tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【ロス家族旅行  第3日目】

●ロス家族旅行  第3日目・・・・・・3月31(月)

LAと言えば、やっぱりデズニーランド(■写真)ですよね。
行って来ました。                           
空港近くのホテルからハイウエイを車で約1時間、道路に慣れると約45分くらいで着きます。
こちらのハイウエイは車線が多いと6車線もあり、インターの標識が分りずらい、スピードが出ていることから、行き先や方向が分っていながら降り損ねたり、曲がり損ねたりしてしまいます。

おまけに、僕は目が悪いし、地名が英語で(当たり前ですが・・・)すぐに読めないので、とっさの車線変更や割り込みが上手くなければいけません。
こちらで運転していると、避けるとか、止まる、割り込む、基本的な運転技術が上手くなると思います。
まあ、とにかくドライビングが難しいので、家内に助手席でナビを頼んだんですが、まず、「WEST」と「EAST」の区別がつかない、「NOUTH」と「SOUTH」も区別ができない、全然役に立たず(かえって悪い)
そこを責任追求すると必ず喧嘩になります。

子供たちにナビを任せても同じ結果に・・・・・・

とうとう、助手席に誰も乗ってくれなくなりました。
みんな、後部席で気持ち良さそうに寝ています。


うちの家内は最高の運転手を雇っていると思います。
ロスでも、アフリカのケニアでも、エジプトのルクソールでも、「はい、着きました」って、寝ている間に目的地に着いてしまうんですから。
着いてから「ここ、どこ?」ってな具合の珍道中です。

何度か、ハイウエイを間違って降りてしまい道に迷って、コンビニやガソリンスタンドで道を聞きました。
アメリカ人、みんな一生懸命教えてくれますが、
「言葉で説明するより、図に書いてくれ」って感じです。
ハイウェイだけ使って車を運転すると、もう自分はロスに詳しいような錯覚に陥りますが、ハイウェイを降りると実は迷子の子供同然になりますね。


ロスのDLは、対象年齢高め、中心の「アドベンチャー・パーク」(■写真)と
対象年齢低めの「デズニー・ランドパーク」と向かい合わせで、分かれています。
今日は、アドベンチャーで絶叫一番手の「テラー・オブ・タワー」に乗りました。
や~、恐かった。
二度と乗りたくありません・・・・・・・・が、自分より恐がる人がいたら、一緒に乗ってもいいかな。

濁流下りをする「グリズリー・リバー・ラン」
これは、丸い「いかだ」に乗った参加者を、わざわざ水びたしにするようなライドで、びしょびしょになる乗客を、観客として外から見ているだけでも面白かった。

そして、夜遅くまで、絶叫系、回る系に乗り続け、バテました。
とくに「揺れる観覧車」がキツカッタ。
あんな気持ち悪いのは乗ったことないです。
むかしは、夜勤明けに豊島園や後楽園遊園地で、死ぬほど絶叫系乗ったけど、今は、その体力も気力もないみたいです。

夜は時差ボケ関係なく、爆睡。
でも、流石に普段夢なんか見ないのに、「真っ暗闇から落っこちる夢」を見てしまいました。
旅行 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ロス家族旅行第2日目】

●ロス家族旅行  第2日目・・・・・・3月30(日) 
僕は映画好きなので、まず、ユニバーサルスタジオ(US)です。
最初は、3Dターミネーター、フロリダのUSでも見ましたが、やっぱり面白いです。

そして、滝壺へ落ちるジェラシックパーク、こっちのアトラクションのすごいところは、容赦なくお客を水びたしにします。
日本だったら、絶対苦情が出るくらい。
それに、爆発や炎、火薬関係が激しい。
これは、規制が強い日本の消防法との違いですね。

お奨めはユニバーサルスタジオを回るツアー。
これは、ヒッチコック監督の住んでいた家や、有名な映画のセットを回ります。
一日に1回だけ、日本語のツアーが出ているので、絶対に日本語で聞いて下さい。
ガイドさんもとても素敵で、映画のウンチクや裏話も面白かったです。



そして、HAPPY COACH*\(^―^*)/はこちらでも
モテまくりワハハ

そして、一番のハイライトは、「ウオーター・ワールド」を舞台にした水上アトラクション。
むかし後楽園で「ゴレンジャーショウ」を見て、感激のあまり涙したことがありましたが、
今回のはそのまた何倍も素晴らしいアトラクション。
水上バイクの迫力あるチェイス、地上何十メートルから落ちるスタントマン、火薬をふんだんに使った激しい爆発、観客を巻き込む水かけ、おまけに飛行機まで飛んできました。
もう、感激で涙、涙です。
やっぱり、こちらのエンターテイナー、パフォーマンスって素晴らしいですね。

そして、映画って、やっぱりいいですね。
 
旅行 | 投稿者 ハッピーコーチ 03:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ロス家族旅行  第1日目】

● ロス家族旅行  第1日目・・・・・・3月29(土)
まず、自家用車で出発。
家族4人なので、交通費も安いし、自宅から乗り換えなし空港まで1時間は楽チン。
成田空港近くのパーキング料金は9日間、洗車、空港までの送迎付で、3700円程度、お奨めです。
今回利用したのは、もちろん「HAPPY パーキング」(■写真)

約11時間飛行機の旅、いつもより揺れは多かったけど、寝てる間に目的地へ着くんだから楽チン。
本を2冊読めた、くつろぎの時間。
成田発15時25分 NW002 ノースウエスト 8時55分 無事ロス着

空港から宿泊先のホテル「ホリディ・イン エアポート」(■写真)までのシャトルバスに乗るのに約1時間近くかかってしまった。
ホテルまでの所用時間は約10分だった。
アメリカは一部屋料金なので、今回トリプル(3人)の上のクワッド(4人)を利用し、日本からネットでエージェンシーを通して
予約したら約9000円のリーズナブルな料金でした。
追加宿泊は正規料金の14000円取られたので、海外旅行は、本当にあらかじめ取れる予約は、取っておく。
確実ですし、手間もかからないし、料金も安いんですから、予約が基本、あらためて感じました。

で、ホテル近くのレンタカー店を回った結果、料金はさほど変わらないので、完璧に日本語の通じる「さくらレンタカー」(■写真)
でカローラを借りました。

こちらの車は日本と同じ車種でも馬力があるように思います。
スピードを制御するリミッターやキャブレターの調整(日本の場合パトカーがそうです)違うんでしょうね。
カローラさん、毎日ハードに乗って、お疲れ様でした(■写真)



結局、お店の感じもよく、女性も綺麗で、この車を1週間お借りしました。
お世話になりました。
けいこさん、ちかこさん、ブログ見てくれてますか~
また、ロス行ったらよろしくお願いしますね~




さて、早速、ロス周遊、まず最初は映画好きなので、
マドンナ、ブラッド・ピット等、映画俳優や有名人の豪邸がある高級住宅街、ビバリーヒルズにやってきました。(■写真)
綺麗な町並みだけど、フロリダのマイアミにある高級住宅街を見てしまっているので、思ったほど感激なかったです。(
たいしたことないなあ~って(笑)
住んでもないのに、慣れって恐いですね。

