tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【ミーティング】

今日の夜は、「HAPPY ミーティング」を実施した。スマイル

メンバーはHAPPY家族と、偽次男?クエスチョン・マークまさき。

自分の人生を、自分の人生として音符楽しく幸せに過ごせるよう話合い、
決めていきます。OK

「HAPPY ミーティング」

1)夢を100以上書く
2)10年カレンダーを、1ヶ月単位で具体的に書く
3)自分自身の宝の地図を作る


今日はここまで、

次回は、4月末日に集まって、さらに、

4)1日のルーティンチェックシートを作り、実施。毎日チェック
5)6つの箱を利用し、具体的に問題解決する
6)P → A → C (プラン、アクション、チェック)
  計画をたて、行動し、チェックする


そして、できれば、

7)予定をメモ帳等で管理する
8)毎日、箇条書きでいいので、簡単な日記をつける


いっぱしの、自己啓発セミナーみたいになったけど、

みんな、ガハハ笑いながら、時計時間を忘れ、音符楽しんでやりました。

果たして、成果が出るか、楽しみです。ワハハ

今度、ジュニアラケット青レッスン生たちにも、やってみますスマイル
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

【更科同窓会】

同窓会と言えるかどうか、

長男タルの中学時代クラスメートからお誘いで、タルは千葉駅近くのボーリング場へ。

ちょうど、僕もパスポート申請で千葉に出たので、内緒?で見に行った・・・・・

いやな親だ。イシシ

でも、更科っ子は、僕が小中学校とPTA会長やった時の子供たちなので、
小さな時からよく知っている自分の子どものようだ。

あいつらも、素直なびっくり目をして、

「ボーリング、一緒にやりませんか~」
(普通高校生は言わない)

「ヘタクソたちと一緒にできるかっ!」
って、

顔を見て、すぐ帰ってきたけど、

みんな立派に上昇成長していて、音符嬉しかった~。OKガハハ(■写真)
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【不調】

今日も雨雨でレッスン中止。悩んじゃう

2レッスンとも8名満員だったのに、申し訳ないです困った


最近は、何をやってもいまひとつ。

ちょっと不調ですね。下降


今、困っているのは、

パソコンと、インターネットの不具合。



パソコンの動作が異常に遅い。 NG

インターネットに繋がりにくい。NG

音楽ソフトが使えなくなった・・・・・ NG

等々、


どなたか、パソコンに詳しい人いたら教えて下さいねスマイル


パソコンPCも買えどき、かもしれません。


メールの返信や連絡等遅くなり、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。


お詫びに、ナイフ&フォーク美味しいのと、桜綺麗なのとを載せますね。(■写真)

今日もそれなりに、ガンバロウ!パンチワハハ


日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:36 | コメント(3)| トラックバック(0)

【卒業】

【卒業】

昨日のラケット&ボール更科早朝シングルス練習会に続き、

今日は、ラケット赤市津の早朝シングルス練習会にまさきと参加した。


たったテニスを初めて2年で技術的に超進歩した上昇まさきは、
ここ最近、メンタル面で、プラトー状態(台地のように成長が平行線に思ってしまう) 右右右

今日、僕と師弟VS対決になり、なんと、5-6でまさきOK勝利。
最後まで、折れずに試合内容も良かった。 拍手

次の試合も、千葉県や千葉市の年齢別大会で実績を残す僕のライバル、ひげコーチTさんに、祝初勝利。

実力の勝利と思う。ワハハ

僕としては、初負けを喫してしまい、悔しいが、時間がたつにつれて、スマイル喜びに変わった。



午前中のラケット黄ジュニアレッスン。

さとるがこれから大学に進学し、部活に入部するため、今月でレッスンを祝卒業する。

彼も高校からラケット橙テニスを始め、心も身体も立派に成長したと思う。

安定したテニスで、トロフィー千葉県オーガスト準優勝やトロフィーフレッシュ準優勝した。

今は、さらに急げスピードアップ、また、オールラウンドを目指して、一度、壊しの状態にいるので、
試合での勝利からは離れているが、部品は素晴らしく揃ってきた。

2人ともまだまだ、成長の上昇伸びしろがある。

これからが、本当に音符楽しみだ。

さとる、祝卒業おめでとう。

まさき、祝初勝利おめでとう。(■写真)

