tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【コート名の変更】

今日も朝から
ラケット黒早朝シングルス満員御礼 → 
ラケット黄ジュニアレッスン満員御礼 → 
日記更科中授業参観 → 
ラケット橙千城台高校テニス部ランキング満員御礼 
→ ハードコート更科ハードコート整備 → 
車はにわ名古屋からキシュ後藤我が家に合宿訪問


と、目まぐるしく一日が終わりました。スマイル

特に、千城台高校テニス部の皆様には、ごミ広いや草集め等、コート整備の協力を戴きました。

ありがとうございますチューリップ





自分のホームコートだと思って、ハート
愛着を持ってハードコートクレイコートテニスコートを利用して下さいね。


お陰さまで、
更科テニスコートが少しずつキラキラ整備されてきました。

ありがとうございますチューリップ

コートの呼び名も統一します










ハードコート(更科ハードコート)ハードコート(■写真)

1番コート(センターコート) → 右側前

2番コート(サブコート) → 右側奥

3番コート         → 左側前

4番コート        → 左側奥




クレイコート(更科クレーコート)クレイコート(■写真)

Aコート  → 手前

Bコート  → 奥



あと、ハードコート更科ハード・クレイコートクレーコート近隣地図 + コンビニまでの経路 をNEW掲示します。 拍手




テニス利用者の車車駐車場も決まっていますので、注意して下さい。
説明を掲示します(■写真)



また、わかり易いように、アスファルトに「テニス」とペイントします。



これからもご利用、よろしくお願いします。音符スマイル







※ 更科テニスコート詳細


日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【NPO活動写真展】

最近、テニコミの活動が活発になってきました。 スマイル

ラケット橙毎週の早朝シングルスや、ラケット黄第1日曜日定期大会のミックス、ラケット黒男子・女子ダブルスは満員!
第4土曜日の合同練習会も毎月開催できるようになりました。

また、毎週土曜日13時からは、フォアハンドgフォアハンドbマナーキッズテニス更科教室、靴テニスボール木曜日は学校開放を利用して
体育館でバスケ、バトミントンをやっています。えっへん

講習会やイベントへの協力、ボランティア等、活動が理解され協力して頂けるようになってきました。 OK祝
ありがとうございます。チューリップ

そのテニコミが、千葉県のNPO活動写真展で紹介されます。
ぜひ、展示会場へ足足跡はにわを運んでみてください!

「NPO活動写真展」展示会場のお知らせ旗メガホン

下記展示会に

NPO法人「テニスコミュニティ千葉


きぼーる(千葉市) 11月30日 12月4日am
きぼーる(千葉市) 12月12日 12月18日


「NPO活動写真展」日程


カエル
12月猫犬ひよこ2ひよこ1日は「NPOの日」・11/23-12/23「ちばNPO月間」
        「NPOなら きっと できる」

-------------------
千葉県NPO情報ネット くすだま

イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【全日本は取れる】

僕のキラキラ尊敬するプレーヤー、ベテラン65歳全日本ランキング1位のM氏。

7色のサーブを打ち分けびっくり、強打あり、タッチありの、バランスのとれたオールラウンドプレーヤーだ。拍手拍手

M氏の普段の行動は、まさに、

判断が早く、はっきりしていて、

即、行動して、

長く、続ける


本人曰く、

「周りが怪我や年齢で落ちていくので、いつの間にか、勝てるようになった」

「長く続けている人が勝ちだよ」


と謙遜する。

そして、僕には、

「練習なんか全然してないよ~」

と言いながら、

他のテニスを頑張ってる人には、

「毎日のサーブ練習と30分のフットワーク練習は欠かさない」

と言ってるらしい(笑)冷や汗



全日本もベテラン80代になると参加することが勝負。

81歳で出場しても、83歳の人(先輩)には

「お前、俺より若いんだから、もっと走れ!」

とか、言われるらしい(笑)冷や汗

確かにそうだ。イシシ

「去年のあいつは、調子どうだ?」

「死んじゃったって」

「死んだら負けだね!」


まさに、はにわ元気に生きていることが勝負!パンチ


テニス、おそるべし!ワハハ
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【修造ブーム】


キラキラブームになりそうですね。スマイル

この下松岡さんの心の広いコメントが炎火をつけるでしょう拍手拍手



「テニスマガジン12月号」 本人コメント

「こんなあなたに・・・・」を素材にした動画について

・・・・・・・・・(略)・・・・・・

人が真面目に作っているものを勝手に加工して面白がるなんで、僕は許せない 
が真面目に作っているものを勝手に加工して面白がるなんで、僕は許せない 

→→→→

というのはウソで、怒るとかそういうことよりも、僕は「ホント、よくできているな」と思ってみている。
凝った編集にはあっぱれをあげたいし、逆にできの悪いものには、もっと頑張ってくれないかな、と思うほどだ。
こんなに一生懸命作ってくれて感謝したいくらいだ

