tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

更科日記 HAPPYコーチのテニスほか、楽しく幸せな日々

ハッピーコーチ

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
【タルコーチの舞台を…
09/25 00:04
【東レ パン・パシフ…
09/24 23:51
【千葉市総合体育大会…
09/06 07:57
【総合型地域スポーツ…
08/28 07:53
【治療・相談】
08/27 09:13
【わがままテニス】
08/26 09:36
【奈桜(なお)】
08/25 00:41
【くじら日記】
08/24 00:34
【プール付き豪邸でB…
08/23 23:52
【夢子】
08/22 23:54

【新日本スポーツ連盟大会】

今日もハードコート朝練ラケット&ボールシングルス9名参加
ありがとうございますチューリップ
HAPPY COACH*\(^―^*)/は試合があるので、控えめにしました。

その割に、午前、コート千葉トーナメント男子ダブルス45歳、3回戦敗退困った

会場の天台コートから、そのまま、長男とけんたろうが出場している
新スポ連男子ダブルスのハードコート高浜ハード会場へ応援に車行く。

最近の

新日本スポーツ連盟大会


は、若手が増えて、スピード急げアップ、レベルも高く上昇なりました。
そんな中でのくすだま優勝は立派拍手
剛のけんたろうと、柔のアタルと、よくコンビネーションが合ってましたねピース
おめでとう!祝(■写真)
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

【マラソン大会】

最近は、一日を早朝、午前、午後、夜と分け、
さらにその中で、時計2時時間単位でスケジュール立てています。
ちょっとヤバイのでペース落します冷や汗

今日の早朝シングルス練習は、またMAX9名参加
ありがとうございますチューリップ
ところが、昨日の雨雨のため、ハードコートコートがなかなか乾かず、けっきょく11時頃まで延長して実施しました。

HAPPY COACH*\(^―^*)/は、10時に更科中学校へマラソン大会に行き、PTA会長挨拶。

インドのテロ事件、タイの占拠の話を入れて、支離滅裂・・・・
ちょっと外したかな・・・・冷や汗

11時全校ウィメンズウェアはにわ女子マラソンスタート(全校と言っても、21名)
長女は昨年より1つ順位を上げ、第4位目がハート
少しずつコツコツやる彼女らしい拍手

11時半、全校男子マラソン(26名)
次男は、中学1年生ながら、見事くすだま1位!
(■写真)高見先生のコーチングのお陰です。
ホント、先行逃げ切りの作戦成功でしたね拍手

12時からは恒例の餅つき大会。

HAPPY COACH*\(^―^*)/は早めに退散して、
14時からコート天台、テニスボール千葉トーナメント大会は、2回戦入り8-4で勝利。

夕方、けんたろうが夕食に来て、みんなでご飯鍋を食べ、
時計20時から、ガット張り研修会

HAPPY COACH*\(^―^*)/は、長男が小学校5年生の時に、1本張りを伝授してから、サボっていたら忘れてしまった冷や汗ので、今回は、長男が講師。
やっぱり6年もサボると忘れるわ~ イシシ

それにガット張り機もスプリング式から、自動張り機に変わっているしね。今回、両方を日記勉強しました。(■写真)OK

希望者が多ければ、今度NPO法人「テニスコミュニティ千葉」で
オフィシャルストリンガー呼び、「ガット張り講習会」を開いても音符面白いなあ~と
考えていますが、如何でしょうか。

今日もピース充実した一日でしたワハハ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニスプレーヤーズクラブ総会】

今日は雨雨のため、ラケット&ボールレッスン中止となりました。

皆さん、仕事を休んだり、調整して月3回レッスンに来て戴いている方が多いので、中止だと本当に辛いです悩んじゃう

平日の午後や週末土日を利用して、レッスンに参加できる機会を増やしますので、ご意見、ご希望お聞かせ下さい メール携帯電話

午後から車で車東京は竹橋へ。
長男と、テニスプレーヤーズクラブ総会ナイフ&フォークパーティにはにわ参加してきました。

元NHKウィメンズウェア門村アナウンサー司会のもと、
猪熊研二(世話人)挨拶、
大宮正(新世話人)挨拶、
青木弐(テニス協会委員長)から状況・決算報告、

川崎元厚生キラキラ大臣からテニス議連国会議員紹介、ビール乾杯、



渡辺康二(日本テニス協会専務理事)と、
坂井利郎(日本ランク最高位1位)(■写真)氏からテニス界の最近の動き
テニス関係者挨拶

>飯田栄プロ(日本ランク最高位2位)
本村浩二プロ(現役選手)(■写真)
長塚京子プロ(世界ランク最高位26位)(■写真)
杉山記一プロ(日本ランク最高位3位)
安宅美弥子プロ(TPC中心選手)
櫻井隼人(日本オリンピック委員会専任コーチングディレクター)
田島孝彦(ナショナルチームマネージャー)(■写真)

そうそうたるスターメンバーでしたキラキラ

故西野陽司さんのご家族を応援する会からの報告

チャリティイベントプレゼント

ご挨拶と、音符楽しい歓談で盛り上がり、時計21時近くにお開きとなりました。

HAPPY COACH*\(^―^*)/的には、

今日は、
川崎元大臣(■写真)とお話できたこと・・・・・ ピース

杉山プロ(■写真)とサーブについて、お話できたこと・・・・・・全日本選手権男子ダブルス準決勝でのサーブ不調についての原因、メンタル等々・・・・

渡辺専務理事と、先日のテニスプロ選手大麻事件のテニス協会謝罪記者会見について・・・・・・何故、謝罪するのかについて・・・・

田島トレーナーと、肩甲骨とサーブの関係について、その重要性について・・・・・

お話できて、良かったですスマイル

まあ、詳細や面白いお話はブログに書けないこともありますので、レッスンの時に、お話しますね。

特に、杉山プロは、全日本でなぜ立ち上がりサーブを3回続けてフォルトしたのか、気になってしょうがなかったのですが、ラッキーにも本人から直接話が聞けて・・・・・と言うか、HAPPY COACH*\(^―^*)/はくどいほど、聞きまくり、冷や汗大変失礼しました。

しかし、本人の考えと思いが聞けて、また、内容が理解、確認できて、
すっきりしました。
話ずらい話題でしたが、杉山プロはハートかっこいいだけでなく、
なんて、キラキラ心の広い方なんでしょう照れちゃう

本当に、ありがとうございましたチューリップ

関係者皆様のご好意、教え、
そして、これらの知識やネットワークを生かして、
HAPPY COACH*\(^―^*)/の周りのラケット黒テニスファンに
還元していきたい
と思いますワハハ
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【マルチな毎日】


AB型の双子座のせいか、HAPPY COACH*\(^―^*)/は、不器用な割にマルチである。

今日は、天気が微妙なまま、けっきょくラケット&ボールレッスン中止。
6名参加者、ぎりぎりまで様子を見たのですが、けっきょくクレイコートコート不良と雨雨。

すぐに頭を切り替えて、更科中学校で校長先生と、教頭先生と、PTA会則改定についての話合い。
これをきちんとやらないと、僕の後のPTA会長が決まらなくて、とても悩んじゃう困ります。

そして、千葉県高校PTA研究大会を、千城台高校会報紙の原稿日記書き。
さらに、長男留学についての、査証(ビザ)手続きのため、アメリカアメリカ大使館や移民局等HPの調べ。