明るく愉しい未来が待っているね!ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【合同練習会】

今日は、10名の参加。 スマイル

いつもの露崎リーダーと、
新しく、若いあたるリーダーが仕切りました。

若手のリーダーだったので、きっと皆さん、内心喜ばれたと思います(笑)イシシ

これから、合同練習会は、指導者育成と、テニス普及の場としていきたいですね。

参加者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。チューリップ

これから、合同練習会も工夫し、また、無料コート制度や、大会等充実させていきた
いと思います。 スマイル

よろしくお願いします。

僕は早朝シングルスから、レッスンが3つ続いて参加できませんでした。すみません。冷や汗
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ジャニーズ系】

今回、新潟に帰省した大きな目的のひとつに、

HAPPY AKIYAMA は、むかしはジャニーズ系だったことの証明



若い頃のアルバム持って来て、
子供たちに説明・・・・・

Before(■写真)






After(■写真)


晴れう~ん、我ながら変わってしまった。冷や汗

太陽の日差しに当たり過ぎからの疲労かなぁ~?やっちゃったぁ

もしかして人生経験からかなあ~?(笑) 冷や汗

10年ほど前に高校同級会で、

「変わったねぇ」
と言われ、ショックを受けました。 悩んじゃう

でも、今回30年ぶりの高校同窓会では、

「変わってないねぇ」

と言われてちょっと音符嬉しかったですね。 スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【朝食会】

今日も雨雨のため、レッスン中止。悩んじゃう

3月6(土)に、アドバイザーとして参加させて戴いた、

千葉市主催の「コミュニティビジネス講座」の
メンバーが中心になり、

毎週木曜日開催されている「朝食会」(■写真)に行って来ました。

今週は、朝7時~、千葉中央駅前のジョナサンが会場。

異種行交流会的要素があるので、

参加者は、

社会貢献に興味のある方、
「コミュニティビジネス」に携わる方々、

社会保険労務士、会計士、通訳、HNKアナウンサー、NPO法人代表、
いろいろな方16名いらっしゃいました。


今回のテーマは、「ゴルフ」

その他テーマ以外でも、農業、新聞の読み方、ツィッター、いろいろな話が飛び交い、
あっという間の有意義な2時間でした。

主催者は、ホウレンソウマンの、小林さん。(■写真)


アイデアマンで、行動力のある方です。
どことなく経歴が似ていて、気持ちが通じるところがあります。
とりまとめ、本当にありがとうございました。

雨雨だけど、

お陰さまで、

朝から元気出ました! ワハハ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【裏履歴】


「HAPPY AKIYAMA」

HPの履歴(プロフィール)


では、キラキラかっこいいことばかり日記書いていますが、
本当の私はどうでしょう? イシシ

履歴に書けるようになるまで、数々の失敗や思い出があります。 やっちゃったぁ

失敗を繰り返し、思いっきり、打たれながら、生きてきました(涙)冷や汗しずく

ある意味、かなり鈍感で、Mだと思います。悩んじゃう

そんな秘密や失敗談を、これから少し公表し、HPにも裏履歴として掲載します・・・・・


どうでもいいことですが・・・・(笑) スマイル

子供たちも失敗を恐れず、パンチチャレンジしてほしいですね。ナイス!
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【アドバイザリースタッフ】

スマイルHAPPY コーチは、

ウイルソン




アドバイザリースタッフとして、契約して戴きました。

アメアスポーツの皆様、

ロックサムの皆様、

お世話になりますが、よろしくお願いします。

そして、杉山記一プロ、本当にありがとうございました。チューリップ



Wilson Advisory Staff (略称WAS)とは、

アメアスポーツジャパン(株)ラケットスポーツ事業部との契約の元、用具の貸与を受け、

事業部が行う様々なプログラムに協力する、テニス業を生業とされるコーチです。

ウイルソンのテクノロジーを理解し、一般プレ-ヤ-にお伝えます。

ウイルソンのイベントを開催、ご紹介します。
.プレーヤーにあったラケット青ラケット黒ラケットをチョイスし、リーズナブルにお届けします。

これから、ウイルソンのことならなんでもお世話させて下さい。

よろしくお願いします! スマイル
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 15:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ハイタッチ】

