tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【インカレ】

【インカレ】

有明テニスの森ハードコート

インカレ 
全日本学生
テニス選手権大会


が9月5日まで、開催されています。

レッスン終了後、タルとさとるを連れて、車はにわ観戦に行って来ました。

白戸プロ


白戸仁流クリエイティブテニス

誘って戴き、ありがとうございました。(■写真)

なんでも、インカレのトップ選手6名を教えていらっしゃるとのこと。

キラキラ素晴らしいですね。

インカレならではの、炎熱い雰囲気。
早稲田、やっぱり筋肉強い。

ランキング№1の片山翔くん、試合終わったあとに、納得せず、すぐ壁打ちしてました。

やっぱり、その姿勢が凄い。拍手拍手

全日本覇者の岩渕プロもいらっしゃいました。
サインを戴き、ありがとうございました。 チューリップ

千葉市コーチャーズの早稲田卒山口部長とも偶然お会いでき、
早稲田大学森井コーチ(■写真)を紹介して頂きました。

僕の好きな亜細亜大学の堀内監督と森コーチもいらっしゃったんですが、
声を掛けそびれました。残念。困った

とにかく、いろいろな情報や、知識、雰囲気を得ることができるので、
たくさんの大会に行ってみることは大切ですね。スマイル
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【表彰状の受取方】

トロフィー表彰式やプレゼントプレゼンターをやる機会が多くなり感じることですが、
大人でも子供でも、きちんと挨拶をできるようにしましょう。スマイル


せっかく、入賞したり、選ばれたりしたのに、挨拶がきちんとできないと、もったいない。

うちのジュニアレッスンは、表彰状の受取方も練習します。 拍手

1)名前を呼ばれたら、大きな返事。

2)表彰者の手前まで駆け足でいき、きちんと気をつけ。

3)相手の目を見て、堂々と一礼。

4)一歩前へ出て、表彰状を右手、左手とで受取。

5)表彰状を左手に持って、気をつけ後、一歩後退。

6)さらに、相手の目を見て、一礼。

回れ右(右向け右)をして、駆け足で退場。



これが、きちんとできたら、キラキラかっこいい。 OK

メガホンウイナーズスピーチも練習しておきたいですね。ワハハ

祝くすだま優勝のイメージトレーニングにもなりますよね。ガハハ
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

【マナーキッズテニス千葉県大会】

午前中、地元ソフトボール大会に、テニスボール更科チームで出場。

昨日、大喧嘩したタルと一緒に行って来ました。
4打数4安打1四球、父の勝ち。上昇OK

2回戦を終えて、僕は抜けて、電車車船橋へ。はにわ急げ

タルは、決勝で2塁打2本打ち、キラキラ活躍したらしい。
(■写真:タルと、活躍したとなりのトモくん)

チームは、祝くすだま見事優勝、若葉区大会に進出です。ピース

テニスでないスポーツをやることによって、また、地元の皆さんにしずく癒されました。

とても、タイムリーな良い機会が来てくれて、音符ラッキーでした。



午後は、船橋アリーナでフォアハンドbフォアハンドgマナーキッズテニス千葉県大会に参加しました。

関係者や保護者を入れれば、200名以上も集まる大きな大会。
このような大会を3年も続けるということは、並大抵な苦労ではできないと思います。



関係者の皆様、本当にありがとうございました。チューリップチューリップ



この大会で、今回は、表彰式のプレゼンターをやらせて戴きました。

千葉県のそうそうたるテニス関係者や役員、先輩と一緒に大きな役割をやらせて戴き、本当に感謝しています。

選手、保護者、そして、役員の皆様、お疲れ様でした。

運営も内容も、素晴らしい第3回千葉大会(■写真)でした。

小学校女子3・4年の部で、

NPO法人「テニスコミュニティ千葉

更科教室チーム、小川・藤本ペアトロフィーくすだま優勝!

