tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【続・考える力】


「これをやればうまくいく」

「このフォーメーションでうまくいった」

「このぽジョションなら大丈夫」



ということをひたすら覚えたとしても、

状況や相手が変化すれば、うまくいかなくなります。




「なぜ教えてもらったとおりやっているのにダメなんだ?」


「あのコーチは、こう言ってたのに!」


「有名スクールでならったから絶対だ!」


「本に書いてあったからね」


ん~



どれだけ使えるかは、自分次第ぷんぷん


打ち方や

フォーメーション、

どれをとっても

レベルや状況により視点も違うし、

技術やポジションも変わる



結局、


どれだけ自ら

「考える力」

を持っているか

が重要で、


「なぜそれがうまくいくのか」

「なぜ、そうやるのか」


を理解する


ことが大切ですね。


自分の決断(責任と自分の考え)→ 

実施(練習) → 

失敗(成功すれば満足) → 

修正(変える) → 

自分の決断(責任と自分の考え) →  上昇



のサイクルが身につけば、ラケット青テニスが上達します。

自分自身が満足するので、何をやっても音符楽しくうまくいきます。


頑張ってください。ピース
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【マナーキッズテニス千葉県大会】

朝、選挙の投票に車行って、

今日は、船橋アリーナで


「第2回マナーキッズテニス千葉県大会」


の応援です。



去年は、NPO法人「テニスコミュニティ千葉」が主催でしたので,

準備や会議、そして、大会委員長!としての挨拶等、たいへんでしたが、

今年は、千葉県テニス協会がとしての挨拶等、たいへんでしたが、

今年は、千葉県テニス協会が主催となり、テニコミは共催だったので、

ほとんど船橋市や、ボランティアの皆様のお陰で無事終了することができました。



お疲れ様でしたチューリップ

今回も、県内全域からたくさんの参加者が集まりました。

テニコミからも、毎週土曜日13時に練習している、
マナーキッズテニス更科教室の小学生たちが参加。


5・6年生男子の部 

Aブロックトロフィー優勝:大谷・時田

Bブロックトロフィー3位:小川・島田  

Cブロックトロフィー優勝:安藤・中野  

特別賞 くすだま島田


素晴らしいくすだま成績でした。拍手

水田コーチ、廣橋コーチ、おめでとうございます! 祝


詳細 NPO法人「テニスコミュニティ千葉」HP


千葉市へ電車戻り、
テニスのライバルフォアハンドb篠田さんの結婚式に出席しました。祝

二人はなんと、目がハート3年前夏のテニコミ夏のテニス合宿 In 軽井沢で
サークル初めて出会い、そして、結ばれました。 ハート






そのために、


僕は恩師???なんて、紹介されて、

乾杯の挨拶を受け賜りました。 へへへ

スピーチはよく頼まれるけど、乾杯の挨拶は初めて。

短いから楽だと甘くみていたら・・・・・・

タイミングや、場の盛り上がりがつかめず・・・・・・・

いまひとつ納得のいかない乾杯の発声になってしまいました・・・・・






それにしても、ハートキラキラ美男次女の爽やかカップルの誕生。

おめでとうございます!祝


4日間外出が多くて、ブログ更新が遅くなりゴメンなさい~冷や汗
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

【沖縄3日目】



起床し、国際通りを早朝はにわ急げランニング。

途中、旅行者に道を聞かれたけど、
顔が真っ黒だと、やっぱり沖縄人に見えるよね~きっと。イシシ


ランニングのあとに入るお風呂が最高!
ハートこのホテルの大浴場は、いつも人がいないので、貸切状態。
6回も入浴しました。(■写真)ピース





今日はなんと車小型タクシーで観光。


いや研修冷や汗


いつも貧乏旅行ばかりなので、こんないたり尽くせりの旅行は初めて!? スマイル





南部戦跡、沖縄本島最南端の平和の塔(■写真) 

→ ひめゆりの塔(■写真) → 平和記念公園 

→ 玉泉鍾乳洞 沖縄ワールド → 那覇空港






戦争の無意味さ、

教育の大切さ、

命の尊さを






心から、日記勉強できました。




明日も早いから、お疲れ~ ナイス!
旅行 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

【沖縄2日目】

ワハハ
今日は、宜野湾市民大会 車はにわ分科会会場へ

基調講演は、

「環境教育とPTA」 沖縄大学学長 桜井 国俊

地球上で暮らす68億人すべての人々が日本日本人と同じような暮らしをすると地球が何個必要か?




答え 2.3個  怖~い




では、アメリカアメリカは・・・・・



答え 4.5個 怖~い怖~い

う~ん・・・・・・悩んじゃう


一人ひとりが、自分のできること、できる範囲のことを、
一生懸命やることが大切だ


良い講演でした。



市営バスで、那覇市に戻る。
普通の交通機関を使うのが好きだ。


夕方、ヒーローコーチ訪問。
高台にある見晴らしのよいケーキケーキ店でコーヒーお茶・・・・・

夢菓子工房「トック・ドール」★★★★★


沖縄県洋菓子協会 会長を務め、数々の賞を取ったケーキは、
ケーキ通の僕にも、


超・おいしい! ハート

ケーキがフランス料理のように食べれます! 目がハート

そして、新しいコートを訪問。

南国の四葉クローバー木々に囲まれ、素敵は空間だ。

コートも7割方完成?
すでにここでラケット青レッスンをやっている。

集まってきたヒーロージュニアに、飛び入りラケット橙レッスン。
ワンパクで、悪がき?が多い、ヒーロージュニアに、マナーキッズテニスを教える。

いつも元気すぎる子供たちが、
ヒーローに

「よろしくお願いします!」

「ありがとうございました!」

きちんと気をつけをして、挨拶ができるようになる。


ヒーローコーチが嬉しい笑顔スマイルを見せてくれる。
子供たちも嬉しそう! ガハハ

してやったりの僕が一番嬉しい! ワハハ

ヒーローの日記 


ヒーローに夕食を誘われるが、今晩は校長先生と、事務局の先生と一緒に夕食予定・・・・・・困った・・・・・ビミョー



ヒーロー:「じゃあ、一緒にご飯食べよう!」


って、簡単に言うけど、



校長先生は、
千葉県高校野球連盟会長を務めるバリバリの硬派の先生、
事務局の先生は柔道部顧問 ・・・・・・

ミスマッチもいいところ。冷や汗


けど、面白そう!


