tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【変わろう自分】


今年もあとわずか。にっこり

いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。チューリップ

今年は、我慢と蓄積の1年でした。

来年も、よい年であるように!スマイル

願いと感謝を込めて。音符プレゼント

あなたに送りますハート

マイケル・ジャクソンの

「マン イン ザ ミラー」






ハート心の叫び。

変わろう自分。

自分自身が変わらなければ、何も変わらない。
マイケルの鮮烈な人類へのメッセージ。メール

ジョン・レノンの魂のように。
ハート愛とチューリップ感謝。ナイス!
音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

【忘年会】

会社勤めから離れて10年。にっこり
すっかりビール忘年会から離れたような気がします。スマイル

今はもう、
お付き合いの忘年会はなくなり、
自分の行きたい忘年会だけになりました。くすだま

今日は、千葉中央でナイフ&フォーク朝食会、ハードコート更科でラケット&ボールレッスン2つ後、

市原市市津コートで実施されている
早朝テニスメンバーのビール忘年会に参加。

今年、自分のラケット橙テニスはセミリタイア気味だったので、
年の後半ほとんど参加していませんでしたが、
みなさまの元気な顔を見て、元気を戴きました。

シングルスを何試合もやるメンバーなんで、
ほんと、みんな個性があり、元気なんです。(■写真)(■写真)はにわ上昇

夜は、成田市まで、

NPO「チームJAPAN」

川瀬コーチと舞子ちゃんの
忘年会に行って来ました。

ウィメンズウェア舞子ちゃん、手作り3種のカレー、音符美味しかったです。ワハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 04:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【コーチ独立】

先日、大手ハードコートインドアスクールのチーフコーチさんが
音符HAPPYレッスンを訪問してくれた。スマイル

独立を検討しているとのこと。

僕の持論として、

ラケット&ボールテニスコーチは、

「自分の発想で、自由にレッスンできること」


「自分の時間を自由に管理できること」

が、良いところだと思うと伝させて戴いた。


あとは、本人にマネジメント能力があるかどうかだ。


(と偉そうにいいつつ、僕にはお金を稼ぐ、勇気と根性がなかなか持てない)


それでも、サラリーマンでテニスコーチをやるのは音符面白くないと僕は思う。にっこり
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【乗馬スポーツ少年団】

先日、次男が通っている中山競馬場にある
下総スポーツ乗馬少年団に車はにわ行って来ました。スマイル


1年半くらい前から土日祝と夏休み、冬休み、朝4時半起きで、自転車で都賀駅まで行き、自分で通ってます。






厩舎の掃除や馬のお世話をやり、
乗馬を教えてもらってます。にっこり

よっぽど馬がハート好きなんですね。

学校の日記勉強とかは一生懸命しないけど、
馬の世話や乗馬に関しては、しっかりしていて、とても凛々しかった。
音符楽しそうで安心しました。

動物好きな人々の集まりのせいか、
乗馬センターの雰囲気は愛に満ちている。

乗馬のレッスンで、
馬に必死にしがみつく、小さい女の子。

それを、教官が「姿勢を正せ!」と、厳しく指導する。
「はい!」と、もう、涙声で返事をするウィメンズウェア女の子。

なんか、一生懸命教える指導者のハート愛と、それに答えようとする女の子の気持ちが見え、しずくしずく涙が出そうでした。ナイス!
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:47 | コメント(3)| トラックバック(0)

【C-Sports掲載】


C-Sports(■写真)





第3号がノート出版されました。スマイル



千葉のスポーツを盛り上げる雑誌です。



NPO法人「テニスコミュニティ千葉の広告(■写真)

を掲載して頂きました。

ありがとうございます。チューリップ

スポーツ施設や、学校関係、更科近辺に配布しています。


無料配布ですので、希望者は声掛けて下さいね。ワハハ
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ちば映画祭】


映画関係を目指すメンズウェア長男と一緒に、


ちば映画祭


に行く。車はにわ

監督や主役にもお会いできた。スマイル

スペアキーな冒険

奥田徹監督・高木公介(■写真)

ハッピーエンド


山田篤宏監督(■写真)

映画製作や出演が身近に感じられる。OK


夢は絶対、実現する!


