tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【充実した一日】 

※ ちょっと長いです・・・・ 冷や汗
今日は音符幸せな一日でした
まず、朝起きたら、曇り雲ひとつない青空!晴れ
づっと続いていた落ち葉強い風もなく、気持ちいい春日和。

ラケット赤アレアンダー卒業レッスンは、レギュラーのAさん、超爆発のKさん、赤丸急上昇の新加入大阪弁のFさん、上のクラスのKさんも参加してくれ、
相乗効果で全員のレベルアップ上を感じるいい流れのレッスンになりました。

晴れ天気がいいので、ご飯ほかほか弁当を買ってきて(買ってこさせられて)クレイコートコートでランチ。
レッスン後の、テニス練習も楽しく盛り上がってましたよ!

午後のピーチスマッシュメンバーも、最近は練習大会に積極的に参加し、悔しさや楽しさが分ってきた様です。
だから、何よりも一生懸命ボールを追う楽しさを感じて、どんどん上達しています。
お陰で、また、またレッスン時間時計を長引かせちゃって、慌てて帰宅。

今晩は、音符音楽コンサートへ行くので、奥さんを迎えに行く途中で、花もとで演奏者へプレゼントの花束チューリップを購入。
この店の女性オーナーが面白い人で、でっかい花束作ってくれました。
ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
● 日本・ハンガリー国交樹立140周年前年祭
 「リスト音楽院の仲間たち」~ハンガリー音楽の愉しみ

2月29日(金) 18:00開場 18:30開演
浜離宮朝日ホール (東京都中央区築地5-3-2 TEL 03-5541-871
0)

♪出演♪
萩原淑子/ヴァイオリン、唐沢安岐奈/チェロ、和田さやか/ピアノ
西尾恵子/ヴァイオリン、山岸彩子/チェロ、増茂和美/ヴィオラ、中山知子/ピアノ

♪曲目(予定)♪
 バルトーク:狂詩曲第1番
 コダーイ:ハンガリー風ロンド
 リスト:ラ・カンパネラ
 ドホナーニ:弦楽三重奏曲
 バルトーク:ピアノ五重奏曲

 日本・リスト音楽院楽友会 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンガリー関係者が、たくさん来ていました。
ハンガリー大使館のいつもお世話になってる杉前事務官、
なつかし~いアッテラ領事、
友人で通訳のアンディーはなんと、JTBから大使秘書になってましたびっくり

外務省時代にお仕えした田中元ハンガリー日本大使ご夫妻、
イベント時にお世話になった友好協会萩原前理事長ご夫妻、
友人のバーリンハンガリー観光局長も来てました。

彼は、完全なバイリンガルで、天皇陛下がハンガリー訪問時に通訳しました。

一番ヴァイオリンを弾いてくれた西尾さんは、ブダにいたときに自宅に遊びに来てくれたし、
ザルツブルグで活躍する萩原さんは萩原前理事長のお嬢様、
写真の、仲の良かった(注:家族ぐるみで)
ピアニスト和田さやかさんは、天皇陛下の前でスター御前演奏したピアニストです。

そして、今回ご招待してくれたピアニストの中山知子さん。

高校時代は陸上靴でインターハイ出場、
金沢国立大学院を、日記数学課程で卒業して、
なんと音符リスト音楽院入学というスーパーな経歴。

彼女は、先日金沢のコンサートで「珠響のピアニスト」と紹介されたことから、
HAPPY COACH*\(^―^*)/は、彼女を

「たまたまのピアニスト」

と読んでいる
(本当は、「たまゆら」と読むらしい)

今日は、

「超絶技巧」

といわれるリストの「ラ・カンパネラ」を演奏。

もう、今読んでいる漫画の「のだめ」の世界ですね。

先日僕のブログで、夜寝れないピアニストと紹介した彼女に、
演奏後、楽屋で、

HAPPY COACH*\(^―^*)/ : 「良かったね、今日からゆっくり寝れるね。やっぱり緊張で寝れなかったの?」

たまたまのピアニスト : 「人生、いろいろ考えることもあって・・・・」

HAPPY COACH*\(^―^*)/ : 「うん、人生いろいろあった方が、演奏に幅が出るよ。今回もそれが表現され、とても難しそうに演奏していたね」

たまたまのピアニスト : 「あの~ 本当に難しいんです!」

だって、ワハハワハハ

まあ、楽しいコンサートも終わり、せっかく銀座に来たのだから、銀座でナイフ&フォーク食事しようということになり、
けっきょく行ったところが、ラーメン屋スマイル

博多ラーメン福ちゃん★★★★★・・・・・・・・さっぱり博多とんこつラーメン。
博多ラーメンの麺やスープって、一歩間違えるとマズイんだよね。
でも、麺の固さ、旨さ、スープ、味付け卵、どれを取っても旨い。
紅しょうが、白ゴマ、わかめ、メンマ、にんにく、野沢菜は取り放題、おまけに、値段も安くて、餃子も旨かった。

ヤンキーにいちゃんが、接客も良く、一生懸命作ってくれたラーメンと餃子、替え玉までして二人でしめて、1,860円。

銀座に駐車料金がわずか3時間弱で2,400円。
なんか、日本のアンバランスを感じました。

その銀座から更科まで車車でたった50分で帰宅。
銀座も近いね。

大満足な一日でした。ピースワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【マナーキッズテニス】

ラケット赤レッスン2つ。
クレイコート更科クレーでのレッスンは、ついつい力筋肉が入ってしまい2時間レッスンのところ3時間実施。
終了次第、お昼ナイフ&フォークも食べずに幕張の免許証センターに国際免許の申請に行った急げ車
閉館ぎりぎりの4時半、2分前に到着にっこり・・・・・・と思ったら、受付は4時終了だって! まいったぁ
がっかり。
また、行かなくちゃ困った

5時からは稲毛駅近くのサイゼリアで「マナーキッズテニス」の打ち合わせ。
千葉市コーチャーズ山口部長はじめ、千葉県テニス協会水田さん、清水さん、船橋市協会川上さん、NPOマナーキッズテニスプロジェクト栗山さんが集まり、熱く語ること3時間半。
このエネルギー、熱意を、テニスの普及や子供たちの社会教育に上手く繋げたいものです。

