tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【Dining@Hiro】

Dining@Hiro ★★★★・・・・・・





シェフは、長年ホテルのシェフを務めていたとのこと、絶品ビーフシチュー、流石でした。
OK





タマゴを割って食べるオムライスもキラキラ素晴らしい。拍手拍手



まだ、メニュー全部食べてないので、★5までいかないが、また行って見たい洋食屋さんです。スマイル





都賀のツタヤ向えです。 ナイス!
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【淑徳大学】

今日は千葉地元の、

淑徳大学 


を訪問車させて頂きました。スマイル

は、国際コミュニケーション学部、コミュニティ政策学部、看護学部、総合福祉学部をメインとした大学。キラキラ

最近は千葉市、千葉ロッテマリーンズ、ジェフユナイテッド市原・千葉と提携。 OK

地域活性化にも積極的に取り組んでいます。 拍手拍手



今回の訪問で、
ラケット&ボールテニス部との交流戦、地域総合型スポーツクラブの設立、淑徳大学グランドの一般利用、高校生の淑徳大学入学について、

いろいろとお話を聞かせて戴きました。ナイス!

地上10階のキラキラ新館(■写真)、ナイター付のコートテニスコート等、素晴らしい施設と、恵まれた環境、
はっきりとした方向性、
これから発展していく大学だと思います。上昇

また、福祉系の大学らいし、職員や学生の丁寧な対応に、敬服いたしました。

8月8日のOPENキャンパスには、なんとフォアハンドg杉山愛が講演するとのこと、
ぜひ、みんなを連れて、参加しようと思います。音符

職員の皆様方に、過分なる対応をして頂き、本当に感謝します。チューリップワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【杉山プロチャリティコンサート】

懇意にして戴いている


杉山プロ 
 (■写真)

音符チャリティコンサートにメンズウェア英国マイクと、行って来ました。



川崎駅電車から降りると、さっそく道路にポスターを持った会場案内が・・・・・


おっ、さすが・・・・・、どれどれ、よく見てみよう・・・・・と、近寄ると、ポスターが段々と急げ急げ逃げていく・・・・・・ 冷や汗


タルがポスター持って、急げ逃げてましたガハハ(■写真)

このイベントは、沢山の人達と「世の中の為に何か一緒にアクションを起こしていきたい!」と杉山プロが企画して2年目。

ケンタロウ、タルがスタッフとして、今年も、お手伝いに行きました。はにわはにわ

コンサートは僕の目がハート大好きな生ギターの菅又さんがラテンを中心に音符演奏。





叫びボーカルもキラキラ素晴らしかった。

マナーキッズテニスの田中理事長や、テニス関係者、プロ選手もたくさんいらっしゃいました。

特に、むかし、福井選手のライバルで、キラキラ華麗なサーブ&ボレーを見せてくれた

白戸プロ
(■写真) 

ウインブルドンミックスでベスト16拍手
びっくりテニスの王子様の監修を務め、全日本ダブルスくすだまトロフィー優勝経験もあり、日本元日本代表選手です。

その白戸プロに、チャリティオークションでラッキーにも、今度長男が、プライベートレッスンをやって頂けることになりました。スマイル


一緒に参加した、テニコミのまっちゃんは、相変わらず、懸賞で祝大当たり。OK

イベント内容  

この日は、杉山プロのハート結婚記念日であり、祝誕生日、おまけに・・・・祝ケンタロウの誕生日なんです。

おめでとうございます!ビックリマークビックリマーク

しかし、テニスの王子様を連れて行ったら、
テニスの王子様監修者にお会いできるとは・・・・
びっくり

楽しく、充実した一日をありがとうございました。チューリップ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

