tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【いい訳】

震災の行政対応が悪いとか、

原発は反対だとか、

社会が悪いとか、

時代がよくないとか、

そんなことは、

人々が、

自分たちが、

政治や

社会変革に

積極的に参加する責任を

果たしてこなかったこと

が原因です。

まず、

選挙に行きましょう。

自分の街、

みんなの未来に

興味を持ちましょう!



社会問題課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【何のために】

何のためにテニスをやるのだろう?

何のためにこんな大変なことをやるんだろう?

何のために生きているんだろう?








福島の高校1年生のブログ


「生きてることがこんなに幸せで温かいことなんて、知らなかった
 笑うことがこんなに難しいなんて知らなかった
 涙がこんなに止まらなくなることも知らなかった
 一日がこんなにこんなに長く辛いなんて知らなかった
 誰かのために、役に立ちたいなんてこんなに強く思ったことはなかった」

 by大福ふくフク

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【パン はっ の効果】

パン はっ の法則・・・・・・・覚えてますか?


我が家では、早朝あちこちから
 

「パン はっ」


と聞こえてくる。

(ほんとかよ~)

「うん、みんな、良い目覚めしたね」

と今日も一日爽やかな気分になるHAPPYでした。ガハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ネット不通】

ネットが2日間ほどつながりませんでした。下降

はては、サイバー攻撃か?怖~い

と、専門家のミノルくんに相談したところ、

ルーターに原因があるとのこと、
ルーターの電源を5分間、切りました。
(一瞬だと駄目らしい)

そうすると、ルーター内の情報が整理され、
リセットとなり、

あら、不思議、キラキラピカキラキラ 治りました!

アナログ人間の私ですが、
ネットがないと手足をもがれた状態になり、たいへんでした。下降下降下降

今、人生の中でも、一番に近い忙しさ。汗

一度、頭をリセットしたいです・・・・・・・・

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【会いたい人】

マイク真木

小野ヨーコ

バレンタィン元監督

西村ロッテ監督

ポール・マッカートニー

R・フェデラー

J・チェン

小泉元首相

J・コナーズ

大橋巨泉

佐藤珠緒

福山雅治

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【文章書き】

高校のPTA文章に、

卒業式
入学式
講演会・・・

毎日のブログに、
新しいHP作成、
今のHP更新、
NPOのHP書換え

毎日メールの返答、問合せ、依頼事項・・・
各種大会のとりまとめ、


毎日が厳しくなってきた。 やっちゃったぁ


日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【麺屋 剛流】

麺屋 剛流(ゴール)

お名前のとおり、サッカー好きの若者が作ったお店。


最近のラーメン屋さんは、若い人が夢を持って作った店が多く、

元気があって、気持ちがいいです。ハートOK

つけ麺が人気メニュー。

10分以上かけて出てくる太麺が売り。

僕にとっては、ぎりぎりのこってり。

電車小倉台駅そばです。スマイル

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【勇気を持って、元気を出して!】

人それぞれ、立場も違えば、環境も違う、状況も違う、

泣く人もいるし、

落ち込む人もいる。

祈る人もいる。

義援金を集める人もいるし、

多額の寄付をする人もいる。

すぐ、震災現場に駆けつける人もいるし、

テニスやイベントのチャリティで義援金を集める人もいる。

自分自身何をやったらいいか考え、ベストを尽くしたい。

僕は落ち込んでいる時間はない。

コートの使用料を義援金にし、

大会の収入も寄付する。

そして、

今だからこそ、

勇気を持って、

元気を出して、

自分を変えて(成長させて)、

いきましょう!



教え | 投稿者 ハッピーコーチ 15:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

【なんと6位!】

テニス365 に毎日書いているブログ 「更科日記」 
http://happyakiyama.blog.tennis365.net/index.html
が、3月23日現在

なんと、

第6位 くすだま


まで順位が上昇。拍手

調べてみたら、月に約4万5千アクセス、毎日平均1500件、
多い日には一日、3000件を超えることも・・・・・・。びっくり

思い起こせば、2005年3月から書き始め、
2006年1月あたりからは毎日書いて、丸6年!