午後からは、千葉市コーチャーズテニス専門部会。
30名以上の社体コーチャーズが集まり、千葉市テニス教室や次年度役員について話し合われました。
山口部長はじめ、(■写真は今年度役員)コーチャーズ皆様の献身的な協力があって、アレアンダー・ホワイト大会が運営されている訳です。
感謝チューリップしなければいけませんね。

夜は、長男テニスラケット赤稲葉レッスンの車送迎。
久しぶり、同年代のライバルたちとプレーできて、本当に楽しそうでスマイル微笑ましかったです。

帰りに長男のお気に入りの四街道のナイフ&フォークイタリアン「ペペローネ」で、カレー煮混みハンバーグセット(■写真)を食べ、二人で大満足。
今日も良い一日でしたワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

【パーフェクト・ゲーム】

昨日の事件、替え玉っぽいですよね。
お金持ってるし・・・・・
ちょっとHAPPY COACH*\(^―^*)/の推理外れたかもしれません・・・困った
ただ、今回の事件には、関係ないかもしれませんが、インターネットと人間性の喪失については、そう考えています。

そうそう、テニス仲間の福田さんが、テレビに出演するそうですので、お知らせしますね。
祝おめでとうございますくすだま拍手

福田海苔店
 代表 福田武司 電 話 047-327-3829


◎ 12月2日(火)22:00~ テレビ東京「ガイアの夜明け」
 「高いものには訳がある」(仮)

◎ 文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」

11/24~28日の14時の時報後は、東京湾で仕事をする人を感動的に紹介する特集です 「大竹まこと」さんによる真面目なナレーションです
アナゴ漁師や海上保安庁の紹介等々11月27日は私が紹介されます

どうぞおたのしみに!スマイル


前にハンデ戦は、特に0-40からのハンデ戦は、プレッシャーがかかるという話をブログでしましたが、

プロの公式戦でもほとんどない(まあ、プロだからなおさら)、一ポイントも取られない「パーフェクト・ゲーム」
1セットが6-0ですから、合計ポイントか1ゲーム4ポイント×6ゲームですから、24ポイント連続で取る訳です。

HAPPY COACH*\(^―^*)/は一度、埼玉の小さな大会で「パーフェクト・ゲーム」やったことがありますよびっくり

相手はまずまずの相手でしたから、ラッキーなショットもあったりして、集中してやっているうちに、
4-0くらいから意識し始めました。

変な緊張感があって、最後6ゲーム目、自分のサーブが2Ndサーブになったときは、冷や汗少し震えましたね。
相手選手も初級だったりすると、ゲーム中、何ポイントか、打ち損ねのラッキーショットや、あっち向いてホイ・ショットがあって、
ポイントを取るものなのですが、普通にミスを重ね、ホント、偶然、最後までポイントを取られなかった。

特別に強いショットもない、HAPPY COACH*\(^―^*)/に「パーフェクト・ゲーム」をやられた
あの選手は、今もラケット青テニスを続けているのか、ちょっと心配です。冷や汗





日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【人間性の喪失】


テニス365スターブログランキングが25位上昇まで上がり、びっくり驚きました。
あまりランキングが上がりすぎると、内輪ネタが多いので、みんなに迷惑かな・・・・と。
ハート好きなこと、くだらないことも、日記書きずらくなるかな・・・・とも。

でも・・・・・まあ、いいや

今日は、ラケット&ボールD卒レッスンとラケット赤初級レッスン2つに、フォアハンドb長男が参加してくれました。
それに、数年ぶりに、法務省時代のテニスライバル、入国管理局のフォアハンドbSさんが来てくれて、音符嬉しかったです。

来年は、年齢別の全日本を狙うと、許せない頑張ってました炎
HAPPY COACH*\(^―^*)/も協力しますね。
記念?に、みんなで(■写真)を撮りましたスマイル

それにしても、好きなことを書かせてもらいます。

昨日捕まった、元次官殺人事件の犯人ですが、
人と係わり合いの少ない単独犯で、けっしてテロとかではなく、どちらかといえば異常犯・・・・

HAPPY COACH*\(^―^*)/の直感どおりでした。

「見えない反抗動機」と新聞に書かれていましたが、
これは、はっきりと理由は見える。

動機なんかない、「人間性の喪失」だけである。

ほぼ間違いなく、この犯人も、

人付き合いがなく、
インターネットとゲーム、
ビデオの世界


に浸かっているはずだと思う困った

それをマスコミは一言も書くことができないし、行政も規制することどころか、対処すらすることができない。
それだけ、世の中がビジュアルの世界になりつつあるということ。

これで、テレビ画像のデジタル化が行われ、電波や映像が規制されていくと、いよいよ、映画「マトリックス」のように、

支配する人間と、

カプセルの中で夢を見る人間と、

地底にもぐって人間らしく生きるという人間


に分かれていくのかもしれませんね。

ちなみに、ロス疑惑の三浦氏死亡事件も、やはりウヤムヤになりそうですね。
HAPPY COACH*\(^―^*)/は、本人の生活を見たり、何回も会話したりしていますが、
事件直後、彼に自殺はありえないと直感しました。

遺体が荼毘にされたら事件は結末。
おそらく、司法取引されてうやむやのまま忘れられてしまうのでしょうね。
あれだけ騒がれた、イラク戦争だって、9・11だって、今はもう忘れ去られています。

HAPPY COACH*\(^―^*)/は、自分自身の本当の世界、生の世界を生きて行きたい

そして、これからの子供たちや、自分の周りの人たちも、そうあってほしいと願ってますワハハ
教え | 投稿者 ハッピーコーチ 16:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【高校PTA】


11月14(金)のブログ更新忘れてました冷や汗
継続は力なり、穴を開けてはいけない・・・・・・

今日は、午前クレイコート更科クレーでラケット&ボールレッスン後、15時から「千葉県高等学校PTA連合会千葉地区研究集会」に電車行って来ました。

幕張総合高校が当番校で、

安河内スクールカウンセラー「高校生とのカウンセリングを通して、気づくこと、スクールカウンセラーの視点から」メガホン

の話を聞いて、

今、各学校には、100人に一人の食べれない、眠れない「統合失調症」の子供たちがいるとのこと、

恵まれているのに、恵まれていない、変な時代になりましたね。

子供に話をされたり、相談されたりすると、コーチという指導する立場からか、すぐに、
費用対効果を考えたり、答えを見つけ出したり、具体的な方法を教えたりしてしまいます。

先生いわく、「気持ちに寄り添う」ことが大切だそうだ。

なるほど、本人に正しい答えを教える、理解させる、ということではなく、
大切なことは、生徒や子供の気持ち、本人の気持ちになるということ、

つまり、決して具体的ではないが、気持的に理解する、感じる、気持ちに寄り添うことが、実は大切なんですね。

研究集会終了後は、懇親会。 (■写真)小坂部先生、久保田PTA副会長、小出千城台高校校長先生、HAPPY COACH*\(^―^*)/

うん、今日は参加した意味がありましたピース

ありがとうございました!チューリップ  
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ハンデ・マッチ】


ツリークリスマスもあと1ヶ月になりましたね(■写真)

今日も朝練習 

MAX9名

の参加、ありがとうございますチューリップ

今日はHAPPY COACH*\(^―^*)/も久しぶりに、内容も良く炎接戦をモノにして、キラキラ充実感を持って練習を終わりました。
人って、成長が感じられる時に、音符嬉しいですね。