【5 レッスン】



晴れ暑いですね! 炎
今日は、ラケット橙ラケット黄ラケット黒ラケット青ラケット赤5レッスン! スマイル

ラケット&ボールジュニア&レディスレッスンは、
シングルスの戦略、1点狙い、アイ攻撃、対角線攻撃を中心に

ラケット赤続いて、市原市で、レディスレッスン。
ここでも、シングルスレッスン。

ラケット青午後は、こんどレッスンに加入する5名に導入レッスン。
打点の入替え、フットワーク、ボレー、スマッシュ中心。

ラケット黄夕方はみつわ台でプレジュニア。
マイクが入り、ケンタロウ見本、理奈も来てくれ、基本練習。

ラケット橙ピカナイターは、一般レッスン。
次男も久々参加して、6連発打ち込みと、ボレーボレーの基本。

時計2時間レッスン×5だから、ハードコート10時間は確実にコートに立つ。

移動時間を入れるとけっこうな時間になる。にっこり

晴れ暑い日が続き、
夜も暑く眠れないので、

みんな体調注意して下さいね。 ワハハ

熱中症気味になったり、
今日はジュニアのTが病院肉離れ・・・・
ケンちゃんも怖~い夏バテだって。

お疲れ様!

明日からもガンバロー筋肉上昇

ファイト~
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニスの王子様来日】

英国イギリスに住むマイクが今年も日本HAPPYジュニアレッスン飛行機に参加。
今日はその初日。スマイル



久しぶり参加の卒業生さとる、パンチ50代全日本を狙うYさん、体験高校生の岡村くん、普段、はにわ馬の練習でテニスに参加しない次男ピカ、そして、ジュニアレッスン生、
合計16名も集まってくれました。ワハハ

6連発打ち込みと2面スマッシュ、クロス・逆クロス・ストレートの打ち分けをやり、

最後、トロフィーチャンピオンマッチ。

みんな楽しく練習できました。OKガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

【効率的な自主練習】

昨日トロフィー優勝したタルですが、今朝8時からすぐに時計1時間だけ、課題練習しました。

彼は、成績の割りに、練習量が圧倒的に少ない。
たぶん、同成績選手の3分の一くらいかな。
効率的な練習ができていると思います。 OK


試合中に課題ショットを日記テェックし(特に負け試合)、対策をたて、
試合が終わったあと、できるだけ早くに、課題を部分練習する。

たとえば、今朝なら、
昨日うまくいかなかった、

①フォアハンドのロングクロス → 左腰を引かないよう、ヒッティングポイントでは腰を止める

②チャンスボールのフォアハンドライジングフラット → タイミングをためて打つ

テニスボールボール出しで練習。

いいフィーリーングを各15分ほどで掴んだので、
調子に乗って、

いまいちだった次の課題

③フォア短いボールのショートクロス → タルの場合ボールを潰すスピンより、リストを使ったヘッドスピードの速い速めのスピン

④バックハンドのストレートスライスを使い過ぎ → バックハンドのストレートスライスからスピンのショートクロス切り替え

※ これは説明だけ ⑤良いボールを打ったあとのポジショニング → ベースライン内へ入る(特に切り返しボールの遅い相手)

これまた、時計各15分でイメージを掴み、約1時間にで、内容の濃い集中した練習ができたと思います。 OKピース

あとは、練習や実戦でそのイメージを実践するだけ。

ちょうど、学生時代、テストの答案が返ってきたときに、間違いをチェックし、それをすぐに覚えると頭にスムーズに入る・・・・・あれ、ですね。
スマイル
テニス環境も必要ですが、絶対、大切な練習方法だと思います。

地味練万歳!
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉市クラブチャンピオン】

千葉市クラブトロフィーチャンピオンシングルス(各クラブの代表が出場する)で、
タル、お陰さまで祝優勝。 くすだま

一番の山場、第1シード千葉では有名な永徳さん8-6、(■写真)

永徳さん40歳台で一般で鍛えた身体と素晴らしいテクニック。
強いボールを打たせず、ゆるい対角線攻撃やネットプレーで攻めるオールランドテニス。

7-4から追い上げられ、最後は運よく勝てた感じ。
とても勉強になる試合でした。OK



決勝は、練習仲間で最近、実力急上昇ウインターの優勝者高原くん

彼は恐ろしいくらいのはにわ身体能力から急げ200キロのサーブを持つのですが、8-3でした。(■写真)



