tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【新スポ連】

昨日は 新スポミックス大会  も3位どまり・・・・

最近の試合は、県大会でも活躍するキラキラ現役の若手コーチが多く参加するようになり、
勝てなくなってきました~ 悩んじゃう
病院肉離れしたり、お化けかばう逆足も痛めたりと、日頃の鍛錬がないと故障が多くなりますね。
冷や汗

同年代からも、そんな話ばかり・・・・ 下降

でも、試合は止めれないなぁ~上昇スマイル
テニスコミュニティ千葉」チーム(■写真)
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ハンガリーファン倶楽部】

今日は雪だるま雪まで降って、ラケット赤レッスン中止でした。雨
すみません・・・・・ 困った


今回は地元若葉区在住ピアニストのコンサート紹介です。
ゆもとピアノ教室 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~
♪ 2月24日第81号「ハンガリーファン倶楽部」メルマガ『うじぇ』♪
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~
今回は、ハンガリー写真展と、地元千葉市のコンサート紹介です。
写真やポスターは下記ブログから見ることができます。

http://www.happy-akiyama.com 情報ありましたら、返信でお知らせ下さい。

◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
● 「市民によるハンガリー美術展」

今年は日本・ハンガリー国交樹立140周年、国交回復50周年の記念
の年にあたっていて、両国で様々な記念行事が実施されます。

国内の記念事業の幕開けとなるイベントとして、3月9日(月)から15日(日)まで、横浜
のみなとみらいギャラリーにおいて、「市民によるハンガリー美術展」が開催されます。
全国から100名を超える方々のハンガリーを題材にした写真、 絵画、刺繍、工芸等の作品が
展示され、また、広報コーナーでは、ハンガリーに関する資料等を掲示・配布して、総合的に
ハンガリーを紹介するイベントです。

初日9日(月)の午後1時からは、会場でオープニングセレモニーが行われ、河野洋平友好協会会長
並びにボハール・エルヌーハンガリー大使によるテープカットとご挨拶があります。

ハンガリーが大好きな皆さんに、ぜひ、この美術展に足を運んで頂
き、暫し,ハンガリーの色と香りに触れて頂きたいと念願しています。


「市民によるハンガリー美術展」
会期:2009年3月9日(月)~15日(日)
開館時間:11:00~19:00(但し9日は13時開館、15日は
17時閉館)
会場:みなとみらいギャラリー
   横浜市西区みなとみらい2-3-5 クイーンズスクエア横浜2F
交通:みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩0分
   JR根岸線「桜木町」駅から徒歩10分


日本ハンガリー友好協会
常務理事 田崎龍一  (■写真:上)

◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
● 千葉市若葉区在住ピアニストコンサート
Noriko Yumoto & bis Freyja Concert

4/24Fri.開場 18:30開演 19:00
京葉銀行文化プラザ(千葉駅徒歩3分)
自由席 一般/2000円 学生/1500円
[お問い合わせ・チケット販売・お申し込み] ゆもとピアノ教室 TEL:050-1223-8693

Prima parte ~musica classica~ クラシック音楽
F.Chopin
R.Schumann
J.Sibelius
スケルツォ
クライスレリアーナ
バイオリン コンチェルト
op.20
op.16
op.47

Seconda parte ~musica moderna~ 現代音楽
T.Takemitsu
bis Freyja
T.Ishitsuka
リタニ
East Ocean Floor , for peace
hikari , Park , End-all ,

ゆもとのりこ Piano
東京音楽大学付属高等学校卒業後、渡伊。 テルニ市立 "G.Briccialdi" 音楽院にて、最
高得点(Massimo dei voti e Lode) で卒業。 大学院も優秀な成績で卒業。 ローマに
おいて、ピアノ指導法等、教育研修後、ディプロマ取得。 ザルツブルグ"Mozarteum"
国立音楽院で、マスタークラスディプロマ取得。 イタリア"Giulio Rospigliosi" ピアノ
コンクール上位入賞。 在学中、在学後に、ソロコンサートを行う。 2006 年 帰国。 現
在、ピアニスト、講師、伴奏者として活躍する。 (■写真:下)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
このメルマガは現在170名の「ハンガリーファンクラブ」と約250名の
ハンガリー関係者及び興味を持たれている方に不定期に送付されます。
なお、配信を希望しない方、新たに希望される方、メルマガに対する
ご意見・ご感想がございましたら、お気軽に ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。m(__)m

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
「ハンガリーファン倶楽部」発起人
秋山忍 AKIYAMA Shinobu
s-akiyama@msh.biglobe.ne.jp
「更科日記」 http://happyakiyama.blog.tennis365.net/index.html
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

【スマイリック千葉】

今週は天気が悪い日雨が多いですね。
今日は天気がぎりぎりでラケット赤ラケット青レッスン2つ曇り無事終了。拍手OK

並行陣のL割をやってます。
縦割り並行陣から入った人には最初、たいへんかもしれませんが、基本なので頑張って下さいね。炎パンチ

午後からは船橋市で
千葉県「民が民を支える地域資源の循環システム」モデル事業『スマイリック千葉』

『民と民交流会』の説明会に、行ってきました。

スマイリック千葉は、まちづくり・福祉・子育て・環境等、地域課題の解決に取り組んでいる市民活動を、企業広告で応援する仕組みを作っています。

スマイリック千葉

できれば、「テニスコミュニティ千葉」のマナーキッズテニスで、スマイリックのプロジェクトに参加したいと考えています。ピース

説明会はNPO法人で、

とんぼ(環境関係) 

