tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【何故ブログを書くか】

何故ブログを書くか

よく「ブログを書く時間がよくあるねぇ~」と言われます。

いや、

忙しいからこそ、

書くんです。

それに、

1)どんなに辛くても?やり続ける癖、習慣をつける
2)記録として、日記として残る
3)新しい出来事、新しい人、面白いことに対し、積極的に行動できる


メリットがありますね。

テニス365の中でも、
5名以上ブログをやってますよ。

人に見せるためではなく、自分のために、始めて見て下さい。スマイル
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【年齢の取り方】



10代の頃、音符HITした歌。

超、なつかしい。

ピーター フランプトン 「Show me the way」


今、



1950年生まれ 59歳



ジャクソン・ブラウン 「Running on Empty 」 僕が18歳の頃、




現在、

「Take It Easy」


1948年生まれ 61歳

人間は老いる下降

でも、キラキラかっこよく老いたいなあ。

良い人生の積み重ねで!スマイル

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【遠くからレッスンに】


車車車東は、船橋市から
北は、八千代市、
南は、千葉市海岸部

西は市原市牛久・・・・・って、

養老渓谷手前じゃないか! びっくりびっくり

車高速に乗って来てくれる。
みんな車でもはにわ足跡1時間以上かけて来てくれる。

ありがたい話です! チューリップ


7月は飛行機イギリスから、
(■写真)はマイクが持って来てくれた、
ウインブルドン土産と、テニス雑誌

8月は電車名古屋から、

ほかにも、
飛行機ハンガリーから、
電車故郷新潟から、

ブログやミクシーを通じて来てくれる
ありがとうございます。チューリップ

期待に答えるように頑張ります!! 筋肉パンチ上昇炎
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

【杉山プロ披露宴パーティ】

杉山記一プロ 


祝祝婚約おめでとうございます!くすだま

とても素晴らしい音符音楽コンサートと、
キラキラ素敵なパーティに招待して頂き、

ありがとうございましたチューリップ


会場は、代官山ヒルサイドテラス バンケット。

さすが?お客様は、びっくりハイソな感じの人ばかり。

まあ、僕を含め、美人、美男が多いというか・・・・イシシ


「メッセージボール・プロジェクト」チャリティ-イベント




ソプラノ 大野優子 
ピアノ 井谷佳代、
ギター 菅又健 

曲目は
ガーシュウィン「サマータイム」他


僕は音楽苦手だけど、聞く耳はあると思うのですが冷や汗

今回、井谷さん(■写真)の優しく、優雅に奏でるピアノ

そして、菅又さん(■写真)の柔らかく、ギターが本当に好きなんだな

あ~

ハート愛情を感じる、とても良い演奏だと感激しました。


特に、菅又健さんのギターは、ボサノバ風の僕の好きなアレンジ。OK

ぜひ、LIVEに行ってみたいですね。はにわピース




大成功でチャリティ終了後、




関係者を集め、場所をかえて、ナイフ&フォーク披露宴パーティ。




杉山プロ、なんと祝明日入籍だそうです。ハート(■写真)


奥様は、JALのキャビンアテンデント。

JALカレンダーも飾るというモデルみたいな美しい方。





あ、そうそう、本当のモデルさんもいらっしゃいましたへへへ(■写真)


フォアハンドbテニス関係者もたくさん集まりました。

吉田記念テニス研修センター(TTC)吉田理事長と子供たちの将来についてお話することができました。

もちろん、奥様のフォアハンドg吉田(ウインブルドン日本人初優勝した旧姓沢松和子)さんも仲良くいらしてました。

むかしのテニス仲間にもたくさん、会えて良かった~ スマイル







楽しいパーティ、今度はみんなと来たいなあ~。


帰りは12時近くになったけど、

渋谷代官山から → 更科の自宅まで、なんと車車で55分!

更科っていいところだなあ~。 ガハハ


イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

【リスト音楽院】

今日はラケット赤ラケット青レッスン2つ、

そのあと千城台高校VS昭和秀英のテニス対抗戦はにわ応援。

床屋に行って、いつものHさんに髪切ってもらって、

夜は東京は仙川での音符コンサート観賞でした。






昼はフォアハンドbテニスで夜は音符コンサート三昧。

とても良い生活・・・・

でも、毎日はちょっとお疲れかもしれませんねイシシ



コンサートは、お洒落な


仙川アヴェニュー・ホール“ve quanto ho......”
(旧 桐朋学園 第Ⅱ別館ホール)

演奏は、なんと・・・・・


ハンガリーは、ブタペストにあるリスト音楽院(■写真)

の第12代院長

ファルヴァイ・シャーンドル氏(■写真)

ピアノは、ピアノ界のストラディヴァリウスと言われる

名器FAZIOLIピアノ



ファルヴァイ氏がピアノに触った瞬間、

その音が違う!