今年の8月には、笹川財団、千葉県テニス協会、千葉市テニス協会、千葉県教育庁、千葉市教育委員会と協力して、大きなマナーキッズテニスイベントを実施します。

テニスの普及は、「とにかく強い有名になる選手を作るという強化からの普及」と、
「テニス好きの底辺を広げる、できるだけ多くの人にテニスをやってもらう、知ってもらう」普及と両方が必要ですが、
これが、テニスの世界では、お互いがバッティングしたり、牽制しあったりして、なかなか上手く噛み合わず、先へ進まない。
小さなテニスと言うパイを、奪い合うのではなく、大きなパイにして分け合えるような仕組み作りをしたい。

それが、テニス界のためにもなり、また、テニスを好きな人、スポーツが好きな人を増やし、健康で明るい精神の人々が増えて、みんなが幸せになるはずなのです。

2年前にテニススクールやクラブとの連携を手紙やHPで訴えましたが、反応がありませんでした。
煙たがれることもあった悩んじゃう

でも、今ではマナーキッズテニスが全国的に認知され、NPOも浸透し、そして、今回集まった熱意と地位のある人々が活動することによって、よい方向に少しずつ向っています。

昨日、スターイチローのNHKの特別インタビュー番組を2本2時間、家族で観ました。
イチローは、やっぱり凄い。
目標に向って、毎日、正しい方向へ少しでも上前進するという習慣を、全力で続けている。

HAPPY COACH*\(^―^*)/の目標は、今は、まだまだ、イチローの小学生くらいの状況だと思うが、いつか甲子園に出場し、プロ野球に入り活躍、大リーグに行き世界一を目指す炎
そんな気持ちで、ビビット(ヒーローコーチの教え → 少しでも前へ)テニス、ビビット活動を続けていきすパンチ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【練習会】

今日は、庄司コーチ主催のラケット赤練習会をレッスンの合間に見学に行きましたにっこり
場所は若葉区坂月町にあるハードコートグリーンヒルテニスクラブ。
残念ながら、練習会の様子をカメラ写真で撮るのを忘れました。

急げ風が強い中、みんな頑張ってましたね。
僕のレッスン生は、試合でも思ったよりしっかり打っていて安心。
これなら、将来強くなります。筋肉パンチ

大会中にコーチングはできるだけしない → 自分で考えるよう
他のコーチのレッスン生には口出ししない → 混乱を招かぬよう
目立たないところで見ている → 緊張させないよう

それでも、
ついついコーチしてしまう、黙ってられない。
「何で目に入るところにいるの」って注意される・・・悩んじゃう

めったに応援に行かないんだけど、
行くと、やっぱりみんな迷惑なのかなあ~冷や汗

でも、みんなの成長やこれからの課題を見たいものね スマイル

今日、友人のピアニストが夜寝れないとミクシーに記載がありました。

夜寝れない・・・・・
なんて、いい響きでしょう。

HAPPY COACH*\(^―^*)/が、夜寝れなかった夜は、いったいいつだったでしょう。

もう、覚えていません。
毎日、寝れて、寝れて、困ります。
しかも、どんどん眠たい時間が早くなってきて、
最近は、ご飯夕食の途中にZZZウトウトすることもあります。

夜寝れなかったら、読書やら、DVDやら、仕事やら、時計時間を有効に使えるのになあ。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【3度寝おやじ】

最近、どうもだらけていて、家内にも「3度寝おやじ」と命名された悩んじゃう
5時に自分の目覚まし時計時計が鳴り、止め・・・・・6時に家内の時計目覚ましが鳴り・・・・止め、6時半に子供の時計目覚ましが鳴り、ようやく起きる。
やっぱり、朝が遅いとすべてにおいて、前に進めないんですよね。まいったぁ

せっかく、今はおっつけ仕事がなくて、前進すべき時なのに、なかなか意識が前に進みません・・・・ 下

今日は短大の体育授業でのラケット黒レッスン最終日でした。
4日間のうち、雨雨2日間しかテニスができず、残念でした。

担当のKさんと一緒にテニスする時は、雨が降ったり、都合が悪くなったり、何故かいつも相性が合わず、
僕は、「きっと前世で無理心中かなんかしているんでしょうね」とか、
「敵対していた武将同士だったんじゃないでしょうか」
とか、失礼なことばかり言ってました。

今度、またラケット橙テニスご一緒しましょうね(雨雨かもしれない・・・)

生徒の皆さんがテニスや体育がハート好きになってくれると嬉しいですね。
それに、何名かは、とてもやる気を出してくれ、きっと人生が変わるくらいの影響を与えることができそうな感じで、このまま終わってしまうのが可哀相というか、心惜しいです。

今回、このような機会を与えて戴いた「千葉市スポーツ財団」の皆様ありがとうございました。
社会教育の一環として、とても勉強になりました。
スマイル

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

【受験の結果】

今日最初のホワイトのラケット黒レッスンは5名集まってくれました。
次のスーパーホワイトのレッスンは、相乗効果で全員がとてもいいプレーをするようになってきました拍手
これは、楽しみです 音符

午後は次女ごめんなさいとふたりっっきりで、パスポートの申請に行きました。
HAPPY COACH*\(^―^*)/も、むかしは、外務省職員として、パスポートを作ったり、査証を出したりしていたんだから、想像もつきませんよね。
長女も、当然、今のふざけた父親を見て、信じてくれませんでした悩んじゃう

とにかく、二人だけで出かける機会はほとんどないので、嬉し~
できるだけ、くっつきたかったのですが、残念ながらいつも5Mくらい離れて靴歩いていました。
でも、帰りに無理やり「31アイスクリーム」に寄って、アイスを買って上げました。
それで、なんか一緒に出かけた気分を味わい、幸せ目がハートになりました(店で一緒に食べることはできませんでした・・・・)傷心

その後、受験結果日記の点数を開示してくれるというので、次男の稲毛中学校へ行ってきました。

すでに結果は「落ちた」と分っているのですが、問い合わせが多いので(笑)、再度、落ちたのを発表しますやっちゃったぁ

競争率は10倍だったそうで、我が家は結果発表も見に行かず、人から聞きました。
ちなみに、次男も全然気にしてないので、プライバシーは考慮していません。

小学校の内申は、ほぼ予想どおり・・・・・
さて、適性試験1、適性試験2の結果は・・・・・・・
予想外!どーしよー
と言うか、もう、「お前寝てたのか、問題間違えたんじゃないの?」と言うくらい、ひどい点数怖~い