次は、高級ブランド店が揃う「ロデオ・ドライブ」
ビバリーのセレブがショッピングする街らしいです。
こういうところは、あんまり関係ないんで、さらっと街並みだけ見るようにしています~
今回も車から降りずに、ぐるっと回っただけ。
まるで、アフリカのサファリパークみたいです。(降りたら危険です)


そして、やっぱり、憧れのハリウッドへ!(■写真)
でも、ここは考えてみると、ただの映画館の多い街なんですよね。
とりあえず、観光地の繁華街に行ったという感じです。
だんだんと、場所そのものには感激が少なくなってきている自分がいますね。




有名なチャイニーズシアター(■写真)、手形や地面の星型見て、一応、ジャック・スパロウ船長とも会ってきました(■写真)
一般的な観光地の繁華街を見学したっていう感じです。

やっぱり旅は、出会いとそこでの出来事が一番なのかな。
なんて、ちょっと思いました。





「カルフォルニア・ピザ」で夕食。
美味しかったけど、食事については、いつもあまり芸がない選択です。
旅行 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【レッスン】

お陰様で、炎志が高いスター素敵な人達が集まってきました。
2007年に入り、最初千葉市広域にいたレッスン生約200名が、更科をホームコートにして10数名。

こんな遠くで、コートも施設もたいしたことがないところへ来てくれるのですから、本当に目がハートテニスを好きな人たちばかりです。
3月末現在、遠くは、幕張や、市原市、四街道市から、
個人レッスンが24名、
グループレッスンが6グループ48名となりましたくすだま

ありがとうございますエクスクラメーション・マーク


レベル別、モチベーション別のレッスンを取り入れたので、とても内容がよく、楽しくレッスン音符をさせてもらい感謝しています。
まだ、参加に余裕があるクラスがあるので、希望がある人はぜひ、紹介、体験してみて下さい。

靴陸上400Mに本記録保持者の高野進コーチが「指導者としての取り組み方」として、こんな話をしていました。

選手との間に共通感覚を求め続ける(諸侯無常)
選手とは、常に一期一会の気持ちで接する。

例えば、目の前に流れている川はいつも同じように見えるけれども、中の水はいつも変わっている。
選手は、体もスキルも心の状態も、一日一日変わっているから、いつも同じだと思って接していくと、どこかにずれが出てくる。
自分自身も変わっていくので、昨日の約束は今日の嘘になってしまうこともある。
だから、(選手だけでなく、だれにでもそうですが)今日の出会い(指導)は、非常に貴重だと思っている。


これは、日々考え方や指導法を向上させ、毎日緊張感を持って指導する、
ことが大切だということですね。


「HAPPY COACH*\(^―^*)/に習っているんだ~」と生徒がキラキラ自慢できるように、
また、生徒さんが、胸を張り、拍手誇りを持って、大会に参加できるようなコーチを目指したいと思いますパンチ上 筋肉

飛行機それでは、3月29(土)~4月5(土)までちょっとロスへ行きます!! えっへん
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【変わってるけど、変な人じゃない】

私し、HAPPY COACH*\(^―^*)/は、変わってるけど、変な人じゃないです冷や汗

行政の人もブログを見ているようなので、一応自己弁護クエスチョン・マークさせて下さい。


民間会社(新潟トヨペット)で4年間働き、
東京拘置所の刑務官として看守部長として約10年勤務、
外務省へ出向し、ハンガリー大使館で二等書記官副領事として3年、
最後、法務省矯正管区総務課で矯正処遇官として勤務し、一応惜しまれて退職、
法務省野外訓練施設管理人から、現在ラケット青テニス教師。

この間、更科小学校PTA会長3回、中学校会長1回、今年は某高校
副会長予定、ライフワークとして、スポーツNPOを設立しました。

政治ゴロでも、面倒くさい男でも、変なNPOの理事長でも、何でもないので安心して下さい。ナイス!

ちょっと発想が人と変わっていて、デリカシーがないのが欠点ですやっちゃったぁ

【季楽亭】
★★★★・・・・・・更科テニスコートから一番近い定食屋さんがOPENしました。評判がいいので行ってみた。
店内に入ると昼間っから、寿司屋さんの様なカウンター内に男性3名の料理人がいて、驚かされます。
天ぷら定食ほか、定食類は750円均一。値段が安く、盛が多い、したがって、お客さんはガテン系多し。
感じのいいおばちゃんがお茶を入れてくれて、座敷に居座りそうになってしまった。
残念なのはランチタイムの営業が12時~14時と短いこと。夜は飲み屋さんになるらしい。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【好きな人、尊敬する人】

今日はフォアハンドb次男ヒカルラケット橙「菜の花杯」応援に行きました。
4回戦6-3、BEST4入りをかけた5回戦で第1シードを破った子(優勝したらしい)に、2-6の敗戦でした。
残念。悩んじゃう

はっきりと力負けでした。
次回の大会までに成長させなければいけない課題も見つけたし、長男の時より落ち着いて見れたかな。
HAPPY COACH*\(^―^*)/はがっかりでしたが、本人、あまり気にしていない様子にちょっとがっかりです(笑)やっちゃったぁ

最近、日記本をたくさん読みます。
とは言っても、面白そうな本をどんどん図書館に希望して、届いた本をかたっぱしから読む。

最近、面白かったのは、ビートたけしの「頂上対談」
キラキラ長島茂雄、石原慎太郎等々、極めた人同士との対談で面白かったです。音符
ビートたけしって、嫌いだけど視点がまるっきり逆なので、尊敬(興味?)します。
素晴らしいアーティストですよね。

アーティストと言えば、僕の場合、アメリカの歌手、ジャクソン・ブラウン!
いい音符曲を作り、歌詞もすばらしく、声も素敵だし、ギターやピアノも最高!
でも、私生活はけっこうひどいらしい・・・・好きなんだけどなあ。
彼もすっかり歳をとりましたね。(写真)

イチローや松井、ジョン・レノン、ちょっと小さく(笑)ヒーローコーチ、JUTECコーチ・・・・
たくさんの人サークルを幸せな気持ちハートにしてくれるアーティストって、本当にエライと思います。

ちなみに、プロフィールでは、尊敬する人 = 勝海舟 と JFケネディ です! ナイス!

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

【次男卒業】

今日は次男出場の千葉市初級テニス大会フォアハンドb「菜の花杯」がコート青葉の森コートでありました。

一回戦BYE、二回戦6-1、三回戦6-0でしたが、会場にほおリ投げて、応援に行けませんでした。
いよいよ明日第1シードを破った選手とVSBEST4をかけて対決です。

次男は今年小学校卒業ですが、まだ身長がご飯ひよこ130センチ台。 公式の大会経験が年1回この菜の花杯だけ。
今年2月に野球を引退し、それから週2~3回のテニス練習を実施し、大会に備えました。
過去、4年生でBEST8、5年生でBEST8、今年最後の初級大会を早くを卒業して、
第一線でジュニア選手としての活躍が楽しみにしています。

HAPPY COACH*\(^―^*)/は、子供たちに最初からスポーツをテニスだけにしぼらないという考え方です。
理由は、

1) テニスはいびつなスポーツなので、部分発達し、身体のバランスが悪くなる。故障が多くなる。

2) いろいろなスポーツを経験することが、将来、テニスのセンスにも生かされる。

3) 団体行動やチーム戦、そして、いろいろな経験をすることが(心と身体のバランスやバーンアウト等考慮し)精神衛生上にも良い。


と考えるからです。

それでも、小さいときからそれらをも計算して、トレーニング、テニスをしている子が、凄い選手になったりするんでしょうね。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