さっそくセッティングして、一緒にナイフ&フォークご飯食べることになりました。


どうなることか・・・・・・




待ち合わせのビール居酒屋にタクシーで着くと、

お~い! びっくり

こちらは3人とも、きちんと背広を着ているというのに・・・・・・・


ヒーローコーチ、いつもの金長髪に、テニスウェアのまま、
階段途中にベタっと座り込んでいる・・・・・ まいったぁ

なんやら、どでかいテニスバッグを広げ、
何枚も汚い?Tシャツを階段に広げて・・・・・

どう見ても怪しいホームレス・・・・・


ありゃ~、最初からやってくるなあ、もう。
こりゃ、ひくわ~。
超、第一印象悪い~ やっちゃったぁ


しかし、夕食は、教育論、人生論、話が弾む。

校長先生にしろ、顧問先生にしろ、みんな人間としてのキャパシティが広く、
そして、一生懸命生徒の人生、自分の人生を考え、生きている。

だから、ヒーローを紹介したくなった。
やっぱり、炎情熱を持って、一生懸命生きている人たちは違うなあ。

最後は、みんな分かり合えたよい出会いになった。拍手


なお、最初の出会いがが、ヒーローの作戦かどうかは不明である。



今日も一日音符楽しかった~!
旅行 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【沖縄1日目】


全国高校PTA連合大会のため、飛行機沖縄へ。

千葉は落ち葉秋の気配ですが、那覇はまだ晴れはにわ真夏。

4回目の訪問なので故郷のようだ。

沖縄は米軍が4万人、駐留家族を含めると10万人、沖縄県全土の12%がまだ米軍基地だという。






羽田空港 → 那覇空港 → 宜野湾市 沖縄コンベンションセンター 

5会場で行われた全体会は、全国から1万2千人を集め、
現役高校生のアトラクションで始まった。

まず最初は、ストリート・ダンス。
好きで一生懸命やっているパフォーマンスは、四葉クローバーキラキラ若く輝き素晴らしい。


そして、見の引き締まるような空手模範演技。
最後に、琉球舞踊は叫び歌が超うまい!

好きなこと、目標に向かって一生懸命になれることが若さだ!

すぐに感動してしまう自分がいる 炎ぷんぷん


講和: 18歳までに育てたい食の自己管理能力

いまいち・・・・・悩んじゃう


→ ホテルサン沖縄

→ 国際通りを散策し、現地料理にあまり興味ない僕は、マクドナルドで食事、コンビニで食べ物買って、ホテルに戻りました。
旅行 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【試合態度】


先日、ボール・ラケットコントロール(8月13日ブログ)
について日記書きました。にっこり

これらや、マナーをきちんと守って、よい「試合態度」となります。

強い選手は、試合態度が優秀。
つまり、強く見えるオーラや自信がみなぎり、
それが

「かっこ良さ」

につながりますね。キラキラ

テニスの試合は、コートに入った瞬間から始まります。
たとえば、

ナダルの入場は軽いステップとハイテンションなリズムの


「動」


逆に、

フェデラーは、静かに入場する


「静」


みなぎる自信が態度に表れ、入場から相手や観客を巻き込むパフォーマンスとなっています。


ラケットアップ(コイン・トス) 「Which」「Up or Down」から、
ポイント板の表示、
コートチェンジの態度、
何でも自分のペースで事が運ぶよう動きます。

プレーの合間 →
上手くいったら →
失敗したら →

どの様な態度が良いでしょう?

試合終了後、
勝っても負けても、
素晴らしい挨拶と態度

勇者らしい、
堂々とした態度を示してほしいですね。

偉そうなことを言ってますが・・・・・・

ちなみに、僕は

「ぐちぐちと、くどく試合態度」

→ 自分の世界にコモルタイプ

になってしまいます。

気をつけます。冷や汗
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

【続・スプリット・ステップ】


今週は靴足跡靴青足跡スプリット・ステップを重点的にやってます。

中級者以上の、ミスの原因は、

女子の89.3%
男子の91.5%

が、スプリット・ステップをしてないことです。クエスチョン・マーク

数字は未確認?、たぶん、それくらいだと思う(笑)イシシ

だって、フォームは何万回も練習している訳で、
イージー・ミスする時は、タイミングが合わない、身体のバランスが崩れる訳ですよね。
好き好んで、フォームを崩している訳ではない。

何でそんなうち方になったのか・・・・・
これを考えてみましょう。ビミョー

なのに、みんな失敗すると、素振りをしたり、フォームの確認をしたり・・・・・
これは、責任回避の自己満足と、単なるいい訳をみんなに見せているだけだと思う。

「私は、フォームが綺麗(もしくは、まだ未完成)だから~」
って・・・・・

本当はサボっているだけ。

たとえば、プロの選手はそんなことするかな?
みんな、ミスのあとは、急げ上昇ジャンプしたり、リズムを作ったりしますよね。

「スプリット・ステップ」

1)相手が打つ前に止まって見る 準備のジャンプ

2)打ったあとに体勢、バランスを整える 区切りのジャンプ

3)ボールを待つ間の つなぎのジャンプ


音符音符リズムを切らさないこと。

それを習慣にする。
よく

「試合で足が動かない」

とか、

「試合だと調子が出ない」

とか、
言う人がいますが、

それは、普段からやっぱり、そうしています。


いい訳はやめて、普段から習慣づけましょうパンチ

スプリット・ステップについては、具体的には、2008年10月16日のブログに掲載しています。スマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【奇跡】