今日は長女アイリと組んで、フォアハンドgフォアハンドg女子ペアとしてクエスチョン・マークチーム戦(■写真)に参加しました。スマイル



詳細:NPO法人 テニスコミュニティ千葉 HP

参加者30名、ありがとうございました!チューリップ

長女の練習になるよう、対戦相手に女子っぽいテニスボールボールを返して、ゲームしました。 はにわはにわ

2勝2敗。 悩んじゃう

さすがに、ストレスが溜まった・・・・


だけど、ペアのハート長女愛ちゃん、

よいラリーを決めて、

思わずふたりで、



「ハイ、タッチ!」



すぐに、長女、怖~いイヤな顔をして、

二度とハイタッチしてくれませんでしたが・・・・冷や汗



初めての

ハイタッチ

です!拍手拍手 ガハハ

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【キッチンV】

昨日、祝同窓会のため、新潟に電車来て、
今日は、もう電車千葉へ帰ります。

なつかしい、美味しいお店に両親と行って来ました。

キッチンV・・・・・・・・・・

新潟では知る人ぞ知る、ナイフ&フォークキッチンの老舗です。

OPENキッチンで家庭的。

競馬好きの有名な先代は亡くなりましたが、

看板料理の「松坂牛鉄板焼き」
は、やっぱり美味しかった!OK

まあ、何を食べても美味しいお店です。拍手拍手
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【新商同期会】

今、新潟市で一番ステータスの高いビックリマーククエスチョン・マークキラキラ日航ホテル新潟31階に、
祝昭和55年卒、約160名もの同窓生が集まりました。くすだま

さすが、新潟商業! 拍手拍手

卒業30年目なので、本当になつかしいです。

人気のあった体育の先生で、

2年生担任のF先生は、新潟県体育協会の要職に、

3年生担任のK先生は、JAPANサッカーカレッジ校長に就かれていました。びっくり

人間力のある先生で、今でもキラキラ魅力的でした。


そして、

あこがれの君は・・・・・・・・ ハート






残念ながら出席していませんでした・・・・ 傷心



だけど、

クラスメート、

軟式野球部の仲間たち(■写真)

同じ中学校の同期、

仲の良かった女子高生(当時)

会うことができて、来たかいがありました。 スマイル

役員の皆様、素晴らしい機会をありがとうございました。チューリップ


小学校→中学校→高校と、一緒だった仲の良い幼馴染に合った時は、

本当にしずく涙がちょちょり出ました。



十数年前に集まった時は、みんなに、

「AKIYAMAは、変わった・・・」

「そんなにふけて、何があったの?」


等々、散々、酷評だったのですが、


今回は、

「変わらないねぇ~」

と言って戴き、

超、嬉しかったです!ガハハ


ちょっと、安心しました~ にっこり


千葉市近郊から来ている同期生もいたのですが、
ぜひ、連絡下さいね!ワハハ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 15:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【あこがれの君】

明日は、故郷電車新潟で、30年ぶり高校の同窓会があるんです!スマイル

なつかしい仲間たち。

部活のライバル。

クラスメイト。

そして、あこがれの君・・・・・・照れちゃう

楽しみのような・・・・・・音符

恐いような・・・・・・・汗

(いろんな意味で・・・・)冷や汗


Melody (小さな恋のメロディ)-Olivia Ong


日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ロックサム】

言わずとしれた、千葉ラケット&ボールテニス通のお店。

特に、フォアハンドg女子連、フォアハンドbフォアハンドg高校生ジュニアたち、ご用達。

天台県営コートコート近くのリーズナブルなお店。(■写真)



ロックサム


千葉店 田渕さん(■写真)

今度、HAPPY AKIYAMA」\(^―^*)/ が、ウイルソンと契約することになり、寵愛店として、お世話になることになりました。チューリップ

4月にはNEW新しい店舗になるとのことです。

場所は現在の隣り、試打ラケット黒ラケット黄ラケット橙ラケット青ラケット赤ラケットもたくさん置いてあります。

藤城店長殿、皆様、これから、よろしくお願いします。スマイル
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【クレープ屋さん】




★★★★・・・・・・・・


次男キラキラピカのお気に入りのお店。スマイル

かわいい照れちゃう高校生が、

くるっと、手際良く、クレープを炎焼いてくれます。


クレープはやっぱり、


バナナバナナバナチョコ OK


が一番ですね! ガハハ
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉市テニス教室】



今年も2月と3月の毎週火曜日13時から2時間、千葉市教育委員会委嘱の千葉市テニス教室を千葉市コーチャーズとして指導している。

これがけっこう勉強になる。

いつもは自分のホームコートで、自分流、自分のペースでレッスンしているが・・・・・

中田コートで実施する(■写真)