・・・・・・(略)OKOK


RED SHU ZONE





ラケット橙テニスのために、

ひよこ2ひよこ子供たちのために、サークル
 
そして、元気のない世の中のために、はにわ

筋肉頑張ってください。パンチパンチ


よっしゃ~炎許せない

試合で負けた人悩んじゃうも、

落ちこんでる人困ったも、


ワハハみんな元気だそ~!!ガハハガハハ

話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

【松岡修造MAD動画】

これは、炎元気でるわ~許せないパンチ筋肉上昇

今話題の 松岡修造×God knows







テニスマガジンノート12月号の本人コメントは、やはり感じるものがありました
やっぱりキラキラ話題になったんですね。拍手拍手拍手



11月6日は 松岡修造祝誕生祭らしいですくすだま

すごいことになってますね~びっくり

松岡修造をはにわはにわガンバレーって、応援するのも何だけど、


がんばれー!
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

【大会役員の気持】

千葉市コーチャーズ主催のホワイト大会(155ドロー310名!)が
雨雨雨雨のため3回続けて流れている。どーしよー


昨日の八街大会もそうだけど、しずく雨が多い大会で、いつも役員が苦労している。

大会を準備するのは、相当な労力と苦労があるのだが、
雨が降れば、せっかくの準備がすべて パー なのだ。

営利目的であれば、それもいたし方ないと思うが、
純粋に、テニス普及のため、テニスの試合がやりたい人のために、運営されている大会は、
役員にとってそう、メリットはない。
苦労が多いだけだ。

中止にすれば、苦情がきて、
無理してやれば、やっぱり苦情がきて、
やれ、運営が遅いとか、
レベルが違い過ぎるとか、
ペアの名前が逆だとか、
寒いとか、暑いとか・・・・

今回、ホワイト役員の皆様、
コートの確保や、連絡の徹底、延期後の後片付け、そしてまた準備・・・・・・ 冷や汗

本当に心から、感謝申し上げます。 チューリップチューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

【師弟対決】

早朝から昨日ビール飲み会で置いてきてしまった車車を取りに行き、
けんとをHOME自宅からピックアップし、今日は千葉市に隣接する
八街市シングルス大会に
参加してきました。 ピース

まだ歴史の浅い第2回になるこの大会は、OPEN参加なので、

強力メンバーの多いビッグマウンテンテニスクラブや、
草トーナメントの許せない猛者、
試合好きが
県内あちこちから、炎48名集まりました。びっくり

われら、テニコミからもシングルス№1の小野塚選手はじめ・・・・・・・・僕、さとる、けんとと、強力布陣??? クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
で挑みました。イシシ

1回戦からレベルの高い試合の中、予選をOK勝ちぬき、
さとるは、郡市代表選手を6-5で破る大金星拍手拍手でBEST8進出、

なんと・・・・・・3試合勝ち上がった僕と、

「師弟対決」

となりました。 冷や汗

立ち上がり2ゲーム、さとる好調。
つなぎのストロークは深く、浅くなったボールをしっかりと叩いてエース連発。
あっと言う間に2-0 拍手拍手

そんなさとるのプレーに、対戦相手だけど僕は、何故か嬉しいんですね。

ここから、僕はセンターに深いボールでつなぎ、ペースを変え、ネットプレーを混ぜる。
なんとか、サーブをブレイクして、1-2。

次のゲームは、僕のサーブを40-40から、さとる、素晴らしいネットプレーでブレイクして3-1。

さとるのサーブにフォルトやイージーミスが出始め、僕がブレイクバックで3-2。
しかし、さとる、またブレイクバックして、4-2で、ここまでさとる、いい感じ。音符

そこで僕は、「さとる、くずれるなよ~」と想いを寄せながら?
緩く深いボールとスライスを混ぜ、打点を上下させる・・・・・
これにさとる、ミスが出始めて、4-4のタイに!

(挽回してしまった・・・悩んじゃう

ここからは、ロブ、カウンターパス等、僕のペースにはまり、最後は6-4・・・・・
複雑な心境になるもんですね・・・・・ ビミョー

次の試合は、僕じゃどうにもならない?
優勝候補のテニコミ小野塚さんだっただけに、勝ってほしかった・・・・

ストローク、ボレー、フットワーク、すべてに上達しながら、あともう一歩。
それらを使いこなせれば、今にとても強いプレーヤーになると思う。

さて、
HAPPYは、BEST4決めを

その小野塚選手と、

今度は、

「身内対決」

サウスポーの切れの良いサーブをなんとか、返してつなぐものの・・・・・ どーしよー

おそらく彼はノープレッシャー、いいように打ち込まれまいったぁ、1-6であえなく敗退。

お前は、一時の四葉クローバーオアシスか・・・・という感じでした

小野塚選手は、その後、準決勝6-1、決勝6-2と、危なげなく、7試合のサバイバル大会を制し、見事 優勝!

(■写真、八街テニス協会蔵村氏、優勝:小野塚、落ちこむ:さとる、けんと)

ジュニアのメンバーも勉強になる、素晴らしいプレーと試合態度でした。

いや~、僕も日記勉強になりました。
ありがとうございました。 チューリップ

また、蔵村様、飯島様はじめ、大会運営の皆様、お疲れ様でした! スマイル

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ボスの誕生日会】

(■写真:後日)

今日は
ラケット&ボール朝6時シングルス練習会、
ラケット赤9時ジュニアレッスン、
11時p&mレッスン、
ラケット青13時テニコミ合同練習会 と続き、

夜はテニスサークル、

リバーサイドユニオンのボス

祝誕生会でした。
面倒見のいいボスは、人気者。

お酒に弱い僕も、年に一回の誕生会には参加させてもらってます。

ただし、お酒に超弱い失礼しましたので、2次会からの参加。


お店は、千葉みなと駅近くの 

クルーズ ・・・・・・・・★★★★★ 


OKOKセンスの良いCafeバーで、こんな雰囲気はハート大好きです。

リバーサイドユニオンのメンバーで、テニス焼けで真っ黒な、キラキラ素敵なマスターがやってます。

カクテルや、洒落たおつまみ、パスタやピザも手作りで美味しくて、とても気に入りました。

ハートデートで利用したいクエスチョン・マーククエスチョン・マーク  落ち着いたお店です。

ただし、今晩はざまあ見ろ荒れ模様。

常連客が減ってしまうんじゃないかと心配するほど、盛り上がった飲み会になりました。

僕もいつになく、調子よくお酒を飲まされて・・・・・

ボスに好きチュウするは、
好き怪しい目つきになるは・・・

お店の客層が変わってしまうんじゃないかと、
ちょっと心配です。

最後はZZZ寝ちゃったけど、
とても音符楽しい飲み会でした。
ありがとうございました。 チューリップ
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ブログ最高位】