女子で、しょうこも出ていて、2回戦で第2シード(準優勝者)に6-8の惜敗。OK

頑張ったと思います。拍手



晴れ暑い中、大会役員の皆様、応援の皆様、ありがとうございました。チューリップ
レッスン生2名、女子高生3名!(■写真)応援に来て頂きました。

タル、ハートもて期かもしれません(笑)
なぜか、音符嬉しそうにカメラ(■写真)を撮るHAPPYでした。イシシ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ウイルソン】

ウイルソンから、ラケットが届きました。スマイルメール

フェデラーモデルの BLX Six-One 90ラケット黒

西郷モデルの BLX Tour 95ラケット赤

そして、靴青シューズに、ラケットバッグ青バッグ。(■写真)

今回の、ラケットバッグ赤バッグと靴シューズ、かっこいいなあ。

みなさん、

ウイルソン(アメアスポーツ)



をよろしくお願いしますね。 ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【携帯交代】

長年使った携帯電話携帯 (■写真)

バッテリーが一日持たなくなり、悩んじゃう

アドレスも満員、まいったぁ

落としに落されて、外装ボロボロ、困った

ハート愛着があったけど、

ついに交代・・・・・ 


今度の携帯は、

より小さくて、軽く、アドレスは1000件、

機能は、より簡単に、分かりやすく、

しかも、字が大きくてよく見える・・・・・
(■写真)

ん・・・この携帯は・・・・・
・・・・・・・・ 冷や汗

千城台 DOCOMOショップの うっち~さん、

とても親切な対応ありがとうございました!チューリップ
感謝、感激です~ ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

【学校開放】

毎週、木曜日は、学校開放を利用し、更級中でバレーやバスケットをやっています。スマイル

また、
日曜日午後からは、更科中学校体育館で、バレーボールを音符楽しんでいます。(■写真) ピースワハハ

メンズウェア男子チームが『VOLT(ヴォルト)』


ウィメンズウェア女子チームが『スターライツ』

ちなみに皮バレーです。

高校生から社会人まで幅広いメンバーで音符楽しく活動しているそうです。拍手

入会希望者は北澤さんまで。携帯電話

とりまとめをされている北澤さんは、千葉のスポーツ専門情報誌ノートC-Sports を作成していますよ。 スマイル
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【モエル塾】

車東京は王子まで、モエル塾の研修に行って来ました。スマイル

やる気の炎炎がメラメラと…

モエル株式会社 木戸一敏


僕自身、NPO活動やテニスレッスン、子どもたちへの対応等々、

まだまだ、日記勉強不足、

人格不足?で、

なんとか相手の立場や気持ちになれるようになり、

それら活動に生かしたいと思い、参加しました。

「やらねば」が「やりたい」に変わる!

みとめの3原則

木戸講師のお話は、分かりやすく納得します。スマイル

DVDやメルマガ、ノート本もたくさん(■写真)読みましたが、
やはり、じかにお話を聞くのが、やっぱり一番いいですね。 ナイス!


これを実際に生かしていきたいと思います。

木戸先生、スタッフの皆様(携帯バッテリーありがとうございました)、参加者の皆様、ありがとうございました。チューリップ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【杉山プロチャリティコンサート】

懇意にして戴いているラケット&ボール杉山プロのチャリティコンサートに誘って戴きました。

早速みんなで行きたいと思います。ピース

コンサートは僕の照れちゃう大好きな生ギターの音符菅又さんが中心。

もちろん、超有名なテニス選手やテニス関係者とも会えると思いますよ。

杉山プロのHPにも掲載されています → 

杉山プロのHP

皆様も、ぜひ! スマイル

Message Ball PJ Charity Concet 2010

日程 : 201F;">杉山プロのHP

皆様も、ぜひ! スマイル


Message Ball PJ Charity Concet 2010

日程 : 2010年7月29日(木) 開場17:00~ 開演18:00~
場所 : 川崎駅から徒歩5分 川崎産業振興会館 1F

今年も、沢山の人達に来て頂ければ嬉しいです。
昨年は、ネクタイ、襟付きのシャツといった少し固い感じのコンサートでしたが、今年のテーマは、「ラテン音楽」です!
服装は、自分達の好きなラフな格好で来て下さい!