まだひよこ身長130センチ台、ひよこ2体重は29キロのカエル次男も、最近は大健闘上昇
朝練習の猛者メンバーの中で、前回はくすだま全勝、今日も拍手2勝3敗、ようやく試合になってきました祝

本人、ようやくバランスが取れ、筋肉実力も上がっているのですが、

一番の理由は・・・・・・・

ハンデをつけているからです(笑)冷や汗

シングルスハンデ・ルール

1)初対面の相手とは30-0ハンデ、時には40-0ハンデ、
2)それで勝利すると15-0ハンデ、
3)さらに勝利するとハンデなし、
4)ハンデなしで一度でも勝利すれば、永久ハンデなし


これにより、強い相手は汗緊張感を持って、
ハンデを持つ方はざまあ見ろ自信を持って、練習試合ができています。

ちなみに、40-0ハンデって、すごい辛いですよ。

やはり、後がなくなるとテニスの場合はミスを恐がり、守りに入るため、ラケット&ボールショットに思いっきりがなくなりますから、一球一球テニスボールプレッシャーとストレスを感じながら
プレーすることになります。

逆に、ハンデを貰ったほうは、思いっきり許せない勝負をかけれますからね。
ですから、40-0ハンデは、初級者相手でも本当に厳しいです。
一度、やってみて下さいスマイル
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 16:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニス漬け】

今日の早朝フォアハンドb練習シングルスは参加者

MAX9名

僕が参加すると10名になってしまうし、7時半からラケット&ボールレッスンがあるので、段取りだけ組んで参加しませんでした。

朝レッスンはコート誉田テニスクラブで斉藤コーチが率いる「カメレオン」さん(■写真)
いつも綺麗なオムニコートで、とても音符楽しくレッスンをやらせて戴いています。
メンバーもピカ明るくて素直で、素敵な方ばかりです。
ホームコート以外のラケット赤レッスンも刺激になっていいものですね。
ありがとうございます! チューリップ



10時からはハードコート更科ハードに戻って、ラケット青HAPPYジュニアレッスン。
ケンタとユウタが明日、高校1年生ブロック新人戦なので、サーブとつなぎのストローク、ゲーム中心のレッスンをやりました。
一番課題のサーブが、今日はいい感じになったので、明日の試合は楽しみです ピース

HAPPYジュニアの男子は、みんなおとなしくて、ひよこ2草食系
いつも自信なさそうにしているので、今日はコートに入るところから、トロフィーチャンピオンを演技する練習しました。

フェデラーみたいに、落ち着いて、さまになって入場した長男タル → 合格拍手
けんたろうがいたら、きっと、ステップを踏みながら炎熱く、ナダル型で入場したでしょうね。
ゆうたは、手を振りながら、いまいち軽すぎ。ガハハお笑いの入場みたいで、岡村型 → 70点。

そして、肝心のけんたは・・・・・・ラケットは下げ下降、頭をうな垂れて、悩んじゃう謝りながら、入ってくる汗 
→ あまりの弱々しさに、みんなでコートにこけて、ガハハ大笑いしてまった・・・・・ゴメン。

最初から、勝者らしく、堂々としてほしい ものです。

いや~、今日もワハハ笑いあり、ピース内容ありの楽しいレッスンでした。

あまり笑い過ぎて、周りのコートの人達にも、ゴメンナサイ。
 
13時から15時は、更科小学校で全国マナーキッズテニス大会男子4年生の部に出場するシュンタとケントの強化訓練。
水田氏、アンちゃん、そして、HAPPY COACH*\(^―^*)/の長男、次男が練習相手になりました。
カメラ写真を撮ってもらったのですが、あまりいいできではなかったので、今日はカットします。

で、15時からはクレイコート更科クレーに戻り、アキラくんリーダーの「アンドレア・チャンクラブ」で日没まで練習。
露崎さんが小さな子を面倒みてくれて、長男が男子とダブルス・・・・・、僕は女子3名と女子ダブルス。
これが、みんな上手いんで変な緊張感があってやりにくかったなあ~冷や汗

でも、みんな上昇上達していましたね。
エライです。拍手


今日も一日テニス漬け
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 06:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

【朝シングルス練習会】

今日も時計早朝6時~9時で実施しました。

テニス馬鹿イシシが、台風寒い中、8名集まりました。

明日23(日)は7名、明後日24(祝)5名と、参加者にまだ空きがあります。
参加希望者はHAPPY COACH*\(^―^*)/まで、連絡下さい。

なお、参加については

「定員になる直前まで受け付けてほしい」

との希望が多いので、
参加申込は、定員になる直前まで受け付けることにします

【参加者氏名】、初めて参加の方は【携帯番号】【メールアドレス】を電話も受付しますが、もう、商社マン並に携帯電話電話が多く、また、テニス中で電話に出れないことが多いので、できるだけメールメールでお願いします。

参加できますかと言う問合せが多いのですが、2度出間になるので、参加しますという連絡をお願いしますね。
定員の場合は、参加できない旨を連絡します。

毎週土日祝実施しています! 筋肉

それと、だいぶ夜明けが遅くなってきたので、来週からは6時半開始、9時半までとしますね。

朝練習でシングルス4試合後、

9時~13時で練習会とジュニアレッスン。
14時~16時は、更科公民館で土曜クラブレッスン。

たくさんガハハ笑った、ラケット青今日もテニス漬けの一日でした。
テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【錦織圭のサイン】

今日は、フォアハンドb長男タルとフォアハンドb偽長男けんたろうの二人がラケット赤レッスンに参加してくれました。

きちんとした打点でしっかりと打つフォーム。
そんな二人が先頭で打ってくれると、女性レッスン生もいつの間にか、しっかりと打つ様になります。

これは、パワーとかスピードだとか、男性、女性だとかの問題ではありません。

現に、HAPPYレッスンの生徒はあきらかにしっかりと打てるプレーヤーがたくさん育ってきています。
しっかり急げ走って、しっかり打てれば、ポジションもよくなり、そうするとテニスボールボールの運び場所がびっくり見えてきますね。

この調子で筋肉頑張りましょう炎
来週は、長男タルが参加してくれるラケット黄レッスンが多くなると思いますピース

そうそう、今日はレッスン生の一人が、

あの
ハート
錦織 圭 キラキラ

の 生サインカメラ(■写真)を 持ってきてくれました。

貴重なものを、ありがとうございましたチューリップ

HAPPY COACH*\(^―^*)/も錦織選手と会う機会があれば、サインを貰って、更科テニス神社に奉納したいと思います。

今まで集めた、たくさんのキラキラご宝物を、テニス神社に祭りたいですね。拍手

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

【タル長男帰国】


今晩、アメリカロスから高校留学中の長男が飛行機帰国しました。
けんたろう、車お迎えありがとう!チューリップ

もう2年近くもアメリカに留学している長男。

ホームスティ先のお母さん、お父さんを

普通は

「ホストマザー、ホストファザー」

と呼ぶけど、

いつの間にか長男も、僕も家内も、みんなが、

アメリカのホストペアレンツを、

「おかあさん、おとうさん」と呼んでいる。

それを笑ってるガハハ家内と僕、HAPPY COACH*\(^―^*)/


英語の方が話し易くなったりしたら、本当に向うが良くなったりして・・・・・・・冷や汗

そうしたら、僕らの立場はどうなるんだろう・・・・・怖~い


家内は

いま流行り?の・・・・・




「生みの母」



そして、僕は・・・・・・・・



「種父」かな


また、大笑いでしたワハハ

日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【NPOさあ】

お礼忘れてました冷や汗
昨日は卒業ランチで、大好きなハート「プリン」(パステル)を頂き、ありがとうございました。(■写真)チューリップ

ちょうど前日のブログに、偶然、プリンの写真を載せたばかりでした。
みんな、HAPPY COACH*\(^―^*)/の好きなものを覚えていてくれて、音符嬉しかったです。