おめでとうございます!
拍手

コーチの濱野さんも復活して、本当に良かったです(■写真)スマイル
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

【修造さん講演会】

祝日本PTA全国研究大会

キラキラメインイベント、

松岡修造氏の記念講演に車行ってきました。スマイル



全国各地から8,000名のPTA役員が集まり、会場の幕張メッセは超満員!ビックリマークビックリマーク(■写真)

3日間続いた研究会の聴衆は、修造さんの登場をまたずして、もう、炎温まった感あり。

そこに、超人気の修造さん登場し、会場がさらに、盛り上がる! 上昇パンチ


================ 印象に残った言葉 ==============

講演をしばらくやってないから、緊張するなあ、返りたい・・・・・・

と、熱血イメージの正反対から話し始め、最初から場内を沸かる。

母親は包み込む・・・・・、父親は外からじっと見守る・・・・・・、できる訳ないじゃないですか!
と、トーク炸裂。

ステージから観客席まで、マイクを持って、汗だくでところ狭しと動きまわり、講演して戴きました。

大人は子供たちに気づかせる役割 → 本当の自分を気づかせ、自信を持たせる)

Why から、How へ

過去に振り返ると怒りを覚え、未来を見ると不安になる、 → だから、今ここを、一生懸命に生きる

できない、無理、うざい、むかつく → 禁句、人がきづつく、うざいというのは、真剣にかかわっている

微妙 → 自分の感受性がない言葉であり、本当の心を表せるようにする

自主性を持つ → お膳だてされるのではなく、あやつられず、自分でコントロールする

子供たちはなかなか変わらない → 軽はずみな親の言葉は重い

心技体 眼 が大切

ミスをしたら → ガッツポーズ

情報(盗む) → 分析(かしこく) → 理解(ずるく) → 表現(だます)

等々、
==========================================================


たくさんの人との出会い、人生経験を経て、真剣に生きてきたからこそ、にじみでる、

応援が唯一の生きがいと言う、修造さんらしい、期待どおりのキラキラ素晴らしい講演でした。拍手拍手

本当にありがとうございました。チューリップ


今日せっかく良いお話聞いたのに、浦安オープンシングルス(■写真)準決勝でNG負けたタルと
身体で? ぶつかりました。傷心

本気だからぶつかるビックリマーククエスチョン・マーク

これもいいんじゃないかと思う。冷や汗

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【クリスチャン ラッセン】

クリスチャン ラッセン


ハワイ、マウイ島在住のアーティスト。
プロのウインドサーファーでありながら、大自然を表現するその絵は、一世を風靡し、日本でも超人気。

日本のサイト


いやなことがあった時悩んじゃう

落ちこんだ時まいったぁ

励まされるキラキラ作品だ。

実は、彼が日本来日した際にお会いしたことがある。

(■写真)は、僕の大好きな絵と、
本人から戴いた1993年来日時のサイン。

長い綺麗な髪に、澄んだ目、つつみ込むような優しいオーラ。

やっぱり、超一流の人は違うと、肌で感じた。

今、少し浸りたい気分・・・・・ ビミョー

| 投稿者 ハッピーコーチ 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【金沢カレー】

【金沢カレー】

カレーのチャンピオン
元祖金沢カレー

★★★★・・・・・・・・なんて、普通のカレーなんだろう。OK

これぞ、普通のカツカレー。
冷や汗
徳光アナウンサーが絶賛で、元巨人の松井もハート大好きらしい。びっくり

庶民の味で、僕も美味しかった。 スマイル
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【女子連加入】