高校野球決勝、日本文理 対 中京大中京
素晴らしい試合でした。拍手拍手


9回2死ランナーなしから、日本文理脅威の粘り、
5点取って、あと1点ランナー1塁3塁。

良い当たりの打球は・・・・・・・


残念ながらサードライナーで試合終了。
まるで、漫画ルーキーズのような内容。びっくり


しかし、新潟の日本文理頑張った!祝
僕は新潟出身なので、よく分かるけど、これは奇跡。


新潟は日本一の野球後進県下降悩んじゃう、春夏いつも1回戦負け。困った

新潟で強打の打線は、ノーヒットノーランやられるし、
剛球投手は、打ち込まれたり、キャッチボール投法になったりする。 まいったぁ


甲子園での対戦相手抽選時は、新潟が相手と分かると対戦チームは大喜びするくらい。冷や汗
だって、千葉や東京の予選3~4回戦レベルだから。やっちゃったぁ


そんな新潟の野球を応援しなくなり何十年、
いったい今年はどうしたのだろう。


新潟出身者なら、この歴史的偉業がよく分かるよねイシシ


野球が強くなるのは、一番の要因は指導者である監督。
国内留学や選手の頑張りも、もちろんあると思うけど、

きっと、監督がキラキラ素晴らしい指導をしたのだと思う。 OK
日記研究の価値ありですね。

25年前、1回だけBEST8入りした時の監督は、新潟でノート本を出版し、講演会で大人気でしたから(笑)冷や汗


これから、新潟では時の人となると思いますが、調べるのが音符楽しみです。
できたら、お会いしたいですね。スマイル

話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【仕事の選び方】

ちょっと反響があるので、仕事の選び方について、HAPPY COACH*\(^―^*)/の考え。 にっこり

給料でも、スティタスでも、職場環境でもなく、




仕事の選び方 →

1) 自分が楽しい

2) 自分が成長する

3) 社会のためになる




お陰さまで、今まで音符楽しんでいろいろな仕事してきました。


ですから、いつでも前の職場に遊びに行けますよ~(笑)スマイル


そして、


環境の選び方 →

職場や環境がいやな時

1) 今の環境をやめる(環境から離れる)                    

→   やめる

2) 今の環境に満足するよう、自分自身が変わる(環境に合せる)     

→   続ける(そのためには自分が変わる)

3) 今の自分の環境自体を、自分で変える(環境を変える)         

→   変える(自分の周りを変える)

やめる、続ける、変わる(変える)、この3つしか選択はありません。

分の責任で決定する。
どれかにするしかない。





判断の仕方 →

1)基本、すぐに、はっきり判断する。

2)迷ったら、進む。命に関わらない、人に迷惑をかけない限り、迷ったら進む。

これだと、けっして後悔しないですね。

テニスの話に戻りますが・・・・

テニスのショット・セレクションも同じだと思います。


迷える時は、幸せな時。

選択できる贅沢。

絶対のチャンス。



無理であるなら、選択す権限もチャンスも、ないからね。ワハハピース
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【イギリスへ帰国】



長い間日本日本に滞在したマイク家が英国イギリスに帰国前夜、
ナイフ&フォーク夕食に誘ってくれました。(■写真)


マイクは、たった4日間ですが、ラケット青HAPPYジュニアを体験してくれて、とても気に入ってくれました。 スマイル





ハナちゃんは、次男ピカのひとつ学年下だというのに、とても美人で大人っぽい。
さすがハーフ。
この差です(笑)イシシ(■写真)



かつみさんは、世界を回り、顔の広い、とても面白い方。
今回テニスのきっかけも、パソコンインターネットつながり からでした。
世界は狭いですね。 スマイル

本当にありがとうございましたチューリップ

また、いつでも遊びに来て下さいね。ピース

来年は、英国マイク家HOME訪問(ロンドン郊外の古城在住!)と
ウインブルドン観戦ツアーコート計画して、行くぞ~! 飛行機叫び

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【環境委員会】

日本テニス協会環境委員の活動として、
松岡修造さんのアイデアと協力を得て、とてもキラキラ立派なポスターができました。拍手
(■写真)

昨日、環橋境委員長(前渋幕監督、アートヒル)のからポスターを頂きました。
これから、千葉のテニスクラブやテニス施設に掲示依頼したいと思います。
全国のテニス会場や関係部署にも、掲示されると思うので、音符楽しみにして下さい。

炎松岡修造さんは誰にでも礼儀正しくて、明るく、アイデアマンです。
そして、びっくりするほど、決断と行動が速い典型的な成功者パターンが身についています。

最近の幅広い活動と活躍、面白い発想には、テニスプレーヤーとしてだけではなく、
優秀なエンターテイナーとして、どんどん磨きがかかってますよね。

これからも、どんどん上昇成長して、テレビテレビや各界で活躍するのではないでしょうか。
音符楽しみですね。

9月23(祝)に有明コロシアムで「テニスの日」が実施されます。
ラケット赤テニスを通して地球環境を考える、
何か良いイベントを実施したいのですが、
アイデアや希望を、お知らせ下さい。スマイル
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ヒカル本土に帰国】

次男ピカが沖縄から帰ってきた。
20日間もヒーローコーチや、
那覇市の皆様のお世話になりました。

おサルの様にうるさいピカですが、
本当にありがとうございましたチューリップ

それに、ピカは沖縄でヒーローに、美味しいものをたくさん御馳走になりました。

そこで、ピカが帰って来る前の、今日の夕飯は、

残った長男、長女と、

蕎麦処「玄庵(いおり)」

で外食。

高級蕎麦 
天せいろが、8月21日まで 1700円 → 半額 850円
とろろせいろが 8月25~28日 1100円 → 半額 550円
平日、カキ氷が食べ放題!