ちなみに、枝豆も大好きです。

今日はラケット青ラケット黒レッスン2つ後、

更科小学校で、千葉県のNPO情報誌「さあ!NPO」  の取材がありました。

毎週土曜日ラケット赤定期的に実施しているマナーキッズテニスの取り組みに、学校とNPOの連携というテーマで
掲載して戴けるとのことです拍手


高橋校長先生、藤ヶ崎先生、実際に中心になって指導して戴いている水田氏(テニコミ理事、千葉県テニス協会)、そして、

遠くから取材に来て頂いた、 特定非営利活動法人公共情報センターの福地氏と約2時間近く、面談しました。
(■写真)

皆様お忙しい中、本当にありがとうございますチューリップ




話し合えば話し合うほど、「テニスコミュニティ千葉」マナーキッズテニスの取り組みは、

今、文科省の推奨する、


地域、


学校、


子供(保護者)、


三位一体の社会教育


そこに、地域指導者の育成と、シニア団塊世代の協力が加わる

素晴らしい取り組みだと思います。

更科地区は理想的なモデル地区にもなりうると考えています。

実際、定期的に活動を継続するには、並々ならぬ苦労があります。

水田氏始めボランティアスタッフメンバー、学校関係者の皆様に、本当に感謝、感謝ですね。

車検に出した車車を引き取りに行って、
夜はピカラケット&ボールナイターレッスン。

明日は長男がロスから飛行機帰国します。

今日は寒かったけど、みんな頑張りましたピース
お疲れ様でした!ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

【卒業ランチ】

連日ラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄4レッスンと、毎日レッスンに明け暮れる日々が続きます
今日は嬉しいナイフ&フォーク卒業ランチでした。

HAPPY COACH*\(^―^*)/が大会で頑張ったレッスン生に
お祝いをしているのですが、
実は、一番楽しみにしているのはHAPPY COACH*\(^―^*)/だと思います。


みんなから、元気をもらい、また、明日へのレッスン意欲、そして、いろいろな話を聞いて、レッスン内容の参考にもなりますから。

場所は、今回もお蕎麦の「庵(いおり)」

※ いつも美味しい天ぷらとお蕎麦ありがとうございます。
今度、HAPPY COACH*\(^―^*)/ランチの店特集を作り、
HPに掲載させてもらおうと考えています。

メンバーは、
ホワイト大会見事優勝の瀧口・近藤ペア(■写真)

初出場堂々3位の松尾・藤平ペア(■写真)

最近、HAPPY COACH*\(^―^*)/のレッスン生は美人で背が高い人じゃないと入れないという噂もありますが、そんなキラキラ美人、はにわ背が高い4名です ガハハ

(注:個人的見解ですちなみに、ヘタでも、美人でなくても?、背が低くても、テニスが強くなりたいという、やる気のあるレッスン生はいつでも募集中ですから!スマイル

苦しかった話、楽しかった話、テニスへのいろいろな疑問や課題、
フォーメーションや、コンビネーションの話、

そして、これからのテニス展望を、5人で音符楽しくお話しました。


これから女子トップ「レディース・女王への道」を目指し
頑張って下さい筋肉
あらゆる面でのサポート上昇をしていきたいと思います。

今のテニスの形を、さらに積み重ねていけば、結果がついてくると信じて疑いませんピース

また、さらに上の大会で良い成績を残し、ナイフ&フォーク卒業ランチに行けるのを
楽しみにしてますねワハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

【習慣を変える】

ブログを4日間も更新しませんでした。
最近、たくさんの方が読んでくれているのに申し訳ありません。冷や汗

もう、毎日書くというのは汗大変ですね。

「よくそんな時間ありますね」

って言われますが、まあ、僕は相当忙しいと思う。
ZZZ睡眠時間を削って3時間とかにすれば問題ないかもしれませんが・・・

まあ、これは自分に与えたひとつの試練だと思って、筋肉頑張ってます。

靴青マラソン選手だったときに、大会前に毎日10キロ走ると決めて、月間300キロを1ヶ月だけ続けたことがあります。

これ、一日サボる(時間上でいなくても、天候が悪くても、何があっても・・・)と、次の日は20キロになる訳です。
週末には40キロとか走って、貯金したり、借金返したり・・・・・汗

お陰で、フルマラソンは時計サブスリー(2時間台で走れるようになりました)を達成し、自己新記録を出した記憶があります。

それにしても、当時は法務省で仕事を朝から晩まで7時半~23時、遅い時は朝帰りまでで、大変でした。
夜の6時頃、仕事の合間にご飯夕食も食べずに、走ってましたね。

まあ、それは駅伝を走らなければいけないというプレッシャーや周りの人のサポートがあったからで、
自分ひとりで辛いことを続けるというのは難しいです。

だから、辛いスポーツ選手は、必ず親よりも信頼できるコーチと二人三脚していますよね。
マラソン選手、ボクシング、辛ければ辛いほど一緒。
男女の場合は、ハート擬似恋愛とも言われますよね。

何が言いたいかというと、テニスが上手くなるのも、物事を成功させるためにも、この習慣が大切だということ、

良い習慣を、変化成長させ、積み重ね、続けること

イチローや松井、みんなこれをきちんとやってますね。

これにつきる・・・・パンチ

でも、これがなかなか分かっていて、できないんんだ~冷や汗

だから、小さな習慣からやるといいらしい。

HAPPY COACH*\(^―^*)/は毎月目標を立て、手帳に書いています。

「早起をする」
「人の悪口を言わない」

とか、その手帳をレッスン生に見られて

「わ~、小学生みたい!」

って言われて、恥ずかしかったなあごめんなさい

それに、一年前の手帳を見てみると同じ様な目標が書いてあるんだよね。
これ、達成してない、習慣になっていないと言うこと・・・・・自分に恥ずかしいねぇ照れちゃう

ちなみに、今月の目標は

「ぱっと起きる!」

です。

今日は自分へのご褒美に、大好きなハートプリンの(■写真)を載せます。
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

【全日本テニス選手権】

見に行って来ましたスマイル

最近は、朝起きるとお疲れ気味。
大会見に行くのも、遠いし、面倒だったり、ちょっと億劫になったりするんだけど、
やっぱり行って見ると、日記勉強になり、ハート出会いがあり、ピース「良かった~」と思いますね。

そして、毎回行くといつも最後の最後までいてしまいます。
いつもこれでもかというほど、観戦してしまう(笑)えっへん
今日も11時~20時まで観戦でした。

気付きの点をメモしている、マル秘?テニスノートも、ノート7冊目です。

★ 男子シングルス決勝 ○添田豪(ミキプルーン) 6-7(2),6-3,6-4 ●伊藤竜馬(ミキプルーン)


添田選手がどれだけ積極的になれるかがポイント。
最近の消極的な自分のテニスとかぶって、ガンバレーって見てたけど、
内容は伊藤選手リード。

結局、最後も勝ちビビッていたけど、運よくというか、添田選手の執念でスター優勝を勝ち取りましたね。
添田選手はこれで、気持ちをふっきって世界で活躍してほしいものです。
優勝後、私服になった添田選手が次男と(■写真)を撮ってくれました。
僕に似たクエスチョン・マーク、優しそうでシャイなキラキラ好青年でしたよ。