たとえば、いきなり女子連に入って、


上達が遅れる

または、

強くなれない、

上手くいかないケース

は、困った

遅いボールだから上手くならない、
もっとレベルの高い試合なら上手くいくだろう

と思って、入るのは

間違い。

結果的に、現状から逃げ出す考え方は、

良くないと思う。

将来を見据えて、あくまでも上を狙うその過程で、

時計時間がもったいないとか、
きちんと自分を上昇高めて行きたい

とか、

強い意志で、自ら進んで女子連に加入するなら大丈夫。

たとえば、他のスポーツや、その他経験で、ある程度の成績や経験を積んでいる人は、自主申告のBだろうと、Aだろうとうまくいくと思う。


あと、中途半端な誘いがあることも事実。

これは、きちんと本人を見て、本人のために言ってくれているのであれば、ハート素敵なお誘い。

しかし、あくまでも自分のレッスンやグループに入れたいという意図であったり、少ない知識からのアドバイスによるものであれば、
無責任な意見。悩んじゃう

けっきょく、中途半端になったり、練習相手やペアを探すのに苦労したりすることにならないよう注意。


厳しいことを言えば、ただ、誘われたからと、女子連に入るのでは、上手く行かないケースが多いと思う。

あくまでも自分を客観的に見て、自分の判断、決断で加入すべし。

つまり、主体性を持つ

ことが大切
だと思う。
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ソフトテニス】

実は、毎月数回、

クレイコート更科クレーコートを、ソフトテニスウィメンズウェアフォアハンドgメンバーに借りて戴いているのですが、

そのメンバーのひとり屋宮さんが、東日本大会でくすだまトロフィー優勝したそうです。

(■写真:左)

祝おめでとうございます!チューリップ

いつも、トイレ掃除や、草むしり、ご協力ありがとうございます!

差し入れのとうもろこし、ゼリーもありがとうございました。 チューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ブログ順位】



ニアミス?

トップを目指せヒーローテニス!

8月23日現在、


テニス365 

のブログ順位で

22位、23位

と、

仲良く並んでます(笑)スマイル

しかも、僕もブログに掲載しようと思って、書き溜めていた内容に酷似した内容・・・・

以心伝達? クエスチョン・マーク

ブログは、身近な人に読んでほしいので、順位は気にしていないのですが・・・・・・

師匠、ヒーローコーチが隣りにいると気になりますね(笑)冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【甲子園の中川投手】

今話題のテニスボール千葉県代表 成田高校

キラキラ中川投手・・・・・・・

140k急げの球速を持ち、

唐川ニ世と言われている彼です。

彼は、小学校の時、タルと同じ野球部のエースでした。 びっくり

ちなみに、タルはレギュラーで、レフトを守っていました。スマイル

・・・・・・・・彼も、野球だったかなあ(笑)冷や汗

・・・・

と言いつつも、タル本日、シードを破り、浦安OPENベスト4に残りました。拍手拍手

よく筋肉頑張った!ワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

【プレジュニア初勝利】

今日は、NPO法人「テニスコミュニティ千葉」、

キラキラ初めての小中学校初級者大会

HAPPYジュニアも参加。

トロフィーしょうたが、すごい内容の濃い決勝のタイブレークをモノにして、優勝! 拍手

プレジュニアの

ちかが、なんと、くすだま2位リーグ優勝!

そして、試合初参加のまこが、くすだま3位リーグ優勝!

同じく、初めて試合に出たメンズウェアまさきも、ウィメンズウェアななみも初勝利! OK


みんな試合に参加することさえ、渋っていたのに、パンチ勇気を出して挑戦!

今日は、大きな声でのコールと、ネットを越えればそれだけで、OKOKって言ったのに、

自分たちでしっかりと捕まえた祝勝利です。

感激!

みんな、ありがとう!チューリップ

100点満点の一日でした。
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【川瀬コーチ】

僕が、フロリダ遠征の情報を戴いたり、

NPO設立の指導をして頂いた、


チームJAPAN

川瀬コーチ



女子プロツアーを廻り、修行中の舞子ちゃんが

ラケット&ボールテニスに来てくれました。 スマイル

タルとフォアハンドbフォアハンドgシングルス練習のあと、

ジュニアメンバー全員が、2ゲーム先取で挑戦! 炎

しかし、舞子ちゃんの7変化アンダーサーブをリターンんできず、

笙子が1ゲーム取ったのみ。下降

それもそのはず、舞子ちゃんは、ジュニアウインブルドン準優勝の石津選手に、ジュニアジャパンオープンダブルスの本選2回戦で勝ったそうです。今年、石津さんに勝った唯一の日本人選手なんです・・・・びっくり


夕食後、

「将来のビジョン」

について、子供たちと一緒に話合い。

昨日、一昨日の、すぎすぎの講演に続き、今晩も遅くまで、ミーティングとなりました。

僕もみんなも、良い刺激になり、また、良い経験になりました。

ありがとうございました! チューリップ
| 投稿者 ハッピーコーチ 16:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

【次男誕生会】



偽長男クエスチョン・マークのケンタロウが最近は登場しないが、

今日は、にせ次男クエスチョン・マークまさきの祝ケーキ誕生会。 くすだま

18歳、


おめでとう!