来年はHAPPY家みんな揃って、挑戦の年になりそう。パンチ許せない
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【次男テニス引退!?】

このところ、乗馬に忙しい次男ピカ。

今日は1年ぶりのラケット&ボール公式試合。

千葉ウインター16歳の部

2-6 1回戦敗退・・・・・ やっちゃったぁ

基本、

打点の入り方が悪く、

フットワークが緩慢、

配球が明確でなかった

→ 

つまり、いつもラケット青レッスンでやっている、

クロス・ストレート・逆クロス8の字、

3番・1番の8の字、

N攻撃・対角線攻撃、


が、きちんとできていれば、全然問題のない試合だった。


反抗期というのもあって、コーチである親の言うことも
なかなか素直に聞かない時期。冷や汗

ちゃんと、ジュニアレッスンに参加して、練習していればねぇ。 困った


しかし、悪いところと分かっているのに、
コート(戦場?)に送り出し、
予想どおり?に負けていく姿を見ているのは、
見殺しにしているようで、
辛いものです。

本人はそれほどでもないようですが・・・(笑)

1回戦負けなので、
大会でこんなに早く帰ってきたのも初めてかもしれません。

でも、試合の終わった次男をガハハ笑って迎えることができました。OK


この大会で、次男はラケット橙テニスを競技としては、引退するかもしれません。

長男タルより、テニスセンスがあるのに残念。

まあ、しょうがない。スマイル

自分で決めた道上昇に向かって、全力で進んでほしいですね。OKワハハ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

【クリスマスプレゼント!】

今日は、HAPPY家のツリークリスマスパーティ祝スマイル

松久保さんが送ってくれるケーキケーキを(■写真)
みんなでナイフ&フォーク食べる。



松久保さん、毎年毎年、ありがとうございます。チューリップ





ケーキケーキを食べた後、僕からみんなにびっくりびっくりプレゼントプレゼント。

まず、お母さん大好きなハート長女愛ちゃんには、うちの奥家内(おっかない)
とお揃いの携帯ストラップ。にっこり


おっぱい星人の長男タルには、冷や汗おっぱいフリスビー(■写真)

それだけでは、可哀相なので、ウイルソンのラケット橙ラケット(■写真)









・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・








で、馬が大好きな次男ピカには、

なんと、馬を一頭!(■写真)怖~い




・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・



・・・・・・


名前は、ハッピーシノピー

「ブルるるるる・・・・、可愛がってね~」

って、頬ずりしたら、

「馬が嫌いになる・・・」ぷんぷん


と、余り喜ばれなかった・・・・残念。イシシ

奥家内(おっかない)には、彼女の照れちゃう大好きな肉球(■写真)




みんな、音符喜んでくれたかな?




お返しに、買え置きのキラキラトイレットペーパーを戴きました。冷や汗


嬉しい~(涙) しずくしずく


日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

【男子シングルス】



約1年ぶりにフォアハンドb男子シングルスを実施した。

みんな寒いのにパンチはにわ元気がある。 OK

キラキラ素晴らしい。拍手拍手


一番僕がラケット&ボールテニスをやりたくて始めたテニコミ大会なのに、
今は、テンションが下降下がって、今回はスタッフでの役割のみで
大会には、不参加。冷や汗

今年は自分のラケット青テニス的には、テニス歴の中で一番頑張らなかった年だった。悩んじゃう

トロフィー優勝したN島さんは、
早朝練習4試合したあとの、大会4試合。
同じ年齢なのに、頭が下がる。 びっくり

参加者12名全員の許せない熱意に対し、敬服します。拍手拍手

大会詳細 → NPO法人「テニスコミュニティ千葉

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 06:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

【悠々】

ワークホーム&リサイクルショップ 悠々(ゆうゆう)(■写真)

な、な、なんと、

キラキラバーバリーのコート(15万???)
が、400円という掘り出し物びっくり発見!ピース(■写真)