その神の技について、

今回招待して頂いた、ここの館長である尾西さん(■写真)の言葉を借りるなら

 ↓




鍵盤の上を2羽の蝶が舞う
完全なる脱力奏法

支配も強要も決してしない
ただ 秘めたる可能性を引き出すのみ

彼の魔法によって
ピアノがはじめて本音で歌い始める
誰も決して真似のできない神の秘技

まさに この世のものとは思えぬ天上の響き
現実に目の前の楽器に起きる
信じられない奇跡に
あなたもこの7月27日 東京で立ち会える!


籠に入った無数の繭山から
最も美しい たった1本の光る絹糸を引き出すように
ピアノそのものの最も美しい本音を引き出す
神技の如き 極上のピアニズム

一度聴いたら耳から離れない
この世のものとは思えぬ美音の極致
後に残る言葉は 「洗練」 「神秘」 そして 「完全」


・・・・・


って、先入観ではなく、本当にそう感じました。


ブタペスト滞在時代の友人、
ピアニストの和田さやかさん(■写真)にも会うことができ、

とても良いコンサートでした。


尾西さんもリスト音楽院へ留学が決定拍手しているとのこと。

素晴らしいコンサートを、ありがとうございましたチューリップ
音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

【パーティお誘い】

今日は一転、テニスはあまりよくなかったですね。
残念。
千葉市チャンピオン大会と
団体戦がありました。

詳細 → a href="http://www.tenicomi.com/" target="_blank" rel="nofollow">NPO法人「テニスコミュニティ千葉」< 



夜はまた、剣太郎が夕食に来て盛り上がりました。(■写真)

イギリスから来たマイクと剣太郎の会話は、面白すぎ。

うまくボケとつっこみになってる。

超、面白い。



● 杉山プロ披露宴パーティ
杉山プロ、ご婚約おめでとうございます!

コンサート終了後、婚約者をテニス関係者に披露するパーティが実施されます。(参加費4000円)
※ 渡辺康二さん、TTCの吉田さん、テニス関係者がたくさん集まります。

参加希望者はメール返信、16時更科クレー集合、みんなで行きましょう。

杉山記一プロ 

DATE.2009.7.28(火)
TIME.19:00開演(18:30開場)
VENUE.代官山ヒルサイドテラス バンケット
TICKET.4,000yen(ドリンク付)
PROGRAMほか詳細につきましては、下記をクリックして下さい。
ソプラノ 大野優子 ピアノ井谷佳代、ギター 菅又健 (ガーシュウィン「サマータイム」他)



「メッセージボール・プロジェクト」チャリティ-イベント

でもあります。 スマイル


試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

【全国大会】

長男タルは、千葉市のクラブチャンピオンが集まる千葉市クラブチャンピオン大会ラケット青

僕は福岡の全国大会をかけた、新日本スポーツ連盟の壮年シングルスラケット黄でした。

新日本スポーツ連盟

壮年シングルスフォアハンドbって言う呼び方は、どうも抵抗かありますね。

せめて、シニアシングルスとか、ベテランシングルスとか、マスターズシングルスとか、何か良い名前ないでしょうか。

会場で、僕の友人が僕がいるのを知らずに、どんな人かを説明していたので、

話に割って入って、

「うん、とても爽やかな好青年だよ!」

と、イシシ(自分で)話をしたら、

友人に、

「それを言うなら、好壮年(こうそうねん)でしょ!」

確かに・・・・・・ 冷や汗

試合は、①BYE ②6-3、準決勝6-1、
決勝は第1シードの45歳№1の日下部選手(■写真)
2-2から、僕が勝手に崩れて、2-6

第2シードを見事守って??? クエスチョン・マーク
準優勝・・・・・・

親子で全国大会出場の夢は破れました~残念困った

僕:「福岡親子で行きたかったのになあ~」

日下部さん:「応援に来ればいいんだよ!」

確かに・・・・・・冷や汗

夕方にメンズウェアマイクをラケット橙特別レッスン。

夜は、タル・マイクと小倉台の祝お祭りに行きました。
マイクは、日本日本のお祭りが初体験。(■写真)
音符楽しんでくれたみたいです。

長男タルは、①BYE ②8-2 ③8-0 とクリアして明日9時から稲毛コートで、準々決勝。

すぐ近くの高浜コートでは、テニコミ1チームが千葉市団体戦(1部)なので、応援に行きます。 叫び
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