最近はラケット&ボールテニスだけでなく、日記勉強も頑張ってる様子。OK

たくさんの子供たちに恵まれて、音符幸せだ。上昇ガハハ

苦労も多いけど・・・・・(笑)イシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【イランから旧友】

英国イギリスから来客のあと、
今度は、クエスチョン・マークイランから飛行機電車車来客です。 はにわ

でもイラン人じゃない(笑)イシシ

外務省領事時代の同僚が突然、6年ぶりに遊びに来てくれました。
時計15時に電話来て、18時には着いていた・・・・冷や汗


親友って、会えない期間が右右右長くても、その長さを感じさせないですね。にっこり

けっきょく2日間HOME泊まってくれました。
二晩とも、25時過ぎまで、人生について語り合いました。OK

「勝負」

「命の時間」について、子供たちに話をしてくれた。キラキラ

特に、受験生であり、競技者思考である、長男、次男には、とてもタイムリーな良い話。拍手拍手

それを我が家の子供たちはどう受け取ってくれたでしょうか。

牛角ご飯で家族全員ご馳走になったので、

「牛角のおじさん」

かもしれません(笑)スマイル

本当に音符楽しく有意義な二日間をありがとうございました。チューリップ

次回の突然来訪はいつになるか分かりませんが、音符楽しみにしています。 ワハハ

| 投稿者 ハッピーコーチ 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【熱中症の原因】

暑いですね。

ハードコート更科ハードコートは特に炎炎晴れ熱い!

甲子園の開会式でも、選手がはにわ病院バタバタ倒れたとか!?

熱中症の対策は、一般的に

体調を整える

服装に注意

水分補給

年齢を考慮する


等、 言われてますが、

僕は、

NGエアコンの当たり過ぎ

だと考えます。


日頃、筋肉はにわ鍛えている人でも、

前日や暑くなる直前に台風台風冷房にあたり過ぎることにより、体温調整がきかなくなる。

だから試合の前日、直前での温度管理には気をつけなければいけない。

個人的には、自然が一番だと思うのです。スマイル

しかし、いろいろな情報では、そんなこと言う人がいないですよね。

厳しすぎると言う人も・・・・・・

幼児期から、

「汗をかくのが可哀相だから」びっくり

って、エアコンによる温度管理をして、

汗腺が発達せず、体温を自動調整できない身体になって冷や汗大人になった人が多いのも、

日本人日本全体の感覚がNGづれているように感じます。悩んじゃう

「冷房を使うな」

とは言わない、

せめて、必要最小限にしようということです。にっこり
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

【家族会議】

8月15日、第1回家族会議が実施され、以下決定した(笑)イシシ

第1条 (家族会議) 家族会議を実施する許せない 

1) (目的)より意識の高い、向上した生活を送り、成果を出す

2) (日時)毎週日曜日21時 出席3名以下の場合中止

3) (内容)議長選任、議事、スケジュール・ビジョン確認、その他


第2条 (嗜好品について)びっくり
 
1) 炭酸、ジュース等飲料およびアイスを飲む、食べる際は、保護者の承諾を得る

2) 炭酸、ジュース等飲料を飲んだ際には、各自責任を持って冷蔵庫に補充する



第3条 (一日の習慣)にっこり

1) 6時起床、7時朝礼、20時読書(20分以上)、毎日各自20分以上のストレッチ・トレーニング、就寝は概ね23時とする。

2) (罰則)1回目風呂掃除、2回目トイレ掃除、3回目玄関掃除を、1週間強制実施することとする。

3) 一日日課表で各自チェックするものとする

第4条 (朝礼)パンチ
 
1) 7時開始、挨拶、1分間スピーチ、スイッチオン、各自本日の決意証明、各自スケジュール確認、約10分で終了



早速、今日は気持ちを切り替え、
朝4時起床、成田山新勝寺のお護摩参りに、家族で車急げ行って来ました。

7時からは、叫び朝礼!?