今まで、家内が学生時代着ていたダッフルコートを借りて、いつも怒られていたので、

超、ハートラッキーです。

悠々(ゆうゆう)案内より ↓

ワークホーム悠々は、障害者と地域の人々が共に働いたり、楽しく過ごしたりする場所です。

ゆうゆうは、オープン以来10年間、リサイクルショップを運営しながら、多くのお客様との豊かな時間を過ごしてきました。

私たちは、ゆうゆうが誰にでも開かれた地域の居場所のとして、人にやさしい街づくりの拠点になればと願ってます。

お気軽にお立ち寄り下さい。


千葉市若葉区千城台西 1-4-7 043-237-0760

リサイクル品募集だそうです。スマイル
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 06:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

【初入賞】

【初入賞】

くすだま初入賞祝は嬉しいよね!拍手拍手

彼、けんと。

ボールの強打と片手バックハンドが特徴。

運動能力にとても、すぐれている。

硬式フォアハンドbテニスを初めて1年半。

最近、メキメキと力と自信をつけ、

初めてのトロフィー入賞。

けんとは、オールラウンドにしかも、強打でショットが打てることから、

逆になかなか試合結果につながらないが、

これから大きく伸びる上昇テニス。ピース

また、楽しみが増えた。ワハハ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 06:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

【翔太優勝】


音符嬉しいお知らせ。

千葉市ウインター

12歳(93ドロー)


HAPPYジュニアの翔太(アートヒル所属)トロフィー優勝!

祝おめでとう!

嬉しいですね。スマイル

1回戦から、6-2、6-1、6-0、6-1、6-1、決勝は6-0と完勝。OK

すご~い。はにわ拍手拍手

髪を切っただけあったね!イシシ

VS勝負ですから、やっぱりきちんと勝つこということは偉いと思います。 OK

これで千葉市のタイトルを取ったので、心おきなく千葉県、全国へ挑戦できるね。パンチ

音符楽しみです。

23日の翔太、翔希のハードコートNPO法人「テニスコミュニティ千葉」シングルス大会の対決も面白そう。イシシ

僕を含め、みんなの励みにもなるね~。 ガハハ

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

【惠泉】

フォアハンドgテニスSコーチからのご招待で、



中国小麦粉料理専門店「惠泉」

祝開店祝賀会に 行って来ました。



北海道の小麦粉を使い、中国東北部の代表的料理

に 行って来ました。

北海道の小麦粉を使い、中国東北部の代表的料理

「春餅、水餃子、小龍包」

などを専門に提供するそうです。

この、

春餅(シュンピン)(■写真)

が、超美味しいです。OKOK

中国式クレープに、自分でタレを塗って、いろいろな食材を入れて、パクっと食べます。ワハハ

ただの中華料理屋さんはいっぱいあるけど、

この春餅(シュンピン)に特化したところが、とてもいいです。 OK

お店の雰囲気もピカ明るく、スタッフもとても感じが良かった。(■写真)

おまけに、シェフはプリンスホテルの元コック長らしく、

2月には本場中国から、上級料理人が2名飛行機来るそうです。 はにわ


今度、ナイフ&フォークランチ会で利用したいと思います。 スマイル


中国小麦粉料理専門店「惠泉」(■写真)

千葉市若葉区都賀3丁目24番8号 都賀プラザ1階


今日の料理は、

冷菜三種盛り合わせ

フカヒレスープ

中国風葱入りおやき

春餅(シュンピン)中国式クレープ

葱と胡瓜の細切りと小麦粉揚げフレーク

牛肉とピーマンの細切り炒め

海老のピリ辛マンゴーマヨネーズ

緑豆春雨と挽肉と干し海老の煮込み

韮と玉子とクコの実のやわらか炒め

海老のチリソース

中国鎮江黒酢入り酢豚

小麦粉の揚げクリームココナッツ風味

杏仁豆腐  キンモクセイの香り

の立食。

瓜?を削った飾り物(■写真)初めて見ました。

音符ビオラと音符ピアノ演奏もあり、
お陰さまで、とてもキラキラ充実した一日になりました。

ありがとうございました。チューリップガハハ

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:54 | コメント(3)| トラックバック(0)