今大会で活躍した、伊藤、守屋、江原、三橋選手は、世界に行けるかもしれませんね。


★ 女子ダブルス決勝 ○クルム伊達公子(エステティックTBC)/藤原里華(北日本物産)
 6-3,6-1
●米村明子(荏原製作所)/米村知子(アジアパートナーシップファンド)


面白かった!にっこり
ライジングを叩き積極的に前へ出る伊達組に対し、強打スピードで対抗する米村姉妹の真っ向勝負!炎

最近の女子ダブルスでは珍しい並行陣同士の早い展開。
内容は良かったけど、伊達ペアの圧勝でした。
柔らちゃんみたいな藤原の頑張りも凄かったけど、そうさせた伊達はやはり別格でしたね。

★ 男子ダブルス準決勝○伊藤、權 ●杉山、加藤
立ち上がり杉山プロ、1ゲームに3つのダブルフォルト。
HAPPY COACH*\(^―^*)/の悪い時と同じ明らかに入らないフォーム悩んじゃう

一緒に見ていたケンちゃんに、
「全日本BEST4プロと一緒にするなっ!」って言われたけど、
あれは直さなければいけないフォームだから・・・・
杉山プロはハート優しくて、かっこいいので大好きなんだけどね。

★ 男子ダブルス決勝 ○岩渕聡(ルネサンス)/松井俊英(ミキプルーン)
 6-4,6-3 ●伊藤竜馬(ミキプルーン)/權伍喜(ミキプルーン)
結局残ったダブルスは、面系とスイング系正統派ダブルスペア同士。
まあ、大方の予想どおり、コンビネーションと実力の高い、松井ペアの方が優勝。
男子ダブルスのお手本の様な試合でした。

今回、シングルス決勝に残った添田、伊藤選手、ダブルス決勝の松井、伊藤、權クォン選手は、全員実業団ミキプルーンのメンバー。
ミキプルーンのチーム内大会みたい(笑)
きっと、監督がいいんでしょう。

ミキプルーンの水主監督(■写真)は、元プロでかっこうがいい。
HAPPY COACH*\(^―^*)/はコーチ研修で指導を受けたり、法務省時代に査証の相談に乗ったりしていました。
個性バリバリの選手をまとめる、育てる秘訣を教えてもらわなくっちゃ!

祝本当におめでとうございます! くすだま

大会自体、伊達効果で、観客もけっこう多かったし、HAPPY COACH*\(^―^*)/としては、試合の合間に「日本女子体育大学 チアリーダー」
のアクロバティクな素晴らしいキラキラパフォーマンスも良かったねえ拍手

感激したのでカメラ(■写真)を撮ってもらいました照れちゃうへへへ照れちゃう

そしたら、一緒に大会を見に行った女子高生みさ、中学生次男ヒカル、大学生ケンちゃんに、完全にひかれてしまった。
思春期だねえ~ガハハ

でも、みんなは、テラケット赤ニスの勉強にはなったと思うよ。
良かったね。

HAPPY COACH*\(^―^*)/も勉強した分はレッスンで生かしたいと思いますワハハ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 06:57 | コメント(7)| トラックバック(0)

【社体】

今日はハードコート更科ハードで早朝練習して、ジュニアレッスンやって、コート天台オムニで千葉トー出場して、クレイコート更科公民館でグループレッスンやって、夜は八街市でビール飲み会。
ちょっと忙しすぎですね。冷や汗
夜の飲み会は、「更科体育祭の反省会」でした。

社体と呼ばれる「社会体育連盟」スタッフの方々で、地域の行事が実施されています。
土日祝をボランティアで奉仕活動するわけですから、本当に頭が下がりますね。
更科地区の社体スタッフの皆様カメラ(■写真)です。
石井さん(左前)をリーダーに小池、石橋、中田さんです。

学校体育館の開放も、やって戴いています。

本当に感謝していますチューリップ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

【テニスのタイプ分け】

まず、技術スタイルで
ラケット&ボール「面系」フォアハンドb「スイング系」に分けます。

ラーメンのしょう油派とみそ派みたいなもので、どちらにも良さがあり、ハート好みがあると思います。

ラケット黒「面系」は、社会人になってからテニスを始めた方が多く、費用対効果が良く、対応力があります。
スライスやフラットが多くなり、プレースメントや組立主体になります。(成り上がりテニスとも呼んでます)

フォアハンドg「スイング系」は、学生時代からテニスをやっている人が多く、フォームがキラキラ綺麗で、しっかりしたボールを打ちます。
スピン系が多く、スピードや威力主体となります。(体育会系テニスとも呼んでいます)

また、テニスのスタイルで、

「山テニス」「海テニス」に分かれます。

「山テニス」は、不器用に拾いまくるテニスで、粘り強く、勝敗にこだわります。
調子の波が少ないです。
真面目な感じがします。

「海テニス」は、ショットが格好良く、キラキラ綺麗に決めることを重要視し、内容にこだわります。
時々大物を喰います。
爽やかな感じがします。

どちらもできるのを、洗練された「都会派テニス」と呼んでます。
めったに、いませんイシシ

ちなみにHAPPY COACH*\(^―^*)/は、山テニスです。

何故か更科地区近辺は山系が多く、海岸側に住んでいる人は海系が多い様な気もしますが、気のせいかもしれません(笑)スマイル

そして、選手の性格やメンタルを、犬「肉食動物系」と、ひよこ2「草食動物系」と分けてます。

「肉食系」は、積極的で攻撃的です。
ボールにも相手にも?積極的に飛びつきます。
決定打も多いですが、当然、ミスも多いです。

「草食系」は、控えめで守備型です。
試合やる前に、相手に謝ったりしています。
その割にしぶとかったりします。

同じ肉食、同じ草食同士でペアを組むと、あまり相性が良くないようです。

まあ、選手にとっては失礼な話ですが、HAPPY COACH*\(^―^*)/らしく、

「分り易く面白ければいいかな」

と思ってます。

ペアとして、自分と違うタイプと組んだ方がいいペアになり易く、また、勉強になると思いますよ。
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

【女子連に入ってからの注意事項】

これからフォアハンドg女子連に入る方や、ウィメンズウェア女子連について相談を受けることが多いです。

日本女子テニス連盟千葉県支部
 
女子連に入るとラケット黒テニスの世界や機会が広がり、仲間や情報が増え、テニスや自分自身を育てていく上昇のにはとてもいいことだと思います。

きちんとした炎心構えとマナーを守って入りましょうにっこり

HAPPY COACH*\(^―^*)/の考える

「女子連に入ってからの注意事項」 

→ あくまでも個人的見解ですので、ご承知下さい。
ご意見あればいろいろお聞かせ下さい。

1)フォアハンド
並行陣の形が多くなり、ボレーや、リターンダッシュ等のスライスが重視されるため、知らないうちに段々とグリップが薄くなり、フォアハンドストロークが打てなくなる。
特に、フォアハンドクロスの厚い当たりが打てなくなるケースが多いので注意。 

(対策)
① きちんとフォアハンドは厚めのグリップでしっかり打つ
② スライスを多様しない。たとえば、リターンダッシュやアプローチもスライスだけに頼らず、フラットやスピンも打つ。
③ ストロークや、バッシングは面で合わせるだけにならないよう、テイクバック → インパクト → フォロースルー を しっかり意識して打つ。