ラケット青ラケット黒9時からレッスン2つ。
今日も晴れ炎暑かったですね~

午後は日記事務処理して、

17時から日没まで、家族みんなでクレイコート更科クレーコートの四葉クローバー草刈

次男は、草刈機デビューOK

夜は、20時からノート読書

みんな疲れて、早めにZZZ就寝。

みんな予定どおり、エライぞ。

続くかな。スマイル

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【切り替え】

【切り替え】


今年は、タルもイマイチ、テニスの成績が爆発しそうでしない、ビミョー

テニスだけでなく、
ピカも、いまいち。ビミョー

HAPPY僕もいまいち。ビミョー

これは、指導者としても、人間としても、いまひとつ成長が止まっているに違いない。

今年も半分を過ぎ、
叫び
気を引き締め、さらなる向上のために、
自分に厳しく、求めるものを明確に、
最後まで、馬鹿になるよう、心を切り替えたいと決心する
パンチ炎炎

・・・・・・したいと思う、今日この頃です。冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【新スポ全国千葉県予選優勝】

今日、タルのラケット&ボールコート試合での課題は、

①対角線攻撃を使う(早いバージョン)、

②自然体で効率的に勝つ

だったのですが、僕が見た準決勝6-1、トロフィーくすだま決勝6-3は、その目的を果たせず、内容が悪かった。 ビミョー

そのうえ、終わったあとの練習試合への取り組み方に僕が気分悪くなってしまった・・・・・反省(僕が)困った


終了後、東金エストーレホテルへ車はにわ急げ直行し、白戸プロキャンプにお礼と報告、プレゼント差し入れ。

昨日に続き、練習にも参加させて頂き、夕闇の中、サーブについて直接、キラキラ白戸プロに指導を受け、とても充実した一日になりました。 OK


今、どんどん上昇進化しているタルですが、また、新しい課題がたくさんできて、音符楽しみです。スマイル


新スポ大会ですが、昨年は一般千葉代表で出場も、京都インターハイ代表にタイブレークの1回戦負け。

今年の全国大会は神奈川なのですが、去年より、かなり進化しているので頑張ってくれると思います。ワハハ


ちなみに、去年は僕もシニア千葉代表で親子で一緒に福岡まで行ったけど、1回戦負け。

今年は、気持ちが上がらず、エントリーもしませんでした・・・・・トホホ冷や汗



それにしても、東金エストーレホテルはあとで紹介したいと思いますが、すごくキラキラ綺麗で、素敵な雰囲気。

なにか、敷地全体に、いいオーラーハートが漂い、ブライダルの望月さんにもお会いできて、とても音符幸せな気分になる場所でした。スマイル

白戸プロ、新スポスタッフ、東金スタッフの皆様、今日は本当にありがとうございました。チューリップ

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【選手プロレッスン】

今日、イギリスから来た英国マイクが帰宅。旗

ギリギリまで、狭くて冷や汗炎暑い我が家HOMEにいてくれた。スマイル

マイクは、トトロが好きなので、どうやら、

「真っ黒くろすけ」

が出そうなHOME我が家と、

日本の田舎・・・・・・


この更科の雰囲気がハート好きらしい。

帰宅の挨拶時、またしばらく会えないと思うと、

しずく「ぐっ」しずくしずく

ときた。



なんか、また息子が増えたみたいだ。

たくさんの息子や娘が、世界中にいて、幸せだ(笑汗)イシシ



午後からマイクは、ハードコート有明テニスの森で、縁あってキラキラ杉山記一プロに、プライベートレッスンをして戴いた。(■写真)

一方、タルは、東金エストーレで、全日本ダブルス優勝者、キラキラ白戸仁プロレッスンを受講。(■写真)

今月は、キラキラ杉山愛プロ、また、キラキラ松岡修造氏の講演も聴くことができるので、本当にトッププロの話を聴く機会に恵まれる。

トーナメントプロは経験が豊富なので、話が音符面白いですね。ワハハ


それにしても、今日の白戸プロ主催  のサマーキャンプは音符面白かった。(■写真)J-Stap 

ボレーのスライスについて、

ストロークのバランスについて、

逆クロス・ストレートの打ち分け、

また、静岡から来た全日本トップジュニアとVSマッチ練習をさせて頂き、試合での駆け引き等々、

視点が違う!