キャリアサポートネットワーク 

千葉子ども劇場 

セカンドスペース(不登校) 

千葉まちづくり工房

ほかほか、

NPO団体と民間企業が集まりました。


主催者はじめ、皆様お疲れ様でした。

公共情報センター(Public InformationCenter)



の 福地事務局長殿、お世話になりありがとうございましたチューリップ


夜は長男のテニスがあったのですが、途中で雨
雨でも、雨の降った誰もいないピカハードコートナイターコートって、キラキラ綺麗で好きです。(■写真)
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【アカデミー賞】

「おくりびと」くすだまアカデミー賞受賞トロフィーおめでとうございます!祝
久しぶりにピカ明るい話題。

邦画が最近、本当に音符面白いですよね。
邦画ならではの、脚本と、キャスティング。
映画に回帰して、地図日本も住み易い良い国になってほしいです。

昨年度の邦画売り上げは、22%上昇アップだそうです。

観たい映画って、本当にたくさんありますね。スマイル

前田有一の超映画評 OK

映画 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

【大京 御成台店】

★★★★★・・・・・・僕の中ではキラキラヒットです。
値段が安い、
それぞれが、それなりに美味しい、
店員さんが感じがいいハート

マイクカラオケが安い
今の住まいが狭くて、仲間を呼んでも騒げないので、
ビール飲み会、宴会なんかにも、とてもいいと思います。

最近、ナイフ&フォークランチではにわ通ってます。
ご飯ご飯おかわりできたり、
ランチペットボトルドリンクコーヒー100円ですから・・・・

紹介して頂いたYさんママ、ありがとうございましたチューリップ


HAPPY COACH*\(^―^*)/の美味しいの条件

おにぎりご飯の炊き方がうまい、
味噌汁がうまい拍手
味が比較的濃い目

は、

はずせませんスマイル
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ファイナンシャルアカデミー】

長男は海外留学を断念、はにわ高校に復学することになりそうです。

その長男ですが、空いている時計時間に少しでもよい経験を積もうと、
前から興味を持っていた「日本ファイナンシャルアカデミー」



「マネーマネジメント検定」の研修 
に行きました。

僕は、会計関係が弱いので、もう、行け行けと大賛成。拍手


見事、1級合格祝


講師、スタッフの皆様、お世話になり本当にありがとうございましたチューリップ
特に、代表の泉様からは、かわいがってもらったようで、本をノートノートノート3冊も頂きました。(■写真)

長男ですが、今度は、「マネーマネジメントコーチ 検定」に挑戦パンチするそうです。

これからもよろしくお願いします。

とにかく、好きないろいろなことを経験して、VS挑戦していってほしいですね。炎

詳細:長男ブログ  「カルフォルニア日記」
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

【情報収集】

近年は、情報をいかに集めるか・・・・・

から、

情報をいかに選ぶか、

になりました。

テレビやラジオ、新聞のニュースをそのまま受け取っている人が多いですが、
新聞によっても記事の書き方が違うし、どうでもいいことに焦点をあてたり、逆に大切なことを知らせなかったりするので、
私たちは、きちんと情報を自分で考えることが大切だと思います。

漫画か置いてあれば、漫画、
TVゲームがあれば、ゲーム
携帯があれば、携帯
それに、依存する

その目的自体を

自分で考えて行動したい

です。


新聞や雑誌でも、
自分で考える
意味を考える
真実かどうか、
脚色されていないか、
自分の意見はどうなのか、

映像もテレビだけでなく、
ケーブルテレビや
YOU TUBE 等、インターネット映像が増えて、
どんどん情報を自分で選択できるようになってきました。

いじめ問題や、自殺問題、
ニュースキャスターが喋るとそれにすぐ同調する。
芸能界の話題や問題、どうでもいい様な話題がどれだけ多く、足をひっぱっているか。

コアやレアなケースにはまって、本道の考えを見失ってしまいます。

大勢を見失なわないようにする

垂れ流しの情報を間に受けて、振り回されないようにしたいです。
新聞やテレビを自分の目、考えで見なければ、真実は見えないですよね。

10年前は、子供たちにどう携帯電話携帯電話を使用するか、
どうパソコンパソコンを使えるように教えるかでしたけど、

あっ

と言う間に、
今は、どう扱い、振り回されないようにするか・・・・・になってますね(笑) スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

【バレンタィン・デー】

今年も無事?終わりましたね。 ピース

祝バレンタィンデー ハート

皆様、たくさんのチョコレートありがとうございました。チューリップ


去年はグループレッスンがほとんどだったので、グループとして、
みんなからプレゼント頂いたので今年は少ないと思われましたが冷や汗・・・・・・

ところが、どっこい・・・・・ワハハ


個人で、一人ひとりから・・・・・・・


みんなの前で? へへへ

しっかりと頂きました。ガハハ


皆様、恥ずかしいのに勇気を持って渡してくれて?