2)ボレー
並行陣守備型が多くなることから、動かない並行陣になりがち。
そうすると、つなぎのスライスボレーが多くなり、厚いあたりのボレーを打たなくなるケースが多い。
また、フットワークを使った前後の動きがなくなる、それにより、ボールの運び場所が限定されて攻撃力がなくなる。

(対策)
①状況に応じて、変化、動きのある並行陣ができるようにする。特に前衛の動きがポイント。
②厚めのボレー、リストのロールターンを使ったスライスボレー、スイング気味のつなぎボレー、舐め気味の置くボレー、場合に寄ってはドライブ・ボレー等使い分けれるようにする。
特に前へ詰めての厚めのボレーを忘れない。
③変化、動きのある陣形を取ることを意識することにより、フットワーク、ポジションが良くなり、それによりボールの運び場所も多種多様打てる様に、変わってくる。


3)しがらまない
テニスに関係のない人間関係が入り込んで、しがらみが多くなり、テニスがイヤにならないよう注意。
何のためにテニスをしているのか、本質から外れない。
HAPPY COACH*\(^―^*)/の考える目的は、楽しく、成長(進歩)することだと思う。

(対策)
① 練習相手やペア、練習コートを、極端に特定しない。
② 視野や展望を広く持ち、片寄った情報にならないようにする。
③ 素直な気持ちと自分自身をしっかり持つ。
まあ、他にもあるかと思いますが、きちんとした自分の考えとテニスの目標や方向上昇を持って、プラスになるよう筋肉頑張ってくださいね。

「バランス良く、引き出しを多く、粘り強く、対応力を持つ」

ことですねスマイル
レッスン | 投稿者 ハッピーコーチ 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

【早朝シングルス練習】

寒く台風なってきましたね。
今日もラケット黄レッスン4つ。
日曜日の試合で病院痛めたふくらはぎが、まだ調子悪くイマイチ悩んじゃうです。

話は変わりますが・・・・

10月より定期実施している早朝シングルス練習会ですが、思いもよらず集まって戴き感謝チューリップしています。
それに、早朝6時ということもあって、来るメンバーはテニス狂で、レベルもなかなか上昇高い!

下記のとおり、毎週実施しますので、ぜひ参加して下さいね。
よろしくお願いします。

土日祝時計6時~9時、ハードコート更科ハード4面、参加費700円(自主的にテニス缶に入れて下さい)、定員先着9名、6ゲーム先取(5オール・タイブレーク・ノーアド)、
6時から10分アップ後開始、その後サービス4本練習のみ、3~5試合はテニスできます。テニスボールボールは7時半で交換、

希望者はメール【氏名】【携帯番号】申込、締切原則2日前まで、電話での問合せは受けません。1番コートに向かって勝上昇上り、負下降下りとします。

※ これから寒くなるので、休憩時間がないようにmax9名とします。

テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 06:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ブログ紹介】

今日は久しぶりに、お気に入り音符ブログを紹介したいと思いますピース
まず、教え子の受験生が、テニス365ピックアップブログに紹介されていました。
おめでとう!祝

「パテェコ」

テニス365ブログには、

師匠である沖縄ヒーローコーチ 
ほか、

アメリカロスへ高校留学中の長男
「カルフォルニア日記」

中学生の次男も、
「HAPPY息子日記」

我が家は、みんな自己主張が強い様だイシシ

HAPPY COACH*\(^―^*)/のブログも最高位35位とは驚き!
皆様ありがとうございます!チューリップ

それにしても、くすだま1位の 
「Tennisnakama in New York!」 

スター2位の 「ためにならないブログ」

8位の 毎日更新 「Memory Board」  
は内容も濃いし、面白いのでお奨めです。

ヤフーブログでは、アトランタのJUTECコーチ 

ラケット青テニスに全然関係ないけど、前田有一の超・映画評  は、参考になり面白いですよ。

皆さんも、お奨めのブログがあったら教えて下さいねガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【オバマ大統領】

元気のない時下降テレビプロモーションビデオを観ます。
オバマのビデオ、元気でますよ! 上昇筋肉

やはり、キラキラかっこいいですね。

命かけて、アメリカのために炎一生懸命生きているって感じ。
人として魅力がありますね ハート

演説の言葉遣い、話し方、態度、行動、
47歳って、HAPPY COACH*\(^―^*)/と同じなんだけど、僕は今まで何をやってきたんだろう・・・・・・ 冷や汗

まあ、「お前ねぇ、大統領と比較するな」って、言われそうだけど・・・・・・ イシシ


「YES WE CAN」


今のアメリカアメリカに、そして、フォアハンドbフォアハンドg僕たちにぴったりの言葉。

※ HAPPY COACH*\(^―^*)/の好きなブログ
テニスのこと、そのほかいろいろなニュース、とても良く書けています。

「テニス仲間 イン ニューヨーク」
2008年11月06日 YES WE CAN

に、オバマ大統領のプロモーションビデオが載っているので、見て見て下さい。

民主党なので政策的に、日本対日本には厳しくなると思うけど、
日本にとっては、それを糧にして、アメリカ追従政策から少しずつグローバルな政策、アジア志向になっていけばいいと思う。

あとは、アメリカのはにわ人民がこれからの政策、自分たちの決めたオバマ大統領を拍手応援してやっていく気概があるかどうかですね。

日本日本は、大臣や首相になった瞬間に、こき下ろす。
自分たちで選んだ政治家なのに、
変えよう、良くしようと思って、大臣や首相になっているはずなのに、まず、あら探しや批難から始まる悩んじゃう

これじゃあ、何にもできない。
何も変わらないし、良くならないやっちゃったぁ

今のアメリカが、オバマをどう支持して、強いアメリカを取り戻すのか、見守りたいですね。

そして、叫び日本も良くなってほしいです。

「ひとりひとりが幸せだと思える国」

になってほしい!ワハハピース
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 20:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

【モヤモヤの一日】

今日は朝ラケット&ボールシングルス練習も雨雨のため途中まで・・・・
午後のフォアハンドbシングルス大会も会場まで車行ったものの雨中止(往復で2時間)、

車の中では、時計時間を有効に使うために、聞きたい講演のヘッドフォンCD録音を聞くのですが、それも間違ってDVD持って来ちゃってるし・・・・・
必要な携帯電話電話をかけまくっても、みんな繋がらないし・・・・・・

午後からは、悩んじゃう何か身体疲れちゃって、ZZZ昼寝してしまいました・・・・・・
そして、何もできない、進まない日って、罪悪感が残っちゃって・・・・・・やっちゃったぁ

久しぶりに不調下降の一日でした。

こんな日もありますよね。

気分を変えて上昇

(お知らせ2点)です。

HAPPY COACH*\(^―^*)/の英国英語の先生で、アイルランドの専門家渡辺洋子先生の本

塩の水のほとりで(冬花社)
が、

テレビNHK BS 2の「週刊ブックレビュウ」という番組で取り上げられることになりました。
日時は以下のとおりです。

11月22日(土)朝8:30と再放送が23日(日)夜11:45です。
時間があったらみてくださいねピース

それと・・・・・

メールアドレスで@マークの前に「ー」(ハイホン)や「.」ドットを入れていると、パソコンからのメールが届きません。

指定解除していても、届かない方・・・・・・・

「なんで、HAPPY COACH*\(^―^*)/からのメールが私のところへだけ届かないの?」 ぷんぷん

と言う方は、お手数ですが、アドレスの変更をお願いしますワハハ


日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

【全国レディース決勝大会】

フォアハンドg主婦テニスの甲子園、今年のスター最高峰を日記勉強してきました。

全国レディース決勝大会
(■写真)