また、分かっていてもおろそかになったり、

忘れてしまっていたりするこも多く、

ちょうど、タルが必要としていたはにわフォアハンドb練習ばかり。

僕も、日記勉強になりました。OK

本当にありがとうございました。チューリップ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

【飛入参加】

今日のラケット赤レッスンは、ジュニアとレディスD卒、ホ卒、合同レッスンになりました。

12名と人数が多かったけど、

タルがコーチを手伝ってくれて、ハードコートハードコート2面展開。

みんな一緒に練習もたまにはいいかな(笑)イシシ


僕が法務省時代のライバル鈴木さんの息子、

フォアハンドbあきとくんも参加。

彼は、タルに似たフラット主体の本格派。

まだ、中3で実績はないけど、きっと伸びるよ~上昇


17時からマイクがハードコート有明で杉山プロのプライベートレッスンを

受ける予定だったのですが、雨雨で中止。

残念・・・・・ 悩んじゃう

でも、近所の人気者、サキちゃんが遊びに来てくれたので(ケンタロウもついでに)、音符楽しい午後となりました。ガハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

【梨の花】

今日は、憧れの人にお会いしたのですが、今は秘密です(笑) スマイル



梨の花 ★★★★★・・・・・ラーメン 八街市沖十字路

いや~、久しぶりに美味しいラーメン食べました。
毎食50食でお店を閉める、地元では人気の有名店ですが、あらためて、美味い。

今回、家族で行き、塩、とんこつ、しょうゆラーメンを食べたけど、

みんな凝っていて、それでいてベースからは外れず、職人的な味。




麺が細めで腰があり、たまごっぽくて美味しい。
全体的には、あっさり目だから、僕は好み。


お店がテーブル席ひとつだけと、あとはカウンターのみなのが残念だけど、ラーメン好きには、絶対お奨めです。
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニスの王子様再来日】

さて、テニスの王子様マイク、英国右日本再来日。旗

ラケット&ボールHAPPYレッスンに合宿参加。スマイル


今日はパテェコキラキラ新米コーチも手伝ってくれて、ハードコートハードコート2面でフォアハンドbフォアハンドg基礎ショット全部のテニスボール球出しを時計1時間以上。OK

パテェココーチ、ありがとう!チューリップ





ところで、


なぜ、彼がテニスのスター王子様と呼ばれるか・・・・

彼は、英国イギリスのとある地方に住む、

王子様なのです(笑)




自宅HOME

お庭四葉クローバー

敷地






当然、プライベートプール



そして、もちろん、テニスコート







アメリカ英国オーストラリア日本世界各国のテニススクール参加経験有・・・・・・(汗)冷や汗

更科の音符HAPPYジュニアに来てくれるなんて・・・・(笑)ガハハ


ありがとう!チューリップ
| 投稿者 ハッピーコーチ 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

【大学生VS交流戦】

午前中、雨雨のため残念ながらレッスン中止NG悩んじゃうでしたが、

午後からは、曇りなんとか、淑徳大学との交流戦を実施しました。スマイル

淑徳大学チーム(■写真)

HAPPYジュニアチーム(■写真)

最初は、 クレイコート更科クレーコート2面でダブルスを8試合、
雨が乾き、ハードコート更科ハードコートに移動して、4面でシングルスを8試合。


みんな、着実に実力が上昇アップしているよ!

真っ暗になるまで、打ち合いました。
実力はVS互角。

次回は、交流戦でなく、マジモードの対抗戦をやりたいですね。

また、よろしくお願いします。ピースナイス!

それにしても、淑徳大学の学生はみな、感じが良かったです。
特に、とりまとめをしてくれた3年生の井上くんは、
いつもガハハ笑顔で、試合が終わると優しく、

音符「楽しかった?」

さすが、社会福祉専攻!ワハハ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

【杉山愛プロのサイン】

総勢サークルはにわ11名で、


淑徳大学 のオープンキャンバスへ車行ってきました。 スマイル

その中で、特にゆうたは、ハート気が優しくてOK繊細なので、社会福祉にあっていると思う。

そのゆうたは、コート青葉の森付近で自転車自転車で道に迷い・・・・
間違って、千葉大医学部のオープンキャンパスへ参加申込びっくり・・・・・・資料を受け取り、

途中で気がついて、大厳寺の淑徳大学へ。冷や汗

最新校舎の最上階10階の見晴らしの良い展望テラスでゆうたを待つが・・・・・ 怖~い
さらに彼は、違う校舎に間違えて入り、二階までしかないことで気がつき、やっとのことで落ち合えた。(■写真)

