tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【音楽BEST10】

ボストンにあるレッドソックススター優勝テニスボールで思い出したけど、
高校生の青春時代は、ボストン出身のロックグループ音符「BOSTON」が好きだったなあ。

ジャクソン・ブラウンもいい。
最近、ちょっと音楽音楽プレイヤーにはまっています。
お気に入りアルバムベスト10を思い出してみました。

(あんまり順番は関係ないです、それと忘れているのもあります・・)

皆さんのご意見やお奨めも聞かせて下さいね。

◎ アルバム(洋楽・邦楽)

1位 レット・イット・ビー(ビートルズ)               Last Teenage Appearance (尾崎豊)

2位 ツナ・フィッシュ(REOスピードワゴン)              メディティション(杏里)

3位 南から来た男(クリストファー・クロス)              さよなら(オフコース)

4位 ユア・オンリー・ロンリー(J・D・サウザー)           ユーミン・ヒストリー(荒井由美)

5位 マンハッタンズ(マンハッタンズ)                 33STATION(チューリップ)

6位 ブラック・ローズ(シン・リジー)                   パイナップル(松田聖子)

7位 ボストン(ボストン)                          ロング・バケイション(大滝詠一)

8位 小さな恋のメロディ(ビージーズ)                 ベストパック1・2  (山下達郎)

9位 レイト・フォー・ザ・スカイ(ジャクソン・ブラウン)

10位 スーパースターはブロンドがお好き(ロッド・スチュアート)

次点 NEW IERSEY(ボン・ジョヴィ) 音符
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【松坂世界一】

松坂投手テニスボールのいる大リーグレッドソックスが世界一くすだま拍手になった。
いるんですよね、彼みたいな心身ともに凄いうえに、運命までも強運な人。メンズウェア

だって、高校選抜甲子園でスター優勝でしょ、西武で日本のプロ野球スター優勝でしょ、ワールドベースボール大会で世界1スター優勝でしょ、
そして、大リーグでワールドシリーズスター優勝なんだから、もう、凄いですよね。

彼の努力、身体能力、技術も並外れているけど、やっぱ生まれてから持っているものも違う感じがしてしまうのは僕だけかなあ。冷や汗

話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【新しい眼鏡】

新しい眼鏡がきた!
長方形、縁ありの、茶色い奴です。
眼鏡なんか、似合わないので大嫌いだったんだけど、
かけて見ると・・・・・似合うじゃないか!
気に入った!スマイル

学生の間では、男の子の「眼鏡男子」が萌えで人気らしい。
もう、みんなに見せまくりたいなあ~ピース
さっそく、家族に見てもらった(強制的に)

感想は・・・・・

妻:「気持ち悪~い!」怖~い
次男:「気持ち悪~い!」怖~い怖~い
長女:「気持ち悪~い!こっち来ないで」怖~い怖~い 怖~い

でした。(がっかり)困ったしずくしずく
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【週末は、一日雨と、爽やかな晴れ】

土曜日は雨雨のため、早朝6時からのテニス練習中止 困った

午前中は「うつしの祭」といって更科中学校の文化祭にPTA顧問として参加。

午後は「更科中学校60周年記念式典」参加。
話が長い人がいて、辛かった。
HAPPY COACH*\(^―^*)/も、話が長くなることがあるので、気をつけます。

テニスコミュニティ千葉」の合同練習会は残念ながら2ヶ月続けて雨で中止。
残念メールメールも来ていました。
ありがとうございます!
来月最終土曜日を楽しみにしていて下さいね。

そのまま台風の影響で雨が続く。
今日は一日雨雨だった。

夜は「60周年記念祝賀会」参加、司会マイク
久しぶりに飲み会らしい飲み会ビールに出た。
僕にとっては食べれないすごい?ご馳走(写真)ナイフ&フォークにお酒ビール、カラオケ。

お店はよく見て下さいね・・・・ラブホテルを改造したところみたい・・・(写真)
お酒が飲めないので、このような飲み会は苦手で、お酒をついで回ったり、カラオケの曲を入れたり、飲まずに運転手車したり、
後片付けしたり・・・・気を使っているわけではなく、手持ちぶたさなんです。
役所時代の飲み会を思い出しました。
あ~疲れた。

皆様お疲れ様でした!(写真:現PTA会長と副会長)

そうそう、4日前から左腰痛がひどい。
テニスができないこともないけど、しゃがんだり、座ったりすると脂汗やっちゃったぁが出るほど。
こんな症状は初めてで、原因不明。
昨日、股関節が原因だと思い股関節のストレッチをしたら、完治!・・・・・と思ったら、
今朝、また痛~い!
歳をとったのか、身体がすぐ故障したり、ちょっと叩くと直ったり・・・・まるで、接触が悪くなった古い電気製品みたいだ。

そういう意味では土曜日は恵みの雨でした。

日曜日は爽やかな晴れ晴れ
今年最後の6時から朝練習シングルス。
11月からは更科コートで朝練習シングルスを実施しようと思う。

午前中は、遠くから来てくれてひとつレッスン。
わざわざ遠くから来てくれる人はやっぱりやる気があるので、なかなか内容のあるレッスンになった。

クレイコート午後はアキラくんがまとめるアンドレア・チャンクラブの練習参加。
しばらくダブルスから離れている間に、メンバーのみんな上手くなっている。
テニスの合間を見て、コートのまわりを整備をしたり、工夫したりする。

夜は久しぶりに手に入った新しいCDを聞いて音楽プレイヤー落ち着いた夜。
アメリカの詩人と呼ばれる大好きなジャクソン・ブラウンのCD。
曲も歌も声も、詩もみんないい。

ちょうど、長男アタルのホームスティ先の音楽好きなホストファザーへのプレゼントが何がいいかづっと考えていたので、
これだと思い、
あまりにも、お気に入り、興奮して思わず、