この教室は、

参加人数が多い・・・・・・・・30名2面をコーチ2名で担当

いろいろなレベル・・・・・・・・まるっきりの初心者から、テニス歴何十年のベテランまで、技術に差がある

いろいろな参加者・・・・・・・・若い女性からベテラン男性まで、打ち方やグリップも多種多様・・・・・

と、

けっこう辛いレッスンを、どう盛り上げるか・・・・・・

おまけに、この時期は天候が悪いので、寒かったり、雪や雨が降ったりで大変。



できるだけ、球数を打てるように気をつけ、

飽きないように、分かりやすく、楽しく、基本を指導し、

お互いが仲良くなるように、工夫します。



最初は、なんとなくノリが悪かったり、指導に納得してなかったりしていた参加者も、

徐々に変化していき、今はみんな活き活きとテニスするようになる。



新しいことをやるので、みんな斜めにコーチを見ていた眼が、段々と暖かい眼に変わってくるのがコーチ冥利につきますね。

(沖縄のヒーローコーチが言ってる、アレです)


出席率も上々。

終了した後の充実感も格別です。

参加者の皆様、千葉市スポーツ財団の皆様、ありがとうございました。チューリップ


日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

【幼馴染】


新潟市実家のお隣りに住んでいた、同い年、「幼馴染の久ちゃん」とは、
小学校4年生の時に離れ離れになり、約20年後、奇跡的?に再会しました。 スマイル

僕と彼は、生まれたときから兄弟の様にとても仲が良く、気が合いました。
スター夜ボールテニスボールが見えなくなるまで、野球の練習。

よく畑の砂場へ行き、投げたボールをわざわざ飛び込んでキャッチする練習をしたり、
家の前の塀にボールを投げてどちらが先にボールをテルテル坊主にするか競争したり
(最後は軟式ボールが磨り減ってパンクして僕の勝ち)、

彼のお陰で、パンチ根性の基本が身につきました。

勉強もライバルで「セントラルクラブ」という子供だけの秘密結社?を作り、
よく彼の先導により(僕はしょうがなく)
日記勉強会をやりました。

彼は「超健全」なんで、「セントラルクラブで世の中のために何かやろう」という話になり、
「日の用心」のポスターを手書きで何枚も書いて、町内のたくさんの電信柱に無断で(笑)張りました。 OK

※ メンバーに町内会長の息子がいて、その子を通して、許可はちゃんと取った(土曜日、久ちゃん談)

当然、秘密基地で一生懸命ポスターを日記何枚も書きました。
(後日、そのセントラルクラブは、市内にセントラル劇場というストリップ劇場があるのが発覚し、すぐに名前を変えました)冷や汗


その久ちゃん、小学校4年生の時に、彼の父親が転勤となり、長岡市へ引越。 びっくり
今でも、久ちゃん家族が夕焼けの中、車で家の前から去るのを、信じられない気持ちのまま見送ったしずくしずく
夢のような映像が、はっきりと蘇ります。

その久ちゃん家族は、その後転勤を繰り返し、いつの間にか連絡が取れなくなってしまってました。

それから約30年後、ひょんなことから久ちゃんのパパの会社(大企業)の職員と話す機会があり、
久ちゃん家族のことを聞いてみたら、久ちゃんのパパは大企業の社長になり、定年したとのこと、そして、千葉に家を建てたとのこと、
連絡先も分ったので、連絡して東京で会うことになりました。ピース