大満足でした。


それにしても次男と、しばらく会わないと、いい感じで会いたくなりますね~

また、更科も賑やかになるなあ~。 スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

【職歴】

ちょっとした自己紹介文を書く機会があって、職歴を思い出してみた。冷や汗

(自己紹介)
民間会社、フリーター、国家公務員を経験し、現在 NPO理事長兼テニスコーチ。 
これからまだ先、夢とアイデア一杯です。
毎日、超幸せなので、HAPPY秋山と呼んで下さい。

HAPPY COACH*\(^―^*)/プロフィール詳細


てな、感じびっくり

研修やアルバイトを含めると、どんな仕事をしたことがあるかなあ~。

郵便配達
本屋さん
トヨペットセールスマン
自動車工
マクドナルド
井関農機(部品管理)
引越屋
三越百貨店
中央競馬(非常電話)
刑務官(警備、書信、裁判、訴訟、教育、宗教)
入国管理局
大使館書記官(警備、領事)
法務省矯正処遇官(総務)
野球グランド、テニスコート管理人
テニスコーチ
NPO理事長

う~ん、志茂田景樹さん 


みたい。

彼のことは、けっこう、ハート好きです。イシシ
| 投稿者 ハッピーコーチ 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

【NPO法人チームJAPAN】

今日は13時までラケット&ボールラケット赤レッスン2つ。
お盆休みも終わり、ようやくペースが戻りつつある。

午後からは、
調布から

NPO法人
チームJAPAN


の川瀬コーチが

岡山県のTOPジュニア、ともやくんと、ラケット橙テニスに来てくれました。

川瀬コーチは、目のキラキラした本木雅弘似の若いコーチです。

※ 先日、アカデミー賞受賞の本木雅弘主演映画「送りびと」見ましたが、とてもいい映画でした。


しかし、爽やかなそのイメージとは違い、心の中は、熱く、常に挑戦するという強靭な意志と行動力を持っています。

単身でフロリダへ渡り公立高校へ通いながら、テニスの日記勉強をし、
帰国してから、早稲田のスポーツ体育科に入学しながら、中退、
日本のNPO先駆けて、スポーツNPOを立ち上げました。 びっくり

僕がNPO法人「テニスコミュニティ千葉」を立ち上げる時に、いろいろと教えてくれたり、
アメリカフロリダへ飛行機遠征に行った時にアドバイスや情報を頂きました。
若いのに本当にしっかりとしたキラキラ好青年です。 

ともやくんは、岡山県強豪高校2年生。
全国小学校大会経験者のオールラウンダーで実戦に強いタイプ。

二人で3セットマッチVS練習。
毎日選手権出場中のタルにはとてもいい実戦練習となりました。
ありがとうございましたチューリップ
自宅に戻って、これからのビジョンについて語り合いました。

川瀬コーチとお話すると、未来を見据えた、大きな話になるので、
元気が出て、とても刺激になります。
今度、本拠地を成田市に移して、活動するとのこと。

これからもよろしくお願いします。


夕方は、ジュニアレッスン。
8の字の振り回しは10回を超え、範囲も広くきつくなってきた。
みんなだいぶそれについていけるようになってきた。
前、後ろスマッシュも往復7回、大きく動けるようになってきた。
あとは、試合態度についてぷんぷんみんなで練習した。

だんだんと厳しい練習、厳しい指導になるけど、
筋肉強くなるためには当たり前なので、
頑張ってほしいですね。ワハハピース
| 投稿者 ハッピーコーチ 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【源蔵】

なんか、最近ジュニアの話ばかりで申し訳ないです。
レディスは、なんたって、まだ夏休みですから(笑)イシシ
すみませんねっ。冷や汗



それにしても朝晩テニスで倒れそうです。
誘われると断れないんです・・・・・ 悩んじゃう



【源蔵】
★★★★・・・・・・青砥駅前、丸源ラーメンの流れかな。だからかもしれなけど、店員さんの接客もいいし、肉系ラーメンがうまい。
さっぱり醤油もいけた。つけ麺が人気らしい。餃子もうまかった。
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【コンビニでお買物】

フォアハンドgレッスン生のミサがバイトしているコンビニに、機会あることに皆で行き、買物をする。

元気良く、

「ごめんくださ~い」

お店に入るにっこり



ぐるぐるって、店内を周回して、

「この商品、もうないですか」

とか、

照れちゃうお酒、怖~いエロ本、まいったぁたばこ 

「これ下さい」

とか、

イヤなお客を装う(ホントにイヤなお客)

みんなで一品づつ持って、みさレジでお会計。



でかプリン 1個 持って

僕:「すみません。温めて下さい」

みさ:ソッコウ「できません!」


免許証見せて

僕:「年齢確認して下さい」

みさ:ソッコウ「やりません!」


うん、みさも受け答えが上手くなった。OK

コミュニケーションが取れてるねぇ(???)ナイス!