「このCDをアタルのお父さんに送ってあげよう!
と叫んだら、

すかさず妻に、

「アタルのお父さんは「あなた」じゃないの!」

うるせーと突っ込みを入れられた。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【アメリカ西海岸の火事】

現在、カルフォルニア州で燃えている大規模な山火事ですが、ついにブッシュ大統領が大規模災害に指定しました。炎炎

燃えてる範囲が東京都と同じくらいの面積、範囲でいうと新潟から東京くらいの範囲で火事が広がり、100万人近い人が非難しているらしいです。カルフォルニア州自体が日本の面積よりあるそうですから、驚きです!!びっくり

ちょっとだけ、カルフォルニアに留学中の長男陽(あたる)を心配していたら、彼から2度目の電話携帯電話がありました。
心配はないということです。
それでも、見晴らしがいいので、家から燃えているのが見えるらしいですよ。

長男のPCは古く調子が悪いので、メールやインターネットが利用できないようなのですが、連絡や様子が分らないのは、こちらとしてはいろいろとまだ少し心配。悩んじゃう
インターネットバリ3っていうのは、本当に世界を狭くすると実感しますが、ないと不便ですね。
それにブログが休止になっているので、日本語地図から離れるのは必要だけど、ブログはみんなが見ているので、できる範囲で続けよう。
「人となり」が出るからね。と言う話をしました。

私し、HAPPY COACH*\(^―^*)/は、毎日ブログを書くことが自分への日課としてやっています。
できれば、早起きとトレーニングも自分の日課にしたいのですが・・・・・冷や汗

※ 写真は数年前の長男アタルと杉山プロ
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

【卒業ランチ】

昨日25(木)はレッスン2つ。ラケット黒
どのグループもショットやフットワーク靴はよくなっている。
しかし、コンビネーションサークルやボールテニスボールを追う気持ち、ポジションどり、対応力が全然駄目でびっくり。
これから、きちんと指導していかなければ。炎

午後からはホワイト3位入賞したM・Wペアさんと、卒業ナイフ&フォークランチ。
テニスを始めて、テニスを中心に自分自身を育てていき、それが生きがいになり、人生感が変わったキラキラという話で盛り上がった。

このような話を聞くことが、HAPPY COACH*\(^―^*)/の本当に嬉しい時です
心から「おめでとう!」祝
そして、これからも頑張って下さいね。エクスクラメーション・マーク

夜は補導員の千葉市中心街パトロールに参加。

実は今晩はハンガリー大使館での「ナショナル・ディ」のパーティにお呼ばれしていたのですが、補導員の予定が先に入っていたのと、何よりも東京まで上京し、国際関係者とお話をする気力がなくて、行きませんでした。

今考えるとせっかく誘ってもらい、しかも、いろいろな人と交流を広げるチャンスだったのに、失敗したかな・・・・と少し後悔しています。ビミョー

最近は元気ないというか、テンションが低いというか、保守的な自分がいます。悩んじゃう

気持ちを入れ替えて、NPOやテニスの活動を、新しい目標に向かって元気に頑張ろうと考えています。パンチ

今日26(金)も昼食はアレアンダー全勝1位抜け卒業のO・Sペアさんと、卒業ナイフ&フォークランチ。

Oさんは、テニスラケット橙の初歩から教えたので、感慨深いです。
とてもバランスのよいテニスをするので、これから楽しみ。

そして、ふたりともやる気満々なので、次なる目標に向かい、人生を充実した楽しいものにしてほしいものです。筋肉上

HAPPY COACH*\(^―^*)/もそのサポートをしていけることが、とても嬉しいし、これからの張り合いになります。スマイル
元気を戴き、本当に感謝、感謝です。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

【官僚とシステム】

また、事務次官が捕まりましたね。悪だくみ
中国や共産圏の官僚は汚職でひどいと思っていたけど、
日本の官僚は僕やみんなが思っているより、汚れているのかもしれません。
感覚が麻痺しているんでしょうね。撃沈

辛いこと、大変なことをやるときは、やはりチームで協力し合う、強制的にやる、そのために、組織の形の方がいいと思う。
きついトレーニング、PTAの仕事、刑務官時代の研修や消防訓練・・・・・みんな、たいへんだからこそ団体行動で活動できたなあ。

日本地図の社会も戦後たいへんな時代は、官僚や政治のシステムが活躍して、成長上した。
だからこそ、大きなシステム、政治が必要だった。

しかし、現在は、すっかり成熟した国となったと思う。
これからは、アメリカのような「大量生産、大量消費の国」ではなく、これからは、小さな政治、政府になり、
ヨーロッパの国々のように、歴史のある大人の国、個性のある国として、国や国民も成長していかなければいけないと思う。
優秀な人材や、時間、税金を無駄にしてはいけないよね。

日本はもう、大きな経済成長は必要なく、高度成長時代のシステムや考え方は捨てて、一人ひとりが、心や人間の本質的な生き方を学ぶべきだと強く思う。

話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【開札】

千葉市若葉区更科町の若葉スポーツゾーンにある法務省野外訓練施設ですが、
昨日4件の入札があり、落札されでしまいました。悩んじゃう
入札のうち、1件は僕で、最低価格は1億近くになるとみられ、おそらく入札はないだろうと読んで、最低価格に満たない金額で入札し、
再入札にかけたのですが、残念。まいったぁ

ちょっと落ち込み・・・・・下
いったいどこがいくらで落札したんだろう?
落札者や最低落札価格が公示されないので不思議だ。
公共物なので、公開すべきだと思うけどどうなんでしょう。

(最低最低売却売却価格価格を公表しない物件) 0375番
http://www.mof-kantou.go.jp/kokuyuuti/kekka/kikan/52.htm