僕は内心、結果が分る前は、「受かってしまったらどうしょう?」とか、
落ちた後は、「成績が良すぎて学校の方針と合わないのかな?」と思っていたので、(超、親バカ~!!)、ショック! 下

開示は4時半までで、時間を過ぎていたのですが、遠くから来たということで、親子だという証明をして、無理して何とか成績を見せてもらったのに、

超、恥ずかしかった~ 冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【プラモデル】

昨日に続き、今日も急げ風が強かったですね。
午前中は旧法務省コート使用についての話し合いと、11時からは、テニスクラブイースタンのへへへマドンナ?Nさんフォアハンドgフォアハンドbペアをお呼びしてのミックス練習試合。
急げ風が強くて中止にしようとも思いましたが、一度決めたことなので、決行。
でも、みんなテニスが上手いので、風なんか気にせず音符楽しくテニスできました。

午後からは、「KY(空気が読めない)トリオ」のリーダーAくんが主催する「マイケルちゃんクラブ」の定期練習に次男と参加するも、テニスに来たのは、おしどりK夫婦だけ。
って、いうか・・・・今日テニスをしている人は他にいなかった・・・・冷や汗

コートをクレイコート1面使用できるよい機会なので、次男にストロークとボレーとスマッシュの課題点を1点ずつ教えて、あとはサーブを中心に練習した。
いいフィーリングが掴め、親子で満足!ピース


気分が良くなったので、お手伝いポイントが溜まり購入を約束していたプラモデル「ガンプラ」を買いに行きました。車

桜木にある今では珍しいプラモデル屋さん「プラBOX」は、モデルガンや、リモコン関係も売っている、むかしながらのプラモデル専門店。

HAPPY COACH*\(^―^*)/が子供のとき作った戦艦の「1/700ウォーターラインシリーズ」や戦車などの陸上軍隊の「ミヤタのミニタリー1/35シリーズ」
超なつかしい!にっこり
「ガンプラ」(ガンダムのプラモデル)は、発売してもう30年にもなるんだって!

お店に入ったら、お店のご主人がいきなり店の中でリモコンのヘリコプターを飛ばしていて、びっくり目が釘付けになりました。
すごい操作性で、うまくできている!
「これ、大人でもやりたくなっちゃう!」
・・・・ってカメラ写真を撮らせてもらっただけど、

店長いわく、

「何言ってんの、これは大人のおもちゃで、今、大ブーム。5万5千円する。
うちのお客の95%は大人ですよ!」

だって!

プラモデルを作るって、創造的で、手先が器用になるし、とてもいいことだと思うけど、
次男いわく、学校でプラモデルの話をすると、テレビゲームばかりやっている子に
「お前はオタクだ!」って言われるんだって(笑) イシシ

夜は長男が小学校時代担任の先生がケーキケーキを持って遊びに来てくれました。
すごい面白い先生なので、世間話や教育問題で、真夜中まで話が弾みました。
この先生、行動力があり、隣りに住む大家さんのお嬢さんの担任もやったことがあるんですが、
前に我が家のベランダにある物干しを、何故か先生が直してくれていたとき、大家さんに目撃され、不思議がりながら、夕食のおかずを一品差し入れしてくれました・・・・・・面白かったです
ちなみに、先生はウィメンズウェア女性ですスマイル
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【春一番】

や~、すごい風でした急げ

ベンチも吹っ飛んでましたびっくり
けれど新体連のミックス大会、最後までやりました。拍手
砂埃で、コンタクトの目が痛い中、薄目を開け、しずく涙を流しながら・・・・・
もともと、風は好きな方ですが、今日はとにかく凄かった。
空は落ち葉茶色となり、電車電車も止まった。
それでもコートにボールを入れる自分たちも、相手のペアも褒めてあげたい拍手
6-0、6-2、6-5、6-4、6-4、決勝は2-6で(僕が・・・)力尽き冷や汗、準優勝でした。

僕の髪型で風が強い様子を分ってほしかったのですが、
ただのかっこ悪い髪型になってました(ガク)悩んじゃう

課題がまた、たくさん出て、ラケット青テニスが楽しくなってきました。音符

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【楽しいレッスン】

【楽しいレッスン】

いよいよ、メンバーが増え、ラケット橙レッスンスケジュールが確定してきました。
お陰様で、毎日楽しく充実したレッスンをやらせて戴いています。スマイル
近い将来、HAPPY COACH*\(^―^*)/の専用HPを作る予定です。

面白い生徒さんがいます。
横文字がすべて通じない。
今までのレッスン、横文字が通じてないまま、分ったふりして、うなずいていたらしい(笑)イシシ

アレイ → 当然?
スプリットステップ → ステテットスリップ
ハイボレーとハイクリア → ハイボールとハイクリーム
テイクバック → ラケットを引いて構えて下さい。
クロスラリー → 斜め方向に続けて打って下さい。
Tポイント → 相手の顔面の眉間!(え~っ)

いつもレッスンに笑いが絶えない。
ありがとう。音符

それに、すごい才能があり、ジュニアの様に素直なので、伸びそうです。
期待の星スターです(笑)筋肉
これだから、レッスンは楽しい! ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

【並行陣後衛のボール運び】

【並行陣後衛の基礎的なボール運び】
今日は、ラケット青ラケット橙2レッスン。
並行陣後衛の基礎的なテニスボールボール運びを練習。
基本は相手の足元、それを基準にどうボールを持っていくか。
高さや状況から、ストレート、ショートクロス、センターのブラックホール、ロブボレー、前衛アタック・・・・・

どれにしても、ボールを置きにいくというのは駄目です。
しっかりと、目的を持ったボールを打ちましょう。

でも、以外と中間ポジションでのボレーがしっかりできない人が多いので、次回、ボレーの練習をもう少しやっていきます。

レッスン終了後、日記更科中学校入学説明会に参加。
男性は1名しか来てなかった・・・・・
次男、あんなに小さいのに中学校行けるんだ。
説明の途中でZZZ眠たくなって、一緒に説明を聞いていた次男に注意された・・・・・ 冷や汗

終了したら、もう午後4時になり、それからお昼。
大好きな大草町にある「ほかほか弁当」に行き、新発売「しょうが焼き&メンチカツ弁当」480円を、車車の中で美味しく食べました~。
いつも照れちゃう美女に囲まれて、ランチしている訳じゃないですからイシシ、世の中の男性の皆様、安心?傷心して下さい。