【イギリスより参加】

今日は朝のうち雨小雨でしたが、なんとか晴れ晴れて
レッスンラケット青ラケット黒2つ無事終了。


参加者が多いので、できるだけレッスンを実施したいです。
それに、今日は長女が初めて2レッスンフォアハンドgウィメンズウェア受けてくれました。
嬉し~。目がハート



夕方のジュニアレッスンには、なんとイギリスから「マイク」が参加。
3日間AHPPY家にテニス合宿です。

日本語が抜群に上手い、キラキラフォアハンドbナイスガイ。(■写真)
うちのレッスン生にも良い刺激になると思います。OK

妹のハナちゃんは、次男ピカの1学年下の中1!びっくり(■写真)
おとなっぽくて、信じられない!

まあ、楽しい夏合宿になりそうです。ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【初入賞】


今日は良いことがたくさんありました。 スマイル
レッスン2つラケット青ラケット黒13時に終了して、慌ててコート青葉の森テニスコートへ。

千葉市ジュニアフレッシュ大会18歳シングルス(64ドロー)


の応援パンチ叫びです。

準決勝に進んだ、ゆうたは2-6敗退も、
くすだま3位決定戦では、6-0で勝利。 拍手
技術も、心も、格段成長したと思います。

残念ながら試合は見ることができませんでしたが、表彰式には間に合いました。

初入賞おめでとう!(■写真)
拍手はにわ
超、嬉しいです。 ガハハ
これから、雪崩のように成績が上昇上がると思います。

一緒に応援に来てくれた、けんた、みさ、あたる、ゆうた(■写真)で、お祝いナイフ&フォークランチしました。
音符楽しいなあ。

去年は、みさがまさかの女子シングルス優勝で、さとるが男子準優勝だったなぁ。

けんたは、残念ながら第2シードを守れず、Best8。
でも、よくなっているので、フィーバーは近いでしょう。
まさき、ひろまさの、2回戦進出も頑張ったと思います。

ちなみに、長男タルも、本日ビッグマウンテン大会で優勝し、二連覇。拍手

先日、女子連のわかば杯では、D卒の近藤・瀧口組と舟木さんが、300近いドローから、決勝リーグ20ペアまで進出しました。

立派、立派。 拍手拍手

これから夏本番、大会がたくさんあるので、ひよこ2レッスン生の成長上昇がとても楽しみです。


帰宅して、すぐにK宅へ。
二段ベッドを頂きました。
ありがとうございます。チューリップ

本当はテニスコートの休憩室に利用しようと思ったのですが、あまり素晴らしいので、我が家HOMEで使うことになりました・・・・・ OK
すみません・・・・ 冷や汗
また、いらないベッドがあったら、お願いします~ イシシ

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ロック魂】

僕の音符ロックのイメージは、
英国イギリス的な、居酒屋地下室のライヴハウスで・・・・・ではなく、

アメリカアメリカ、

晴れつきぬける青い空

Gパンはいて、

靴青白いスニーカー・・・・

元気良く、

ピースライブ!

このイメージだぁ!叫び

OKはにわOKSTATUS QUO



好きなグループは

REOスピードワゴン 

ボストン 

なんか、炎炎燃えてきたねぇ。上昇ガハハ

音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

【流行】

先日、ラケット&ボールレッスン生から、

売れている

「北海道 花畑牧場 生キャラメル」(■写真)

プレゼント頂きました。

初めて食べる~ はにわワハハ

ありがとうございます。チューリップ

え?

遅い?

先日は、

ブログで次男が乗馬をやり始めたという記事から、

「ロディオ・ボーイ」(■写真)

プレゼント頂きました。

最初、僕は、何なのか、クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク意味すらも分からなかった。

かなり流行に乗り遅れているようです~ 冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【練習会】

今日はチーム戦を変更して、ラケット赤練習会としました。
午前中は、ダブルス、ミックスダブルスで、21名(■写真) メンズウェアウィメンズウェア
午後は、シングルスで10名、 フォアハンドb
が集まりました。

昨日、整備したキラキラ綺麗なハードコートハードコートで気持ちが良かったです。
各自4~6試合楽しみました。
参加してくれた方、ありがとうございます。 チューリップ

テニス利用者用の車車車駐車場には、目印に

テニスボールテニスボールテニスボール「テニスのボール缶」(■写真)テニスボールテニスボールテニスボール

を置くことにします。
階段前2つ目から外周外回りで、車車車車→ 車車車正門脇までがテニス利用者用の駐車場となります。

よろしくお願いします。 スマイル

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【大草刈】



今日は11時から、ハードコート更科ハードコートの草刈大会を実施しました。



いつもコートを利用してもらってるグループ「幕張シャープ」「リバーサイドユニオン」「テニコミ千葉」「テニスキューヴ」「鳥銀TC」
の皆様、なんと40名近い方に、ボランティアで集まって頂きました。(■写真)