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【移動の多い一日】

今日は(昨日は・・・)コート青葉で1レッスン、移動してハードコート高浜で1レッスン。
車での移動がたいへんだけど、今日は特に前に遅い車が多い。
もう、イライラお前なぁするくらい。
こんな日は、できるだけ静かにしていた方がいいんだ。
うん。

午後はアレアンダー大会卒業者、パー子さん、Mさんペアの「祝勝ランチ」予定が、子供さんの具合が悪くなり延期となってしまった。
ひとりで寂しく、行く予定だった検見川のシタールへナイフ&フォーク

シタール★★・・・・・噂どおり満員の盛況でした。本格的インド料理好きな人、インド好きな人にはお奨め。香辛料が強く、残念ながら僕には合わなかった。偶然、我が家では夕食がカレーで美味かったです(笑)

場所が分りにくく、30分以上も車でウロウロしてしまった。
店内がインド音楽で賑やか、次回卒業ランチは
別な店にすることにした。紹介してくれたFさん、ありがとうございました。

食事後は、四街道市まで新しい眼鏡不満を取りに行って、その後、平日だけど、たまたまMテニススクールコーチ、ひげのiさん、熊殺しさんのラケット黒テニスに誘われ、更科クレーコートでテニス。
1時間ほどだったけど、中身の濃いテニスで、楽しかったよ。

夜は有吉でナイターレッスン。
また、前には遅い車車・・・・
病欠していたIさんも3ヶ月ぶりに復帰して、7名での実施でした。

それにしても、たくさん車に乗るなあ。
千葉市中徘徊している。
気をつけなければ。

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【コンビネーション】

今日は昼食を挟んで、高浜ハードハードコートで2レッスン。

先週から、レッスンラケット青内容をアンケートの要望をふまえて、基礎練習だけにならないよう、実戦的な動きやフォーメーションを取り入れた内容に少しずつ変えてみている。

ところが、みんなテニスを始めたばかりの初心者ではないはずなのに、ボールに対しての動きができてないし、やろうとしない。靴

コートにいるダブルス4名でも、動いているのはボールを追うひとりだけで、しかも、その反応の遅いこと!
そして、他の3人は傍観者!!ZZZ

あまりできないので、ついつい話がメガホンが長くなってしまった。
みんな大会に出ているんでしょ?
ボールに対しての意識が薄すぎだと思う。

それに、フォーメーションやセオリーを教えると(知っているはずだと思っていた)その動きからロボットみたいに、外れなくなってしまう。 まいったぁ

セオリーはセオリー、それを基礎に自分で状況を読み取り、考え、判断して、臨機応変な対処をするのが、テニスの面白さであり、重要なこと。それが、感性であり、センスだと思う。

そのためには、常にボールを諦めず一生懸命追うことが一番大切。
日頃から、そういう意識で練習や試合に取り組んで上達してほしいですね。

レッスン後は、稲毛海岸で軽くランニング。
夕日が綺麗だった。晴れ

高浜コートで私服に着替えして、千葉みなと駅から新宿は麹町まで、電車
日本テニス協会の「企画委員会議」に19時~21時過ぎまで、出席してきた。

内容は「公益法人制度改革と財団法人日本テニス協会」について。
途中、議題の本質から外れた意見や質問も出て、イライラしてしまった。そう、公務員時代のミーティングを思い出しちゃった。

それにしても、ボランティアで委員の方々は本当にみんな明日の日本のテニスのために頑張っているのには頭が下がる。

そういうHAPPY COACH*\(^―^*)/も協力しているけど、
日頃からテニスをはじめ、NPOやPTA、家族のこと、色々な人々に助けられたり、協力してもらったりしているから、やっぱりどこか協力することをサボったらいけないと思ってしまうんだよね。

世の中、そういう気持ちや縁が円になって回っていると思うこの頃です。


レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【成長のない自分】

今日は天台の県総合スポーツ公園で新日本スポーツ連盟テニスミックス大会。
第1試合に入ったのが11時過ぎで約2時間も待ったけど、 ペアは安ちゃんと教育問題から環境問題まで話がはずみ、 まるで飲み会みたいな乗りで、話疲れてしまった。ナイス!

それでも、試合はなんとか勝ち上がり準決勝で、
また、僕のダブルフォルトで負けてしまった。
結局、3位で4回大会連続のBEST4どまり。ラケット橙
フォアハンドgペアは段々上手くなっていくのに、僕はいつも同じ失敗で悲しい。
それに最近は安ちゃんに頼り過ぎなので、これからまたいろいろなペアさんと組んで修行の旅に出ようと思ってます。

夜は、地元更科でお世話になっているM先生ご夫婦の家へ訪問。
更科コートの休憩所にあるホームシアターをご寄付して戴いた千葉市教育委員会でも有名な方です。

ちょうど中国旅行から帰国した当日だというのに、夜遅くまでお邪魔させて戴き、旅行や山登りで話が弾みました。
だから今日はテニスのことで、あまり落ち込まなくてすみました。

テニスのペアといい、地元の方といい、たくさんの方々のお陰で、HAPPYな毎日を送ることができています。
ありがとうございます。
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【盲点】

今日は朝6時~9時までいつものシングルス練習。
最近、テニスが楽しい最後は久々ボロ負けだったけど、2勝1敗。シングルスは毎回、成長が感じられる・・・・・と思う。にっこり

午前中は眼鏡悪だくみ購入のための最終検査。
優しいイケメン店員Sさんのお陰で、お気に入りの眼鏡を
本当に気持ち良く購入できました。 キラキラ
出来上がりの金曜日が楽しみです

その時に、緑内症の検査を受けたのですが、黒い幕の中心にある白い球を見ながら、もうひとつの黄色い球を視界の中で動かすと、右目は時計の3時の位置、左目は9時の位置で、動かしている黄色い球が「ふっ」って消えるんです!
「ワー、Sさん、僕は緑内症だ!」
って、もう、ビックリ。
でも、それが正常で盲点という誰もが見えなくなる場所だと聞き、 驚きました。