【地域コミュニティ】

西千葉にある、千葉大学西千葉キャンパスに初めて車行きました。スマイル

交通の便もいいし、のんびりした雰囲気で、いい感じでした。 OK
時間があれば、ナイフ&フォーク学食も行きたかった。にっこり

僕自身は、大学は行ってないけど、
東京の有名大学の学食は、ほとんど行ってます(笑) ="119" n="ナイフ&フォーク" />学食も行きたかった。にっこり

僕自身は、大学は行ってないけど、
東京の有名大学の学食は、ほとんど行ってます(笑) イシシ

大学の雰囲気やカラーを知るためにね。

ところで、何故行ったかというと、

地域コミュニティの日記勉強です。

NPO法人「テニスコミュニティ千葉」に役立つかなと、

「持続可能な地域コミュニティの形成について」

内容:

・自然資本の手入れの促進のための制度の検討 (千葉大法経学部倉阪教授)

・地域再生への視点:自治体アンケート調査結果を中心に (同広井教授)

・くらしと社会に関する意識調査にみる社会的つながりと信頼醸成 (大石准教授)

・館山市におけるコミュニティ再生活動報告 (同阿部准教授)

・都市のサステナビリティ評価の試み:館山市の事例 (同宮脇准教授)

・持続可能な地域コミュニティの形成に向けたシナリオづくりのためには(全体討論)

がありました。

なかなか自分ひとりでは関わりがない分野なので、とてもいい機会となり、日記勉強になりました。

これから、何の問題でも、コミュニティというのがとても大切だと分かりました。ナイス!

やはり、人のつながり です。

とりまとめ、司会の千葉大国際教育センター宮崎特任研究員カメラ(■写真)、お疲れ様でした。

いろいろとありがとうございました。 チューリップ
社会問題課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

【車復活】

先日ぶつけたNG車愛車が、蘇りました。スマイル
(■写真)

破損したラジエターを修理に出して、
中古部品でおぎなって、

全部で6万3千円。

いつも助けてくれる
地元御殿町の石井自動車さん、

ありがとうございます。チューリップ

車好き車ハートの石井さんが、いつも職人芸でなんとかしてくれます。

エンゲル係数おにぎりが異様に高い我が家HOMEにとって、大きな出費となりましたが、これも厄払いと思ってます。スマイル

自己弁護させてもらうと、

今まで運転は、トラック、ワゴンバン、外車から、スポーツカーまで、何十台何十種類の車をオーストラリア英国フランスセルビアロシアスイス何カ国も乗り回しましたが、にっこり
自分からの事故はありません。

B級ライセンスと、警備官特殊運転技術研修を受けています(笑)びっくり

でも、テニスコートを見ながら運転して、正面衝突・・・・・ 冷や汗

気の緩みに気をつけますね。OK


日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

【フットワークの基本の基】

こんな簡単な大基本も意識されていないプレーヤービミョー

相当、損をしている。イシシ

最初は、

靴急げ追うフットワーク → 大胆にできるだけ早く、速く

打点にちかずいたら、

靴青靴青合わすフットワーク → 細かく調整する

理解ではなく、習慣にする。 スマイル


試合後、今日は足が動かなかった・・・・・・といい訳する時は、

たいていは、テニスボールボールに合わしたフットワークしか、使っていないことが多い。

最初、ゆっくり走って、あとで慌てる・・・・・ 汗汗NG

そんなことのないよう、気をつけよう。ワハハ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

【不法投棄】


昨日はコート管理のお話をしましたが、

もうひとつ、頭を悩ませるのが、不法投棄や、ゴミ捨てです。NGNGNG


ハードコート更科ハードコート、クレイコート更科クレーコートは基本、ゴミは自分で持って帰ってもらってます。

それでも、大会が終わると、飲みかけのペットボトルペットボトル、開けっ放しのテニスボールボール缶。(■写真)



特に空き缶にいたっては、タバコの灰皿にする人がいて、困ります。困った

これを拾って、中の吸殻を出して、洗って、分別ゴミに出す人がいるということを分からないのか、
知るよしもないのか・・・・・・ どーしよー

これは、若葉区の不法投棄にも言えます。

地域の良識ある方が、ボランティアで見回り、ゴミ拾いをし、不法投棄がある場所には、自費で、看板を立て、ロープまで張る。
それでも、そのロープを越えて、ポイ捨ての不法投棄。びっくり
(■写真)