【千葉県NPO活動推進委員会】

9時からD級レッスン6名で実施、その後次男を動物公園に送って、車千葉県庁へ。
14時から千葉県NPO活動推進委員会に傍聴出席してきましたビミョー

なぜなら、千葉県は「全国1のNPO推進県」を掲げている割に、企画事業や方針がマニアックに感じ、
本当に多くの県民が望むことを実施し、そして、よい影響や効果を与えているのか疑問を感じて、
どのような状況で会議が実施され、決定されているのか、興味があり、参加しました。

委員と職員のみの閉鎖的なマイノリティの中、行政のやり易い方針や方向に決定されているのではないかと想像したからです。
ところが、参加してみたら驚いたことに、堂本千葉県知事が自ら参加され、委員も官民学から15名、NPO課はじめ、県庁職員も10名以上
参加、たくさんの資料を準備した立派な会議でした。しかし、さらに驚いたことに傍聴者は、テニスウェア見参 の私し、HAPPY COACH*\(^―^*)/ の1名のみ!
知事より

「(傍聴が)0でなくて、良かった。ありがとう」

のありがたいお言葉を頂きました(笑)

私たち(テニコミ)の様に、社会貢献したい人材が多く、人々から求められているミッション、目的があり、それを実施すべき環境やノウハウが
あるのに、その声や活動が(下からでは) 行政に伝わらない → 企業に伝わらない = 理解、協力が得にくいという状況

私もNPO設立から約3年にわたり、
ラケット青子供たちへの社会教育と指導者育成を目的とした「マナーキッズ」

ラケット黒スポーツ難民を救うための、死んでいる施設の有効利用(リユース)「スポーツ開放宣言」

地域総合型スポーツクラブ計画

等々、地道に活動をしてきましたが、窓口からの吸い上げでは、行政や企業いう大きな組織は動かない、理解はなかなか得れないというのが実感です。悩んじゃう

それでも、千葉県はNPO活動や県民の声に柔軟であり、前向きであるが、千葉市においては保守的、非常に後ろ向きであるという
地域による温度差も感じています。

ここに、

たくさんの人が要望する良いことを、実行する「ノウハウ」と「マンパワー」があるのですから、この貴重なエネルギーを生かさない手はない

と思います。



それを「テニスコミュニティ千葉」NPO活動のミッションとして、HAPPY COACH*\(^―^*)/のライフワークとして、これからも頑張っていくと
今日また、心から誓いました。

スポーツで幸せな人生を!
【POP宣言】================================
テニスコミュニティ千葉」は社会のために、
①たくさんの人々とのコミュニケーション(People)、
②楽しみと成長の機会(Opportunity)、
③環境の整備(Place)・・・・・・・・を提供していきます。
===============================


です。

テンションの上がったところで、さっそく県庁知事室に向い、面談を依頼しましたが、当然駄目(不在)でした(笑)冷や汗
名刺とブログを読んでもらえるよう、今後、面談をしてもらえるよう、失礼を承知でメモ書きを受付に渡してきましたが、読んでくれるかな?スマイル

まあ、とにかく、可能性のある限り、そして、前向きに突き進みますね。炎
応援して下さい筋肉
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【原点回帰】

また悲惨な殺人事件がありましたね。
いつも批難されるのは警察の対応。
でも、誰がどうやっても、そんなに上手く行かないって。

批難されるべきなのは、事件を犯したその犯人のはず。
そして、その犯人を生んだ背景。

残虐なゲームやビデオの規制が絶対に必要だと思う。
なんで、マスコミや日本人って、ポイントがずれるんだろう?

やっぱり、教育システムに問題があるのかな。
教育だって、悪いのは教師でもないし、生徒でもない。

政治だって、悪いのは政治家でなく、人民でもない。


たとえば、家族が楽しむために、貴重な休日とお金を使ってデズニーランドに行く。
途中、渋滞にはまり、DLは混んでいて、並ぶ。
イライラして、「なんで騒ぐの、言うこと利かないの・・・」子供を怒る・・・・・・それでいいの???

大切な「お金」と「時間」と「労力」を使って、みんな効果を上げているかな?
目的を達成しているのかな。

スポーツクラブに健康のために通う。
施設まで往復時間かけ、高いお金をかけ、そして、長続きしない。

勉強しない子供に塾に行かせて安心する・・・・・・・・・・・・
テニススクールに入って、行かずに、上達もせずに、お金を投げ捨てる・・・・・・・・・・・・
乗らない高級車を買って、満足する・・・・・・・・・・・
立派な家を建てて、家族は仲が悪かったり、転勤で家を空けたり・・・・
自分の生活で不摂生をして、医療や、老後の心配する・・・・・・・・・・・・・・

システムだと思う、そして、一人ひとりの考え方だと思う。

原点に戻ろう!
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニス漬け】

テニスボール今日は朝6時からフォアハンドbメンズウェアシングルス3時間4試合。ラケット橙

参加費250円支払うのに、財布に小銭が150円しかなく、両替をしに自動販売機にペットボトルジュースを買いに行った。
そこで、財布を出して、「調度150円あるわ~」って、ジュースを買って帰ってきてはにわ・・・・・あれ、俺、何しに行ったんだ?って・・・・ 冷や汗

ちょっと、ボケてますね。まいったぁ

ラケット青11時から先日、有明コロシアムで偶然会ったVS内藤夫妻とサークルミックス練習3セット。
ラケット青13時からはアンドレアちゃんクラブで、男子ダブルス3試合、ミックス1試合。

合計・・・・・ん、12試合じゃないか・・・・疲れた・・・・・けど、クレイコートコート空いていて、晴れ空が明るいとテニスしちゃう・・・・・

病院病気ですね。困った
どんどん症状は、悪くなる・・・・ 怖~い

筋肉丈夫に生んでくれた両親に感謝です。
そして、いい環境を作ってくれる仲間たちにもありがとうですね。チューリップ

3月9日の「テニスコミュニティ千葉」理事会の写真です。
頂いたときに、あまりにもいい写真なので、しずく涙出てきました。
ホント。
仲間っていいですね。音符上

やっぱりHAPPY AKIYAMA*\(^―^*)/は、幸せですスマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 05:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【日銀総裁】

今日は朝6時からラケット橙シングルス練習2時間半やったところで、靴青右足ふくらはぎに病院違和感があり、
引き上げてきました。
いつもなら、無理して最後までやってしまうんだけど、最近、体力が落ちた分、大人になったかな? 冷や汗

13時からクレイコート地元更科公民館でNEW新しいグループのラケット黒レッスン。
土曜日は予定が入りやすいので、隔週でレッスンすることになりました。
また、新しい出会いですサークル
よろしくお願いします。