人間の視界には、本当に盲点ってあるんですね。
ここにテニスのテニスボールボールが入ったら見えないなあ。

午後は、剣太郎、Tくん、美紗ちゃん、ヒカル、Fさんでファーストボレーとアングルボレーを課題にしたネットプレーのレッスン。ラケット青
みんな、素直で明るいので楽しいレッスンでした。 クレイコート

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

【メルマガ紹介】

今日は二人フォアハンドgフォアハンドgにプライベートレッスンを実施しました。
ひとりは、いろいろなスクールやレッスンを経験している方で、基本のブラッシュ・アップに、
もうひとりは、基礎を全然やっていないので、フットワークやボディワークの基礎から念入りにストローク、そしてボレーへ。クレイコート

ふたりとも100%満足してくれたみたい! ピース
そう感じられる時、やっぱり仕事として充実感がありますね。ラケット黒

そして、明らかにフォームやショットの内容にも変化がある・・・・・
今度ビデオ撮影で、

レッスン前 → レッスン後 

ってやってみるのも参考になって面白いかもね。

昨日は、メルマガのお話をしたので、今日は、
最近、HAPPY COACH*\(^―^*)/の読んでいるブログやメルマガを紹介しますね。メガホン

地図福田首相メルマガ HAPPY COACH*\(^―^*)/は以外と幅広く勉強しているつもりです~ スマイル日記
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/

フォアハンドbアメリカはアトランタのテニスコーチのブログですが、とても人生勉強になりますよ~
http://blogs.yahoo.co.jp/jutecatlanta

はにわ素晴らしい、尊敬できる人?けいの無銭旅行記
http://www.geocities.jp/keinoryokouki/

です。
読んでみて下さいね。

※ 写真は福田丸提供
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【さんまさんのいい話】

誰もが知っている「さんま」さんのすごくいい話なので、
お知らせしたくなりました。えっへん メガホン
これ、HAPPY COACH*\(^―^*)/もまったくそのとおりだと思い感心しました。 叫び

■人生は楽しい。生まれてきただけで儲けもの -明石家さんま-
 
☆今日は、ジェームスの言葉では唯一ありませんが、何かきづきが
あればとても嬉しいです♪

以下はさんまさんの貧乏時代からの友人の島田紳助さんのコメントです。

「僕は売れない時代が長くて、ずっと人生は厳しく、不公平だと思ってたん
ですよ。

でもね、さんまは昔から『紳助、お前は一体、何が不満なんや?
確かに俺らは、まだ大成功はしてへんよ。でも、一応飯だって食えてるし、狭いながらもこうやって部屋だってあるやないか?

それに、俺たちは好きなことやって毎日暮らしてるんやぞ。
俺なんか、いつも生まれてきただけでぼろ儲けと思ってるよ。』
って言うんですよ。

この言葉は、僕にとってパラダイムシフトでしたね。
すぐにさんまの思想を見習うことにしました。

すると不思議なもので、何をするのもうまく回りだすんですよ。ディレク
ターに命じられるテレビの無茶なロケも、以前なら悪態ついてたもんです。

けどね、さんまの言葉以来、

あれ、これができれば芸人としておいしいんちゃう?

という感じで生き生き演じられるようになったんです。
すると、テレビって正直なものですね~。
急に茶の間のウケがよくなりだしたんですわ。

この頃から、次々へと仕事の依頼が舞い込んでくるようになりました。
考え方が人生を作るというのは、こういうことなんでしょうね。」


以上、、下記、横山武知さんのメルマガからでした。

横山武知のジェームススキナー365日語録 横山武知発行
Copyright(C) 2005 横山武知 (たけし)

■横山武知公式HP
http://www.yokoyamatakeshi.com/

■横山武知mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4416723


※横山武知のジェームススキナー365日語録本文は著作権により保護
されていますが、
あなたのビジネスのお役に立てるのであれば、商用の場合を除き、 ご自由に転送、転載していただいて構いません。
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

【研修二日目&三日目】

【研修二日目】
毎回のことだけど、研修に参加すると、テニス技術のなさ、苦手な団体行動、不器用で物覚えの悪い自分に嫌気がさし、本当に落ち込みます。悩んじゃう
まあ、だからこそ、教えてもらう側の気持ちや、上手くテニスができるようになるにはどう教えたらいいのか、工夫や指導法に対しどん欲になれるのだ!冷や汗
と、いつも自分を励まします・・・・
それにしても、辛い。困った

実技で一緒に研修を受けた、教師研修の研修員は28名。
HAPPY COACH*\(^―^*)/は、最年長から2番目でした。
(前回は最年長・・・・・・トホホ)

指導計画の立案、実施、評価(正木茂)
対象に応じた指導Ⅱ(植松尚志) ※ ジュニア指導の第一人者 ●写真上
個人指導方Ⅱ(植松尚志)

2月に一度ほどある旅行や研修の外泊は、一人になる時間がとても気分転換になり、読書したり、いろいろな考えやアイデアが浮かぶ
よい時間と空間になるけど、

今回は、週末にちょっと考えさせられる問題が2件あり、一人になる時間が、落ち込む時間となってしまった。
う~ん。


【研修三日目】
テニスクラブ、スクールのマネージメントⅡ(益子和夫) ※ ジャパンスポーツサービス、日本女子体育大学監督
● 写真中
スポーツと環境(橋爪功) ※ 千葉アートヒルコーチ、渋谷幕張高校女子監督 ● 写真下
体力トレーニング(中村寛孝) ※ コンディショニングの第一人者
体力トレーニング実技(中村寛孝)
グループデスカッション

特に千葉在住の橋爪氏とは昼食を一緒にして戴き、チューリップ環境問題について話が多いに盛り上がりました。
氏の社会に対する考え方や、生き方に共感でき、研修の疲れが吹っ飛ぶほど興奮してしまいました。四葉クローバー