10月23日、

テニス365 のブログ

で今までの最高位祝

22位を記録しました・・・・くすだま拍手

特にリンク貼ってないし、
身内、地元ネタばかりなのに、
何故、アクセス数が上昇上がるんだろう?? クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

いつも読んで頂きありがとうございますチューリップ

皆様のお陰で

最近は、
テニスコートの利用率も上昇上がり、
レッスン生もフォアハンドbフォアハンドg増え、
NPO活動へのはにわはにわ参加者も多くなってきました。

ブログには、できるだけ、ラケット黒テニスや、ハードコートレッスンについて日記書くようにしますね。OK

いつもひよこ2左横道にそれたり、
ごめんなさい恥ずかしい話題で

スミマセン・・・・・冷や汗

HPにも、ひよこ遊びに来て下さいね


OKサークル右HAPPY AKIYAMA でパソコン検索できますピーススマイル

話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【治療について】

やっと見つけました。 ピース
神の手と言われる、

白石宏 氏 


北島康介、カールルイス、斉藤仁、鈴木大地、マッケンロー、コナーズ、伊達公子、清原、有森裕子 を助けた、OKOKスマイル

病院1) 白石鍼灸治療院東京治療院


〒160-0022
東京都新宿区新宿5-11-13
博雅ビル703
Tel/Fax 03-3352-3448

交通:都営新宿線「新宿三丁目駅」徒歩5分
平日: 9:00~18:20
日祝: 9:00~18:20

《完全予約制・不定休》

※ 千葉県佐倉市にも治療院あります。

病院2) 東京四谷にある 

テーピングで有名な「キネシオテープ」開発から継承された医院

僕の27年来のテニスペアM氏(目黒区ミックスダブルス優勝)が、30年にもわたる膝痛からいきついた治療院

パーフェクト カイロ 


病院3) 地元だと、千葉市曽我駅近く、

千葉のTOPテニス選手が多く通っていドクターです。
症例が多いです。
先生もテニスをやってます。


鍼灸医 聖明鍼灸院


秋山と言ってもらえば先生が分かります。

聖明鍼灸院
 〒260-0816 千葉県千葉市中央区鵜の森町17-1
TEL / FAX 043-264-9913 /
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ジュニア 超新人】

昨晩のピカナイターレッスンはみんな炎集中していてOK良かった。

バックハンドの50本ラリー、ボレーVSスト連続20本、体幹(体感じゃないよ!)を感じる練習、前衛の三角打ち、高速8の字に、バタバタ・バタフライ、そして、マッチ練習で締めくくる・・・・

2時間という少ない時計時間にテンポ良く、いいラケット青レッスンができました。

だいたい、日記テスト期間中だというのに?、みんなきちんと集まって来た。冷や汗

最近は、出席、欠席をはっきりとする、自分の責任で連絡をする、
自分で決めたことはきちんとやる とういことが当たり前だけど、段々とできるようになってきたようだ。拍手拍手

きっと、テニスも上昇上昇気流に乗るぞ!
ひよこ2右フォアハンドb

そんな、みんなの刺激になっているのは、

超新人 の加入。

まだ小学校4年生、メンズウェアしょうた。

最初、HAPPYレッスンのスピードや
内容について来れないと別枠レッスンを考えていたが、

とんでもなかった! びっくり

人の話を聞く態度、
ショットセレクション、
サウスポーの素晴らしく自然なサーブ、
レッスンへの集中力、

まだ、スマッシュやボレーには課題があるが、
とにかく、テニスへの取り組み方がキラキラ素晴らしい。
ほかのレッスン生にも良い刺激だ!

ジュニアも満員なのでレッスンもうひとNEWクラス、水曜日か木曜日ナイターに増やす予定。祝

先輩たち!はにわパンチ

頑張らないとやばいゾーざまあ見ろ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ジャニーズ系】

長男タル、無事病院退院。

けっきょく、今回も腸炎ということで、2泊3日、しめて41000円。
ちょうど良い誕生日プレゼントプレゼントになった。イシシ

今週末は、電車修学旅行に行けるし、外泊が多くて音符良かったね。

ところで、

今日、最初のラケット&ボールレッスンは3名+見学1名。

全員?ウィメンズウェアスタイルが良くて、僕より背が高かった・・・・・
これは、音符喜んでいいのか・・・・・・


僕:「僕も、メンズウェア背さえ高ければ、人生変わってたんだけどなあ~にっこり

一同:ワハハ大笑い。

僕:「なんで?身長さえあれば、あとはキラキラパーフェクトなんだけど・・・・」

一同: また、ガハハ大笑い・・・・

なぜ?クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

これでも若い頃は、

かわいい!ハート
女の子みたい!リボンフォアハンドg

とか、

サークルまあ、ジャニーズ系!