20年ぶりに会う幼馴染・・・・・

東京のとある駅で待ち合わせして・・・・・・・・ びっくり

ひと目で久ちゃんだと分りました。
小学校4年生の面影のまま(泣笑)ワハハ

二人とも40近い親父なのに、僕が「久ちゃん」って呼んで、ごく自然に「しのぶちゃん!」って、返事が帰ってきました。ハート

なんか、時計時間がワープしましたね。
久ちゃんは、やっぱり久ちゃんでした。スマイル

そして、一生懸命な彼らしく、なんと・・・・・・・・

弁護士さんキラキラになっていたのです。

当時、僕は法務省の東京拘置所に刑務官として勤めていたのですが、
奇遇にも、
そこに仕事で面会に来る立場になっていたのです。


先週末は、その久ちゃんに、10年ぶりにまた会ってきました。
新橋に立派な事務所を構え、今もやっぱり、筋肉頑張っている久ちゃん。

幼い頃の話に桜花が咲き、本当に音符楽しかったです。

元気づけられました。上昇

感謝! チューリップ
| 投稿者 ハッピーコーチ 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

【コーチャーズ カンファレンス】


コーチャーズ カンファレンスは、日本テニス協会主催の
最大級テニス研修。


全国から300人以上の指導者の皆さんが集まりました。(■写真)スマイル



現地、北区西が丘のナショナルトレーニングセンターで、露ちゃんと合流。





ここは、オリンピック選手のトレーニング場なので、普段、NG一般は入れない。

メダリストとも一緒にカメラ(■写真)撮ってきました(笑)

NPO法人「テニスコミュニティ千葉」は、会員の指導者育成研修に補助金を出していますよ! スマイル
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 03:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【カプセルホテル】


今日は早朝シングルス練習会、
P&Mレッスンで一歩目のフットワーク、ロー&ハーフボレー実施。

午後からは、東京でNPO勉強会、夜は幼馴染の弁護士と15年ぶり再会!

明日も東京で研修があることから、時間と交通費を考え、千葉へ帰宅せず、カプセルホテルに宿泊。
ちょっと贅沢に、デラックス。(■写真)


何がデラックスかというと、




ふとんの日本橋「西川」様と共同開発した究極の寝心地をご提供いたします。

1) 身体にフィットするマット「ポケットコイルマットレス」
2) 速乾性に優れ、軽くて暖かい毛布。エンドレスファイバー使用「エルゴスター」
3) 高さと硬さが調節出来る「折り重ね枕」



だそうです・・・・・

それに、我が家にないテレビ(■写真)まである・・・・・

これだけでもリッチな気分・・・・

2~3日就寝が26時と遅かったので、ぐっすり寝れると思いきや、
意外と眠りが浅かった。

野生身がなくなったのかな。

以前は、空港や公園ベンチでも寝れたのに・・・・・・
また、旅行に行って鍛えなきゃいけないかな(笑)
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 03:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【贈る言葉】

昨日は祝辞の話題で、なんと、現役生徒会長からメールメールを頂きました。

これから、「保護者、先生、生徒と、よいネットワークを作りたい」

とのことです。

協力します!スマイル

嬉しいですね。音符


今日は、県立千城台高校PTA会報「まほろば」
に掲載させて戴いた、

祝卒業生への、

「贈る言葉」 プレゼント

を紹介させて下さい。

「贈る言葉」 海援隊  






「贈る言葉」 プレゼント


言葉と言うのは伝われなければ意味がない、読んでもらえなければ意味がない、と考え卒業生のひとりでも、親御さんのひとりにでも伝わればいいと思い、批判を恐れず書いた。

保護者の年代ならロッキーのテーマ、卒業生なら、マイケル・ジャクソンを聞きながら読んでほしい(笑)\(^―^*)/

人生を「最高の人生ゲーム」ととらえ、

「リアル人生を楽しく、たくましく生きていく力」をつけてほしい。

パソコンゲームや携帯電話で遊んでいる場合じゃない。ズボンを下げたり、化粧をしている場合でもない。

まあ、最近の学生はやっていることがゆるいね。
「折れる、切れる、諦める」という生徒が多すぎる。

それで幸せか?

満足か?

そんなことでは達成感を味うことが出来ないだろう。

人生は楽しく、幸せなものだよ。
「辛い」に「一(ひとつ)」を加えて突き破ると「幸せ」という字になる。辛さをひとつ突き破るごとに成長し、幸せを感じることが出来るのだ。

卒業生はこれからの時間を本格的に「自分の人生」として歩もう。
テレビ、新聞、インターネット、マスコミ、情報過多に惑わされることなく、恋愛や仕事、勉強、何でも本気で取り組め。

本気でやれば何でも楽しい。

自分の責任で、「笑って死ねる、悔いない人生」にしようぜ。

熱心にご指導してくれた先生方やお世話になった保護者の皆様に感謝し、そして、何より自分のために、まず「本気」で人生やってみろ!!