それから、
伊達君子VSグラフ+ナブラチロワの

「ドリームマッチ」

3月15(土)有明であることをすっかり忘れていて、
電話申込みしたら、もう完売だって! どーしよー
伊達のテニス見たことないので、見たかったのに!
誰かチケットあまってませんか? ガハハ


テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 19:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

【富裕層】

【富裕層】
今日、ラジオで有名な東京世田谷区立の池田中学校校長が、

日記勉強のできない人は勉強のできる人に学校が力を入れると損をしたような気持ちを持ってしまうが、そうじゃない、勉強のTOPを増やすということは、けっきょく底辺を上げることになるので、全校のレベルを上げるには、とても有効な方法だ」

と、話をしていました。

なるほど・・・・・・
ラケット赤テニスもそうかな・・・・・

地図日本の経済もこれですよね。
だから、アメリカ追従の日本は富裕層を増やす制度だと思います。
現に、富裕層は増えていて、1億円以上の資産を持つ富裕層が80人にひとりらしいです。

これで本当にいいのだろうか?ビミョー
自分はどうあるべきだろう? クエスチョン・マーク
なんて、考えてしまう今日この頃です。

でも、HAPPY COACH*\(^―^*)/は、心から、

「今が一番幸せ」

と思えます。

【ナショナルトレーニングセンター】
◆<ナショナルトレセン>屋内テニスコート公開…東京・北区
日本テニス協会は13日、東京都北区のナショナルトレーニングセンターの屋内テニスコートを公開し、説明会を開いた。

冷暖房完備で全仏、全米オープンと同じ仕様のコートが整備されており、利用したプロ選手からは、「世界的に見ても素晴らしい施設」と歓迎の声が挙がった。

コートは、ハードとクレーが2面ずつ。
ハードは全米オープンや北京五輪の会場と同じ材質で作られている。

クレーは、フランスから輸入した赤土と石灰石を使い、舗装も全仏オープン会場と同じ方法が取られた。この方法で作られるクレーコートはアジア初という。

練習で使用した鈴木貴男(高木工業)は「ちょっと湿った感じが、早朝の全仏会場のようです」。

高雄恵利加(北日本物産)も「日本でこういうバウンドのコートは少ない。タイミングが取りやすく、気持ちよかった」と喜んでいた。

山本亮子
毎日新聞 2月13日19時8分
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

【社会教育】【馬車道】

【社会教育】
今日は短期大学のラケット赤体育授業2コマ。
最近、幼稚園から高齢者まで教える機会を頂き、テニス指導というより、社会教育や指導として、とても勉強させて戴いています。
教える = 教えられる ですね。
最近、本当にそう感じますナイス!

ランチナイフ&フォーク食べ、夕方、ジュニアレッスン。
レッスンと言っても今日は次男と高校生2人だけ。
二人ともシングルスの試合が近いので、シングルスの基本ネットプレーネットを練習しました。
高校生はシングルス苦手で、学校内ランキング戦も悪いらしいし、次男は年1回出場の菜の花初級者大会で、昨年BEST8止まり。
今年は積極的に大会に出場してほしいですね!パンチ
この二人はじっくり育てられるので、どれだけ伸びるか楽しみですピース 炎

【馬車道】
★★★★・・・・・・関東圏内にあるファミレスチェーン店で前から好きだったけど、千葉中央区のお店に初めて行きました。
値段もリーズナブルだし、メニューも好みが多い、店員も接客が良く、お奨めでした。
お客様のことを考えてくれている愛情ハートのあるお店でした。
こう言うお店は、「ご飯」がほとんどと言っていいほど、美味しく炊けていますよね。
それに、このお店の特徴として、席がボックスごとに仕切られているので、落ち着いて話ができます。音符
プライバシーが守られ、誰と会っていても分らない(笑)イシシ
ぜひ、行ってみて下さい・・・・と薦めたらみんなが行って、けっきょく顔を会わせたりして・・・・(笑)ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

【日本テニスの歴史が変わる!】

フォアハンドbフロリダIMG所属のメンズウェア18歳錦織圭選手がやりましたね!上
ツアー優勝!くすだま

メガホン◆[デルレイビーチ(米フロリダ州) 17日 ロイター] 男子テニスのデルレイビーチ国際は17日、当地でシングルス決勝を行い、ノーシードの錦織圭が第1シードのジェームズ・ブレーク(米国)に3―6、6―1、6―4の逆転勝利。1992年の松岡修造以来、日本選手としては16年ぶりのATPツアー大会優勝を成し遂げた。(ロイター)

詳細は※ テニス365錦織 

これは松岡修造の時と比べても、全然凄いことです。拍手
18歳という若い年齢、過去3位までランキングが上がったジェームス・ブレイク(現在12位)を破ったこと、
質が凄い!晴れキラキラ
これで日本テニスの歴史が変わる! 祝

残念ながら東京マラソンと重なって、マスコミが騒いでくれないですね。
そこが日本のテニスの問題。

キラキラガンバレ錦織!叫び
早く試合の内容が見たいし、これから彼が出る試合をテレビ中継してほしいなあ → これは日本テニス協会が日本で動くべきこと!

これが上手くいき、この勢いに乗れば、少子化、テニスの競技特性から言って日本は、テニス王国になると思います。

もうひとつ驚いたこと! びっくり
長男がテニスの大会に出始めた頃の千葉ナンバー1だった鴨野恭平って子、なんとマイアミのフューチャーズに出てるじゃないですか!
※ テニスナビ

彼は、千葉から引越してしまったあと、消息不明?だったのですが、どうやら東南アジアのブルネイにいるらしい!びっくり
あそこは治安もいいし、物価も安い、すごし易い国。
自分の環境を変えて、成長する、その発想が素晴らしい。

う~ん、負けてられないぞ! 筋肉
うちの子供たち、そして、自分自身! パンチ
超、燃え! 炎
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ここち良い疲れ・・・・】

今日は朝一番に4月から使えるかもしれない旧法務省施設の利用について、野球代表と不動産屋さんと話し合い。
11時からは二人の?プライベートラケット橙レッスン。

ひとりはフォアハンドが薄いグリップでスピンやフラットが打てず悩んじゃう上級に進めない・・・・ボレー中上旧女性に多いケース→
グリップをイースタンにして、打てるノウハウを掴んでもらいました!ピース

もうひとりは、シングルスのパターンが分らない若手困った・・・・・・自分のフットワークが悪いと思って動かない→急げ靴足の速さとフットワーク、
ボールを追う力は違う自信を持ってもらって、シングルスの基本的なストロークパターンを教えたら、動ける動ける!びっくり

あとは、普段の練習で身体と意識にしみ込ませる→これが大切です!パンチ

午後からは、テニコミメンバーと楽しくテニスしました。
男女ちょうど各4名ずつ集まったので、サークルミックスに女子、男子ダブルス 上手くまわり、充実しました。
HAPPY COACH*\(^―^*)/も、最近ゲームがとっても楽しい → サーブも好調、周りもよく見えていろいろなことが試せれますえっへん

夕方に千葉漁師の海苔屋福田さんが来てくれて、海苔網についた生海苔をみんなで摘む、「海苔摘み」
貴重な体験!
子供たちや、隣りの施設コートのメンバーもたくさん来て、みんなで海苔摘みを楽しみました。
こんな集まりとてもいいですね。ガハハ
福田さん、ありがとうございました!