とか言われたんだけど、

どうも、最近、キャラや、イメージが良くないんだなあ~困った




きっと。


そう言えば、長男が病院入院して、ベッドで寝て、看護婦さんに診察されていた時、


看護婦さん:「はい、お腹出して下さいね~」

タル:お腹を出す

僕:看護婦さんの後ろで、お腹を出す

看護婦さん: タルのお腹を押しながら「どこが痛いですか~」

僕:看護婦さんの後ろで、出したお腹を指で押さえ、悶える。
ついでに、乳首も出す・・・・

タル:腹痛を訴えながら、必死に笑いをこらえる




個室だったし、看護婦さんには気付かれなかったので、迷惑じゃなかったと思いますが・・・・

こんなことしてるから、駄目なのかなあ。NG冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

【心の環境にエースを狙え】

松岡修造さんの協力を得て、
日本テニス協会環境委員会で作成したポスター


心の環境に


エースを狙え



が、HPの動画に掲載されていました。
見て見て下さいね。

松岡修造 オフィシャルサイト 

松岡修造さん、最近ノリに乗ってますね。
日本のテニス界のために、スポーツ界のために、筋肉上昇頑張ってください。

これからも、よろしくお願いします!スマイル
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【緊急入院】

今日の午前中まで筋肉元気にラケット&ボールテニスをやっていた長男タルが、
帰宅後、怖~い腹痛を訴え、近くの病院はにわ急げ総合病院へ。

僕の所見では、

「盲腸」
どーしよー

でも、CTスキャンでも、血液検査でも、なかなかその症状が
表れず、点滴で様子を見ることに・・・・

一度、治まったかに見えた痛みも、
また、再発し、七転八倒。まいったぁ


これは、僕が「急性盲腸」で入院、翌日手術になった時と同じだ。

痛みが治まらないので、今夜は、緊急入院室?にお泊り。

明日からは、中間テスト、週末は修学旅行。

早く治るといいね。

それにしても、頼りがいのあるハート看護婦さんで、良かった。

看護婦さん大好きなんで、羨ましい父でした照れちゃう

盲腸って、1回しかなれないんでしたっけ?冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【共同草刈作業】

今日もたくさんの人々からたくさんの協力を戴きました。スマイル
本当にありがとうございます。チューリップ

まず、早朝6時からの朝練習ラケット赤シングルスは、フォアハンドb8名参加。
来週も定員でOK大盛況になってます。

11月からは日曜日もVS練習会を実施していきますね。ピース

9時からのフォアハンドbフォアハンドgジュニアレッスンは、総勢11名になってしまいました。

ハードコート2面進行にして、打点への入り方と、ボレー&ストロークの短いボレーバーションをやりました。
レッスン参加、ありがとうございます。 チューリップ


11時からは四葉クローバーはにわ共同草刈作業。
クレイコート更科クレーコートにジュニアメンバーと着いた時は、既に作業が始まっていました。

毎週土日利用してくれているメンズウェアウィメンズウェア「なかよしクラブ」の皆様、

日曜日午後のメンズウェアウィメンズウェア「川村グループ」は腰が痛いのに頑張ってくれました。

土曜日午前のメンズウェア「千葉刑務所テニスクラブ」は軽トラックで、刈払機持込で作業。
本当にありがとうございます。チューリップ




わが、フォアハンドbフォアハンドgジュニアメンバーも、
サトルは、引っくり返りながらも四葉クローバー刈払機を、
マサキも、延々と四葉クローバー刈払機を、
しゅんはいつものとおり、目立たずコツコツと・・・・イシシ
ケンタもキラキラ初めての経験。

みさは、買出ししてくれて、ジュースを配ったり、ハードコートハードコートのネットの穴を修理したり、

あたる、けんとは、テレビバリ3TVアンテナ付けや、クレーの看板設置、


コート内外、外側道路までも、本当にキラキラ綺麗になりました。
ありがとうございます。 チューリップ

あとは、地主さんと相談して、除草剤を撒きます。(■写真)


13時からは、更科ハードコートでマナーキッズテニス更科教室のメンバーが、ひよこ初めてのテニス体験。

広々とした本当のテニスコートで、スポンジボールではない、本当のボールを打つと、きっと本物のテニスボールテニスがこおれから、やりたくなりますね。

指導の水田さん、濱野さん、ひよこ2子供たちに本当に尽くしてくれて、頭が下がります。(■写真)
ありがとうございます。 チューリップ


そうそう、リーダーでテニコミ理事の水田さん(■写真)は、先日、

全日本テニス選手権(65歳)で見事優勝!

祝2年連続日本ランキング1位です! くすだま拍手


日本一に教えてもらっているんだから、こんな音符幸せはないですよ~
子供たち、分かってんのかな~冷や汗


キッズテニスに顔を出した後は、
里山を整備する地元NPOに車はにわ挨拶。

CSR(企業の社会貢献)に熱心なリコーさんが中心になっていて、
会社で使わなくなった事務機器を寄付してくれるそうです。
最近は、いろいろなNPOや地元から声がかかるようになってきました。
ありがとうございます。チューリップ

時計時間がない~~ 急げ


13時半開始予定の土曜クラブレッスン、時計14時過ぎにクレイコート遅れてしまってすみません。
でも、充実した音符楽しいラケット黄レッスンができました。
ありがとうございます。 チューリップ


最後、更科ハードコートの後片付けに行ったら、
今、上昇絶好調のしょうた、露崎親子がまだ、ラケット橙テニス頑張っていたよ。
みんなハート好きだねぇ。
ガンバレー。旗旗

ヘトヘトになってはにわ下降帰宅したら、目がハート大好きなカレーライスの匂い。
ハート長女あいちゃんが、作ってくれたんだ~。
音符嬉し~、目がハート幸せだなあ。

本当に今日もたくさんのチューリップ感謝でした。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【RICE】