成長を感じる一瞬だ(????)クエスチョン・マーク

きっと、本人も音符喜んでくれてると思う。(?????)イシシ


日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【考える力】

昨日、ゆうたがショットの品質、スピード、動きの速さ、すべてで勝りながら、負けたのは、

考える力 の差

相手は、つなぎ球、攻め球をしっかりとさせ、スライスやムーンボール、ロブを上手く使う。
そして、ときおりサーブ&ボレーや、ネットプレーを混ぜる。

一方、ゆうたは、キラキラ素晴らしいショットやエース、急げ速いサーブや、足跡フットワークを持ちながら、
単発で終わる。

サービスのコースや球種の使い分け、
リターンのポジション取り、
どうやって、自分に有利な形にするのか、
何が有効なのか、
しっかり自分で考えられるといいね。


【考える力】

テニスでとても重要なことは、

自分で考える力


箪笥(タンス)でたとえると、

しっかりとした立派な引出し(クオリティ)を

何段もたくさん持ち(キャパシティ)

その引出しを整理し、上手く使い分ける(ショットセレクション)


よれよれしたなかなか開かないような、引出しで、
お父さんの下着も、お嬢さんの下着も、全部一緒の引出しではまずいし、
いつも父ちゃんのパンツの引出しばかり使っていてもマズイ訳だ。

テニスコーチは、
生徒たちの、
フォームをしっかりつくり、
ショットの質を上げ、
ボールを安定させることはできるが、

その状況により、一番有効なショットを選んで打つのは、選手自身である。

リスクとメリットを考え、
会社経営で言えば、費用対効果を考える。

また、時と場合により、勝負をかけることももある。株や投資と同じ。

選手は自分の責任で、瞬時に判断しなければいけない。
または、作戦を考えなければいけない。

また、フォーメーションやポジショニングについても同じことが言える。

「よく、ポーチはどれ位出た方がいいですか?」
とか、
「並行陣と雁行陣、どちらが有利ですか?」

「守備型の並行陣の方が女子は有利だと習いました」

とか、聞くけど・・・・・・

自分たちの実力、相手の実力、その状況や環境により、すべて違う訳だ。

これを、コーチから習ったまま、ただ使うような選手は成長しない。


また、選手だけでもなく、指導者でも同じことが言える。
ただ、自分の経験や技術だけで指導する

また、習ったり、聞いたまま考えずに指導する
のでは、生徒を育てる良い指導者、
また、考える力を持つ選手を育てられない。

そういうHAPPY COACHも、ちょっと教え過ぎの傾向がある冷や汗

ついつい、全力でぶつかり、教えてしまうのだ。
気をつけようと思う。スマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【夏の甲子園】

今日は、

タルは柏TTC18歳ダブルス、5-7、3-6でBest4止まり。OK
それでも、タルは小学校時代のペア、原口くん(東京学館浦安・志津TC)と組めて楽しかったようです。(■写真)スマイル

千葉県オーガスト大会、けんたとゆうたは4回戦でVS身内対決。
前半はけんた3-2と、いつものプレーができたが、ゆうたが挽回し、6-3でゆうた。

そのゆうたは5回戦でシード選手相手に、5-7惜敗。
けんたの想いをつなげることができなかった・・・・・・・・
本当に競った試合だったので、もう、残念でしょうがない。

夏の甲子園が終わった感じ落ち葉です。

テニスでは、長男より、けんた、ゆうたの方がかわいい?
だから、入れ込みすぎて、コーチが、がっかりしてどうする!?って感じです。
だって、みんな能力と才能があるのに、悔しいんだもんね~。

二人とも、ようやく勝つ喜びガハハ、自分のプレーが試合でしっかりとできる音符楽しさを知ったので、
これからは、どんどん上昇上がると思う。

期待しているよ~ ガハハ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ボール・ラケットコントロール】

今日は千葉県オーガスト大会18歳フォアハンドbシングルスコートで、

ラケット赤ゆうたが、1-5から逆転炎7-6(7-3)で4回戦進出、
あの「ゆうた」が、諦めないことの大切さをみんなに教えてくれた。

ゆうた、ありがとうチューリップ

ラケット赤けんたも、前の大会で負けた相手に、6-4逆転勝利、4回戦進出。
声が出てきたし、今日は堂々とした態度で満点!拍手

ラケット青まさきは、3回戦でシード相手に善戦したものの、あと少し5-7で敗退。
残念。

夕方、ハードコート更科ハードコートに戻って、さっそく各自、今日の課題を日記補修病院

ラケット赤ゆうたは、1stサーブフラットスライスの確率が悪いので、修正OK

ラケット黒まさきは、両手打ちバックハンドのクロスをしっかり打つように練習OK

ラケット黄けんたは、打点の低いボールをフラットでネットが多いので、修正OK



そして、精神的に崩れた時、弱い時、全員に言える

「ボールコントロール」



「ラケットコントロール」

の安定を指導。


これは、インプレイ中のことではなく、
プレーの合間、のコントロールだ。


【ボールコントロール】


1)相手にボールを返す時は、「ボール行きます」と事前に知らせ、相手の胸をめがけ、相手が取り易いボールを送ること。

ネットにぶつけたり、相手にポイと投げたりしない。
厳しい体育会の恐い先輩であれば、きちんと良いところへ返してくれないボールは、取らないでスルー(通り抜け)してしまうくらいだ。

2)転がったボールは、必ずポケットに入れるか、邪魔にならないところに置くこと。

コートに転がしたままだと、ボールが当たって失点したり、気になったりする。
逆に言えば、相手がボールをこぼしたままにしていたら、その周辺を狙って打つと、相手はイヤなものだ。

3)相手からボールをきちんと受け取る。
そのボールをみやみについたり、ポロポロこぼしたりしないこと。
ボールが手につかない時は、プレーも「チグハグ」になる。

ひどい選手はフェンスにボールをぶつけたり、コートに叩きつけたりするが、
これは精神的にも技術的にもマイナスにしかならない。


【ラケットコントロール】

1)ラケットをむやみに振り回さない。
メンタルだけでなく、フォームや感覚も崩れる。

たとえば、戦場で刀を振り回すのは、弱い人間のやることだ。

2)移動の時は、つねにラケットヘッドを立てる。

落ち込んだ選手は、ラケットヘッドが下がる。
自信に満ちた選手はラケットヘッドはつねに上がり、使わない時も
静かに安定している。

3)ラケットを投げつけたリ、コートやシューズを叩いたりしない。

精神的にくずれるだけでなく、手の繊細な感覚や、タッチが狂う。
自分の武器、物を大切にしない選手は強くならない。

コートを叩くなど、愚の骨頂。
そんな選手を見たら、「コートが痛んだらお前弁償できるのか」と叱ろう!