エコフラッグや、環境のポスターを貼ることが、いかに環境問題に役立つか疑問だったのですが、
これって、人間一人ひとりへのメッセージであり、教育なんてすね!!
そういう風に考えがつながり、けっして無駄ではない、「一人ひとりの意識を変えよう」
・・・・・みたいな、うん、元気が出ました。パンチ上

今日で研修も終了ですが、結果的に今回の研修も、とても役に立つものとなりました。
講師の皆様、ありがとうございました。
そして、研修員同期のラケット橙メンズウェアウィメンズウェア皆様、できの悪い研修員ですが、これからもよろしくお願いします。ピース

テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

【研修一日目】

朝6時に更科出発して、西東京昭島市にある昭和の森記念公園まで、ラケット赤上級教師研修(前期)に行ってきました。
途中、慌てて飛び乗った通勤電車では、

「ん、異様な雰囲気・・・・・」ごめんなさい
「おっ、不思議な匂い」照れちゃう
「む、厳しい視線」冷や汗

電車の中のすぐそばの小学生の女の子がじっと僕を冷たい目で見つめる・・・・・・
周りを見渡すと・・・・・
ややっ!これが噂の女性専用車両!! 怖~い
犯罪者を見るような視線に囲まれ、次の駅まで辛かったです。

研修は熊本を始め全国から8名(少な~)

一貫指導と資格制度について(飯田藍) ※ 女子テニスの先駆者

テニスの技術指導Ⅱ(丸山薫) ※ GAORAテレビ解説で有名

フィーデング、デモンストレーション技術(仁尾正和) ※ 63歳超元気30年以上湘南センターでのコーチ実績、工夫のレッスングッズ

安全管理(中嶋康博) ※ スクール経営の神様

人在育成(正木茂)※ 日本でのショートテニスの発起人

大御所の研修はやはり参考になるます。
特に仁尾さんのテニスへの熱意と工夫には尊敬!
自作のレッスン工夫グッズが実用新案が取れるくらい、すごいんです

研修の初日っていうのは、毎回毎回とっても長く感じて辛いですね。
研修に興味ある方は、いつでも聞いて下さいね。にっこり

テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

【アンケートの回答感謝します】

お陰様で、けっこう満足して戴いているようです。(というか、満足していない方は連絡くれないかもしれませんが・・・苦笑)
貴重なご意見を参考にして、よりよいレッスンにしていきたいと思います。スマイル

ラケット赤1)実戦に近い練習を少し多めに取り入れること、
ラケット青2)パターン練習、課題練習を、毎週ごとに変えるのではなく、
ある程度毎週(例月ごと4回)とかの反復練習にして実施してほしい、

という声が多かったですが皆様、如何でしょうか

また、ラケット黒3)省エネテニスを教えてほしい
という声もあったのですが、

僕としては、先を見据えた、将来困らない、きちんとしたテニス、上を指導していきたいと考えています。
そのために、地図勉強、研究しています。

もちろん、フォアハンドg女子の場合はフォアハンドb男子とは違う「費用対効果」の高いテニスで、上位を狙えるテニスの方法を指導していきます。

それでは、明日15(月)~17(水)まで3日間、研修に行って頑張ってきま~す! ピース

※ 写真はハンガリーのエステルゴム

HAPPY COACH*\(^―^*)/
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

【HAPPYなこと】

剣太郎くんが、大学に合格しました。祝
昨日は剣太郎くんが我が家に宿泊して、みんなでケーキを食べてお祝いです。ケーキ
剣太郎くん、テニスに勉強に、これからも素直なままで頑張ってね。 スマイル
子供たちも剣太郎が大好きなので、大喜びです。サークル

今朝は6時から二人で早朝シングルス練習会に行ってきました。コート
3時間休みなしでシングルスの練習試合をやるんですが、最近、ランニングを始めたので身体が動き、今日は3勝。拍手
テニスが楽しいです。音符

けど、午後のテニスでは調子を崩し、ちょっとブルー悩んじゃうなまま、明日から3日間立川市でのテニス研修日記に入ります。

3日間分のブログはあとでの更新となります。
では~。急げ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【眼鏡】

四街道ジャスコ内によい眼鏡屋さんがあると言う情報を頂き、昨日行ってきました。車
親切で丁寧、そして、乱視や眼鏡の度を合わせるのが上手いと評判だとのこと。メガホン
まあ、筋のいい情報源なので、期待して行ったのですが・・・・・あれー?

良かったです。ピース
2時間時計にも渡る検査を丁寧にやってくれて、接客態度よし、僕のメチャクチャな目(近視、花粉症、ドライアイ、乱視、円錐角膜これは2万人に一人とか・・)
に、なんとかレンズを合わせてくれました。
おまけに、フレーム選びのセンスも良く、満足して帰ってきました。スマイル

眼鏡の似合わないHAPPY COACH*\(^―^*)/ですが、

ラケット橙上:スポーツマンフレームなしの古田(ヤクルト)型?眼鏡

ラケット赤下:今どき流行りの眼鏡(茶)

果たして、どっちが似合うと思いますか クエスチョン・マーク

メガネの使用は夜やコンタクトが調子悪いときになると思います。
ちなみにお店は富士メガネ、斉藤さんという若い店員さんでしたよ。スター
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

【ホワイト・アレアンダー大会終了】

大会中のアドバイスはしないことにしているよ。にっこり

勝っている選手には余計なことは言わない。
うまくいっているときは、そのままでいいんじゃないかな。ピース
そして、試合の中で相手が有利になってしまったとき、初めて自分たちのペースを変えてみたり、
自分自身で考え、対処していくべきたと思うよ。
指導やアドバイスは大会後、それからにするね。スマイル