本当なら、生徒たちに読んでもらえるように、雪だるま絵文字や、日記自筆で書きたいくらいです。

想いが伝わるなら、

(■写真)だって、ひよこ2着ぐるみ着て、掲載されたい(笑)スマイル

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【あおげば とおとし】

高校の祝卒業式で
久しぶりに

「仰げば尊し」(あおげば、とおとし)

を聞きました。

「仰げば尊し」

仰げば 尊し 我が師の恩

教(おしえ)の庭にも はや幾年(いくとせ)

思えば いと疾(と)し この年月(としつき)

今こそ 別れめ いざさらば


今こそ 別れめ いざさらば






学生の頃や、若い頃は、な~んにも感じなかった歌ですが、
今、聞くと、めちゃくちゃOKいい歌ですね!

そんな風に思っていたら、
翌日、顧問として参列した中学校祝卒業式で、

「仰げば尊し」

を、卒業生、11名が、
アカペラで叫び歌ってくれた。


「別れと時(とき)」

を感じ、
しずく涙が出ました。

別れは悲しいのではなく、

卒業 → 旅たち 


別れを肯定するのも時(とき)、

癒すのも時(とき)


深いですビミョー
音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ジプシーヴァイオリン】


今日も寒かった台風・・・・・・・

祝中学校卒業式、ラケット赤市原でレッスン、ラケット黄プレジュニアレッスン、ラケット橙一般ナイターレッスンと、慌しい一日でした。スマイル

昨日、♪ 3月9日 第93号「ハンガリーファン倶楽部」メルマガ『うじぇ』♪ でお知らせした、

知人の古館由佳子の熱いコンサートです。(■写真)
彼女のジプシーヴァイオリンは、炎熱いですよ!

●  ジプシーヴァイオリニストの古館由佳子 ブタペストコンサート

ご無沙汰しております。
ジプシーヴァイオリニストの古館由佳子です。

この度、ハンガリー・ブダペスト20区のチリ芸術センターにおきまして、
3月14日夕方16時より、
私の先生でもあります、
ヴァイダ・バルナバーシュ率いる、
ヴァイダ・ジプシー・コンサートオーケストラ
のコンサートにご招待いたしたく、メールいたしました。

本コンサートには、
ソリストとして、私のほか、
ヴァイダ・ジュラ、ヴァイダ・バルナバーシュ・ジュニアのほか、
司会には、ハンガリーで有名な俳優のシャシュ・ジョージェフ氏
また、ハンガリーの文化教育長官ヒッレル・イシュトヴァーン氏
もいらっしゃるとの事で、
ぜひとも皆様にもお越しいただきたいとご招待申し上げます。

お越しの際は、

私、古館由佳子yukaluiza@hotmail.com
又は、プロデューサー、ヴァイダ・バルナバーシュ、
までご一報いただけるとありがたいと思います。

皆様のお越しをお待ちしております。

古館由佳子
81-90-2764-4591
音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

【卒業式祝辞】

今日は、高校の祝卒業式、
明日は、中学の祝卒業式。

おめでたいですね! 拍手拍手

うちの子に卒業生はいないけど、
PTA会長と、評議委員での出席です。

特に今日の高校卒業式では、日記祝辞を読みました。
定時制高校の熱血教師キシュ後藤に手伝ってもらった挨拶です。

音符音楽かけながら、祝辞を読めたらいいなあ(笑)
ギター弾きながらとか・・・・・
前代未聞(笑)イシシ

読み始めて途中から、案山子が流れてくる・・・・・


さて、音符音楽をかけながら読んで下さい。






祝辞
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
本日の晴れの門出を心よりお祝い申し上げます。


高校の卒業式は毎年行われています。
千城台高校からも毎年毎年3年生が卒業していきます。
しかし、一人ひとりにとっては高校を卒業するのは一度だけです。


私もこの1年間PTA活動やテニス部の活動を通して、一緒に過ごしてきた、みなさんの卒業には格別の思いがあります。
自分が高校を卒業したときのことを強く思い出しました。

私が高校生の頃には「いつかこの小さな町を出よう」と考えていました。
それは自分が大きくなるために必要なことだと思っていたし、大人になるために自然なことだと信じていいました。