ラケット青レッスン中に病院怪我の応急処置の話になりました。汗

そこで、

「RICEが基本だよ~」

と言ったまではいいけど、

肝心な内容が4つすぐに出てこなかった。冷や汗

こんな常識を

忘れするとは・・・・ 悩んじゃう

そこで、確認しておきます。

応急処置の基本です。


1)Rest
安静・・・・・・活動の停止



2)Ice
アイシング・・・・・・患部の冷却




3)Compression
圧迫・・・・・・・・患部の圧迫



4)Elevation
挙上・・・・・・・患部の挙上

はにわ急げいざという時に、覚えておくとOK安心です。ピーススマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

【It ・・・・・ と呼ばれて】



と言うノート本がありましたが、
僕はまだ、長女に「お父さん」と呼ばれたことがありません。困った

長女は言葉が遅くて小学校2年生までほとんど喋らなかった・・・・やっちゃったぁ

そして、喋れるようになった時には、すでに「お父さん」と呼びたくなかった・・・・・
らしい。 傷心

そして、高校1年生の今に至る。

長男タルや、次男ピカは、名前で呼んでもらっているのに、
僕は、「あれ」か、「これ」と呼ばれる。冷や汗

これって、長男、次男よりも嫌われている?? どーしよー

まさに、

「Thatと呼ばれて・・・・」

と言う本が書けるんじゃないかと・・・・・・ 怖~い

いつの日か、

「パパ」とか、

チューリップ「ありがとう」とか、

音符「おはよう」とか、

なんか、

前向きな言葉をかけてくれる日が来ることを願っている今日この頃です。 下降はにわ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【定期練習会】

【定期練習会】

フォアハンドgレッスン生のピーチスマッシュが主催で、毎月1回定期的にラケット橙練習会ウィメンズウェアをすることになりました。祝

今日はその第1回目。
まだ、7組だけでしたが、木更津や稲毛区からも来てくれたようです。OK拍手

参加費がたった800円で、試合はVSびっくり7試合やったとか・・・・一人当たり1試合57円!

さすが主婦の練習会だ。
リーズナブル! スマイル

ピーチ練習会と呼ぼう。ワハハ

● 第2回 ピーチスマッシュ練習会〓 11月11日 (水)
9時~15時
場所 更科ハードコート4面
参加費 1ペア 800円
(ボール代、コート代)
試合形式
6ゲーム先取(ノーアド)
申込

遠藤智美
shou.saku.sato@docomo.ne.jp
他、ピーチスマッシュメンバーに連絡下さい。

定員16組まで。

※毎月第2水曜日に実施していきたいと考えてます。ひとり参加も相談して下さい。

※初めての試みなので、試合の方法など、いろいろご指導下さい。よろしくお願いします。

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニスが上手くならない三大悪】

ちょっと傷心心がお疲れの、HAPPY COACH*\(^―^*)/です。下降

いれこみ過ぎなのかもしれません。困った

テニスが上手くならない
(人生が楽しく向上しない)

三大悪は、

逃げる、諦める、フテ腐れる

これはどうしたらいいでしょう。

きっと今まで生きてきた中で、自分へのプレゼントご褒美の上げ方が、間違っていたと思う。NG

もしくは、周りの人たちのプレゼントご褒美の上げ方が間違っていたんだと思う。プレゼント


Continue  コンテニュー SEAMO





急げ逃げる→ 

楽で面白いところに行く → 

逃げないようご褒美をあげてしまう困った

諦める→ 
やめれば簡単 → 
やめないようご褒美をあげてしまうやっちゃったぁ

フテ腐れる→ 
みんなが気を使ってくれる → 
機嫌が直るようご褒美をあげてしまうまいったぁ

こうやって、自分へのご褒美のやり方を間違えて、自分自身を下落としていく。

そんな自分は好きになれないし、もちろん自信なんか生まれない。

練習でこれをやっていたら、普段の生活でこれをやっていたら、
試合でトロフィー勝てる訳がない。
人生音符楽しくなる訳がない。


逃げる→ 立ち向かう(チャレンジ)
炎

諦める→ 我慢して続けるはにわはにわ

フテ腐れる→ 前向きに考えるガハハ

そうした時に自分にプレゼントご褒美を上げることにしよう。拍手拍手

・・・・・・というか、物ではない、キラキラ素晴らしいご褒美が自然と手に入るはずだ。OKくすだま
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【初ペア初勝利】

今日はチーム戦の予定でしたが、
参加者が流動的であること、レベルに差があることから、
皆が参加しやすいように料金を一律1000円にして、
交流戦方式で実施しました。

男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルス2の4試合を各チーム総当りで実施して順位を決定。
1位チームを優勝としてプレゼント景品を出しました。

できるだけ全員が平均的に出場し、ひとり4試合~6試合できたと思います。

30名以上集まりました。
ありがとうございましたチューリップ

詳細は NPO法人 テニスコミュニティ千葉


大会終了後、有志で落ち葉四葉クローバー草刈。

そして、
ジュニアを連れて、
スーパー銭湯はにわ「みどりの湯」へ 車

夜は、祝タルのケーキ誕生パーティ



でも、毎日、毎日、毎日、


同じことを言い、
同じように怒り、
同じように動いていることに

少々、疲れ気味・・・・・・ 下降困った




でも、そうだ・・・・・・

今日は、長女 ハート愛ちゃんと、初ミックスペアハート試合デビュー 祝

そして、イッキに、6-4で初勝利!