さすが・・・・(笑)冷や汗

今日の目的は、もちろん大学に興味があるんですが、

メインイベントで、なんと、

杉山愛プロの講演会


があるんです。

会場に早めに着いて、全員で最前列を陣取る・・・・・・・・・・・(■写真)


学生たちに囲まれて、キラキラキラキラ愛ちゃん登場。

体系も細くなり、人間力アップで一層綺麗に見える! 目がハート

りなは興奮気味に

「ホンモノの杉山愛だ~」叫び


講演の内容は、


・ 試合では、ベストを尽くす、良いエネルギー、元気が一番大切

・ 愛プロの好きな言葉

遊戯三昧

普段の生活から、いやなことも、辛いことも、あらゆる問題も、クリアすることを楽しむ

・ 好きな映画 プリティ・ウーマン 100回くらいも観た

・ 小学校2年生までは、バレエ、ピアノ、体操、フィギアスケート等、いろいろな習い事をやっていた。

・ 印象に残る試合は、2000年低迷期から3年後、復活のウインブルドンセンターコートでのヒンギス戦勝利



みんな、愛ちゃんの言葉ひとつひとつを噛み締めるように聴く。OK

そして、最後の質疑応答では、りなが、

「英語でのコミュニケーションの取り方について」

「初めてセンターコートに立った気分は?」

と、勇気を持って、キラキラ立派な質問! 拍手拍手


そのご褒美に、愛プロの日記サインを頂きました。(■写真)ワハハ

講演の後は、みんなで学食で無料ナイフ&フォークランチを御馳走になり、

とても充実したオープンキャンパス参加になりました。

杉山愛プロ、淑徳大学関係者の皆様、

素晴らしい機会を頂き、本当にありがとうございました
チューリップ


イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【更科クレーコート草刈】

今日もさらに晴れ暑かった・・・・・ 汗

今日のスケジュール・・・・・・ はにわ

6時~早朝シングルス、9時~ジュニアレッスン、11時~更科クレーコート草刈、14時~更科公民館レッスン、16時~プレジュニアレッスン、20時~川村家花火見物
合間に事務処理やメール、団体戦まとめ、交流戦段取り等々・・・・・ 冷や汗

夏バテの暇がないです(笑) イシシ

それにしても、更科クレーコートの四葉クローバー草刈、定期利用の、千葉刑務所テニス部、
なかよしクラブ(■写真)、

他に、ジュニアから、純平、かずき、しょうこ、ゆうた、
テニコミから露崎家、川村家、松久保家も、が手伝ってくれました。拍手拍手

テニスコート以外の広大な空き地や道路も草刈。OK

これで、駐車場にもことかかず、地主さんも音符喜んでくれると思います。

本当に、ありがとうございました。チューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

【夢を叶える人】

まず、この講演を聞いて下さい。

最近、秋山家がはまっている講演です。ワハハ

中村文昭




そして、高校生演歌歌手を目指す 

大江裕
時間を許す限り、追って見て見て下さい。ガハハ

超、音符面白いです。

彼は、夢を叶えることができる人   です。

1)いつも感謝している  (ありがとうございます!)

2)素直          (何でも素直に聞きいれ、チャレンジする)

3)前向き        (楽しむ、良い方に考える)

4)一生懸命      (いつも全力)

5)志がある     (自分のビジョンが明確にある) 



これが、揃えば、才能や実力、お金や地位なんか、関係ない。

夢を叶えることができると思う。

みんなガンバロー! スマイルパンチ

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【野生の鶏?】

我が家HOMEの裏にある竹林に、数日前からひよこ2鶏(にわとり)が出現。びっくり

正確には、軍鶏(しゃも)みたい。(■写真)