しかし、若い気持ちばかりが先走って、高校生になるまで自分を育ててくれた親や先生の気持ちを考えてみることはありませんでした。

いま、高校生の子供をもつ立場になってよくわかります。
みなさんのことを常に一番近くで見てくれていた親御さんや先生の気持ちが。

もちろん、子供が立派に巣立ってゆく姿を見ることは親や先生ならではの幸せです。

でもやっぱりその陰で寂しさも感じているものです。
その気持ちをよーく表わしてくれた歌を紹介します。


さだまさし さんの 案山子 という歌です。


元気でいるか 街には慣れたか

  友達できたか

  寂しかないか お金はあるか

  今度いつ帰る


  手紙が無理なら 電話でもいい

  金頼むの 一言でもいい

  お前の笑顔を 待ちわびる

  お袋に聴かせてやってくれ



これが我々親や先生の気持ちです。

もし、皆さんが過ごした3年間の高校生活で、何か一ついい思い出があるならば、今日卒業式が終わって、みんなから「おめでとう」を言ってもらうばかりでなく、卒業生の皆さんが家の人や先生、先輩、後輩に「ありがとう」と言って、感謝する気持ちを伝えて下さい。

皆様の今後のご活躍を心より願っています。
最後になりまして恐縮ですが、多感な青春の時期を熱心にご指導頂きました諸先生方、

また、PTA活動にご理解と、ご協力を下さいました保護者の皆様に心より感謝申し上げお祝いの言葉とさせて頂きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祝おめでとうございました。
よい卒業式ありがとうございましたチューリップ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 13:31 | コメント(3)| トラックバック(0)

【レッスンスケジュール】

音符HAPPY レッスンは、
身につけなければいけない基本的なことを、きちんと、細かく、たくさん、やります。 ピース

時には理論的に、時には個性的に、
基本技術に、さらに技術が積上げられ、実力が確実に上昇上がり、筋肉強くなります。パンチ

強くなる、上級になるためのレッスンを実施しています。スマイル


12月
平行陣VS平行陣 ボレー対ボレー
打点の高低、トップライジング、ハーフライジング、ショートバンドライジング

1月
ためて打つ、ひきつけて打つ、軸・体幹で打つ
フォア&バックハンド スライスストローク1

2月
スライスストローク2 厚いスライス、薄いスライス
ローボレー&ハーフボレー

3月
前後のフットワーク&ボレー、スマッシュ
次回は、
スマッシュ&サーブ 縦振りバージョン

したがって、ラケット&ボールレッスンを休むと、当然、遅れをとることになります。
久しぶりにレッスンに参加すると、周りが上達して感じるはずです。 イシシ

レッスンは、英語塾や進学塾などとの同じ、習い事ですから、
練習をしなかったり、レッスンに出なければ、それだけ上達は遅くなり、効率は悪くなります。

できるだけレッスンに参加し、それを自主練習で復習することが結果的に上達への王道になる。

厳しいようですが、本当に選手を伸ばすレッスンは、そのようなレッスンになっているはずです。

レッスン枠が増えたことと、
レッスンの課題を明確にする欄を掲載して、

予約スケジュール表をNEW新しくしました(■写真)

よろしくお願いします。スマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ハッピー・プラネット指数】

ハート 地球幸福度指標

というのがあるらしいです。

Happy Akiyama と名乗るからには、外せない話題。


地球幸福度指標 = 平均寿命、生活への満足度、環境影響度 

から計算した指数だそうです。

地球上で最もエコロジーでハート幸せな国は、人口20万人、自給自足する南太平洋の島国、バヌアツ。

地球幸福度指標・国別ベスト5

第1位:バヌアツ共和国

第2位:コロンビア共和国

第3位:コスタリカ共和国

第4位:ドミニカ共和国

第5位:パナマ共和国

ちなみに、

日本日本95位、

アメリカアメリカは第150位

なんとなく、分かるなあ~ビミョー

まず、暮らす人々の心の持ち方
(2位以下、ラテン系はすごい → でも、発展しないかも・・・・)

そして、気候・・・・・・・・晴れOK


12年連続、年間3万人の自殺者が出る日本。
交通事故死者数の6倍以上ですって。怖~い

自殺率で言えば、米国の2倍、英国の3倍という高さだそうです。 冷や汗

その日本だって、島国だし、エネルギーと、自給自足を、国だけでまかなえることができるはず。

素晴らしい文化や心の持ち方もあるし、

世界一幸せな国

になる要素が、十分ある国だと思いますピースワハハ
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉市コミュニティビジネス】

千葉市経済振興課にお誘いして戴き、


「千葉市コミュニティビジネス企業化講座」

の最終日、

経験者としてのアドバイス、講評を依頼され、
きぼーるにある、千葉市ビジネス支援センターに行って来ました。

NPO活動も5年目になると、いろいろなところから声がかかることがあります。
地道な活動ですが、社会貢献につなげていきたいです。

NPO法人千葉まちづくりサポートセンター 栗原副代表
千葉県社会福祉協議会・市民活動センター 柴田相談員 (■写真)
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

【日本アカデミー賞授賞式】

映画業界を目指す、フォアハンドb長男と行って来ました。

新高輪プリンスでの、日本アカデミー賞授賞式!