ありがとうございます! 好き


どんな状況?でも、

どんな理由でも、

やっぱり嬉しいですから~。音符


だから、こうやって自慢します~ 叫び

(■写真:上)今年も頂きました昨年対の、キラキラ14個!拍手

(■写真:中)これは超、くぁわいい! ひよこ2

(■写真:下)今年はくすだま「超国宝級高校生手作チョコ」2個! 祝
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【財務大臣問題】

飲んだ量だとか、メニューだとか、どうでもいいんじゃない?ビミョー

お昼のテレビワイドショーみたい。

大切なのはG7の内容であり、
これからの予算じゃないのかなあ?

大切な話は話題にならずに、
ビール飲んだとか、飲まないとか、酒癖が悪いとか、そんな個人の話はもういいんじゃないかなあ。



目的(よい国になる)があって、


そのためにシステム(官僚や政治)があって、


個人の能力や評価がある
訳だけど、


今は、個人の評価や問題だけに焦点があてられ、

システムは維持することだけに終始して、

本来目的には、目が向かない、


世の中ですね。



テニスも、目的(勝利する、ポイントを取る) 

ために、

フォーメーションやコンビネーションがあり、

技術やフォームがある


大義がある
訳ですから、



そこが押えられないと、


知識がいくらあっても、どんな練習しても、どんなコーチでも、






いつまでたっても、


堂々巡りの勝てないテニスになるので、注意しなければいけませんね。 NGはにわ

ちょっと無理がある落ちでした・・・・・・(笑)冷や汗
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

【C型フォーメーション】

僕も前に男子プロと組んでテニスした時に、感じました困った

自分が守備型前衛のポジション時に、ペアのプロが僕の後ろへのロブをカバーしてスアッシュ、さらに前のボールも切り込まれポーチ(横取りされ?)・・・・・・・・ やっちゃったぁ

結果的には決っているじゃん(涙)・・・・・自分の、存在価値は・・・・・・・ 冷や汗

みたいな。

最近、メキメキと腕を上げてきた長男や剣ちゃんにこれをやられる(やって頂ける)
情けないなあ。ごめんなさい

せめて、もう少しネットに詰めて「L字」で動かしてあげよう。

初級者や



「動かない ど・つなぎのボレーとクリアだけはできる前衛」 イシシ

と組むとこうなる。(■写真)


守備型並行陣の前衛は、ベテランの大先輩に多いので、

「いいボールがいった時は、もうちょっと前へ詰めて決めて下さい」
とか、ビミョー

「後ろのボールは責任持って、最後まで追ってね」
とか・・・・、 悩んじゃう

なかなか言えない。叫び

言えないどころか、
※ ( )内は心の言葉です。 NG

「前へ詰め過ぎるからロブで抜かれるじゃない」 → NG(あなたが前へ行かないからでしょ)

「動き過ぎよ」 → NG(自分が動けよ)

「速いボール打ち過ぎ」 → NG(あなたが、攻めない、決めないでしょ)

「ミスが早すぎるわ」 → NG(動かないで自分の届くところだけを、ただ返しているんだったらミスもしないよ)

(あ~、言っちゃった・・・イシシ

とか、言われてしまいます。

これで、走れる、打ちこめる、前途明るい素晴らしいプレーヤーキラキラが、

どんどん何もしない下降(退化する)プレーヤーになってしまう。

整理すると、C型フォーメーションは、

1)相手に速い位ボールがない、
2)コーナーやアングルをつくコントロールがない
3)自分のペアが動かない、動けない時に利用


自然と、決め役も、ボールの拾い役も後衛の自分ひとり。
でも、これががんばりすぎて癖になったまま並行陣に入るとやっかい。

ポジションはデッドゾーンで、中途半端で悪くなる、ボールは決らなくなる、つながらない、働きすぎでオーバーワーク、訳わからなくなります。

知らないうちにC型にはまり、立つ場所や決め、つなぎ、打つ場所が分からなくなる、コンビネーションが分からなくなる、そのうち(責められ)混乱してテニスが面白くなくなるひどいケースもあります。 どーしよー

走れて、強いボールが打てる、頑張れる「自分が一番ずばぬけてボールを拾える人」が
中級のは入り口に、落ち入り易いので注意して下さいね。


また逆に、前衛になった時に、離れ小島に残されたような、
C型フォーメーションの前衛にならない様、気をつけましょう。
これでは、ペアは大変です。ぷんぷん

動けずにやむを得ずそうなってしまった場合は、自分の守備範囲と役割を確定し(前へ詰めるとか、端によるとか)、謙虚になりましょう。にっこり

動けない前衛で、このC型前衛になっている自分気がつかず、ペアに厳しく「前へ詰め過ぎ、ボールを追い過ぎ、強く打ちすぎ、決めに行き過ぎ」とかって言っているケースを見かけることがあります。