それと・・・・・、以前レッスン生同士が上位決めで対戦となり、
分のない方のペア(たまたまレッスンに頻繁に来ていたので)にアドバイスを求められ、
指導したところ、なんと、そっちが勝ってしまった・・・・・冷や汗
これはマズイ、恨まれましたね。
やっぱり平等でないといけません。

今日はレッスン生から嬉しい報告が来ました。携帯電話
今年のラケット赤「ホワイト大会」は準優勝と3位が選出。拍手
お陰様で、コーチを始めてから3年間連続でBest4が出て、
毎年喜びを共有させてもらえて幸せだあ~。
ラケット橙「アレアンダー大会」は2組が1位抜けで卒業たって。くすだま
本当におめでとうございます! 祝

さあ、恒例の祝勝・卒業ランチナイフ&フォークしようね。
「テニスをやっていて良かった」という嬉しい声を聞け、
元気と張り合いを戴けるHAPPY COACH*\(^―^*)/の楽しみだよ。
選手のお祝いだけど、コーチのお祝いでもあるからね(笑) へへへ

今度、女子のラケット黒「D級卒業特別クラス」、ラケット青「ホワイト卒業特別クラス」、ラケット黄「アレアンダー卒業特別クラス」、を各1クラス(6~8名)のみ作る予定です。炎
期待してね。 音符
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

【命名】

子供も大きくなったし、そろそろ、妻が僕のことを「お父さん」と呼ぶのを止めたいとのこと。ひよこ2
「どう呼んでほしい?」って言うので、
やっぱ、
「拓哉」メンズウェアか「ウェンツ」フォアハンドbのどっちかにして・・・・って言ったら、
「ウェ、ウェ、ウェ、」って妻が吐くよう怖~いに苦しそうなので、
「エイジ」ってことになりました。ピース

これから僕は「エイジ」です。
よろしく。キラキラ

※ 写真はハンガリーブタペストの英雄広場
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【コンタクトの旅】

時差が18時間あるので、現地ではアタルは今日が誕生日。くすだま 拍手ケーキ
そうそう、ジョン・レノンと同じ誕生日ですよね。
アタルは幼稚園の時に僕が、
「将来の夢は何」って聞いたら、
「世界中の人が仲良くするサークル・・」って答えたことがある
きっと、世界平和に貢献する人になるんだ(少笑)

先週土曜日になくしたコンタクトが、なんと今朝、見つかりました! びっくり
次女愛里の布団の上で、愛里がキラキラ発見!
なんでそんなところに!
ちなみに愛里には嫌われているので、僕は布団のそばにも寄れません。
想像するに・・・・・・

コンタクトを装着しそこねて、着ていたジャージにくっついた →

ジャージをすぐに洗濯機で洗った →

洗濯機の中でほかの洗濯物についた →

洗濯物を愛里の布団の上で干した →

洗濯物が乾いて、コンタクトが布団の上に落ちた →

愛里さまが見つけた!!ピース

なんとまるで「ドリッピー」のような旅(分る人は分る)
まあ、これをきっかけに目を大切にし、眼鏡を作ろうと思います。

僕が嫌われていて接点があまりないので、話題の少ない愛里ハート目がハートですが、
性格は真面目、身体は超健康、コツコツ奉仕型、
我が家の守り神はにわとしてこれからも頑張ってくれるでしょう。好き
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【陽誕生日】

今日は留学中の長男アチュールの誕生日。
お誕生日おめでとう!! ワハハ

冬物と日本食ほか送ったよ! 飛行機プレゼント
SAL便でなんと送料が2万6千円だって!冷や汗
ホストファミリーへのお土産はあとで送付するけど、
金額かかるので、アチュールくん、その辺、理解して下さい。
届いたら連絡下さいね。 スマイル

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

【雨の一日】

今日はかなり前の天気予報から雨。雨
昨日から我が家に宿泊している剣太郎と朝早めからラケット橙クレイコートテニスの練習。
高橋家も雨が降るのを見越して、東京から車コートに朝8時に到着して、テニスをやり始めたよ。
さすが、テニス馬鹿。イシシ

9時から石原軍団とVSサークル対抗戦を予定していたけど、予報どおり10時から雨が降り始め中止。困った
残念。

高橋家と露ちゃん、剣太郎とクラブハウスで映画会「星になった少年」を鑑賞した。パソコン
タイに渡って象使いになって若くして交通事故で亡くなった少年の実話(市原市象の国)
みんな感動の涙したけど、元気なくなっちゃった・・・・・

空いた一日は有効に使う。
アメリカ留学のアタルに送る日本食おにぎり、お土産プレゼント、冬物衣料メンズウェアの荷造り。
ヒカルも本人がアメリカへ送ってほしいということなので船便に入れました。

ほかに、コート整備用の中古耕運機が動くかどうか確認に行ったり、図書館日記に行ったり、
自宅の掃除やごみ捨て、蛍光灯ピカの交換等々、いろいろとやりました。

3箇所も切れた蛍光灯の交換時に、乗った椅子が「グラッ」ときて、ちょっと腰を・・・・
明日痛くならないか、ちょっと心配です。病院
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

【更科町内運動会】

今年もやってきました10月三連休ど真ん中に実施する更科町合同町内運動会。 />
今回は、更科クレーコートクレイコートの隣りの淑徳大学グランドで開催されたので、テニスラケット橙をやりながら、
出場競技の時間になったら会場へ行くというパターンで運動会を楽しめました。ピース
まずは、朝からいきなり「夫婦お楽しみレース」
旦那は、奥さんにバナナバナナを食べさせ、奥さんは旦那にラムネペットボトルを飲ませて走る競技。
初参加のこのレース、楽勝と舐めていたら、このラムネを飲むのが辛い、辛い! まいったぁ
息継ぎができなくて、溺れる状態になって、「もう、止めて!」って感じでしたが、なんとか1位。 拍手
その苦しいまま、1500M競争。
今年は参加者のレベルが低いのとちょっと走りこみをしたお陰で、2位入賞!音符
でも、実は最後の1周なのに、もう1周走らなければいけないと間違えて走ってしまい、ラストスパートがかけれなかったのが残念。