15時からはプライベート課題フォアハンドgフォアハンドgレッスン2名。

フォアハンドg一人はフォアハンド→打点へのフットワークの入り方を矯正することにより、前での打点で打てるようになりました。

フォアハンドgもう一人はバックハンド→ テイクバックを早くし、高い打点を打ちやすい腰から膝の高さで打つよう指導、また、高い打点で打つ時は前打点で打つよう指導。

そして、二人共通は、ロングのボレーができない・・・・・・これが、なかなかイメージ掴むのにたいへんだった。
もう、僕も二人も炎意地になって頑張り筋肉、最終的には打点を前にして、タイミングよく打てるようになりました拍手・・・・・そうだよね! 祝
結局、約3時間ぶっとおしで球出しをしたので、手がしびれてしまった(笑)
でも、結果が出て良かった、良かった! くすだま

今、問題になっている日銀総裁。
日銀総裁の座って、日本の首相に近い重要なポスト。
ここが決まらないのは、ただの財務省からのメンバーだから、うんぬんの問題じゃないような気がする。

スターアメリカに服従して、それに乗って経済を安定させるか、

地図日本独自の日本らしい国を苦労して作るか、

今の政権や地図日本の方針は完全に前者だけど、
中国派の田中真紀子、
ロシア派の鈴木宗男、
アジア中心の安倍政権、みんな潰されて、

それに対抗する人と言えば、もう石原慎太郎知事しかいないかもしれませんね。

イージス艦とか、餃子問題とか、本当にうわべだけの騒ぎに終わり、
本当の大局はどこにあるのか、日本一人ひとりの国民が意識して物事を見るようにならなければいけないと思います。

たぶん、石原叩きが始まり、チベットにはアメリカがちょっかいだしてくるんじゃないですか~
何が、誰が、正しいかなんて、ないですから。

自分の志や価値観をしっかりもって、生活していきたいですね。ベー

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

【雁行陣】

ラケット赤基本セオリー練習1
基本中の基本、
ポイントは前衛の位置と役目なんだけど、以外ときちんとやってない人多いし、知ってない。

HAPPY COACH*\(^―^*)/が考えるに
フォアハンドb前衛は

1)ネット際の正しいポジションにいることがまず、一番大切な役割。
これにより、相手の打つコースを狭め、プレッシャーをかけることができる。
よい前衛がいるだけで、

「空気オーラーによるサイドアウト押し出し1本」

「プレーーシャー掛けによる押し込みネット」、

「ストレートお誘いサイドアウト」,

「足や目つきだけでのフェイントによる相手ビビリリターンミス」

ボールに触れることなく、ポイントを取ることができる。
これができるようになると前衛は楽しくなる。音符

2)実際、来たチャンスボールをしっかり決める。これ、当たり前。
これも前に詰めていなければ、決めれるコースが見えてこない。
ネットから離れれば離れるほど、つなぐボレーになり、また、ポーチやスマッシュの判断も曖昧になる。

フォアハンドg後衛は、

1)しっかりと相手後衛の足元に深く、前衛が機能しやすいようにボールを打つ。
強いボールが打てなければ(たいがいの女子)、ゆっくり相手を振る。
2)相手のボールが短い、またはチャンスボールにはショートアングル、ストレート、アプローチ等、攻める。

3)ポジショニングは味方前衛の取れる範囲を除いた相手の打つアングル(二等辺三角形の底辺の真ん中)になる。

もちろん、基本セオリーはセオリーでしかなく、ましては、セロリではない。
セオリー(theory)⇒理論 のことなので、基本でないセオリーもある分けで・・・・・
まあ、とにかく、テニスはアベレージ平均点、確率のスポーツなので、基本セオリーあってナンボのプレーとなる。


当然、守る時と攻める時は前後左右、ポジション移動するし、
相手のレベルや状況に寄って、臨機応援に打つ場所も変える。
状況判断と適応能力が大切である。

自分自身が、しらない間に、中途半端な位置で、攻めることのできず、曖昧な位置でペアを迷わす前衛、
後ろから勝ってに打ち続け独り相撲をする後援にならないようチェックしてみて下さいね。

強いペアは必ず前衛が恐い・・・・です怖~い
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

【看板】

今日は一日雨雨で、予定していたラケット黒テニスコミュニティ千葉」のチーム戦が中止になり、残念。困った
せっかく次男と組んでテニスやりたかったのになあ。

一日中、メールメール送付や日記書類作成、買物、料理、掃除に、読書と普段たまっていることを、やりました。
すっきりした~えっへん

それと、クレイコート更科クレーコートに、ついに看板が設置されました。
場所が分らなくて迷惑をおかけした方、申し訳ありませんでした。
また、初めて来る人が、いつも間違って隣りの自動車年金コートに行ってしまった時に、場所を親切に教えてくれる管理人さん、ありがとうございましたチューリップ

キラキラ看板を作成設置してくれた、地元工務店さんにお礼に行きました。
ここの大きな犬番犬は、人が来ると大きな声で必ず吠えるんですが、最近、妙に仲良くなりました。
いつも思いっきり抱きつかれ、好き舐められます。
HAPPY COACH*\(^―^*)/も抱きつき返し、噛みまくります。
たいがい、相手(犬様)は、これで引きますね。

それにしても、ハート犬にはよても好かれる、ある意味異常に好かれる(愛される)のは、何か特殊なホルモンが僕から出てるのでしょうか。
気がついた方いたら、教えて下さい。へへへ

気がつきたくもないと思うけど・・・・・イシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【渡米】

3月29(土)~4月5(土)間、飛行機渡米し、メンズウェア長男に会って来ます。背伸びてるかなあ。「カルフォルニア日記」
また、4月21(月)~6月30(月)11時~13時、中田(オムニ)コートにおいて、千葉市教育委員会委嘱のテニスボール「千葉市テニス教室初級10回教室」を実施することになりました。

4月に入ると、NPO活動も活発になるし、ラケット青テニス大会も増えるし、忙しくなるぞ~!楽しみだ。ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【いろいろなレッスンについて】

いや~、地元でHAPPY COACH*\(^―^*)/を応援してくれている工務店さんから、もう、超立派な看板を作って戴きました拍手
看板負けしないようにレッスン頑張らなければいけませんね!! 炎

最近、レッスン生と話をしていて分ったこと・・・・・意外と試合での配球セオリーを知らない・・・・・ショックどーしよー
久しぶりに来てくれたレッスン生は、クリニックみたい・・・・・・・複雑・・・ 冷や汗
レッスンが、クリニック主体になっているので、かたよらない様にと、ちょっと反省しました。

そこで、これからはセオリーについて積極的に課題レッスンに入れていこうと思います。

これからやりたいフォーメーションやパターン、状況がありましたら、課題に取り入れますので、どうしたらよいか分らない状況や確認したいことがありましたら、どんどん希望を出して下さい。

たとえば、一番よくやるストレートロブからの展開・・・・これですらまだ理解してないことが多いようです。皆さんの現状も知りたいのです。

実は、他のレッスンやスクールでは、パターンや、フォーメーション練習が多いので、てっきり既に分っていると思い込んでました。

それでいて、ボールを置きに行くケースが多いので、HAPPYレッスンでは他のレッスンでないアドバイスにより、ショットを充実させようと基礎練習を多くとりいれていました。