心地よい疲れと、満足、そして、次男がZZZ寝ているのを見ると暖かそうで布団の隣りに入ったら、ブログを書かずにそのまま、寝てしまいました。子供って、暖かくて、柔らかくて、気持ちいいですよね。ワハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉県テニス協会60周年式典】

今日は午前中千葉市ラケット橙ミックス出場、せっかくシードをもらってたのに、 3回戦で負けちゃいました困った
相手の方が上手かった。
それでも最近、テニスの試合でも自分を出してやるようにしているので、楽しいです。






午後はすぐに背広に着替え、車車で2時間すっ飛ばし、柏市での「千葉県テニス協会60周年式典」に出席してきました。


県内テニス関係の重鎮が一同に集まり、素晴らしい会でした。
ウインブルドンで日本人初優勝した、吉田和子(旧姓沢松)さんともお話できました。(写真:上)




今回、職業テニス大会で全国優勝した日本航空女子テニス部(さすが美人揃い!)(写真:中)
テニコミ所属で千葉市シングルス優勝経験ある歩ちゃんも表彰されていました(写真:下)


皆様、おめでとうございます!

日本テニス協会の渡辺常務理事や、マナーキッズテニス田中理事長にもお声を掛けて戴き、少し鼻高々でした。

先日の千葉市コーチャーズ山口部長、県協会の清水さん、水田さんにも、「テニスコミュニティ千葉」との協力をお願いしてきました。
テニスやスポーツの普及というより、子供たちの社会教育の一環として、マナーキッズテニスの活動を広めたいと思います。

往復4時間の道のりでしたが、有意義な時間を過ごすことができました。スマイル
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【バレンタィンデー翌日】

昨日の素晴らしいプレゼントバレンタィンデーの余韻に浸りながら、今日はラケット黒ラケット橙2つレッスン。
アレアンダークラスは3名、スーパーホワイトは4名。
雁行陣、並行陣に対して、きちんと目的を持ったボールをしっかり打つ練習の復習と、
ロブVSスマッシュをやりました。

スライスロブのタッチ感覚って、教えにくいですね。
スピンやきちんと打つこと、フォームは教えることできても、感性やタッチって教えるのが難しい・・・・・冷や汗

HAPPY COACH*\(^―^*)/もどちらかと言うと・・・・というか、完全に感覚派なので、自分の感覚で覚えてしまっています。

かえって苦手な基本のフォームで打つショットというのは、いろいろと研究したかいがあって、上達方法や指導方法が湧くのですが、 自分が簡単にできてしまったショットって、教えにくいですね。


何でも苦労して壁にぶつかったり、失敗して、それを乗り越えた方が、やはり、経験上教えやすい様です。

ところで、今日は4つチョコレートGET!
「これ、わたし個人からですチョコ第2弾!」

それに、国宝級「現役女子高生手作りチョコ」戴きました祝

家内はにわ炎からは、なんと、象のパンツ びっくり、長女からは(・・・・と言っても家内が選んだ・・・・)かわいいキューピー・ハニーのパンツ!へへへ
あまりチョコを貰いすぎるから貞操帯ってこと?冷や汗

まあ、深く考えずに皆様ありがとうございました!ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【バレンタィンデー】

皆さん! メガホン
今日はバレンタィンデーハートですね!!
なんと、HAPPY COACH*\(^―^*)/は、今日一日で7個のプレゼントプレゼントを戴きましたくすだま
入浴剤や手作りクッキー、有名高級チョコ、手作りチョコ、生チョコ・・・・・・・昨日の1個(写真)を合わせ、8個です拍手
これが HAPPY といわずに、何て言うのでしょう音符
ありがとうございます チューリップ

ただですね、プレゼントを渡してもらうときに、みんな、念を押すように
「これ、みんなからですから!」
って、強調して言うんですね。

それも1回言えば解かるのに、何回も、何回も、繰り返し宣言する(笑)悩んじゃう

しかし、本日、たった1名いました・・・・渡す時にみんなの前で堂々と「これ、私からですから・・・わたし、個人からですから・・・」へへへ
って言って渡してくれた人が・・・・・・ハート

そう言う言い方されたことないので、「うれし~」 目がハート

「コーチ、日なたに置いているとチョコが溶けるから、日陰に置いた方がいいですよ」
って、優しいアドバイスを頂き、

「そうですね。○○さんの愛情で溶けちゃうかもね」って、言ったら、照れちゃう
軽く、「いいえ、さっきみんなで食べたチョコは日に当たって、溶けてましたから・・・」
って、簡単にかわされました~傷心

夜は「テニスコミュニティ千葉」のキラキラ頭脳、露崎理事、中原企画が集まり、千葉市コーチャーズキラキラ山口部長と話し合い。
千葉県や笹川財団とのラケット黒事業をこれから、協力し合って活動していく打ち合わせを実施しましたパンチ
3月のテニコミ理事会で詳細報告しますが、話が上手くまとまって、良かったです。

一応、会議は、三日月夜7時半~スター10時過ぎまで、実施しました。
途中、チョコレートのプレゼント差し入れもあって盛り上がりましたよ。

今日話し合いに参加された皆さんの奥様、チョコを持ってHOME帰りましたが、
誤解のないよう、バレンタィンデー当日の晩ですが、ちゃんと真面目な話し合いでしたから、念のため・・・・・・
・・・・・・アリバイ写真カメラも掲載しますね。