C型前衛だと、ポジション上、チャンスボールを決めず(攻めず)に戻したり、クリアボールを無理してとって、相手にチャンスをプレゼント上げたりします。

ただ、自分は動かず、自分のラケットの届く範囲だけを「ただ返すだけ」なので、ミスはしない。

ラケット&ボールラリーも続いてしまう。びっくりだから、やっかいなんです。 はにわ

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【不思議なシステム】

しかし、財務大臣が予算前に辞めちゃって、どうなるんでしょう?
G7自体はどうだったんでしょう?
また、焦点がぼやけてしまいましたね。

その人がどうだ、こうだというレベルではなくて、今、何をしなければいけないか、どうなったのか・・・・
ということが重要なのではないでしょうか。

赤字財政から、「定額給付金」を頂いても、あまり意味がないんじゃないでしょうか。
これで、ガス抜きされ、肝心の予算の使い方が悪かったら意味がない。

そもそも、日本の人口が減って、公共の建物がたくさん建って、暮らしがよくなっているのに、何故、税金が上がるのでしょう?
仕事が能率的に、しかも、デジタル化しているのに、公務員が減らないのでしょう?
人々が健康で長生きになっているはずなのに・・・・
オカシイですよね。

予算の使い方が間違っています。日本の建築関係やゼネコンを維持するために、
箱物を作りすぎ、それを管理する人間と、維持することに労力使いすぎ、です。
そして、そこに生まれる成果は本当に少ない。
少ない成果に、どれだけ膨大な費用が使われているか。
残るのは、仕事をやったという満足感だけです。
費用 対 効果 ということが全然感覚的にない。

何のためにやるのか → 大原則 国民のため、市民のため です。

官僚が悪いのではなく、官僚のシステムが悪いと思います。
戦後の何もない状態から作り上げていかなければいけない時代とは違う。

思い切って、政府はこれから、どんどん小さく効率化させて、
ゼネコンはこれから、農業関係に力を注いだらいいんじゃないかと思います。
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【大臣辞任】

それにしても、もう、いい加減にしてほしいですね。
就任した人がすぐ辞めたって意味がないでしょ。
何年もかかって、たくさんの実績を作り、せっかく大臣になっても、すぐ辞任。

みんなで選んだ大臣なのに。

今回の財務大臣辞任の件はちょっと違うけど
今までの体制で、悪いところが出てきても、その責任取って辞任。
責任取るのは、本当は今までそうして問題を起こしたり、保留にしてきた人達。
これから変えようとして大臣になった人が何故、責任を取って辞任しなければいけないんだろう?

新しい選んだ人を応援して、体制を良くしてもらわなければいけないのにね。
もう、無駄な労力、時間、お金を使うのをやめようよ。

今回大臣辞任の件は、なんか変ですよね。
あれはお酒じゃないよね。
薬かな~。
あんな状態なのに、周りの人は全然フォローしようともしない。
不思議な感じ。
盛られたんじゃない(恐)
それとも、フォローしない様な人間関係になっているのかな?それも問題・・・


最近は、体制を変えようとする人はまず、潰されてますよね。
田中角栄、細川護熙、鈴木宗男・・・・・

最近は、石原東京都知事や、中田横浜市長も危なかった・・・・
今はオトナシクですね。
橋本大阪知事もそろそろ・・・・
ガンバレ~

漫画みたいな魑魅魍魎(ちみもうりょう)とした世界があるんじゃないでしょうか(怖)

なんか、そのうち、誰も大臣や首相になりたい人がいなくなってしまう。
学級委員長みたいに、やりたい人がやればいい・・・・・みたいな。
私たちは、そんな教育環境で育っているから、これも問題ですよね。

新のリーダーは、よほど力を付けて出てこないと、潰されちゃうね。
話題・情報 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

【L型と縦割り並行陣】

【L型と縦割り並行陣】
1)
「攻撃型の並行陣」(参考:「更科日記」平成20年6月13日)と、
「守備型の並行陣」(参考:「更科日記」平成20年6月4日)を

使い分けるにあたって

「L型」と

「縦割」

の使い分けが大切になっています。(■写真:上)

これが曖昧(あいまい)だと、

① ボールを取る範囲が曖昧になる → 二人でボールを追う、または追わない
② 役割分担が曖昧になる → 攻撃役と守備役が明確でなく、ただボールを返すだけになる
③ 相手には全然プレーシャーのない並行陣となる


中途半端な守備型並行陣(■写真:中)は、前と後ろに余白ができます。

相手が強いと、ここを狙ってきます。

また、

足元や足元ラインへの  →「しっかりと打ったボール」
前後・左右の  →「組立」
前衛に決めさせる  →「組み合わせ」


を使ってくる相手には、きちんとした並行陣でないと不利になります。
並行陣で頑張って何本もラリーが続いても、ポイントはけっきょくストローク側になってしまいます。


むかしは、「薄いグリップの面系」が多く、守備型並行陣が全盛でしたが

最近は

① オムニコートが多い  → むかしは、ハードコートが多く、並行陣有利
② 厚いグリップでの強いストローク → むかしは、緩急とプレースメント主体
③ スピンを多くかけるボール、また、トップスピンロブ等が多い → むかしは、ロブとスライス・フラット中心


ことから、

★ 並行陣も状況に応じて、多様に変化、対応させましょう。

同じ守備型縦割並行陣でも
上級者の隙のない守備型並行陣と、
(守備に穴がなく、チャンスボールを出したら、詰められる、決められる)

