの基準ですね。スマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

【寄付獲得講座】

寄付獲得プラン作成講座

主催:千葉県

企画運営:NPO法人ちば市民活動・市民事業サポートクラブ

佐倉市コミュニティセンターまで車はにわ行って来ました。

これから、

1)税制改革による寄付の必要性

2)認証NPO設立への準備

3)社会貢献における寄付の重要性

を感じたからです。

おおぜいの共感を得れるから寄付が集まる・・・・・・・・

社会貢献のバロメーターになります。スマイル

講師:深尾昌峰さんのお話は、体験談等、実践的で興味深かったです。

京都地域想像基金理事長、龍谷大学准教授で、

ラジオカフェ


という京都の都心(洛中)を放送エリアとするコミュニティFM局も

運営しています。

佐倉市の地域総合型スポーツクラブになった、

NPOニッポンランナーズ


 大沢さんほか、20名近いNPOの方が参加されました。

カメラ(■写真)

皆様、ありがとうございました。チューリップ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ジョブス伝説のスピーチ】



いきずまっている時、

悩んでいる時、

自分を信じてパンチ上昇生きよう。


Stay Hungury、


Stay Foolish



スティーブ・ジョブス伝説のスピーチ1



スティーブ・ジョブス伝説のスピーチ2




無力感を感じることが多い毎日ですが、

点と線はいつかつながると信じて頑張ろう! スマイル

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【セーフティ・ゾーン】



フォアハンドbストロークVSVSストロークのラリーで、
ボールを自分が一番ミスしないところに打つ。スマイル

シングルス(■写真)

ダブルス(■写真)



これを




セーフティ・ゾーン



と名づけてみた。

シングルスや、
ダブルスの後衛VS後衛のラリー
でつなげる、チャンスボールやミス待ちのラリーである

ただし、

1)攻められない場所であること

2)自分が楽に打てる場所であること

3)相手に打たせる打点位置が重要(高低左右)であり、
相手の技術やタイプ、状況により当然、変わることを理解して打つこと

4)あまり意識しすぎ、多く使うと、進歩、上達を妨げるので注意すること ナイス!

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

【前衛中間ポジション】


ラケット&ボールダブルス前衛のポジションを大きく3つに分ける(■写真)

攻撃ポジション(前) アングル、速いボレー、ポーチ有効、展開は速くなる

中間ポジション(中) その中間

守備ポジション(後) つなぎボレー、ロブ、クリアに有効、展開は遅くなる


実は、この前衛中間ポジションがなかなか使いこなしが、難しいポジションなのである。

○(良い場合)OK

確かに、遅いボール、曖昧なコントロールが相手(初心者やシニア)の場合には有効。

また、前衛プレーヤーの技術が高い(判断、ボールの狙いどころ、前も、後ろも動け、しっかり打てる前衛)場合も有効。

×(悪い場合)NG

しかし、上記とは逆に、相手プレーヤーの方がしっかりとしたボールを打ち、コントロールできる場合や、
前衛プレーヤーの技術が中途半端な場合は、不利なポジショニングになる。

デッドゾーンでのプレーによく似ているのである。

この中間ポジション(中)を、前・後ポジションができないうちに、使うようになると、プレーがすべて曖昧になり、
ぬるい前衛になりがちなので、注意したい。

その悪い症状として、

前衛のポジションが分らなくなったり、ミスが多い、ペアと決めが悪い、迷いが出た場合、

ペアとコンビネーションが合わない場合
(ボールを二人で追う、よけいなボールに手を出す、決めれるボールがなくなる、二人でゴメンと言い合う)

症状が現れたら、

もう一度、前か後に明確にポジションと役割を決めて、範囲を狭くし、原点に戻ってみることが必要。

また、早いうちから、ゆるい並行陣で、お茶を濁すようなプレーにならないよう注意。

あとで苦労しますからね。イシシ

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ブログ4位の脅威】


1位 ためにならないブログ → ためになっているくすだま

2位 弱者のテニスライフ → プロツアーの豊富な情報拍手拍手



3位 松原コーチのテニスクラブ日記 → 分り易い技術論OK


ブログの内容が、みんなキラキラ素晴らしい。



それなのに、こんな私的なブログ

「更科日記」が 最高位4位・・・・・・

誰が読んでくれているのか、恐ろしくなってきました。冷や汗


読まれれば読まれるほど、

体裁や安全を考え、

内容のつまらないブログになってしまう。悩んじゃう

感性で、正直かつ、OPENに書こう。スマイル

そうでなければ意味がない。パンチ

ちょっと、順位を落とすのに、過激なこと、イヤミなことを日記書いてみようかなと考える今日この頃です。イシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニスサイトの皆様】

パソコンインターネットには、たくさんのテニスサイトがあります。にっこり

その中で、キラキラ有名なテニスサイトさんにお世話になっています。

ありがとうございます。チューリップ


1) いわずとしれた、国内最大テニスサイト日本一 

テニス365 


毎日掲載のブログ「更科日記」

 でお世話になってます。


2) 草トーランキング 日本日本一  

PTR 

タルもランキング1位を狙ってます。OK


3) 格安で大会、イベント、参加可能。拍手拍手  

NPO法人「テニスコミュニティ千葉 


4) プロ情報満載 テニスナビ  

施設情報にハードコートクレイコート更科コートを掲載して頂きました。スマイル

  

5) アマチュアテニスの日本日本一運営支援サービス テニス オフ 

 


ほかにも、ためになるテニスサイトや新しい情報がありましたら、教えて下さいね。

6) 「HAPPY AKIYAMA」\(^―^*)/ 
  

では、リンクとハードコートクレイコートコート利用、ラケット&ボールレッスン生も募集します。ワハハ

話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

【女子高校文化祭】


臨時で開いている廃品回収屋さんに行き、使えなくなった扇風機を引き取ってもらいました。はにわ

たくさんの自転車自転車(■写真)があったので、直買いをお願いしたところ、

中国人女性の店員さんは、



「乗れる自転車はないよ、もし、あったら売ってあげるよ~」

と言ってくれました。

僕から見たら、キラキラいい自転車ばっかり!

1500円で購入して、乗って帰りました。スマイル



その後、長女の高校文化祭に車行きました。

照れちゃう女子高生と一緒に写真(■写真)を撮ってもらい、

長女のクラスがやっている焼きソバを食べ、



黒板にイタズラ書きイシシしてきました。(■写真)

PTAのバザーで、洗剤、お茶漬けセット、バスタオル(なんと箱根駅伝のでっかいやつ!)、キーホルダーに、缶詰購入。ワハハ

PTAの方に感謝されて、しめて○○円!

「お釣りはいらないよ!」

って、

今日は、気持ちよく買物もでき、音符楽しい一日でした(笑)ガハハ

イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 02:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。