今日も幸せな一日だった!ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

【料理の日】

今日は寒かったですね。 悩んじゃう
霜に強く、しずく水はけの良い更科クレイコートクレーコートも、先週の雪だるま雪からコートが柔らかくなってしまい、午前中のレッスンは
中田コートオムニに移動しての実施でした。
風も強く、冷たい中、レッスンお疲れ様でした。

さっそく、1個目のプレゼントバレンタインチョコレートを戴きました。
ありがとうございます。音符

今週は、ラケット赤ロブとスマッシュを課題に実施しています。

夕方からは次男と買物に行き、料理を作りました。
今日のメニューは、

水菜と白菜の味噌汁
ミートソース&カルボナーラのいろいろペンネバスタ
鳥のささ身サラダ


アイデアを考え、一生懸命次男と作って、喜んでもらいました!ピースワハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【結婚記念日】

三連休はバタバタしてブログもなかなか、書けませんでした冷や汗

昨日はテニコミのラケット青ミックス大会、次男とミックスで出場しました。
いまひとつの3・4位リーグ優勝でした。(つまり8組中5位)

2月10日に野球のテニスボール高根ニュースターズ引退式があり、これからテニスに専念できるので頑張ろ~パンチ

今日2月12日は「結婚記念日」サークルです。
今夜はお互い時間が取れないので、昨夜のうちに、夫婦でイタリアン「HANA」ナイフ&フォークに行ってきました。

今日はホントの「結婚記念日」だというのに、問題提示が3点。

朝から雨でテニスレッスン中止、短期大学で体育指導 → 子供たちの 社会教育、体育教育への → 炎情熱

ハンガリーの友人からのお願い → 国際問題?人間としての考え方 → 炎炎情熱

千葉県NPO推進課、教育庁との協働事業の話し合い → 行政との係わり合い → 炎炎炎情熱

意味が分らないかもしれませんが、いいんです(笑)イシシ
数々のクリアしなければならない試練(楽しみ?)問題提起に対し、かえって
「絶対、何とかするぞ!」パンチ筋肉って、元気がでてきました。

悔しさや、無力感をバネに、今に見てろ!
もっと頑張ってやる~!上


何があっても困ったことは起こらない 

(BY あいだみつお)


日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【教えると育てる】

今は事情により離れてしまったレッスン生から携帯電話連絡がありました。
3人のコーチからレッスンを受けている、周りの人たちもたくさんのコーチやスクールを掛け持ちしている。
はたして、それで本当にテニスの実力が伸びていくのでしょうか?と言う切実な悩みでした。

いろいろな相性の合うコーチや良いスクールがありますが、結局、指導を受け入れたり、努力していくのは、自分自身ですよね。

自分を変えなければ、自分自身の器をしっかりしていなければ、入ってくるものも入ってこない。
コーチやスクールやペアや環境のせいではない
(もちろん、影響はあるけど、その選択も自己責任)

やはり自分自身をしっかりもって、バランスよく自分を成長させていけるように、心掛ければ、自然とテニスも上手くなりますよね、きっと!

相談してもらって嬉しかったです。
それに、「教えてもらえるコーチ」と「育ててくれるコーチとがいる」って言う言葉に重みを感じ、目からウロコが落ちる想いです。

HAPPY COACH*\(^―^*)/にとっては、遠く離れている沖縄のヒーローコーチや、アトランタのJUTECコーチは、けっして細かいことを教えてくれる訳じゃないけど(・・・・・って言うか遠くなので教えてもらえないし・・・・)

僕を四葉クローバー育ててくれるコーチです。
他にもテニスのペアやテニス以外のいろいろな人達から、やはりひよこ2育ててもらっていると思いました。

僕もテニスを教えるのではなく、ひよこ育てることのできるコーチになろうと思います!

廻りの皆様のお陰で、
自分自身のテニスや指導、その他モロモロ、モガイテイルひとつの壁が越えれそうです。
ありがとうございました! ワハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【講演会】

久しぶり・・・・・渋谷に講演会に行って来ましたスマイル
家から往復5時間近くかけ車電車、丸一日係る講演会でしたが、行った価値は十分ある講演会でしたピース

【TSUTAYA】ビジネスカレッジフェスティバル…キャンセル待ち


雷エネルギーを出したら入れる → メガホン叫び
教えたら、日記習うこれをバランスよくやることも大切だと思います。
三連休の中日というのに、会場は約500名で満員。
6名のスペシャリストが株、FX、自己啓発、不動産についてお話してくれるというかなり内容の濃いものでした。


特に、
平本相武さん、炎凄いエネルギー、話し方、そして、人を惹きつける楽しい講演会でした。

束田陽光さんは、4~5年前、長男とファイナンシャルについて勉強に行ったときに新入社員で接待してくれた方。
実直なとても良い成功する感じがしてました。
四葉クローバー当時、「これから僕も初めて不動産物件を購入するんです」なんて言っていた人が今はもう成功し、講師になっていました。

とりの、中谷彰宏さん、その業界では有名な方で、僕の中ではちょっと?印だったのですが、お会いしたら一見思っていたほど「凄いオーラ」はない。
けれど、話し始めたら、その内容といい、話し方といい、素晴らしかった。


写真を撮ってちょっとお話ししてもらった照れちゃうけど、本物でした。
今までの不調や壁が頭でも納得した感じで、勉強になりました。
今日は有意義な講演会だったですピース
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

【音楽大好き】

HAPPY COACH*\(^―^*)/が音符音楽大好きなのはもっと知られていない・・・・・・・冷や汗
日記読書にメガホン音楽、パソコン映画鑑賞・・・・・・・けっきょく安上がりということですね。

もし老後に、何もすることがなくなったら、読書とDVDとCDで十分満足できるし、そんな老後も楽しみだスマイル
ただ、死ぬまで忙しく、そんな老後にならないと思うけどイシシ

北野善知さん 、僕の友人ピアニスト。
彼の曲、そして、彼の描いたCDのジャケット、とても好きです。
四葉クローバー自然を愛し、キラキラ明るく、チューリップ優しい人柄が、作品によく出ています。

むかし、HAPPY COACH*\(^―^*)/が20代前半にフォークデュオをやっていた頃のオリジナル曲カセットテープ(12曲入り!)が見つかり、北野さんにCDに焼いてもらいました。

何人かに聞いてもらったら、けっこう評判がいい(・・・・って言うか、信じられないらしい・・・・・)
特に、我が家の子供たちには受けた。
これでも、高校時代はロックバンドをやっていたんだよ~。