プレーが上手くいっていない、または、集中していない選手は、
これらができていない。

これらをきちんとすることを習慣にすると、
精神がいつも安定し、自信に満ちた態度になる。
すなわち自分の心のコントロールにも繋がる。

それは、自分自身のプレッシャーをなくし、また、安定した堂々とした態度は、対戦相手へのプレッシャーにつながる。

今日のレッスンは、これをいちいち
「ネットを挟んだ相手に、丁寧に返す練習」
と、
「きちんとボールを受け取る練習」をやった。

マナーをきちんとすることが、大きな成長になる。

また、本日柏TTC大会では、
長男タルが原口(志津TC・東京学館浦安)くんと組んで、6-4、6-4で
Best4 入り拍手

合宿の成果、
精神的な上昇成長が出てきていると思う。
目に見え、結果が出る成長、
本当に嬉しい音符

みんな、
明日も楽しみにしているよ!ガハハ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

【夢のひとつ】

法務省の刑務官時代、小菅刑務所と呼ばれる、東京拘置所の教育担当をしていた。
刑務所に入ってくる懲役を指導する部所。

新入教育(刑務所に入る時、刑務所内の心構えを指導する)
釈前教育(出所する時に、これから一般社会生活に順応するよう指導する)

成人して、何度も懲りずに刑務所に戻ってくる懲役囚に指導するより、
まだ、未成年の少年たちに指導する少年院の教官に自分は合っていると思った。

ある少年院での仕事を手伝った時のこと、
少年たちのあまりの


ひよこ素朴さ と キラキラ純粋さ、そして、

ハート愛に飢えている切なさ を知り、

いつか子供たちに、


「世の中の楽しさを教えたい」


と考えていた。

刑務官は退職してしまったし、
学校の教員になるには、教員免許が必要。


だけど、今、子供たちに、自分の好きなことで、一番自由な形で、人生の音符楽しさを伝えることができる。


パンチげんこつだってできるしクエスチョン・マーク

許せない尻だってひっぱたくことができる、

一緒に筋肉トレーニングする、

炎競いあったり、

風呂に入って背中を流したり

夕日に向かってみんなではにわ走ることだって、

できる。


いつの間にか、夢のひとつが達成されていた。

みんな、ありがとう!チューリップ


遥か



日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ランニング】

合宿で、30キロ走をやるという理由・・・・・・

先日ジュニアレッスンの後に生徒たちが夜遅くまで
クレイコート更科クレーコートでブラブラしていたので、


僕:   「何してるんだ?}

U:  「ランニングしてました」

僕:   「本当か!?」

Uほか数名:   「はい!」

僕:   「どれ位(何キロ位)」

Uほか数名:  「30周です」  (1周約1キロの周回コース)

僕:  「そうか、それはスゴイ!じゃあ、今度、俺もみんなと一緒にやろう」
(Rookies 川藤になりきってる)

Uほか数名:   「はい!」



という訳。


HAPPY COACH*\(^―^*)/はフルマラソンや富士登山マラソンを経験しているので、

30キロがいかに辛くて、時間がかかるか分かる訳だけど、
生徒たちを信じて、一緒に走るということになった。イシシ


はにわ足跡はにわ足跡はにわ足跡




案の定、2~3キロで脱落者(笑)・・・・・・NG


急に30キロを走ったら病院故障しかねない、
それに、30キロ走自体テニスにはそんなに有効ではない


テニスでの持久力の目安は5キロ~10キロ
やるなら、シャトルランの方が全然効果がある

そして、テニスには、、
1キロの中距離走、400M走

一番は、瞬発力を鍛える
ダッシュ、ジャンプ系のトレーニングの方が有効


根性と内臓を鍛えるなら体力がついた上での、フルマラソンならまだ分かる(笑)
(そして、いつでも一緒にやってやるぜ!)ざまあ見ろ


結局、合宿でのランニング30キロ走 → 

全員で軍隊の様に声出しでランニング、インデアンダッシュ で約5キロ に変更悩んじゃう



彼らは彼らなりに頑張った。パンチ

おそらく、人生の中で初めて、みんなと一緒の声出しランニング
最初は慣れなく、声も出なかったけど、
全員が最後は大きな声でできた。

みんなで一緒に筋肉全力を尽くす音符楽しさ、嬉しさ。

そう、


辛いことは、みんなでやる




何故なら、



励ましあい

競い合い

刺激し合いながらできるから

そして、共感し、


・・・・・・・団結する。




それが、仲間だから。ガハハ

きせき 


レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【合宿の成果】

今日は、あいにくの雨雨雨
レッスンラケット青ラケット黒2つ中止。

しかし、お陰でジュニア合宿2日目ができた。

雨の中、神社まで声出し足跡足跡ランニング。

100段階段で、炎競争ダッシュ。

そして、全員上半身裸でスクワット。許せない

みんな全力を出し、ヘロヘロで汗汗だくになって、
飲むお茶の美味しいこと!スマイル





HAPPY家で風呂に入って、

ミーティング。




表彰状の受取方、

ウイナーズ・スピーチの練習

各自、自分の夢を宣言。



最後は、千城台テニス部のエールで締めた。


今回の合宿で、



テニスが楽しい、


みんなで汗汗を流し、


炎全力になることが楽しい、音符


苦しむことも楽しい音符


辛いことも楽しい音符



明日は今日よりも楽しい


そして、



明後日はさらに楽しくなる思える




人生は、本気(マジ)で生きたら、


全力で生きたら、本当に楽しい



ルーキーズ名言集



イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【強化合宿】


千葉県公立高校大会

BEST4 おめでとう!