動けない守備型縦割並行陣
(■写真:下)
は、よくびっくり観察していると分かります。

ですから、ペアリングやフォーメーションについて、
ペア同士で共通の考えを持ち、話合い、確認し、調整、認識しましょう。

また、ペアリングやフォーメーションについて、理解できるプレーヤーは自分のペアに合わせることができるようになるでしょう。


2)前衛の動き

並行陣でよく分からなくなる前衛の動きについて

ですが、

前衛が取る範囲の基準として、ボールに触ったら決める、または有利になるのが基準。

たとえば、守備型縦割りでボールをクリアしても有利にならなければ
(やっとボールを返しても、相手にチャンスボール、ショットの選択権、優先権を与えている)
のであれば、それは無理して守備型並行陣のは不適切になります。

ただし、ただ返したボールを相手がミスしてくれる、チャンスボールとして認識しない相手であれば、
その限りではありません。


3)動かない前衛

女性ペアで前衛の立つ位置が悪いまま、動かない形、
足は動かないで、ラケットの届く範囲のボールだけを取る、

命名・・・・・・・・・

恐怖の「C型フォーメーション」(笑)も、かなりいますね。

これについては、後日説明します。 イシシ

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 07:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

【きたない汗】

ピースワハハ今日は、晴れ
ラケット青ハードコート6時半~8時半朝練習、ハードコート9時~12時、ジュニアレッスン、
クレイコート14時~日没までテニコミ練習と、一日テニスボールテニスしました。

左足の病院肉離れもだいぶよくなって、ジャンプとネットプレー、過激な靴フットワーク以外は動けるようになりました。

皆様、心配していないと思うけど?ご心配、ありがとうございます。音符
久しぶりに、汗汗をかくほど練習したら、

汚い汗を冷や汗たくさんかきました。


怪我が治ったら、汚い汗・・・・

ドロドロして
目にしみ
臭く
しょっぱい

・・・・が、




綺麗な汗・・・・・・

サラサラして、
水みたいで、
無味
無臭

になる位に、フォアハンドb練習や筋肉トレーニングをしなければいけませんね。

キモイ話なので、剣ちゃんのお母さんに頂いた
爽やかで、珍しい果物「晩白柚」(ばんぺいゆ)のカメラ(■写真)を掲載しますね。

音符レコードのジャケットみたいでしょ(ふる~い)

あっと、それから、たくさんのプレゼントチョコレートハートありがとうとざいます!チューリップ(自慢)
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【レストラン澪】

昨日、ナイフ&フォークランチを食べに行って仲良くなった店員の地元のおばちゃんに、
「お店をブログで紹介するからね」
って言ったのに、掲載を忘れてました。
ごめんね~冷や汗

レストラン澪 ★★★★・・・・・・地元農家の野菜を地元の方が、ご飯田舎料理を提供してくれる。
超素朴なバイキング。品数は多く、家庭料理大好きな方にはお奨め。 おにぎり
ペットボトルコーヒードリンクバーついて、1300円、食べ放題。
こんな素朴でハート暖かい店もそうないでしょう。(■写真)


しもだ農産物直販所(■写真)が一緒になっているので、地元とれたての野菜や千葉酪の牛乳が安値で販売されていますよ。

場所は千葉市民ゴルフ場の隣りです。


昨日になりますが、午前中はラケット黒ラケット黄レッスン2つ。
参加者は定員MAX。
ありがとうございますチューリップ

最近のレッスンは、賑やかで、レッスン後の自主練習にもキラキラ活気がありますね。
いい感じでみんな上昇上達している。
すごくいい空気になってきていると思います。拍手



それと、昨日は長女がめでたく特色試験で高校に合格!祝
おめでとう。くすだま
超、コツコツ型なので、ゆるやかな曲線ですが、下がることなく、確実に彼女の道を歩んでます。上
最近は、頼りになる感じ(笑) スマイル

スター夜は、合格祝?に、家族全員でマイクカラオケに車行きました。
もう、みんな、音符歌いまくり。

HAPPY COACH*\(^―^*)/も、

桜坂 → ひどすぎ 福山叫び歌上手すぎだと思いました・・・・
TRUE LOVE → 使えない ギター片手に歌いたかったのに・・・・悩んじゃう
Song for You → 個人的には練習すれば行けるんじゃないかと思う エグザイルもなかなかやるね・・・・ イシシ
ひなげしの花 → 一番行けた アグネス・チャンになりきれたと思う 照れちゃう
男の子、女の子 → これ、受けると思う ひろみ郷の気分・・・・・
My Lady → みんなどん引き 今日は僕のDinner Party に来てくれてありがとう・・・・・ 音楽プレイヤー
ハリウッド スキャンダル → さらにどん引き 、オンパレード中に曲切られた・・・・・・ まいったぁ

でした。

僕はカラオケ嫌い?でしたが、
けっこう楽しかったので、また行きます。 ピースガハハ
お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【昨日の続き・・・】

ラケット青テニスのある大会でも、予選を勝敗で上がるのではなく、ゲーム差で本選に上がる大会があるんです。

普通4人ブロックで順位を決めるとなると、総当りか、普通は勝ち勝ち同士、負け負け同士が対戦して、順位が決りますが、

最初から対戦相手が決っていて、

つまり、強いところと当たって、2試合が6-1、6-0で勝った選手と、

弱い人とたまたま当たって、6-0、6-0で勝った選手の全勝同士が出しまう。

そうすると、全勝していても本選に上がれないんです(笑)

何故、そんな間際らしいというか、変なルールにしたのかと聞いたら、

いつも同じ人が勝ってると面白くない・・・・・って意見があったからなんだそうです。

????????