神経を疑います。

世の中、善意で拾う人もいれば、本当に悪びれもなく、迷惑を掛ける人もいるという現実を目の当りにします。

環境にもよくない不法投棄を、絶対になくしたいですねパンチ
社会問題課題 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【落ち葉と剪定】


フォアハンドbテニスコーチとは・・・・・・

クレイコートコート管理をする仕事が一番?かもしれません。冷や汗


雨雨の日は、ホームセンターに通う、暇があれば落ち葉落ち葉拾いや剪定、キラキラトイレ掃除に、はにわ蜂の巣撤去も(笑)







今日は、雨雨でレッスンが中止でした。

雨雨のあとは、作業のOKチャンスなので、子供たちにも手伝ってもらって、落ち葉落ち葉拾いと、桜木の剪定をやりました。










桜剪定、落ち葉落ち葉拾い後(■写真)




桜剪定、落ち葉落ち葉拾い後(■写真)




まだ、うちのハードコートクレイコート更科ハード・クレーコートは、利用者の皆様にも協力して戴いているので、音符楽な方だと思う。



大きなテニスクラブさんは、見えないところでの苦労が大変ですね。 汗汗

お疲れ様です!パンチにっこり

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

【逆流】

ギターを弾いていた、20歳代の頃、
衝撃を受けた音符

これを聞いて、やる気のOKスイッチが入った覚えがある


♪ 奴が人の生き様、馬鹿にしようとも

一歩前のこの道を行かなければ、

だって、僕は僕を失う為に 生きてきたんじゃない ♪


長渕剛 逆流





もう一度、スイッチを入れる時が来た。ぷんぷん
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【コミュニティーキッチン】

コミュニティーキッチン いぬゐの郷


ナイフ&フォークおにぎりご飯食文化から、コミュニティや地域おこしを作り、また、農業の活性化を図る笹淵恭子(■写真)
さんが

千葉の旧幕張にあるHOME自宅を開放してスタートしたお店です。祝





今日は、家族全員でお邪魔して、
昔の長火鉢に炭をおこして作った鍋の、「きりたんぽ鍋」(■写真)を戴きました。スマイル

子供たちは、初めて手作り「きりたんぽ」を食べて、大喜びでした。
飽きない味で、ホント、美味しかった。

皆で食べるので、一層、美味しいんですね。(■写真)



また、たくさんの方とお会いでき、音符楽しかったです。ガハハ

皆様、本当にありがとうございました。チューリップ



<きりたんぽ鍋の会>

いぬゐの郷 (JR 総武線 幕張駅) 千葉市花見川区幕張町
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【車ぶつける!】

ハードコート更科ハードコートには、

「魔の鉄柱」(■写真)

が、存在する!やっちゃったぁ

すでに、被害者?(みんな、自分でぶつけているが・・・)
10台は超えているだろう。びっくり

その

「魔の鉄柱」

に、

ついに、僕も鉄柱の餌食になってしまった。冷や汗

ぶつけた大きなビックリマーク音符音で、

コートから、レッスン生にもびっくり見られてしまった・・・・

何事もなかったように、ガハハ明るくピース手を振って、すぐにはにわ車急げ帰ったものの、

愛車車はラジエターまで破損しNG(■写真)、

修理代は10万近くかかるとのこと。どーしよー

ガーン!

・・・・・・・ということは、車両代が20万くらいなので、全損みたいなもの。汗

新しい(古いが)車を購入しなければいけなくなってしまった。困った

誰か、20万円くらいのポンコツ(僕にとってはキラキラ新車)

紹介して下さい(涙)しずくしずく

皆さん、ハードコート更科ハードコート駐車場の

「魔の鉄柱」

に気をつけて下さいね。OK
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 05:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

【女子連立ち上げ】


ついに、ラケット&ボールレッスン生中心に、ウィメンズウェア女子連立ち上がりました

団体名 HAPPY

最初は団体戦に出られなくても「少数精鋭」でメンバー。


※ 本年度、定員8名まで募集。

= 初代立ち上げメンバー =

塩○さん(代表)
藤○さん
野○さん(幹事)
麻○さん
松○さん
石○さん(幹事)
高○さん

音符楽しみですね。

フォアハンドg女子連、テニス関係者の皆様、メンバーの皆様、

よろしくお願いします。チューリップスマイル

テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ピカッ】

ジュニアの
フォアハンドb翔ちゃんが丸坊主になった。スマイル

超、かわいい。ナイス!