けっきょく、全部やんないといけませんね(笑)えっへん

ラケット赤正しい打ち方をきちんと教え、体に身につける反復練習・・・・・・・・これが多い

ラケット青理屈を説明し教え、試行錯誤して、感覚(フィーリング)を本人が掴む研究練習 ・・・・・・・・・これも多い

ラケット黒実際試合の中での応用やセオリーを教える実践練習・・・・・・・・ほかでやっていると思いきや、少ないことが判明

ラケット黄フォームや欠点を修正、矯正するクリニック練習・・・・・・・・プライベートや課題練習でやっている

ラケット橙スピードやパワー、身体能力をあげる強化練習・・・・・・・・・ほとんどやっていない。ジュニア育成には絶対必要。

という風にきちんと分けないといけないなあ~と反省しています。

基礎練習(フォーム固めや矯正、打点の確認)が多いHAPPY COACH*\(^―^*)/レッスンですが、
これは将来しっかりとしたボールを効率良く きちんと 打ってほしいから。

フォアハンドg女性の場合は、女子連A級、レディス代表になるのを想定しています。
また、年齢に関係なく、故障のない強い、質の高いボールを打ってほしいからです。

ひよこ2ジュニアの場合は当然日本一を・・・・・・
世界のトップを狙うということになると、ここにさらに工夫が必要で、今の技術を越えるという、
いろいろと新しいことをやらなければいけないで、現在研究思考段階かな。

HAPPY COACH*\(^―^*)/の場合、
今のところ、世界のトッププロを日記研究して、よいものを効率よく取り入れるレベル。
もうちょっと発想や研究を重ね、身体の使い方、
地図日本人の場合は、力も身体の大きさもないことが多いので、たとえば、左右フォアハンド(左利きならなおさら)、
サーブ&ドライブボレー、デッドゾーン主体とカットボレー&超ライジング、リターンスマッシュ、ヒーローコーチがよく言う超ライジングメビュウスショットアイデアや個性を生かした

さらに新しく特別な技術や作戦が必要ですね。

ついでに言うと、今日は次男の小学校卒業式祝でした。 拍手
おめでとう!
行けずにゴメンネ・・・・

まだ、こんなに小さいのに中学生か・・・・・
彼は将来競馬の騎手を目指すかもしれません
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

【確定申告】

今日はラケット橙レッスン2つやってから、確定申告に行ってきました。
確定申告は2月中旬から約1ヶ月も期間があるのに、いつもギリギリになってしまうのは何故でしょう?困った

HAPPY COACH*\(^―^*)/だけでなく、そういう人が多いので、最終日の昨日は超満員!
車駐車場を見つけるのから大変です。
毎年、係員に聞きながら書類を提出するのですが、税金や税のシステムのことが分るようになり、
日記勉強になります。

我が家扶養家族が多く、たくさん税金を払っている訳じゃないので、なんとなく肩身が狭いです~悩んじゃう
早く堂々とたくさん税金払って、社会地図に対して立派に貢献している自負を持ちたいですね。
まだまだレッスンでの売り上げは少なく、蓄えを減らしている状況しずく冷や汗ので頑張らないと・・・・・パンチ

これから、千葉県にNPOの年度報告、税務署に減免申請、法務局に登記の変更、不動産会社とハードコートコートの借用契約、特許庁に商標登登録手続き・・・・・・・、それにしても、サラリーマンにはない書類上たくさんの見えてこない業務があり、事務処理に追われている感じがします。
生活するっていろいろあって大変ですね。

それでも、書類作成 → 窓口申請や交渉 → 修正補正 → 結果 
このような経験が、あらゆる社会のシステムを肌で感じ、自分にとってよい経験として身体や感覚として身につけていける勉強日記だと思います。

「正しいことを一生懸命、しぶとくやれば、人生に無駄はない」
BY HAPPY COACH*\(^―^*)/
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 05:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

【メルマガ発信】

今日も朝6時半から懲りずにラケット橙テニス、メンズウェアシングルス練習炎
9時までやって、11時から13時までは次男と練習。

13時からは、亮くんのGP「アンドレアちゃんクラブ」で練習。
高校生とシングルスもやって、ラケット青シングルス6試合、ラケット青ダブルス3試合の合計9試合!
最初はよいイメージで練習できたけど、体力が落ちるにしたがい下降気味・・・・冷や汗

ちょっと、やり過ぎ・・・・・・・でも、今週末はいっぱいテニスできたワハハ

HAPPY COACH*\(^―^*)/クリニック 第1号 =3月16(日)
レッスンも増えてきたので、レッスン生にHAPPYクリニックのメールマガジンを送付することにしました。
大会の情報やアドバイス、その他いろいろお知らせしたいと思います。
4月にはHAPPY AKIYAMA*\(^―^*)/専用のHPを開設予定!
楽しみにしていて下さいね
ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ドリーム マッチ】

有明コロシアムラケット橙「ドリーム マッチ」に行って来ました!ピース
やっぱり歴代ウィメンズウェア女王、味があって良かったですよ。

会場は、これがテニス大会か・・・と思うくらいの満員状態。びっくり

第一試合は 伊達公子(最高位世界第4位) VS ナブラチロワ(ツアーの最多優勝記録167勝/男女を通じて歴代1位)
二人とも試合が始まるに連れて、どんどん戦う顔許せないになっていく・・・・
第1ゲームが終わりハードコートコートチェンジ時、伊達は間違えてベンチに座ってしまうご愛嬌。ガハハ
時代は変わり最初のコートチェンジでは休憩ができなくなったからね(笑)

伊達のテニスボールサーブが思ったよりよく、コースに安定して入る、セカンドサーブも深くて良かった。

HAPPY COACH*\(^―^*)/が初めて見る個性的なライジングストロークは、やはりテンポが速いし角度もついて
スリリング、それにボールが伸びてナブラチロワは打ちにくそう!フレームショットやネットを連発。

それと、伸びるスライスが以外と上手いのにビックリ、特にラケットを縦に使ったアングルスライスは参考になった。
これは、女子やシニアでけっこう使えるね。

両選手とも流石にフットワークは現役時のような訳には行かず、
とくに前のボールを追うときは辛そう。

試合はあっと言う間に6-0で伊達リード、ここから脚本どおりに?調整して、終わってみれば8-6伊達勝利。
ちょっと力に差があったけど、ナブラチロワは51歳だから、凄いよね。
伊達も37歳には見えない。

二人とも試合終了後は、とてもいい顔にっこりキラキラフォアハンドgをしていました。

第2試合は、ナブラチロワVSグラフ、グラフ38歳の勝利。

第3試合、伊達VSグラフ(世界ランキング1位の在位記録、通算377週7年以上)
現在の力は互角、身体を鍛えていそうなグラフ有利かと予想したけど、6-2、6-2で伊達勝利。

グラフのショットの質はやはり一番だったけど、途中から身体の調子をおかしくしたようで、靴青フットワークが全然駄目になってしまった。
サーブも強く打たないので、最初、伊達のタイミングのあった好調なカウンターリターンを恐れて、サーブを強く打たないと
思ってしまった・・・・こなし試合になったのは少し残念。

不思議なもので、全試合通じて感じるのは、やはり炎「魂のこもってないショット」は見ていて分るということ。
駄目もとで打つショットがいいショットになっても、また、よいショットでもわざと相手に打たせるようなボールは分ってしまう。
逆に、そんな風に選手同士がボールで会話のように、コミュニケーションを取りながら試合を作り上げていくのが、面白かった。
テニスもピアノの演奏を聞いているみたいに、心が分るものだと妙に感心しました。