意味分かんない。

前に、あるPTAの会議で、学校の通学路ですべる坂道があるので、どうにかしてほしい・・・・と言う意見があった。

う~ん???

一応、「学校区危険箇所地図に書き入れましょう」とは、言ったものの、

滑るとか、寒いとか、暗いとか、言ってたら、子供たちはどんな大人になるんでしょう?

正直言って、僕なんか新潟育ちだから雪で滑る場所があると、喜んで磨きに行きました。

みんなが転ぶのが見たくって・・・

磨いているうちに、自分が滑って転んだりしてね(笑)冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【驚いた】

鳥取の小学校は「学級委員長」なし 「なれない子供が傷つくから」?
2月12日19時25分配信 J-CASTニュース

 鳥取県の公立小学校には「学級委員長」がいない。リーダーを決めれば差別につながる、との抗議を人権団体などから受け自粛した結果なのだそうだ。
しかし、2009年春から鳥取市で1校だけ20年ぶりに「学級委員長」が復活する。
市の教育委員会が2、3年前から子供達の社会性、自主性を育てるために復活を呼び掛けてきた成果らしいが、後に続く学校が現れるかはわからないという。



さあ、どう思います?クエスチョン・マーク

びっくり驚きました。

こんな教育委員会もあるんですね。悩んじゃう

僕は学級委員は必要だと思います。

現代はインターネットや携帯等々で、情報が隅々まで伝わることができるようになりました。

そのために、少数意見やマニアックな意見に振り回され、大勢を見失うことが多くなったと思います。

今の世の中、多かれ少なかれ、こんな感じになっているんじゃないでしょうか?

情報や意見に全部対処するんではなくて、きちんと自分の頭で考え、行動することが大切ですね。

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ぬるい】

今日は2つの小さな出来事で新しい発見があった。

千葉市ミックス試合、昨年BEST4のシードと対戦した。
足負傷の割りには頑張ったけど、
残念ながら4-8敗戦。

いつも遅いボール展開で自分のペースに持っていくんだけど、
最大の反省点として、並行陣のときに女子にボレーをつなぎ過ぎ。
せっかく、こちらが優先権を持っているのに、わざわざつないで相手を楽にしている。

攻めれるボールは攻める。
入れるときは、入る。
いつもレッスンで言ってること。

レッスンで優しくボールを送るペースが見に付いてしまってる。
分かっていて、なかなか変えれない、変える勇気がない。

これを、自分が

「ぬるい」

と言おう。


反対に、
試合の中で、いつもは打たないストレートが、大事なところで上手く抜けた。
もう少しで試合の流れを変えることができた。
勇気を持って変えた結果だ。
もっと打てば良かった。

最近、いろいろな面で守りに入った

「ぬるい」

自分がいる。



自分を変えなければ進歩がない。



もうひとつ。

自宅に帰って、家の大掃除。
子供たちに手伝ってもらいたいけど、いつも嫌々でなかなか、上手くいかない。

まず最初に、家の前の掃き掃除をした。
この様な単純作業は誰でもできるので、いつもは子供たちにやらせる。
そんな自分の習慣というか考え方をちょっと変えてみようと、

(忙しいのに・・・・と思いながら)、自分でやった。

そしたら、

長男が玄関から顔を出して、



「お父さん、何してるの」


「手伝おうか?」


あれれ、ちょっと感激。




それから長女、長男と、気持ち良く大掃除することができた。



小さなことだけど、勇気を持って攻める、

そのためには、自分をちょっとでいいから変える


そんな感じが掴めたので、

これからいろいろな面で変わっていける様な気がする。

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

【藤崎整骨院】

千城台にある整骨院。
優しくて、インフォームド‐コンセント【informed consent】がしっかりしている。
いつも忙しくして、しかも、怪我人ばっかり相手しているのに、おだやかで包み込む様な人柄。
どうやってストレス解消してるんだろう?

その藤崎さんに、今日は我が家フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb男子3名お世話になりました。

僕: 左ふくらはぎ肉離れ困った
長男: 右肩痛 やっちゃったぁ
次男: 右腰痛 失礼しました

みんな軽いんですが、じょうぶな我が家では、珍しいことです。クエスチョン・マーク
いったいどうしたんでしょう? びっくり
3人とも、患部にピカ電気をあてて頂き、病院シップもらってきました。
先生、お世話になります・・・・・・悩んじゃう
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【輝く目コンテスト】

昨日、フォアハンドgペアのアンちゃんと「最近の子供たちはキラキラ目が輝いていないんじゃないか」
って話になり、
「やっぱり、自分の子供の目が輝かなくなるような育て方はしない」