「夢にときめけ、明日にきらめけ! 目指せインターハイ」


【本日の強化合宿予定】

参加者 

あたる、ゆうた、けんと、しゅん、ひろまさ、まさき、けんた

参加費 1500円(夕朝食代・入浴料金、ほか)



8月8(日)

9時 テニスレッスン(更科ハードコートB面、クレーB面)
※ 打点高低に対する対応 
※ 表彰状の受取方、ウイナーズスピーチ

12時 コート整備(更科クレーコート)
12時半 昼食(自費)

13時 ランニング(30キロ走)
     トレーニング(腹筋、背筋、スクワット、腕立て、ストレッチ)

16時 風呂(みどりの湯)
18時 買出、夕飯作り(千城台)
19時 焼肉

ミーティング(練習計画、練習方法、怪我について)
DVD観賞(ルーキーズ)

23時 就寝


8月9(日)

6時 起床
   ランニング、ストレッチ、素振り
7時 朝食

9時 自主練習・更科ハードコート(雨の場合DVD観賞)

12時 昼食
13時 千城台部活動


結局、30キロ走を変更したり(後日ランニングについて記載)、

DVD観賞(ルーキーズ)が長くなり、

寝るのが夜中2時過ぎになったりと、

予定変更はあったけど冷や汗


初日はとても楽しく、充実した。拍手スマイル


車車スーパー銭湯への移動も、車が1台足りなくなり、困ったけど
けんたのお母さんや、さとるのお父さんに協力して頂きました。OK

プレゼントプレゼントプレゼント
まさきの両親からは、すいかと飲み物プレゼント

けんた母から、パンハンバーガー

キシュ後藤さんからは、アイスと飲み物ペットボトル
の差し入れを頂きました。


本当に、ありがとうございましたチューリップ


イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉県公立高校大会】

【千葉県公立高校大会】

いや~、感激!
びっくりみんな頑張りました。ピース

2回戦 VS市原八幡 2-1
3回戦 VS柏南   2-1
4回戦 VS市川北  3-0
5回戦 VS千葉北  2-1
準決勝 VS八千代  0-2
3位決定戦  船橋西 1-2
優勝は 幕張総合

千葉県公立高校75校から、千城台高校部歴最高の堂々

BEST4!
くすだま

大森先生おめでとうございます祝

シングルス1のタルは全勝拍手
ダブルスのまさき、けんたも初ペアながら健闘。拍手

シングルス2のゆうたが、特に頑張った。拍手

彼は帽子をかぶってテニスするのを嫌がっていた。
今回、それも我慢して着帽し、大活躍。 OK

とっても、帽子が似合うのに、分かってないなあ(笑)イシシ

それに、これから、きっと帽子をかぶることがハートラッキーになると思うので、
タルとゆうたと一緒に帽子を車買いに行き、お祝いにプレゼントプレゼント

本当に音符嬉しいです。ガハハ

千城台高校、絶対に全国に行けるとHAPPY COACH*\(^―^*)/は、信じています。上昇筋肉ざまあ見ろ




「夢にときめけ、明日にきらめけ!

目指せインターハイ」




BY 川藤幸一 ROOKIES 
   HAPPY COACH*\(^―^*)/
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

【名古屋からキシュが来た】

キシュ後藤は、HAPPY COACHが外務省在ハンガリー日本大使館に勤務時代の同僚。
英語やハンガリー語が堪能なことから、派遣員という仕事をしていました。
(■写真 自作のベトナム料理とキシュ)

名前の言われは、競馬の騎手(キシュ)からではないです。
ハンガリー語で、

キシュは小さいの意味。
大きい → ナージ

当時、大使館には同じ後藤という名前の職員がいたので、小さい後藤がキシュ後藤、
大きい後藤が、ナージ後藤と呼ばれてました。


現在は、愛知県某高校の先生。
昨年までバレー部の顧問をやっていたざまあ見ろ熱血感。

毎年1年に1回は、この千葉更科の地まで、テニス合宿に来てくれます。
今回は4泊5日。

自分のテニス上達と、これから、テニス部やテニス仲間を指導できるよう、勉強したいとのこと。

皆さん、よろしくお願いします。

今はベトナムにはまっていて、今回、ベトナムのお土産を頂きました(■写真)
ありがとうございますチューリップ

今の高校生たちの話や指導についてお話を聞かせてもらいま~すワハハ
| 投稿者 ハッピーコーチ 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ジュニア男子満員御礼】

フォアハンドb男子新人、さらに1名加入。
まさひろです。
よろしく! ピース

これにて、男子ジュニア募集を終了します。
火・金・土日を中心に月8回~12回のラケット赤レッスンです。

フォアハンドg女子と中学生ジュニアは募集中です。
月・木・土日で実施します。

1)テニスを強くする

2)人間力の成長

3)楽しくたくましく、生きる力


が、

ハート「HAPPYジュニアレッスン」の目的です。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ルーキーズ】