晴れ炎天下の中、約2時間にわたり、
四葉クローバー草を刈り、落ち葉落ち葉やごミをはにわ拾い、ネットも工夫して針金で強化修理しました。(■写真)病院





皆さんの協力により、自分のコートの様に、末永く使って頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。 チューリップ







夜は、剣ちゃんが遊びに来てくれたので、少し早めのケーキバースディ・パーティ。
剣ちゃんも、いつのまにか 20歳 (■写真)

これからも、みんなにハート好かれる立派な大人になってほしいです!スマイル
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【新日本スポーツ連盟千葉県大会】

第1シードを守って、一般の部優勝

現在、フォアハンドとサーブを改良中。
厳しい試合が多かったようです。

しっかり勝つのはなんだかんだで難しいと思うので、
頑張ったと思います拍手
おめでとう。くすだま祝
今年は全国大会が福岡。
福岡にはタルの幼稚園の頃の、ハート「いいなずけ?」がいる。
お互い高校生になっている訳目がハート・・・・ふふっ、楽しみですね。

僕も壮年で第2シードもらっているので、一緒に行けるよう頑張ります!筋肉


夜は、ハンガリーから飛行機来日した、

「コルプス」(■写真)と

音符ピアニスト「鳥山明日香」(■写真)

さんのコンサートに行ってきました。


人の叫び声に一番近いと言われるトロンボーンの珍しい四重奏と、
鳥山さんの繊細かつキラキラ美しい演奏、ありがとうございました。チューリップ

会場の葛飾シンフォニーヒルズがある葛飾区は前に住んでいたので、懐かしかった。

近くに「マッちゃん」のマンションがあるので、突然の訪問をしてしまいました。

その後、亀有にあった美味しいラーメン屋を探したが、もう移転しており、青砥駅前にあったラーメン屋も移転・・・・・


時計時の流れを感じながら、
飛び入りで入ったラーメン屋は店員さんの感じも良く、美味しかったです。 スマイル

今日も朝から、レッスン2つ、試合応援、お宅訪問、コンサートから、ラーメン屋探しまで、楽しい一日でした。 ワハハ
音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

【悪夢】

今日は何故か、

「パスポートが切れているのに亡命する」 怖~い

夢を見た!?