それと、最近自分がプレーしていても感じるのは、やはり強くなるには、日頃の摂生が大切だということ
今回、伊達は半年に渡ってテニス練習をやり、体を作り上げたということでしたが、流石に試合後はその毎日の摂生をやり遂げ
目的を達成した感動から目に涙しずくを溜めていたように見えました。
頑張りましたね!パンチ拍手

技術的にも、パフォーマンス的にもとても楽しめ、一緒に行った次男も大満足。スマイル
レッスン生や今年夫婦で千葉市シングルス優勝を狙う?内藤夫婦ともお会いでき、今日もよい一日でした。ワハハ



イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 03:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

【パシフィック・ライフOP】

長男アタルへ! メール
お~い、おい、おい! あれー?
パシフィック・ライフOPと言えば、アメリカ、カリフォルニア州インディアンウェルズで行われる、すご~くみんな行きたがるラケット黒大きな大会だぞ!
行きたくてもなかなか行ける大会じゃない!
それを現地にいて行かない手はない!
テニスをやる人が忘れるような大会じゃない! 失礼しました

しかも、しかも、今回はあのメンズウェア錦織選手が男子選手としては、松岡修造以来の本戦出場決定!
地図日本中の注目を集めているんだ!
http://news.tennis365.net/news/tour/players/details/index.html?id=men00304(下の方詳細)

友達に誘われていて、忘れていただって!!
(参考「カルフォルニア日記」http://kariforunianikktaru.blog.tennis365.net/ind)

誘ってくれた友達に感謝して、できるだけ多くのことを吸収してきてね。
パンチもうちょっとテニスにハングリーになってほしいなあ~(苦笑)冷や汗
会場の雰囲気や感想をぜひ、伝えて下さいね。カメラ
キラキラ錦織選手にもよろしkお伝え下さい~音符

猫に小判と言われないようにね! 筋肉ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 06:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【料理の日】

毎月料理の日の10日を過ぎてしまったけど、今日は料理の日ご飯
次男と買物に行き、今日は「サイコロ野菜ステーキ」を作る・・・・・・予定が、「サイアクダサい炒め」
になってしまった。

味噌汁は「油揚げとなめこ」の味噌汁のはずが・・・・・・
「具だくさん汁なし汁?」になってしまうし、駄目だったなあ。

一番美味しかったのは、買ってきた「沢庵」かな・・・・


レッスンを子供が風邪でお休みした人が2人。
今流行の風邪は、嘔吐らしい。
HAPPY COACH*\(^―^*)/も、なんか寒気して疲れたので、
今日は寝ます。ZZZ
おやすみなさいませスター
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【長男のテニス】

【長男のテニス】
花粉ツリーがすごく飛んでましたね。
デリカシーはないけど、チューリップ花粉にはデリケートなHAPPY COACH*\(^―^*)/は、
目が見えず、鼻水は垂れて、クシャミ連発、せきが辛い状態・・・・・今日はレッスン4つでした。まいったぁ
ほんと辛いっす! 悩んじゃう

昨日メンズウェア長男の話題をブログで書いたばかりだけど、アメリカでいよいよラケット黄テニスも頑張ってるみたいです。

高校対抗戦にくすだま優勝して、地方新聞にインタビューを受け、新聞のスポーツ欄1面に載ったらしいです。拍手

「カルフォルニア日記」http://kariforunianikktaru.blog.tennis365.net/ind

う~ん、たいしたもんだ
太ももを病院痛めたみたいだけど、状況はどうなんだろうねえ。

HAPPY COACH*\(^―^*)/も運動不足で最近また膝が痛くなってきました。
走らねば。靴青
それに、料理と便所掃除と、あ~、確定申告も!冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【長男の成績】

長男のブログ「カルフォルニア日記」に書いてありました。
学校内に銃を持った生徒がうろついているので待機していると・・・・・怖~い
う~ん、流石アメリカ・・・・・ラケット青テニスで強くなっても、VS拳銃には勝てないので、そこのところよろしくね! 冷や汗

アメリカの留学センターより、連絡がありました。
留学センターからの成績評価はとてもよくて、英語Fair 以外は Excellent と Good のみ。 

ん~、流石HAPPY COACH*\(^―^*)/の長男。ピース

Ataru's English has improved drastically since he first arrived.
There was some concern his first few weeks that the language barrier may cause some problems but all of those concerns have been wiped clean as Ataru has improved in his English communication skills so quickly.
He still has a lot of learning to so but he is a very brighe and smart boy who is an absolte joy to have around and talk with.


陽君の英語は到着後の時と比べると驚異的に進歩しました。
到着後の印象は言葉の点で非常にに心配でこのままうまく行くのだろうかと心配しておりましたが、その心配は杞憂に終わりました。
彼の驚異的は努力でコミュニケーションは取れており、まだまだ勉強することは多いですが、明るく、話をしていて回りの人々を楽しくさせる
賢い青年です。



英検3級で4000人ものマンモス校に地図日本人たった一人で飛び込んだんだから褒めてあげたいですね。
ちなみに町にも日本人はいないようです(笑)
drastically って言うのが、かっこいいなあ。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

【レッスン中止】

雨が降っちゃったよ~、今日はレッスンが3つあったのに残念。悩んじゃう
新人さんが3名も参加してくれる予定でした~困った
コートが乾燥しているから良かったと思えばいいかな。

でも残念。下

図書館から借りたり、友人から借りたりと、今読まなければならない本日記が6冊・・・・一瞬の風になれ、日本の真実、鈍感力、暴かれた闇の支配者の正体、頂上対談、鏡の法則・・・・・・

読むために貯めてある本が・・・・・限りなく・・・・・
全然進まないんだけど・・・・・

【レッスン生の募集】
やる気のある人はどなたでも大歓迎晴れです。
デリカシーがなく、なかなか女性心がつかめない?HAPPY COACH*\(^―^*)/ですが、
ラケット橙ニスは確実に上達しピースHAPPYなりますよ。ハート

去るものは追わず急げ、来る者は拒まずサークル・・・・・
集まってきてくれる人達に会って見て下さい。
素晴らしい財産スターと磨けば輝る宝石です。
みんなありがとう。チューリップ

何か気がついたところ、また、希望があれば言って下さいね。
できるだけ取り入れるようにします。
レッスン枠を増やしたいので、ぜひ、参加、紹介お願いします四葉クローバー

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニコミ理事会】

 今日午前中は、市原市の6年生と千葉市から始めてのジュニア2人がラケット青テニスしに来てくれました。

基礎練習でHAPPY COACH*\(^―^*)/のレッスン生が上手く打っていたのに、ポイント練習になったら今日来た二人の方が
全然いいプレーをして、ポイントを取る。あれー?