【ルーキーズ】

ルーキーズの漫画読んで、映画見て、DVD見ました。




ホントに馬鹿だと思われるかもしれないし、
現実を見てないとか、
子供じみてるとか、
言われるかもしれない。





けど、今、HAPPY COACH*\(^―^*)/は、本当にハート幸せです。

だって、ルーキーズみたいな状況を自分のリアルな人生で実感できるから。

うちのジュニアたち、
みんな個性が強かったり、
思ったとおりにいかなかったり、
すぐには強くはならない

でも、みんなの夢を信じて、一緒に達成できると思う上昇ビックリマーク

ウィメンズウェアレディスの生徒たちも同じ。
できないと一歩踏み出せないところから、
勇気を持って、
みんな着実に一歩一歩前進している!拍手


それを応援できて、一緒に夢に向かって行ける。
スマイルこんな環境で人生を過ごせるって、本当に音符幸せ。

みんな、ありがとう。チューリップ

明日からのラケット青レッスン、また、筋肉元気出てきたぞ!パンチ炎炎
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

【師匠 ヒーローコーチ 殿】

昨日、千葉から「けんたろう」が、急きょ飛行機飛行機

「沖縄ヒーローコーチ」  

のところへ行ったらしい。
びっくり

これで、長男タルと、次男ピカ、けんちゃんのフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb三人が
遠く沖縄は、ヒーローコーチのお世話になることになってしまいました・・・・・ 冷や汗

コーチ、大変だと思いますが、よろしくお願いします。冷や汗

なぜ、ヒーローコーチが人気があり、また、僕も師匠として尊敬するのか・・・


1)テニスコーチ的に言えば、なんと言っても
「あらゆる経験から来る指導力」

初心者からプロ選手まで指導歴があることから、どんな生徒でも適切な指導ができる。

特に、選手が子供のときから、大人になるまでの長いスパンを指導しているので、スピードやパワー、メンタル等のレベルが感覚的に分かっている。

つまり、市町村レベルから、全国・プロレベルまで、年齢に応じ、どの位のスピードやパワーが必要なのか、また、選手の性格や環境によって、どのように育っていくのか・・・・・ということか

指導感覚として持ち合わせていること。
コーチ歴が長く、子 → 親 → その子 と3世代にわたり、長いサイクル、スパンとして、選手を見ているからだ。

これは筋肉強み。パンチ



2)「独創的で創造的」な考え。

何事にも縛られない考えや奇抜なアイデア。
練習方法や指導法に取り入れられている。

そして、それは自分に対し、いつも、挑戦的であるからうえ、成長する。

フェデラーになるためにどうするかではなく、フェデラーのテニスに勝つために、どうするか?・・・・
今、正しいことを基準にするのではなく、

いつも、さらに一番先端を基準に指導を考えているところが、並のコーチではないところ。




3)そして、やっぱり人間的に大きいこと。
テニスでも、人生でも一番大切な「人間力」が備わってます。

どんな状況でも、どんな相手でも、呑み込んでしまうようなキャパシティの広さ。
心の広さとでも言うのでしょうか。

だから、全国にシンパができ、那覇にみんなが集まるのだと思います。



我が家も、メンタル面の成長がほしい時、バージョンアップ、ステップアップしたい時、相談がある時、ヒーローのお世話になってます。 OKサークル

全国にどれだけ、ヒーローの影響を受けている人、病院助けられている人がいるか・・・・はにわ

本当にありがとうございますチューリップチューリップ
| 投稿者 ハッピーコーチ 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

【大好きな歌】

ハート初恋の歌ごめんなさい

Rod Stewart You're In My Heart


ギターもコピーしたけど、上手く歌えなかったなあ・・・・冷や汗

高校の文化祭で歌えたら、照れちゃうかっこ良かったのになあ。

ついでに有名な Sailing

 

ハート一番好きな音符歌、
ジョン・レノン 「Imagine」


いつの間にか、ジョンの年を追い越してしまってました・・・・ あれー?

でも、まだまだ上昇成長してないなあ~

最近のお気に入りハート 
Greeeen きせき スマイルパンチ
音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

【久しぶり・・・】




メンズウェアメンズウェアハードコート



男子ダブルスで久しぶりのくすだま優勝です。 ワハハ





ペア長島さんのお陰で、若手のスピードやパワーにVS対抗する
フォーメーションとポジショニングができるようになってきました。 拍手


コンビネーションも段々と良くなってきて音符楽しいテニスでした。

感謝です。チューリップチューリップ


詳細は、NPO法人「テニスコミュニティ千葉


試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

【職場体験】

ひよこひよこ中学校2年生フォアハンドb次男の三日間職場体験が終わりました。にっこり

普通、学校の職場体験というと、近所のスーパーやガソリンスタンド、
保育園、病院病院等々に行くのですが、 はにわ

HAPPY家ひよこ2ひよこ2子供たちの職場体験は変わっていて、


長男は、

1日目、映画配給会社
2日目、映画館で現場作業
3日目、映画鑑賞する学校への同行
4日目、東宝映画村見学
5日目、映画配給会社

でした。

次男は、

1日目、日本中央競馬学校 
 
9時 面談、オリエンテーション、
10時 厩舎作業見学(馬の世話、手入れ)
11時 施設見学
13時 学校紹介VTR
14時 装蹄所(蹄鉄づくり、装着) 
15時 診療所見学

そして、翌日が早いということで、寮にZZZ宿泊までさせて頂きました。 

2日目、競馬学校
5時 出勤
8時 朝食
9時 厩舎作業
11時 質問の時間

騎手を目指す生徒さんたちと一緒に少しトレーニングもでき、馬にも乗せてもらったらしいです。

おまけに、バランス感覚がいいということで、中山競馬場の
乗馬少年団を紹介して頂きました。びっくり
ありがとうございましたチューリップ

3日目、千葉ライディングパーク 


6時半 出勤 
馬のえさ、馬の部屋掃除、桶洗い、やはり乗馬させてもらった。
早足ができるようになったと喜んでました。

12時 終了 → 学校登校

中学校や関係者の協力もなければ、こんな我ままな職場体験はできません。

本当にありがとうございました。チューリップ

子供たちも期待に答えて、筋肉頑張ってほしいです。パンチ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。