俺って、なに者???? 冷や汗

最近、暑いせいか眠りが浅く、夢を見る。

この前は、

「刑務所で元刑務官の僕が、同僚の前で懲役を務める夢」怖~い

起きるとかなり疲れているんだよね~。 困った

それでも、本日もホワイト卒レッスン、グループレッスン、プライベートレッスン、ジュニアレッスン、

ありがとうございました。 チューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

【強くなる人、その2】

今日も晴れ暑い中、
風が強かったり、クレイコートクレーコートに足を取られ、病院ひっくり返ったり・・・・
みんな頑張りました。拍手

ラケット黒レッスン2つ、午後からは更科小学校で、
放課後教室のマナーキッズテニスでした。 ピース
みなさん、お疲れさま~ スマイル

【強くなる人、その2】

1)早いはっきりとした判断をする
2)正しい選択をする
3)一生懸命、実行する
4)それを継続する


これの繰り返しできる人。

1)早いはっきりとした判断をする → 自分の責任において判断しなければ、何も始まらない、正しいかどうかも分からない。

2)正しい選択をする → たくさんの引き出しを作り、ベストチョイスできるようにする。

3)一生懸命、実行する → できるようにする。身につける。そのショットを打てるようにする。

4)それを継続する → いつも意識を持ってバージョンアップしながら1)~4)を繰り返す。

そのためには、

心の強い人。
判断のはっきりしている人。
自分自身で考えれる人。
一生懸命できる人。
継続できる人。
自分が楽しくいれる人。
目的と目標がはっきりしている人。

いろいろあるけど、

それを実行していること自体が、すでに、

「成功」

だと思う。 ガハハ

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【マイナーチェンジのフェデラー】

【マイナーチェンジのフェデラー
ずっと、ランキング2位に甘んじていたフェデラーくすだまウインブルドン優勝は、感動しましたね。

彼は去年のフレンチOPENを目指す頃から、
(昨年ドイツのハンブルグOPENでVsナダルにクレーコートで初めて勝った頃)
から、完全に

「壊し」びっくり

に入っていたと思います。

クレーのフレンチOPENを取るために、ランキング1位の座を守りにいかず、新しい自分を創るために挑戦した拍手拍手

その結果、昨年のウインブルドン決勝では、彼らしくない負け方をし悩んじゃう
その後、ランキングも2位に転落。下降

ミスが多くなり、圧倒的に強かったタイブレークを取れなくなった。冷や汗

自分の現在のレベルをさらに引き上げるために、意識やフォームを改造し、挑戦し続けた。許せない

そして、ついに今年のフレンチOPENでの勝利。OK
ウインブルドン優勝、ランキング1位へのはにわ復帰。拍手

バージョンアップされたNEWNewNEWフェデラーだと思う。

彼はサーブやフォアハンドがいいので、オフェンスプレーヤーに見えるが、
実はチャンスボールをきちんと待つタイプだったと思う。

静かなバランスのとれたテニス(ややデフェンス気味) 

から、右右

しかけが早い、より積極的(キラキラアグレシヴプレーヤー)に変わった。

バックハンドからの攻め展開が早くなった(ストレートのダウン・ザ・ライン等)

フォアハンドはよりコンパクトな一気引きループフォームに改造(より早めに攻めるようになった)

ドロップショットの多用

そして、時には強引なネットプレーびっくり

試合パターンの切り替えの早さ

ナダルもそうだけど、さらに、さらに・・・・、と挑戦し続ける姿勢は尊敬です!拍手スマイル
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 10:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

【強くなる人】

強くなる人はどんな人だろうか・・・・・

運動神経のいい人かな?

負けず嫌いな人かな?

これらも、強くなる人の大切な要素ですが、
今までの経験で、
HAPPY COACH*\(^―^*)/の感じるのは、

レッスンにきちんと来れる人。

これは、 僕のレッスンに来てほしいから言っている訳ではなく、
誰のレッスンでも、また、テニスレッスン以外でも、何にでも同じことが言えると思う。

要は、

自分の下した

「決まり(決断)」

が守れる人。


これができれば、強くなれる。
何でもできる、達成する。炎炎ざまあ見ろざまあ見ろ

レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 20:57 | コメント(3)| トラックバック(0)

【本田健さん】

『ユダヤ人大富豪の教え』ほか著作300万部突破の
ベストセラー作家ノート

本田健さん 

って、いるんですが、

今回、

「ピンチをチャンスに変える51の質問」(大和書房)