「楽しそうだな!面白そうだな!」と気軽にフラーッと来て下さいね!

昨年のコンサートでもお世話になった、ギターの菅又さんがメインでこのチャリティーコンサートの為にバンドを結成してくれました! 感謝

このイベントで、沢山の人達と「世の中の為に何か一緒にアクションを起こしていきたい!」というイベントになれば良いと思っています。

今後の企画のプレゼン用にニューアイテムも買いました!それは近日中に出てくると思います。僕の横には最近いつもありますから!笑

是非、沢山の人達と一緒にチャリティーイベントに参加して下さい。

イベント内容 

Message Ball PJ Charity Concet 2010
ワハハ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【小学生大会】

今日も超、晴れ暑かったですね。冷や汗

テニコミの第2回小学生シングルス大会が実施されました。

毎回、24名定員の満員御礼!
ありがとうございます。 チューリップ

県内から元気な小学生が集まりました。 スマイル

しょうたは3位。

もう少しだね。 パンチ

しょうたのペア、みさきくんがトロフィー優勝。
ジュニアの試合はホント、思い切りがよくて気持ちいいですね。 拍手拍手

初中級ウィメンズウェアメンズウェア男女混合で、下記のとおり実施します。



・ 小中学生初中級シングルス大会

8月21(土)13時~ ハードコート更科ハードコート4面、小中学生初中級男女シングルス、更科ハードコート
参加費1500円、4試合予定。男女混合12名 ★現在4名参加

イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

【合同草刈】

年2回恒例の行事、

合同草刈

ハードコート更科ハードコートで実施しました。(■写真)ワハハ

約30名以上のコートメンバーが集まってくれて、13時~14時までの時計一時間、四葉クローバー草刈や整備しました。 はにわはにわ

各グループメンバーが、横のつながりも持ってほしいのと、
みんなで自分のコートとして、大切に利用してほしいという思いがあります。 にっこり

お陰さまで、四葉クローバー草刈、ネット修理から、道路の草刈、落ち葉拾い、協力しあってナイス!

あっ

と言う間に、
全部、終わりました拍手

炎晴れ暑い中、ご協力ありがとうございました。チューリップ

特に、一番辛い、土手沿いの仮払機による草刈をやって頂iいた筋肉キラキラ若手3名の方、本当に助かりました。 スマイル

むかしは、こうやって、町内でお祭りをしたり、草刈をしたり、ドブ掃除をしたりしてたんですよね。

お陰さまで、更科ハードコートがすごくキラキラ綺麗になりました。

お疲れ様でした!

草刈前に4本も咲いていた、チューリップ綺麗な山百合(■写真) OK

※ クレイコート更科クレーコートについて下記のとおり実施します。奮って参加下さい。

7月31(土) 11時~12時→ 四葉クローバー草刈&整備作業、その後→ 親睦テニス
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【世界の女子連】

コートオムニコートについて、

アメリカロシアセルビア世界のテニスを、日本日本のテニスに合わせるという、
オーストラリア英国フランス国際戦略も必要だと思います。にっこり

そうしたら、日本のTOPも、世界のTOPへ。

日本企業もオムニコート作りで、世界に進出・・・・

頑張れ、フォアハンドg日本の女子連! 旗

主婦の世界大会があったら、絶対、日本日本はざまあ見ろ強いと思います! 筋肉OK

女子連で企画してみたらどうでしょう?スマイル
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【オムニテニス】

コートオムニコートだけだと、オムニだけの、オムニに特化した

「オムニテニス」

になってしまうので、正直、僕はあまり傷心好きではないです。イシシ

女子によく見られる「オムニテニス」の典型は、

男性とやらない、NG

ミックスはやらない、 NG

フィジカルをやらない NG

速いボールを打たない NG

スピードを重視しない NG

・・・・・・・・

そして、そのうちに、

私はフォアサイドだけしか守れない・・・・・下降

とか、

バックサイドしかできない・・・・・ 下降

ネットプレーは、嫌い・・・・・ お前なぁ

できない理由のオンパレードになり、

特殊なテニス、偏ったテニスになりがち。冷や汗

こうなってしまうと、もう、上達上昇が望めないと思う。

パンチ許せない強い人は、幅が広く、クレイコートハードコートコートコートを選ばない。

女子のレディス大会は、コートオムニコートになってしまったが、

一般大会の最高峰大会jは、ほとんどがハードコートハードコート。

ITFの国際基準がオムニを認めてくれれば、また、状況は変わるでしょう。

逆に、JAPAN OPEN をオムニでやれば、日本選手も勝てる(笑)ワハハ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ついに自販機設置】