最近ちょっとまた、音楽聴くようになってきて、音楽もいいねえ。
人を感動させるハート
人を幸せにさせるガハハ
映画と同じだね。
父のバンドも復活させ、千葉駅前で演奏してみようかな叫び

話変わりますが、今日は、茂原の長生の森公園コートでのラケット橙ミックス練習会メンズウェアウィメンズウェアに参加させてもらいました。

アップから久しぶり、思いっきりテニスできて、楽しかった!スマイル
4試合したところで、靴足がつりそうになったので、腹八分目で止めてきました。
途中でテニスを止めるなんで、初めてかな・・・

でも、なんかちょっと大人になったようで?、勝ち逃げみたいに気分がいいまま、車帰って来れました。

あすみヶ岡の皆さん、ありがとうございました! ワハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

【読書大好き】

HAPPY COACH*\(^―^*)/が読書日記大好きなのも、やはり知られていない・・・・・知るはずもない冷や汗
小学校の時は読書少年で、毎日1冊本を読んで全校(生徒数1500名!)で1番になったこともあります。
今は月に5冊くらいかな。
HOW TO ものや、自己啓発物が多いです。

今日、ラケット赤テニスコートの事務所を整理していてビックリ。
テニスの専門書が日記50冊以上もある。
特にメンタル関係が何十冊も!

勉強していたんだなあ~と自分のことながら感心してしまった。
今度、更科テニス図書館にして開館しますね。
テニスでも、何でも、推薦本あったら紹介して下さいね。

今日は久しぶり更科クレイコートコートでのレッスンも、コートが柔らかくて状態がよくなく、急きょ中田コートコート(オムニ)でレッスン。
その後、更科に戻り、さらにレッスン9時~13時近くまで、やる気満々の5名が集まり頑張りました。
昼食後、2名は残りプライベート。ひとりはスマッシュ、もうひとりはバックハンドを徹底的に練習しました。

特にシングルバックハンドに挑戦しているKさん、女性でシングルバックハンドはなかなか打てないが、軟式あがりの早いスイングと 持ち前の運動神経をいかしてぜひ、攻撃できるエナンの様なシングルバックハンドに挑戦してほしいです拍手
誰もができる訳ではないし、周りの人たちはやり易いダブルハンドを薦めるだろうけど、せっかくの個性を生かしてほしい。
大きく育てたいと、ちょっとHAPPY COACH*\(^―^*)/も熱く炎なり過ぎて、15時まではやり過ぎで反省。
きっと明日は筋肉痛でしょう。
ゴメンネ! 困った

夕方は、千城台高校PTA理事会に出席し、その後、更科中学校評議委員会に出席。
学校の先生も一生懸命なのが分るので、できるだけ協力したい気持ですガハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:32 | コメント(5)| トラックバック(0)

【映画大好き】

今週は、雪雪だるまのため、レッスン中止が多いです・・・・残念悩んじゃう
時間時計があると何をしてるかって・・・・・気分転換には映画が一番!

HAPPY COACH*\(^―^*)/が映画大好きなのは、実は知られていないイシシ(知らないでしょ、普通・・・)

昨日は、次男と「ロッキー・ザ・ファイナル」観ました。
良かった・・・・・
さっそく、今日走り靴急げました。

超・映画評論


は、評論が自分のレベルにあっていているので、参考になります。
しかも、評論自体が音符面白いです。

しかし、「幸せの力」が何故か高得点なのが???
これは納得がいかない。
あとは、同意見が多いので、映画やDVDを観るときに参考になります。



ちょっと自分と意見の違う友人の映画評「ちぎれ雲」曇り・・・・・Mさん、テニスはラケット青メチャ上手いです(笑)
違う視点からも、面白いですね。
それにしても、きっちりしている拍手

皆さんの、映画の楽しい話聞かせて下さいね。ガハハ


日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【また雪・・・・】

今日は久しぶりのレッスンスマイル

先週にクロスストロークを重点課題としたので、
今週は後衛からのストロークの内訳を重点課題に実施します。

HAPPY COACH*\(^―^*)/のレッスン生はしっかり教えるので、フォームやショット自体は、みんなしっかりしてきました。
今度は、ボールを目的をもった場所にしっかり打てるようにしましょう。
打ったボールテニスボールに明確な意思(目的)を持たせ、表情を持ったボールが相手コートコートに迷いなく行くといいですね・・・・・ピース


って、張り切っていたのに、また雪だるま雪が降ってきた!

でも、降り続ける雪の中、頑張る「ピーチ・スマッシュ」のメンバー7名フォアハンドg
最近、急にボールを追えるようになってきたし、サーブやショットがしっかりしてきたので、今年はこのグループ一気に伸びるぞ!

なんたって、やる気が凄いですね。
HAPPY COACH*\(^―^*)/も刺激されます!

11時からのレッスン、午後プレイベートは中止悩んじゃう
帰宅して、千葉市教室登録書類や、申請書類、事務処理、メール処理なんかで時計時間はいくらでも使えるけど、
商売あがったりです(苦笑)冷や汗
でも、きっと準備しろということだと思うので、準備態勢を整える時間だと思って有意義に使いました。

明日の天気はどうかな~クエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【年賀状大賞】

昨日やっと上級教師のテニスレポート提出!ピース
すっきりした~えっへん

郵便局へ行って、お年玉年賀状も交換してきたよ。
今年も当たったのは、切手だけだった・・・・・と思ったら、去年の番号で調べてしまっていた・・・・・・偶然、切手の当選番号は、去年と同じ番号「64番」重なってますね。
また、調べなおさなければ・・・・・ビミョー
そうそう、本年度秋山家の年賀状大賞を発表します! 拍手
去年に続き、今年も小田原のKさんに決定!くすだま祝
なんたって、手の込み方が違う。
出す相手により、年賀状の内容が違うらしい。
その内容の中身も細かくバージョンが違うらしい。
HAPPY COACH*\(^―^*)/に送られてきたのは、「三丁目の夕日、ブートキャンプバーション」で、
一番ふざけた相手?に送付するんだって!
ありがとう! ワハハ

今日は、ご覧のとおりコート状態が悪くてラケット黒レッスン中止困った
せっかく濃いメンバー揃ったラケット橙D級クラス初レッスンだったのに・・・・残念。
でも、ちょうどグリーンサウンドの具合が柔らかくて整備するのに良かったので、ローラー引きました。
次男と二人で音符「思い込んだあ~ら、試練のみ~ち~を~」と、巨人の星歌いながら引いて、2面で約20分。
軽い軽い筋肉
明日はいい状態で、テニスができるかな上