という本を出版されたので、紹介します。プレゼント

僕、HAPPY COACH*\(^―^*)/の人生も、まさに、ピンチを右チャンスに変えてきました。スマイル

これからも、そうして

「リアルな人生」

を、より音符楽しんで生きたいと思ってます。ガハハ

本田健氏は、そんな僕の師匠(メンター)。
これまでに、何冊ものノート本やメルマガ、そして、日記研修等でお世話になりました。OK

昨年から僕は怖~い天中殺の3年間に入り、なかなか物事がスムーズにはにわ足跡進まなかったり、
効果や成果がでなかたり・・・・悩んじゃう

でも、そんな時こそ、
本田さんの本を読んで、筋肉元気を出して、前向きに進んでいこうと思います。ワハハ

上手く行かない時こそ、良い方向にどれだけ頑張れるかが大切だ

と感じるこの頃です。ガハハ
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

【サデスティック・ロックの女王】

ちょっとラジオでなつかしい音符曲が流れ、思い出しました。

小さな時から、アイドルとか、好きな芸能人がいなかったのですが、

あえて言えば、当時、

サデスティック・ロックのキラキラ女王

と言われた、

スージー クアトロ
 

音楽少年だった僕は、彼女を見てベースギターを弾くようになった。

当時、中学1年生だった。

ワイルドな声照れちゃう


キュートな顔、目がハート

良かったねぇ。

今、見ても、聞いても、いいわ~ ハート


ハートハート
やっぱり、

どM癖は、

小さな時からあったのか・・・・・ イシシ

音楽 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【お礼返し】

先月、軽井沢旅行のお礼に、甘くて美味しい、ハンガリーで有名な貴腐ワインプレゼント「トカイ」を送ったら・・・・

お礼のお返しに、超・高級「軽井沢ハム」

が返ってきてしまった・・・・

ありがとうございます!チューリップ

でも、軽井沢先生、これじゃあお返しのお返しだよ~

どうやったら、ハート感謝の気持ちをお返しできるか・・・・

このままだと、借りばかりになってしまう。

あとは、出世払いしかないか・・・・

ん~、問題だ。冷や汗

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ジュニア新人】

いや~、昨日、今日と台風風が強かったですね。
いつも、「風の谷のナウシカ」みたいに、

「風を読んで、友達になりなさい」

と言ってますが、

昨日今日の風は、珍しく吹きっぱなしの台風風でした。悩んじゃう

その中、ラケット黒レッスンは満員。
みんな頑張りました。 拍手

定員で参加できなかった方、
スミマセンでした。 冷や汗

そうそう、ジュニアレッスンに新人3名(■写真)加入しました。
しゅん、まさき、けんと、です
ピース
みんなやる気筋肉満々。 パンチ

これで、本気で 炎炎はにわはにわ

「夢はインターハイ!」

炎炎です。 OK

映画ルーキーズみたいなざまあ見ろ世界で、生活できる自分の環境に感謝チューリップです。

超、音符楽しみです。ワハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ウィークポイント】

数年ぶりにピカナイターでテラケット黒ニスの練習をしました。
高いボールが見えず、遠近感がつかめないまま、上手くプレーできなかった困った

僕の身体は人より丈夫にできているのですが、

ウィークポイントは目

近視、

乱視に、

目が乾くドライアイ、

目の前を蚊が飛んでいるような飛蚊症、

数万人に1人という円錐角膜、

最近は老眼、

おまけによく物もらいにかかりやすい・・・・


7重苦! 怖~い

かわいい目目がハートなんですけどねぇ

皆さんも目を大切にしましょう。

よい方法あれば教えて下さいね。ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【トロンボーン四重奏団】

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~
♪ 7月18日 第86号「ハンガリーファン倶楽部」メルマガ『うじぇ』♪
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~

「ハンガリーファン倶楽部」の皆様に特別に無料でご招待です。ハンガリーを中心によい出会い、よい仲間を作りましょ
う。当日、私も行く予定です。よろしくお願いいします。(秋山)

◆─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
● 「コルプストロンボーン四重奏団」とリスト音楽院出身のピアニスト鳥山明日香

2009年07月18日(土) 19:15開演 葛飾シンフォニーヒルズ アイリスホール(東京都)


ピアノ:鳥山明日香

ラースロー・ドゥブロバイ  
「エクソシスト」

ガエターノ・ドニゼッティ  
オペラ「ドン・パスクヮーレ」前奏曲
(トーマス・ホルフ編曲)

ガブリエル・フォーレ  
「リベラ・メ」
(マーチャーシュ・ヴェール編曲)

ドビュッシー  
「月の光」

ヴィラ=ロボス  
「奥地の祭り」

イシュトバーン・マールタ  
「トロンボーンのための四重奏曲」

ゴフ・リチャーズ  
「トロンボーンのための組曲」

ジュラ・フェケテ  
「クリスマス・カルテット」

ヤン・ケッツァ  
「コンチェルティーノ」


世界中で活躍する数多くの金管楽器奏者を生み出し、今や金管王国とまでいわれるハンガリーより

「コルプストロンボーン四重奏団」
 
が今年7月初来日公演を行います。

数々の国際コンクールにて優勝歴を持つ彼らの演奏は、その超絶的なテクニックとエネルギッシュな音楽で世界中で絶賛され、まさに驚異のスーパーカルテットとして話題を呼んでいます。
今回はハンガリーの現代作曲家による新作を含め、有名オペラの編曲版やピアノとの5重奏、彼ら自身のアレンジによるスタンダードジャズなど多彩でかつ親しみやすいプログラムとなっております。
ぜひお誘い合わせのうえご来場下さい。

今回、なるべく多くの方にいらしていただきたいと思っておりますので、「ハンガリーファン倶楽部」のメールマガジンを読んで下さった方には、ご招待券をお渡ししたいと思っております。
連絡先は、ichimura_aki@yahoo.co.jpですので、こちらにご連絡頂ければ、ご招待券を用意させて頂きます。

 鳥山明日香

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
このメルマガは現在170名の「ハンガリーファンクラブ」と約250名の
ハンガリー関係者及び興味を持たれている方に不定期に送付されます。
なお、配信を希望しない方、新たに希望される方、メルマガに対する
ご意見・ご感想がございましたら、お気軽に ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。m(__)m

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
「ハンガリーファン倶楽部」発起人
秋山忍 AKIYAMA Shinobu
s-akiyama@msh.biglobe.ne.jp
「HAPPY AKIYAMA」\(^―^*)/ http://www.happy-akiyama.com 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
国際交流 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テストだと言うのに・・・】

今日は久しぶりの晴れ天気。
午前D卒のラケット&ボールレッスンは9名。
定員8名をオーバーしてしまいました。スミマセン。冷や汗

グループレッスンは7名。
汗蒸し熱い中筋肉頑張ってます

夕方のフォアハンドbジュニアレッスン。
高校生はみんな日記テスト中なので、誰も来てないと思いながらもクレイコートテニスコートへ。

けんたろう、けんた、まさきピースが、はりきって、来ていた!