まだ、言葉も交わしてくれないし、ハイタッチもないけど、照れちゃう



これは、ハートハートハートハートハート超・嬉しい~目がハートハートハートハートハートハートハート
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【運動会】

【運動会】

今日は朝プライベートレッスン。
全日本を狙う50歳台男性。
打点に入るフットワークに課題があり、強いボールが打てない、攻めれない
のを矯正。

この調子なら、来年は、絶対にオールJAPANに出場できると思う。 パンチ許せない

9時からは、家族で更科地区運動会。
毎年この運動会は地区で集まり、凄い盛り上がり。

今年も、1500M走に出場。
昨年は、なんとか6位。

スタートして1周目、先頭集団抑え目のスローペース。
1周目、3位前には次男ピカが2位を走っている。

「なんて、遅い立ち上がりなんだ」

と思いつつ、2週目、3週目とどんどん、落ちていく僕。

「あれ、あれ・・・」

と思いながら、喘ぐ。

最終周の10週目・・・・・やっと、9位 下降悩んじゃう

入賞も逃した。

2位のピカとは100Mも差をつけられてしまった・・・・(■写真) 冷や汗

全力出したけど、マラソン史上最悪かな。

そして、終わった後のダメージの大きいこと。
しばらく動けない、喋れない・・・・・・

午後から出場予定だった、二人三脚も、急きょ次男ピカに交代。

僕はもう、いらないそうだ・・・・・・ 悩んじゃう


そして、和恵さまとピカの二人三脚はダントツの1位。拍手

来年からはテントの下で座布団に座り、おばあちゃんとお茶を飲みながら応援します・・・・ まいったぁ

運動会の合間に観戦に行った
長男タルの高校新人戦県大会は、2回戦負け。困った
シードにあたるまでは頑張ってくれると思っていたのに残念。




それにしても、和恵さま、ピカ、愛ちゃんの活躍は素晴らしい。
リレーに障害物競走、マラソンに・・・・ くすだまはにわ

3人で、GETした景品の数々(■写真)
これで、半年は洗剤に困らない。

タルと僕は落ちこみ気味
お疲れ~ 病院
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

【タル誕生日】

6時、早朝シングルス
9時、ジュニアレッスン
11時、グループレッスン

午後の土曜クラブのレッスンを事前に、キャンセルさせてもらい、
タルの県大会応援も、なんとなんと1回戦負け。びっくり



夜は落ちこまないように、タルの世界一好きな料理、一徹のつけ麺(■写真)を
食べに車行く。



その次は、Mini Stop のハロハロが食べたいというので行ったけど、
時期的になくて、白桃パフェ。




僕は味噌ラーメン(■写真)だったけど、濃いし、ベルギーチョコソフトも濃くて・・・・・ 困った

なんか、イマイチだったなあ。 悩んじゃう

ブログもイマイチ・・・・ 下降やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ニトリ】




ホームファッション ニトリ 


に初めて車はにわ行って来ました。


落ち着いた品揃いで雰囲気が良いとの評判・・・・・


展示品、客層、匂い、雰囲気、
なんか、落ち着いていて、とても音符良かったです。 OK





気に入った。ハート

ずっと、ホームセンターだと思ってました・・・・スミマセン 冷や汗












ログハウスの建物に・・・・



キッチンはこんな感じで・・・・(■写真)


リビングはこんな感じ・・・・(■写真)





寝室はこんな・・・・・(■写真)


四葉クローバー観葉植物もあって・・・・・(■写真) 

あっ、これはロイヤルホームセンターでした。イシシ
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【公務員の対応】


今日は晴れているのに台風の台風強風でレッスン中止。
僕も、みんなも、がっかり。悩んじゃう
ホワイト大会も全然できなくて試合の日程調整が大変ですね。

時間ができたので、千葉地方法務局(■写真)へ、NPO法人の事務所移転、定款変更、役員変更申請に行って車来ました。

普通は行政書士が作るような複雑な書類作りなので、インターネットやマニュアルで調べ、
さらに、千葉県庁に2回、法務局に2回も電話して指導を受け作成、さらに受付で修正、訂正、やっと申請できました。 OK

関係者の皆様、本当にお忙しいところ、ありがとうございました。チューリップ

NPO法人を設立してから、郵便局や区役所、公的機関に行く機会が多い。
そこで、最近感じるのは、公務員の対応が明らかに丁寧で親切ハートになっているということ。 拍手

少しずつ、少しずつ、よい方向に向かっていってるんですね。

それにしても、宿題が全部終わって、すっきりした~ ワハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

【負け試合の分析】

負け試合は、練習課題の宝庫だ。OK
必ず、カメラビデオや日記メモをとるようにしている。

先日、高校新人戦県大会団体戦で、タル4-6敗戦VS昨年度インターハイ出場I選手との試合を
ビデオ分析をする。

現場で試合を見たイメージだと、パワーとスピード負けの印象があるが、
ストローク力や、組み立てでは勝っていた。

大きな違いはサーブ力。




タル
1stの確率           48%  
1st入った時のポイント取得率  66%
2ndの確率          92% 
2nd入った時のポイント取得率 53%
サービスポイント(サービスで取ったポイント) 0P


I 選手
1stの確率          52%  
1st入った時のポイント取得率 91%
2ndの確率         72% 
2nd入った時のポイント取得率 45%
サービスポイント(サービスで取ったポイント) 6P