現在は、毎日掲載しているので、すごいデーター量になってます。

テニス365さん、ありがとうございます。ハート

印刷してみたら、でっかいパイプファイルで4冊以上になります。

毎日続けるって凄い、

積み重なると凄いですね。キラキラ

前に文章を引用したら、トラブルになりかけたことがあったので、
ほかの方のブログ内容から影響を受けないよう、

テニス365のブログは、あまり読まないようにしています。

でも、内容は僕の廻りの身近な情報や、
レッスンについて必要なウンチクなので、
ぜひ、毎日読んでみて下さいね。ナイス!
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【どん底はツキの始まり】

下記、すべて引用です。

日本能力開発
西田文郎
http://nishida-fumio.com/

どん底はツキの始まり

こうおっしゃるのは、北京オリンピック女子ソフトボール日本代表を
コーチングで金メダルに導くなど、数え切れない実績を誇る、
日本No.1のメンタルトレーナー・西田文郎先生です。

あなたは、人生の中で “どん底” を味わった事があるでしょうか?
未曾有の不況と言われ、「人生の底にいる」と感じている人は多いかもしれません
が、もし、まだ “本当のどん底” を経験した事がないのであれば、
もしかすると、あなたは損をして生きているかもしれません。

どん底は、『本気で生きた人』にしか起こらない現象。
だから、どん底を知らない人は、力を出し切れていない。

しかし、どん底の時に、『反省』したり、くよくよ『悩む』のは、
脳にマイナス思考を埋め込んでしまうので逆効果・・・。
と西田文郎先生はおっしゃいます。

講師・西田文郎氏
●悩みには、「不安」と「不満」がある。
●不安は、信頼できる人に聞いてもらうだけで解消する。
●不満は、相談するとさらに大きくなる。
●不満を解決できるのは、自分の行動のみ。

『すべての成功は、逆境から始まる。
知識量や頭の良し悪しではない。』


●稼げないのは、仕事をなめている証拠。
●仕事の本質は「自分以外の誰かを喜ばせる幸せ」にある。
●反省しない。行動しろ。
●短所をネタにして長所に変える。
●大失敗は大成功に化ける。
●プラス思考とマイナス思考、両方使え。
●逃げるな。逃げれば苦しみは大きくなる。
●限界はまだ限界じゃない。
●自分との約束を思い出せ。
●本気の人間には助け舟が現れる。
●元気に明るく、ちょっとアホ!

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【放射能から身を守る】


放射能問題・・・・・・

原発問題・・・・・・

ナイス!僕は不自由でも、工夫して音符楽しく生きていく上昇方法を選びたい。パンチ



「放射能から身を守る」

社会問題課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【勇気あること】

今、

行動すること、パンチ

行動を起こすこと、はにわ

これは大変炎勇気がいることだと思います。


しずく涙もの、

震災メッセージ


スマップ がんばれ日本! パンチ


社会問題課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

【実行~継続、勇気】



続けるということは大変ですね。

時にはくじけそうになる。 困った



はにわベントをやるにしても、

ラケット&ボールレッスンをやるにしても、

NG中止するのにも勇気がいるし、

実施するのにも炎勇気がいる。


一番いいのは、何もしない・・・・・・・・ 下降



でも、それは立場によってできる人とできない人がいる。


首相から、

自衛隊から、

取り残されている皆様、

被災者の皆様、

ボランティアの皆様、

とにかく、今、実行している人は、炎勇気があると思います。 拍手拍手

ハート心から尊敬し、感謝させて下さい。 チューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

【あおげばとおとし】


祝卒業式で歌う、

あおげばとおとし

これ、凄くいいですよね。

特に一番の音符歌詞。

歌う回を重ねるごとに、ハート感動が深まります。

長男の卒業式では、歌を聞いて人生について考え、大粒の涙しずくがこぼれてしまいました。

卒業式で、感動を頂き、僕はハート幸せです。

ありがとうございました。チューリップ

あおげばとおとし


仰げば尊し我が師の恩

教えの庭にも 早 幾年(いくとせ)

思えばいと疾(と)し この年月(としつき)

今こそ別れめ いざさらば

(著者不明のため、著作権はないようです。念のため)
音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

【武田歯科】

NG歯がとれ、びっくり目が痛み、そして・・・・・????

クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

49歳にて、人生最大の体力不足を感じています。

そんな時、助けてくれるのは、武田歯科ピース

予約取って、できるだけ治療時間がかからないようにしてくれる。OK



歯医者は、技術職であり職人

一人ひとりに合った治療をしていきたい



という

院長先生のポリシーをお聞きしました。

これからもよろしくお願いします。スマイル

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

【頑張れ日本!】



頑張れ日本!



頑張れ自分たち



日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ストレス解消方法】

みんな、地震や原発問題でストレスを抱え、

自分だけの物の見方で考えてしまい、行動するので、ストレスが生じてしまう。 困った

自分自身のキャパシティを知る時だ。ビミョー


簡単で即効性のあるストレス解消法について情報がありましたので、紹介します。


人生を本気で変えたい方のためのブログ



「額に手を当てることで、感情ストレスを解消する方法」


「眉間にペンライトを当てる感情ストレス解消法」

これは、簡単でいいと思う。スマイル
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【こんな状況だからこそ!】



PTAから学校地震対策についての苦情汗

テニスレッスンキャンセルや中止困った

次男ピカのマスコミインタビューキャンセル、

僕の高校生への全校講演キャンセルしずく

次から、次へと、キャンセルや中止NG×

そして、苦情や対処のお願い・・・・・・・・NG


いろいろな情報やできごとで、みんなイライラしている。


みんな大変だ・・・・・


今、できることを

ひとつひとつやろう!


頑張れ、ニッポン!日本日本旗旗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

【地震後】


大地震でこういう状況の時は、

行動も、

言動も、

批難が恐くなり、

ひっこみ事案になる。

何もしないのが一番いいのか・・・・・・・・

しかし、あえて、批難を恐れず、自分のできることを、元気を出して、やっていこう!パンチ



3月9日、長男の卒業式約1200名の前で、NZの地震の話したら、

会場の体育館から教室へ戻った直後に、

震度3くらいの地震が来たらしい・・・・びっくり

そして、金曜日、

ホントに大地震が来てしまった・・・・

少し責任を感じています。


そんなんで・・・・・現在、高校生徒の中で、僕の挨拶は評判らしいです・・・・・

ある意味、みんな人生を

本気で考えるきっかけになったのではないでしょうか。ビミョー
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【地震情報】


今、各自で、できることは何だろう!


首相官邸ホームページ 東北地方太平洋沖地震への対応



テレビ ニュース
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

【地震騒動】

電話(なかなか繋がらないようですが)、
メールありがとうございます。

こちら、みんな無事です。

地震時、僕は次男の保護者同士約20名と卒業式後の懇親会中でした。
大京の2階で食事中、最初は震度2~3の揺れでした。

震度3を超えたところで、危険を感じ、同じく懇親会をやっている子供たちのいる、隣りの部屋にすぐに行き、
ドアを開けて、

「外へゆっくり歩いてでいいから出なさい」

と誘導、無事外に出ました。

保護者のところに戻ったら

「秋山さん、一番早く逃げるんだもん・・・」

って、

このキャラクターなんとかなんないかな。


ちょっとびっくりしたのは、揺れで、
パニックになり、足元をすくわれ動けなくなったり、
転んだりする人がいて、
その人につまずいたりする人もいて、
逃げる時に多少混乱したことです。


身体が弱い人やお年寄りがいたり、大人数だったら、パニックが大きくなり大惨事につながる可能性がある。

落ち着いて行動といっても、なかなかできるものではないですね。

慌てずに対処しましょう。

また、しっかりとした情報を取るようにしましょう。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【眠い】



とにかく、眠いです。 ZZZZZZZZZZZZ

チューリップ花粉症のせいもあるかもしれません。

毎朝6時前に起床しているせいか・・・・・

けっして早起きは得意じゃない。

寝るのはOK大好き。

おもいっきり寝たいなあ。冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

【卒業式号泣?】

今日は長男の高校卒業式でした。

毎回、式辞を考えるのにいつも苦労します。

生徒たちに、本当に自分の思いを伝えたい、
何かを感じてほしい。

今回は、おめでたい席なのですが、あえて、NZ地震のことを入れてお話しました。

話をしている途中、

自分自身で感極まり、涙ぐんでしまった・・・・・・

かなり、ナルシストかもしれません(笑)