大学生のけんちゃんはともかく、
おいおい、今テスト期間中だぞ~、大丈夫? ビミョー

3人だけだったので、普段じっくり指導できないサーブを各自見ることができた。
ピースこれから大会が多いので、音符楽しみです。

一方、

AHPPY家のテニス・勉強、状況

長男 → OKテスト勉強を理由に、2週間に1度テニコミ大会に出たのみテニス。考えられない・・・・
勉強の方は、普段全然勉強していない割りに、授業だけで、持ち前の集中力から成績は上昇上昇気味。拍手

長女 → すっかりテニスから離れて、テスト勉強に炎燃える。
僕はラケット黒フォアハンドgテニスをやってほしい。
もし、平均点が70点以下の場合は、罰として、僕(父)と一緒に
デズニーランドへ行かなければいけないハートことになっている(笑)イシシ 目がハート

次男 → 乗にはまりはにわ(競馬じゃないよ)、テニスそっちのけ。悩んじゃうサーブだけ練習させている。
やりたいことしかしないタイプなので、今はそれでいいかなと・・・困った
成績は下降気味・・・・・・下降

テニス(スポーツ)のできる子は、ノート勉強もできる。
みんな、勉強もテニスも頑張ってね・・・・・パンチ
っていうか、テニスのために、勉強をガンバレよな。許せない

特にY太! イシシ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【バレーボール】

今日も雨雨のためラケット青レッスン中止。悩んじゃう
PTAの原稿書き、コートやレッスンの会計処理、メール整理に、銀行振込、ほかほか、
あっと言う間に午後が過ぎ、雨の中、今度は、刈払機でコートの四葉クローバー草刈。
草刈は2時間が体力的にも限界。まいったぁ

夜は、小中合同PTAのバレーボール練習会(■写真)
バレーは苦手だし、どこまで真剣にやればいいのか
分からず中途半端になってしまうので、あまり好きじゃないなあ。

梅雨でもいろいろとやることはあるものですね。スマイル

なんで一日が終わるのは、こんなに早いんだろう?
それにもう7月、1年の折り返しだからびっくりびっくり
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

【記録的敗退】

千葉県ベテラン45歳シングルスに出場。
1回戦、シート相手に1-8の敗退。怖~い
調子は悪くないのに、いい様にやられた。 下降

相手のテニスボールボールが1ランククォリティが高く、甘いボールをいいように打たれた。
これだけ、思いっきりやられることは本当に少ない。

次男とアップでも2ゲーム取られ・・・汗
なんと9ゲーム連取された・・・・
ノーアド4回取られた・・・・
所用時間約30分!時計

9時過ぎに試合開始して、10時半には自宅のお風呂でくつろいでいた・・・・ 冷や汗

家に着いたら、家族が長渕剛の音符「かんぱい(乾杯)」=完敗を歌って、出迎えてくれた(涙)しずく

速いボール打ってないからなあ。
腰高だったんだなぁ・・・・・・ NG

こんな日もあるかなぁ・・・・・ 悩んじゃう

ちなみに、長男タルは「テニスコミュニティ千葉」ミックス大会(■写真)にスタッフがいないのでスタッフ兼任で出場。
当たり前のようにくすだま優勝した・・・・・拍手
テニコミ大会参加はもう、反則かもしれないですねはにわ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【千葉市団体戦4部】

7月4(土)9時~青葉の森コート(オムニ)
7時半にクレイコート更科クレーで集合し、アップ。
ひじょうに上昇蒸し暑い中、熱戦炎が繰り広げられた。

テニスボール1回戦は千葉県庁2
かって1部にいたチームだ。

1番手、林、鈴木8-3。
シングルスには定評のある二人だが、ダブルスは未知数。
しかし、フタを開けてみれば、しっかりとしたサービスゲームに、豪打リターン&ストロークで終始有利に試合を進め
危なげなく勝利。

2番手、狩谷、秋山9-8(7-1)
本日初ペアの二人ではあるが、小気味の良い狩谷ショットに、緩急の秋山マジックが上手く組み合わさり、
常に千葉市や県大会で上位の相手に競り勝った。
3番手、露崎、高島
本日、初ペアというより、今日初対面!冷や汗
随所に良いプレーがあったが、検討むなしく敗退。