びっくり一目瞭然。びっくり

1stが入らず、2ndをリターンで叩かれ、自分のペースをつかめない

というのが、タルの負けパターン。困った

(相手の1stサーブに対してのリターンが悪いのもある)困った

サーブが、
スピードや威力で勝負ならサービスポイントを増やさなければいけないし、
ストローク戦で有利であるなら、1stサーブの確率を上げなければいけない。

どちらも良ければ、それに越したことはない。

1stが入れば、試合を精神的にも、戦術的にも優位に進められる
当たり前のことなのに、人に言われても、選手自身はなかなか実感が湧かず、聞き入れないことが多い。

そんな時に、ビデオを撮って状況を見せる、また、自分でゲームスコアをつけさせ、数字を出させる。

これで、はっきりと選手自身も課題意識ができる。


さて、これからウィークポイントを検討し、筋肉強化するのがコーチの音符楽しみだ。



それにしても、ビデオ撮影は、フォームや組立てのチェックもでき、その映像はプレゼント宝箱のようだ。

だから、負けそうな試合には、どうしても、ビデオカメラをセットしてしまう。

もし、レッスン生の試合で僕のビデオカメラがセットされていたら、負け予想が強いということ(苦笑) イシシ
そんなんじゃあ、よくないけどね。

みんな、頑張ってくれ~ガハハ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【秋の長雨】



今週はずっと雨雨雨雨マーク・・・ 悩んじゃう

雨雨が多いとラケット黄レッスンができない。
ひじょうに困る。まいったぁ

でも、これは天の授かり物。
焦らず、今できることをやるピース

身体を病院休めるのか、
事務仕事を日記進めるのか、
新しいプロジェクトほやる、
コートや施設を整備する、
ノート本を読む、
スマイル人に会う、

きっと意味があるに違いない。 ワハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【やりたくないことからやる】

【やりたくないことからやる】

よく、やりたいことからやる、
できることからやる 


という仕事術はよく聞きますが、


これは立場によって違うと思う。


やりたくないことからやる。
気後れすることからやる。


テンションを上げなければできない。
だから、テンションが上がる。上昇ざまあ見ろ
そうすると、後は楽。音符

やらなければいけない立場、
前に進まなければいけない立場
そういうポジションにいる場合は、

やはり、やるべきことはできるだけ、すぐにやる。

必ずやる。


テニスと同じ、前へ、前へだなあ。


そうそう、

坂本竜馬が、

「どぶで切られても、前のめりで死んでやる」

って、言ったらしいけど、

僕は

後ろのめりでも、笑って死にたい

ですね。

わっはっは!ガハハガハハ
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

【兄弟VS親子対決】

今日はテニコミ男子、女子ダブルス大会。

雨雨が多い中、晴れ快晴で、テニスできて良かった!


最近、ようやく以前法務省野外訓練施設時代のように、少しずつ参加者が増えてきてフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg賑やかフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgになってきました。
ありがとうございますチューリップ

今回も、女子定員の9組、男子は定員、手違いにより+1組の17組と盛況でした。
大会のレベルも上昇上がってきている様に感じます。


前回優勝した僕と長島M&Mペア(マゾ&マゾペア)は、予選で強敵に苦戦しながら全勝で1位リーグ。
最後の1試合まで全勝。拍手


一方、タル&ピカ(兄弟ペア)は、予選3勝1敗も、繰り上がりで1位リーグ。
その1位リーグでも2勝1敗で、僕らと対戦し、兄弟VS親子VS対決 となった。

結果、2-6で兄弟ペア勝利。びっくり

長男タルのずば抜けた動きとスピード、3段フェイント、

そして、次男ピカがここ2週間くらいで、本当にフォアハンドb良くなってきた。
懸念された、記憶障害?以来の精神的バランスも良くなってきて、安心。

嬉しい?敗退。冷や汗



でも、
全勝の僕らペアが負けたのは、

夕闇・・・・・

というか、暗闇で全然ボールが見えなかった・・・・

なんたって、相手がサーブを打っているのさえ見えないほど、暗い。 怖~い
最後は、アンダーサーブより遅いサーブがノータッチエースになるほど。 びっくり

ラケットすら振れない状態でした・・・・ やっちゃったぁ



次男ピカに

「お父さん、ブログにいい訳を書かないでよ!」

と、前もって止められたけど、

書いちゃいました~(笑)イシシ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ゲイニン】

【ゲイニン】

我が家の長男タルは、最近料理にはまっている。
夕食はみんなタルが作ってくれることもしばしば。スマイル

ご飯をたいて、味噌汁を作り、OK

カレーライス
ハンバーグ、
スパゲティ、
ロールキャベツ、
焼きソバ

後片付けまできちんとする。拍手拍手

先日の肉のみりん焼きは、
ふるさと新潟の名店キッチンVの味にそっくり!
今はなき、店長を思い出す、涙が出るほど目がハート美味しかった。

それにしても、

日記勉強の成績も上がってるし、
性格もおだやか、
テニスも上手いし、
最近、キラキラカッコよくなってきた・・・・

エライなあ。


もう、男性として完璧なようだが・・・・


タル:「お父さん、ご飯できたよ~」
父:「うん・・・」

タル:「お風呂先にする?」
父:「え、お風呂も沸かしてくれたの?なんか、お母さんみたいだねぇ」

タル:「うん、なんか最近、母性本能が育ってきたんだ~」
父:「・・・・」

そう、もしかすると、彼は段々と、

ゲイニン
ごめんなさい
に育っているかもしれない。

心配だ・・・・冷や汗

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

【様々なテニス】

今日は本当に日記勉強になった。
いや、ラケット橙テニスって、本当にいろいろあるんだね。

全国レディスの準決勝を見に行った。ぷんぷん

(■写真:レディス優勝)