今日も晴れ暑かったですね~ スマイル

のどが渇いた~ 汗

本日、ハードコート更科ハードコートに、飲料の自動販売機を設置しました! ピース

NPO法人「にこにこ千葉」で知り合ったご縁で、

ユープロジェクトの前川さま、あつしさま、皆様方、炎暑い中、ありがとうございました~チューリップ(■写真)


1)循環型社会貢献事業として、売上の一部を社会福祉施設に寄付

2)就労困難者による詰め替え

3)缶70円、ペットボトル100円と安価


空き缶等、ゴミは持ち帰りになりますので、ご注意下さい。

売上で、電気代等採算が取れれば、クレイコート更科クレーコートにも設置しますね。 ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

【最近のブログの内容】

最近の自分のブログ内容・・・・・・ 下降

面白くないんだよねぇ~困った

だから、順位も下下がってきた~(笑)冷や汗

たくさんの人に読んでもらえるようになったら、

公共性が出てきてしまって、

好きなこと、

日記書けなくなってしまう・・・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

7月8(木)日記の 山田太一さん講演会じゃないけど、

・ 公的な立場は言葉を大切にする。でも、自分はできるだけ公的な言葉で話をしたくない。
(共感) 

本音で話したい、書きたいですね。スマイル

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ほっともっと御成台店】

ほっともっと御成台店OK★★★・・・・・・・ スマイル

は、以前僕のハートお気に入りであり、惜しまれて閉店になった、

ほっかほっか亭大草店の後を継ぐようなOK良いお店だ。(■写真)

カレーライスと、
カツどんが絶品 拍手拍手

ご飯の炊き方が上手いし、
揚げ物も上手く上げている。

なんといっても、

カレー大盛が430円

ってのは、嬉しい! ガハハ

助かってます!スマイル
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【気分転換】



今日は、床屋さんに行きました。車はにわ

反省することや、下降
イライラすることがある時、やっちゃったぁ
また、厄落しにも良いかもしれない・・・・・


髪を切るって、メンズウェア男でも気分転換になりますね。


(■写真)笑わないで下さい冷や汗

前回より、一層短くなったけど、
これは、これで、けっこう気に入ってます。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉市団体戦】

千葉市団体戦が始まりました。

男子3部 テニコミ2チーム

1回戦「イースタン」 2勝1敗 
2回戦「ライジング」 1勝2敗

とどこおりなく、3部残留です(笑)イシシ



①高橋清隆・露崎
②川村・高橋亮
③浅野・秋山

お疲れ様でした。音符

№1ダブルスがなかなか良かったのですが、2階線の相手は一昨年千葉市優勝者で、ざまあ見ろ強かったですね。

僕自身、プレーは上手くいかなかったけど、久しぶりに亮くんや浅野っちに会えて、音符楽しかったです。
みんな、ありがとうございました。チューリップ

タルは、約三週間ぶりにテニス練習・・・・・
今日は、市原市№1の呼び声も高い?木口さんと練習して戴きました。

ありがとうございました。チューリップ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【冷やし中華】

夏と言えば、冷やし中華 スマイル

冷やし中華と言えば、

千城台の 

天新・・・・・・・・・★★★★★
(■写真)

ここの冷やし中華、北京風は、
絶妙のからししょうゆダレに、
腰のある細めの麺
(■写真)

知る人ぞ知る一品です。拍手拍手

ほか、中華料理も地元ではキラキラ評判のうえ、
中国人の奥様も、とても感じがいい。OK
2階はPTAやテニス等のちょっとした集まりによい空間になってます。 スマイル