泣きそうで声がつまり、挨拶がうまく喋れなかったのですが、

(これが、みんなの感動を呼ぶんだよな~)

なんて、

(僕もだんだん、人前で感情を入れてお話できるようになったかな~)

あとで、みんなに聞いたら、

ただ、読むのに、


「かんでる」


だけに、聞こえたそうです・・・


がっくり


まあ、生徒たちの評判は良かったみたい。



PTAを代表し、ご挨拶させていただきます。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
心からお祝い申し上げます。

ニュースなどでご存知だと思いますが、ニュージーランド、オークランドの地震で皆さんと同じ年齢くらいの学生二十数名が現在、行方不明になっています。

彼らは、九階建ビルの四階で英語授業中の被災ですから、これは避けようがありません。
まさに、運命としかいいようがない。

先日も、十六歳の少女が脳腫瘍で亡くなられた話をテレビで放映されていました。

みんな本当に生きたかったと思います。そして、そのご両親や、友達はどんな気持ちでいることでしょう。

私は幸い四十九年間生かされてきました。
仕事も色々体験し、刑務所では殺人犯や政治犯を処遇し、また、ハンガリーにある日本大使館では大使をはじめ政治家、たくさんの人々と関わってきました。

今までに世界三十三カ国を訪問し、たくさんの人生や運命を見てきました。

人生は何が起こるか分からない。
明日、いや、卒業式をしている今現在の、30秒後もどうなるか分からない。

皆さんは、まだ実感できないかもしれませんが、人生という時間には限りがあります。
その大切な時間を、明日はないと思うくらい、自分の思うとおり、精一杯使うべきです。

ゲームやビデオ、携帯ではなく、自分の頭や体を使って、それぞれの目的に向かって常にチャレンジすることが自分自身の人生の楽しみであり、生きている証だと思います。

寿命と言う時間制限の中でリアルな人生ゲームを悔いなく楽しんで下さい。

みなさんは、これから自分で判断することの連続です。
今、とても重要な分岐点、転機にいます。英語ではターニングポイントといいます。

自分の判断で自分の人生が変わります。勉強を続けるのも、テニスをやめるのも、タバコをやめるのも全部自分の判断。
人のせいや世の中のせいではありません。

命を掛ける以外に恐いものはないのですから、良いと思ったら、自分で判断し、すぐ行動する!
とにかく、生きているという実感が持てるよう、人生に悔いのないよう一生懸命挑戦する。

卒業生の皆さんが、これから高校生と言う枠から飛び出し、社会人や大学生と言う新しい世界で大活躍すること楽しみにしています。

そして新しい世界で元気に生きていくことが、お世話になった先生方や、お父さん、お母さん、兄弟や、友達、みんなへの感謝になると思います。

皆様の今後のご活躍を、ここにいる私達みんなが、心より願っています。

最後になりましたが、多感な青春の時期を熱心にご指導頂きました片●校長先生始め、諸先生方、
また、PTA活動にご理解と、ご協力をいただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げ、
お祝いの言葉とさせて頂きます。


平成二十三年三月九日
県立千城台高校PTA会長   秋 山  忍
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 02:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

【カトマンド2】

昨日は子供たちと食べたのですが、

あまりにも美味しいので、

今日は家内を連れて、また、カレーを食べにいきました。

やっぱり美味しいです。

インド人になれる(笑)

でも、店長さんはじめ、店員さんはみんな、とても優しいネパール人(■写真)

カトマンズ出身。

行って見たいなあ、エベレストはじめ、カトマンズの山々。
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【カレー カトマンド】

カトマンド ★★★★★・・・・・・・・

若葉区桜木町モノレール沿いの、インド・ネパール料理専門店。

超、うまいッス!

ナンもカレーも(■写真)

スパイシーチキンライス
(■写真 かき混ぜる前)

そして、かきまぜて、チャーハンみたいに!
(■写真 かき混ぜ後)

も、美味しい!