「子供たちの目が輝くように育てよう」

って話で盛り上昇上がりました。


さっそく、我が家でトロフィー「第1回、輝く目コンテスト~」

くすだま優勝:次男 目キラキラで優勝候補だったが、やはり、目からキラキラ光線が出てます (■写真 上)


準優勝:長男 パーツ自体にインパクトがないんで、今回は
残念ながら準優勝 (■写真 中)拍手


努力賞:HAPPY COACH*\(^―^*)/ 一生懸命やったんですが、ちょっと危ない目になりってしまいました冷や汗 (■写真 下)

公表不可:妻 
棄権:長女


でした。

年を取ると、瞳が乾燥して、なかなか目が輝かない。失礼しました
いつまでも輝いている目をしていたいですね!! ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニス仲間さん】

今日はラケット橙新スポ連ミックス大会(62ドロー)
強敵VSがたくさんいましたが、
ペアのアンちゃん炎大活躍でBEST4残りました。
まいったぁ左足ふくらはぎが肉離れ気味で、交代を探していたのですが、見つからず出場。
サーブ&ボレーができなかったのですが、それが良かったみたいです。ワハハ
ついてました。 音符


テニス仲間さんのブログ 
Tennisnakama in New York

本当にいいですね。拍手
内容も情報も質が高く、考え方も素晴らしいと思います。

今回の2009年02月05日
「言論テロ行為と戦う」についても、まさに正論。
HAPPY COACH*\(^―^*)/も感じていいることを、うまく書いてもらって感謝です。

今、日本の世の中自体が、この自由と責任のバランスがおかしくなっていると思います。

変な自由な意見を取り上げるマスコミ → 

それに振り回される日本人 → 

物事の本質から外れた世の中 → 

幸せ感のないつまらない人生



楽しく前向きに上昇生きたいですね。 スマイル

テニス仲間さん、
もう、たくさんの人々が応援していると思うので、筋肉頑張ってください。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ミーティングの一日】

今日はZZZ寝不足のところ、時計6時から朝練習の段取りして、
9時半から中学校PTAの理事会に出席。
議長だっったのでさすがに筋肉元気。

お昼にマナーキッズテニス教室の段取りを更科小でやって、
13時半から今度は、公民館で、育成委員の理事会。冷や汗

参加者は、小学校校長、中学校教頭、先生、そして、教育委員会幹部OBが議長・・・・・・
僕の隣りは中学校校長先生・・・・・なのに、つい・・・・スヤスヤ・・・・・ ZZZ

で、

議長:「・・・・・ということで、理事の皆さんどうでしょう」
ってなると、びっくり「パッ」と起きて、
「賛成です!」

そして、また、ZZZうつらうつら・・・・・

で、
議長:「・・・・・この件に関してはどうでしょう?」
また、びっくりパッと起きて、
「大丈夫だと思います」

議長の話に、合いの手を入れると会議が上手く流れるので、頑張るんですが・・・・冷や汗

本当に聞いているのか・・・・・って感じで、すみませんでした。NG
(このブログ読んでいると思うので・・・・・)
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

【隙間テニス部】

今月のラケット赤レッスン課題は靴フットワークと音符リズム。
なれないうちは、汗きついメニューになっていると思いますが、最低限これくらい急げ動けないとね。
そうじゃないと、本番の3試合は持ちませんよ許せない

それに、きちんとした靴青フットワークを覚え、音符リズムと意識を切らなければ、かえって楽に効率良く
動けるようになります。
年齢や、足の遅さのせいにしないようにね。ピース

ガンバロー! 筋肉

厳しい中にも音符楽しいレッスン。スマイル
今日もホワイト卒、8名集まりました。

初級も8名。
なんか、最近とても盛り上がってます。
感謝ですね。 チューリップ

ところで、先日日曜日の「テニスコミュニティ千葉」大会に来てくれる

隙間テニス部



さんは、ミクシーで集まったサークルだそうです。

とてもワハハ楽しそうでした。(■写真)
また、遊びにいらして下さいね。ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

【教えると育てる】

今日もラケット橙レッスン6名+お試しで2名、8名に集まって頂き、クレイコート2面で実施しました。
ありがとうございます。チューリップ
それにしても、みんな上手くなってびっくりビックリです。
レッスンでやったことを、自主練習で筋肉頑張ってきてくれて本当に嬉しいです。

生徒が頑張っているのに、
僕の最近レッスンの指導がネガティヴになっている・・・・・冷や汗
そもそも、指導という発想がおかしいんじゃないか、
教えるという発想もおかしい、

どうしても、近くなればなるほど、
また、思い込みが強くなればなるほど、
教える側でバランスをくずすことが多いようだ。

親子の関係と良く似ている。
うまくいかなければいかないほど、
くどくなったり、うるさくなったり、言葉が多くなったりする。

たとえば、どんな素晴らしいことを、理論的に教えても、本人に落ちなければ、何にもならない。

教えすぎは良くない、
難しすぎもよくない
良いところを伸ばす、
音符ポジティヴに上昇

前にオリンピック級のコーチが、人間が動くのは、金か恐怖だ
と言っていた。
これも間違いじゃないかもしれない。

でも、HAPPY COACH*\(^―^*)/には、そもそもそんなこと、できないしね。

みんなのテニスがキラキラ成長するのと同じ様に、
HAPPY COACH*\(^―^*)/も、頑張ります。ぷんぷん炎
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