現在、「千葉 ランチの鬼」 と言うリンク集をナイフ&フォーク作成中です。

(注意)お店からお願いされたり、、宣伝費等を戴いたりは、していません(笑)イシシ
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

【捻挫】

テニスの故障で多いのは、病院病院病院病院

1位 肘痛

2位 手首痛

3位 膝痛

4位 腰痛



そして、突発的なものとして、

打撲、肉離れ、

捻挫・・・・・・・・・・

参考: ALL ABOUT 


(対策)
なにがなんでもストレッチが大切ですね。

あと、初期治療がとても重要。

怪我をしたら、すぐに

RICE

Rest(安静)、Ice(アイス)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)

です! スマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

【会議3つ】

7時から本千葉で、モニスタと呼ばれる、朝食会スマイル
今日はノート好きな本を持ち寄ってがテーマ。

面白そうな本がたくさん! ワハハ

9時終了後、今度は、関東地区高等学校PTA大会で横浜まで。電車はにわ

5000名入るパシフィコ横浜が祝満員でした。 くすだま

金沢総合高校の素晴らしいはにわはにわダンスのアトラクション!

一生懸命汗やるって素晴らしいですね。OK

感激しました。ハート

記念講演会は、脚本家の山田太一氏。

・ 人は人格以上に教えれない(納得)

・ 公的な立場は言葉を大切にする。でも、自分はできるだけ公的な言葉で話をしたくない。(共感)

・ 現代はOPENにされ過ぎ。賢い人は本音を隠し、口をとざす。私的な言葉で具体的に話したい(勇気がいるなあ)

・ HAPPY MORE 幸福感を感じよう


ぼくとつとした喋りで、言葉に深みがあり、とても良かった。
大きな講演会の講師の話は、ほとんどが話しが上手く、内容もあるので、良い映画を観たような気持ちになれる。にっこり

終了後、みんなで、横浜中華街の名店、へいちんろうナイフ&フォーク で飲茶を戴く。

これがまた、美味い!OK

お土産にキラキラ中国銘菓の げっぺい を買って、

次は、船橋でラケット&ボールマナーキッズテニス千葉県大会の打ち合せ。

8月29(日)に総勢200名以上を集め、実施される大変なイベントだ。

第1回をNPO法人「テニスコミュニティ千葉」主催でやった関係で、
今回、第3回は、テニコミが共催、僕が副委員長をさせて戴いている。

この大会は、千葉県テニス協会を中心としたシニアボランティアが運営している。 拍手拍手

6~70歳が中心になっているが、皆さん子供たちのために、テニスのために、本当に一生懸命で、頭が下がります。

中には、癌手術後のメンバーや、これから癌手術をむかえるメンバーもいて、その生き方には心より感銘します。 ハート

朝の時計6時から、帰宅したら23時と、一日大変だったけど、

気づきに、出会いに、とても充実した一日でした。ワハハ

こんなチャンスを与えてくれた皆様、
また、ラケット赤レッスンを休ませてくれた、レッスン生の皆様、

ありがとうございました!チューリップ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【パソコンダウン】

朝、パソコンが突然立ち上がらなくなった・・・どーしよー

何回電源を入れても、

立ち上がりそうで・・・・・下降ダウン・・・・冷や汗

中を開けて、掃除してみても、

・・・・・ダウン・・・・下降困った

ヤバイ、最近バックアップを取ってない・・・・(涙)汗

緊急を要するので、慌てて近くのPCサポートセンターへ病院車はにわ

若葉区桜木町にある、


桜木通信


PC出張サポート、通信設備工事、ホームページの作成をやってくれる

従業員の女性も、サポート担当のYさん(■写真)も、とても、丁寧で親切、感心しました。拍手拍手

しかも・・・・・、何故か、PCが夕方には立ち上がった・・・・ 祝

ラッキー! OK

ありがとうございます。チューリップ

良いお店は、今度、HPに、

HAPPY スーパーリンク集

を作って、紹介させて頂きますね。ピースワハハ
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

【膝痛】

膝痛・・・・・・・・・・病院病院病院


はつらつライフ


一番やっかいですよね。困った
女子の上級者を見ても、フォームが綺麗で打点がよくても、テニスの回数が多ければ、膝には負担がかかる。

(原因)
テニスのやり過ぎ
硬いコートやシューズからによるショック
過度なジャンプ、体重増加


(対策) 
クッションが厚めのテニスシューズ、厚めの靴下(また二枚重ね)
膝の筋肉強化
体重減少(以外と当たり前で大切)
休養
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 01:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