原因は、基礎練習でのお互いのプレーぶりを見て、HAPPY COACH*\(^―^*)/の二人は相手を甘くみたのか、プレーに集中力がまったくなく、悪いスバイラルに入りメチャクチャ。やっちゃったぁ

短い時間ではあったが、最後までプレーを立ち直らせることができなかった。
一方、今日来た二人は、真剣であるがために、よいプレーでポイントを取ることができる。拍手

HAPPY COACH*\(^―^*)/も、気持ち・・・・・甘く見ていたところがあり、・・・・・
一生懸命プレイすることの大切さをつくずく勉強させられました。
ありがとうございますチューリップ
うちの二人は、悔しいけれど、きっといい経験になったと思います。

午後は自分のテニスをやったけど、中途半端でいまひとつだったなあ。
ジュニアは小学校6年、3年男女ペア VS 4年生男女ペア のダブルスをやり、見ごたえある大人以上素晴らしい試合でした。くすだま
みんな、また遊びに来て下さい。
後ろ髪を引かれる様に、4時前には理事会の準備等でテニスコートクレイコートから上がりました。

そして、6時から「テニスコミュニティ千葉」の理事会
今年は、

1)社会貢献やボランティア活動等、ミッションに向けてのプロジェクト
2)テニスを実際に楽しむルーティン大会やイベントの活発化


の大きく目的を2つに分けて、テニコミのミッションに向かって活動を活発にします。

今日は7名の理事全員と、新顧問と新理事の2名、企画委員ほか、総勢12名が集まり、本年度の計画について
話し合いました。

終了後、懇親会をして、まさにテニス好きの若者からサラリーマン、主婦、夫婦、シニアまで年齢層の広い、また人間的に魅力スタッフ陣となり、これからの
活動が楽しみです。ガハハ

詳細は「テニスコミュニティ千葉」を見て下さいね。
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

【リフレッシュ研修会】

「第7回指導者のためのリフレッシュ研修会」に「テニスコミュニティ千葉」露崎副理事長と行ってきました。
東京西はずれ西多摩にある亜細亜大学まで行って研修を受けた理由は、

1)指導者コーチ陣がいい。

特に、今回メインコーチの亜細亜大学監督堀内昌一さんの指導法や理論は、特にサービスやプロネーションについて
前から、とても参考になるいい指導をしています。

他に、上級教師研修でお世話になった横松尚志、
久我山にあったナショナルトレーニングセンターのチーフコーチだった全日本選手佐藤淳一(写真なし・・)、







GAORAのテニス解説で有名な丸山薫プロ、





茨城県の代表全日本選手佐藤政大、






そして、全日本選手でタッキーニのモデルでもある超かっこいい森稔詞(対抗して私、背伸び顔出ししています) 


2)講義内容が興味深い。
中学生向けの集団指導法、ストローク及び、スマッシュの基本、ドリル集 亜細亜大学練習方法、強い選手をたくさんだしている亜細亜大学にも興味ありました。

3)笹川スポーツ財団、SSFスポーツエイド事業後援事業として参考になる。
将来「テニスコミュニティ千葉」でもなんらかの研修を実施したいと考えています。

定員が100名のところ、参加者は180名となり、茨城や群馬等、遠方から来ている指導者も多かったです。
やっぱり、よいものはみんなよく分かっていますね。

研修を受けて、自分の指導の確認、新しい知識や情報、人的交流、そして、新たなる研究や発想が生まれました。
それに、出したら入れる指導者として精神衛生上、バランスが取れますね。
自分の指導法に自信が持てましたし、新しいアイデアが捻出されました。

それをみんなに指導するのが楽しみです。音符

千葉について露崎邸で、手作り餃子ご飯を御馳走になり、夜遅くまで、ラケット黒テニス談義で盛り上がりました。
奥様ありがとうございました。チューリップ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【チョコちゃんの顔】

「織田裕二の笑顔」スマイルが得意技だったのですが・・・・
最近、マイブームなのが「チョコちゃんの顔」です。

「遊んで、遊んで」

「かまって、かまって」

あの子犬のかわいい目、ウルウルした顔。

これをまねした顔が、得意技になりました。照れちゃう

でも今のところ、家族には
「キモイ!」
と言われ、効果はありません。

HAPPY COACH*\(^―^*)/のかわいいお顔を、携帯カメラカメラで撮って、皆さんにも御見せし、「くぁわいい~」とか「かまってあげた~い」とか反響を期待したのですが、
撮った写真を自分で見たら、
「超、キモかった!」 怖~い
ので、止めました。

やっぱし・・・・
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ホワイトデー・チョコレート】

昨日は、ラケット橙レッスン2つ、ストーブが2つとも壊れたので、部品を買いにホームセンターへ、
車車のホイールキャップ買いに中古屋へ、
国際免許受領に免許証センターへ、
そして、補導員で千城台地区を病院パトロールはにわをしたら終点のショッピングセンターで、ハートホワイトデーチョコレート特設販売の準備をしていたので、もう購入してきました。
なんと、15個!ピース
総額1万円を超えた。
(これ、自慢みたいですが、自慢です)
嬉しい悲鳴ですね。
さてさて、心をこめて、うまくみんなにプレゼント渡せるかな。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【気をつけよう!】

昨日の夜、すぐ近くの交差点で事故がありました。
めったに事件がないので、びっくりどーしよー
なんでこんな風に車車がひっくり返るのか、一緒にやじ馬で見学に行った次男と推理しました。

HAPPY COACH*\(^―^*)/は、車を見るとその車種や色や使い方、壊れ方、ホイール、走り方から、職業や性格が分ってしまう(たぶん)
車占いができるんです。

ついでに言えば、HOME家を見ると住んでいる人が予想される家占い、カンタン顔を見るとその人が分る顔占い?できると思ってます。

ところで、僕の愛車(購入当時17万円)ですが、走行距離が11万キロと多く、ひどい使われ方をしている割には、手入れが悪いです。

今、後ろのホイールキャップが取れてしまっていますが、そのまま。。
これは、人間で言えば歯がもげてそのままにしている人みたいなものですね。可哀相・・・・

ちょっと生活が乱れて、足元がおぼつかない感じかな。
最近、トイレ掃除もやってないし、ちょっと身の回りを落ち着いて点検しようと思いました。 にっこり

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

【レッスンは春!】

昨日は、ラケット黄ホワイト卒業クラス6名、次のプライベートレッスン生併せ7名で、コートクロス面を使っての1対1VSの勝負「ワンマンダブルス」(昨日の場合は「ワンウーマンダブルス」ですね)
をやってもらった。
これは実際のダブルスとはもちろん違うが、きちんと実践に通じる結果や課題が正直に出る。キラキラ

共通の目標を持った、モチベーションの高い炎メンバーなので、お互いがよい刺激し合って、競い合い、ライバルとして相乗効果で上達していく。
そんなみんなを指導していると、熱が入って今日もレッスンが時計1時間近く長引いてしまった・・・・

そして、次は2名のプライベートレッスン。
課題はスマッシュとサーブ。
「十字スマッシュ」や「超グランドスマッシュ」等、極端なスマッシュ練習を繰り返し実施し、フットワークと技術を指導。
たくさんのスマッシュ練習をやると、当たり前のようにスマッシュが上手くなり、自信を持つことが出来る。
そして、スマッシュが上手くいくと、当然、サーブもよくなる。

ラケットを握る最初から教えた癖のないレッスン生は、スマッシュをストロークの様に打ち、サーブも肩がきちんと回る綺麗なサーブを打つことができている。
肩が回らず、内転を使わないスマッシュやサーブを打っている人達に、できるだけ身体を壊すような段階の前に、きちんとしたフォームや打点で打てるよう指導したい。