生、謙さん、見てきました。スマイル

予想どおり、晴れNG沈まぬ太陽が、最優秀作品賞、
渡辺謙さんが 最優秀主演賞、でした。くすだま拍手

3月3(水) 木更津まで車行って映画を観たかいがありました。

お陰で、自分の映画みたいに音符嬉しかったです(笑) スマイル

レッドカーペットもはにわ歩いてきました(■写真)

最後、スペシャルゲストに

なんと・・・・・

あの、


鳩山総理大臣!



びっくり驚きました。


映画の世界って、けっしてキラキラ華やかなだけではなく、

繊細で、地道で、粘り強さが必要な業界で、

情熱が必要だというのが、実際、同じ空気に触れて、よく分かりました。

高いチケット代は痛かったけど、夢を目指すからには、最高のものに触れさせてあげたいと思います。ワハハ
映画 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【授業料無償化】

ラケット&ボールラケット青レッスン2つ後、高校の臨時理事会に車はにわ出席しました。

何でも、4月から高校は授業料無償化するらしいです。スマイル


予算財源が心配汗ではありますが、
我が家は2名の公立高校生がいるので、
非常に、助かります。OK

それに、今日は公立高校の祝合格発表日でした。
最近、合格点数が著しく下降落ちているということ・・・・・・少子化の影響と、学力低下ですね。

同窓会より表札を寄贈して戴きました(■写真)
ありがとうございましたチューリップ先輩OB達のためにも、学力、校名を上昇上げてくれると嬉しいですねワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【沈まぬ太陽】

明後日、日本アカデミー賞授賞式を、見学に行きます。にっこりピース

そこで、今年、おそらくトロフィーアカデミー賞を取ると思われる、


「沈まぬ太陽」(主演:渡辺謙)



見ておかなければ・・・・・と、

長男、家内と
木更津の映画館、富士館まではにわ車行って来ました。

むかしながらの、レトロな映画館(■写真)

駐車場は5台、

暖房は、ストーブをファンダクトで送る旧式?

風流な感じで、おもむきがありました(笑)にっこり


今、のだめカンタービレで人気の俳優、玉木宏さんがいらっしゃったので、一緒に(■写真)を撮って来ました(笑) イシシ


映画自体は3時間20分におよぶ大作。あれー?

一般的には、ちょっと重すぎ、難しすぎかもしれません。

特殊な経歴を持つ?
僕自身はかなり、興味深く観賞できました。

日本映画の大作であることには間違いありません。

作者の山崎豊子、若松映画監督、主演の渡辺謙はじめ、キャストの皆様、新潮社、東宝映画、の炎心意気が感じられました。
映画 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

【強くなる人】

全部が全部じゃないけど、
強くなる人は、炎勝利に対し積極的。 ざまあ見ろ

たとえば、自分で、自分にあった大会を見つけパンチチャレンジする。

一方、
いくら薦めても、
情報を与えても、叫び

まだ、駄目とか、
用事があるからとか、
尻込みする人、

なかなか大変だ。悩んじゃう

何のためにテニスをしているのかという目的の違いもあるが・・・

好きなことのはずなのに、

自分のことのはずなのに、

言われなければ、やらないではなく、

自分のことは、自分で積極的にやる

という姿勢が必要だと思う。

(■写真)杉山愛プロのマグカップと花束

それにしても、
千葉市の大会申込、
千葉市、千葉県テニス協会登録、
新日本スポーツ連盟登録が始まっていますよ~ 叫び
遅れないようにして下さいね。ビミョー

とりまとめが・・・・・・たいへんです。冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 09:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【つぶやき】

Twitterとか流行ってきてますね。


ブログじゃなくて、つぶやきたくなってきました・・・ 悩んじゃう下降
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。