【腰痛】

腰痛・・・・・・・・

参考: ALL ABOUT


これも痛む箇所によって違いますよね。困った
テニスが主たる原因じゃないことも多いです。病院病院
 
(原因)
無理なサーブ(スピンサーブなど)
膝やほかをかばい、負担がくる
無理な両手打ちバックハンド(幼少時からの両手打ちや、ジャックナイフ)

(対策)
無理なフォームで打たない、腰の負担をなくす
腹筋、背筋、両方を、普段からバランス良く鍛えるスマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 01:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【寝不足】

一昨日は、まさきと夜遅くまで日記勉強会、昨日は5時起床でラケット&ボール早朝シングルス。

そのまま、ダッシュで電車三浦半島まで、自己啓発系の研修合宿に 参加してきました。 ピース

ただでさえ、今週はZZZ寝不足なのに、昨日の研修終了はなんと26時! びっくり

それから同室メンバーで朝5時過ぎまで語り合い、時計メガホン7時起床朝風呂。

研修辛かった・・・・・ やっちゃったぁ

でも、とってもハート魅力的な人たちにたくさん会うことができました。OK

中でも、とても波長があったキラキラK氏は、元JICA(国際青年協力隊)で長野県から新島に移住し農業指導をしている。

豚と馬と鶏を飼っているそうだ。犬猫ひよこひよこ2

今度、馬好きの次男連れてはにわ遊びに行きま~す。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

【肘痛】

肘痛・・・・・・テニスエルボーには、「外側型」「内側型」「後方型」があります。


参考 : みんなのスポーツ医学
 
悪いうち方によって、負担がかかり痛みが出ます。

痛みを感じたら、打つことを止め、休みましょう。
そして、打点やフォームを再、確認しましょう。

(原因)
打点が遅い。
ガット種類が固い、テンションが高い、
ラケットフレームが固い

等、負担が多いこと。

(対策)
筋力の低下 筋力(アップというより維持?)
きちんとしたフォーム、打点、タイミングで打つことが一番。

サーブの内転で肘に負担あれば、一時的に舐めサーブ(オバサーブ)、
ストロークで痛ければ、フォアハンド薄いワングリップのスライスを使うのもといいと思います。 病院
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

【基本4原則】その①

ラケット&ボールHAPPYレッスンの原則

テニスで打つコースは3種類しかありません。

①ストレート ②クロス ③逆クロス

ところが、みんな、正面からまっすぐ向かってくるボールを、まっすぐ正面に返す①ストレート の練習しかしていません。

これでは、立体的にテニスを捉えることができない。

フォームは綺麗で速いボールは打てるけど、試合や実践に弱い。 やっちゃったぁ

打点もフットワークも、タイミングも、すべて、点で捉えるような練習しかしていないからです。

初級では、まず、最初に、

①ストレート ②クロス ③逆クロス を 打つことを想定して、

1)打点

2)面の入れ方

3)フォロースルー(スイング)または、面の方向

4)身体の使い方(打点への入り方)



を、意識しながら練習してみて下さい。スマイルピース
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

【モデルデビュー】

もう、目がハート超かわいいなあ~と

密かに思っていた

ひかるさん・・・・・・・・・・・ハート


ついにモデルデビューです。




小学館

やっぱ、超、かわいい! 照れちゃう

さっそく、一緒にカメラ(■写真)を撮ってもらいました。OK



祝小学館 3・4・5歳児の保育 ノート6/7月号 の園外研修 ダンボールで作るジオシデック秘密基地という記事に
載っています。 スマイル

     小学館保育
| 投稿者 ハッピーコーチ 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。