【杉山プロ大学院へ】

おめでとうございます祝

お世話になっている杉山記一プロ
が早稲田大学院のスポーツ学科に合格されました。くすだま

スポーツに対し一生懸命できる人は、日記勉強でも、はにわ仕事でも、人生でも、一生懸命にできて、ひよこ2目的を達成できますよね。

見事です。拍手

僕も勉強は自分自身が心からやりたい時にやるものだと思うので、良いお手本にさせて頂きます。


杉山プロは、「テニスコミュニティ千葉」にテニス指導を来て頂いた時もサービス精神旺盛。

そのあと、長男をサプライズで、プライベート指導して頂き、それから長男のテニスに対する姿勢が変わりました。

そして、今回僕のメールでの問合せ

「(中略~)、桑田選手の受験で話題になってなっておりますが、その後、大学院の方は如何でしたでしょうか。
お時間が空いている時に、今度は一般テニスプレーヤーに前回の様な形でレッスンをお願いしたいと思います。(中略~)」


の問合せに、なんと、びっくり桑田選手とのカメラ写真入りのメールを送ってくれました。

頼んだことに対し、相手の期待以上に答える・・・・・・サプライズさせる・・・・・・ スマイル

そんな人間になれるよう心掛けたいと思います。ビミョー

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【きも妖しい】

今日もラケット&ボールレッスンD卒4名、初級8名と、フォアハンドg賑やかに盛り上昇上がりました。

ピカナイタージュニアも7名で、みんな炎燃えまくり!
どんな厳しい球出しでも、そりゃないぜみんな拾いまくる・・・・・拍手

レッスンがとても音符楽しいです。

最近、高校生とお付き合い・・・・・もちろんラケット橙レッスンでですが、させて頂く機会が多いのですが、

どうも、彼ら、彼女らのHAPPY COACH*\(^―^*)/に対しての反応が、



「きも~い」



「あやし~い」

それで、自分でキラキラ命名。祝



キラキラきも妖しい くすだま




それでも、ラケット黒レッスン音符楽しそうに来てくれてるので、いいのかな・・・と、ピース




僕は・・・・・・ 叫び




きも妖しい


はにわうん、いいかもしれない・・・・冷や汗

反応してもらえるのだけで、照れちゃう満足してたりして・・・・へへへ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【1分間の深い話】

今日2月からのラケット赤レッスン。
ホワイト卒クラス定員満員7名と賑やかでした。
少しずつメンバーが増えて上昇きています。
ありがとうございます。音符

今晩はHAPPY COACH*\(^―^*)/にとって、テレビテレビのゴールデンタイムです。

「1分間の深い話」「おしゃべり007」「スマスマ」です。
あとは、「さんまのまんま」と、熱血やヒューマン系系のスペシャル番組見るくらいです。

「1分間の深い話」
HAPPY COACH*\(^―^*)/の大好きなテレビ番組のひとつなんですが、
この番組の中で、
インドネシア元大統領夫人のデビ夫人が、
62歳で初めて自転車乗りに挑戦。

夫人は、幼い頃、貧乏で自転車自転車を持つことができず、今まで自転車に乗った経験がない。

かなり激しく、何度も何度もはにわ転びながら、自転車乗りに挑戦するデビ夫人。
1週間でめでたく自転車に乗れるようになりました。拍手

見ていても、かなり恐い。怖~い
そんな恐い思いをしながらようやく自転車に乗れるようになった夫人に、

「恐くなかったですか?」質問。クエスチョン・マーク

「全然恐くないわ」

「新しいことに挑戦することはとても楽しい。
挑戦する気持ちがなくなった時の自分が一番恐い」


ですって! ピース

深い~。

そう言えばデビ夫人、前にバンジージャンプやってたね。
(注:デビ夫人は好きではない傷心です)
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニコミ大会】

今日は、VS定期試合でした。
大会も口コミで集まるようになり、久しぶりに定員の、ハードコート男子16組(キャンセル1組)、クレイコート女子8組集まりました。拍手


僕は、テニスボール予選3試合、本選3試合、試合後の練習試合で1試合、合計7試合音符楽しみました。


今までトロフィー1位リーグから落ちたことなかったのに、
前大会では2位リーグ優勝、
今大会はついに3位リーグ優勝、
次回は・・・・・汗
賞品狙いしている訳じゃないのに・・・・・
段々と小さくなっている自分がいます(泣笑)冷や汗


練習試合では、3位のペアに勝てたのになあ~困った



結果詳細は、テニスコミュニティ千葉 HP をご覧下さい。

奇数月の第1日曜日はミックスダブルス16組、
偶数月の第1日曜日は、男子ダブルス16組、女子ダブルス8組で実施しています。


テニスコミュニティ千葉」HPを リニューアルします。
次回は、3月1(日)フォアハンドbフォアハンドgミックスダブルス大会です。

ぜひ、参加お願いしますね。スマイル

また、祝日は対抗戦、チーム戦、シングルス
土曜日は練習会を予定しています。 ピース
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。