いや~、超面白かったですワハハ

6時半~車更科出発、9時半~電車昭島昭和の森公園到着。
自宅から3時間以上かかるけど、電車の中で、ノート本も2冊読めたし、それに今日一日、とても参考になりましたピース

たくさんの戦略やフォーメーション、メンタルや気持ちの駆け引き、女子特有の技術やフォーム。
行って良かった!スマイル

一昨年は、強打するスピン系のストローカーと、スピンロブというのが、ひとつの重要なポイントだったけど、
今年は、すっかりその対策ができていた。

特に感じたのは、

1)オムニコート対策がより専門的になった
2)女子テニスはバランスと引き出しの多さ、対応力
3)スピード、パワー 対 緩急、プレースメント、フォーメーションの戦い


具体的な対策や細かいフォーメーションをたくさん分析し、日記メモしてきたのですが、
ここで語ると、キリがなくなるので、皆さんに説明するのを我慢しますイシシ


(準決勝)
東京3-0埼玉、
東京の第2ペアはエライ遅いボール展開で、丁寧に、丁寧にボールを柔らかいタッチで打つ。
強打を封じられ、焦り、次第に膝が高くなり、ほとんど差がないように見えた試合も、終わってみれば東京の勝ち。

兵庫3-0神奈川
これまた、神奈川代表ショットも動きもすべてが勝っている強打の若いコーチペアを相手に、個性的な兵庫ペアが変則並行陣と雁行陣を上手く使って、相手の強打を利用かく乱して、勝利。
主婦テニスの妙拍手

(決勝戦)くすだま
トロフィー東京3-0兵庫、
東京代表第1ペアは、両選手とも「体育会系テニス」でありながら、引き出しの多い素晴らしい安定感。
二人ともすべてのショットにソツがなく、穴がないテニスで、ボールは繋がるが圧勝気味の6-3、6-0
今大会筋肉スター最強ペアじゃないかな。

第2ペアは、綺麗なサーブ&ボレーとデッドゾーンを使うやや変則気味並行陣ペアVS先ほどの遅いボール雁行陣ペア。
東京遅いボール雁行陣ペアは、準決勝に比べストロークもボレーのスピードを上げて対決。
最初は正攻法並行陣でリードした兵庫を、次第にボールになれた東京ペアがうまくまくって、3-6、7-5、6-3。
第3ペアは面系VS面系、似たようなゲーム展開は、メンタル面の綱引きが非常に面白かった。
結局、大事なポイントで精神的に強かった東京ペアが勝利。
このペアが一番の面系ペアだった。立派。

(3位決定戦)
神奈川VS埼玉は、神奈川勝利。




スピードとスピン、ストローク重視のスイング系ペア・・・・・・・・・ジュニア上がりの若い「体育会系テニス」、が多くなる傾向だけど、

プレースメントと緩急、ボレー重視の面系ペア・・・・・・・・主婦からテニスを始めた「成り上がりテニス」も、まだまだ頑張っていて、ひとまず安心?しました。
これだからテニスは音符面白い・・・・・っていう試合が今年も見れました。

一昨年は膝へのサポーターが多かったが、今年は病院故障者が少ないのか、ほとんどサポーターをつけている選手はいなかった。
テーピング技術が向上して、テーピングによる予防が多かったですね。

15時モリタウン(■写真)「フレッシュバーガー」で遅いナイフ&フォーク昼食。
この街は毎年、コーチ研修時にお世話になるので、とても身近な感じがする。
千葉19時千葉着。
帰りに長女のリクエストに答えて「オランダ屋」のケーキケーキ(■写真)をお土産に帰宅。

楽しく充実した一日でした。
レッスンを休ませてもらって、ありがとうございましたチューリップ

今日の一日は、レッスン生のみんなに必ず還元しますからね~ガハハ
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 05:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【新築】


今日は7階立てのキラキラHOME家を新築しましたスマイル

凄いお城みたいな家で、部屋が多く、家具を置いたら広すぎて隙間だらけ。
かっこうが悪いうえに、物を部屋まで取りに行くのが大変。
特に階段の登り下りが面倒 冷や汗

でも、お客さんには喜んでもらって、「凄い家だねぇ~」って。
ちょっと自慢できて嬉しかったイシシ

でも、使う部屋は限られていて、子供たちや全員に部屋を振り分けても4階以上の部屋が空き部屋になってしまう。

家族仲良く暮らすには、いつも顔の見える距離がいいので、けっきょく同じ部屋で一緒にいることが多くなりそう。

これから、この広い部屋を掃除するのは一苦労、しずく水漏れや柱や壁のひび割れが気になったりと、家のメンテナンスが大変。

それに、一体固定資産税がいくら請求くるんだろう!?はにわ

あ~、なんか辛くなってきた~。

と、思ったら、びっくり目が覚めました。

周りを見渡したら、狭い部屋にごちゃごちゃした家財道具、見慣れた?家族。

あ~、良かったワハハ
今のままで、新築しなくって・・・・・

今が幸せなHAPPY COACH*\(^―^*)/でしたガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 19:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

【卒業ランチ】


祝毎年恒例のナイフ&フォーク卒業ランチ。

今日は見事アレアンダー大会をキラキラ6勝全勝でくすだま卒業した、水曜日レッスンしているピーチ・スマッシュの遠藤・朽方ペア(■写真)を
ランチにご招待させて頂きました拍手

会場は、キラキラ素晴らしいロケーションと豪華な雰囲気、スターリーズナブルな値段、音符美味しい天ぷらとお蕎麦の「亥庵」(いおり)

若葉区大宮台 「亥庵」(いおり)
 

店長さん(■写真)も感じが良く、気に入って、毎回ナイフ&フォーク卒業ランチに利用させて戴いています。
ありがとうございますチューリップ

ランチでは約2時間、テニスの話で盛り上がりました。
大会ではとても楽しく上手く試合ができて良かったとのこと・・・・・
練習での成果が上手く繋がって良かったですねピース

いろいろと話を聞くことによって、レッスン生側からの視点や考え方も聞けて、僕自身とても日記勉強になる機会でもあります。

そして、テニスの技術的な内容もそうですが、みんなの心や考え方の成長上昇が見えて、嬉しいですね。

それに、本当に楽しそう! スマイル

これからさらにステージを上げていく訳ですが、生き生きとした二人を見ているととても音符幸せな気分になり、

明日からのレッスンピカ頑張ろうって、元気が出るHAPPY COACH*\(^―^*)/でしたガハハ

お店 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【夢のお告げ】

毎日炎一生懸命ラケット青テニスのことを考えているせいか、今日はついにフェデラーが教えてくれたよ。

ハート夢の中で・・・・

まず、バーンキラキラフェデラーのサーブを後ろから見た映像が・・・・・・

HAPPY COACH*\(^―^*)/の苦手なファアサイドからの2ndサーブだ。

右肘誘導で肩甲骨の後ろまで引いて、スイングは上にちゅうしょなく振り上げ、肘が右上で止まるフイニッシュ。

ちょっとフェデラーのサーブフォームでもなかったけど、あれは紛れもなくフェデラーが僕のために教えてくれたんだねぇ~照れちゃう(ちょっとヒーローコーチっぽい喋り方)