何故ここにいるのか、何の目的で???
そして、彼は生きていけるのか・・・・・不明・・・・

「うぐいす」や「きじ」は近所にいるけど、

軍鶏が家のすぐ近くまで来たのは初めて。

とにかく、朝早く(4時前)から

長女の寝室の約1.5mのところで

コケッコォ~ 

と大声で鳴くので、

叫びうるさがりの

長女の怒りに触れています(笑) イシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

【お見舞】

マナーキッズテニス更科教室や千葉県大会で指導して頂いている濱野さんが、今日から千葉大病院に病院入院されました。

水田さん、子どもたちと有志でお見舞いにはにわ車行ってきました。スマイル


濱野さんは、今も、真っ黒に日焼けして、超元気なんで、癌の摘出手術なんて、びっくりびっくりです。

いつも、心温まる指導をして戴き、ありがとうございます。


チューリップ


マナーキッズテニス教室のカメラ写真に、みんなに寄せ書きを書いてもらって持っていきました。OK

来週、手術後にまたお見舞いに行きます。ピース

早く元気になって、また、子どもたちを見て下さいね!パンチワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ジュニア新人】

最近のフォアハンドbフォアハンドgジュニアレッスンはサークルサークル賑やか。

今日は、翔太のペア小山くんがビジター参加、
卒業生のさとるや、シニアの山下さんも来てくれて、
14名、ハードコート4面展開でレッスン。

レッスン終了後、みんなで、線香花火やってました・・・・・
早く家に帰えりなさ~い(笑)

また、NEW新人が入りました。
若松高校の
NEWちひろとゆうきです。拍手拍手(■写真)

HOME家が遠くなので、最後まで、通えるかなあ~。

更科は交通の便が悪いので、通うのは大変。冷や汗
でも、みんな時計1時間近くかけて、はにわ自転車自転車できてくれる。

だから、続けれる人は必ず筋肉強くなり、ラケット赤テニスがハート好きになる!上昇音符

先月は、ウィメンズウェアレディスも4名が新加入、他に8名が体験に来てくれましたピース

本当にありがとうございます。チューリップ

みんな、ガンバレー。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

【NPO協働のコツ】

【NPO協働のコツ】

晴れ暑いですね~。汗汗
午前ラケット青ラケット黒レッスン2つ後、

千城台高校で、開かれた学校づくり委員会にオブザーバーとして、参加。車はにわ急げ


車はにわ急げ汗その後、千葉市きぼーるで、

千葉県主催の

「分かる!行政のしくみと協働のコツ」

に参加してきました。


NPOの講演では有名な川北秀人氏(■写真)


人と組織と地球のための国際研究所


お会いするのは、3度目です。

ますます講演に磨きがかかり、
要点を捉え、分り易かったです。
全国をまわる、プロの講演は流石、違う。拍手

セミナーは、3時間と長かったけど、とても分かり易く、内容のあるセミナーでした。

8月17日(火)に佐倉市駅前で開催されるとのこと、まだ、参加枠あるので、お奨めです。


千葉県NPO情報ネットワーク  
| 投稿者 ハッピーコーチ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニコミ第31回男子ダブルス】

【テニコミ第31回男子ダブルス】

が参加者16組32名集め、ハードコート更科ハードコートで実施されました。

午前中は、晴れ炎息ができないんじゃないかと言うくらい超蒸し暑く汗、1時間1リッターは
飲料しずくを飲む計算。冷や汗

午後は、少しだけ涼しくなり、何とか6試合、無事終了しました。

ラケット橙優勝は、久しぶりテニコミのスタッフをかって出た横張さんが佐藤さんと、魂のこ
もった試合で、負け試合2-5からひっくり返し、
優勝候補と思われた、小鴨・平岡ペアを7-5、身内対決の鈴木兄弟を破り、全勝で
トロフィー優勝。拍手拍手

ラケット&ボール2位リーグは、成長著しい江藤さんと、熟練師匠石原ペアがくすだま優勝。

ラケット赤3位リーグ、昨年市原B優勝経験の池田・慎ペアトロフィー優勝

ラケット青4位リーグは、これまた1位リーグにいてもおかしくない神園・浅井ペアがトロフィー優勝

初出場の高校1年生かずき、じゅんぺいペアも初勝利を上げることができました。OK 拍手拍手

皆様、くすだまおめでとうございます。祝拍手

こんなに晴れ暑いのに、実力が伯仲、接戦、長い試合が多く、更科ならではの大会内容と
なりました。

ホント、お疲れ様でした! はにわスマイル

詳細は、テニスコミュニティ千葉
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。