ピカルと並ぶとマルコメ二人。
頭が光ってる(■写真)

その理由がいい。

週末のありのみトーナメント大会準決勝で、
5-4リードのデュースから、ポイントを取ることができず、
5-7の逆転負けを喫したため、

自分で、自分にぷんぷんカツを入れるために、
バリカン0.1で切ったらしい。びっくり

小学校5年生
だというのに、その心がけが頼もしいね。拍手拍手
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ジョン・レノン】

今日はジョン・レノン没 30年。

最初はボール・マッカートニーの音符歌が好きだったけど、

ジョンの歌は、

目がハート好きとかOK嫌いとかの次元ではなく、

ハート心に響く歌だと思います。



平和、自由、平等


LOVE & PEACE

ジョンは、本当に

シンプルに
大切なもの

を訴えていたんですね。にっこり

僕の世の中で一番好きな音符歌です。

イマジン=ジョン・レノン



話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【セルフイメージ】


許せない一生懸命練習し、上昇上手くなり、
試合に出ると・・・・・・競って負け。悩んじゃう

もったいない! 冷や汗

下位のランキング者が上位のランキング者と最後まで競るということは、
明らかに、下位ランクのペースなはず。

上位者は、自分のペースを作れず、ストレスを感じている。

たとえば、5-5からの精神状態汗

上位者 → 絶対負けれない(負ける訳がない)
と考え、

一方、下位者は、
下位者 → 勝てるかもしれない(勝てたらいいな) → ここまでよくやった満足 NG
と考えることが多い。

負けてしょうがないと思っている。
まるで、勝ちを譲るようだ。NG

このチャンスを逃さない、絶対に勝つ。パンチざまあ見ろ

そして、自分は今の相手より、さらに強くなる選手だと言い聞かせ、
自分の殻を破らなければ、いつまでもパンチ強くならない。

練習はひとつ、ひとつ。
階段を登るように。


しかし、成果は

「階段をひとつひとつ登る」はにわ

のではなく、

「飛び越える」

こともあると考えるのもよいのではないでしょうか。ワハハ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

【コントロールとプレースメント】

あそこにボールをフォアハンドb打って、テニスボール次はあそこに・・・・

コーンや的を置いてターゲットを狙う練習。
よく見かける光景スマイル

これは、

いわゆる場所(Place)にボールを送る練習だ。

Placement(置くこと)

Control(支配・制御)を明確に分け、

どこにボールが下落ちたか(プレースメント)だけではなく、

どうボールが右飛んでいき、どうなるか(コントロール)を意識してほしい。

コントロール → 

球質(スピン、スライス、フラット、サイドスピン、バックスピン、そしてその回転量)
ついてからのボールの変化、

そして、コートに落ちる場所だけでなく、さらに相手の打つ打点をイメージする

つまり、コート落ちる場所だけでなく、場所へ行くまでの球道や、そのあと相手が打つまでの球道を、テレビ画像でイメージしてほしい。

その総称が、キラキラコントロール。

ターゲットに当たったことだけに一喜一憂したりNG

ボールを置きに行く練習NGでは、強くなれないよ。イシシ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【男子ダブルス大会】

定期で偶数月に実施しているフォアハンドbフォアハンドb男子ダブルス大会が炎盛り上がりをみせています。

16組満員御礼!