その後、彼の練習ゲーム中に、ハードコートコートの中まで付いて行って、つたない英国英語で自己紹介し、

「チャンスボールのハイボレーは厚い当たりか、スライスか?」

ってクエスチョン・マーク質問。

しつこい僕にちょっと面倒臭そうにだけど教えてくれた。

「ハイボレーでもスライス。でもクロスに打つときと逆クロスに打つときは少し違う。場合によってはフラット気味の厚めの当たりになると思う」

身振り手振りで教えてくれた(この時は日本語だったような気がする) 冷や汗

そして、最後にガッチリパンチ「握手」

嬉しかったですねえ音符
写真カメラを一緒に撮るのと日記サインをもらうえなかったのが、凄く残念。

将来、夢が現実になりそうな気がするう~ガハハ
日記 | 投稿者 ハッピーコーチ 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【更科町文化祭】

今日はラケット&ボール早朝シングルスで、なんと・・・・・・・飛び入り等もあって
14名も集まってしまいましたびっくり



ハードコート更科ハード4面では足りないので、クレイコート更科クレー2面も利用したのですが、いまひとつでしたね。
すみません悩んじゃう

これから台風寒くなるので、次回から休憩時間がないようにmax9名、更科ハードのみ使用とします。

時間を時計7時~10時に遅らせることも検討しますね。


僕的には、早朝シングルスが今日で3連チャン、昨日11試合もやっているので、
参加者が多かった今日は、1試合だけにして(それでもタイブレーク)、良かったです。

8時半に上がり、すぐ9時には「更科地区文化祭」参加のため更科小学校へ。

毎年、更科中学校PTA会長は、小学校会長とマイク「文化祭演芸の司会」をやることになっているんです。
これが9時~15時までと緊張感のまま?一日かかりなので、けっこう大変です冷や汗

カラオケ、養生功、大正琴、民謡、民舞、ビンゴ大会とたくさん芸能発表があります。
キラキラ綺麗どころと(■写真)をカメラ撮ってもらいました。

途中、ハードコートテニスコートへ集金に行ったり、米本小学校会長(■写真)とお話したりして息抜き?が出来たので、今年は気が音符楽でした。

終了後、公民館で反省会。
意見が出そうもないので、一発目にHAPPY COACH*\(^―^*)/が叫び意見を出したら、
次から次へとたくさんの意見が出て、盛り上がりましたピース
ヘタだけど盛り上げるカラオケの一番手スター(けんちゃん)みたいですピース

更科郷土料理研究会(初芝サク先生)の作ってくれた押し寿司(■写真)も出ました。
綺麗でしょ。拍手

それに、地元の方でこの更科日記を読んでくれている方もいたりして嬉しかったですワハハ

夕方は、お世話になっているクレーコートの地元地主さんにご挨拶、そして、夜は育成委員の会長さんにご挨拶。

今晩は「1分間のいい話」「おしゃべり007」があるゴールデンテレビTVタイムなので、21時に帰宅し家族みんなでテレビ鑑賞・・・・・も、

HAPPY COACH*\(^―^*)/は途中でZZZ寝てしまいました・・・・・・めずらし~、疲れていたんですねスマイル
イベント活動 | 投稿者 ハッピーコーチ 07:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【最多試合】

今日は「テニスコミュニティ千葉」の
フォアハンドbフォアハンドgミックス大会なので、朝のラケット青フォアハンドbシングルス練習はパスしようと
思っていたのですが、集まったのが5名で中途半端になり、
けっきょく参加して、4試合実施。
3勝1敗。

アップとしては、やり過ぎのまま、更科ハードコートでのミックス大会参加となりましたスマイル

今回はペアさんが更科庭球会のAさんではなく、初めてFさんに頼んだところ、練習で腰を痛めたとのこと、急きょSさんに変わって出場してもらいました。

最初はコンビネーションがイマイチで、マッチポイントを握られる汗試合や、0-3の0ー40まで行く試合があったりと、辛かったですが、
運よく勝ち上がり、後半はペアのSさんが炎前衛で大活躍!急げ

僕は急げ「お願い!」しているだけで、くすだま優勝できました。
いやいや、Sさんありがとうございました。拍手

僕の場合、いつもペアの大活躍という形になります。

でも、またペアを頼んでも、更科庭球会の中でペアになる人が回されそうだなあ冷や汗

全員にペアが回ったら、その時やっと、僕が嫌われているって、察するからね困った

それまで、また、よろしくお願いしますねイシシ


大会を6試合後、練習試合までやって、合計11試合!
一日の最多試合かもしれませんえっへん

どんどん調子が落ちてきたけど、筋肉体力だけはついたかなガハハ

みなさん、テニスのやり過ぎには注意しましょうね!叫び
試合 | 投稿者 ハッピーコーチ 22:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

【バンブーテニスクラブ】

今日も朝6時からラケット赤シングルス練習5名。
ほとんど3時間シングルスです冷や汗
最近は自分のテニスがまとまらず、2勝2敗悩んじゃう

なかなか強敵や若手が来てくれるので張り合いがあります。
明日、日曜日、明後日祝日ともに6名の参加。
ちょっと汗きついけど音符楽しみです。

9時からはジュニアレッスン。
ちょっと元気なかったです下降

そして、13時からは八千代市のバンブーテニスクラブ

に行って車来ました。

竹の生い茂る荒地を開墾し、自力でクレーのテニスコート(2面)を作り上げた。
何でも手作り。廃材を利用して建てたクラブハウスやキッチンもなかなか立派。
テニスコートの周りの菜園では無農薬の野菜作り。


今日は芋煮会で30名近いメンバーが集まって、とても良い雰囲気でした。

こちらのメンバーは5年ぶりテニスの家内始め、次男ヒカル、長女アイリ・・・・・・

そして、65歳台日本ランキング№1水田氏


いや~、水田氏のテニスは渋い、渋い。
明るく、元気で、声が太く、よく笑う!
周りの人達をピカ明るく筋肉元気にしてくれます。

さすが、日本一! ガハハ




バンブーテニスクラブのまとめ役の岡本さんからメールを戴きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テニスと野菜作り、そして時々収穫祭。
バンブーTCは私達にとってはパラダイスみたいなところです。
これから大根など秋冬野菜が収穫でき、暫くは野菜三昧になります。

今日は、B&G Network の取材陣やオペラ歌手の橘麗子さんも来ていただいたの
でにぎやかな芋煮会になりました。
橘麗子さんはバンブーTCを気に入っていただいているようで、
彼女のブログにもバンブーTCはチョコチョコ紹介されます。
「麗子の音楽うらばなし」のブログも覗いてみて下さい。

また、皆さんで遊びに来てください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらこそ、お世話になり、本当にありがとうございましたチューリップ

テニス | 投稿者 ハッピーコーチ 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
ブランドコピーャン・…
ブランドコピー 10/28 16:17
.Shocked, …
アグ サンダル 10/22 00:59
元来、木版画とは、仕…
グッチ バッグ 10/20 13:33
http://tit…
アグ ブーツ 10/20 01:59
http://blo…
アグ 10/15 00:21
http://los…
アグ 10/13 12:21
http://fs-…
ugg ブーツ 10/09 08:51
http://mus…
UGG アグ ブーツ 10/06 10:17
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:08
先日はご苦労様でした…
yuu 10/04 20:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。