予想を裏切り?2回戦へ。

2回戦、鳥銀2
ツーといってもやはり1部メンバーの許せない厳しい相手。

1番手、林、鈴木8-3。
豪打を相手に、筋肉力対筋肉力、スピード対スピードの素晴らしい展開。
特に鈴木さんが前衛でも、ストロークでも、当たりまくりの炸裂。
充分実力を見せ付けた試合だった。拍手

2番手、狩谷、秋山8-9(4-7)
良いペアリングで終始リード怖~い7-4からの逆転負け。
2度あったマッチポイントで相手が素晴らしいプレーをして、形勢が少しずつ逆転した。
タイブレークも先にリードしながら、本当に惜しい敗退。

3番手、露崎、高島3-8
露崎の剛に、高島の柔と、なかなか検討するも、前半2度の露崎サーブで40オールからの惜しいサービスダウン。
エンジンがかかりそうで、悩んじゃうかからない状態。
惜しくも1勝2敗でBEST8、4部残留となった。

皆様、お疲れ様でした。(■写真)
楽しかったです!
音符また、お会いしましょう!OK

試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【高校PTA関東大会】

時計7時千葉駅集合、新宿発電車あずさ号に乗って、山梨県甲府市にある山梨県民文化ホールに行って来ました。急げ


関東地区のPTAが集まること3,361名!
大きな大会です。(■写真)

11時30分からアトラクションで、
高校生の太鼓や音符ギター演奏(■写真)


昼食お弁当は、いろいろと入って評判が良かったけど(■写真)・・・・・・
僕は、好き嫌いが多いので、食べれない~冷や汗

開会式ではPTA役員、県知事、県議、市長の挨拶が続きます。

山梨県の特産は「ワイン、桃、ぶどう」だとか、
ミネラルウォーターの生産は全国の40%を占めるとか、
ジュエリーの生産は30%以上だとか、

PTAというより地域活性化の町起こしみたいです。メガホン

メインテーマは、

「学びあい、高めあい、心豊かな若人の育成」

記念講演は、
フリーアナウンサーマイク小俣雅子さんの「人生が変わる話し方」

16時に終了して、
甲府の奥座敷、積翠寺温泉の

「坐忘庵」

普段我が家では絶対泊まらないような、とても高級なホテルでした。くすだま

僕は残念ながら、ホント、悩んじゃう残念ながら、明日予定があるので、はにわ足跡日帰り。

けれど、温泉だけは急げ「サッ」と入り、
夕食をPTA役員の皆さんとナイフ&フォーク御馳走になってきました。
気分転換! ピース

初めて食べる「豆乳鍋」(■写真)

その後、天ぷら、鮎の塩焼き、煮物、赤だし味噌汁、ご飯、お新香、酢の物、出てきました。
酢の物以外、全部食べれました。OK
美味しかった。ガハハ

20時に甲府を発ち、23時半にはHOME自宅到着。
残った役員の皆様、明日の分科会お疲れ様です。スマイル

そして、お世話になりありがとうございました。チューリップ
旅行 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:14 | コメント(3)| トラックバック(0)

【あらためて感謝】

今日はクレイコートクレーコートの大家さんに、お礼と賃貸料金を支払いに車行きました。

練習場所が無くて困っている時に、気持ちよくコートを貸してくれた大家さん。
本当にありがとうございます。チューリップ

今、ご本人は病気で病院入院中。
病気は本人が苦しみ、家族も大変。
早く筋肉元気になってほしいです。

いつも健康な自分の身体に、
みんな健康でいてくれる家族に、
仲間たちに、感謝です。 サークル

交通事故や怪我の話も・・・
今、無事でいることができる運命に感謝です。 サークル


一生懸命やっていても、怪我する時がありますから注意!

ゲキレンジャー


小学校の時に、吊り縄から落ちて息ができなくなったのを思い出しました。 まいったぁ

怪我には気をつけましょう。冷や汗
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

【さすがデーター野球】

データー野球の野村監督の

エースの品格(小学館) 野村克也


金言がたくさん。
もう、さすがです。拍手


力には体力、気力、もっとも重要な知力がある、
人間的成長なくして技術の進歩はない。

小事、細事が大事を生む

感性を磨け → センスは気づく、感じる、考えることで磨かれる それを気付かせるのがコーチ

先入観は罪、固定観念は悪

自分の可能性を自分で限定するな

満足、妥協、限定は、三大悪

組織はリーダーの力量以上には伸びない

変わりたい、向上したい → 人間教育

何のために生まれて、何のために野球(テニス)しているのか

欲から離れろ




やっぱり・・・・・

って、

心あたりのあることばかり。冷や汗

教え | 投稿者 ハッピーコーチ 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。