HAPPY COACH*\(^―^*)/のレッスン


レディスのレッスンでは、A級や千葉県の代表となるよう

ジュニアであれば、全国レベルになるように

指導している訳だから、


最新のテニスを常に把握しておかなければいけないと思う。ピース


テニスも年齢や状況、コート種類などの環境や、ラケット等道具により、様々なテニスがあり、」

そこで、目的や目標にあったテニス指導をすることがとても大切になる。




昨年は10名近く集まったウィメンズウェアHappyレッスン生ですが、大会が重なったため、今年は5名集合。照れちゃう
(■写真:神和住・西尾プロ)


僕の迷解説で、みんな、とても勉強になったと思います(笑)イシシ



BEST4は、

典型的な女子連オーソドックスダブルスペアが、正攻法の並行陣や、高いロブ、緩急をつけて安定したプレーをしたが、

VS女子にはめずらしい攻撃型並行陣ペアが、見事な詰め、逆雁行並行陣、並行陣でのチェンジ左右、前後素晴らしい動き、スピードで押し切った。

また、
まったり型カウンター雁行陣ペアは、
あえて強打を抑え、並行陣の足元に打つ正攻法ではなく、ハイボレーさせる中ロブから入り、強弱でカウンターを狙う。拍手拍手

それに対し、VSストロークが中心とネットプレー中心のオールラウンドペアが見事なコンビネーションで対応、
雁行陣では、後衛がボールを作り、前衛が見事なポーチ、相手を前に出しスピンロブで抜く、ブロックからの切り替えし等々、引き出しの多さと勝負強さでくすだま勝利。

それぞれ、ペアがタイプ別に分けられ、とても興味深い。

皆、自分たちの形を持ち、それをベースにして、
あらゆる局面に対応していく



守備型並行陣はやはり死滅してました(笑)

具体的な内容はしっかりと日記メモし活用します。OK

(■写真:Columbus Trophy)
雨雨で中断の決勝を残し(結果予想どおり)、
高速を飛ばして、車千葉市から東金市の
エストーレテニスクラブへ。


ここで、
日本国際ローンテニスクラブ創立30 周年を記念して日本で開催している


2009 Columbus Trophy

びっくり観戦した。

世界10カ国から名選手が集まった。日本アメリカ英国オーストラリアフランスセルビアロシアスイス

日本日本選手だけでも、

日本A  石黒 修,  本井 満,  渡辺 功,  西尾 茂之,  坂井 利郎,  神和住 純
日本B  柳 恵誌郎,  静 敬太郎,  倉光 哲,  平井 健一,  九鬼 潤

キラキラ豪華メンバーである。

関係者以外、観客はほとんど皆無。

55歳と、
65歳の世界TOPレベルの試合観戦してきました

薄いグリップでのスピン、薄いならではのフラット、スライス、ドロップショット、

そして、あらゆるポジショニングと配球、コンビネーション。

いろいろなテニスがあって、
選手もテニス技術も、テニス年鑑、テニス辞書を見ているようでした。


僕が、ハンガリーや東京に在住時に飛行機遊びに来てくれた、

米沢徹 

※ 錦織圭選手をアメリカフロリダで日本人コーチとして指導した元日本代表デ杯選手 さんにも、何年ぶりかにお会いできました。(■写真)びっくり

とても音符楽しく、有意義な一日だった。

ありがとうございました。チューリップガハハ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

【リズミカルな一日】


特にイベントがあったとか、何かあった訳じゃないけど、
一日が妙に、靴スプリットステップを踏むように、音符音符リズミカルに進む日ってありますよね。 ピース

一日が充実するような。スマイル

今日はそんな一日でした。ワハハ

朝6時に爽やかに目覚め、メールメールチェックと発信。

事務所を設置してからは、できるだけ早くハードコートコートに行いき、


9時からラケット&ボールD卒レッスン4名。
今週、基礎は、打点への距離感と、
応用は、雁行陣から並行陣VS並行陣VS

11時からラケット赤ホワイト卒レッスンMAX8名。

人数が多い時はコートをハードコートハードコート2面展開にして、レッスンするので、たくさん打てて内容は濃いよ~。
みんな、きちんと走り、きちんと打ち、きちんと考えるテニスだから、将来、絶対大きく育つね。


レッスン終了後13時からは、施設利用についての看板を取付(■写真)と事務所整理。
すこしずつ、環境が良くなっていくのが音符楽しい。

そして、15時からは病院総泉病院へ定期診断の結果を聞きにいった。

再検査の結果・・・・・・・・・

貧血気味なほかはNG異常なし。

血が薄いのは、「鉄のサプリメント」(■写真)と

大好きな「平豆」(■写真)でOK!ざまあ見ろ

15時半から、千城台高校PTA理事会、ついた途端会長挨拶だって。
役員と学校関係者30名揃いました。
お疲れ様! チューリップ

17時、更科ハードコートに戻って、暗くなる前に家族で四葉クローバー四葉クローバー草刈。
我が家は全員が刈払機を使えるよ。拍手拍手
まるで、北海道開拓時代の家族みたい。冷や汗

暗くなるまで作業して、帰宅。
入浴、夕飯後、事務作業。

NPO法人「テニスコミュニティ千葉」の役員改選を法務局登記変更、
定期報告の訂正を千葉県NPO課に提出。日記
毎日の日課、ブログを作成する。 ノート

これからは、事務所にパソコンモバイルパソコンを持ち込んで事務作業します。
集中できるからね。

寝る前にお気に入りのブログを読んで、就寝。

いつも全力なので、就寝は1分で寝れる。 ピース
おやすみなさ~い。ZZZZZZ ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。