僕が今まで食べたインド料理屋で一番うまい!

長男タル、次男ピカも絶賛!
店員さんは感じがいいし、

巨大ナンは、食べ放題!



値段もリーズナブルで驚きです!

だまされたと思って、一度、行ってほしい。


インド人、うそつかない!
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニスで幸せ人生を!】



NPO法人 テニスコミュニティ千葉 


毎月第1日曜日ハードコートに定期大会、祝休日にイベントや練習会、早朝にシングルス練習会等々を開いています。ラケット&ボール

大会や活動、NPOの運営は、ほとんどボランティアでやっています。 チューリップ



目的は、


【POP宣言】
テニスコミュニティ千葉」は社会のために、


①たくさんの人々とのコミュニケーション(People)

②楽しみと成長の機会(Opportunity)、

③環境の整備(Place)・・・・・・・・を提供していきます。





今日は、フォアハンドbフォアハンドgハートミックス大会が14組、28名揃って実施されました。



最近は、正会員スタッフが中心になって運営してくれます。 チューリップチューリップ



僕も空き時計時間を見つけては、見学に行きました。びっくり


長男タルと、レッスン生近藤さんペアトロフィー優勝。OK

タルの参加は、もう、ちょっと反則気味ですね。 冷や汗

次回からNG出場禁止にします。

結果詳細は、


テニスコミュニティ千葉 で。



みんなが音符楽しくラケット青テニスができて、仲間がつどい、見ていて僕もハート幸せでした。ガハハ



ありがとうございました。チューリップ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

【速いボールVSネットプレー】



もうひとつ、今回のレッスン課題は、

速いボールVSネットプレー


相手にテニスボールチャンスボールを送ってしまった時冷や汗

下がってしまうケースをよく見かけますが、

実は・・・・・・


あと、アップは、つなぎからのポイント戦VSをやります。

よろしくお願いします。OKスマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【お疲れ・・・・】


ちょっと、お疲れです・・・・・悩んじゃう



福山雅治

 最愛
音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

【フェイント】


今週からははにわ前衛のフェイントと、テニスボール急げ速いボールに対しての対応(ネットプレー編)を実施します。

HAPPYレッスン生は、靴フォアハンドg動きもいいし、OK技術もあるのですが、

人がいいので(笑)イシシ、前衛にいてもおとなし過ぎ。冷や汗

前衛の一番の役割は、
相手へのップレーーシャーと、打つコースを狭くすること。

それをより効果的にラケット&ボールプレーしましょう。



1)動きによるフェイント
横バージョン、縦バージョン、そして、ダブルフェイント、トリプルフェイント

2)ポジションによるフェイント

自分のポジションで安心するのではなく、逆を待ちます。
詰めた前衛なら、ロブを待ちスマッシュ
守備型の前衛であるなら、前を空けて、チャンスボールを

3)その他のフェイント

口や目を使って、その他いろいろなフェイントがありますね。



それらを音符楽しく、かつ実践的に練習していきましょう。

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【びっくり】


非才 (柏書房)



というノート本からなんですが、


「一枚の紙を半分に折る作業を100回くり返すと、その紙の厚さはどれくらい?」 クエスチョン・マーク

ほとんどの人は、10センチとか、数メートルと思いますよね。

実は、その厚さは、

「太陽と地球の距離を800兆倍したものになる」ビックリマークビックリマーク

んだそうです。びっくり

まさかと思いつつ、途中までやってみて、これは本当だ!と分かりました。びっくり

感覚や思い込みと実際とは、大きな開きがあるので、びっくりしました。

日頃から注意しなければいけませんね。 冷や汗

実践の大切さ、努力や積み重ねの大切さが、うまく書かれている面白い本でスマイルした。

話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【都賀眼科クリニック】

叫び口コミで聞いて、車はにわ通ったけど、

やはり、口コミは確か。スマイル

右OK的を得た診断で、納得。にっこり

厳しい中にもハート愛を感じる。

患者さんで、はにわはにわはにわはにわ混んでいるのが、分かる。


都賀眼科クリニック
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。