さて、今日きちんとした内転を覚えた二人、面白くてしょうがない様子。
夢中になってサーブ練習。
この更科コートのムード。
絶対みんな強くなりますね。楽しみ。


そんな熱意に押され、またレッスンが1時間近く長引いて・・・・・・
15時過ぎ・・・・・・・キリがないので、二人をコートに残して、返りました。

けっきょくお昼を食べ損ねてしまった・・・・・・

追伸:
レッスン後、かわいいレッスン生(そう言えといわれている)
から後でメール来ました。
「コーチ、手がもげる~」

しまったどーしよー、フォームが完璧でないのに練習し過ぎてしまったんだ!
多いに反省しました。

故障していないかどうか確認したら、ただの筋肉痛だったようで
安心しました。


そして、今日火曜日は女子連D級卒業クラス。
まだ、ホワイトを卒業していないレッスン生がほとんどだが、限りなく強くなりそうなので、スーバーホワイトと呼んでいるメンバーだ。
昨日の「ワンウーマンダブルス」を実施。
さすがに、しっかりと打つ、熱い僅差の試合が多かった。

ダブルスも実施。
前衛と後衛がしっかりと役割分担できるようになり、内容の向上した試合になった。
これなら今年はかなりいけそうだ。

夕方はジュニアレッスン。
このところ、伸び悩んでいた次男とYさんだったけど、サーブとフットワークがどんどんよくなってきた。
春のせいか、今、眠っていた努力が開花し始めている感じで、指導していてとても楽しい。

夜は今年初の有吉スターナイターレッスン。
冬の間あまりテニスをしてなかったはずなのに、みんな予想より良かった。
上達していた人もいて、ビックリ。
それに、また素敵な新人フォアハンドgが入会しました。

今はよいレッスンを、どんどんやる時期なのかもしれません。ガハハ

テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【長女とデート】

【長女とデート】
今日はひなまつり。
だからと言う訳じゃないけど、長女とデートハート

先週申請したパスポートを受領に千葉駅まで「ふたり」で行くのだ。

前回は、「31アイスクリームでアイスを食べる」
(厳密にはアイスを店で購入して、帰りの車の中で食べた・・・・)
の目標を達成している。

今回のミッションは、「ファミレスにふたりで入り、食事」

パスポートを無事受領し、いつものとおり、口もきかず、後部座席に乗る長女。

父:「お腹減ってない?」照れちゃう
長女:首を振る
父:「アイス食べたくない?」へへへ
長女:首を振る

しかし、千城台を通過したバーミヤンの前で、おもむろに右折、駐車場へ入り車を止める。

父:「さ、入ろ?」目がハート
長女:首を振る
父:「いいじゃない~、ラーメン食べるだけだから、さ」ごめんなさい
長女:うつむく
父:「パフェ美味しいよ!」好き

ようやく引きずるように店内へ・・・・・

なんか、若い頃にあったようななかったような、興奮ハートのシュチュエーションだ。

けっきょく、店内で父はラーメンと餃子、長女は杏仁豆腐を食べ、一方的に僕がメガホン喋った。

帰りのレジで、不思議な二人の関係を見て、店員が怪しむ視線を感じながら、店を後にしたはにわ

楽しいデートだった音符

そのうち、警察に通報されるかもしれません・・・・冷や汗

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

【新スポ連大会】

テニス晴れ日和の中、新日本スポーツ連盟のラケット赤男子ダブルステニス大会がハードコート高浜で実施されました。
最近、新スポ連の大会はドロー数も増え、レベルも高くなり、内容が濃くなってお奨めです。
今日も、ドロー数は64、東京や千葉市外からたくさんの猛者が集まり、ひじょうに高いレベルの試合となりました。

僕は、前々会一緒に準優勝した稲葉さんと出場予定でしたが、仕事でキャンセルとなり、ジュニアレッスンの剣太郎と急きょ出場。
二人でダブルス大会に出るのは初めてでした。

結果は6-3、6-0、6-5、3-6のベスト8でしたが、内容は濃く良かったです。
僕自身、病気になっていたサーブが復活し、全試合でダブルフォルト1回、サービスブレイクは1回だけでした。
とても試合が楽しかったです 音符

それに、今日は剣太郎に教えてもらいました。
彼の高校はパンチ少林寺拳法の全国№1、その少林寺の先生から習った心の持ち方です

● 気について
気を相手に向って発する時(勝負心)と、自分の気を逃がす時(リラックス)を、はっきりさせる。

● 間合いについて
相手の間合いで勝負をしない。


剣太郎自身、いつもは空回りすることが多かったのですが、今日は、間の取り方や、気合の入れ方がとても上手くて、本当に良いプレーをしました拍手

写真カメラは、

剣太郎師匠曰く、

「石になった気持ちになり、座禅を組んで精神を統一」

と、会場でやっているところです(笑)

真面目に取り組んでいるはずなのに、僕の顔が自然に「ニヤケテ」照れちゃういるのには自分で、驚きました。
いつも締まらない顔へへへをしているんですね。

大会の合間には沖縄のヒーローコーチとも携帯電話電話でお話でき、
夜は「テニスコミュニティ千葉」の打ち合わせも予定どおり終了。

皆様のいろいろな力を戴いて、充実した感謝の一日でしたピース
ありがとうございましたチューリップガハハ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【花粉症】

今日はちょっと落ち込み下
午前のハードコート旧法務省コート(更科ハード)利用についての話し合いが、前進しませんでした。
4月からラケット赤大会や練習会が開催できるようにしたいのですが、ちょっと難しいかもしれません

また、4月から借りれるようになったとしても、現在使用しているクレイコート更科クレーコートを
すごく協力的な地主さんに、

「はい、じゃあバイバイ」

って、いう訳もいかないので、
なんとか、更科クレーも、更科ハードも全面利用者が埋まるようにしなければ、いけません。

採算が取れるように運営しながら、みんなが気持ちよく使えるように進める。
これがなかなか、前に進まず、今日はちょっと落ち込みです悩んじゃう

それに、ひどい花粉症!まいったぁ
目がモヤモヤで、鼻水ダラダラ。

そこで、毎月目標を立てている3月の目標を、

「ひとつずつ、少しずつ」

としました。

映画ダイ・ハードの主人公の様に、

「人生、しぶとくやればなんとかなる精神」

です。
Mっ気がないとなかなかできない作戦です。

お昼は、地元協力者のSさんにクレイコート更科クレーコートの看板作りの打ち合わせ。
いろいろと協力してくれる方がいるので、元気を出して頑張れます。
おにぎり昼食も御馳走になりました。
ありがとうございましたチューリップ

午後はラケット橙ジュニアレッスン。
15時からは、女子連で活躍するSさんの紹介で、テニスがほとんど初めてという二人のフォアハンドgフォアハンドb若者をレッスン。

この二人とても素直なので、あっという間にフォアハンドと靴フットワーク、そして、初体験というバックハンドまで打てるようになりました
まっさらで癖がないので、吸い込みように上達していきます。
本人たちも満足した様子。音符
立派なテニスファンになって、これからもテニスを続けて下さいね。

とても可愛いい、健全な、感じのいい20歳と24歳のお二人でした。

「君たちには、明るいテニス人生が待ってるよ~」

ちょっと、元気でてきたぞ~。 スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。