11時~13時はコートに戻り、ラケット黄シングルス練習。

午後は町内対抗2人三脚サークルレース。
夫婦で1区を走り、トップでバトンを渡すも、勢いあまって、次走者にぶつかり、突き飛ばしてしまった・・・・
三番手は転倒につぐ転倒で、
これは、残念ながら4チーム中3位まいったぁ

14時からはテニスコートでダブルス3試合! ラケット青

家内ウィメンズウェアは100Mレースで1位急げ
愛里ウィメンズウェアは町内対抗1200Mリレー第一走者4名中4位だったのに、チームが1位となり、商品GET! トロフィー
これで秋山家の1年分の洗剤は確保したかな(笑)
子供の頃は運動会が面倒くさくて嫌いだったけど、大人になった今はとっても楽しい!?

今年もよい体育の日でした! 祝
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

【また準優勝】

今日は新日本スポーツ連盟主催のチーム戦が高浜で開催されました。ラケット黄
選手の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。 にっこり

このところ大会では、壮年シングルス3位、ミックス3位、男子ダブルス2位と、入賞はするものの優勝できない。
今回は団体戦なら仲間サークルサークルサークルの力でなんとかなるだろうと・・・・・
「テニコミ」の「更科庭球会強力パンチフォアハンドg女子メンバー」を中心に、男子は、フォアハンドb露崎、淵上、秋山で挑んだ。

結果、対生浜3-0、対クレール3-0、対ラフェットA2-1、対フレームショット2-1、対ラフェットB1-2
で惜しくも準優勝。

決勝はどう組み合わせても、相手の方が上手だった。
僕はペアメンズウェアウィメンズウェアのお陰で(へへへっ)負けなし5勝だったけど、試合内容は、どうも、すっきりしない曇り・・・・・・なあ。
まだまだ修行の身は続く・・・・・・・ひよこ2

そうそう、今朝、洗顔時に左目のコンタクトレンズを紛失!怖~い
大ショック。 下エクスクラメーション・マーク
古い3年前の合わないレンズを使用して試合に臨んだ。
絶対に言い訳にしないよう意識せずにやったら、ちょっとテンションは低かったけど、何とかできるものだ。
でも、家に帰ってきたら目が疲れ、頭痛がまいったぁ・・・・病院

これを機会に視力回復手術カエル(インストラレーシック)を受けようと思います。
ただ、その適応検査を受けるために裸眼(眼鏡使用)で2週間過ごさなければいけません。
ところが、僕は円錐角膜のため、乱視、近視がひどく、目にあう眼鏡がなかなか作れないため、現在、眼鏡を持っていません。
眼鏡をかけると気持ちが悪くなり、かと言って裸眼でも吐き気がしてしまいます。

どなたか、千葉近辺でよい眼鏡屋さん病院を紹介して下さ~い。エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【マナーキッズテニス】

今日は、ラケット赤レッスン終了後、 「マナーキッズテニス」 のお手伝いに稲毛駅近くの小仲台小学校へ向かった。 急げ車
終了が15時の予定で、後片付けをお手伝いできればと思い、30分前に到着ましたが、ちょうど終了後片付けをしており、協力することができませんでした。悩んじゃう

千葉市コーチャーズのコーチ4名や、千葉市ベテランテニスの方々がスタッフとなり、
50名の参加者と保護者、指導者、関係者併せると100名以上集めサークルサークルサークル、大成功したとのこと。
おめでとうございます! 祝


今回中心となった千葉市コーチャーズ山口部長や、NPOマナーキッズプロジェクト田中理事長には
たいへんお世話になっており、義理もあるのですが、お手伝いできず申し訳ありませんでした。 困った

若葉区で「テニスコミュニティ千葉」が中心となって実施するマナーキッズテニスも評判がいいので、
子供たちのために、年に1~2回は企画実施していきたいと考えています。
これからもよろしくお願いします。エクスクラメーション・マーク

躾と基本的マナーを育てる「マナーキッズ」も商標登録を取得、NPO法人となり、文部科学省の理解のもと、全国規模地図に拡大しています。
「体」「徳」「知」のバランスのとれた世界に通用する人材育成のために、皆様、ぜひ、参加、ご協力、ご理解をよろしくお願いします。スマイル

(写真:右から、千葉市コーチャーズ山口部長、千葉県
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【レッスンアンケート】

下記のようなアンケートをレッスン生に送付しました。スマイル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます!
いつもお世話になり、感謝しています。

HAPPY COACH*\(^―^*)/のテニスレッスンをより良いものにするために、ご要望、ご意見をまとめています。
下記アンケートにご協力お願いします。
1)レッスンについて 満足 やや満足 普通 やや不満 不満足
2)基礎中心、実戦中心の割合 ・・・・・・・・・・  基礎○○% 実戦○○% ほか
3)「こうした方がいい」「これをやりたい」等々、グループ全体でも、個人的でも、何でもけっこうです。
返信または、お電話にて気軽にお聞かせ下さい。

「更科日記」 http://happyakiyama.blog.tennis365.net/index.html
「カルフォルニア日記」
http://kariforunianikktaru.blog.tennis365.net/ind


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっそくの返信、ご意見ありがとうございます!照れちゃう

やはり、コーチが上手くなるためにやってあげたいレッスンと、生徒が希望するレッスンと差があったりしますね。

「どこまで上手にしてあげたい」と言う思いと本人や各GPとの気持ちの温度差とか、調整も難しいです。ビミョー

基本的には、できるだけ、楽しく、そして強くしてあげたいのがHAPPY COACH*\(^―^*)/の想い。

ラケット黒超初心者からTOPジュニアまで、そして、アレアンダーから全国女子レディスまで、地図たくさんのあらゆるレベルの大会やレッスンを見て、本を読んだり、研修を受けたり、研究して、勉強日記しているつもりですが、選手に伝わらなければ意味がないですね。