ハート若手が増え、テニスボールボールがかなり急げ速くなり、大会全体のレベルが上昇上がっています。ワハハ

そんな中、
僕が東京でミーティングだったので、代わりに出場してもらったタルと浅野組がトロフィー優勝。祝
(大会詳細については、下記HPの報告参考)

決勝は0-5からのざまあ見ろ大逆転だったそうですびっくり拍手拍手

僕が不在でも、大会運営がしっかり回るようになりOK、本当に良かったです。スマイル

スタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございます。チューリップ
これからも、よろしくお願いします。

次回は、

メンズウェア男子2月6(日)9時~ハードコート更科ハードコート、

ウィメンズウェア女子も11時~クレイコート更科クレーコートで予定です。。スマイル


NPO法人「テニスコミュニティ千葉
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

【綺麗なテニス】

よくハートHAPPYレッスン生が言われるらしい。

「綺麗なテニスね。
それじゃあ駄目よ!」


基本どおりのしっかりとしたキラキラ綺麗なテニス。
いいじゃないか! えっへん

しかも、よくびっくり見てほしい。

ループスイング、イッキ引き、スクエア、シングルハンド、・・・・オープンスタンス、クローズスタンス・・・・
サーブだって、クイック型、万歳型、前とおし型、担ぎ上げ型・・・・・

一人ひとり、性格や身体能力、好みの個性に合わせている。

攻め、守り、決め、ネットプレーから、粘り型まで。
選択肢が多いから、最初はなかなか上手くいかない。

今は、経験が足りないだけ。NG
応用力が足りないだけ。NG

それにみんなまだ、素直だからなあ~。冷や汗

まず、急げ靴青ちゃんと走って、フォアハンドbフォアハンドgきちんと打つ。

だから、最終的に上昇伸びてパンチ強く、ラケット&ボールテニスが音符楽しくなる。

小細工はあとで日記学んでほしい。ワハハ
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ナダル1位】

普通に、

ごくごく、

単純に考えて

ナダルより腕の太い人はいない。

まして、日本日本人にはいない。

フィジカルで勝っている人はいない。

じゃあ、同じようなフォアハンドbテニスをやっても、勝てる訳がない。NG



たくさんのTOPプレーヤーを見てきて、僕が一番感じることは・・・・・・・・・にっこり


靴靴青フットワークの違い

そして、

はにわはにわフィジカルの違い。冷や汗


日本人はラケット&ボールテニス練習ばかりやり過ぎで、

もっと、トレーニングをやった方がいいと思う。


テニスボールボールを打つ割合より、他トレーニングの時計時間が多くなければ、世界には通じないと思う。

それをちゃんとやるためには、ハングリー精神パンチ許せないかなあ~。ビミョー

やっぱり・・・・・・スマイル
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ベスト10入り】

なんと、ブログが

記念すべき祝

くすだまベスト10

入り拍手拍手


驚きです。びっくり



僕のブログは、ほとんど身内話ばかり。

我が家、その他のこと、OPEN過ぎるんで汗・・・・・・・

あんまり、上昇上位にいっちゃうと、困っちゃうなあ 冷や汗


365 上位のブログは、


1位 キラキラためにならないブログ → ためになってるし・・・・ OK

2位 キラキラ弱者のテニスライフ → テニス情報満載!OK

3位 キラキラ松原コーチのテニスクラブ日記 → 素晴らしいテニス論!!ビックリマークOK



ですから・・・・

HAPPY AKIYAMA


の 

更科日記は、


毎日かかさず日記書いているのがとりえなだけ・・・・・ 汗冷や汗


一体、どんな人が読んでくれているんでしょう? クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

本当にありがとうございます!チューリップ
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

【女子練習会】

ピーチスマッシュ練習会

毎月第1水曜日

更科ハードコートハードコート で (■写真)

レッスン生が自主的に練習会を実施しています。スマイル

参加費が1ペア800円と超安く

試合もたくさんできますびっくり



今回は、クリスマス大会として、キラキラプレゼント豪華賞品。

なんと、予選3試合、本選3試合の総あたりで、合計6試合!

16組集まり、 スマイル

トロフィー優勝は、恩田・近藤組(■写真)

決勝は、6-5の接戦を制し、恩田さんは初優勝! 祝

3位に、杉浦・谷中組

優勝ペアに4-6、準優勝ペアに5-6の大健闘!OK

おめでとうございます! 拍手拍手

HAPPYチーム、みんな頑張りました! チューリップOK

2月には、HAPPY杯を実施しようと思っています。 ワハハ

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。