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ジュニアテニス】

千葉は(千葉にしては)大雪! 雪だるま
これが、凍った・・・・悩んじゃう
やっぱり今日はレッスン全部中止・・・ やっちゃったぁ
せっかく、今日は新しいクラス面白いメンバー5名揃ったのになあ下

明日は、今ある最上級のクラスで初顔合わせ5名揃っているのに、 これも危ないなあ下下しずく

でも、インドア以外どこでもテニスできない人がたくさんいる訳だから、「テニスやりたいパワー」が溜まりに溜まって、みんなレッスンに来てくれるんだろうね、きっと。
試合以外、ほか全部いたって前向きなHAPPY COACH*\(^―^*)/ですスマイル

子供たち! 叫び
千葉市菜の花大会に出場しましょうパンチ

ジュニア委員会


千葉市ジュニアには4つの大きな大会があります。
千葉市ジュニアの4大大会といったところでしょうか。

3月 菜の花 (初級) ジュニアテニスの登竜門
8月 フレッシュ(中級) 実践への新人戦
9月 小学生・中学生(総合)  市レベルのメインの大会
12月 ウインター(上級) いよいよ本格的大会へ


そして、いよいよ本格的なジュニアレベル、県大会や関東ランキング大会に突入していきます。

ジュニアテニス 

何かあれば相談して下さいね~。

テニスコミュニティ千葉」からは、フォアハンドbフォアハンドb次男としょうきくんの2名参加です!ガンバレー! 筋肉ピース



日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

【不調の構造】

今日は、千葉も雪だるま雪だるま大雪でテニスが全部中止悩んじゃう
午前は20歳フォアハンドg初心者やごめんなさい女子高生のレッスン、午後はみんなで楽しくラケット青テニスの予定が・・・・・残念しずく

最近、大会や試合で、全然駄目なのは、 コーチになってから、こうプレーしければいけないまいったぁ、勝たなければいけないやっちゃったぁ
と思い込みすぎ。
だから自分で、自分自身を一番苦手な「型」にはめてしまっている。
自分の持ち味は、本能的なトリッキーなプレーなはずなのにね。
テニスをやっていて、ネガティブプレーヤーになっている・・・・・
UNHAPPY COACH (T_T) 

テニスやっていて、全然楽しくないモン。
(麻雀で負けこんでいる時によく似ています)下

いろいろとあがいているところですが、
JUTECコーチのブログ 追うものの苦労、追われるものの苦悩、もためになりました。

僕自身、たいしてうまくないのに、完全に守りに入っていました。

だから、今度、

1)ボールに集中する
2)チャレンジする
3)つまるところ、楽しくやる!


これで行きます。
そうと分ったら、

早くテニスの試合がやりた~い 許せない


※ テニス仲間の福田さん(福田海苔店
2月2日のTBSラジオ「永六輔その新世界」8時30分~13時の番組内で放送されました。
港から生放送20分くらいの長い中継だったそうです。
TBSのHPに掲載されています。今後のご活躍を期待しています!

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

【長男の名誉のために・・・】

長男のブログが、大反響! くすだま
「カルフォルニア日記」

そして、
「お父さんが、一番羨ましいんでしょう?!」とか、

「美人の女の子に囲まれて、すばらしい写真ですね。なかなか、こんないい写真みたことないですよ。 長男君は、HAPPYさんの上を行くかも!」
とか、

ありがたい?コメントと頂きありがとうございます。 冷や汗

ちなみに、僕は外国人の女性より日本人女性水着が好きです!ハート
僕だってVS長男になんか負けないぞ~炎・・・・・・って言えないですよね(苦笑)下
日本人女性はやっぱり日本一地図・・・・・・・・じゃない・・・・・・・世界一だと思ってます ハート


長男の名誉のために言っておきますね。

英検3級しかない彼は、一般公立高校授業、ホストファミリー、日本人一人もいない世界に飛び込みどーしよー
周りにも全然日本人いないところで、ホームシックにもかからず、頑張っているようです。拍手

そして、彼の成績は右肩上がりによくなってます!拍手拍手

学校からは、
Aaru is doing very well and has improved since the bigining of the year,
ataru is a model student.


ホストファミリーからも
What positive things has the host family experienced with their student,
(ホストにとって彼の利点は何ですか?)

There are too many posative thigs to list!
(あり過ぎて、とても書ききれません!)

と、ありがたいコメントを戴いています! キラキラ

ちょっと太り気味で、テニスの腕が落ちるのが心配ですが・・・・・・イシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:57 | コメント(1)| トラックバック(0)

【国際、文化、行政、スポーツに!】

昨晩は、ハンブルグに住む音符ミュージシャンでありNPO法人「日欧ライフネットワーク協会」  理事長の松尾由佳さんに江東区「ティアラこうとう」で行われた音楽関係者のみのプレゼンコンサートへご招待して戴きましたピース

ハンガリーの天才ピアニスト「ヤーノッシュ・ボラーシュ」さんは、若干キラキラ19歳!
リストの難曲を、たて続けに、いとも簡単に弾き続けるその音は、まさに圧巻でした びっくり
コラボした LEGEND  のスタイリッシュオペラユニットも素晴らしかった! 拍手
エンターテイメントとして、完成された2時間でした。


こんな素晴らしい時間を頂き、松尾さん、本当にありがとうございました!
「ハンガリーファン倶楽部」として、できるだけ協力させて下さいね。

今日は、久しぶり靴青トレーニングを軽くして、日記携帯電話メールレポート作り、メール電話後、
お昼は、ナイフ&フォーク松重飯店の大好きな「大盛りオムライス」(これを食べると気分が良くなります)スマイル

そして、ラケット赤テニスコートや、テニスボールスポーツができる場所確保の交渉に、
東京都霞ヶ関の文部科学省 
に行ったのですが、空振りで、忙しいのに霞ヶ関→日比谷公園→丸の内を30分以上も靴急げ徒歩にて往復してしまいました。

その後、練馬区の不動産屋さんご挨拶、とても感じのよいご夫婦で前向きなお話をして頂きました。ありがとうございましたエクスクラメーション・マークチューリップ


千葉 ⇔ 東京 間での電車電車で座れて、読書が楽しかったです!

やっぱり、じっとしていられないんですね ワハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。