レッスン生の目的にあったレッスンを実施しなければいけない。
これからは、実戦方式を多くしていきたいと考えています。クレイコート

それでも、実戦方式を取り入れると今度はショットそのものができない、ボールを追う気持ちが足りない、また、基礎に戻ったりして・・・冷や汗

本当に指導は難しいと感じる今日この頃です。テニスボール
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

【アレアンダーとホワイト】

昨日はレッスン中止やチーム戦メンバー急きょ出場できなくなったり、補導員パトロールの日程調整が上手くいかなかったり、苦労は多いけど前に進まない日でした。 悩んじゃう

雨が降ったので、行こうと思ったJAPAN OPENも、今日行かなければもう日本選手は見れないと・・・・・予想どおり日本勢全滅。こういう予想は外れてほしいなあ。 下

でも、今日は次々とラケット赤ホワイト大会、ラケット青アレアンダー大会の結果報告が舞い込み、みんなそれぞれ立派な成果と、何よりも、よりテニスを好きになり、張り合いを持ってくれたようで、コーチ冥利につきる一日でした。チューリップ

本日、3つ実施レッスンも充実したし、よい一日でした。音符

ラケット黄196組参加 アレアンダー(初級)大会 決勝リーグ 2組進出 祝くすだま拍手

ラケット橙136組参加 ホワイト(中級)大会 BEST4 2組(内3名)進出 祝くすだま拍手

HAPPY COACH*\(^―^*)/がテニスラケット黄のレッスンを始めてから4年になるけけど、レッスン生が4年連続BEST4に入っています。目がハート

来年も期待の選手たくさんいるので、本当に楽しみです。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【アクセサリー】

気の利いたテニスアクセサリーがほしいですよね。照れちゃう

先日、TOPジュニアのクールKくんのお母さんから、ストリングスで作ったラケットのアクセサリーを戴きました。キラキラ
ストラップ代わりに携帯につけたら、シンプルでなかなか良い。
ラケット赤お気に入りになりました。

テニス用品では、なかなか気の利いたアクセサリー小物類ってないですけど、あとは、どんなアクセサリーや小物類がありますか?クエスチョン・マーク

オリジナルのリストバンド、パッとテニスバッグに付けられる小物入れや携帯入れがあると便利ですよね。 音符

よい物、面白いアイデアがあったら教えて下さい。
今度、ブランド作って売りに出します!? プレゼントピース

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

【JAPAN OPEN 前夜祭】

昨日は残念ながら一日中雨。雨雨雨
次男ヒカルは野球が中止、和恵さまは応援手伝中止、長女アイリは軟式テニス部中止、
HAPPY COACH*\(^―^*)/もテニスレッスン含めすべて中止。困った

フェデラー来ないので行かないつもりだったJAPAN OPENだったけど、
家族4人が揃うことが珍しいので、全員でテニス観戦。ラケット赤

更科から車車で約1時間で有明コロシアム。
いつも感じるけど、千葉ってホントいいところだなあ。
文化でもスポーツでも国際交流でも、ちょっと足を伸ばせば、最高のものに触れることができる。うん。この幸せ。音符上

会場の屋内センターコートは約3000人の観客。サークル
雨の中、フェデラードタキャン、しかも、ただの前夜祭にしては観客が予想より入っていた。
HAPPY COACH*\(^―^*)/が心配していた大会役員のKさんも、ニコニコ顔。スマイル
きっと前売券である程度採算が取れたようだ。

さて、メインイベントの日本期待のジュニアフォアハンドb錦織(にしこり)と世界8位のフェレーロとの公開練習。
マッチ練習と盛り上がり、互角のまま(互角のようなまま?)4-4でタイブレークへ。
けっきょく、錦織が堅くなり、タイブレーク7-3でフェレーロ貫禄の勝利。拍手
まだ余裕ありそう。

錦織選手への感想だけど、とても技術、才能、あると思う。
特に柔軟性が素晴らしい。
このまま海外をベースに活動すればBEST30くらいには入れると思う。くすだま拍手
希望的にはベスト10に入ってほしいけど。

ただ、日本を中心に活動すると、柔軟性が仇となり、日本№1にはなると思うけど、それ以上伸びない、小さくまとまった平凡な選手になってしまいそう。
それと、今日は見れなかったハングリー精神炎が必要だね。
カウンターパンチャーでHAPPY COACH*\(^―^*)/の好きな選手タイプなので、頑張って欲しいなあ。

続いて、車イステニスは斎田選手と世界№1グランドスラマー国枝選手の対決。
完全にゲームメイクは選手が握っていたように見えた。
案の定、国枝選手の脚本?どおり、タイブレークで大先輩斎田選手を破り勝利。えっへん

車イスでの素晴らしいテニスだったけど、やっぱり本物のテニス、しかも、世界№8テニスを見たあとでは、感激が少なかった。
せっかくの良い企画なので、次回は、イベントの順番を考えて企画してほしいと思う。

そして、日本主力選手による公開練習。
HAPPY COACH「お父さんと彼らのボールとどっち速いと思う?」の問いに、
次女アイリ「う~ん、たぶん、こっち(日本主力選手)」
悩むなんて、嬉しいこと言ってくれるじゃないか・・・・・・・・
いや、待てよ、全然父親のテニスを見たことがないってことじゃないか!
ガッカリ。悩んじゃう

でも、夕食にシシカバブも食べたし(ダークベーターの子供じゃないです、写真撮られたくないヒカルです)
まあ、今日は家族でテニスが観れたからよしとしよう。
スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。